水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
このブログ『ミネラルウォーター大全』は、
常に何かの目標を設定して走り続けている。

例えば100本単位でインパクトのある製品を紹介する

例えば100本単位の達成に向け頑張る

例えば今月は工場見学・採水地見学に行く

と言う感じで。

目標を立てる事によってやり甲斐が増すし、
達成した時の喜びが次の目標へ向うモチベーションに繋がる。

随分昔の事で正確な事は忘れてしまったけども、
確か400種類到達に頑張っていた頃だったかな、
47都道府県の製品を全て紹介すると言う事を目標に、
日々動いていた時期があった。

和歌山県・長崎県・茨城県産の製品の入手が困難で、
本気でもがき苦しんでいた。
諦めちゃおうかな、なんて事も考えたなぁ。

そんな3県産製品の中に茨城県産の『Vijay ビジャイ』と言う、
ボトルの形が大変特徴的な製品があった。
ご存じの方はいるだろうか?
一度見たら忘れられないインパクトがあり、
“これは絶対に手に入れなければ!!”と、
毎日毎日ネットで情報を収集し、
休みの日になれば可能性のありそうな所を探していた。

しかしどうしても発見できず・・・

家の近くに会社がある事に気づき、
その周辺をウロウロした事もあったなぁ。

Francfranc フランフランに売っているとの情報を元に、
周辺店舗を捜索した事もあったなぁ。

その内Vijay ビジャイは製造が終わったとの情報を得、
私は絶望の淵に立たされた。
心から残念に思い、茨城産の製品入手を諦めたほど。
(その後茨城まで行って茨城産は手に入れたけど)

製造が中止された後もVijayの事は忘れられず、
ネットで何度も検索し、その情報を得ようとしてた。

だがやはり確信に迫る情報は手に入れられなかった。

そして月日は流れブログの紹介数も1600種に達し、
水の関係者と交流が広がったり、
テレビや雑誌に出させていただく機会を得たり、
初期には考えられないくら位色々な事を体験してきた。
読者の方々から送られて来るメールも増えた。

そんなメールの中に信じられない内容が・・・

正直驚いてしまった。

なんとVijayの関係者だった方からで、
中身入りは無いが、ボトルだけなら送る事が出来ると記されていた。

ブログをやっていて嬉しい事はこういう所。

Vijay ビジャイ

メールでのやり取りが終わり暫くすると1つの箱が送られて来た。
中を見ると・・・
おおお!!!あのボトルだ。
フックが付いていてポケット等に引っ掛けられる斬新なフォルム。

Vijay ビジャイ

いやぁ感激しちゃったな。
暫く自分のポケットに引っ掛けて遊んじゃったもん。

送って頂いた箱の中には当時の雑誌記事等が入っていて、
色々な所とコラボしていたんだなと言う事がわかり、
大いに知識を増やす事ができた。

いつか復活する日が来たら直ぐに手に入れようと思う。

送って頂いたGさん、本当にありがとうございました。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

deep



名称:deep ディープ
採水国:ニュージーランド
採水地:ファカタニ
硬度・PH:13・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.06mg
カリウム:0.29mg
カルシウム:3mg
マグネシウム:1.4mg
シリカ:93.4mg
サルフェート:4mg

味の感想【yooo】
天然シリカの含有数値は世界最高レベル。
体内のコラーゲン生成を促進し、
肌の弾力や張りを復活させる効果があると言われている。
女性の夢アンチエイジング効果や
細胞の代謝を高め身体の毒出しが期待できる水なのだ。
その他にシリカの効能は免疫力UP・ガン・心臓病・アルツハイマー
・骨粗鬆症の予防効果があると言われている。

ただし、そのような効果は“効けばいいな”程度で臨むのがいいだろう。
水を飲む事自体が身体にはいいから、
あくまで効能はオマケと考えればいいと思う。

あらゆる薬品を一切使わないと言う、
徹底的な品質管理でBio-Groオーガニック認定を取得している。
洗浄水もdeepと同水源から採取した水を利用している。
採水地から工場まで一切外気に触れる事無く送られ、
自然のままの状態でボトリングされている。

