水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
尾瀬のおいしい水 SAVE ON セーブオン

名称:尾瀬のおいしい水 SAVE ON セーブオン
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡片品村
硬度・PH:24.6・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:6.9mg
マグネシウム:1.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
尾瀬の大地に降った雪や雨が地に浸透し、
磨かれ、適度なミネラル分を含み湧き出した水を、
衛生管理の徹底された工場にてボトリングしたのがこの製品。
原水は平成の名水百選『尾瀬の郷片品湧水郡』である。

群馬県を拠点に展開するコンビニエンスストア、
SAVE ON セーブオンのオリジナル。
群馬拠点のコンビニが群馬の水を使ってくれた事に
私はとても大きな喜びを感じている。

コンビニエンスストアで扱う水としては最適だろう。
硬度が低めだからどんな用途にも向くし、
価格も抑えられているし。

サッパリとしていてグイグイ飲む事が出来る。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
赤ちゃんの調乳用やペットに与える水としても活用できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

おいしい 本庄の水

名称:おいしい 本庄の水
採水国:日本
採水地:埼玉県本庄市都島(都島浄水場)
硬度・PH:146・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:26.6mg
カルシウム:47.4mg
マグネシウム:6.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
製品を手に入れるにあたって本庄市水道部水道課に
土曜日に購入できる場所はあるのか、
問い合わせの電話を入れてみたんだけど、
市民でもない私に対しても物凄く丁寧に教えてくれて、
本当に助かったし、嬉しかった。
本庄市水道部水道課の皆さんありがとうございました。

おいしい 本庄の水

群馬県ツーリングに行く途中に、
埼玉県本庄市まで実際に訪れ、
小島にあるふるさとフラワーパークで購入してきた。

本庄地域通水50年・児玉地域通水80周年記念し、
都島浄水場の深井戸水をボトリングした。
深井戸水と言う事は水道水から塩素を抜いたのではなく、
原水を処理しているだけなのかな?

ラベルには児玉町旧配水塔と、
若泉運動公園せせらぎ広場の画像が使われている。
マスコットキャラクターの『はにぽん』も使われているよ。
(失礼ながら最初見た時カブトムシかと思った)

水道水としては結構硬度が高めのような気がする。
原水が高いだけで、水道水になると下がるのかな?

舌触りが滑らかでスルスルと身体に入っていく感じ。
超軟水とは明らかに違った味がするが、
私にとってはそれが美味しさに感じられた。
良い水があるとのは誇らしい事である。
本庄市民の皆さんが羨ましい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

水を求めてのツーリングは、今回群馬県が目的地となった。

出発の段階では国道17号線をひた走り、
みなかみ町まで行くつもりだったんだけど、
結局行けずに終わってしまった。
それでも川場村までは行けたんだけどね。

距離的には大した事がないのになぜか?

自分なりに検証すると、
スタートからゴールまでの間に、
国道17号線はある程度の規模の町が多い事が原因だと思う。
20号だと途中山道になったりして、
全く車がいない場面も多いから、
スイスイ気持ちよく走る事が出来るのだ。

町が変わる度中心地に近い所になると、
少しずつ渋滞にはまる感じで、
じわじわ時間を失っていく。

SUZUKI ST250E

家から埼玉県の本庄まで4時間弱かかったよ。
群馬県に入って前橋あたりまで行った時に、
“あれ、もしかしてこのペースだとみなかみ町行けなくないか?”
そう思い始め、沼田に着いた時にそれが確信に変わった。
第二目的地の川場でさえ危ないと思ったし。

でもね私の旅は自由だから、
メインの目的地に行けなくても全く問題ない。
行ける所に再訪すればいいだけというスタンス。

だから諦めるのも早い。

道の駅 川場田園プラザ

川場村の川場田園プラザと言う道の駅を出、
直ぐ様家に向かう事にした。
その時の時刻が14時前。

前橋→高崎と戻る時にまた思った。
“あれ、このペースだと家に着くの8時とか9時じゃないか?”って。

直ぐに高速道路へ入った。

正解だった。

臨機応変こそが旅の極意。
それがまた次の旅へ出る意欲に繋がるのだ。

今日の走行距離は350キロ程。
走行時間は食事・買い物時間を除いて11時間位かな。
炎天下の中の運転は厳しかったけども、
暑い暑いと独り言がうるさい割には、
体力的に全く問題ないのが可笑しい。
ただ、今まで出一番顔が汚くなった。
元々汚いのに上塗りされてとんでもない状態に!!

