水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
【氷川の湧水】 東京都西多摩郡奥多摩町氷川

【氷川の湧水】 東京都西多摩郡奥多摩町氷川



国道411号線を青梅方面から奥多摩湖方面に走っていると、
白丸駅を過ぎトンネルを一つ抜けた後辺りの右側にある湧水。
それが【氷川の湧水】である。


大きな地図で見る

スピードが出ていると見逃してしまう可能性があるから、
ここを訪ねる時は注意して見ていなければならない。
注意していても“あ!”っと言う間に通り過ぎてしまう、

交通量が多い上に駐車スペースは無いから、
車で訪れるのはきついかもしれないが、
交通量の少ない早朝なら何とかなるかも。
やはりバイクか自転車が良いと思う。

徒歩でも行く事が出来る。
白丸駅からだと1.2キロ14分。

裏の山から引いてきた感じで、
水量はそれほど多くないが、
昔から市民生活と共にあったのかなという雰囲気があった。

雨等で水質に影響が出るだろうから、
飲む時はあくまで自己責任で!
私も飲ませて頂いたが、とても飲み易く美味しかった。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Hachinohe 蟹沢のいずみ City water from Mishima



名称:Hachinohe 蟹沢のいずみ City water from Kanisawa
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(蟹沢浄水場)
硬度・PH:記述無し・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
古くから がんじゃ(蟹沢)の湧水として愛されて来た水を、
衛生環境の厳しい工場でボトリングしたのがこの製品。

オレンジ色のラベルはシンプルだがとても鮮やかで、
強く印象に残った。
多くの製品を見てきた私だが、かなり好きなラベルである。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

滑らかな舌触りでスルスルっと口の中を通り過ぎていった。
超軟水ではなく、エビアンよりは柔らかい感じ。
クセはなく私は好きな味だった。
八戸の皆さんは良い水が地元にある事を誇っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Hachinohe 三島のいずみ City water from Mishima



名称:Hachinohe 三島のいずみ City water from Mishima
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(三島浄水場)
硬度・PH
炭酸の有無
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
地下水を使った三島浄水場からの原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングした。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

口当たりがやさしく、大変飲み易い味だった。
もしかしたら少し硬度が高いのかなと言う印象を受けたけど、
クセが無くグイグイ飲む事ができた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
【釜の水】
 
東京都西多摩郡奥多摩町小丹波オタキ下191。
地図で示すと↓の場所になる。


大きな地図で見る

東京の名湧水57選に選ばれている。

【釜の水】 東京都西多摩郡奥多摩町

【釜の水】 東京都西多摩郡奥多摩町

国道411号(青梅街道)を青梅方面から走ってきて、
古里駅を過ぎた辺りにある、
消防団の施設が見えた所で斜め左に入っていく道があるから、
左折し暫くいくと分かれ道の所にお地蔵さんが見えてくる。
その横にある青い屋根の建屋が【釜の水】である。


大きな地図で見る

釜の水にたどり着く道は3通りあるのだが、
多分上に書いた感じで行くのが一番分り易い。
とは言え国道で結構な交通量が有り、
スピードが出ていると通りすぎてしまう危険性が高い。
古里駅を過ぎたら神経を張り巡らせておく必要がある。

住宅街の中にあって、
道がとても狭く坂道になっているから、
車で行くのは辛いと思う。
駐車スペースがなく、意外と車が通るから。
バイクか自転車がベストかも。

湧き出た水をパイプで釜の中に入れているんだけど、
独特の雰囲気で楽しくなる。

【釜の水】 東京都西多摩郡奥多摩町

成分検査表が貼ってあって、安心して飲む事が出来る。

【釜の水】動画バージョンはこちら



【釜の水】までの道はこちら



ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
co-op 越後おいしい水



名称:co-op 越後おいしい水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼市長崎
硬度・PH:約27・6.2
炭酸の有無:炭酸なし
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.2mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:7.2mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川山系の地下100mにある、
長い歳月をかけて自然濾過された、
清らかな地下水脈から汲み上げた原水を、
衛生環境と充填設備の整った工場で
ボトリングしたのがこの製品である。