スッキリしていて透明感があり、グイグイ飲む事ができる。
クセが無くとても飲み易い。
一般的な日本人が好んで飲む味だと言えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

deep ディープ

2013年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザイン等変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
吉野大峰山渓 神水

名称:吉野大峰山渓 神水
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡川上村
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:21.2mg
マグネシウム:0.24mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本の三大美林の一つで、吉野杉の宝庫であり、
日本一雨の多い吉野の山々は、
豊富で正常な水を地下に蓄えている。
殊に源水地は古くから吉野の奥の院と云われ、
神代の聖地であった事が知られている。
つまり歴史の影に銘水があったと言う事でもある。

硬度が記述されていなかったから計算してみよう。
カルシウム×2.5+マグネシウム×4.1=硬度だから、
21.2×2.5+0.24×4.1=53.984となる。

ボトルが柔らか過ぎて注ぐ時にこぼれてしまった。
フルに入っている状態で蓋を開け持ち上げる時は注意!
軽量化は勿論歓迎だが、そのような弊害もあるのだ。

スッキリしていて口当たりも軽く、グイグイ飲める。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度的に考えると用途は広い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

少し驚いたニュース。

大阪市水道局が販売していた『ほんまや』
橋下新市長が生産中止を命令。

既にこのブログでも紹介済み

内情は全く知らなかったけども、
年間1500万の赤字が出ていたとの事だから、
残念だけど仕方ないだろうね、経済状況的に。
改革を打ち出している橋下さんだから、
黒字のめどが立たないものは厳しくやるのだろう。

ただ、年1500万円の赤字はたしかにキツイけど、
純粋に水を売るという意味で製造していたのではなく、
水道事業のPRも兼ねていたと言う事を考えると、
赤字幅さえ減らす工夫をすれば、
存続でもいいと思うんだけどなぁ・・・
民間会社とコラボすれば1500万円位なら解消できそうだけど。

和歌山県まで水を運んでボトリングする効率の悪さも
赤字幅拡大の原因ではあるから、
近場でボトリング工場を探せれば・・・

あぁ、駄目だ駄目だ!
水に対してだとついつい甘くなっちゃう。

もしかしたら今後大阪市の対応を見て、
他の自治体も流れに乗るかもしれないね。

既に製品化していて赤字が続いている製品や、
今後製品化の予定があっても、
黒字が見込めなそうな製品は駄目になるかも。
最近私のブログでもかなり多くを紹介しているけど、
都府県や市ばかりではなく、
町村単位でも製品化を実施している所があるからね。

『ほんまや』は水道水のボトリング製品では、
始めてモンドセレクション金賞を受賞したり、
大阪らしいネーミングとラベルで大々的にやっていただけに、
インパクトのあるニュースだなぁ。

販売者側の大阪市はまだしも、
充填委託されてた業者がの売上が減ってキツイかも。

平松前市長の話も聞いてみたいと、
少し意地悪な事を考えたりもしている私。

ソースは読売新聞

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

長寿村の銘水 深山のめぐみ

名称:長寿村の銘水 深山のめぐみ
採水国:韓国
採水地:韓国 全北 淳昌
硬度・PH:55・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15.6mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:21.3mg
マグネシウム:.0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
韓国で長寿村と呼ばれる場所に住む方々が
昔から愛飲している水である。
質が良く、湧水量も安定しているということだろう。

しっかり日本語のラベルが作ってある。
外国語だけのラベルは何か不安があるから、
そう言う点では良いと思う。

国際品質認証ISO9001を取得している。

ボトルがペコペコ潰れる。
韓国製の製品もエコを意識したものが多いのかな。

この製品は激安自動販売機で売られていた。
韓国産が入っていたのは珍しく、
自転車で通り過ぎる時にパッと見て直ぐに気づいた。

注ぎ口の直径が少し広く、
グラスに注ぐ時にコポコポならないのが嬉しい。

サッパリしていてサラサラ感がある。
グイグイ飲むには良い水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

