水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
宇土の庄 七福星神の水 恵比寿の悪巧み 



名称:宇土の庄 七福星神の水 恵比寿の悪巧み 
採水国:日本
採水地:大分県玖珠郡玖珠町(宇土の庄)
硬度・PH:13・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は牛乳大好き!朝倉2号さんに送って頂きました。
朝倉さんのブログは牛乳好きにとっては最高ですよ。
題材は違えど似たような事をしているので、
強い共感を覚えます。
本当にありがとうございました。

大分県湯布院より更に山深く踏み入った
谷底に佇む温泉宿『宇土の庄』。
そこは宇宙の戸にその名が由来する星の美しい所。
ある夜、七つの流れ星と共に修験した奇岩『七福星神』。
喜んだ村人が奇岩に祈願をかけ続けると、
福福と水が湧き出した。
その水は『七福星神』の水として村人に大切にされたが、
奇岩ゆえに一風変わった後利益がある。

その後利益は・・・
敵社衰退 他業自得 親友踏台 手柄横取
一日善人 責任転嫁 嘘吐黒帯 酒痴肉林

ラベルも作りこんであって、面白い製品だと思う。
七福星神ゆえに7種あるから、
別記事にて他も全て紹介しようと思っている。

角がなくとても滑らかな舌触りで、
クセが無く飲み易い味だった。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
三陸鉄道応援! 三鉄 龍泉洞の水



名称:三陸鉄道応援! 三鉄 龍泉洞の水
採水国:日本
採水地:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成
硬度・PH:96.8・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.3mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:35.2mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
鉄道むすめ 三陸鉄道シリーズオリジナルウォーター。
鉄道むすめの水には他にもバージョンがあり、
私はこの1種で全て手に入れた事になる。

北上山地北部石灰岩層の地下水系から、
こんこんと湧き出ている水を汲み出し、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしている。
セラミック膜精密濾過製法にて、
非加熱にこだわって製造しているから、
自然に近い味を楽しめるのが良い。

ラベルにはどちらがどちらかわからないのだが、
久慈ありすと釜石まなの2人が描かれてる。

売り上げの一部が環境保護教育活動に使われる。

クセが無くグイっと飲むのに適した味。
サラサラ感が強いから飲み易いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
今年もFOODEX JAPANの季節がやってきた。

今年の開催は3月5日火曜日から、
3月8日の金曜日までである。
幕張メッセ1~8ホールをぶち抜きで使う、
大規模な食品展示会なのだ。

私は過去5年間顔を出しているけど、
今年も何とか仕事を午後から休めそうだから、
最終日の8日金曜日14時前には会場に入れそうな感じ。


私の目当ては勿論ミネラルウォーター。

全てしっかり見ながら回ったら、
恐らく体力が尽きる位に会場は広く、
人も多いから消耗も激しい。
特に意識しなくても運動になる事は確かなレベル。

だから効率良く回る。
ミネラルウォーターだけのブースを回るのだ。

毎年出展している常連企業に加えて、
新たにアピールの場を作る企業もあるから、
なるべく展示会場に顔を出しチェックしたい。
そこで名刺を差し出し、サンプルを頂くことにより、
その後交流が始まったりする事もあるからね。

体力と時間に余裕があれば、
ミネラルウォーターを回った後に、
国内のブースをチェックしようと思う。
たまにミネラルウォーターメインでなくても、
扱われているケースがあるからね。

豆腐屋さんとかハチミツ屋さんで過去は手に入れたし。

FOODEXの後は恒例となっている食事会だ。
ウォーターサミットとか大層な名前を付けているけど、
水の関係者や愛好家が数人集まって楽しく話す会である。
今回は6人位かな。
初めての方も1人いるので、
新たな話を聞けそうだと、今から期待している。

そうそう、もし初めてFOODEXに行く方は注意が必要。
会場に入る時に名刺が2枚必要になるから、
最低でも2枚は用意すること。
勿論サンプルを頂く時にも常識として名刺を渡すから、
10枚以上は持っていた方が無難だと思う。