この採水地で採れた水は、
多くの製品となって夜に出回っている。
安定した質と量を保っているという証明でもある。

実際私は採水地付近を旅した事があるが、
良い環境が保たれていて、
質の高い水が出るのは当然かなと思った。
いつか工場見学もしてみたいものだ。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来る味。
スーパーで売る水としては最適だろう。
どのような場面でも活躍でき、
汎用性の高い水と言えるのではないだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

co-op 越後おいしい水201607

2016年7月 再入手したから載せておく。
成分は変わっていないが、ラベルが変わった。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
富士山麓天然水





名称:富士山麓天然水
採水国:日本
採水地:静岡県沼津市石川
硬度・PH:40・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:3.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム31μg

味の感想【yooo】
富士山南側の九つの山からなる連峰で、
古くから愛鷹山(あしたかさん)として親しまれて来た。
あしたか山に降った雨や雪溶け水が、
長い年月をかけて地層により濾過され磨かれ、
地下に水源となって湧き出て来る。
その源水を衛生管理の厳しい工場でボトリングし、
夜に出た形がこの製品である。

静岡県沼津市は漁港のイメージが強く、
良い水とあまり結びつかないが、
実は自然豊かで質の良い水がたくさん採れる。
何度か訪れた経験があるけど、
今度まだじっくり見てこようと思う。

バナジウムは高血圧や糖尿に効くと言われているが、
その効能を過信するのは禁物だ。
水は薬ではないからね。
効き目に期待する人は長期に渡って飲み続け、
その効果を確かめてみるという形がいいと思う。
全く効果がなかったとしても、
水を飲む習慣をつける事自体が身体にいいから、
結果的に良い作用を生むかもしれない。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来る味。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
使い勝手が良い水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

富士山麓天然水

2013年 7月再入手したから載せておく。
デザイン・成分共に変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
TABLE WATER テーブルウォーター



名称:TABLE WATER テーブルウォーター Amazon限定
採水国:日本
採水地:岐阜県海津市南濃町
硬度・PH:19・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.3mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:4.6mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:勝水株式会社

味の感想【yooo】
この製品はAmazon限定品であり、
店舗で手に入らない為、通販を利用した。
2000mlが12本で1000円ちょいと非常に安価で、
生活用の水として使うのに良いと思う。
店舗で買えばこの製品よりも安いものは多いけど、
送料込みで2000ml×12本が1000円ちょいなら、
喜んで継続購入する人も多いだろう。

木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)が流れる南美濃は、
昔から良い水の豊富な地域として知られている。
水源は水の郷百選に選ばれていて、
昔から良い水に支えられていた地域なのだ。
暮らしと共に質の良い水があったこの地域は、
その水で育った美味しい産物が沢山ある。

最近南濃町産の製品が増えてきている印象がある。
有名宅配酒屋のカクヤスもオリジナルで採用しているし、
これからの動きに注目していきたい。

一度採水地付近をサーッと通ったことはあるけど、
しっかりと周辺を見ていないから、
いつかどんな場所なのかしっかり見てきたい。

サッパリしていて口当たりも軽く、
クセが無く誰でも抵抗なく楽しむ事が出来るだろう。
日常使いに最適な水だと思う。
硬度が低いから用途広く活躍できそう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

TABLE WATER テーブルウォーター Amazon限定

2015年11月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

TABLE WATER テーブルウォーター Amazon限定2

実は1度工場の前まで行った事がある。
アポイントを取っていた訳ではないから、
当然中には入れなかったが、
いつか工場見学ができたらいいなと思っている。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
国道139号線は私にとってとても身近な道で、
もう何十回も車やバイクで走っている。
なぜなら私にとっては水の道とも呼べるような、
水に関係した場所が多い道で魅力的だからである。

特に多く走っているのが大月~鳴沢までで、
最近ではその辺りを通っても、
旅をしていると言うよりは、
日常に近い感覚で走っている事が多い。

もう少しでコンビニがあるからそこで休憩しよう、
もう少しで見学スポットがあるけど今回はどうするか、
色々な物がどこにあるか知っているから、
自由にプランを立てる事が出来るのが素晴らしい。

そんな国道139号線で南都留郡西桂町と、
富士吉田市の境位に位置する、
エネオスのガソリンスタンドが見えたら、
大月方面からやってきた者は左折、
富士吉田方面からやってきた者は右折し、
少し走ると【浅間神社】の看板が見えてくる。