スヌーピータウン YOKOHAMA ミネラルウォーター



名称:SNOOPYTOWN MINATO-MIRAI,YOKOHAMA
    スヌーピータウン みなとみらい 横浜 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はピーナッツの公式グッズが売られている、
スヌーピータウンYOKOHAMAのオリジナル。
各地にスヌーピータウンはあるけども、
オリジナルミネラルウォーターを売っているのは横浜だけ。

ちなみに私は横浜まで行き、店でビシッと購入してきた。
昔からピーナッツが大好きな私には馴染みの店なのである。

なぜスヌーピーなのに鹿児島県産の水を選んだのか、
そこを担当者に聞いてみたい。
神奈川県に名水が無い訳じゃないし、
原作の故郷アメリカにも有名な水は多くあるから。
製造者はユニークなボトルで有名な(株)モックなのだが、
モック側の営業成果なのか、ショップ側の選択なのか。

ラベルにはスヌーピーと横浜の有名所が描かれている。
こういう製品はお土産にもなるし、
横浜の良いPR商品になっている気がする。

サッパリしていて舌触りが優しい感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
スヌーピータウンを訪れる老若男女に愛されるはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

スヌーピータウン YOKOHAMA ミネラルウォーター

2012年11月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点はない。

スヌーピータウン YOKOHAMA ミネラルウォーター

2013年2月 再入手したから載せておく。
いつものように横浜のスヌーピータウンまで行って来た。
成分・ラベル共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
aWa心水 奥会津天然炭酸の水

名称:aWa心水 奥会津天然炭酸の水
採水国:日本
採水地:福島県大沼郡金山町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸有り
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
奥会津金山町に湧く天然炭酸水を、
非加熱で濾過殺菌しボトリングしている。
私はこの製造工場を訪れて見学した事があるが、
都会からは相当遠い所にある場所で、
独特の雰囲気で、とても素晴らしい環境の中にあり、
ここなら良い水が出るのは当たり前だろうと感じた。
採水井戸の近くにも炭酸温泉の宿泊施設があったり、
小さな湧き水が存在していた。

成分が一切書かれていないのは悲しい。
昨今水に対する関心は高まる一方だから、
最低でも主要成分は書くべきだと思う。

日本の製品でビンをレギュラーにしている製品は少ないから、
これからもこのままビンで販売し続けて欲しい。
炭酸製品だから尚の事そう思う。

ビンだけあって炭酸が結構強く、刺激的だった。
ペットボトルだと抜けてしまっているケースが多いから。
クセは無く炭酸好きにはたまらない。
炭酸が苦手と言う人にも是非飲んで欲しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

aWa心水 奥会津天然炭酸の水

2012年10月 再入手したから載せておく。
相変わらず成分表示はない。
ラベルデザイン・ビンの形は変化無し。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

MOUNTAIN ROXANE SPRING WATER ロクサーヌ



名称:MOUNTAIN ROXANE SPRING WATER
採水国:アメリカ
採水地:カルフォルニア州 ウィード
硬度・PH:38・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
カルフォルニア州ウィードと言う有名採水地の湧水を使い、
衛生的な工場でボトリングしたのがこの製品。
実はクリスタルガイザー(ウィードの方)と中身は一緒。

コストコが輸入している製品で、
店では激安で売られている事が多い。
なぜか私は川崎市内の自販機にて100円で購入した。

ボトルがペコペコ過ぎて、
ふたを開ける時に水が溢れてしまった。
エコの事を考えるのも勿論大切だが、
色々な不便が出るケースもあるのだ。

サッパリしていてグイグイ飲む事ができた。
日本人にも合う水と言えるだろう。
硬度的に何にでも使えるから、
コストコで安く買ってビシビシ使うのがいいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

MOUNTAIN ROXANE SPRING WATER ロクサーヌ

2013年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Choju 矢の沢水 日本国産

名称:Choju 矢の沢水 日本国産
採水国:日本
採水地:山形県東置賜郡川西町
硬度・PH:23・6.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:1.6mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ブナ林に降った雪や雨が地に染み込み、
ゆっくりゆっくり時間をかけて磨かれ湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場にて充填しているのがこの製品。