おいしい 本庄の水

ミネラルウォーター新種の収穫は2本。
あとは飲んだ事のある製品が5本くらいかな。
埼玉県本庄市が売っている『おいしい 本庄の水』も、
しっかりとゲットしてきたよ。

おしまい。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ミネラルウォーター製品や、
水関連の場所を訪れるのに、
私は車・バイク・自転車・徒歩を、
状況や場合に応じて使い分けている。

最近買ったと言う事情もあり、
新たなおもちゃを手に入れた子供のように、
毎週のようにツーリングに出かけ、
新種を探したり、各店舗の販売状況をチェックしたり、
水関連の場所を見て来たりしている。

さて、そこで考えてみよう。

日帰りと限定すると、
バイクでのミネラルウォーター旅はどこまで行けるのかと。

ここ数週間のツーリングで、
片道200キロ 走行時間11時間程度は問題ないとわかった。
帰宅してもまだ余裕で体力を残している状態だったし。

そう考えると片道250キロ、
走行時間12時間以上(片道6時間程度)は大丈夫かも。

静岡とか長野県の松本なんかは圏内なんだな。
物凄く遠く見えるけど、距離的にはクリアできそう。

ただ、行くだけじゃ駄目だからね。
ウロウロしなきゃいけないから、
現鉄的な事を考えると片道200キロで、
現地ウロウロが50キロと言う感じだろうか。

でもそれで調べてみると、
越後湯沢あたりまでは行けちゃったりするんだね。
長野だと諏訪湖あたり、静岡だと藤枝あたり、
北の方に向かうと那須のチョイ先。

それくらいの距離を走る事ができるなら、
今後湧水を訪れたりする事も積極的にできるし、
楽しみも増えていくなぁ。

工場見学なんかもバイクで行けばもっと身近になる。

今後の伊藤とST250Eの活躍にご期待ください。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

天然水 110 バナジウム

名称:天然水 110 バナジウム
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:99・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:100mg
カリウム:3.2mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:バナジウム110μg

味の感想【yooo】
富士山は日本が世界に誇れる山であり、
日本の象徴としての一面を持つ。
そして私達に多くの恵みを与えてくれる。
富士山に降った雪や雨は長い長い時間をかけ玄武岩層に浸透し、
磨かれた後に湧き出してくる。
その原水を衛生環境の整った工場にて、
ボトリングしたのがこの製品である。

富士宮市には何度も訪れているが、
近くに富士山を感じる事のできる良い場所だ。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
効けばいいなぁ程度の期待感で飲むのがいいかもしれない。
少なくとも水を飲むと言う事が身体には良い事だから、
バナジウムはおまけ程度に考えるのが正解だと思う。

口当たりが良く、グイグイ飲む事が出来る。
クセが無いからどんな人でも嫌いとは言わない気がする。
バナジウムは熱にも強いから、
調理をはじめどんな場面でも活躍できるに違いない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

夕顔のしずく 下野のおいしい水

名称:夕顔のしずく 下野のおいしい水
採水国:日本
採水地:栃木県下野市薬師寺1949
硬度・PH:85~104・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
この製品は栃木県下野市が販売している。
発売のニュースが下野新聞に載っていて、
毎日の水ニュースチェックでそれを見つけたから、
バイクで栃木県を回った時、
道の駅しもつけに寄って現地購入してきた。

おいしい水の条件をおおむね満たしていて、
下野の水の質の良さが証明されている。
ちなみに条件は7つあって、
蒸発残留物・硬度・遊離炭酸・過マンガン酸消費量
・臭気強度・残留塩素・水温である。

夕顔のしずく 下野のおいしい水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪いと言う訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅くする為に努力しているのは、
消費者にとって嬉しい事だ。

下野市はかんぴょう生産日本一らしい。
その事がこの製品の名前にも表れている。
私が小学生の時、栃木県の名産品はかんぴょうと教えられ、
そのイメージはずっとあったものの、
最近かんぴょうを食べる機会は減り、
その事自体を忘れていた。
これを機会にかんぴょうの魅力を再確認してみよう。
わざわざ書く事ではないと思うが、
かんぴょうの原料は夕顔の実である。

舌触りが優しく、グイグイ飲む事ができた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
美味しい水があると言う事を下野市民は誇って良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

①はこちら

秩父市に入った私はやっと見慣れた道にたどり着いた。
何度も何度も走った経験のある国道140号に出たのだ。

かつて芝桜を見に行く為だけに、
夜中出発し車を走らせたり、
山梨県との県境に出来た雁坂トンネルを走る為だけに
秩父から抜けて行った事もあったなぁ。

ただ今回のように水目的で走ったのは初めてだったから、
新鮮な気持ちであちこち見ながら走っていた。
道は空いていて、気温も少し寒いくらいで快適、
雨もその時は止んでいて気持の良い走りが出来た。

