水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
南アルプス 山景の水 おいしい天然水



名称:南アルプス 山景の水 おいしい天然水
採水国:日本
採水地:山梨県笛吹市
硬度・PH:26・8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:16mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:9.4mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社

味の感想【yooo】
採水地の山梨県笛吹市と言う所は、
西方に南アルプス、南方に富士山があり、
自然に囲まれた風光明媚な地域である。
私も既に何十回も訪れた経験があるが、
とても素敵な場所で、良い水が出るのは当たり前、
そんな印象を抱いた。

そんな素敵な環境下から湧き出す水を、
非加熱にこだわってボトリングしている。
非加熱という事は自然に近い味が楽しめるという事である。

製造者はワインの醸造も手がける会社。
ワインの仕込み水にこの水が使われているかどうかは
色々チェックしてみたがわからなかった。

2013年の2月からミネラルウォーター事業を開始しているから、
これから伸びてくる製品かもしれない。

サッパリしていてクセが無く大変飲み易い。
グイグイ飲むのに向いている。
硬度が低いから活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

南アルプス 山景の水 おいしい天然水 20170204

2017年2月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルともに変った所は無い。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
Whatever It Takes George Clooney



名称:Whatever It Takes George Clooney
採水国:日本
採水地:滋賀県大津市
硬度・PH:46・7.15
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ファッション・映画・テレビ・音楽および、
スポーツの世界の600人以上のリーダー達が、
未来への希望のアート輪0区やメッセージを寄付して、
21st Century Leaders Foundationによって行われる、
ユニークなアートキャンペーンである、
Whatever It Takesに参加している。
これらのアートワークを使用した製品の売り上げは
既に460万ドル以上となり、
その正味収益が選ばれたプロジェクトを支援している。
(セレブリティーアーティストが推薦するものを選ぶ)

ジョージ・クルーニーバージョンの他にも
スーパースターや有名人バージョンがある。

採水地である滋賀県大津市には何度か訪れたことがあるが、
周辺をしっかり見て回った事がないから、
次に訪れた際には水関連を楽しんでこようと考えている。

この製品のように、
募金箱にお金を入れるとか、振込をするとか、
特別な事をしないでも寄付ができるやり方が好き。
ハードルが低いし、水を楽しむこともできるからね。

サッパリしていて飲み易い。
クセがないからどんな人にも愛されるだろう。
硬度も低いから活躍の場は広いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
志布志のおいしい湧水



名称:志布志のおいしい湧水
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:38・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:5.7mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:シリカ80mg

味の感想【yooo】
南九州特有の広大なシラス台地で、
じっくり長い時間をかけて自然濾過された原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトル充填した。

採水地は大隅半島の南東部に位置し、
南国特有の温暖な気候で、観光名所としても有名。
サツマイモの産地として有名で、
焼酎の仕込み水にも用いられる事もある。

コラーゲンの生成を助けるシリカも含まれている。
シリカは骨や筋肉の老化を抑制したり、
肌のプルプル感をキープさせたり、
血管コレステロール等の沈着防止等、
免疫組織の活性化を促進させる。
美容と健康に役立つ成分だとは思うが、
勿論1本2本飲んだだけではどうにもならない。
効能を期待したい人は継続的飲用を心がけ、
過度な期待を持たない事も重要。

いつも志布志産の製品を飲む度思うが、
一度に【志】という文字を何度も繰り返すことって、
志布志に住んでいる以外はあまりないはず。
だから志布志市志布志文字の並びを見ていると、
クスっとなってしまう。

サッパリしていてクせがなく飲み易い。
恐らく誰が飲んでも嫌いとは言わないろう。
様々な場面で活躍できる水だと考える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
気になるニュースのブログで取り上げようと思ったけど、
関心が強かったから、こちらで書いてみる。

