水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2013/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/06

くらし 優選 天然水



名称:くらし 優選 天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの山々に降った雪や雨が、
ジワジワと地に浸透していき、
地層によって長時間かけて磨かれ、
清らかな天然水として湧き出す。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて、
ボトリングされたのがこの製品。

この製品を手に入れたのは広島県広島市内のコープ。
そう言う場面に出くわすと不思議な気分になる。

入善には実際訪れた経験があるのだが、
ここなら良い水が出るだろうな、
そう感じさせる雰囲気があった。
急ぎ足の旅だったから、もう一度訪れ、
しっかりと見て回りたい。

スッキリサッパリした味で、
クセが無く誰からも愛されるだろう。
どんな場面でも活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
名水百選 空の旅水 そらのたびみず



名称:名水百選 空の旅水 そらのたびみず
採水国:日本
採水地:富山県黒部市
硬度・PH:55・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.6mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:1.72mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
おいおい伊藤!空の旅水は紹介した事があるだろう!
しっかりしろ!!そう思って頂けた方は
このブログを読んで下さっている方ですね。
ありがとうございます。
実は以前紹介した空の旅水とは中身が違うのです。
以前の製品は下新川郡入善町産で、
今回の製品は黒部市産なのです。
同じ製品を何度も買ってチェックしている
このブログだからこそだと自画自賛しています。

北アルプスの山々に降った雪や雨が、
地に浸透し、長い時間をかけて地層を通り抜ける内に、
磨かれ清らかな水となって湧き出す。
原水を衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

黒部市には何度か足を運んだことがあるのだが、
いずれも駆け足での旅だったから、
いつかじっくり水関係の場所を見て回りたい。

この製品はANA 全日空が航路を開いている、
空港内のショップで買うことができる。
全ての空港をチェックしたわけではないが、
数ヶ所の空港で確認した。

サッパリしていてとても飲み易い味。
クセがないから誰もが楽しむ事が出来るあ。
フライト前に、飛行機の中で飲むのには最適。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

名水百選 空の旅水 そらのたびみず 20161211

2016年12月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインが変わり、成分も変わっている。

硬度・PH:45・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:.14mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

名水百選 空の旅水 そらのたびみず 20160426

2017年4月 またまた入手したから載せておく。
ラベルはフラワージェットバージョン。
成分は2016年12月時と変わっていない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから


このブログは日本全国を回って製品を自らの足で手に入れ、
静止画撮影・動画撮影の後、感想記事を書いていく、
それが基本的な形になっている。

実はその他にも湧き水を訪ねていったり、
いくつか楽しんでいる事があるのだ。
その一つを紹介してみよう。

タイトルを見ればわかってしまうだろうが、
【ペットボトルのメーカー】もチェックしているのだ。

ただしチェックしたからと言って記事にする訳ではなく、
“なるほどなるほど この形状は○○か”
“この製品は○○のペットボトルを使っているのか”
そんな風に知る事自体を楽しんでいる。

同じように楽しみたい方は是非
ペットボトルメーカーのまとめ】を参考にしてもらいたい。
どのマークがどの企業なのか、
ある程度は網羅していると思う。

東洋製罐 吉野工業所 大和製罐 日生化工あたりのボトルは
見つけ易いと思うから是非!!

ミネラルウォーターは飲んで美味しいだけの楽しみ方でもいいが、
色々な側面から製品をチェックしてみると、
違った楽しみが得られる事がある。
一方向からだけでなく、多方面からアプローチする事により、
見えてくるものもあると思うのだ。

私は常に水の事をもっと知りたいと考えている。
素人だから限界はあるが、
素人だからこそ常識等に縛られず、
自由な発想で総合的に楽しんでいきたい。

これからも使えるだけの体力・お金・時間を費やし、
水にぶつかっていくつもりだ。
“自ら考え”“自ら行動する”をモットーに。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
みなさまのお墨付き 出羽三山の天然水



名称:◎みなさまのお墨付き 出羽三山の天然水
採水国:日本
採水地:山形県鶴岡市羽黒町
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:5.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
スーパーSEIYU 西友オリジナルのミネラルウォーター。
つまり西友に行きさえすれば手に入る。
手に入れ易さも良い製品条件の一つだと私は考えている。

【みなさまのお墨付き】ブランドの製品は、
全て第三者機関が実施する消費者調査によって、
高い評価を得たものである。

磐梯朝日国立公園、
出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の麓、
地下水を原水として使用している。
原水を採水地直詰めする事にこだわっているのは、
製品の劣化や・異物の混入等の危険性を
出来る限り無くそうと考えているからである。