秩父~山梨ツーリングに行って来た

秩父~山梨ツーリングに行って来た

140号線は道の駅が多く、山梨に入る前にも2ヶ所存在し、
勿論その全てをチェックする為に入って行った。
道の駅あらかわ 道の駅大滝温泉には
しっかりと地元産の製品『秩父源流水』が売られていて、
“地元の水は地元で売れ!!”と言う考えを持つ私には、
満足すべき状況であった。

そうそう、山梨との県境付近を走っていた時、
秩父市大滝と言う地名が目に入ってきて、
“秩父源流水の工場の前まで行っちゃおうかな”
そう考えたりもしたけど、
既に結構時間がきつい状態だったから諦めた。
今度改めて訪れればいいだろう。

県境のトンネル、雁坂トンネルを通過する頃、
またもや馬鹿みたいな勢いで雨が落ちてきた。

休憩と雨宿りも兼ねて道の駅みとみで休憩&食事。
寒くてたまらなかったから、
名物と書かれていたイノブタラーメンを食した。

ちなみに売られていたミネラルウォーターは、
大手製品の他に山梨県産と秩父源流水であった。

秩父~山梨ツーリングに行って来た

その後道の駅まきおかに入ったけど、
雨の勢いは弱まる気配を見せず、
どこかで道が閉鎖されるのでは?と怖くなった。

秩父~山梨ツーリングに行って来た

幸い30分もしない内に雨は弱くなり、
笹子トンネルを抜けて道の駅甲斐大和に入った頃には
完全に止んでしまい、ありがたかった。

秩父~山梨ツーリングに行って来た

その後は笹一酒造に寄ったり、
猿橋を見学したりして慣れた甲州街道を走り、
18時過ぎに帰宅できた。

全行程13時間チョイ
全行程の半分以上が大雨 半分の半分が小雨
走行距離は400キロチョイ

来週もツーリングに出かけるぞ!

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ここ最近大雨だろうが酷暑だろうが
毎週ツーリングに行っている私。
今週も悪天候に負ける事無く楽しんできた。

いやぁ、本当に水探しにバイクは最高の乗り物だ。
今後もどんどん旅をし、水を楽しむだろう。

いつものように5時前に起き、
5時半頃にバイクに跨り出発した。

スタートから雨が降っていて、
レインコートを着るかどうか迷う感じだったけど、
この日はとにかく気温が低くて寒かったから、
雨除けと言うよりは防寒用の為に、
1kmも走らないうちにレインコートを着用した。

スタートからの雨はきついなって思うけど、
走り出すと雨もまた楽しいんだよね、本当に。
水だけでもテンションが上がるのに、
バイク乗る事も楽しいから、ダブルで楽しめる。

水道橋から国道254号川越街道に入り、
池袋→朝霞→新座と、
以前自転車で苦労した道を走ったけど、
やっぱりバイクだと早いね。
朝早い時間と言う事もあったけど、
余りにも早く通り過ぎて驚いてしまった。

そのまま川越まで移動し、
コンビニで一度目の休憩。
とにかく寒かったから温かい珈琲でホッとした。


大きな地図で見る

254号をそのまま走って行くと、
道の駅おがわまちという交通看板が見え、
雨が酷く寒くてたまらなかった為、
休憩がてら寄ろうと考え、
側道にそれたのがその後の運命を変えたのだが、
その時は気づく由もなかった。

トイレに入り、飲み物を飲んで一息つき、
再びバイクに跨った私。
254本道に戻らずとも問題ないと判断し、
そのまま側道を先へ先へと進んでいったのだが、
段々と町の気配が消えていき、
山の雰囲気が漂い始めて慌てた。

国道254号が寄居方面、
県道11号が秩父方面と書いてあり、
寄居が地理的にどこら辺なのか判断できず、
“秩父って書いてあるし県道に行っちゃおう”
そう決断してしまった。

私の予定では沿道のスーパーに寄りつつ、
ミネラルウォーターチェックをするつもりだったのが、
店どころか人気すらなくなっていた。

ただ方向的には合っているはずだし、
いつかどこか分かる場所に出るだろうと考え、
そのまま進んでいったのは旅に慣れているからか。

道の幅は狭くなり、木々が生い茂り、
クネクネした道を走っていると、
濃い霧が発生し嫌な雰囲気が漂うようになった。
前にも後ろにも車の気配はなく、
対向車が一台も通らないのが寂しかった。

引き返そうかな・・・

秩父~山梨ツーリングに行って来た

そう思ったりもしたけど、
そのまま孤独な戦いをし、
ついに秩父しの境までたどり着いた。

その頃になると雨も小振りになり、
レインコートを脱いでも問題ない感じになった。

予定とは違う旅は、その時戸惑ったとしても、
後から考えると“良かったなぁ”と思う事が多い。
今回も県道11号を走った事で、
私は県道11号で秩父に入った事があるよ、
そう言える人間になった訳だしね。

