水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
新ブログを作ろうと思っている。
『自治体 水 ミネラルウォーター(仮)』

私伊藤善久は、ミネラルウォーター大全と言うブログを運営し、
現在までに1600種近くの製品を紹介してきた実績がある。

ブログの更新を続けている過程で、
いつも憂いていたのが、
“地元で地元の水が売られていない”と言う事。
日本中アチコチ旅をしても、
その地方産の製品が店でしっかり売られておらず、
心からがっかりした経験が多い。
勿論完璧な店もあって、感動してしまう事もあるのだが。

例えば水を売りにしている自治体でも、
実際そこに行ってみると、そんな風に感じなかったりする事も多い。

そこで、
“水をしっかりアピールできているか”
旅行にいく際参考にする観光パンフレットをチェックする事で、
そのアピール度を調べていくつもりだ。
それと同時に自治体はどれだけ水について力を入れているか、
HP等をチェックして行こうと考えている。

基本的に記述して行く事は

1:自治体の簡単なデータ
(観光情報等も簡単に)
2:パンフレットに水関連の記載があるか
(パンフレットは自分で入手する)
3:自治体HPに水関連の記載があるか
(1つ1つの自治体HPをしっかりチェックする)
4:2・3について個人的な感想
5:ミネラルウォーター大全からその採水地の製品リンク

こんな感じになると思う。

簡単そうに見えて相当大変だろうね、続けて行くのは。
でもそれだけにやり甲斐と楽しさがある。

ここで問題になるのは、
観光パンフレットをスキャンして、
勝手に載せていいかどうかと言う事。
ミネラルウォーター大全のように頻繁な更新はできないと思うから、
パンフレットの発行先に問い合わせつつ、
許可を頂けた所だけの画像を載せるようにして、
ゆっくり更新していけばいいと考えている。

観光パンフレット

パンフレットの入手は頑張れば何とかなりそう。
幸い東京には各県・各地のアンテナショップが多いし、
情報発信の為の施設もあるから。
一気にではなく、コツコツ集めていけば問題ない。

掲載の条件は
ミネラルウォーター大全で紹介している製品(国産)の
採水地になっている全ての自治体をメインにする。
市町村単位でやるつもりだ。
(山梨県富士吉田市 のような感じで)

暫くはレイアウトや内容で迷う事も多いだろうが、
投稿を繰り返していく内にそれはクリアできると思う。
このブログも最初は何を書いていいかわからず、
書き続けていく内に何となく固まって行ったから。

本人はかなりやる気で、構想期間も長かったし、
来年の頭あたりに“新しいブログ作りました”
と言う報告ができたらいいな。

乞うご期待!!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

天然水 水こまち

名称:天然水 水こまち
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:27・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:7.7mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰に降り積もるまっ白で柔らかな雪。
そんな雪がゆっくりと融け、ジワリと地面に染み込み、
長い長い年月をかけて濾過され、
ミネラル成分を加えられて良質な水として生まれ変わる。
その原水を衛生環境の整った工場にてボトリングした。

私は実際採水地付近を訪れた事があるが、
そこに立っているだけで“良い水が出る”と、
感じる事の出来る雰囲気があった。

非加熱にこだわって製造されている。
より自然に近い味を楽しめるという事だ。

ラベルの色を見た時、なぜかアズキアイスを思い出した。
ミネラルウォーターでは意外と珍しい色である。

スッキリサッパリしていてグイグイ飲める。
一般的な日本人が好む味で、広く愛されるだろう。
料理やコーヒー・お茶等にも勿論使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

水の山 富士山

名称:水の山 富士山
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市猪之頭
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.3mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:8.6mg
マグネシウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム88μg

味の感想【yooo】
富士山の水はなぜ美味しい。
富士山の地下水や湧水の特徴は以下の通り。
1:水温が常に低く、ほぼ一定している。
2:岩石中の地下水だから、よく濾過された湧水である。
3:十年以上もの間に鉱物成分が程よく溶け込んでいる。

私は富士宮市に何度も何度も訪れたが、
富士山の存在が大きく感じられる土地で、
なる程ここなら良い水が出るのは当たり前だと、
時間で切る場所であった事を報告しておく。
採水地付近に実際に行く事はとても大切で、
その水をより身近に感じ、愛する事ができるのだ。