FOODEX JAPAN 2013

基本的には関係者の展示会だから、
部外者は入れないんだけど、
招待券を持っていない人は5000円払えばOKだ。

今から楽しみである。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
本州最南端のめぐみ なんたん水 NANTANSUI



名称:本州最南端のめぐみ なんたん水 NANTANSUI
採水国:日本
採水地:和歌山県串本市
硬度・PH:1.2・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.7mg
カルシウム:2.5mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本清流百選・平成の名水百選両方に選ばれている、
古座川の水を原水とし、
最新鋭の浄化である膜濾過により作られた質の高い水。

モンドセレクション2012年金賞を受賞した。
モンドセレクション自体の新鮮味と言うか、
感じる価値はあまり大きくなくなってしまっているが、
良くないものが受賞は出来ないから、
一定の評価基準にはなると私は考えている。

ラベルには日本・トルコ友好原点の町シールが貼られている。
どういう事かと言うと、
1890年オスマン帝国の軍艦エルトゥールル号が、
串本町沖樫野埼東方海上にて遭難し、
住民が心を尽くして救助したエピソードがある。
この事がイランイラク戦争時に、
現地から日本人を脱出させてくれた事に繋がり、
日本とトルコは明治期から友好的な関係にあるのだ。

串本町は南海・東南海地震が起きてしまった時、
真っ先に津波が押し寄せるだろう地域と予想され、
常日頃からの備えが大切になってくる。
水は何はなくても揃えておかなければならないものだから、
5年の保存期間を持つこの製品は備蓄水として向いている。

和歌山県には訪れた事があるけど、
串本町はまだ行った事がないから、
いつか訪れて水源地周辺の環境を自ら感じたい。

サッパリとしていてクセが無く、
グイグイ飲むのに適した味だと思う。
超軟水だから災害時赤ちゃんの調乳にも使えるし、
様々な場面で活躍できる水だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ふくしまの水

名称:ふくしまの水
採水国:日本
原水:摺上川ダム
硬度・PH:24・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000ml)
蒸発残留物:54mg
遊離炭酸:1.5mg
過マンガン酸カリウム:1.3mg

販売者:福島市水道局

製造者:株式会社秩父源流水

味の感想【yooo】
この製品は福島市水道局の方々のご好意により、
手に入れられた製品である。
図々しく問い合わせをした人間に対し、
とても親切に対応してくださって嬉しかったなぁ。
勿論お金を出して買わせてもらったけど、
こう言うのっていつまでも記憶しているからね。
春以降に雪解けを待って福島市に行き、
現地でもてに入れてきたいな。

この製品は平成18年度から福島市市制施行100周年と、
摺上川ダムを水源とする水道水の本格供給を記念し、
製造を開始した。
摺上川ダムは市条例により水源保護地域に指定され、
周辺一体を汚染から守っている。
それにより質の高い水の供給が可能になっているのだ。

ラベルには福島の桃源郷『花見山』と、
観光PRキャラクター『ももりん』がプリントされている。

東日本大震災後、福島第一原発の事故があり、
放射性物質の問題が日本中で起こった。
その影響もありNDマークのシールが貼られ、
放射性物質はND(検出限界地未満)ですと、
福島市水道局が証明している。

サッパリしていてサラサラ感があり、
グイグイ飲むのに向いている味。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
美味しい水の有る所に美味しいものあり。
福島市はきっと美味しいものが多いんだろうね。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ふくしまの水 201611117

2016年11月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルが変わっているから記しておこう。

硬度・PH:15・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000ml)
ナトリウム:5.1mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:4.6mg
マグネシウム:0.9mg

以前購入した時は放射能性物質は入っていませんよと言う、
NDマークのシールが貼られていたが、今は無い。
既にそのような心配をしなくていい状態になっていると言う事だろう。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
よこすか名水 走水 湧水 はしりみず

名称:よこすか名水 走水湧水 はしりみず
採水国:日本
採水地:神奈川県横須賀市走水
硬度・PH:130・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:23mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:24mg
マグネシウム:17mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
横須賀市における水道事業の発祥の地であり、
水源地内には明治時代の建造物である
『煉瓦造貯水池』と『鉄筋コンクリート造浄水池』があり、
いずれも国の登録無形文化財に指定され、
100年以上経った現在も水道施設として活躍している。