注ぎ口の直径が広い。
グラスに注ぐ時にコポコポっとならず、
こぼれずに済むのが嬉しい。

サッパリしていて飲み易く、
クセが無く誰もが楽しむ事のできる味。
スーパーのオリジナルとして売るには最適だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
名水の里 黒部渓谷の天然水



名称:名水の里 黒部渓谷の天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:約57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
スーパー ベルクのオリジナルウォーター。
オリジナルウォーターはどのように選んでいるのか、
私には選考基準がよくわからないが、
誰もが飲み易いこの水を選んだことは正解だと思う。

北アルプスの山々に降った雪や雨が、
とても長い時間をかけて地に浸透する内に磨かれ、
清らかな水となって湧き出した原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

採水地の入善には行った事があるけど、
北アルプスの山々がドーンと感じられる場所で、
“ここなら良い水が出るだろう”と思った。
その時は急ぎ足でアチコチ回ったから、
今度訪れる時にはじっくりウロウロしようと考えている。

サッパリしていて口当たりも軽く、
グイグイ飲むのに適した味だと思う。
水自体を楽しんだり、調理等に使ったり、
活躍馬は広い、使い勝手のいい水だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ちょっとした手続き上のミスで、
5月24日の金曜日まで、
自宅にネットがない状態で暮らす事になった。

ipadがあるから更新しようと思えば出来るんだけど、
Twitterのようなものならまだしも、
基本長い文章が多い私にとっては厳しい。

ミネラルウォーターの新種は順調に集まっていて、
相変わらず部屋が水だらけ。
眠るスペースを確保するのにも苦労するほどだけど、
日本全国を回って色々な水に触れ、
製品を買ったりする楽しみは止められない。

つい先日も広島・山口を回って来た。
来月は福岡に行くことになりそうだ。

ネット環境がないとどうなるかと言うと、
私の場合は睡眠時間が長くなる事に気がついた。
いつもは2時~2時半に眠り、6時に起きていたのだが、
今は1時前には寝ている。

24日になればまた元に戻るのだろうけど、
ネットをやっていた時間を読書に充てつつ、
睡眠時間も増えているから、
少しは体力・気力の充電ができそうだ。

という訳で数日間更新が不安定になります。
よろしくお願いします。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
かなり前にも書いた事があるけれど、
もう一度オススメ情報収集のやり方を書こうと思う。

旅に出た時は時間・体力を激しく使って動きまわり、
身体で情報を集める渡しだが、
普段はネットからの情報を頼りにしている。

その中でかなり有効に考えているのが、
メールアラート機能である。
(私はGoogleを使用している)

これだ!と思われるキーワードを登録すると、
そのキーワードが含まれたネット上にある記事が、
バンバンメールで送られてくる機能である。

勿論無料だ。

私の場合はミネラルウォーター・天然水等の
主要キーワードは勿論の事、
150くらいを設定しているから、
毎日相当数のメールが送られてくる。
1日200通なんてケースすらある。

それをチェックするだけでもかなり時間が掛かるが、
チェックをサボると、どんどんたまっていくから、
毎日必死である。

全く役に立たないものも多い。

しかし、その中にはかなり参考になる知識や、
有効な情報が含まれていたりするから止められない。

特にプレスリリースやニュース系の記事は
地方新聞のweb版さえも送られてくるから、
細かな情報にも目を通すことが出来るのだ。

多くのメールを読むのにも慣れてくるから、
毎日100や200通位は余裕になっているしね。

私のように馬鹿みたいな数のキーワード設定をせず、
自分が無理なくチェックできる範囲でやってみれば、
簡単に続ける事が出来ると思う。

無料で有効な知識をどうぞ!

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
私は何でも自分で確かめないと気が済まない性質である。

ネットで調べれば直ぐにわかる、
誰かに聞けば直ぐにわかる事でも、
自分の目で確かめに行ってしまうのだ。

今回は私の性分がわかる典型的な例だから、
1つの記事として紹介する事にしよう。

牛丼屋チェーン店の松屋は誰でも知っているだろう。
その松屋にはオリジナルミネラルウォーターがある。
もしかすると存在を知らない人がいるかもしれないが、
このブログを読んで下さっている方ならば、
ミネラルウォーターに興味が少しはあるのだろうから、
店を訪れた時には自販機をチェックして頂きたい。

私はあまり牛丼を食べる人間ではないけども、
店に訪れた際には高確率でミネラルウォーターも購入する。
ボトルごと提供されるから、
そのまま持ち帰って飲むのだ。

そんな私がいつも感じていた疑問。

“東京ではオリジナルウォーターが山梨県産だが、
果たして他の地域はどうなのか?”

