水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
XYZ Size サイズ



名称:XYZ Size サイズ
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡
硬度・PH:63・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.9mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
XYZ サイズは既に紹介しているじゃないか!
そう思ってくれた人は、このブログの読者だろう。
実はこの名前の商品を過去に3度飲んで記事にしている。
1度目は山形県東田川郡産で、
2度目は山梨県甲州市産
三度目は富山県下新川郡産

この水の一番の売りは
分子集団(クラスター)が小さい事を
日本で初めて立証された水であるという事。
『水の処理法』日本特許代558783号
クラスターが小さいという事は
身体への吸収率が良いと言う事らしい。
採水地が何度も変わっていると言う事は、
その装置をボトリング工場に持って行けば、
どんな状況でも使えると言う事かな?

XYZ Size サイズ

キャップにカバーが付いているのが良いと思う。
どこで買っても付いているのかは未確認だが、
“誰も触ってませんよ”と言う証明になるから安心。
ホテルのウェルカムウォーターにしたらいいかも。

舌触りが軽く滑らかで、大変飲み易い。
後味がスッと引いていく感じで美味しいと感じた。
クセが無いから誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
大雪旭岳源水 たいせつあさひだけげんすい



名称:大雪旭岳源水 たいせつあさひだけげんすい
採水国:日本
採水地:北海道上川郡東川町ノカナン
硬度・PH:94・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:4mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は(株)大雪水資源保全センター様から頂きました。
素人のブログに対し親切にしてくださって、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

北海道のほぼ中央、
大雪山旭岳の麓にある東川町で、滾々と湧き出る天然水。
雪解け水が長い年月をかけて地下深くに浸透し、
大自然のフィルターによって濾過された原水を、
衛生管理の厳しい工場でボトリングしたのがこの製品。

東川町と言うと思い浮かぶ人がいる。
チームナックスの森崎博之さんだ。
私は劇を観るのも好きだから、
何度かナックスの劇を楽しんだ事がある。
彼が故郷東川の水をどう考えているのか、
直接会って熱く語り合いたいなぁ。

2Lの製品1本に対し0.5円が、
大切の大自然を守るため、東川町に寄付される。
消費者は購入すれば自然への貢献が無意識に出来るのだ。

原水は平成の名水百選に選定されている。

とても優しく滑らかな口当たりで、
甘味さえ感じ、大いに楽しめた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
北海道には30回ほど訪れている私も、
東川町には行った事がないから、
いつか訪れ町の雰囲気を楽しんでみたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

大雪旭岳源水 たいせつあさひだけげんすい

2014年1月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザイン共に変わった点は無い。

大雪旭岳源水 たいせつあさひだけげんすい 2016

2016年5月 再び購入したから載せておく。
特に変わった点はない。

大雪旭岳源水 たいせつあさひだけげんすい

2016年10月 また購入した。
ラベルデザインが変わっていた。
透明感があってイメージが良くなったと思う。
成分は変わっていない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
富士の恵み おいしい水



名称:富士の恵み おいしい水
採水国:日本
採水地:静岡県焼津市石川
硬度・PH:36・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.6mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:9.2mg
マグネシウム:3.2mg
その他特筆すべき成分:バナジウム30μg

味の感想【yooo】
富士山に降った雪や雨が、
およそ50年の月日をかけてゆっくりと地層内を通り、
伏流しながら磨かれた原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされるが、
その効果を過信するのは良くないと思う。
効けばいいな程度の期待で導入するのがベストだ。
勿論1本飲んだだけでは何も起こらないから、
効能を期待する人は長く飲み続けるべきである。
例えバナジウムが効かなかったとしても、
水を飲む習慣が身体にはいいから、損はしない。

サッパリとしていて飲み易い。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
用途広く使える便利な水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ミネラルウォーター大全は今年も動くぞ!