バナジウムは糖尿・高血圧に良いと言われているが、
その効果を過信するのは禁物である。
効くんじゃないかな?程度の期待感で導入し、
続けるのが正解だと思う。
例え効かなくても水を飲む習慣をつける事自体が
身体には良い影響を与えるから、結果OKなのだ。

硬度もPHも記述されていなかったから、
硬度だけはここで計算してしまおう。
8.6×2.5+3.5×4.1=35.85

サラサラしていてグイグイ飲めた。
クセが無く誰もが嫌いとは言わない味だろう。
バナジウムは熱でも壊れなから、
その効果を期待する人は料理等に使ってもOKだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

真清水 SHINSHIMIZU ナノバブル水

名称:真清水 SHINSHIMIZU ナノバブル水
採水国:日本
採水地:不明
硬度・PH:記述無し・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:38mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:21mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ナノバブルサイズ:3~400000個/ml

味の感想【yooo】
この製品は河村クリニックの検査技師が、
水分補給の為に開発した水である。
ナノバブルサイズによる美味しい水。

私にはよくわからない語句がラベルに書いてあるから、
そのまま記載しようと思う。
超純水に水素を溶け込ませたピュア・ラボ・ウォーター。

真清水 SHINSHIMIZU ナノバブル水

解せぬ点は、超純水に水素と書いてるのに、
カルシウムとマグネシウムは結構な量が入っていて、
硬度を計算すると136.1になってしまう。
もしかすると表示成分は100ml当たりではなく、
1000ml当たりの間違いなのかな?
一応成分表示の画像を載せておく。

真清水 SHINSHIMIZU ナノバブル水

ボトルに空気が入っていない。
入っていて悪い事はないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者として評価したい所だ。

HPを見ると2L 定価1100円になっているけど、
私が手に入れた価格は98円だったと思う。
どうなってるんだ?って位に安くなっているな。

サッパリとしていてグイグイ飲める味。
クセが無く普段使いに適している。
ただ定価で毎日使いたいかと問われれば、
正直絶対に無理と答えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

今日は小ネタ。

以前も桃太郎電鉄 SHIZUOKAと言う記事内で、
富士宮駅に天然水工場があり、
それは一般のゲーマーに富士宮=天然水
と言うイメージを植えつけるのに良いと書いた。

モバイル桃太郎電鉄シリーズは他にもあるから、
どこかに同じようなケースがないか検証する必要があると見た。

最近半身浴をするようになって、
お風呂にいる時間が暇で仕方ないから、
桃太郎電鉄をやる事でそれが解消できるのが嬉しく、
しかもネタにする事が出来る為、一石二鳥なのである。

今回はSHIZUOKAと違って、1つの県ではなく、
九州地方全体を移動するゲームなのだけど、
逆に全体となった事で思いつく採水地はかなり多く、
相当数散りばめられているのでは?と、
淡い期待を抱きつつゲームを開始した。

ゲームを始める前の予想では、
日田・熊本・屋久島・垂水辺りにはあるかなと考えた。
少なくとも日田・屋久島・垂水は欲しいなとも。
日田天領水・屋久島縄文水・温泉水99のような
有名な製品もあるからね。

という訳でゲーム開始。

一応このブログ記事の為がメインではなく、
ゲームがメインでやっているものだから、
上手く目的の駅に行く事が出来ずに
長い時間が経過する事も暫しであり、
なかなか上手くチェックが出来なかった。

桃太郎電鉄KUSYU

やっとの思いで日田に到着。
予想通り飲料水工場と言う物件があり、
流石、日田はゲームを作る人の間でも、
水の産地として認識されているんだなと思った。

だがその他は全く水関連施設がなかった。

屋久島はともかく、
私にとっては聖地の一つとも言える、
鹿児島県垂水に水関連施設がないのがショック。
ミネラルウォーターにそれ細興味がない、
一般の認識というのはそんなものなのか・・・