コカコーラ・サントリー・アサヒ等、
大きな会社の製品は、
地域によって採水地が違うケースが多い。
そうであるなら松屋のオリジナルだって、
東京とその他の地域では違う可能性があるだろう。

だったら自分の目で確かめてこよう。

勿論疑問を感じて直ぐに旅立つ事など出来ないから、
少し実行までに時間がかかってしまったが、
自分の時間・お金・体力を使って行って来た。

今回訪れたのは広島県の廿日市店。
宿泊したのは山口県の岩国市だったが、
松屋の為だけに移動した。

多少ドキドキしながら店内の自販機でボタンを押し、
商品が出てくるまでの時間を楽しんだ。
暫くすると目の前にボトルが現れ、
それを持って外に出、早速確認した。

結果は・・・

松屋

松屋

東日本(東京)と同じ山梨県産だった。

山梨県産以外だったらいいなと思ってはいたけど、
自分の目で産地を確かめられた事に満足し、
とても幸せで充実した時だった。

松屋以外にもオリジナルミネラルウォーターを持つ店は多く、
その全てで同じ様な調査をしようと考えている。

本業があるから、当然直ぐには無理だけども、
追々チェックしていくつもりである。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
埼玉県比企郡ときがわ町の県道172号線と県道171号線が交わる、
玉川工業高校入口交差点を玉川工業高校側に進むと、
比企郡鳩山町に入る。

左に玉川工業高校を見ながらそのまま進んでいくと、
グイっと右カーブがあり、直ぐに今度は左カーブがある。
左カーブの真ん中辺りに脇道があるから、
そこに入って走っていくと見えてくるのが【お池の水】である。

地図で表示するとこの辺り。


大きな地図で見る

玉川工業高校入口から【お池の水】までの道のりはこちら。



【お池の水】 埼玉県比企郡鳩山町

【お池の水】 埼玉県比企郡鳩山町



3本のパイプからある程度の量の水が出ていて、
地元の人がきちんと掃除等してくれているのか、
清潔感があって嬉しくなってしまう。

【お池の水】 埼玉県比企郡鳩山町

周囲は田んぼで長閑な風景が広がっている。
のんびりした雰囲気だから、
風景を楽しみながら深呼吸をしたくなる感じ。

【お池の水】 埼玉県比企郡鳩山町

直ぐ横に水の成分検査表があって、
安心して飲む事が出来る点も素晴らしい。
硬度は210と意外と高いが、
とても飲み易く口当たりが優しい水である。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
KIRIN キリン 自然育ちの天然水



名称:KIRIN キリン 自然育ちの天然水
採水国:日本
採水地:静岡県御殿場市
硬度・PH:59・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.9mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:6.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山の雄大な自然によって育まれた上質な天然水。
富士山に降った雪や雨が地層を、
長い時間をかけて通りぬけ、
磨かれて湧き出した原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

採水地の御殿場市には、
もう何度訪れたかわからない位だが、
まだ工場見学や採水井戸見学はした経験がないから、
いつか出来たらいいなと考えている。

KIRINのビールを愛する面々が
私の近くには結構多く存在している。
ただその人達がKIRINの水に言及している所を
私は聞いたことがない。
今度水をテーマのメインとして、
ビールと絡めた話が出来ればいいな、などと思っている。

クセが無くとても飲み易い味で、
老若男女が楽しめる水だと思う。
日常使いに適していて、使い勝手がいい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
SPA BARISART スパ バリザール



名称:SPA BARISART スパ バリザール
採水国:ベルギー
採水地:スパ
硬度・PH:20・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
SPA スパと言う名称から連想できるのは、
温泉・湯治などではないだろうか。
その語源ともなった採水地スパは、
長い歴史を持つ温泉治療地であり、
現在も尚多くの人に愛されている。