非加熱にこだわってボトリングされている。
つまり自然により近い味が楽しめるという事。

実は私は採水地付近を訪れた事がある。
水の故郷を訪問する事はとても大事で、
愛情と親近感が段違いに大きくなる。
行く事のできる場所であれば是非行ってみて欲しい。

手作り間のあるシールラベル。
このような製品が知名度を少しずつ高め、
変わって行く過程を見ているのが好きだ。

サッパリしていてサラサラ感があり、
グイグイ飲むのに適した味だと思う。
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
硬度も低いから用途広く使えるのも嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)


掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

全国名水百選 竜ヶ窪 おいしい天然水

名称:全国名水百選 竜ヶ窪 おいしい天然水
採水国:日本
採水地:新潟県中魚沼郡津南町
硬度・PH:19・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:6.3mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社竜ヶ窪温泉

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
雪国越後・津南高原に降った雪や雨が、
ブナ林の地層に染み込み磨かれた後湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

その昔純朴な村人に心打たれた竜が、
三日三晩雨を降らせて池を作り村を救った。
以来枯れる事が無く、真夏も7~8度の清水が、
毎分30トン湧き出し、池の水が一日で入れ替わると言われている。

昭和60年環境庁(当時)より、全国名水百選に認定されている。

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとって嬉しい事なのだ。
(撮影するのを忘れて飲んでしまった!
再入手したときに載せる事にする。)

口当たりが軽くとても飲み易い味。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度も低いから調乳・料理等用途広く使う事ができる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

全国名水百選 竜ヶ窪 おいしい天然水 20161121

2016年11月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点は無い。
津南町まで行って手に入れる事はできなかったが、
新潟県新潟市まで行って購入してきた。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
深井戸天然水 朝霞の雫 あさかのしずく

名称:深井戸天然水 朝霞の雫 あさかのしずく
採水国:日本
採水地:埼玉県朝霞市(第10号取水井)
硬度・PH:55・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:2mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:株式会社秩父源流水

販売者:埼玉県朝霞市水道部

味の感想【yooo】

朝霞市総合体育館

この製品は埼玉県朝霞市水道部が販売している。
私は東京都江東区の自宅から自転車で2時間ちょいかけて、
現地まで買いに行った。

水道部が売っているからと言って、
水道水をボトリングした製品ではなく、
朝霞市内の深井戸(180m)から汲み上げ、
衛生環境の整った工場にてボトリングした水である。

ラベルには滝の根公園・市の木けやき・市の花つつじ
・彩夏祭と呼ばれる市民祭りの画像と、
朝霞の名の由来が書かれている。
PR用の製品と考えるととても優秀だと思う。
全部読んでくれる人がいるかどうかわからないが、
少なくとも私は朝霞の事を少し知る事ができた。

朝霞ブランド認定商品になっている。

深井戸天然水 朝霞の雫 あさかのしずく

ボトルに空気が入っていない。
入っていたら悪いというわけではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとって嬉しい事なのだ。

スッキリしていてサラサラ感もあり、グイグイ飲む事が出来る。
クセが無く誰もが抵抗なく飲める味だと思う。
この様な水を水道水に使える朝霞市民は羨ましいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

深井戸天然水 朝霞の雫 あさかのしずく 20161124

2016年11月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインは大きく変わったが、成分は変わっていない。
今回も現地まで行って購入して来た。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
PUWATER 富士山のバナジウム天然水

名称:PUWATER 富士山のバナジウム天然水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖町
硬度・PH:52・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:4.9mg
その他特筆すべき成分:バナジウム75μg

味の感想【yooo】
富士山麓の自然豊かな大地に降った雪や雨は
長い年月をかけて玄武岩層をじっくり浸透する間に
バナジウムを豊富に含んだ水になる。
湧き出したその水をボトリングしたのがこの製品。
まさに富士山の恵みと言えるだろう。

水が好きで富士山周辺に行った事がない人は、
是非一度訪れてその環境を身体で感じるべきだ。
行くだけで水に対する愛情が高まるから。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
“効けばいいな”程度の期待感で導入するのは有りだと思う。
なぜなら水を飲む事自体が身体にいいから。
水を飲み続けるという習慣を、
バナジウムへの期待感で付けられるなら儲けものだ。

激安自販機で売られているケースが多い。

サッパリしていてとても飲み易い味。
後味がサッと引く感じが心地良かった。
クセが無いため誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