水源地内には130本を超える桜が植樹されていて、
鑑賞スポットとして市内外の人に親しまれている他、
近くには観音崎灯台や横須賀美術館がある。

私も実際行った事があるけど、
まさに歴史との繋がりを感じる場所だった。
昔の人が造った施設を今でも使えるのだから。

横須賀市は本製品の販売を、
2013年9月で終了させると発表した。
水道事業自体が厳しい中、
採算が取れないと言う事が第一の理由らしい。
残念だが仕方のない事だ。

国産の水としては硬度が高い方だが(130)、
特にクセを感じることもなくスッと飲めた。
横須賀海軍カレーと一緒に飲みたい水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
北アルプスおいしい天然水

名称:北アルプスおいしい天然水
採水国:日本
採水地:長野県北安曇郡松川村
硬度・PH:25・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:8.8mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雄大な北アルプスの山々に降った雪や雨が
ゆっくり時間をかけて地中深くに浸透し、
伏流水となって湧き出した原水を、
ミクロフィルターで濾過し非加熱ボトリングする。
非加熱にこだわった事により、
より自然に近い味で飲む人を楽しませる事が出来る。

安曇野(安曇野市・松川村あたり)は実際に行ってみると、
素晴らしい環境で心地が良い。
私が住んでいる東京とは時間の流れ方が根本的に違う。
そこにいるだけで心がスッとする感じなのだ。
何度でも行きたい場所の一つである。
住んでいる人が本当に羨ましい。

最近松川村産の水は市場に多く出回り、
需要が高まっている印象が強い。

サッパリしていて口当たりも軽く、
クセがないため誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
硬度的に考えて活躍の場は広いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
白神山地の5年保存水 世界遺産白神山地の湧き水使用

名称:白神山地の5年保存水 世界遺産白神山地の湧き水使用
採水国:日本
採水地:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町(白神山地)
硬度・PH:0.2・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.2mg
カルシウム:0.05mg
マグネシウム:0.05mg
その他特筆すべき成分

味の感想【yooo】
世界自然遺産白神山地からの大きな恵み。
ブナの落葉が厚く覆う地表に降った雪や雨が
長い時間をかけてジワリジワリゆっくりゆっくり浸透し、
その間に余計な物は取り除かれ、磨かれて湧き出してくる。
その原水を衛星管理の厳しい工場で非加熱にこだわり
丁寧にボトリングしたのがこの製品。
非加熱と言う事で、より自然に近い味が楽しめる訳だ。

東日本大震災以後、
水を備えなければならないという気持ちが大きくなり、
保存水の需要が高まっている。
そのような要望・需要に対応するため、
各企業は保存の効く製品を市場に投入してきている。

災害用の製品であるから、
ラベルには災害伝言ダイヤル171の情報が書かれている。
局番無しの171にかければ、
簡単な方法で伝言の録音や再生が可能だ。

硬度と成分を見るとわかるが、純水に近いレベルである。
誰がどんな場面で使っても安心の水だろう。
スッキリしていてクセが無く味も安心。
災害時にこのような水が手元にあれば、
困難に立ち向かう気持ちが湧いてくるはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
以前ミネラルウォーターマニアとして出演させて頂いた、
文化放送の『くにまるジャパン』。
私の出番会は2012年の4月だったかな。
その時声をかけてくださった放送作家さんが主催する
マニア会みたいな集まりに出席してきた。

今回で既に3回目。
集まる事に消極的傾向がある私としては、
とても珍しい事だけど、全て出席している。

なぜなら、他の色々なマニアの方の話を聞いていると、
刺激を受けるし理解も出来るからだ。
全く違うジャンルのマニアの方でも、
基本的な行動や苦労は同じだったり、
心構えが同じだったりする。
だからこそ話を聞いていても楽しいし、
真剣に話を聞いてもらえるのも嬉しい。

マニアの活動で生活している人もいて、
その事に刺激を受けたりもする。
私は今の所収入には結びつけていないけども、
もう少し自分に自信が持てるようになったら、
色々展開する事も考えているから、
皆さんの話をその時に備えての参考にしたりしている。