銀座コージーコーナーが、
水のゼリー】と言う商品を売り出した。

水をゼリーにしただけのシンプルな食べ物。
味付けは多分していない。
付属のソースで食べる感じだと思う。

“お!珍しい!この商品はいいねぇ”と反応したかったが、
実は既に類似品を5年くらい前に食べた事がある。
滋賀県大津市の岩深水 工場を見学させて頂いた時だ。

あの時はゼリーじゃなくて寒天だったけどね。

家に帰って色々なミネラルウォーターで真似したもんだよ。
作りすぎて家族に怒られたけど。

コージーコーナーの商品、
残念なのは水の産地が書いていないこと。
そこはこだわって欲しかったなぁ。

いろいろな山地の水で作ったゼリーがあって、
選ぶことが出来たらめちゃくちゃ面白いと思うけど。

ただ、味の違いがわかりにくいから、
水の事を本当に好きな人以外は、
面白みを感じにくいかもしれないね。

とにかく一度食べてみたいから、
今度コージーコーナーに行ってみようと思う。

夏が始まりミネラルウォーターの季節がやって来た。
これからは色々な銘柄が新たに発売されたり、
キャンペーンが展開されたり、
盛り上がってくるのは確実。
私も全国各地を訪れ、目一杯魅力に触れたい。

水は人にとって身近過ぎるくらい身近なもの。
であるが故、価値に気づきづらい。
少しでも多くの人に水に関心を持って貰いたいから、
私はどんどん情報を発信し続けたいと考えている。

自分自身も楽しみながら。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Loving 恋してる



名称:Loving 恋してる
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地
硬度・PH:100・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:4.1mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム17μg

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

この製品は阿蘇市のオフィシャルウォーターになっている。
と言うことは、色々なイベント等で出されるという事かな。
阿蘇市での知名度を知りたいな。

売上金の一部はNPO法人J.POSHに寄付される。
つまり買って飲んだだけで人の役に立つ事が出来るのだ。
このような寄付システムが私は好き。

バナジウムが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされるが、
効果を過信してしまうのは危険だ。
水は薬ではないし、含まれている量はわずかだから。
長い目で見つつ導入すればいいのかなと思う。
ゆっくりゆったりした気持ちで。
例え全く効かなくても、水を定期的に飲む事が、
身体には良い影響を与えるだろうから。

舌触りが滑らかでするっと身体に入っていく感じ。
クせがなくグイグイ飲む事ができた。
誰が飲んでも嫌いとは言わないと思うが、
味覚は人それぞれだからわからないか。
阿蘇の方々はこのような素敵な水がある事を
誇りに思っていいだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
川越達也さんの話題がネット上に溢れている。
ミネラルウォーターが高い
ミネラルウォーターを勝手に出してお金をとる
そんな記事等がアチコチで書かれている。

既に本人が謝罪はしているけど、
まだまだ完全に終わったとはいかない感じだ。

タツヤ・カワゴエのHPはこちらから

この騒動自体にそれ程興味は無いけども、
ミネラルウォーターの話題だから少し食いついてみよう。

私はこの人の店に行きたいとは特に思わない。
だから味・店の雰囲気・接客態度・料理についての批評はしない。
そういうのを批評できるのは実際に行ってからだと思うから。

しかし、水を勝手に出して800円とるというシステムは、
正直感心できない。
そこだけは書いておきたい。

客側が納得注文したのであれば、
例え800円だろうが10000円だろうが、
それは構わないだろう。
嫌なら飲まなきゃいいだけなんだからね。

更に言えば、大概の店はミネラルウォーターを注文すると、
ボトルごとテーブルに置いてくれる。
それもしていないと言うのなら、
やはり川越さんの店は少しおかしいと感じるな。

ただし、水の値段に文句をいう人は正直間違いだと思う。
ある程度の値段をとる店ならば、
ミネラルウォーター800円は激しく高いとはいえないからね。
お酒だって結構高い値段を取る店もあるでしょ。