PUWATER 富士山のバナジウム天然水

2012年1月 再入手したから載せておく。
成分・データは変わっていない。

ちなみに2011年7月 製造者の(株)富士清水を訪れ、
工場施設内を見学させて頂いた。
楽しかったなぁ・・・もう一度見学したいものだ。

PUWATER 富士山のバナジウム天然水

2012年12月 再入手したから載せておく。
硬度・成分が変わっているから記しておこう。

硬度・PH:32・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:8.4mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム65μg

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

1週間前に東京都江東区の自宅から、
ただ1本の為だけに埼玉県朝霞市まで自転車で行って来た。


今週は更に距離を長くし、横浜まで行って来た。

いつもネットで検索し、
新製品の存在を貪欲に集めている私。
まだ手に入れていない新種が見つかると、どこで売られているかを調べる。
公式にそれが書いていなければ個人のブログも読み漁る。
それでも駄目なら製造・販売会社に問い合わせる。
もし小売されている店が関東圏にあれば、
例え1本100円の製品だとしても、お金と時間をかけて手に入れに行く。
勿論予定が詰まっていれば無理だが、
時間さえあれば自ら手に入れる事を信条としているから、
多少の無理があっても購入しに行くのである。

今回の横浜は自宅から35キロの距離。
先週の朝霞が28キロ程で2時間20分だったから、
3時間位かなぁと予想し、7時に出発した。

まずは築地を抜け、浜離宮の所で海岸通に入り、
北品川辺りから旧東海道を走って鈴が森にて第一京浜に入った。

そこからは一直線!

神奈川県境 多摩川

蒲田を越えると横浜の表示が現れ、テンションが上がった。
蒲田から暫く走ると多摩川。
そう、神奈川県と東京都の境である。
いつもそうなのだが、県境を越える時ははしゃいでしまう。
だって一歩あっちに行ったら違う県で、
一歩こっちに来たらまた違う県でしょ。
オッサンなのに何度も行き来してしまったりしている。

多摩川を越えて川崎に入り、少し進むと横浜だ。
そこまで行ってしまえばあと少し。

栄町と言う交差点でみなとみらい方面に行けば、
もうランドマークタワーが見てくる。

ここまで来れば迷う事はない。
横浜は50回以上来ているからね。
少し時間が早かったから山下公園まで走り、休憩した。

自宅からは3時間かからなかったな。
2時間45分くらいだったと思う。

さて、ここからが水収集である。

横浜マリンタワー

まずは横浜マリンタワー
既に手に入れてはいるが再入手する為訪れた。

次は山下公園を通って象の鼻カフェへ。
ここの製品も手に入れてはいるけど、再入手。

続いてシルクセンター内にある、
神奈川県の物産を扱ったかながわ屋へ。
神奈川県の自治体が売っている2種をゲット。
その2本も既に紹介済みだけどね。

更には同じシルクセンター内のドラッグストアで、
特に期待せず探してみたら何と新種を発見。
手を抜かず探した甲斐があった!

横浜ランドマークタワー

そしてメイン目的地のクイーンズスクエアへ行き、
スヌーピータウンショップでオリジナルをゲット。
今回唯一新種があるとわかって訪れた店である。

クイーンズスクエアを出た後にウロウロしようかと思ったけど、
体力的な不安が0ではなかった為、大人しく東京に戻る事にした。
復路も国道15号を使って。

ただ私は同じ道を帰るにしても同じ方向の道は走らない。
来た道とは反対方向の道を、
自販機やスーパー・酒屋のチェックをしつつ走った。

ROXANE

その努力の甲斐があり、多摩川を渡る寸前の自販機で1種ゲット。
何気なく視線を走らせた時に“お!あれは何だ?”と、
違和感を感じる自分を褒めたい。
1日で新種が3本も手に入る事なんて最近は余り無いから、
東京都に入る前にまたまたテンションが上がり、
またまた自転車のペダルを踏む力がわいてきた。

東京都境 多摩川

3本の新種と他の製品でカゴはイッパイの状態。
重量が増した分大変だったけども、
蒲田→品川→大門と無事に通り過ぎ、
芝浦から新橋に寄り道し、またもや余計な買い物をして帰宅した。