そこが私の大好きな【邨社 浅間神社】である。

地図で示すとここら辺。
住所は山梨県南都留郡西桂町小沼2797。


大きな地図で見る



鳥居をくぐり10歩位歩くと左側に
湧水がたまった綺麗な池のようなものが見える。
水は美しく、見ているだけで心が洗われるよう。
小川のような流れもあって見飽きる事はない。

境内は人の気配があまり感じられず、
ゆっくりと過ごせるのが良い。

手水舎は湧水を使っているのかな。

ゆったりとした時間を楽しみながら、
冷たくてスッキリとして飲み易い水を頂くのは、
この上ない癒しとなる。

素晴らしい水と雰囲気で皆さんにオススメしたいのだが、
見学するにあたって弱点がある。
駐車場がないのだ。
神社前の道も狭く、短時間でも迷惑になるから、
車で行く人は駐車スペースの確保を考えた方がいいかも。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 寿老人の大癇癪



名称:宇土の庄 七福星神の水 寿老人の大癇癪
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
若造一喝 生涯現役 逆切御免 冬期半袖
寿命延長 不労不死 呆気忘却 饅頭横取

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。
販売範囲が狭いのが残念。

7種類ある製品の中で、何となくだけど、
私はこの色が一番良く感じた。

するりと口の中を滑るような感じが心地よく、
スムーズに体の中へと入っていく感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
アカチャンホンポ 赤ちゃんと家族のやさしい水



名称:アカチャンホンポ 赤ちゃんと家族のやさしい水
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市長柄町
硬度・PH:10・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:3.2mg
マグネシウム:0.56mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
アカチャンホンポのオリジナルウォーター。
アカチャンホンポのような会社が、
“ミルク作りや離乳食などの調理に”と、
用途を指定してくれると、
親達は安心して使う事が出来るのが嬉しい。

東日本大震災の後、
関東地方、いや、全国規模で起こった水パニック時、
小さな子供を持つ親達は、
ミルク作りにどのような水を使っていいのか、
迷い困っていたからね。

尾鷲市付近は日本有数の多雨地域である。
その雨が地に濾過され浸透し、磨かれ、地下にたまる。
採水した原水を衛生管理の厳しい工場にて
ボトリングしたのがこの製品。

サッパリしていて後味も軽く、
クセがないからとても飲み易い。
グイっと飲むのに向く水だと思う。
老若男女すべての人が楽しめる製品だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
CENTRAL SPORTS 純天然のアルカリイオン水



名称:CENTRAL SPORTS 純天然のアルカリイオン水 金城の華
採水国:日本
採水地:島根県浜田市金城町
硬度・PH:50・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:24mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:0.04mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地下300mの花崗岩下から噴出した原水を、
非加熱にこだわった製法を重視し、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
加熱殺菌をする必要が無い程に原水は質が高く、
自然に近い味が気軽に楽しめる。

CENTRAL SPORTS 純天然のアルカリイオン水

私が手に入れたのは、
セントラルスポーツの外にあった自販機。

金城町には一度訪れた経験があるのだが、
その頃はまだ水に対し興味が薄く、
今思えば勿体無かったなと言う感じ。
次に訪れた際はしっかり見学して来るつもりだ。

口当たりが滑らかで優しく、
抵抗なく身体にスッと入る感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度も低めだし用途広く使える水だと思う。
スポーツの前にも後にも楽しめる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

CENTRAL SPORTS 純天然のアルカリイオン水2

2015年5月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点は無い。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
アベノミクスの効果か、
株価がかなり上がってきた。

株に関心が出てきた人もいるのではないだろうか。

そこで・・・

ミネラルウォーター関連の株情報を書いていこうと思う。
定期的に書いているネタだけど、
色々な方向から水を見ていくのも面白いから、
皆さんも是非四季報でも眺めながら、
伊藤が書く雑な文章を読んでみて下さいな。

取り敢えずここではどんな企業が上場しているか、
並べておこう。

リンク先はヤフーファイナンスだからご安心を。

キリンホールディングス (2503)
ダイドードリンコ (2590)
サッポロホールディングス (2501)
アサヒグループホールディングス (2502)
伊藤園 (2593)
ウォーターダイレクト (2588)
ジャパンフーズ (2599)
TOKAIホールディングス (3167)
トーエル (3361)
ダイオーズ (4653)
OSGコーポレーション (6757)
岩谷産業 (8088)
ミツウロコグループホールディングス (8131)
ナック (9788)
グリムス (3150)
ウォーターダイレクト (2588)