②へ続く


水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

GLAY WATER グレイウォーター



名称:GLAY WATER グレイウォーター
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市細野
硬度・PH:160・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:26mg
カリウム:8mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:18mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はGLAY STADIUM LIVE2012
THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM
を記念して作られた限定オリジナルボトル。
ファミリーマートとGLAYがコラボし実現した。

ミネラルウォーターとアーティストのコラボは
他にもいくつかあったのを知っているけど、
コンビニとのコラボであれば、
限定数が決められていても入手し易いのが、
ファンには嬉しいだろうね。
ファミリーマートにはこれからも期待したい。

採水地は霧島屋久国立公園の北側に位置し、
その雄大な姿から生駒富士とも呼ばれる
夷守岳に降った雨水が地下に浸透し、
約20年の歳月を経て自噴したもので、
加熱殺菌以外は手を加えずボトリングした。

国選の水としては意外と硬度が高めだが、
特にクセを感じる事は無くグイグイ飲める。
暑い夏は熱いアーティストの水で乗り切りたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
奥日光の神水 二荒 NIKKO water

名称:奥日光の神水 二荒 NIKKO water
採水国:日本
採水地:栃木県日光市中宮祠二荒山
硬度・PH:32・PH記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:12mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
神の山男体山の中腹、
標高1400mの地下から採水した神水。
奥日光の大自然の中で長年磨かれた名水。

奥日光の神水 二荒 NIKKO water

奥日光の神水 二荒 NIKKO water

この製品は日光市にある二荒山神社中宮祠オリジナル。
勿論私は現地まで行って手に入れてきた。
最近は神社や寺もオリジナルを売る時代になり、
それを手に入れる私も楽しみでたまならい。
なぜなら史跡めぐりもまた趣味の一つだから。

独自採水地製品と言うのがまた嬉しい。
全く氏の神社や寺と関係の無い水を
オリジナルとして売っている所もあるからね。

最初この製品のボトルを見た時、
まさか富山産?!と思ってしまった。
富山産製品にはこの形状ボトルを使っている物が多いから。

サッパリしていてグイっと飲む事ができる。
神社で飲めばそれなりに神秘的なものも感じただろうが、
家に持って帰ってきてしまうと、
美味しく飲めるミネラルウォーターと言う感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

東京スカイツリー ミネラルウォーター

名称:東京スカイツリー ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:山形県酒田市升田字上新田
硬度・PH:約35・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カルシウム:9mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
おいおい伊藤よ、
既にスカイツリーの水は以前紹介しただろう!!
そう思ってくれた方はこのブログをよく読んで下さっている。
この場を借りてお礼を言いたい。
だけどこの製品は以前紹介したものと中身が違う。
以前のものはモック標準の鹿児島県薩摩郡産で、
今回のものは山形県酒田市産だ。
流通の問題で東日本の水を使った方がいいと判断し、
中に入れる水を探した結果こうなったのだろう。

容量(245ml)の割には高価である。
流石に日常飲む水としてこの製品を選ぶ人はいないだろう。
お土産用と割り切って買うには許せるかな。
ちなみに東京から離れた場所の方にお土産として持っていくと
結構喜んでくれる事が多い。
きちんとお土産として成立するのだ。

鳥海山には貴重な小氷河とされている万年雪がある。
氷河が溶けた水がゆっくりとブナの原生林を通り
山麓に湧き出し、汲み出した原水を、
衛生環境の整った工場でボトリングして出荷されている。
この良質の水は町の飲み水としても
質の良い安定した量を提供し続けている。

サッパリとしていてグイっと飲めてしまう味。
クセが無くて誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度的に考えると活躍できる範囲は非常に広い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

先週バイクが納車された次の日、
しかも大雨の中山梨ツーリングに行き、
“バイクでの水ツーリングは楽しい”と、
その魅力に取りつかれた私。

2週連続で出かけてきた。

今度の目的地は栃木県。

5時前に起きて5時半頃出発。
今回は高速道路走行を試す為、
最初から高速道路を利用した。

首都高速から東北道へ入り佐野藤岡ICまで。

途中勿論全てのSA・PAをチェックしたけど、
6月に訪れたばかりだから、
流石に新種は1本たりとも得る事は出来なかった。

順調に走る事は出来たものの、
250ccという大きさのばいく故、
車体自体が軽く、風に弱い事がわかった。

佐野藤岡インターからは国道を使い足利に向かった。

足利市 ひめたま

商工会議所で売られている、
足利市のオリジナルキャラクター『ひめたま』が
ラベルに描かれた製品を得る為だ。

鑁阿寺(ばんなじ)