ヨーロッパのミネラルウォーターは、
硬水のイメージが強いが、
この製品のように低硬度ならば、
日本人にも馴染みやすい。

やっぱり炭酸水は缶かビンに限るなと思った。
いつまでも強い炭酸が残っているから。

ベルギー王室御用達とラベルに記されている。
日本皇室の方々はどんな水を飲んでいるのか、
知る術は無いと思うが、調べてみたいな。

ベルギーというとチョコのイメージだが、
ミネラルウォーターも美味しいんだよ!と、
皆に知ってほしい。

バチバチした炭酸の感触が心地よく、
飲んだ後にスッキリする。
後味も軽いし大変飲み易く美味しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
SPA REINE スパ レーヌ



名称:SPA REINE スパ レーヌ
採水国:ベルギー
採水地:スパ
硬度・PH:16・6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:4.5mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
SPA スパと言う名称から連想できるのは、
温泉・湯治などではないだろうか。
その語源ともなった採水地スパは、
長い歴史を持つ温泉治療地であり、
現在も尚多くの人に愛されている。

ヨーロッパのミネラルウォーターは、
硬度の高いものが多く、
硬水の苦手な人にはきつい場合もあるが、
この製品は硬度16と軟水であるから、
日本人にも馴染みやすいと思う。

ベルギー王室御用達とラベルに記されている。
日本皇室の方々はどんな水を飲んでいるのか、
知る術は無いと思うが、調べてみたいな。

口当たりが軽く、スッと体に馴染む感じで、
サラサラ感が強くグイグイ飲む事ができた。
日本人が生活用に使っても何の違和感もないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
【都幾川村の地下水】 埼玉県比企郡ときがわ町


大きな地図で見る

関越道東松山インターチェンジから
国道254号線で嵐山方面に向かっていき、
途中で左折し、20分くらいの距離かな、
もうちょっとかかるかもしれないけど、
県道172号線沿いに『とうふ工房わたなべ』と言う店がある。
豆腐製造と販売をしていて、
実際食べたことがあるけど実に美味しかった。
http://www.11-12.co.jp/

【都幾川村の地下水】 埼玉県比企郡ときがわ町

その店の敷地内駐車場に、
【都幾川村の地下水】はある。

ありがたい事に駐車場を開放してくれていて、
誰でも水を楽しむ事が出来る。
実際水を汲みに来る人も多い。
しっかりと整備・清掃されていて、
気持よく使うことが出来る点にも感謝!

【都幾川村の地下水】 埼玉県比企郡ときがわ町

三波川変成岩と呼ばれる岩の間を通ってきた水で、
その岩は秩父の長瀞に見られる岩と同じで、
なんと大分県まで800キロに渡って連続しているとの事。
日本列島の土台とも言えるそうだ。

ときがわ町には名水が多く、
一日かけて回れば何箇所も楽しめるけど、
恐らくこの【都幾川村の地下水】が一番訪れるのに楽だと思う。
JR東日本 八高線の明覚駅からも頑張れば歩けるし。

近くに行った際は是非どうぞ。

動画紹介バージョンはこちら。



ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
隠れ里宇土の庄 豊後国玖珠町大字七福村うまし水



名称:隠れ里宇土の庄 豊後国玖珠町大字七福村うまし水
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

1800種類以上の製品を見てきた私だが、
ここまで長い製品名はなかったと思う。
タイトルの隠れ里宇土の庄を省略するかどうか迷った。

口当たりが軽く、スルスルっと身体に入る感じがした。
クセが無く一般的な味覚を持つ日本人に合うだろう。
硬度が低いから活躍出来る場も広い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
hamidiye Spring Water ハミディエスプリングウォーター



名称:hamidiye Spring Water ハミディエスプリングウォーター
採水国:トルコ
採水地:ベルグラド森林地域地下120m
硬度・PH:23(計算硬度)・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:0mg
カルシウム:10.89mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:サルフェート10.24mg

味の感想【yooo】
古代トルコの美しい緑である、
有名な古代ベルグラド森林地域の奥深く、
地下200mから自然に湧き出た水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングした。
採水地周辺の自然環境は保護され、
常に質の高い水を得る事が出来る。

最近日本にはトルコ産の製品が多く入って来ている。
しかも安価で売られている事が多く、
消費者としてはとても嬉しいが、
現地では一体いくらで売られているんだろう?
それを考えざるを得ない。

トルコではとても有名な製品。
ボトルラインナップが半端じゃなく多い。

どうも外国製品は説明が足りなくなる傾向がある。
国産品と違ってその採水地の雰囲気等がわからないから。
説明を読んで解釈するだけになるから、
どうにも自分自身書いていて物足りないのだ。
だから公式HPのリンクを載せておく。
私が書いていないことは申し訳ないけど公式でどうぞ。