しかし、逆にまだまだ興味のない人に対して
猛アピールする事が出来ると、ポジティブに考える事にした。

これからも桃太郎電鉄をやるにあたって、
ミネラルウォーター・水関連施設のチェックは欠かさず、
記事にしていこうと考えている。

おしまい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
子育て対策水 キッズの飲料水に。

名称:子育て対策水 キッズの飲料水に。
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:20・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:4.4mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
2011年3月11日の東日本大震災後、
水パニックとも呼べる状況になったのを踏まえ、
人々の不安を解消すべく商品化されたのがこの製品。
赤穂化成株式会社は対応が早いな。

お子様の健康と発育を考えた、
Ca:Mg=2:1になっている軟水。
クリーンな海洋深層水のみを使用し、
塩分をカットしてボトリングしてある。

硬度が20と低い為、赤ちゃんの調乳に、
万が一の災害時にも安心して使うことができる。

消費者の安心を追及し、
自主的に製品の製造ロットごとの放射能検査を行い、
(ヨウ素131 セシウム134 セシウム137)
数値をホームページで公表している
こちらから問い合わせないと数値がわからないのではなく、
自主的にと言う所が素晴らしいと思う。
安心と言うものは信用と一生についてくるものだから、
世のお母さん達がこの製品の存在を知れば、
ファンになるケースが多いかもしれない。

NPO法人日本マザーズ協会推奨商品に挙げられ、
子育てに適した水と太鼓判を押されている。

子育て対策水 キッズの飲料水に。

ボトルに空気が入っていない。
入っているから悪いとは言えないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事なのである。

私は実際海洋深層水取水施設のある所まで行ってきた。
現場まで足を運ぶと製品への愛が増す。

ハッキリ言って海洋深層水のクセは苦手だが、
この製品は硬度20まで抑えてあるため、
特にクセは感じず、グイグイ飲む事ができた。
この味なら嫌いと言う人はいないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

今日は小ネタ。

ミネラルウォーター関連をキーワードにして、
メールアラート機能をフル活用し、
毎日何十通もの記事を読んでいる私。

中には全く役に立たないものもあれば、
新しい発見やアクションに繋がる記事もあって、
毎日楽しく過ごさせてもらっている。

そんなメールの中に面白い記事が。

ミネラルウォーターとは恐らく関係ないのだろうが、
私にはネタとして見過ごせないモノがあったから、
少し話題を膨らませて書くことにした。
ミネラルウォーター・水で楽しむって、
こう言う小さな事も拾い上げて総合的に知る事だと思うのだ。

さて書いてみようかな。

TBS系アニメ『アマガミSS』のOPテーマ
『i Love』でデビューしたazusaさんと言う女性がいて、
その方が軟水系シンガーソングライターと呼ばれているらしいのだ。

アマガミってのは甘噛みの事?
そもそもタイトルからして謎だ。

軟水系???
サッパリしていて万人受けするって解釈でいいのかな?

軟水系シンガーソングライターと言う言葉が
私には衝撃的過ぎて、印象に残ったのだが、
軟水がいると言う事は硬水も中硬水もいる?
・・・まぁ多分いないんだろうな。

azusaさんの情報をwikipediaで見ると、
鹿児島県の奄美大島出身となっている。

ん?

待てよ。

奄美大島で軟水と言うと1つの製品が思い浮かぶぞ。
amairo あまいろ』である。
勿論このブログでも既に記事を書いている

もしかしたらazusaさんもあまいろを意識したのかも。

もし『amairo あまいろ』を製造販売する、
(株)三川の方々がCMを作るなら、
是非azusaさんに曲を依頼して欲しいな。
その土地出身で、軟水系を名乗っている人なんていないからね。

azusaさんもアマガミも知らない状況で
この記事を書いているから、既に話を膨らませられず、
ここら辺が限界になってしまったけど、
最後にazusaさんのHPのリンクを載せておこう。

azusa officialsite

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
Mt Sokri Natural Mineral

名称:Mt Sokri Natural Mineral
採水国:韓国
採水地:慶尚北道 尚州
硬度・PH:36.3・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:24.9mg
カリウム:2.99mg
カルシウム:24.9mg
マグネシウム:4.78mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
本製品は韓国俗離山国立公園の麓から採水される天然水。
韓国に古くから伝わる鄭鑑録古文書の中にも
この付近の牛原地形と呼ばれる複雑な地形に
数々の清流がある事が記されている。
つまり歴史もある水と言う事だ。