思いついただけの銘柄を並べてみたけど、
まだ他にもあるかもしれない。
気づいたら追加しておこう。

これから暑くなってくると、
ウォーター関連事業も活発化してくる。
私なりの水を楽しみ方は、
ただ飲むだけでは勿体無いと考えているから、
このような方向からも眺めてみるのも一興だと思う。

このブログを始めた頃は、
ミネラルウォーターをただ買って飲み、
書いているだけだったのだが、
経験を重ね、時を重ねる毎に楽しさが増し、
今では水と人生を共にしたいとまで考えるようになった。

これからも総合的に水楽しむ情報を書いていくつもりだ。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
赤い羽根の水



名称:赤い羽根の水
採水国:日本
採水地:広島県庄原市総領町
硬度・PH:56・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:10mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
広島県には150回近く訪れた経験がある私だが、
まだ庄原市には行った事がない。
いつか訪れて彼方此方見て回りたい。
きっと自然が豊かで良い水が出るのは当然
と言う雰囲気を持った場所なのだろう。

ラベルには広島東洋カープのマークがあるのだが、
バットが赤い羽根に変わっていて面白い。

売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付される。
金額は書かれていないが、
消費者が買って飲むだけで社会貢献できるから、
何となく気分が良くなるね。

カリウムが一般の製品よりも多い。
カリウムは塩分を体の外に排出する働きがあるから、
高血圧等の症状がある方にはいいかも。
ただし、1本や2本飲んだ所で変化はないのは当たり前。
薬じゃないし、普通の物より多いとは言え微量だから。
効能を過信せず、効けばいいなぁ程度の期待感で、
年単位で飲飲み続けるのがいいかも。
全く効かなかったとしても、
水を飲む事自体が身体にはいいから、
結果的に身体の為にはなっているだろう。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来る味。
クセがないから誰からも愛されるだろう。
用途広く使うことの出来る製品だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 成金大黒大繁盛



名称:宇土の庄 七福星神の水 成金大黒大繁盛
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
円愛成就 楽楽銭儲 世界制覇 天国買収
遊住普段 欲望満腹 経費豪遊 黄金満庫の8つ。

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。
販売範囲が狭いのが残念。

するりと口の中を滑るような感じが心地よく、
スムーズに体の中へと入っていく感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天然水 ピュアの森 自然の恵みが運ぶ水



名称:天然水 ピュアの森 自然の恵みが運ぶ水
採水国:日本
採水地:岐阜県関市側島
硬度・PH:27・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.4mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:8.5mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:株式会社ビクトリー

販売者:記述無し

味の感想【yooo】
沢山の製品を飲んで感想を書いてきたが、
岐阜県関市の側島と言う土地で採れた水は初めてだ。
関市と言うとすぐに洞戸と言う地名を思い出すほど
有名な製品があるが、
側島という所もこれから注目していきたい。

地図で調べてみると、
長良川と今川に挟まれた面白い土地である事がわかった。
何となく日田天領水の採水地を思い出した。

このように採水地を地図で確認するという事は
とても勉強になる。
自分なりに水を知りたくて調べたことは、
後で必ず何かの役に立つから、
皆さんも是非調べたいと思う心を大事にして欲しい。

実はこの製品カビ様異物混入で回収中とHPに書かれていた。
私が飲んだボトルもその対象であったけど、
紹介する事を優先し、気にせず飲んでしまった。
一度このような事態になると、
例え販売を再開しても小売店が躊躇したりするから、
なかなか難しい面もあるけど、
ぜひ頑張って販売再開に向けて努力して欲しいなぁ。

ちなみに回収対象は、
賞味期限2014年7月19日~2014年10月8日までのもの。

サッパリしていてクセが無く、
とても飲み易い味で美味しかった。
硬度が低いから活躍の場面も広いだろう。
製造者の(株)ビクトリーはなめこ生産もしているから、
この水を使ってなめこ汁を作りたいな。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然水 ピュアの森 自然の恵みが運ぶ水2015

2015年5月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分に変化は無い。
販売再開していたのは知っていたけど、
久し振りに手に入れられて嬉しかった。

天然水 ピュアの森 自然の恵みが運ぶ水 20170323

2017年3月 またまた購入したから載せておく。
成分・デザイン共に変わった点はない。
製造会社の方と知り合ったから、いつか工場見学をお願いする!