足利駅

いつものように早く着きすぎたから、
周辺をウロウロし、史跡などを楽しみつつ、
時間になったら直ぐに購入しまずは一安心。

待っている間雨が強くなったりして、
足利は諦めて・・・などと思ったりもしたけど、
我慢が出来て良かった良かった。

足利市を離れた私は小山市へ。
道の駅思川にて以前手に入れた事のある製品
『思の泉』がまだ売られているか確かめる為だ。

国道50号線を走って到着。

直ぐに冷蔵庫をチェックしに行った私。
あったあった!!とても嬉しい瞬間。
大手製品以外はいつ製品が売られなくなっても
おかしくない状況であるから、
また出会えた喜びはとても大きい。
こんな事で喜んでいるのって私だけかもしれないな。
離れ離れになった好きな人と再会できた感じ
・・・と言ったらオーバーかもしれないが、
その感覚に近いかもしれない。

小山の後は下野市に向かった。

道の駅しもつけ 夕顔のしずく

目的地は道の駅しもつけ。
そこで売られている『夕顔のしずく』を手に入れる為。

着いたら直ぐに冷蔵庫。
もはや私の行動は全てが水中心になっていて、
他に見向きもしない所が我ながら可笑しい。
水を手に入れた後に余裕が出来ると、
他の物も視界に入ってくるから不思議だ。

見事に『夕顔のしずく』をゲット。

道の駅しもつけに寄った時点で、
この日必ず行くと言う場所は全て訪れたから、
時間は早かったが帰る事にした。

実はあちこちで少しずつ水製品を買っていて、
リュック中身は何と16キロ!!それ以上入らないのは確実と言う状況だったから。

勿論暑さで無理はできないと言う事もあったけど。

道の駅しもつけからの帰り道はひたすら国道4号。
重くて暑くて大変な状況なのに、
沿道にあった道の駅は全て寄ったのが私らしい。

何はともあれ新種を手に入れた事、
無事帰宅できたのは良かった。

これでまた水ツーリング経験値が上がった。
わかった事は以下の通り。

*高速走行は風に注意すれば問題ない
*日焼け対策が必要
*荷物をもう少し積む事が出来たら嬉しい

遠近問わずどんどん出かけて、
最大限バイクを利用するつもりだ。

何せ本当に水の為だけに買ったからね。

おしまい。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

Body Liner Family ボディーライナーファミリー

名称:Body Liner Family ボディーライナーファミリー
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山に降った雪や雨がゆっくり時間をかkて地に浸透し、
磨かれた後に湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場にて、ボトリングしたのがこの製品。

私は何度も富士宮市には行った事があるけど、
特別採水井戸等を見学していなくても、
そこに立っているだけで強く富士山の存在を感じる。
ここなら良い水が出ると実感できる地である。

Body Liner Family ボディーライナーファミリー

ボトルに空気が入っていない。
入っているから悪い訳では決して無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

口当たりが優しく円やかな味で、
クセが無くとても飲み易く感じた。
日常使うには良い水だと思った。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

TOPVALU 木曽御嶽山の水

名称:TOPVALU 木曽御嶽山の水
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町開田高原
硬度・PH:12・7.0
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:3.4mg
マグネシウム:0.9mg 特に無し
その他特筆すべき成分

味の感想【yooo】
イオンオリジナルの製品である。
この製品は山梨県富士吉田市で手に入れたのだが、
それぞれの地区でオリジナル製品に使う水を
分けているような気がするのは気のせいだろうか。
ちなみに東京の店舗では新潟産をよく見かける。

開田高原は岐阜との県境に位置し、
御嶽山の麓に広がる高原である。
気温差が激しい特有の気候で、
高原野菜などが良く育ち、特産品になっている。
蕎麦も勿論有名で人々を楽しませてくれる。
良い水があればこそ良い食べ物が出来るのである。
その原水を衛生環境の整った工場にて
丁寧にボトリングしたのがこの製品。

TOPVALU 木曽御嶽山の水

ボトルに空気が入っていない。
入っているから悪い訳では決して無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

硬度が低く、クセもないからグイグイ飲む事が出来る。
一般的日本人が抵抗無く飲めるのはこのような水だと思う。
硬度的に考えると調乳用・ペット用にも使用可能だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

①はこちらから

山梨県大月市に入って給油をし、
万全の体制で訪れたのは山河亭観光有限会社
『弥生の舞』と言う製品を製造販売する会社で、
大月インターからは10分くらいで到着するかな。

丁度一年ぶり位の訪問だ。

門を抜けて敷地内に入り、
バイクを止め事務所に挨拶をしに行ったら、
テラスに案内してくれて、珈琲まで出してくれた。

201207093

ここの珈琲は本当に美味しいのだ。
特別な豆は使っていないらしいが、
弥生の舞で淹れているからそうなるのだろう。
特に好きなのは後味の爽やかさ。
朝に飲むには最適と思える満足の一杯である。

スタッフの方と暫く歓談していたら社長が現れ、
挨拶の後色々とお話させて頂いた。

社長とも随分長い付き合いがあるなぁ、そう言えば。
もう5年以上の知り合い暦だ。

突然訪れたのにも関わらず歓迎してくださって
本当にありがとうございました。

業務の邪魔になるから早々に退散した。

その後どうするか全く考えていなかったんだけど、
何となく20号の上り方面に入ってしまったから、
そのまま走って139号を使い、
富士吉田方面に行く事になった。
行き当たりばったりの旅 楽しい!!