毎回30人ほどの出席者がいて、
マニアの方々に加えて、放送作家さん・編集者の方、
実に濃い組み合わせになっている。

1回目・2回目が2時間、
3回目の今回は3時間だったけど、
出席者が多いから全員と話す事は難しい。
毎回顔を合わせているのに話した事がない、
そんな人もいるくらいだ。

名刺交換も盛んに行われ、
帰宅後その方々にFacebook友達申請をする事も恒例になっている。

ここまでの文章は、
はっきり言ってミネラルウォーター大全には余り関係がない。
しかしここからは違う。

さて、知り合った人の中で今回印象深かったのが、
声優・ナレーターの仕事をしている古原奈々さんだ。
最初は席がかなり離れていたんだけど、
席替えがあって近くになった。

声優としての仕事で有名なのは、
『ことばのパズル もじぴったん』シリーズの作中歌
ふたりのもじぴったん・じゅもんをあげるよ。

実は古原さん、私の琴線に触れるお仕事をしていた。
会話の中からそれがわかって、テンションが一気に上がった。

それが何かと言うと・・・

鹿児島県垂水産のミネラルウォーター、
樵のわけ前1117』のテーマソングを歌っていたと言う事実。
今現在ではなく、前のラベルバージョンの。

いやぁ驚いたね。
会社・工場の方と知り合う可能性は高くても、
CMソングを歌っていた方と知り合うなんて普通無いでしょ。

マニア会に出席して本当に良かったよ。
次に会ったら歌ってくれるような事を言ってくれたから、
生で聞く事が出来るかもしれない。

ちなみに古原奈々さん、実業家として一面もあり、
3月に千駄木で『ひとやすみ雑貨店 秘密基地 nanaco』をオープンさせる。
機会があったら訪れてみて下さいな。
私も勿論訪れるつもりでいる。

こだわりを持った店舗運営になると思うから、
趣味の合う人にはたまらない空間になると思う。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Prince Hotels&Resorts 南魚沼のおいしい湧き水

名称:Prince Hotels&Resorts 南魚沼のおいしい湧き水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼市
硬度・PH:7・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.8mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:1.5mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はプリンスホテルのオリジナルウォーター。
私はホテルではない所で手に入れてしまったから、
いつかホテルを訪れて買いたいと考えている。

谷川山系に降った雪や雨が、
長い年月を経てじんわりと地下に浸透し、
自然濾過され湧き出した清らかな原水を、
厳しい衛生管理の工場でボトリングしたのがこの製品である。

実際私は採水地付近を旅した事があるが、
良い環境が保たれていて、
質の高い水が出るのは当然かなと思った。

口当たりが軽くサッパリしていて飲み易い。
旅の行程で疲れてホテルの部屋に入った時、
ウェルカムウォーターとしてこの水が置かれていたら、
とてもいい気分になるだろうな。
硬度が低いからどのような場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

Prince Hotels&Resorts 南魚沼のおいしい湧き水 20170122

2017年1月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
紀州・尾鷲 天然水

名称:紀州・尾鷲 天然水
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市名柄町
硬度・PH:12・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.3mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:3.4mg
マグネシウム:0.84mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地付近は日本有数の多雨地域でもあり、
その雨が地に浸透し、ゆっくりと磨かれ、
良い水となって地下にたまる。
その原水を超精密フィルターで濾過したのがこの製品である。
豊かな自然と特殊な環境が生み出した宝と言えるだろう。

製品名は紀州・尾鷲になっているが、
尾鷲は三重県 紀州ではないのでは?
そう思った方もいるかもしれない。
だが、明治の廃藩置県まで三重県南部は確かに紀州だったのだ。

尾鷲はまだ一度も訪れたことがない。
水をやっている人間として雰囲気だけでも知りたい。
いつか機会があったら行ってみるつもりだ。

サッパリとしていてサラサラ感が強く、
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
用途広く使用可能で、使い勝手の良い水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
極美水 gokubisui ごくびすい

名称:極美水 gokubisui ごくびすい
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:19・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:充填時溶存酸素濃度40mg