スッキリしていて飲み易かった。
クセも感じなかったし、日本人に合うと思う。
トルコの水が日本で飲む事が出来るなんて、
少し前の時代なら考えられなかっただろう。
贅沢だなと感じながら飲み干した。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
pokka sapporo 富士山麓のおいしい天然水



名称:pokka sapporo 富士山麓のおいしい天然水
採水国:日本
採水地:静岡県駿東郡小山町
硬度・PH:63・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:5.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム72μg

味の感想【yooo】
以前はpokkaブランドとして売られていた製品を、
2013年1月 サッポロ飲料との合併により、
pokka sapporoブランドとして売るようになった。
新種として紹介するかどうか迷ったが、
結局一部名称が変わっているとの事で採用した。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされる成分。
水は薬ではないから、その効果を過信しない方がいい。
効能を期待するなら半年以上(もっと長くが望ましいかも)
定期的に飲用してみるべきだろう。
バナジウムの効能が全くなかったとしても、
水を飲む事自体が身体にいいから、
結果的には無駄にならないと思う。

内容量が530mlと少し多くお得。
最近の大手製品はこのような事が普通になっている。

サッパリとしていてグイグイ飲む事が出来る。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
自販機やコンビニで売るには最適な水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
M's one 天然アルカリイオン水 北海道



名称:M's one 天然アルカリイオン水 北海道
採水国:日本
採水地:北海道苫小牧市高丘
硬度・PH:63・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:6.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:王子不動産株式会社 高丘工場

企画元:株式会社ウイング

味の感想【yooo】
M's one エムズワンはツルハグループオリジナル。
私はくすりの福太郎と言う店で手に入れた。

支笏洞爺国立公園の南東に位置する樽前山の
裾野に広がる広大な大自然に降った雪や雨が、
地に浸透して磨かれた後に湧きだした原水を、
ミクロフィルターで濾過し、
クリーンルームでボトリングしたのがこの製品。
非加熱製造こだわっているから、自然に近い味が楽しめる。

苫小牧には想い出が沢山ある。
憧れ続けた北海道で、初めて泊まった場所だったし。
しかしミネラルウォーターを趣味としてからは
一度も訪れていないから、じっくり見て回りたい。

舌触りが滑らかで軽い感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
近くにツルハグループの店があれば
いつでも手に入るから思い切り使うことが出来る。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)



2013年11月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザインに変更点は無い。

2016年2月 またまた購入したから載せておく。
製造元が製造中止を発表したと聞いた。
この製品を楽しめる時間はそれ程長くないのかも。
成分・ラベルデザインに変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから

大きな地図で見る

甲州街道(国道20号)を東京方面から高尾山に向って走っていくと、
高尾駅前交差点を過ぎ少し走った辺りに西浅川という交差点がある。
その交差点を右折すると旧甲州街道だ。
道は大して広くないが、
何となく昔の面影を残しているエリアもある。
駒木野宿・小仏の関跡を過ぎ、圏央道をくぐって更に進むと、
山道の雰囲気が現れ始め、小仏峠の登山口にたどり着く。

車やバイクは駐車場があるから停めさせてもらって、
そこからは徒歩になる。
駐車場は10台位停められるかな。



上り口から直ぐの所には、
滝行をする方々の為の小仏滝がある。

たどり着くまでにけっこう距離が長く感じられ、
運動不足の人にはジワジワ疲労が襲ってくる。
だからこそたどり着いた時の喜びはかなり大きい。
駐車場から湧き水までは10分くらいかな。
自分の荒い息遣いと、自然の音の調和がとても心地良い。



【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

パイプ3本から勢いよく水が出ていて、
飲んでみると硬くはない印象だった。
周囲の岩からも水が滲み出ていて、
水量は豊富なのかなと予想できる。

早い時間に行くと周囲に人もおらず、
自然の音と共に水を満喫できるのがいい。

昔から湧いていたのかどうかはわからないが、
今は登山者の喉を潤してくれる素晴らしい水である。

かなり早い時間に行けば誰にも会わずに、
ゆっくりじっくり楽しむ事が出来るが、
あまりにも早い時間で空が暗かったりすると、
自然に押し潰されそうになって怖いから、
なるべくなら夜明け後、日没前に行くといいだろう。

何度でも行きたい場所だ。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全