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
信州 北アルプス天然水



名称:信州 北アルプス天然水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:14・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1mg
カルシウム:5mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの盟主・穂高岳の麓に広がる信州穂高。
名水百選に選定されたこの地の天然水を、
非加熱にこだわり、衛生管理の厳しい工場にて、
ボトリングしたのがこの製品。
より自然に近い味が手軽に楽しめる。

採水地付近は安曇野わさび田湧水群である。
実際何度か訪れた事があるのだが、
そこにいるだけで“いい水が出る”と感じられた。
ほんわかした空気が漂っていて、
私が住んでいる東京とは大違いだった。
良い環境と良い水がある住民の方々を、
心底羨ましいと思ったなぁ。

採水地を訪れるという事は、
水を愛する・水を理解する上でとても重要。
工場や採水井戸を見なくても、
その土地に行くだけで全く感じ方が違うからね。

さっぱりしていてクセが無く、
誰もが日常で抵抗なく使うことが出来る水だと感じた。
この水を嫌いという人はいないだろう。
硬度が低いからどんな場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
4月になった。
春である。

まだ詳しくは情報を集めていないけど、
恐らく山の中に入って行かなければ、
雪や凍結の危険がなくなった道・エリアも多いだろう。

私も今月から水ツーリングを再開したいと思う。

私自身は寒い時期でも行くつもり満々だったのだが、
家族や友人・知人から“危険だからやめろ”と
強く言われていたから我慢していた。
それに抗ってまで行くのも馬鹿みたいだし、
普段かなり協力してもらっているからね。

さて、素敵な季節になったし、
水に興味があるから何処かへ行きたいな。
でもどこに行けばいいかわからないよ。
そんな人にアドバイスをしたい。

私が東京在住だから、
どうしても首都圏近郊情報になってしまい、
エリアが限定されるのは申し訳ないけど、
参考にして頂けたら嬉しい。

水に興味がある。
だけどどこに行っていいのかわからない。
そんな人に最適なのは山梨県北杜市にある、
サントリー天然水白州工場である。
広大な敷地と素晴らしい環境の中、
無料で工場見学・試飲が出来るのだ。
私ももう10回近く訪れているけれど、
飽きる事がないし、周辺に見所も多いから、
総合的に水を楽しむ旅に組み込み易いのも良い。
ウイスキー工場を合わせた見学プランもあるから、
お酒好きの人が同行しても楽しめるはず。
工場側のスケジュールもあるから、
行く前にHPで確認した方が安全だ。

サントリー白州工場の近くにあるのが、
白州尾白の森名水公園 べるがである。
森と水が楽しめる公園で、
裏には尾白川が流れていて、
美しい流れを堪能することが出来る。
敷地内に湧き水も有り、楽しむことも可能だ。
たまには美味しい水でも飲みながら、
緑の中ぼんやりするのもいいと思う。

道の駅はくしゅうでも水を楽しむことは出来る。
ただし公共施設であるがゆえ、
ごく微量の塩素を含ませている。
美味しいと評判で汲みに来る人も多い。

白州から甲州街道を上り、
笹子トンネルを出て直ぐの所にあるのが、
名酒笹一を造る笹一酒造である。
山梨県大月市に位置している。
酒造工場に隣接しておみやげを買ったり、
簡単な食事ができる建物があって、
そこにはオリジナルの水も売っているし、
敷地内には湧き水を飲む事が出来るスポットもある。

大月から南下すると富士吉田市に出る。
富士山の姿が雄大に見える所で、
見とれてしまう人も多いだろう。
富士吉田市に行ったら道の駅富士吉田へ。
駐車場も大きいし、水汲みスポットもある。

鳴沢村に移動すれば、
道の駅なるさわがあり、
ここでも水を汲むことが出来る。

忍野方面に移動すれば、
忍野八海で水の神秘的な様子を楽しむ事が可能だ。
勿論水を飲むこともできる。

山中湖を経由して道志みちに入れば、
道の駅どうしにて道志川の流れを見、
水を楽しむ事が出来る。

あとは甲州街道沿い、
神奈川県と東京都の境である、
大垂水峠付近にある『富士屋』と言うラーメン屋は、
湧き水を使ったラーメンが美味しい。
湧き水も飲む事が出来るから、
水ファンにも楽しめる店である。

取り敢えずサッと書き並べてみたけど、
私自身はもっともっと細かく見る所があり、
楽しむ所が沢山あって、
それを全部書いていたら終わらなくなるから、
ここら辺で終わらせてしまうけども、
日本中に水を楽しむ事が出来るスポットは沢山ある。
色々調べて水に触れ、水について考えてみて欲しい。

楽しみながらね!