大月から富士吉田に向かう道は、
水ファンにとってはたまらない道だと思う。
なぜなら採水地がとても多いから。
都留・西桂・富士吉田と有名採水地が順に現れる。
しかも富士吉田に入る頃には、
ドーンと富士山が真正面に見えるからね。

・・・この日は天気が悪くて見えなかったけど。

途中スーパーやドラッグストアに寄りながらだから、
大した距離じゃないのになかなか進まないのはいつもの事。
停車する度富士山の姿が見えないか確認したけど、
どうもこの日は残念な日だったようで、
全く姿を見せてはくれなかった。

201207094

富士吉田に入ってからのプランも当然あるはずがなく、
どうしようか少し考えた後に、
まず私の大好きな場所である、
富士吉田市新屋の信号を撮影することにした。
ここに立つとブログを始めた頃の気持ちに戻る事が出来る、
私にとって聖地の一つとも言える。

ホッと一息ついた後で富士山駅前の『杏』に行く事に決めた。
ご主人とはもう馴染みで、
店に入ると“あぁ伊藤さん”と言ってくれるのが嬉しい。
東京から何度も来る客なんてそうそういないだろうから、
記憶に残るのかもしれないが。

201207095

『杏』はオリジナルミネラルウォーターを売っていて、
店舗でも買えるから、富士山駅に行った際は是非どうぞ。
本当に駅前だから迷う事もないよ。

暫く水話等で盛り上がって店を出た。

DSC05873.jpg

その後鳴沢に行き、
Wさんに挨拶をしていこうかと思ったのだが、
渋滞が酷く、諦めて道の駅富士吉田で休憩をした。

この時点で朝早くに出発した事、
久しぶりのバイクだった事
しかも出発時には雨だった事
そんな悪条件が重なっていて少し疲れていたから、
道志に寄りつつ家に帰る気持ちになった。

知り合いからの情報で東京は時間が経つに連れ
天気が悪くなるとも聞いていたから。

山中湖を経由し、道志みちをひた走る。
雨は降っていなかったが、霧が出ていて、
寒いし路面は危険だしで気が疲れた。

ただ道志みちは交通量が少ないし、
自然が豊かで走っていて楽しいから、
皆さんも是非一度走ってみるといいと思う。

道の駅どうしで一旦休憩し、
東京都に入り、日野辺りで大雨が降ってきて、
再びレインコートを着ての走行になったが、
何とか無事に自宅に帰り着くことが出来た。

納車次の日の雨天ツーリング、
多少無謀だったけども、今後のめどが付いたのが収穫だった。
これからもバイクでどんどん出かけようと思う。

おしまい

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

10年近く振り 納車の次の日 雨天、
そんな悪条件が重なる中、無謀とも言われそうだが、
山梨へツーリングに行って来た。

このツーリングは非常に大きな意味を持っていて、
多少無理をしてでも、行かなければならなかったのだ。
今後バイクで水探しが可能か見極める為に。

ただ、前日は各地大雨が降っていて、
私の住む東京も結構強い降りで、
“起きて大雨だったら中止にしよう”と考えてはいた。

朝5時少し前に起床。

恐る恐る窓の外を確認してみると、
雨は降っていたが、強くはなく、
“これなら行ける!!”と決断し、
洗顔・歯磨きを済ませた後、5時半頃出発した。

何しろバイク自体が久し振りだったから、
運転が覚束ない可能性もあったのだが、
何の問題も無く交通の流れに乗れたよ。
若い頃頻繁にスキーをやり、暫くせずにいて、
10年ぶりくらいにやったら余裕で滑る事が出来たのを思い出した。
若い頃に身体でおぼえた事は案外出来るものだ。

ただ、路面が濡れているから、
油断だけはせず、事故だけには気をつけ、
ゆっくりと慎重に走っていった。

201207092 ST250E

国道20号線に入り環七を越えた辺りで
雨が強くなりレインコートを着る必要性を感じ、
調布辺りのコンビニで買い物がてら着込む事にした。

レインコートを着込むと寒さも防げるし、
とてもいい感じで再出発する事が出来た。

八王子・高尾と順調に過ぎて行き、
遂には神奈川県に入り、相模湖を左に見つつ、
今度は山梨県上野原市に進入した。

何十回も走っているから、不安は全く無く、
慣らしツーリングに20号は最適だと改めて思ったな。

暫く走ると大月市に到達し、
その頃には雨も上がっていた。

インターチェンジ近くのガソリンスタンドで、
給油しつつレインコートを脱ぎ、
取り敢えず走るとだけ決めていて、
どこに行くか決めていなかった私は、
珍しい事だがどこを目的地にするか悩んだ。