帰宅したのは3時ちょい前で、
往路よりも30分くらい余計にかかったかな。
でも疲れは特に無く、まだまだ距離は伸ばせるなと感じた。

そんなこんなで充実した休日はおしまい。

次はどこに行こうかな。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


SAPPORO 富士山の清らかな水

名称:SAPPORO 富士山の清らかな水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町下暮地
硬度・PH:73・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:7.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本一の採水量を誇る山梨県の中でも、
かなりの製品が世に出ている有名な採水地である、
南都留郡西桂町で採れた原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

富士山が近くに感じられる土地で、
私も10回以上訪れた事があるのだが、
自然が豊かで良い水が出るだろうなと感じる場所だった。
採水地に実際行ってみると言う事はとても大事で、
その水に対する愛情が半端じゃなく増すのだ。

ボトルに富士山の模様がエンボス加工されていて可愛い。
ちょっとした事だが、こう言うのは結構好きだ。

サッパリしていてグイグイ飲むのに適している。
一般的な日本人が好む味だと思う。
クセが無くどのような用途にも向くだろうけど、
調乳用としては少し硬度が高いかも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

FRESHNESS BURGER Shizuku



名称:FRESHNESS BURGER Shizuku
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:29・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.8~7.6mg
カリウム:0.5~1.6mg
カルシウム:7.5mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:62μg

味の感想【yooo】
この製品はフレッシュネスバーガーオリジナル。
以前もフレッシュネスバーガーオリジナルは紹介したが、
デザインと採水地が変わっていた。
つまり全くの別物になっていたから採用した。

この製品以前もそうだったがはアサヒ飲料が製造している。
ボトルを見た時そうだと思っていたけど、
ラベルを見てそれが正解だとわかった。

富士山に降った雪や雨がゆっくりと地に染み込み、
長い時間をかけて磨かれて湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場でボトリングしたのがこの製品。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
効けばいいなぁ程度の期待感で飲むのがいいかもしれない。
少なくとも水を飲むと言う事が身体には良い事だから、
バナジウムはおまけ程度に考えるのが正解だと思う。

ボトルの容量が530mlと通常より多く、
少しだけお得感がある。

サッパリとしていてとても飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低いから赤ちゃんの調乳にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

FRESHNESS BURGER Shizuku

2013年6月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル等に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
久し振りに自転車で遠出をした。
目的は勿論水製品を購入する事であった。

昨年から存在には気づいていたものの、
なかなか現地まで行く事ができず、
未入手状態のままになっていた製品があり、
なるべく早く手に入れておきたいと思っていたのが
埼玉県朝霞市が発売している『朝霞の雫』。

水道部が販売をしているのだが、
水道水から塩素を取り除いた形で売られているのではなく、
原水を使ってミネラルウォーターと同じようにボトリングされている。

埼玉県朝霞市という場所は、
私が住む東京都江東区からは意外と距離があって、
思いついたら即行くような感じではない。
車でも電車でも結構時間がかかるから。

だが私は地図で位置を確認して直ぐに
“よっしゃ自転車で行ってやる!”と思ってしまったのだ。

自転車での長距離移動には慣れているとは言え、
他人は馬鹿だと思うだろうねぇ・・・
何せ1本の水の為だけなんだから。

しかしその1本を手に入れる為だけに、
何時間も自転車に乗る事を是とする価値観を持っている事が
自分自身誇りに思う・・・と行ったら大袈裟だけども、
自慢できる事だと考えている。

出発

8時半前自宅を出発。
(携帯は12分進んでいる)
考えると実行するでは大違いなのだが、
出発する直前になっても面倒だとは思わず、
むしろ楽しみが大きく、勇んで走り出した。

まずは水道橋まで移動し、川越街道へ。
朝霞まではそのまま真っ直ぐ行くだけでOK。
慣れた道ではないから、大きな街道を行くのがベストと考え、
近道などは選択肢に入っていなかった。