もし皆さんと水の旅をする機会があれば、
一緒に激しく楽しみたいですね。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
え、何このタイトル?!水と関係ないんじゃない?
また伊藤が妙な事を書いているよ・・・

そう思った方もいるでしょうなぁ。

自分でも妙な事ばかり考えている人間だと思う。
商売で水をやっている訳でもないのに、
常に“製品知名度を上げるにはどうしたら良いか”
“1本でも多く売る為にはどうしたら良いか”
そんな事を考えたりしているのが可笑しい。

さて本題。

今現在私は全くギャンブルをしない人間である。
昔は競馬を適当に少しだけやっていた事があるのだが、
それは賭けが好きと言うよりも、
競馬場に馬を見に行くのが好きだったりして、
いつの間にかやらなくなってしまった。

競輪・競艇・オートレースなども一切やった事がない。

そんな私がミネラルウォーターの為に、
競馬・競輪・競艇・オートレースを利用し、
余りお金をかけず宣伝する方法を考えた。

それが記事タイトルにした協賛レースである。

協賛レースというのは簡単に説明すると、
個人や法人がお金を出して、
レースに対する協賛(補助)をすると言うもの。
金額や条件は競馬場・レース場によって違うのだが、
お金を出した見返りとして、
レース名を自由につける事が出来るのだ。

これが面白い。

例えば○○さんお誕生日おめでとうとか、
アイドルの名前がレース名になってしまう事もある。

恋人募集がどうのこうのと言うレースも有るくらいで、
レース名はかなりの自由が許されている感じ。

それを利用するのだ。

美味しい○○ウォーター発売記念とか、
やっぱり○○ウォーター最高だねなどと言う、
変わった名前のレースが世の中に生まれる。

皆さんはそんなレース名にしたところで、
競馬場に行った人にしか宣伝できないし、
競馬場に行く人にはミネラルウォーターなんて興味が無いから、
宣伝効果は0だと思う人もいるだろうね。

でもそれは間違いだと思う。

私が調べた限りでは、
協賛レースは動画サイトに投稿され、
ネット上で纏められているのだ。

つまり何もしなくてもyoutubeやニコニコ動画に載る可能性がある。

実に素晴らしいと思わないだろうか。
誰かが勝手に宣伝してくれるようなもんだからね。

レース名が妙であれば妙である程
注目される度合いは強いけども、
流石に遊び過ぎると製品の信用性にも関わるから、
程々にしなければならないだろう。

競馬場に近ければ実際に訪れて、
記念品授与もさせてくれるケースもあるし、
BS・CS放送でPRしてくれる場合もある。

難点は申し込んでからレース名を決め、
どのレースに振り分けられるか協議され、
レース実施となるから、多少時間がかかる事かな。

でもさ、各地方競馬場等は経営状態が悪い所が多い。
その事を利用する・・・と言ったら言葉が悪いか。
その事をしっかりと考慮し、
幾つかのミネラルウォーター販売会社が協力し、
競馬場に交渉し、
開催日全部をミネラルウォーター製品のレースDAYにしてもらい、
(出来るかどうかは別として)
盛り上げていくようなやり方も面白いかも。

いやぁ色々考えるのは面白いなぁ。

とにかく皆さんに水の面白さ、
日本には想像以上に色々な製品がある事、
日本には“水”と言う素晴らしい資源が多くある事など、
気づいて貰いたい。
その為に私はこれからも微力過ぎるくらい微力だけども、
活動を続けて行くつもりである。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 弁財天の床上手



名称:宇土の庄 七福星神の水 弁財天の床上手
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

製品名の床上手に少し驚いた。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
一寝二乱 性能上昇 遅早鎮護 巨乳暴食
七萎八起 顔面気丈 毎日交歓 愛人円満
ちょっとエロが入っている。

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。
販売範囲が狭いのが残念。

滑らかな舌触りで柔らかい感じがし、
クセが無く飲み易い味だった。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
とても美味しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
霧島の恵み 力水 SUPER HOTEL スーパーホテル



名称:霧島の恵み 力水 SUPER HOTEL スーパーホテル
採水国:日本
採水地:鹿児島県霧島市霧島田口
硬度・PH:170.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:5mg
カルシウム:44.9mg
マグネシウム:14.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本始元の地であると伝説される天孫降臨、
霧島高千穂の峰に生まれ、
大自然と悠久の時に濾過され、
霧島の大地120m地下から湧出した原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのが、
この【力水】と言う製品である。

全国にチェーン展開している、
スーパーホテルのオリジナルウォーター。
最近はホテルもオリジナルを導入する所が増え、
とても楽しい気分にさせてくれる。
大阪の地が本社なのになぜ鹿児島の水を選んだのか、
担当者に聞いてみたいなぁ。

硬度が一般的な日本の水と比べると少し高めだけども、
超軟水と比較すれば明らかな違いがあるから、
硬水を全く受け付けない人には違和感があるかもしれない。
私自身は大いに楽しむ事ができた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ミネラルウォーター大全は少しずつ変化している。

まず昨年の7月に、
ミネラルウォーターや水関係の場所を、
より細かく回りたくて小さなバイクを買った。

大正解だった。

バイクだと車では通りすぎてしまうような、
小さな看板や脇道にも気づき易いし、
停車も迷惑かけずに出来る事が多いから、
湧き水探訪の時に大いなる力を発揮する。

採水地に至る場所の雰囲気を、
身体全体で感じるのは最高である。
やはり現場は素晴らしいと改めて感じさせてくれた。

昨年のお盆休みには、
東京都から山口県まで徹夜で高速を走り、
すべてのサービスエリアとパーキングエリアをチェックし、
水の販売状況を調べてきた。
勿論復路も徹夜で走ってきた。

そして今年の2月から、
始めよう始めようと考えていたけど躊躇していた、
動画による製品紹介も始めた。
震える程の低クオリティーだがが、
編集・撮影能力がない現時点での精一杯だ。
その内編集等にも挑戦し、
もっとキッチリ紹介してみたいという願望はある。

そして3月の終わり、
これまた長い事躊躇していた車載カメラを購入した。
バイクを買って直ぐに導入しようかと思ったのだが、
上にも書いたけど編集能力がないからね。

でも我慢できなかった。

湧き水に至る道。
採水地として有名な場所の雰囲気。
そんな事を動画で紹介したかったのだ。

実際カメラが届いた後に試しで近所を走ったら、
案外しっかり撮れていて、
今後の展開に希望が持てた。



その時の様子がこの動画。

ちなみに買ったのはContour ROAM2と言う並行輸入品。
色々候補があって悩んだけど、
元々画質にそれ程こだわる質じゃないし、
サイズ的どうかで最終的に決断した。

値段は送料込みで2万円程度。

ContourのHPはこちらから

CONTOUR ROAM2

ヘルメットの横に付ける感じで撮影しているけど、
マウントを買ってタンクに付ける形でも試したい。

とにかくこれからもミネラルウォーター大全は、
ミネラルウォーター・水の情報を
製品だけにこだわらず、どんどん発して行きたい。
自らも学びながら。

時間・お金等をかなり使うから、
辛い面も多いけれど、
水に触れる楽しさの前にそんなものは消えてしまうからね。

たまに頓珍漢な事もやってしまう可能性があるけど、
どうぞこれからも宜しくお願いします。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Wox ウォックス



名称:Wox ウォックス
製造国:日本
採水地:記述無し
硬度・PH:0・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:溶存酸素濃度40ml(充填時)

味の感想【yooo】
一見外国産の水に見えるが、
日本国内で製造されている製品である。
売り場で見た時は完全に外国産だと思ったけど。

採水地が書かれていないから、
このブログで採用するかどうか迷ったけど、
水製品という意味では当てはまるから、
気にせず書くことにした。

成分表を見ると、
純水に酸素を充填させている感じだ。

酸素水のような機能水の効能を期待して
私は製品を選ばないけども、
1本飲んだから効くというものではないし、
期待する人は長く飲み続けるのがいいだろう。

サッパリスッキリしていて、
誰でも抵抗なく飲む事が出来るだろう。
硬度が0だからどんな場面でも使うことが出来る。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全