味の感想【yooo】
日本百名山浅間山・吾妻山(標高2354m)が連なる、
緑豊かな嬬恋高原に降った雪や雨が、
ゆっくり長い時間をかけ大地に染み込み、磨かれ、
湧き出した水を250mの深さから汲み上げ、
厳しく管理された工場でボトリングしたのがこの製品。

酸素ガスを特許技術の
ラモンドナノミキサーを使用してナノサイズにし、
原水によく溶け込ませた。
(特許番号3706872)

嬬恋と言えばキャベツが有名。
色々なキャラクターグッズにもなっている。
嬬恋製の水は各地で出回っているから、
これからはキャベツと並んでミネラルウォーターが
全国的な名物として認知されるといいなと思う。

ラベルが銀色。
1800種以上の製品を見ている私でも、
この製品のインパクトは大きかった。
売り場でもかなり目立っていた。
見た瞬間思い出したのはカプセル怪獣ウインダム。
その次に思ったのがザラブ星人に似ているという事。
あくまで色だけのイメージだが。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来た。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度も低いし、活躍の場は広いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
百年美人 100 Years Beauty

名称:百年美人 100 Years Beauty
採水国:日本
採水地:鳥取県鳥取市
硬度・PH:56・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:28.4mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:4.5mg
その他特筆すべき成分:シリカ83mg

味の感想【yooo】
この製品はマザーウォーターオリジナル。
マザーウォーターの社長・スタッフの方々はよく知っている。
なぜ鳥取産の水をオリジナルとして採用したのか、
今度会ったらじっくり聞いてみたい。

私はナチュラルローソンで手に入れたが、
(取り扱いのない店舗もある)
鶯谷にあるマザーウォーターショーケースでも扱いがある。

見た瞬間“鳥取県産の水”だと気づいた。
特徴的なボトルであるから。

フタを開けるとギリギリまで水が入っているから、
注ぐ時や飲む時にこぼさないよう注意が必要。
ギリギリまで入れるのは劣化スピードを遅らせる為で、
とても素晴らしい事なんだけどね。

シリカが含まれているから美容にもいいと思う。
ただし数本飲んだだけでは意味がない。
長く定期的に飲み続ける事が大事。
例えシリカの効能が感じられなかったとしても、
水を飲む事自体が身体にはいいから、
これだと思う製品があったら箱買いや定期購入をオススメする。

実はこのブログの検索キーワード数において、
昨年後半から『シリカ』が急増している。
もしかしたら今シーズンの流行はシリカを含んだ水かもしれないね。

売り場で見ると意外と白が目立つ。
1800もの製品を実際に見てきたからわかる。
水と言う事で他製品に青系が多い中で、
白とピンクで勝負したのは素晴らしいと思う。

口当たりが滑らかでとても飲み易い。
クセが無いから誰もが抵抗なく飲めるだろう。
コンビニで売る水としては最適だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
実施日:2013年 3月8日 金曜日
(FOODEX最終日) 19:00~
 
特に予定も無いし、行ってやってもいいかな、
と言う位に心の余裕がある人はどうぞ。
無理して参加するような会ではありません。
途中参加・途中抜け出し・ドタキャンもありです。

会場はビストロサブリエ
http://www.sablier.net/
地下鉄日比谷線・東西線の茅場町駅出て直ぐです。
私の同級生がシェフ、先輩(シェフの兄)が社長なので、
多少の無理は聞いてくれるでしょうから、
どうぞお気軽に!!

ミネラルウォーター関連の職業に就かれている方の他、
参加者は多種多様です。

開始は19時を予定しているのですが、
待ちきれないと言う方は、早く来られても構いません。
私も多分かなり早めに店にいると思います。
勿論途中からの参加でも問題有りません。

会費を固定していないので、
食べる人・飲む人が多ければ高くなります。
例年1人上限1万円でおさまると思います。
素敵な大人が多いので、
途中参加の方や女性は少なく済むかもしれません。ははは