普通に売られている値段を大体知っている私は、
メニューを見た時に“お、こんなに高いのか!”と思うけど、
飲みたかったら注文するもん。

でもやっぱり強制的には良くないよ。
予約の前・入店の前にしっかりと断りを入れるべき。
“店に来て頂ける人全員から水代として800円取ります”って。

ちなみに、
川越達也さんの店が扱っているミネラルウォーターは
アクアパンナという銘柄だね。
サントリーフーズ扱い。
イタリア トスカーナ州産
硬度は100くらいだから日本人でも飲み易い。

なぜ川越達也さんがアクアパンナを選んだのか、
私としてはそこを聞いてみたいな。
にこだわりを持って“この水は私の料理に合う!”
そう感じて選択したのか、
単に仕入れ易かったからなのか、
それともイタリア料理だから安易にイタリア産を選んだのか。

アクアパンナのHPはこちらから

いずれにせよ事態はそろそろ沈静化するだろう。
あとは川越達也さんが料理や日々の行動で
信頼を取り戻していくしかない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
森の水素水 ルリラ



名称:森の水素水 ルリラ
採水国:日本
採水地:広島県山県郡北広島町
硬度・PH:57・6.6~7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

溶存水素量:0.5~1ppm

味の感想【yooo】
雄大な山々に囲まれた森からの恩恵を受けた中国山地。
本製品は名水と源流で有名な北広島町がふるさと。
原水にたっぷりの水素を溶け込ませた。

私が購入したのは採水と同じ広島町にある
道の駅舞ロードIC千代田である。
勿論私はそこまで行って買ってきた。

このような機能水は1本飲んだだけじゃ
勿論どうにもならない。
もし効能を期待したい人は飲み続けるべきだろう。
最低でも半年位、できれば1年以上。
もし効能が無かったとしても、
水を飲む習慣をつけること自体が身体にいいから、
結果的に健康になるかもしれない。

いつも私は酸素水や水素水を飲む時、
グラスに注いだ後焦ってしまう。
酸素や水素が消えてしまうかも・・・って思うから。

スッキリしていてとても飲み易かった。
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
水素水の効能を信じて飲み続ける人にも嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
アルカリ自然水 大峯山の名水 粋更 kisara



名称:アルカリ自然水 大峯山の名水 粋更 kisara
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡天川村大峰山洞川(ごろごろ水)
硬度・PH:89.5・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.41mg
カリウム:0.54mg
カルシウム:33.8mg
マグネシウム:1.22mg
白金:0.1mg以下
ゲルマニウム:0.1mg以下
金:0.05mg以下
セレニウム:0.001mg以下

味の感想【yooo】
この製品は世界遺産に登録されている
奈良県大峯山の直下『五代松鍾乳洞』により湧出する清水。
洞内では全国に誇る鍾乳石や石筍が地底に夢の宮殿を形創り
県の天然記念物として保全されている。
吉野熊野国立公園にも位置するこの地域は
広大カルスト地形に代表される。
石灰石を自然のフィルターとして永年濾過された水は、
カルシウムを多く含む水となり、
その水を現地工場で精密濾過したのがこの製品。

新丸ビルの粋更 kisara店舗で購入した。
ミネラルウォーターが目的ではなく、
2500円の耳かきを買いに行った時に購入した。

キャップギリギリの所まで水が入っていて、
空気がなるべく入らないように努力しているのは
劣化防止の面で大いに評価できるが、
あける時にこぼれてしまう欠点がある。

白でシンプルだけど印象に残るラベル。
涼やかでミネラルウォーターに合っていると思う。

舌触りが滑らかでとても飲み易かった。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
使い勝手がよく、活躍できる場面も多いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
鳥取 智頭の森(ちずのもり) 水 



名称:鳥取 智頭の森(ちずのもり) 水 
採水国:日本
採水地:鳥取県八頭郡智頭町芦津
硬度・PH:11・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:3.8mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地は芦津渓谷にあり、
雄大かつ迫力のある景色は日本屈指と言われている。
芦津渓谷に降った雪や雨がゆっくり地に染みこみ、
磨かれていく内に素晴らしい水が生まれる。
原水を向上にてボトリングしたのがこの製品。