私一人で運営しているから、
何か新しい事をやるのもやらないのも自由だし、
決断さえすれば動きは早い。

去年からその動きを加速させている。

昨年7月には何年も迷っていたバイクを購入し、
日本全国の湧き水を探訪したり、
スーパー・ドラッグストア等ををチェックし、
新製品探しに大活躍している。
小回りがきくし、燃費もいいから、
水をやる上で不可欠な存在になっている。

2012年の8月には、
東京から山口まで徹夜でバイク移動し、
その間全てのサービスエリア・パーキングエリアに寄り、
ミネラルウォーターの販売状況を調べた。
当然のように往路・復路は違うルートを走った。
(往路は中央道・山陽道 復路は中国道・東名道)

今年の2月からは動画での製品紹介も始めた。
動画も2年以上やるかやらないかで迷っていたなぁ。
クオリティーはどうにもならない位低いけど、
取り敢えず始めるのが大事と割り切り、
その内慣れて上手くなるかもしれないと、
淡い期待を持ちつつ続けている。
少なくともボトルを正面からだけではなく、
全ての方向から見られるということだけでも、
意義があると私は思っている。

その内編集にも挑戦し、
少しずつ精度を上げて行きたい。
とは考えているものの・・・ただ時間が足りない。

そして昨日新たなる決断をした。

せっかくバイクを買ったのだから、
その道中の動画撮影をしたいと考え、
車載カメラの導入を決めた。
湧き水への道などを紹介していきたい。

購入するカメラは実はまだ悩んでいる。
3種の中からどれにするか決めかねている状態。

年々私の水に対する愛情は増していくばかり。
本業がある為、やりたい事が全て出来ている訳ではないけど、
少しずつでも前に進み、
皆さんに色々な角度から水の楽しさを知ってもらいたい、
心からそう思っている。

日本で水は当たり前に質の高いものが手に入るゆえ、
水の事を考える人、考える時間は意外と少ない。
その人達が年に1分でも多く考えるようになったら、
きっと状況は変わって行くと思う。
その手伝いになりたい。

その内バイク車載動画も紹介するようになると思うから、
チェックしてみて下さいな。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

中村屋推奨の名水 きっすいのひとしずく 水宝 suihou



名称:中村屋推奨の名水 きっすいのひとしずく 水宝 suihou
採水国:日本
採水地:岩手県釜石市橋野町
硬度・PH:45・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
販売者の中村家は三陸リアスの海で育まれた本物の素材を、
三陸にこだわった海鮮料理人が、
心をこめて丁寧にふるさとの味を作り届けている。
その本物を作るのに必要なのが良い水と言う事で、
地元の名水をボトリングして販売する事になった。
とても素晴らしいことだと思う。
私も良い水がなければ美味しいものなどできない、
そう考えているから、ラベルの文字を読んで嬉しくなった。

私はこの製品を日本橋高島屋の地下で手に入れたが、
並んでいる製品がとても美味しそうで、
その場でご飯に乗せて食べたくなったほどだ。
いつか釜石を訪れ、釜石で味わってみたい。

ちなみに私は釜石を訪れた経験はあるのだが、
その頃は水に興味が無かったから、
次に訪れた時にはじっくり雰囲気を感じ、
水の事を調べてこようと考えている。

さっぱりしていて口当たりも軽く、
グイグイ飲むのに適した水だと思う。
クセがないから誰でも楽しめる味
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 毘沙門天の屈辱



名称:宇土の庄 七福星神の水 毘沙門天の屈辱
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
後手楽勝 銀座帝王 役満百回 談合名人
痔痛滅却 天災撃破 一発百中 鷲阿呆鳥。

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。
販売範囲が狭いのが残念。

角がなくとても滑らかな舌触りで、
クセが無く飲み易い味だった。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
くろべのみず 黒部水 天然 保存期間5年



名称:くろべのみず 黒部水 天然 保存期間5年
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
国立公園 立山連峰の麓、
特別名勝に指定される黒部渓谷の流域は、
広大なブナの原生林に覆われ、
この森林から滴り落ちた雨や雪解け水は、
花崗岩の層をゆっくり時間をかけて通り抜け、
地下水として生まれ変わる。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて
ボトリングされたのがこの製品である。