埼玉県境

アップダウンを繰り返す道に苦しみつつ、
1時間で池袋を過ぎ、板橋区から埼玉県に入った。

朝霞市

そこからの距離も意外と長く、
朝霞に到着したのは自宅を出て2時間20分位だったかな。

意外な事に疲労感はなく、全く限界が見えていなかった。

朝霞市総合体育館

まずは市役所に移動。
しかし休日と言う事で中に入れず、購入できなかった。
そんな時の為にしっかりと事前調査していた私は、
すぐ近くの総合体育館へと向かった。
誰でも入る事ができる施設だったから、
多少の場違い感を気にしつつも中へと入り、
無事自販機の中に『朝霞の雫』を発見し購入した。
価格は1本100円なり。

そこにあるとわかっていても、
現地まで行って製品を買うのは格別で、
何年経ってもその喜びは大きいままだ。
自販機に入っている製品を見た時に、
思わず“よっしゃ!”と言ってしまい恥ずかしかった。

しばらく製品を眺めて撮影などしてから考えた。
“さてここからどうしようか”と。

そのまま戻る選択肢もあったけど、
まだまだ時間は早かったし、体力もあったから迷った。
迷っている内に思い出した。
埼玉に入ってから交通看板に新座の文字があった事を。

そうだ新座まで行ってしまおう!

新座市

朝霞から新座までは6~7kmで大した距離ではないし、
以前製品を手に入れる為に新座市役所は訪れた経験があるから、
土地感もあって安心だし。

ペダルを踏み踏みいざ新座市役所へ!

森透水

それ程長い時間もかからず無事に到着。
早速市役所敷地内の自販機をチェック。
あったあった!以前と同じように売られていた。
満足しつつここでも2本購入し、帰る事にした。

新座→朝霞→和光→都内に入って池袋に入った時、
同じ道を帰るのが突然嫌になり、
大塚から不忍通りを走り根津に向かった。

根津でお気に入りのカフェに入り一息つき、
今度は言問い通りを通って鶯谷まで行き、
マザーウォーターショーケースに顔を出し、
T店長と少しお話をして帰路についた。

往路はがむしゃらに、復路は寄り道しまくりだったけども、
3時ちょっと過ぎに帰宅できたし、
疲れもそれ程感じていなかった事に自信が持てた。

次があるぞ!!次が。
既に計画をたて始めてしまっているし。

とにかく自分なりに楽しんでイベントにする事で
水への愛情が高まるし、何より楽しい。
これからも自分流のスタイルで水に接し、
水と共に生きていこうと考えている。

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
三原市周辺を走った前編はこちらから

三原を離れた私は一路呉市に向かった。

呉市と言う場所には意外と訪れる機会があり、
今まで10回以上は行った経験がある。
実は本業でも関わりがある所だから、
出張で訪れた事もあるのだ。

ただし今回は純粋に水だけの為の訪問。

しかも呉市内ではなく、上蒲刈島という島に。

今回はなんと3回目の訪問。
東京人で上蒲刈島に3度も行った人は少ないだろうなぁ。
1回目はNHKの番組撮影で、2回目は出張のついでに、
3回目の今回は冬の蒲刈が見たいと言う理由だけで訪れた。

蒲刈大橋

いつもは広島市内から呉市内に行って蒲刈に渡るのだけど、
今回は反対側から入った為、道が少し不安だったけど、
途中から見覚えのある風景を感じる事ができ、
安芸灘大橋を渡って下蒲刈島に入り、
更に蒲刈大橋を渡って上蒲刈島に到着した。

であいの館

上蒲刈島に渡って直ぐの所にある であいの館 と言う
お土産屋と道の駅が合わさったような施設で休憩し、
いざ目的地へ!!