その地域の海抜350mの部分
(アルカリ性花崗岩と硅長班岩層)から湧き出る、
天然岩盤水を採水しボトリングしたのがこの製品。

2000年から2003年まで
アシアナ航空機内食で採用された実績がある。

ボトルの注ぎ口直径が通常よりも大きい。
注ぐ時コポコポっとならないのが嬉しい。

韓国内でどのような位置づけにある製品かわからないが、
にほんさんと同じような内容製品であれば、
やはりどうしても国内物を買う傾向にあり、
この製品が日本国内でシェアを奪うのはキツイだろう。

成分的には日本の製品と近いから、
味も同じような感じという印象。
サッパリとして飲み易かった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

みずほ吟醸水

名称:みずほ吟醸水
採水国:日本
採水地:福岡県久留米市大善寺町
硬度・PH:51・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13.6mg
カリウム:3.6mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

福岡県久留米市にある瑞穂錦酒造が製造しているのだが、
酒蔵の水ということで、当然仕込み水として使われている。
お酒は水が命である事から、
この水の質の良さも自ずとわかるだろう。
創業は安政元年(1854年)で、
その頃から愛されてきた水だと思うと愛おしくなる。

みずほ吟醸水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

みずほ吟醸水

ラベルがテープで貼ってある所が面白い。
手作り感満載である。

口当たりが優しく、滑らかさを感じた。
クセが無くするすると身体に入っていく感じで、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日本酒を飲む時の和らぎ水としても当然使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

今日は皆さんに是非お勉強をしてもらいたくて
記事を書いてみた。
勉強と言うと大袈裟になるかな。
ちょっとの暗記をしてもらうと言う感じかも。

既にそんな事は知っているよ!
と言う人はスルーしちゃって下さいな。

では本題。

国産のミネラルウォーターの場合は
殆どがカタカナ表記でミネラル成分が書かれている。

例えばナトリウムが10mg、
マグネシウムが1mgと言うように。

しかし外国産の製品はそうではないケースがある。
輸入元・原材料・原産国名等は日本語表記でも、
主要ミネラル成分の表記が日本語ではなく、
元素記号である事が多々あるのだ。

横にアルファベット表記で成分が書かれている場合もあるが、
それが読めない場合もある。

元素記号と言っても基本的なものだから、
わかる人には抵抗無く理解できるのだろうが、
ちゃんと勉強してこなかった私のような人間には、
???となってしまう事があって、
一々調べなきゃいけなかったのが面倒で、
それならもう主要なものは全部記憶しちゃえ!!と考えたのだ。

成分に表に載る記号はそれ程多くない。
代表的なものは下記に書いたものくらいだろう。
一気に全部記憶しようなどと考えずに、
少しずつ反復学習をしていけば直ぐに自分のものにできる。

ナトリウム:Na
カリウム:K
カルシウム:Ca
マグネシウム:Mg
バナジウム:V
亜鉛:Zn
鉄:Fe
フッ素:F
ゲルマニウム:Ge

他にもラベルを見てわからない時は調べ、
心の余裕があれば記憶していけば良い。

一度記憶してしまえば、
ミネラルウォーターの成分以外でも使える事があるから、
記憶しておいて損な事など一つもない。

是非!!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン


Premium Water Life Mt.Sobaek

名称:Premium Water Life Mt.Sobaek
採水国:韓国
採水地:小白山
硬度・PH:74・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.4mg
カリウム:2.6mg
カルシウム:25.6mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は成分はしっかり記述されているけど、
水の事については全く書かれておらず、
どのような環境で育った水なのか、
どのように愛されてきたのか書いて欲しかったな。

震災の時に一時的に緊急輸入された製品ではなく、
しっかり日本語のラベルが作ってある。
外国語だけのラベルは何か不安があるから、
そう言う点では良いと思う。

ボトルがペコペコ潰れる。
韓国製の製品もエコを意識したものが多いのかな。

味に丸みが無く、何となくギスギスした感じに思えた。
それがクセと言えばクセだが、飲みにくくはない。
合う人も沢山いるだろう。
硬度的には74だから、日本の平均的な製品と同じ位だ。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

2はこちらから

時間を潰す為に西麻布をウロウロした私は、
待ち合わせ時間10分前に店に到着した。

AQUA STORE アクアストア

店の中にはまだお客様がいて、
いきなり入っていって話すのもどうかなと思ったから、
外観を撮影したりしている内に、
店内にいた鈴木ルリ子さんに発見された。

発見されてしまえば外にいる理由もないから、
移転後初めての店内を楽しむ事にした。

店内に入っての印象は、
以前よりはスペースが小さくなっているなぁと言う事。
それでも水を販売すると言う事について考えれば、
全く問題はないかなと思ったりもした。
取り扱い数は減っていないし、
これでいいんじゃなかなと私は思ったけど、
スタッフの方は大→小の変化に慣れるのが大変だろうな、
なーんて思ってみたりもした。

最寄り駅である広尾駅からは少し遠くなり、
初めて行く人が見つけづらくなったのかなと思う。

お客様が店内からいなくなった所で
改めて鈴木ルリ子さんと挨拶を交わし、
雑談をした後にランチをご一緒した。

訪れたのはクリニカ ガストロノミカ エスペリア
小さな通りの隠れ家的店と言う表現がぴったりの、
小ぢんまりした雰囲気のある店だった。

美味しい食事とミネラルウォーターを楽しみながら、
話は大いに盛り上がり、
やはり水を知っている方と話すのは楽しいなと、
改めて実感した私であった。

とにかく毎日毎日水の事を追い続けている割に、
話す機会というものが極端に少ないから、
機会があると話し過ぎる傾向にある。
それだけ話す事があるという証明でもあるのだけどね。

お腹を満たした我々は再び店に戻り、
男性スタッフと3人で話したりしつつ、
買い物をして帰る事にした。

AQUA STORE アクアストア

最後にその様子をパシャリと撮影。
2人ともいい顔で写っているなぁ!

鈴木ルリ子さん楽しい時間をありがとうございました。
採水地訪問・工場見学をまたご一緒しましょう!

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
1はこちらから

本題に入る前に、
アクアストアと私の歴史を振り返ってみよう。

アクアストアは2004年8月に開店した。
私自身はミネラルウォーターを2005年の8月に始めた。
(本格的にやるのは半年以上経ってからだが)

色々な製品を買い集めていく内に、
当然アクアストアの存在も知るようになり、
何度か訪れ、新種を手に入れていた。

その頃はアクアソムリエの山中さんの存在も、
何となく知っていた程度で、
恐らく山中さんも私の事は知らなかっただろう。

時は進み、ブログでの製品紹介数が増えていくに従い、
色々な人と出会い、色々な経験をしていく内、
メディアに出る機会も生まれてきた。

その中の一つに大人のウォーカーがあった。
栄養学博士の井上正子先生
『アクアパッツァ』オーナーの日高良実さん
アクアソムリエの山中亜希さん
そして私の4人で対談すると言う企画だ。

錚々たるメンバーの中でなぜ私が?と思ったが、
一般消費者の代表と言う枠だったようだ。

対談は楽しく熱く盛り上がって終了し、
それぞれがそれぞれなりに良い時間を過ごせたと思う。

さてお開きと言う時に井上先生が、
“今度滋賀の工場見学に行きましょう”と、
皆を誘ってくださったのだ。

最初は失礼な事に社交辞令かなと思ったけど、
暫くしてから実現した。

それが滋賀県大津市産のミネラルウォーター
岩深水 工場見学であった。

この工場見学はとてもいい経験になり、
未だ忘れる事ができないインパクトを残した。
その後営業のIさんとも仲良くなり、
機会がある毎に会って話をする仲になった。

山中さんとは帰りの新幹線で話し込み、
それ以後かなり親しくなったと思う。
毎年3月のFOODEX後に私が主催し開催するようになった
ウォーターサミットと勝手に名付けた
私的な会合にも来てくれたりしたし。

時が過ぎ、福島県の奥会津地方に湧く、
天然の炭酸水をボトリングしている、
『aWa心水(現在はaQaizu)』工場を一緒に見学したのだが、
その時初めてアクアマエストロ鈴木ルリ子さんと知り合った。