製造会社の株式会社 楽粹は、
豆腐や湯葉を製造する会社でもある。
製品づくりにはこの水を使っているとの事で、
水質の高さがわかる。

2011年には自社天然水工場を作り、
採水地でボトリングしている。

鳥取県八頭郡智頭町を訪れた経験はない。
いつか実際に行ってみたい。

水がギリギリまで入っていて嬉しいが、
キャップをあける時にこぼれないよう注意が必要。

舌触りが軽く、スッと体にしみ込む感じがした。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないはず。
硬度が11と低いからどんな場面でも活躍できる。
例えば赤ちゃんのミルク・離乳食やペットにも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
【常温ニーズにコンビニが動く】
そんな記事が出ていた。

「冷たい飲み物は好きじゃない」
「体を冷やしたくない」
「前から常温。冷たいのが嫌」
「水滴でかばんがぬれるのが嫌」
「美容・健康のため」
「薬をのむ時にいいと思うから」

こんな意見が少なからずあったから、
それに対応したとの事である。

この動きは嬉しい。

私は結構前からブログで主張してきた。
“ミネラルウォーターは常温で!”って。
冷たいのも勿論美味しいけど、
味がわからなくなるからね。

例えば硬度が高いミネラルウォーターが苦手と言う人も、
キンキンに冷やしたものであればクセも感じず、
飲む事が出来たりもするし。

私自身硬度の高い海洋深層水系は得意ではないけど、
ビシッと冷やしたものなら平気な事実もある。

勿論冷たくするのが悪いとは言っていないよ。
選択肢の一つとして常温があるのが嬉しいと思っているだけ。
普段は常温のミネラルウォーターばかりだけど、
私自身も冷たいのを飲む時があるしね。

最近常温専用ラックやコーナーを設ける動きがあるから、
この動きが一時的なものではなく、
ずっと続いて欲しいなと考えている。

難しいだろうけど、
店舗以外では自販機に冷え冷えでは無いものが売られるようになれば、
もっと嬉しいんだけどなぁ。

皆さんは冷たいミネラルウォーター派ですか?
それとも常温のミネラルウォーター派ですか?

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ココロカラダキレイ 水の守り人 菊地渓谷天然水



名称:ココロカラダキレイ 水の守り人 菊地渓谷天然水
採水国:日本
採水地:熊本県菊池市重味
硬度・PH:24・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:3mg
カルシウム:7mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:シリカ36mg/L

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

採水地の菊池市は水の良い所、
環境の良い所としても有名で、
日本の名湯百選・日本森林浴の森百選・日本の名水百選
・日本の滝百選・水源の森百選等に選ばれている。

産物が美味しいことでも知られていて、
それだけでも水が良いことの証明になると思うのだ。

ラベルに書かれている文字のフォントが独特で、
面白さを感じる一方で、読みづらい面もある。
但し印象には残りやすいから、
私自身は素敵だと思った。

熊本県を訪れた経験はあるのだが、
その時は急ぎ足でゆっくり見て回れなかった。
次に熊本へ行く時は菊池市も含め、
水関連の場所をしっかり見て来たい。

舌触りも滑らかでクセもなく、
誰もが“美味しい”と感じる水だと思う。
硬度が低いからどんな場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
平山地区わさび田の湧水