と言う訳で1年に1度の会合を、
気軽な食事とお話で楽しんで頂けたら幸いです。

連絡お待ちしています。

ミネラルウォーター大全
伊藤善久

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
清森の泉 せいしんのいずみ

名称:清森の泉 せいしんのいずみ
採水国:日本
採水地:大分県佐伯市宇目(祖母傾山系)
硬度・PH:11・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1mg
カルシウム:9mg
マグネシウム:1mg
マンガン:1.1μg
銅:0.8μg
亜鉛:20μg
セレン:0.1μg未満
リン:60μg
鉄:40μg
クロム:0.1μg
ヨウ素:2mg未満

味の感想【yooo】
この製品は福岡県糟屋郡新宮町の、
株式会社岩の雫本舗 様から送って頂きました。
素人がやっているブログに対し親切にして下さって、
心から感謝しています。

九州祖母傾山系のパワースポットと呼ばれる、
古代岩盤層から湧き出る天然水を、
衛生管理のしっかりした工場でボトリングしたのがこの製品。
健康に欠かせないと言われている微量元素を含む、
20種以上のミネラルが含まれている。

清森の泉 せいしんのいずみ

硬度が11と記されているが、
成分表には100mlあたりカルシウムが0.9mgで、
マグネシウムが0.1mgとなっていて計算が合わない。
念の為ここで式を書いてみよう。
まず成分はL単位に直すから、
カルシウム9×2.5+マグネシウム1×4.1=硬度となる。
この成分だと26.6になってしまうが、
実際の所どうなんだろうか。

実は佐伯市に出張で訪れた事がある。
しかしその時は夜の7時過ぎに行程が終わり、
大分市に戻って宿泊だった為、
どうしても採水地の方まで行く事が出来なかったのを、
今でもかなり後悔している。

口当たりが軽くグイグイ飲む事ができた。
クセがないから誰でも楽しめる水だと思う。
硬度を考えると活躍の場は広いだろう。
赤ちゃんのミルク用やペットにだって使用可能だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
横浜ランドマークタワー タワーウォーター

名称:横浜ランドマークタワー タワーウォーター
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市
硬度・PH:43.4・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:3.1mg
カルシウム:13.6mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品で何と紹介数が1800種に到達した。
ここまで来たか・・・と言う感じがしないでもないが、
私にとっては通過点に過ぎないと、
カッコイイ事を書いておこう。

霧島の山々に降った雪や雨が地にゆっくり浸透し、
余計なものは取り除かれ、磨かれ、
大地の恵みを含んだ水となって湧き出した原水を
衛生管理の厳しい工場でボトリングしたのがこの製品。
霧島の周辺には有名採水地が多くあり、
古くから水と共に生きている土地なのである。

横浜ランドマークタワー タワーウォーター

横浜ランドマークタワーのオリジナルウォーター。
勿論私は現地まで行って手に入れてきた。
タワー内ロイヤルパークホテルの売店で売っている。

ボトルを見て気づく人は気づくだろう。
そう、キャラクターや変わった形のボトルと言えば、
製造会社は(株)モックである。
今回宮崎県えびの産の水を使ったのは、
販売者である(株)エクスポートの意向か、
それとも製造者にお任せだったのか、
そこら辺の事情を知りたいなぁ。

サッパリしていてスッと飲む事が出来る。
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
硬度が低いからどんな場面でも活躍できそう。
飲んで楽しく見て楽しい製品で、
お土産ものとしても良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
生田の天然水 megumi 恵水

名称:生田の天然水 megumi 恵水
採水国:日本
採水地:神奈川県川崎市多摩区菅
硬度・PH:81・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:21mg
カリウム:3.9mg
カルシウム:26mg
マグネシウム:5.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は水道水から塩素を抜いてボトリングしたものではなく、
川崎市の水源の一つである、
多摩地区の井戸から採れた水である。

ラベルには川崎市水道事業のキャラクターである
ウォータンが描かれている。
ウォータンという名前が妙に気に入った。

生田の天然水 megumi 恵水

ラベルの裏側には川崎市にある、
藤子・F・不二雄ミュージアムの案内がある。
どこでもドアから出てきた、
ドラえもん・チンプイ・パーマン・おばけのQ太郎・コロ助が可愛い。

スッキリしていてクセがなく、
グイグイ飲む事が出来る味だった。
硬度的には赤ちゃんのミルクメーカーが指定する
推奨硬度(50~60以下)よりも高くなるから、
災害時等に使う場合に備えて問い合わせが必要かも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
生活良好 北アルプス あづみ野のおいしい水

名称:生活良好 北アルプス あづみ野のおいしい水
採水国:日本
採水地:長野県北安曇郡松川村
硬度・PH:25・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:8.8mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
オール日本スーパーマーケット協会グループの共同開発品で
加盟しているスーパーには置いてあると思われる。
ちなみに私が手に入れたのはサミット

北アルプスの山々に降った雪が、
長い時間をかけて地に浸透する内に磨かれ、
信州安曇野に上質な水になって湧き出す。
その原水をボトリングしたのがこの製品。

天然の味に少しでも近づけるよう、
非加熱にこだわっていて、
徹底した厳しい衛生管理の下、
2段階のミクロフィルターで濾過している。

サッパリしていて飲み易く、
スーパーで売るには最適な水だと思う。
硬度が低いからどのような場面でも活躍ができる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

生活良好 北アルプス あづみ野のおいしい水 2

2015年4月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインは大幅に変わったが、成分は変わらず。

販売者はコプロ株式会社

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ミネラルウォーター大全で紹介した製品は、
本日、平成25年2月4日の時点で1797種に到達した。
最近は無理せず月~金曜日に1本ずつを基本に更新しているから、
辛いなぁなどと全く感じる事無く、
毎日の積み重ねでこの数まで来てしまった感じだ。

日本全国自ら飛び回って、
新製品を手に入れる苦労はあるんだけど、
楽しい事を自分自身で動いて体験できるのが素晴らしい。
知識も経験も自分のものになるのが実感できるから。

そんなミネラルウォーター大全では、
100種毎にインパクトのある製品を紹介するようにしている。
カッチリ決めている訳ではないけど、何となく。

その事をすっかり忘れていた。

既に1800種は間近だから、時の余裕は無い。

仕入れの段階では既に1800種を超えているのだが、
その中にインパクトのある製品がない。

さてさてどうしようか・・・

今から探すにしても厳しいから、
1800種類目は普通の製品になっちゃうかもなぁ。
別にそれでもいいんだけどね。
普通の製品でも良い事にすれば余計なプレッシャーも消えるし。

最近自身が激しく活動していることもあって、
新種の獲得が順調過ぎるくらい順調。
この調子なら将来的に1900種はおろか、
2000種到達も夢ではないと考えている。

2000種まで行ったらパーティーでもしちゃおうかな。ははは

既に私は水に関わって8年目だ。
もう少し経験を重ねたら、もっと色々やってみたい。
このまま終わらせるのはいささか勿体無いからね。
時が経つにつれ水の魅力にどっぷりはまり、
その活動は激しさを増すばかりだし。

何だろうな、水に関わっている時の幸福感が半端じゃない。
そんな対象を見つけられた私は幸せと言っていいかも。
新製品探し・実際に水を飲む事・湧き水探訪・ネットでの調査
・採水地探訪・工場見学・関係者との会話 どれも最高の時間だ。

これからも空き時間は全力投球するぞ!

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
北広島の銘水 八王子よみがえりの水

名称:北広島の銘水 八王子よみがえりの水
採水国:日本
採水地:広島県北広島町本地
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
広島県北広島町本地地区の町おこし組合が、
地域活性のために平成4年より取り組んで来た、
八王子よみがえりの水は年間13万人が訪れる、
北広島町の有名な観光地として成長した。
組合設立20周年を記念し、
原水をペットボトルに充填し製品化した。

名水には色々な言い伝えがあり、
古くからこの地で親しまれてきた事がわかっている。
地域と名水の結びつきは各地で見られ、
その地で暮らす方々だけではなく、
他地域に暮らす人をも幸せにしてくれる。

ラベルに成分表示がないのが残念。
特に東日本大震災以後、人々は成分にも敏感になっているから、
今後もし機会があれば足して欲しい。

広島には大袈裟ではなく100回以上訪れているが、
まだ北広島町に行った事はない。
いつか訪れ、原水を楽しんでみたい。

サッパリしていてグイグイ飲む事ができるから、
恐らく軟水だとは思う。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全