目的地は桂の滝。

桂乃滝精製所

グネグネとした狭い道をどんどん上がって行くと、
ログハウスのような建物が見えてくる。
それが『桂の滝』の製造元である桂乃滝精製所。

桂の滝

桂の滝

その横にある滝への入り口から、
3~4分キツイ坂を上がって行くと水が飲める場所があるのだが、
どうも前回・前々回よりも水量が少ない気がした。
しかし味の方はとても美味しく、グイグイ飲んでしまった。

やっぱり製品の原水を飲むのは最高だな。
全ての製品で同じ事をしたい。
行くまでに多少の苦労があっても、そんな事は何でもない。
現場を見て、現場の雰囲気を味わって、
美味しい水を飲む事ができれば全て楽しいに変わるのだ!!
行動が伴う事によって記憶により強く刻み込まれるから、
その水の事は一生忘れないと思う。

瀬戸内海

3度目の桂の滝を十分に満喫した私は、
少し傾いてきた日が照らす瀬戸内海を見つつ、
宿泊先の山口県岩国へ向かう為、車を走らせた。

三原から呉と、それ程距離は無い旅だったけども、
見たい所が見られたという充実感が凄くて満足だった。

まだ広島には見ておきたい所が沢山あるから、
機会を見つけてウロウロしようと思っている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
年末12月30日、広島を車で回ってきた。
前から行きたい行きたいと考えていた場所と、
もう一度訪れたいと思っていた場所に。

人に任せるよりも自分で色々やってみたい私は、
現場を見たいと常にそわそわしている人間だ。
チャンスがあれば家を飛び出してしまう。
計画→実行までがいつも早過ぎる位早いのだ。

今回広島を走り回ったのは、
奥さんの帰省に毎年付き合う形での広島行きだったのだが、
大晦日・元旦は親戚に顔を出したり、予定があった為、
1人で広島を楽しむ時間が取れず、
それでは勿体無いと言う事で、
30日だけはフリーと言う状況を無理やり作った。

2011年最後を締めくくる水の旅へ出発だ!!

6時発の新幹線に乗り、10時ちょい前に広島駅へ。

新幹線の車窓から

毎年心配される関ヶ原付近の雪は大した事がなく、
新幹線の走りを妨げるレベルには達していなかった。
ただ帰省混雑の乗り降りで5分程度遅れたのみで済んだ。

駅に着いて直ぐに車でスタート。

10時のスタートと言うのは私にとってかなり遅いが、
こればかりは仕方がない。
まさか前日に車で広島まで行く訳にはいかないしね。

まず向かったのは三原市。
私にとっては行きたくてたまらなかった場所だ。
高速を使う手もあったけど、
途中の店に寄ったりもしたかったから、全て下道で走った。

特に渋滞もなく、迷う事もなく順調に走り続け、
2時間後位に目的地へと到着した。

さて私がどこを訪れたかと言うと、
有限会社 田治米鉱泉所である。

有限会社 田治米鉱泉所

ただし今回は連絡も入れていないし、
年末の30日と言う事もあって見るだけの為に訪れた。
その周辺がどのような環境なのか、どんな規模の会社なのか、
それだけが見たかった為訪れたのである。

失礼ながら驚いたのは、自社製品だけではなく、
近隣で採った水のボトリングサービスもやっている割には、
それ程大規模に展開している会社ではないと言う事。

有限会社 田治米鉱泉所

あとは隣にオタフクの工場があるのだが、
オタフクオリジナルウォーターがこの会社製造だから、
なるほど便利だなぁと思ったりもした。

とにかく外から眺めるだけと言う事で、
沢山の事を知る事はできなかったけども、
雰囲気を感じると言うのはとても大事。
皆さんにも是非やってもらいたいと私は思っている。
ただ訪れるだけでその水に対する愛情は相当深くなるから。

白竜湖

周辺をウロウロ歩き、短い滞在時間の割には満足し、
充実した気持ちになった後は、
道の駅白竜湖で寄り道し、三原を離れた。

次の目的地は呉。

後編に続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
北アルプスのおいしい水

名称:北アルプスのおいしい水
採水国:日本
採水地:富山県富山市婦中町
硬度・PH:20・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:1.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの雄大な山々に降った雪や雨が、
地に浸透し磨かれた後に湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

私は採水地付近を訪れた事があるが、
それ程自然が豊かな場所と言う印象ではなかった。
ただ、山の存在は確かに感じられた。
このように採水地付近を訪れる事はとても大切な事。
その水に対する愛情と親近感がまるで違ってくるから。

北アルプスのおいしい水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

スッキリしていて透明感があり、グイグイ飲む事ができる。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度的に考えると使い道はとても広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン