水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01

恐らくこれが今年最後の更新になると思います。
・・・もしかしたら書いてしまうかもしれないけど。

2011年も皆様には本当にお世話になりました。

3月には震災もあり、その後の水パニックも経験し、
いつもの年とは違う雰囲気の中生活し、
放射能の影響等に無意識のストレスを抱え、
何だか大変な1年間だったような気がします。

私も震災直後は気持ちが下向きで更新する気になれなかったり、
皆が水で困っている時に更新している場合じゃないと、
自主的に活動を控えたりもしましたが、
その後事態がすこしずつ落ち着くに連れ、
活動を再開し今に至っています。

ブログを通じて新たに出会えた人も多く、
今までお付き合いしてきた人達とも上手く交流し、
雑誌に記事を載せて頂いたり、テレビに出演させて頂いたり、
色々な経験ができたのが嬉しかったです。

12月には何と製品紹介数1600種も達成しましたし。

2012年は一体どうのような年になるんでしょうかね?

私自身としては、新種を探して買って飲んで記事にすると言う、
このブログの基本的活動を更に頑張ると言う事を基本に、
もっともっと何かに挑戦していきたいと考えています。

何かと言うのが何か自分でもわかってませんが・・・

ただ、今年より去年は積極的になりたいと思っています。

私なんかがやっても・・・
私よりも適した人がいるから・・・

なーんて感じでお断りした件もいくつかあるので、
そう言うものに対しぶつかって行く気持ちで、
世界を広げていこうと考えています。

とにかく暇があると水の事ばかり考えている毎日が
楽しくてたまらない!

もし私に何かやらせてみたい事がある、
会って話がしてみたい、工場を見せて頂ける、
そのような方がいらっしゃったら是非連絡下さい。

それでは皆様どうぞ来年も宜しくお願いします。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水

名称:岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水
採水国:日本
採水地:岡山県高梁市成羽町坂本
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:42mg
マグネシウム:6.2mg
その他特筆すべき成分:セレン0.01mg以下

味の感想【yooo】
この製品は岡山県倉敷市の『くらしき美味処』のオリジナル。
ラベルには昔絵本で見たような桃太郎と、
雉・犬・猿の絵が描かれている。
岡山と言えば他県人はすぐに桃太郎を連想するから、
わかりやすくていいと思う。

そして童謡の歌詞を少しだけ変え、
“ももたろうさん ももたろうさん お腰につけた天然水
一つ私に下さいな”と書かれているのが可笑しい。

採水地の高梁市成羽訪れた経験がある。
採水地まで行った訳ではないが、
自然が豊かで良い水が出るのは当然と思える地区があった。
私のように採水地付近まででいいから行ってみるのがオススメ。
その地の雰囲気を感じるだけで親近感が違ってくる。

成分表示は出ているものの、硬度・PHは書かれていない。
計算すると、42×2.5+6.2×4.1=130.42となり、
国産としては硬度の高い水と言えるだろう。

舌触りが滑らかでスルスル身体に入っていく感じ。
硬水が苦手という人でも楽しめると思う。
ただ調乳やペットに与える水としては注意が必要。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水 2016

2016年2月 最入手したから載せておく。
ラベル・成分に変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
海賊王 平清盛 室戸海洋深層水使用

名称:海賊王 平清盛 室戸海洋深層水使用
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:3.6mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
平安時代、人々は瀬戸内海に横行している海賊に後悔を脅かされていた。
荒れ狂う海賊たちを打ち倒し、
次々と統率していった平安の若武者平清盛。
その功績で名を馳せた清盛は、
貴族社会に武士の地位を築き、海外貿易に情熱を注ぎ続けた。

長年播州赤穂で塩作りを行ってきた、
本製品製造会社である赤穂化成(株)が、
新しい塩の素材を求めてめぐり合った
『海洋深層水』で作った水製品である。
水と塩は何においても基本だから、
この会社の動きには注目していきたい伊藤である。
最近はNHK大河ドラマの製品を次々世に出している。
その1つがこの製品なのだ。

清浄な室戸海洋深層水を100%使用し、
塩分を取り除いて硬度を低く調整したのがこの製品。
室戸海洋深層水は長い年月をかけて世界を巡り、
高知県室戸沖の海に湧き上がってくるのである。

海賊王 平清盛 室戸海洋深層水使用

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

海洋深層水が苦手な私は、飲む時いつも覚悟を要するけど、
この製品は飲み難さはなくスイスイ飲む事ができた。
この味なら大河ファンの老若男女に受け入れられると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
PRISTINE mist プリスティンミスト

名称:PRISTINE mist プリスティンミスト
採水国:アメリカ合衆国
採水地:カリフォルニア州オンタリオ
硬度・PH:1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.3mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は100円ショップで手に入れた。
1本100円かと思ったら2本で100円と言う安さ。
その値段の分ラベルが安っぽいのは仕方がない。

環境にやさしいエコ・エアー・ボトルを採用している。
軽量化により樹脂使用量を軽減している。
軽量化は良いのだが、持つとペコペコして、
キャップをあける時不便だったりする。

キャップも小さなサイズを使っていて、
環境に配慮している。

ボトルが柔らか過ぎるからなのか、
2本買った内の1本が真っ直ぐ立たなかった。
外国産には時々そう言う事がある。

硬度が1未満と言う事で、味に丸みがない。
その分スッキリさはあるけど、角があるように感じた。
それでも飲みにくくはないから、グイグイ飲める。
硬度が極端に低いから調乳に良いかも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
薩摩伝説 二千年湧水

名称:薩摩伝説 二千年湧水
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:40・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カリウム:5.5mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は南九州特有の広大なシラス台地で、
長年にわたり自然濾過された正常な湧水を、
高性能の機械設備によりボトルに充填した。
採水地は大隅半島の南東部に位置し、
南国特有の温暖な気候で、観光名所としても有名。
サツマイモの産地として有名で、
焼酎の仕込み水にも用いられている。

志布志市志布志町と文字を打っていると、
何だか可笑しくなってしまう。
こんなに志を連続して打ち込む経験ってないからね。
この辺りに住んでいる人以外は。

薩摩伝説 二千年湧水

ボトルに空気が入っていない。
入っているのが悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

やわらかい口当たりと少しの甘味を感じた。
癖がなくそのまま飲んで美味しい水という印象。
硬度が低めだからどんな用途でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
Te Waihou RESERVE STILL テワイホウ



名称:Te Waihou RESERVE STILL テワイホウ
採水国:ニュージーランド
採水地:Putaruru プタルルと読むのかな?
硬度・PH:12・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.5mg
カルシウム:2.6mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:シリカ75mg

味の感想【yooo】
Te Waihou テワイホウ は直訳すると新しい水。
この水はニュージーランドの中心から奥に入った所に位置する
Putaruru(プタルル?)という地域で湧出している。
Putaruruは訳すとフクロウの故郷となる。
地元住民はフクロウを名前だけでなく、
地域とそこにある水源(Blue Spring)の保護者的役割も
合わせて認めているのである。

ボトルはとてもお洒落な形で、
一見容量が少ないのかなと思うだろうが、
しっかり500ml入っている。

シリカが含まれているのが大いなる特徴。
シリカはコラーゲンの生成に働きかける成分。
飲み続ければ良い効果が出る可能性もある。

サッパリとしていて透明感がある。
サラサラしているからグイグイ飲める感じ。
日本人の舌にも合う水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

Te Waihou RESERVE STILL テワイホウ

2014年1月 再入手したから載せておく。
成分・ボトルデザインともに変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
以前アクアストアの鈴木ルリ子さんと食事した時、
“伊藤さんの部屋にはどんな状況になっているの?”
と言うような内容の質問をされ、
その様子を撮影してブログに書いてくれとお願いされた事を、
完全に忘れていたのを掃除をしている時に思い出した。

早速撮影してみた。

ミネラルウォーター

撮影用に並べてみたのだけど、
いつもはもっと乱雑に並べられている。

しかも撮影された以外にも結構な数がある。
買う時は複数買うのが常だし、
二度と買う事のできそうな製品は保管しておいてあるから。
そんなこんなで並べるのが面倒になりやめてしまったが、
部屋には余裕で100本以上あった。

部屋にあるのは私の趣味用で、
ブログに使ったり、Facebook投稿用にしたり、
何かを調べる時の実物史料として使っている。
自分なりに遊びながら飲む時も部屋の製品を飲む。

その他にも我が家には製品が多く存在する。
キッチンや冷蔵庫には普段飲み用の2Lサイズが、
30本以上常にある状態をキープしている。

我が家は飲む水も炊飯も全てミネラルウォーターだから。

最近過去に投稿した分の飲み直しも
積極的に行っているから、買う数が消費量を上回り、
いつの間にか部屋が狭くなっていくという感じ。

その内怒られそうだな・・・

しかし、沢山の種類が家にある状態と言うのは実に楽しい。
産地が様々故に、色々なシーンで使い分けが出来るから。

例えば宮城県産のお米を使っているから、
宮城県産の水で炊いちゃおうとか、
今日のお風呂上りは北海道のミネラルウォーター飲んじゃおうかな、
なーんて感じで。

友人の出身県の水を纏めて、いきなり送るのも楽しい。
驚きはするけれど、大概は喜んでもらえる。

ミネラルウォーターの楽しみ方は人それぞれ。
それぞれがそれぞれで楽しい形を見つければいい。
これだ!と言う決まった形なんて無いのだから。

私も私なりに私らしくこれからも激しくミネラルウォーターを楽しみ、
皆にその魅力を伝えていこうと考えている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

FRESH ゼオライト アルカリイオン還元水

名称:FRESH ゼオライト アルカリイオン還元水
採水国:日本
採水地:山形県酒田市升田字上新田
硬度・PH:54・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山形県最高峰鳥海山の伏流水に還元力を持たせた水。
その還元力たるものが何なのか、
どんな作用を身体にもたらすのか書かれていないので、
消費者は???と思いながら製品を手にするだろう。
勿論1本飲んだだけではどんな効果が出るとしても意味が無く、
気に入った人は飲み続けるのがいいだろう。

ちなみにHPを確認するとその効果が書いてあるが、
上手く説明できないからそのまま記述する。
“従来の食品添加物である還元物質
カタラーゼ・ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノール等と比べると
数百倍の還元力を持ったマイナス水素イオンが、
体内で強力な還元作用で活性酸素の消去・消化吸収の促進、
還元作用による消炎など、整理代謝を活性化させ
免疫力を正常にすると記述されています。”

おわかりいただけただろうか。

FRESH ゼオライト アルカリイオン還元水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい事なのだ。

サッパリしていてサラサラ感があり、グイグイ飲む事が出来た。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人が抵抗無く好むタイプの水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

水の故郷 奥軽井沢



名称:水の故郷 奥軽井沢 みずのくに
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:19・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本百名山のひとつ標高2354mの四阿山(あずまやさん)に
降り注いだ雪や雨が地に浸透していく内に磨かれ、
地下250mから湧出した水を衛生管理の整った工場にて
ボトリングしたのがこの製品である。

群馬県の嬬恋と言うとキャベツを思い出す。
名物のキャベツたちも良い水だからこそ美味しく育ち、
人々を楽しませることが出来るのだろう。

サッパリしていてスッと飲む事ができる。
クセが無く誰もが嫌いとは味だと思う。
一般的日本人が好み、日本人の生活に合った水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水の故郷 奥軽井沢 みずのくに

2013年2月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ミネラルウォーター愛好家の皆さんに
是非実践してもらいたい事がある。
情報収集・知識量UPには欠かせない事だ。
しかも簡単で誰もができる事。
そして無料で出来る事。

それは・・・

ラベルをしっかり読む事。
ラベルをしっかりと見る事。

私は最低でも1600種の製品ラベルを見、読み続けてきた。
それだけでかなりの知識量が頭の中に入っていくし、
企業側から伝えたい事もわかってくる。
反復学習と言うのは物凄い効果で、
何かを書いいている時や、人
との会話の中でサッと頭の中から情報が取り出せるのだ。

咄嗟にラベルに書く情報を考えてくれと言れても、
それなりの物をサッと用意できる位になっている。

観光情報や地域情報が書かれている事もあるし、
成分についての説明が書いてある事もある。

本をわざわざ買って読む必要ないよ
・・・とまでは言わないけども、
お金をかけなくても勉強できると言う事だけは伝えたい。
本を買うお金があったら何本か製品が買えるからね。
本を隅から隅まで読んで理解するのは大変な事だし、
殆どの人が読みたいページだけ読む感じだろうから、
沢山の種類のラベルを読んでいた方が勉強になる場合もある。

勿論本の重要性を否定している訳ではない。

逆に全く情報が書かれおらず、
何を伝えたいのかわからない製品もある。
理解不能な語句を並べて、読みたくなくなる製品もある。
そのような製品の改善点を考えるのも大切。
“このラベルはこうしたら良くなるのになぁ”と言う感じで
自分なりの意見が出せるようになってきたら楽しくなる。

ラベルデザインの違いによる印象も、
独自の考えを確立できたりする。
多くのデザインを見ていると、
これは目立つ!これは素敵だという製品に出会えるし、
逆にあまりにも特徴がなさすぎて、
なぜこのラベルを選んだのだろう・・・と想像する事で、
勉強になるケースだってあるのだ。

そうそう、大事な点がもう一つある。
あくまで可能であればして欲しい事。
それは、同じ売場に500mlと2Lが売っていた場合、
重量的に負担でなければ2Lを買った方がいいと思う。
なぜならラベルの表面積が大きい故に、
情報がより多く書かれているケースがあるからだ。
無料で学べる事が多く書かれていると言い換える事も出来る。

簡単に書いてみたけど、
世の中には無料で出来る事がかなり多い。
ネットも当然その内の一つである。
そう言う物を大いに利用して知識を増やし、
激しく活用しつつミネラルウォーター・水を楽しめたら最高。

私も更に更に精進する事にする。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
岩手山の水

名称:岩手山の水
採水国:日本
採水地:岩手県岩手郡滝沢村
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
岩手には県を代表する最高峰の山として、
2000m級の標高を誇り、その秀麗な姿から
『南部富士』の別名を持つ霊峰岩手山がある。
この製品はその雪解けの源流水を、
衛生環境の整った工場にて非加熱でボトリングしている。

採水地の滝沢村には何度も訪れた事がある。
水目的ではなかったから、採水地等は見てないが、
自然の多い所で良い水が出るのは当然と言った雰囲気だった。
ちなみに滝沢村は日本の町村で一番人口が多い。
市に移行してもOKな規模である。

ラベルに成分が記述されていない。
昨今水に関心のある人は多くなり、
成分を気にする人も増えたと思うから、
いつかラベルを変える時は記述して欲しい。

製造者は(株)宮田醤油店という醸造元。
水にこだわった昔ながらの製法を続けている会社。
その会社が選んだ水が悪かろうはずがない。

舌触りが優しく、身体に染み込む感じがした。
クセが無くだれにでも受け入れられる味との印象。
この水と、この自らできた醤油を使って、
料理などしたら、美味しくて楽しいだろうなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

2011年5月に製品紹介数1500種を達成し、
ついに本日2011年12月9日に1600種目に到達した。

最近アチコチ新種探しに出かけても、
なかなか発見するのが難しくなり、
1600種到達は相当先かなとも思っていたのに、
予想外に早くて自分でも驚いている。
たったの7ヶ月でたどり着いてしまった。

2005年に何となく友人と始めたミネラルウォーターが、
ここまで来るとは本当に予想も出来なかったなぁ・・・

途中何度か止めてしまおうかとも思ったけど、
続けていく内に楽しさがどんどん大きくなって、
今ではすっかり生活の一部として水が大きな割合を占め、
水集め・記事書き・関係者訪問・現地訪問も
楽しくてしかたないと言った状態。
本業は一体なんなんだ?!と言う位に水の存在感が大きい。

既に仕入れ段階では1607種位までになっているし、
存在を知っているけど手に入れていないという品が
かなり多く存在しているから、
いつか1700種到達の報告ができる事だろう。

ここまで到達するのには、
勿論自分自身の努力が大きいのだけども、
周囲の協力がとても大きな力になった事は間違いない。
始めた時一緒にやっていた中学時代の友人は、
止めてしまった後もずっと協力してくれたし、
日本各地にいる友人達はメールで、
わざわざ旅先や買い物先から製品の画像を送ってくれる。
奥さんやお義姉さんも助けてくれるし、
私は本当に幸せものだと思う。

とにかくこれからも今まで通り、
いや、今まで以上に水に対し真摯な姿勢でぶつかり、
更に色々な事にも挑戦していきたいと考えている。
企画だけ・計画だけで埋もれているものは沢山あるから。

Facebookではほぼ毎日今まで飲んだ製品の中から、
再び製品を購入し、飲み、簡単な感想を書くようになった。
初期は力が入っていなかった事もあり、
酷い記事を書いていたから、書き直しの意味も込めて。
それがまた楽しいんだなぁ。

来年からは新ブログも始める予定だし、
面白い情報をどんどん発信していけたらと考えている。

これからもこんな伊藤善久をどうぞよろしくお願いします。
何か私に出来る事があれば喜んで協力しますので、
メールフォームから連絡頂けたらと思います。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

生命の水 夢 ハクザン温泉

名称:生命の水 夢 ハクザン温泉
採水国:日本
採水地:香川県坂出市府中町
硬度・PH:記述無し・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:20.4mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:39.8mg
マグネシウム:16mg
その他特筆すべき成分:炭酸水素イオン195ml

味の感想【yooo】
実はこの製品で紹介数1600本目である。
長いようで短い期間で100本揃ってしまったなぁと言うのが
私自身の紛れも無い正直な感想。
それなりに苦労はしたけども、順調そのものだった。

山間の地下から湧き出た良質の天然アルカリイオン鉱泉水を
味や水質をそこなわない独自の方法で
衛生的にボトリングしたミネラルウォーター。
非加熱にこだわって製造されている。

生命の水 夢 ハクザン温泉

キャップの内側に栓がある。
例えキャップが何らかの理由で緩んでしまっても、
水が外気に触れる事はないから安心である。

硬度記述は無かったが計算すると、
39.8×2.5+16×4.1=165.1で、
日本のミネラルウォーターとしては硬度が高い方。
特にマグネシウムは通常よりも多い印象がある。

賞味期限が半年と短い。
5年と言う製品もある中、新鮮さにこだわっている姿勢は素晴らしい。
作り置きをせず在庫を作らない方針で頑張っているのだろう。

口当たりが柔らかく、クセなどは感じず、
硬度160でも特に気になる点は無く、スッと飲む事ができた。
この味なら嫌いと言う人はいないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

①はこちらから

水が好きな人が集まり始まった会は、
最初から結構な盛り上がりを見せていた。

大雑把に言うとテーブルが3つ有り、
それぞれの上に違う地方産の製品が置かれていた。
一番奥は北海道・東北、真ん中は中部・関東のように。

皆さん移動しながら色々な製品を味わい、
意外に違いがあるものなのだと感動していたり、
製品がこんなに多く存在する事自体に驚いていたり、
その反応を見るのが面白かった。

私自身も普段色々な製品を手にはしているけども、
何十種類を一度に飲む機会はないから、
基準となる水を決め、それと比べてどうかと言う事を楽しんだ。

私は一度座ると移動する事を余りしない為、
全員と話す事が出来なかったのが残念だけど、
一緒のテーブルにいた人とはかなり長い時間話し、
“やはり会話は大切だ”と改めて感じた。

人は同じ物を好きになっても、
アプローチの仕方が全く違っていたりするもので、
その意見を聞けるだけでも本当に勉強になるし、
自分の意見を相手に伝える事で、
自分の頭の中を整理出来るのも良いと思った。

岩深水のIさん 某水会社のさんと話す事によって、
現場の人の考えがわかるのもありがたかったし、
マザーウォーターショーケース店長の田上さんが、
食品と水について熱く語っているのも楽しかった。
田上さんとは何だか色々な企画ができそうだなと思ったりもした。

そんなこんなで皆が夢中になって会話をしていると、
時間が過ぎていくのが早い早い!
いつの間にか4時間が過ぎ、11時を回った所で皆に挨拶し、
方向が一緒のIさんと一緒に会場を後にした。

新種

家に着いたのは日付が変わる頃。
新潟アンテナショップで発見した1本と、
会場から持ち帰った1本を見つつ、
ニンマリしながら撮影たり、
名刺交換した方々にメッセージを送ったりし眠りについた。

会に出席してみて思った事は、
自分自身をもっともっと高めていかなければ駄目だという事。
確かに現時点でも相当知識はあるつもりだ。
激しい数の製品を飲んで書いている。
現場に行った経験もかなり多い。
毎日毎日水の事ばかり気にしてる。
それでも自分はまだまだだと思った。
今までの路線をキープしつつ、更に高めていかなければ!

そしてもっと積極的にもなりたい。
色々なお誘いを断る方向から入らず、
できそうな事には挑戦すべきかも。
私を必要として下さる方々のお役に立てるよう、
気合入れてぶつかっていくぞ!!

よし、来年は動いてみよう。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

12月7日 19:30~
渋谷ホテルメッツ3FのPUBLIC HOUSEにて、
マザーウォーター(株)代表 本井さん主催で、
『my waterを探そう。お水の忘年会』が開かれた。

最初は4~5人の小さな会かなと考えていたから、
20人以上が参加すると聞いて驚いた。
大人数の会合はそれ程得意じゃないし、
慣れない渋谷の街と言う事で、多少の抵抗はあったけど、
本井さんにも会いたかったし、
岩深水のIさん、某水会社のDさんと久しぶりに会えると言う事で、
仕事帰り地下鉄に乗って会場に向かった。

せっかく渋谷と言う殆ど足を向けないエリアに行くのだから、
そのまま会場入りしては勿体無いと言う事で、
1つ前の駅 表参道で降車し、
新潟のアンテナショップ ネスパスに寄り、
イルミネーションで輝く街に笑顔の男女の横をすり抜けつつ、
一人鋭い視線で店の冷蔵庫をチェックしていた。ははは

表参道から再び地下鉄に乗って渋谷に向かおうと思ったけど、
時間も少し早かったし、店でもチェックしながら歩くと決め、
色々な店に入りミネラルウォーター売り場を確認しつつ、
“この品揃えは残念だなぁ~”なんて独り言を言いながら、
混雑する渋谷駅に到着した。

それにしても渋谷はわからない。
東京生まれの東京育ち東京在住なのに・・・
何度か行った事があるけど、フラフラした経験がなく、
見慣れた建物もないから、アチコチ視線を走らせ、
キョロキョロしている姿が相当怪しかったろうな。

とにかく地理がサッパリわからず、
多少迷いつつ新南口方面にたどり着いた。

水の会

開始の15分程前に会場入りすると、
まだそれ程皆さん集まっておらず、
本井さんを始めとした方々に挨拶を済ませ、
テーブルに並ぶ水製品をチェックしたり、
撮影をしたりし、奥の席に座っていた。

水の会

実はその時テーブルに並んだミネラルウォーターの中に、
新種が2本ある事を知ってテンションが上がったのは内緒。

10分もするとかなりの人数が集まり始め、
岩深水のIさんも、某水会社のDさんも揃い、
再会を喜び合ったタイミングで会が始まった。

②へ続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

立山の天然水 保存用 5年間

名称:立山の天然水 保存用 5年間
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町
硬度・PH:73.4・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:2mg
カルシウム:21mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富山と言えば全国屈指の水どころ。
最近は出回っている製品もかなり多くなってきた。
環境省の名水百選にも全国一の4つの水が選ばれている。
雄大な北アルプス連峰の立山山麓で、
花崗岩層からなる自然のろ過装置によって磨かれた水。

私は実際採水地付近まで行った事があるけど、
そこに立っただけで“ここは良い水が出そうだ”と
感じる事のできる雰囲気があった。
採水地付近まで出かけていく事はとても大事で、
その水に対する愛情と理解が増す。

立山の天然水 保存用 5年間

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪い訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい事である。
ましてや本製品は保存用の水であるから、
こう言う処理をしている事が理に適っている。

硬度が73.4と言うと、赤ちゃんの調乳用には少し高いかな。
2011年3月11日震災後の水パニックでは、
赤ちゃん調乳用の水を確保する母親が多かったから、
保存水はそう言う面も考える必要が出てきたと私は思う。

サッパリしていてとても飲み易い。
もし何かの災害時にこの水があればホッとするだろう。
勿論平常時でも美味しく飲む事のできる味だ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

PEANUTS SNOOPY Water

名称:PEANUTS SNOOPY Water
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:28・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:mg
カリウム:mg
カルシウム:mg
マグネシウム:mg
その他特筆すべき成分

味の感想【yooo】
実は私、小学校の時からのPEANUTSファン。
この製品が出た時から手に入れたくてたまらず、
店舗で見つけて3種直ぐに購入した。

中身は1929年創業の老舗製品の富士ミネラルウォーター。
公賓を招く場での公式ウォーターとしても使われている。
富士山に降った雨や雪が長い長い時間をかけ、
玄武岩層を通り、磨かれ、湧き出した水をボトリングしている。
富士山周辺採水の水らしくバナジウムが含まれている。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
それ自体の効能を過信するのは禁物であるが、
水故に副作用が無く、効けばいいんじゃないかな的な気持ちで
導入するのは有りだと思う。
水自を飲む習慣をつける事自体が身体に良いし。

富士ミネラルウォーターの工場は一度見学した事があるが、
富士吉田ではなく、下部の方だった。
一度富士吉田の工場も見学させて頂けたら嬉しいなぁ。
ちなみに富士吉田自体へは50回は行っている。
富士山の存在を大きく感じる素晴らしい場所だ。

PEANUTS SNOOPY Water

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい。

サッパリしていてグイグイ飲むのに向く。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味で、
一般的な日本人が好むだろうと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

GreenQ ONSENSUI 温泉水

名称:GreenQ ONSENSUI 温泉水
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩川内市
硬度・PH:28.8・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:51.4mg
カリウム:6.9mg
カルシウム:8.9mg
マグネシウム:1.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はQUEEN'S ISETANオリジナルの水。
以前は栃木県産の製品のみだったが、
温泉水までラインナップに加わる事になった。

GreenQ ONSENSUI 温泉水

実はこの製品、キャラクターのボトルで有名な
(株)モックが手がけている。
それにしては普通だなと思うかもしれないが、
ラベルの後ろにQUEEN'S ISETANのロゴがエンボス加工されている。
コック帽と目と髭だけで構成されているが、
シンプルで可愛く、ラベルを取った後にも活用できそう。

シラス台地に降り注いだ雨が長い時間をかけ浸透し、
余計なものは取り除かれ、ミネラルを加えられたまった原水を、
地下914mから汲み上げ、衛生環境の整った工場にてボトリングしている。

口当たりが滑らかで優しく、するする身体に入る感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的日本人が好む水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

GreenQ ONSENSUI 温泉水 2012

2012年11月 再入手したから載せておく。
ボトル・ラベル・成分に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

全国名水百選に選ばれたまろやかでおいしい天然水

名称:全国名水百選に選ばれたまろやかでおいしい天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:25・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.1mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:7.7mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まずこの製品をパッと見た時に思ったのは、
“うわ 名前長っ!!”って事。
インパクトはあるがPOPを手書きで書く場合、
販売店の店員さんは大変そうだ。

日本一広く美しい『黒部川扇状地』の、
豊かな自然が育んだ天然水。
日本名水百選に選ばれた折り紙つきの原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

私は実際にこの付近を訪れた経験があるが、
そこにいるだけで“ここは良い水が出る”
そんな風に感じる雰囲気だった。
採水地を訪れると言う事はとても大切で、
出来れば皆さんにも積極的にしてもらいたい。

サッパリとしていて後味もスッキリ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人が好む味だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

全国名水百選に選ばれたまろやかでおいしい天然水

2012年4月 再入手したから載せておく。
成分やラベル等変わった点はない。

激安自動販売機で売られている事が多い。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

味のふる里便 広島の銘水 白竜水 福山通運



名称:味のふる里便 広島の銘水 白竜水 HAKURYUSUI
採水国:日本
採水地:広島県三原市大和町
硬度・PH:22・6.5
炭酸の有無:特に無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.9mg
カリウム:1mg
カルシウム:7.8mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は福山通運のオリジナルウォーターである。
実は以前宮城県鳴子温泉の水を採用していたのだが
いつの間にか広島県産に変わっていた。
福山通運は広島の会社であるから、
地元との関わりを大切にしてほしい私にとっては
とても嬉しい事である。

なぜ変えたのかを担当者に聞いてみたい。
もしかしたら震災の影響だったのかな?とも思ったが、
そう言う計画が前からあったのかもしれない。
・・・と思ったら、鳴子産の水もまだ扱いがある。
広島産・宮城産のダブルで展開しているようだ。

採水地の三原市大和町は、広島県のほぼ中央部に位置し、
自然が豊かで綺麗な空気と美味しい水の宝庫である。
私も実際訪れた事があるのだが、とてもいい所だった。

味のふる里便 広島の銘水 白竜水 福山通運

実際に福山通運まで行って買って来た。
恐らく外部の人でも買う事ができるから、
興味のある人で、1本しか欲しくない人はどうぞ。

口当たりが優しく、滑らかな感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
福山通運のドライバーさんもこの水を飲んで仕事すれば
きっと気分が良いだろうな。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

味のふる里便 広島の銘水 白竜水 福山通運

2012年8月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等に変わった点は無い。

http://joooyooo.blog28.fc2.com/blog-entry-2250.html

2012年10月 自販機が全て売り切れになっていた。
補充はあるのか?販売は終了なのか?

味のふる里便 広島の銘水 白竜水 福山通運

味のふる里便 広島の銘水 白竜水 福山通運

2013年2月 再入手したから載せておく。
2012年10月に売り切れ状態が続いていて、
“もう販売終了か?”と思っていたら、
再び売られていたから安心したし嬉しかった。
成分・ラベル共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全