2011年3月11日の東日本大震災後、
関東を中心に水パニックが起こった。
浄水場から基準値以上の放射性物質が検出されたからである。
街からミネラルウォーターが消え、
人々、特に赤ちゃんを持つ親は途方にくれた。
そのような事が起きた教訓を受け、
水を保存しておく人が増えた為、
各企業はそれに対応した製品を供給するようになった。

採水地である入善を訪れた経験があるが、
ここなら良い水が出るだろうなと言う雰囲気で、
とても心地よい場所だった。
前回は急ぎ足で見て回ったから、
次に行く時はゆっくり楽しみたい。

スッキリしていてクセが無く、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
災害時には勿論、平時にも良い製品だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
本来ならミネラルウォーター大全 気になるニュース
そちらのブログで取り上げる話題なのだが、
最近のサーバー関連ニュースの多さを受け、
こちらでも簡単に触れておこうと考えた。

株式会社千趣会が運営するベルメゾンは、
富士山の銘水株式会社が販売する『フレシャス』の取り扱いを
2013年3月18日(月)から開始した。
限定キャンペーンとして2013年7月20日(土)までに申し込すると、
初回購入者限定でバナジウム天然水28L(7Lパック×4)をプレゼントとの事。

サーバー関連のニュースが多いなぁ。
特に感じるのが富士山の銘水株式会社の勢いだ。
この間KIRINとの提携が発表されたばかりだし。
フレシャスと言うワードをネット上でよく見るもの。
工場を見学させてくれたら嬉しいけど、
全くコネがないから厳しいな。

クリティアを運営する株式会社ウォーターダイレクトも
ついこの間東証マザース(証券コード2588)に上場したし。

私もミネラルウォーターを色々学んでいる身として、
サーバーを使ってみなければいけないという思いはあるのだが、
ペットボトル製品があり過ぎて手が出せない状況。
部屋が水で溢れている状況だからね。
どんどん飲んでいかないと寝るスペースすら消える。
暫くは我慢だな。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

TOKYOTOWER SINCE 1958 MADE IN JAPAN



名称:TOKYOTOWER SINCE 1958 MADE IN JAPAN
採水国:日本
採水地:静岡県伊豆の国市
硬度・PH:29.7・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1mg
カルシウム:7.6mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム16μg

味の感想【yooo】
東京タワーのオリジナルミネラルウォーター。
容量290mlで300円と高く感じるが、
お土産品としても成り立つから、
私は高いとは思わない。
まさかこの製品を日常的に飲む人はいないだろうからね。

TOKYOTOWER SINCE 1958 MADE IN JAPAN



赤いドリンクを中に入れたらきっと素敵だろう。
より東京タワーに近づくと思う。
家にちょうどアセロラドリンクがあったから入れてみた。

実は前も一度この製品は紹介した事があるのだが、
その時は兵庫県三田市産で中身が違った。
どのような経緯で静岡県伊豆の国市産になったのか、
詳しく知りたいが教えてくれないだろうなぁ。

口当たりが優しく、舌触りが滑らかで、
とても飲み易いと感じた。
クセが無くボトル目当てで買った人も楽しめるはず。
お土産品としても飲料水としても優秀だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天然水 奥大山 OKUF|DAISEN



名称:天然水 奥大山 OKUDAISEN
採水国:日本
採水地:鳥取県日野郡江府町御机
硬度・PH:12・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.8mg
カリウム:0.63mg
カルシウム:2.3mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
中国山地最高峰で、その四季折々の美しい風景から、
多くの人々に親しまれてきた国立公園大山。
中腹(標高1200m)に広がるブナの原生林から
湧き出している『奥大山』の水は、
豊かな自然に囲まれた江府町より、
製品となって全国に届けられている。

江府町は水の良い所として有名で、
他の製品も世に出回っている。

シンプルで透明感があり、
私は好きなラベルデザインである。
売り場でも目立っていた。

サッパリした味でグイグイ飲むのに適している。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低いから赤ちゃん用のミルクに使ったり、
ペットに飲ませても安心である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

2014年1月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザイン共に変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
スーパーサプリメントウォーター 健美心水