平山地区わさび田の湧水

山梨県北都留郡小菅村にある、
【平山地区わさび田の湧水】とでも言えばいいのか、
はっきりした名称がある訳ではないから、
勝手にそう呼んでいる。



国道139号を小菅村役場方面から奥多摩に向かって走ると、
しばらくして平山キャンプ場がある。
その付近にこの湧水は存在している。

国道沿いにあるから分り易い。
小菅村役場から行く人は左側を、
奥多摩方面からの人は右側を少し来にしていれば、
通り過ぎてしまうことはないはずだ。

役場あたりから湧き水までの道のりは動画で。



地図で示せばこの辺り。


大きな地図で見る

コンクリート製の給水設備が目印。

給水設備の上に段々とわさび田があるのがわかる。

わさび田があると言うことだけで
水の質は保証されたようなものだ。

駐車スペースはないけども、
それ程車の流れがある所ではないし、
短時間駐車するくらいだったら問題ないと思う。

もし行くのであれば、
山梨県大月側から松姫峠を越え、
クネクネ道にうんざりしつつ、
小菅村中心部に下りてきて、
町の気配が見えホッとした直後にたどり着くルートをおすすめする。
奥多摩側からでも素敵だけど、
気分的には大月側からの方が盛り上がる。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

霧島の天然水



名称:霧島の天然水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市西方
硬度・PH:57・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:生駒名水株式会社

味の感想【yooo】
本製品はシラス層・火山灰土壌に浸透し、
長い年月をかけて自然濾過され、
霧島山脈の地価ふっ買うに蓄えられた天然水を、
衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングされている。

非加熱にこだわって製造されている。
つまり、より自然に近い水を楽しむ事が出来るのだ。

宮崎県は何度か訪れた経験があるけれど、
小林市までは行ったことがない。
いつか訪れて周辺環境等見て来たい。

小林駅2

2015年4月 ついに宮崎県小林市を訪れた!

舌触りも滑らかで大変飲み易く、
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないと思う。
日常にバンバン使える水として成り立つし、
活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

霧島の天然水2

2015年6月 再入手したから載せておく。
ちなみに採水地である宮崎県小林市まで行って手に入れてきた。
成分・ラベルに変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
co-op コープ 木曽の湧水



名称:co-op コープ 木曽の湧水
採水国:日本
採水地:長野県木曽軍木曽町開田高原
硬度・PH:12・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.5mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:3.3mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雄大な木曽御嶽山に降り積もった雪解け水が、
ゆったりゆっくりと長い時間をかけて地に浸透し、
磨かれ、豊かな自然の恵みを加えられた後に、
開田高原に湧き出してくる。
その原水を衛生管理の厳しい工場でボトリングされたのがこの製品。

気温差が激しい開田高原特有の気候が、
高原野菜などを良く育てる環境になっている。
つまり良い水がある所に良い産物があるのだ。
良い水がある地に住む人々は、
もっとその事を誇っていいと思う。

まだ開田高原に行った事がないから、
いつか訪れ、どんな所なのか見て来たい。
採水地を訪れる事をとても大切に考えているから。

手に入れたのは広島県内のコープ。
全国でこの製品がどのように展開されているのか、
日本全国各地を回った時にチェックしたい。

サッパリしていてクせがなく、
大変飲み易い水だと感じた。
スーパーで売るには最適だなとも。
幅広く活躍できる水で、日常使いに良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
がんばろう日本。 阿蘇



名称:がんばろう日本。 阿蘇
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地
硬度・PH:100・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:4.1mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム17μg

味の感想【yooo】
阿蘇の悠久の自然と歴史・文化が織り成す、
泉水(みず)の恵みに感謝。
熊本県は水の国と呼ばれる位、
質の高い水が豊富に採れる県である。

本品の売り上げの一部は、
東日本大震災救援義援金に寄付される。

この製品は阿蘇市のオフィシャルウォーターになっている。
と言うことは、色々なイベント等で出されるという事かな。

バナジウムが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされるが、
その効果を過信する事は禁物。
水は薬ではないからね。
効けばいいんじゃないかなという位の気持ちで、
長い目で見つつ導入すればいいのかなと思う。
例え全く効かなくても、水を定期的に飲む事が、
身体には良い影響を与えるだろうから。

舌触りも滑らかでとても飲み易い。
クせがなくグイグイ飲む事ができた。
さすが美味しい水王国熊本の水だなと言う印象。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水



名称:伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水
採水国:日本
採水地:島根県浜田市金城町
硬度・PH:83・7.7
炭酸の有無:炭酸水
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地下300mの花崗岩下から噴出した原水を、
非加熱にこだわり、安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
加熱殺菌をする必要が無い程に原水は質が高く、
自然に近い味が気軽に楽しめる。

採水地の金城町は訪れた経験がある。
しかしその時は急ぎ足で回った為、
満足に楽しむことができなかったか、
今度はじっくりと見て回りたい。

大企業である伊藤園の製品ということで、
手に入れ易いのも良い点だ。

この製品西日本都東日本で中身が違う。
西日本は島根県産、東日本は長野県産である。

滑らかな舌触りでとても飲み易い。
グイグイ飲むのに適した水だと思う。
日常使いに向き、活躍の場は広い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Ex Kobe PURE WATER ピュアウォーター



名称:Ex Kobe PURE WATER ピュアウォーター
採水国:アメリカ合衆国
採水地:カリフォルニア州 モデスト
硬度・PH:0・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
アメリカの製品だなぁと言う印象の水。
私のアメリカ製品イメージは、
硬度が殆どないものという感じ。
まさにこの水がそうだと言える。

そしてペットボトルがペコペコ。
簡単に握りつぶせるものが多い。
この製品もエココロボトルと命名した、
小さく潰せるボトルを採用している。

更に言えばキャップがハーフサイズ。

最近ディスカウントショップや
安いスーパーで売られているのを見ることがある。

硬度が低いからと言うか、0だから、
円やかさには欠けるけど、
サッパリしていてグイグイ飲むのに合っている気がする。
どんな場面でも活躍できるだろうし、
大概安く売られているから、思い切って使うことができる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
XYZ Size Down サイズダウン



名称:XYZ Size Down サイズダウン
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡
硬度・PH:63・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.9mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:記述無し

販売者:株式会社 Size Down

味の感想【yooo】
この水の一番の売りは
分子集団(クラスター)が小さい事を
日本で初めて立証された水であるという事。
『水の処理法』日本特許代558783号
クラスターが小さいという事は
身体への吸収率が良いと言う事らしい。
採水地が何度も変わっていると言う事は、
その装置をボトリング工場に持って行けば、
どんな状況でも使えると言う事かな?

採水地の富山県中新川郡には行ったことがあるのだが、
急ぎ足で見て回ったから、
今度行く時はじっくり水関係の場所を楽しみたい。

キャップにカバーが付いている。
“誰も触ってませんよ”と言う安心に繋がる。

とても軽い口当たりでスルスル身体に入る気がした。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
どんな場面でも活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
co-op 養老山麓 おいしい水



名称:co-op 養老山麓 おいしい水
採水国:日本
採水地:岐阜県海津市養老町
硬度・PH:約19・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:4.3mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の流れる南美濃は、
水が良く豊富な地域として知られている。
水源は水の郷百選に選ばれていて、
水と切っても切れない地域になっている。
その水を使って育った産物や名産品は、
地元の人間だけではなく、観光客等を喜ばせている。

この製品はコープの西日本バージョン。
ちなみに東日本は新潟県産の水を採用している。

広島県内のコープまで行って手に入れてきた。
私は西日本限定であれば西日本まで行って、
現地で手に入れる事にこだわっている。
勿論それが出来ない事も多いけど、
これからもそのこだわりは重視したいと考えている。

サッパリしていてとても飲み易い。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
スーパーで売るには最適な水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
養老山脈からの自然の恵み 養老の水 純天然水



名称:養老山脈からの自然の恵み 養老の水 純天然水
採水国:日本
採水地:岐阜県養老郡養老町室原
硬度・PH:57.3・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
岐阜県養老山麓の自然水で、
名水百選で知られる養老山麓から湧き出る自然水を
非加熱で精密濾過をしボトリングした。
故に自然に近い味が楽しめる。

昔から人々に愛されてきた水を、
現代も飲む事が出来るのは実に嬉しいこと。
生活と水は密接な関係があり、
今と昔はつながっているということを水で感じる事ができる。

サッパリとしててクせがなく、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
どのような場面においても活躍できると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全