ふと時計を見ると8時半で、
“あ、そういえば8時半から開いている会社があった!”
そう思い出し、再びバイクを走らせた。

続く

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


SUZUKI ST250E

遂にバイクが私の元にやって来た。
車種は中古で購入したSUZUKI ST250Eである。

バイクを買ったのにはいくつか理由がある。

車は遠くまで行けるし、荷物も沢山積めるけど、
小回りが利かないと言う問題があった。
流れに乗っていたり、車線が違っていたりすると、
急に見つけたスーパーに入れず、
泣く泣く諦めた事も数度ではない。

自転車はある程度の距離まで移動できるし、
細かい所までチェックできる分素晴らしい移動手段だが、
距離的な限界と積載量の限界があった。
カゴにそれ以上積めなくなり、
水の購入を諦めた事は数度ではない。

歩きはとても細かい所までチェックできるが、
何しろ持てる荷物の量が少ない。
それ以上どう考えても持てないからと、
水の購入を諦めた事は数度ではきかない。

それらの穴をカバーできるのがバイクと言う事で、
数年前から購入を考えていたのだが、
なぜか今ままで延ばし延ばしになっていた。

バイク購入の条件はいくつかあった。
まずほぼ100%水探しの為に使うから、
250cc以上のバイクは必要ないと考えた。
(250cc以上は車検があるから経費的にきつい)
下道を走ってスーパー等に寄りながらという
走行スタイルになるだろうから、
パワーやスピードはそれ程出なくてもよい。
中古で十分。
メーカーはどこでもよかったが、
燃費が良くてシンプルなものが欲しかった。
あとは長い距離を乗る事が多いだろうから、
タンク容量がある程度大きなものが良かった。
(給油の心配しながら走るのは辛い)

それらの条件で探すと、いくつか候補が見つかったが、
最終的に色が決め手となった。
オレンジと白がとても素敵に見えたのだ。
私は普段地味な色を好むくせに、
携帯とかバイクは派手な色を選ぶ事が多い。
前のバイクも携帯も黄色だったしね。

水を探したり、水関連の場所を訪れる為に、
バイクを買うという人間が他にいるかどうかわからないが、
そのような人間が一人位いたっていいだろう。

そんな訳で私はこれから先、
歩き・自転車・バイク・車で水を楽しむ事が出来る。
今まで以上に幅が広がったといってもいいだろう。

これからの伊藤善久の行動に乞うご期待!!

納車の次の日に水探しツーリング行ってしまった記録はこちら

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


情熱価格 SODA 炭酸水

名称:情熱価格 SODA 炭酸水
採水国:日本
採水地:佐賀県天山山系の天然水
硬度・PH:約36(計算値)・記述なし
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カルシウム:9.8mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特になし

味の感想【yooo】
この製品を採用するかどうか迷ったが、
天然水を使用し、保存料等も使用されていないから、
まぁいいかと紹介する事にした。

激安の殿堂ドン・キホーテのオリジナルで、
製造はスワンサイダーで有名な友枡飲料である。

水自体の情報が書かれていない。
せっかく天然水を使用しているのだから、
採水地付近の情報等書かれていたら嬉しかったなぁ。

炭酸は結構強く、びりびり来る感じ。
後味はスッキリしていてそのまま飲んでも美味しい。
お酒を割ってもいいし、レモンを入れて飲んでもいいし、
色々な場面で活躍できると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

北海道大雪山 ゆきのみず



名称:北海道大雪山 ゆきのみず
採水国:日本
採水地:北海道上川郡上川町菊水
硬度・PH:67.6・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.7mg
カリウム:4mg
カルシウム:17.7mg
マグネシウム:5.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社ロジネットジャパン

味の感想【yooo】
採水地は原始の面影を残す大雪山連峰の自然と、
石狩川の清流に恵まれた上川町。
実はこれだけ色々な製品を飲んでいるけど、
初めての採水地製品でテンションが上がった。

30回以上北海道を訪れているけども、
上川町と言う所は一度も訪れた経験が無い。
旭川から近いから、いつか訪れてみたいな。

ラベルのデザインがほんわかしていて好き。
シンプルだけど目立つ感じがいい。

北海道大雪山 ゆきのみず

ボトルに空気が入っていない。
入っていたとしても別に悪くはないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとって嬉しい事なのだ。

口当たりが優しく、何の抵抗もなくグイグイ飲む事が出来る。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な味覚を持つ日本人が飲み続けるのに向く水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

北海道大雪山 ゆきのみず

2012年10月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

530mlの容量と言い、独自採水地と言い、
自販機で飲んでみたい製品だ。
軟水で飲み易いしね。

北海道大雪山 ゆきのみず

東京駅八重洲口前の北海道アンテナショップ
北海道フーディスト』にこんな幟が。
冬なのに積極的にアピールする姿勢に好感が持てる。
最近彼方此方で見る機会も多くなってきているのがわかる位
販売店が増えている気がする。

北海道大雪山 ゆきのみず

2013年3月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点はない。
2012年10月の段階でも感じたが、
東京ではこの製品を見る機会が多くなってきた印象。

北海道大雪山 ゆきのみず 2015

2015年10月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインが少し変わった。
成分は変わっていない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
JAPAN 富士川源流天然水 APA HOTELS&RESORTS

名称:JAPAN 富士川源流天然水 APA HOTELS&RESORTS
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市塩山竹森
硬度・PH:49・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:2mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
全国にチェーン展開しているビジネスホテル、
アパホテルのオリジナルウォーターである。
この製品はグルメブログを展開しているミッキーさんに頂いた。
ホテルに宿泊しても小売してくれないと言う事を、
メール問い合わせで確認していて、
通販で1ケース買っちゃおうかなと考えていたタイミングで
お土産として頂いたからとても嬉しかった。

採水地の塩山には10度以上訪れた経験がある。
私の住む東京からも近いし、
周辺には水スポットが沢山あるから、
気軽に水を楽しむにはとても良い場所だと私は考えている。

JAPAN 富士川源流天然水 APA HOTELS&RESORTS

裏だか表だかわからないが、
ラベルにはドーンと元谷芙美子社長の顔がプリントされている。
私はこのように露出する社長のやり方が嫌いじゃない。
自分が同じ立場だったら出来ないだろうけど、
パッと見ただけでアパホテルの製品だとわかるし、
良い宣伝になると思う。

なぜアパホテルの水を山梨県に決めたのか聞いてみたい。
アパホテル・アパグループ両社長は山梨出身ではなく、
北陸出身だから関連性が無い。
ボトリング等の都合であったのだろうが、
そこら辺を少しこだわって欲しかったかなぁ。

さっぱりしていてグイグイ飲む事ができる味。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
もし宿泊時に災害が起きて、
皆にこの製品を配る事を想定すると、
硬度が50以下なのはとてもいいと思う。
なぜなら赤ちゃんの調乳にも使用可能だから。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

TOPVALU 谷川山系の水

名称:TOPVALU 谷川山系の水
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:70・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川連峰に降る雪や雨は、
日本でも珍しい六層のもの地層の中にゆっくりと浸透し、
ミネラル分を吸収しながら磨かれた後に湧き出している。
ちなみに六層の地層とはホルンフェルス・緑色凝灰岩
・蛇紋岩・結晶片岩・花崗岩・石英閃緑岩である。
その原水を衛生環境の整った工場にて
ボトリングされて出来たのがこの製品である。

TOPVALU 谷川山系の水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする、
その企業努力が消費者には嬉しい。

イオンは随分オリジナルを作っているなぁと言う印象。
カナダの水も山梨県の水もある。
西日本は恐らく違う産地の製品があるから、
今度訪れた時にチェックしてみようと思う。

サッパリしていてサラサラ感があり、
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
一般的な日本人が毎日使うのに適していると思う。
大手スーパーで売るにはベストに近い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

お茶屋さんが選んだ水 霧島連山の水 天然水

名称:お茶屋さんが選んだ水 霧島連山の水 天然水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市南西方字生駒
硬度・PH:57・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:サルフェート11mg

味の感想【yooo】
霧島の水は、南九州特有のシラス層・火山灰土壌に浸透し、
長い年月をかけてゆっくりと自然濾過され、
磨かれた後に霧島山脈の地下深くに蓄えられた
貴重で清冽な天然水である。

ボトル中央部に凹みを作ったとラベルには書いてあるが、
その凹みが小さ過ぎるような気がする。
“え、これって凹みある?”って思うくらいに。
一杯に入った状態で濡れた手で持ったりすると、
効果を発揮できないような気がする。

ヨーロッパ産のミネラルウォータに含まれるケースが多いが、
国産製品には珍しいサルフェートを含んだ水。
美容に良いとされる成分だが、1本飲んだ位では勿論意味が無い。
定期的に飲み続ければ、もしかすると効果が出るのかも。

滑らかな口当たりでスルスル身体に入る気がした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
お茶屋さんが選んだ水と言う事でお茶を淹れてもいいし、
用途広く使える水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全