名称:スーパーサプリメントウォーター 健美心水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市
硬度・PH:35・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:2.1mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:2.5mg
亜鉛:12μg
フッ素:0.15mg
シリカ:47mg
サルフェート:15mg
バナジウム:6μg

味の感想【yooo】
霧島屋久島国立公園に隣接する生駒高原で採水している。
山々に降った雨は永い年月をかけて地下に浸透し、
地中のフィルターで浄化されながら様々なミネラルを取り込んでいく。
その原水を衛生面の整った工場にて充填しているのが、
この製品なのである。

主要ミネラルの他にも亜鉛・サルフェート・バナジウムが含まれ、
長い間飲み続けていればその効果が期待できるかも。
コラーゲンの生成を助けるシリカも含まれていて、
骨や筋肉の老化を抑制したり、肌プルプル感をキープさせたり、
血管コレステロール等の沈着防止等、
免疫組織の活性化を促進させるのだ。

シリカは最近このブログに訪れて頂ける人々が
強く関心を持っているキーワードの一つでもある。
もしかしたらブームになるかも?

ただし1本や2本飲んだだけでは変化があるはずがない。
水は薬ではないのだから。
もし効能を期待したいなら年単位で飲み続けるべきだと思う。

ラベルのピンクと花柄が印象的。

滑らかな舌触りと優しい口当たりで、
スムーズに身体へと入っていく感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人の味覚に合う水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
今年もまたお盆休みはバイクで山口へ。
その覚悟が有る。

昨年はバイクショップの人にも
“冗談ですよね?”

家族にも
“危ないからやめろ”

友人には
“お前馬鹿じゃないの?”

そして仕事関係の人には信じてさえもらえず

完全なる逆風の中、仕事が終わって一旦帰宅し、
お風呂に入り、気持ちを整えた後、徹夜で片道22時間かけ、
途中の100キロ近い大渋滞や暑さ、
空冷エンジン故のオーバーヒート恐怖、
大雨等の天候不順にも耐え、
無事東京-山口の往復を成功させた。

自分でも凄いと思うのは、
私のバイクが250ccという事である。
スピードは出ないし、軽いから安定感もない。
しかも単気筒で燃費はいいけど振動が強く、
その分疲労度が増す。

なぜそんな思いまでしてバイクで行くかと言うと、
高速道路全てのサービスエリア・パーキングエリアに寄って、
ミネラルウォーターの販売状況を調べるためだ。

そんな事のために?そう思う人も多いだろうけど、
ここではきちんと地元産が売られている、
ここは大手製品しか置いていない等々、
自分の目で確かめたいのだ。

ジュースや牛乳は地域の産物として売られているのに、
ミネラルウォーターは蔑ろにされているケースが多く、
それが悲しくてたまらないから状況を知りたいのである。

去年は往路中央道→山陽道、
復路が中国道→東名道だったから、
今年は往路が東名道→中国道で、
復路は山陽道→中央道にしたい。

なぜなら上り下り両方の状況を知りたいから。
上りと下りで店が違うケースは稀ではないし。

一年も経っていれば、
去年見た所も状況が変わっているかもしれない。
だから同じルートでも無駄にはならないけど、
違うルートで気分を変えたいという事もある。

とにかく何でも人から聞くだけでは満足できず、
自分でぶつかっていかないと駄目な人間だから、
大変で危険なのはわかっているけどやってみる。
もう若くもないからって思ったら終わりだからね。
やっぱり自分自身が体験したこと、
それを皆に伝えて行きたいから。

本からの知識、ネットからの知識、
人からの伝聞等も大事。
でも私は“自らやる”と言う事にこだわって、
このブログを始めとした活動を続けていきたい。

てな訳で今年は少し早めに準備をして、
本番に備えることにする。
出来れば車載カメラ等、動画の環境を整えたい。
静止画と動画両方あると、
読者の方々にわかり易いから。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Hachinohe 白山のしずく City water from Hakusan



名称:Hachinohe 白山のしずく City water from Hakusan
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(白山浄水場)
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
新井田川と馬淵川を水源とする白山浄水場で、
硬度浄水処理を施された水を、
衛生管理の厳しい工場にて、
丁寧にボトリングされたのがこの製品。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

とても飲み易い味で、
角がなくスルスルっと身体に入っていく気がした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
八戸市内で白山浄水場から水道水の供給を受けている人達が
とても羨ましいと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 布袋の痩せ我慢



名称:宇土の庄 七福星神の水 布袋の痩せ我慢
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
脂肪自棄 芽太肪除 毛根豊穣 腰姿端麗
皺滲退散 五臓岩石 痔屁退散 胃震臀震。

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。

角がなくとても滑らかな舌触りで、
クセが無く飲み易い味だった。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
富山の水 Toyama no Mizu



名称:とやまの水 Toyama no Mizu
採水国:日本
採水地:富山県富山市(流杉浄水場)
硬度・PH:22・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.2mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.3mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は厳密に言えばミネラルウォーターではなく、
水道水から塩素を抜いたものをボトリングしている製品。
私は区別なく楽しんでいるから採用している。

富山県の水道水が美味しい理由がラベルに書いてある。
以下に記しておこう。
源流は真夏でも冷たい北アルプスの雪解け水。
立山山麓のブナ等の自然林が緑のダムとなり、
成城かつ豊穣な水が蓄えられている。
急峻な地形を流れ下る水は、
適量なミネラル分を含んでいる。

2012年モンドセレクション金賞受賞。
モンドセレクションの価値自体は、
正直低下していると思うが、
全く駄目な製品が受賞できる訳はないから、
一定の評価基準にしてもいいとは思っている。

透明感のあるラベルが素敵だと思う。
爽やかで水のイメージにピッタリ。

スッキリしていてサラサラ感が有り、
グイグイ飲むのに適している。
クセがないから誰でも楽しめる。
富山市の方々は幸せだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
CLEAR AQUA Beisia



名称:CLEAR AQUA Beisia
採水国:アメリカ合衆国
採水地:カリフォルニア州オンタリオ
硬度・PH:3・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.3mg

味の感想【yooo】
スーパー ベイシアのオリジナル。
かなり安価で売られていた。
確か30円台。

採水地のカリフォルニア州オンタリオが、
一体どう言う所なのか、
アメリカに行った事がない私には想像もつかないが、
きっと豊かで雄大な自然が残っているし、
保護もされているんだろうね。

環境に優しいエコエアーボトルを採用していて、
触った感じペコペコ柔らかい。
このようなボトルの利点は環境に配慮している事だが、
柔らか過ぎてボトルを握った時、
水が飛び出てしまう事もあるから注意が必要だ。

ボトルだけではなく、キャップも小さなサイズで、
原料を少なく済むようにしている。

物凄くサッパリしていてグイグイ飲む事ができた。
夏に一気飲みしたらいい感じだと思う。
硬度が低いからどんな場面でも活躍できそう。
何よりも安いから思い切って使う事が出来る。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ゼロ磁場の秘水 Hello Kitty



名称:ゼロ磁場の秘水 Hello Kitty
採水国:日本
採水地:長野県伊那市長谷市野瀬
硬度・PH:64・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:18.8mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ゼロ磁場とは何なのか?
恐らく誰もがそう思うだろう。
簡単でシンプルな説明がラベルに書いてあると良いのだが、
それがない事が少し残念だ。
私なりの解釈で説明すると、
有名なパワースポットであるという事。
それでいいと思う。

パワースポットで採れた水が、
果たしてどのような影響を身体に与えるのか、
それは正直私にはわからない。
ただ、そのような事は一切考えず、
質の良い水として楽しむ事、
それだけを考えて飲み、こうして記事を買いている。

もしパワー的なものを期待する人がいるなら、
1本飲んだだけでは意味が無い。
定期的に購入し飲み続けることが大切だろう。
その上で効果を確かめれば良い。

原水をマイクロフィルターに通し、
非加熱にこだわってボトリングしている。
非加熱ゆえ自然に近い味が楽しめる。

この製品のようにキャラクターとコラボしたりするのは、
素晴らしい事だと考えている。
なぜなら、キャラクターを目当てに水を買った人が、
水に興味をもつかもしれないからだ。

サッパリしていてスッと飲む事が出来る。
クセがないから誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
キャラクター目当てに買った人でも大いに楽しめるはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
宇土の庄 七福星神の水 福禄寿の初体験



名称:宇土の庄 七福星神の水 福禄寿の初体験 
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
今更青春 空桶上達 百戦恋磨 人生万歳
来世女性 秘孫元気 趣味裸舞 駄洒落受

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。

7種ラベルを作るのはお金もかかるし大変だったろうな。
でも素敵な製品に仕上がっているし、
販売店舗が多くなったりすれば面白いかも。

角がなくとても滑らかな舌触りで、
クセが無く飲み易い味だった。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
富士川源流 天然水



名称:富士川源流 天然水
採水国:日本
採水地:山梨県山梨市下石森
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:21mg
カリウム:2mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
以前同じ名の製品を紹介した事があるのだが、
採水地が違う(=中身が違う)水の為、
新種として採用する事にした。

採水地の山梨県山梨市には何度も訪れた事がある。
工場見学や採水井戸を見たわけではないけど、
その場所に行って雰囲気を確かめるだけで
水に対する愛情は高まる。

製造元はサーフビバレッジ。
これまでたくさんの製品を世に出している。
そしてこれからも沢山の製品を売り出し、
私達を楽しませてくれるだろう。

サッパリしていてとても飲み易い味。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が50だから活躍の場は広いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
和みの天然水 安曇野 NEXCO東日本グループ



名称:和みの天然水 安曇野 NEXCO東日本グループ
採水国:日本
採水地:長野県北安曇郡松川村
硬度・PH:25・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:8.8mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は2013年3月1日に、
NEXCO東日本グループのオリジナルとして売り出された。
早速パーキングエリアまで行って手に入れてきた。
これでNEXCO東日本・中日本・西日本と、
三種類のオリジナルウォーターが揃った事になる。
サービスアリアかパーキングエリアに行きさえすれば
簡単に手に入るから、是非買って飲んでみて欲しい。
ちなみにNEXCO中日本の製品は『眠れる森の美水』で、
NEXCO西日本の製品は『高野のしずく』である。

和みの天然水 安曇野 NEXCO東日本グループ

中日本・西日本は店舗売りが中心だったのに対し、
東日本は自動販売機売りが中心と言う印象を受けた。
まだ少しだけしか調査していないから、
結論付ける事はできないが。

採水地の松川村付近を訪れた経験があるが、
とても素晴らしい場所で、
のどかな雰囲気が心地よかった。
豊かな自然に恵まれ、環境の良い所で育った水を、
ミクロフィルターで非加熱にこだわり濾過し、
ボトリングしたのがこの製品だ。
非加熱ゆえ、自然に近い味を楽しむ事ができる。

サッパリとしていてクセが無く、
グイグイ飲むのに適した味。
硬度が低いからどのような用途にも使え、
活躍の場は広いだろう。
ドライブのお供に是非どうぞ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
B・B・V BODY BY by VITAL AZUMINO



名称:B・B・V BODY BY by VITAL AZUMINO
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:14・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1mg
カルシウム:5mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
BODY BY by VITAL Olaと言う、
加圧トレーニングスタジオ オリジナルウォーター。
スタジオは渋谷と新宿にある。
加圧スタジオがどういうものか私には理解できていないが、
運動時に水分補給をするため、この製品を作ったのだろう。

ボトルの形状を見た瞬間、
“お!長野県の安曇野産か”とわかる。

舞い水百選に選定された水の郷、
『安曇野わさび田湧水郡』の天然水を、
ミクロフィルターで濾過し、
非加熱にこだわってボトリングしている。
非加熱ゆえ自然に近い味が楽しめる。

サッパリとしていてサラサラ感が有り、
運動時に飲むには最高の水だと思う。
硬度が低いからどのような場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全