工場見学のように長い時間話しながら過ごすと、
相手の考え方なんかもわかったりしてとても良い。
帰りの電車でも長い事話し込み、
色々な考えを披露し合い、理解を深め合えたのは嬉しかった。

他にも沢山あるのだが、長くなるからザックリと書いてみた。
こんな感じでアクアストアの山中亜希さん、
鈴木ルリ子さんとは知り合い今に至っている。

3に続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン



9月に店舗を移転するとの連絡を頂いてから、
どうにも都合がつかなくて延び延びになっていた、
AQUA STORE アクアストア訪問をやっと実現できた。

移転とは言っても実はとても近い位置で、
旧店舗から見える位の距離である。

日比谷線の広尾駅から外苑西通りを歩いて向かった。

途中ランボルギーニのショーウインドウを見て、
“こんなもの例えお金があっても買わないだろうな”
なーんて一生買えないくせに思ったり、
車で店に行く時にいつも駐車していた駐車場がなくなっていて、
“時代は動いているなぁ”なんて思ったりもした。

いつも歩いて行く時のようにバルビゾン68と言うビルの、
Restaurant Nao の所で左折し、少し歩くと、
見えてくるはずの青が見えてこない。

移転しているから当たり前なのだが、
ずっとあった場所にアクアストアがないと、
何だか寂しい感じがした。
私がミネラルウォーターを始めたちょっと前に開店し、
その後ずっと歩みを一緒にしてきた店だからね。
(勝手にこっちがそう思っているだけだけど)

AQUA STORE アクアストア

近づいて中を除きこんでみたが、全て内装がはがされ、
そこがかつてミネラルウォーター専門店だったとは、
初めて訪れた人にはわからない感じになっていた。

アクアストア 西麻布

ちなみに以前はこんな感じだった。

待ち合わせの時間は13時で、
いつもの様に早く行き過ぎてしまった私は、
周辺をウロウロしながら散策していた。
西麻布という街は坂が多く、雰囲気がある。
古くからあるような店も沢山あって、
歩いているだけでも面白いなと感じた。

そんなこんなしている内に待ち合わせ15分前になったから、
ゆっくりとアクアストアの方に向かう事にした。

2に続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

北霧島溶岩層間流水 Palau パラオ

名称:北霧島溶岩層間流水 Palau パラオ
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市
硬度・PH:35・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:2.1mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:2.5mg
亜鉛:12μg
フッ素:0.15mg
シリカ:47mg
サルフェート:15mg
バナジウム:6μg

味の感想【yooo】
霧島屋久島国立公園に隣接する生駒高原で採水している。
山々に降った雨は永い年月をかけて地下に浸透し、
地中のフィルターで浄化されながら、
様々なミネラルを取り込んでいく。
その原水を衛生面の整った工場にて充填しているのが、
このPalau パラオと言う製品なのだ。

なぜパラオと言う名称にしたのか知りたい。
アルファベット表記もパラオと言う国と同じだ。
最初パラオ産の水かと思ってしまった位だし、
他にもそう誤解した人がいると思う。

モンドセレクション2011で金賞を受賞した。
モンドセレクション受賞自体のの希少価値が
年々下がっている気がするが、
一定の評価基準にはなると思う。

北霧島溶岩層間流水 Palau パラオ

ボトルに空気が入っていない。
入っていると悪い言う訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が、
消費者にとっては嬉しいものだ。

主要ミネラルの他にも亜鉛・サルフェート・バナジウムが含まれ、
長い間飲み続けていればその効果が期待できるかも。

クセが無くグイグイ飲める。
舌触りが優しく、どんな場面でも活躍できそうな味。
日常使いの水としてもいいだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

このブログを読んで頂ければ
ある程度わかって貰えると思うが、
私伊藤善久はミネラルウォーターと接している事を
この上なく楽しく感じている。
ミネラルウォーターのおかげで日々が充実している
と言っても過言ではないと思う。

休みのに時間があれば直ぐに家を飛び出し、
街をウロウロしながらスーパー・ドラッグストア・酒屋
・アンテナショップ・デパート・輸入食品店頭を回り、
新種を探すと共に販売状況をもチェックしている。
特に地方に行った時は“地元の水が地元で売られているか”
厳しく見ている。

人との会話の中でもさり気なくミネラルウォーターの話題を振り、
人々の認知度や関心度を確かめたりするのも楽しい。
ミネラルウォーターというアイテムは、
関心のない人はいても、まず嫌いな人はいないから、
話題をどんどん膨らませることが出来るのだ。
全く違う用事で会った人とでも盛り上がることが出来る。

勿論ミネラルウォーター関係者の方々と会うのも楽しい。
私は一消費者の立場として水に対しているけど、
商売としてやっている人の視点は、
同じ“水が好き”と言う立場でも大きく違っていたりして、
話すだけで勉強になったりするのだ。
“へぇそのような考え方もあるんだなぁ”と、
認識を新たにする事もしばしである。

何度も書いているけど、
採水地や工場を見学するのもかなり楽しい。
井戸や工場の施設を見ずとも、
その地に行くだけで雰囲気を知る事ができ、
このような所で育った水なのかと感じるだけで、
親近感は全く違ったレベルになるのは言うまでもない。

そこで・・・
今まで水が好き、ミネラルウォーターが好きと思った人に
是非やって欲しいなぁと思うことがある。
勿論自分が出来る範囲で構わない。

それは、どのように好きなのか記録すること。
製品を買ったり飲んだりしたら、
銘柄をネット上に書き留めておくと良い。
それだけでまず誰かと繋がる可能性ができる。

そうやって記録することを続けていると、
情報として価値のあるものになる。
そこまで行けばその情報量を元に、
人脈が増えていく可能性もあるし、
その情報を欲する人に感謝されることもあるだろう。

人脈が広がっていくと出来る事も多くなる。
一般の人では難しい事も特別に許可されたり、
普段話すことのできない人と会話ができるかも。

私も更に活動を激しくしていこうと考えている。

今後私がブログで書く事や、話す事を通じて、
もっともっと水を好きになってくれたり、
新たな水の魅力に気づいてくれたり、
水事態の価値の高さに気づいてくれたりしたらいいなと
心から思っている。

もし私が必要、私と話してみたい、
そんなかたがいらっしゃったら是非連絡を下さい。
行ける範囲で予定が合えば喜んで家を飛び出します。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

のどこし、すっきり爽快。 玄武の清水

名称:のどこし、すっきり爽快。 玄武の清水
採水国:日本
採水地:兵庫県豊岡市二見水源
硬度・PH:25・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:5.7mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は兵庫県豊岡市 水道課が発売元となっている。
何と豊岡市単独でアンテナショップ
東京有楽町にある交通会館内に構えてあるのだ。
失礼ながら豊岡市ってどこ?何県?なにが名産品?
そんな風に思う方もいるかもしれない。
そのような人たちにアピールするはとても有効だ。

ちなみに豊岡市には城崎温泉があり、
かつては文人達が多く訪れている。
志賀直哉の城の崎にては有名である。

特別天然記念物であるコウノトリの飛ぶ町としても有名で、
ラベルにも大きくそれが描かれている。

製品名玄武の清水は、
玄武岩から湧き出た水に由来する。
但馬の名峰と言われる来日岳に降った雪や雨が、
ゆっくり時間をかけて地に浸透し、磨かれ、
湧き出した水をボトリングしている。

のどこし、すっきり爽快。 玄武の清水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力が、
消費者にとっては嬉しいのだ。

滑らかな舌触りで優しい味。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
そのまま飲んでも、他の用途に使っても大活躍できそう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

公園限定 雪解け天然水! 花咲水筒 は、な、すいとう。

名称:公園限定 雪解け天然水! 花咲水筒 は、な、すいとう。
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市堀金烏川
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプス常念岳の麓に広がる安曇野。
北アルプスに降った雪や雨が地に浸透し、
長い時間をかけて濾過され、湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

東京都立川市にある国営昭和記念公園オリジナルウォーター。
販売者は財団法人 公園緑地管理団体。
公園のオリジナル製品と言うのも珍しいが、
なぜ東京の公園が長野県の安曇野の水を使うのか、
そこら辺が疑問である。
東京にも良い水が無い訳じゃないのに、ちょっと残念。

私は採水地付近に実際行った事があるが、
豊かな自然と、長閑な雰囲気で素晴らしい所だった。
そこにいるだけで“ここには良い水があるだろうな”と
感じるような場所であった。

硬度の記述はないが、計算すると、
6×2.5+2×4.1=23.2となり、かなりの軟水である。

スッキリとしていてグイグイ飲むのに適している。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう、
一般的日本人が好む水だと私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

自然の贈り物 やさしい水 尾瀬

名称:自然の贈り物 やさしい水 尾瀬
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡片品村
硬度・PH:24.6・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:6.9mg
マグネシウム:1.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
平成の名水百選『尾瀬の郷片品湧水郡』から採水した原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。
至仏山・武尊山・白根山等2000メートル級の山々に降った雪や雨
が地下に浸透しながらゆっくりゆっくり自然の中で濾過され、
わきだしたのがこの製品の原水。
生活用水・飲み水として地元の人に愛され続けた水である。

この製品を販売しているのは広島県の会社。
採水地は群馬県で、私がこの製品を手に入れたのは山梨県。
なぜ広島県の会社が群馬の水を販売しているのか、
どのような営業経路で販売範囲が山梨まで及んでいるのか、
担当者に会って色々聞いてみたいな。

サッパリしていてクセが無く、グイグイ飲む事が出来る。
硬度的に考えても用途は広いだろう。
赤ちゃんの調乳・料理に使うことも可能だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

健康アルカリ鉱泉 比田の湯

名称:健康アルカリ鉱泉 比田の湯
採水国:日本
採水地:島根県安来市広瀬町
硬度・PH:記述無し・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:46.1mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:7.8mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:フッ素1.3mg

味の感想【yooo】
歴史があって愛され続ける湯田鉱泉。
その温泉水をボトリングをしたのがこの製品。
皮膚病全般に効能があると言われていて、
それを飲むとどのような効果があるかわからないが、
飲み続けると何か良いことがありそうだ。

健康アルカリ鉱泉 比田の湯

ボトルキャップの内側にタブがある。
醤油のボトルのようなフォルム。

フッ素の含有量が1.3mg/L意外と多い。
7歳未満の乳幼児に飲ませる事は控えた方が良いだろう。

とてもサッパリしていて、後味が軽く、
グイグイ飲むのに適した水だと感じた。
クセがないからどのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

こう言うブログをやっていると、
たまに妙な考えが脳内を一杯に満たし、
それについて真剣に検討してしまう事がある。
そういうものも含めてが私の水遊びであり、
水を楽しんでいく上で大切な事だと考えている。

色々な製品を手にする時、
毎日2Lを1ヶ月飲み続けた時の経済的負担を計算する。
庶民にとってミネラルウォーターの質は勿論大切だが、
買って飲み続ける為に価格を知っておくのも重要だから。

一方で遊びとして、
お風呂に使ったらいくらになると言う計算までする。

ミネラルウォーター風呂なんてものは、
セレブの象徴 贅沢の極みだと思っていたけど、
冷静に計算すると、風呂1回分で200L~300L必要と考えて、
2Lペットボトルなら100~150本分。
今は2L製品が馬鹿みたいに安くなっているから、
1本90円、それ以下でもでに入る。
だとすると、実は9000~13500円位お金を出さば、
ミネラルウォーター風呂には入る事が出来るのだ。

BIBやサーバーのボトルを使えば、
もっと安く出来るかな。

勿論シャテルドンとかFillicoなんて銘柄は無理で、
ブルボンとかサーフの激安製品を使う事になるけど。

1回9000円のお風呂に毎日入ると、31日計算で279000円。
1年365日で計算すると3258000円である。
年収が億超えている人であれば余裕かもね。
そんな馬鹿な事する人は余りいないと思うけど・・・

問題なのは注ぐ時の手間と、
注いだ後のペットボトルごみ処理。
ミネラルウォーターが入っているダンボールも処理する必要がある。
想像すると大変な事になりそうな・・・
お金よりも後始末にウンザリしそう。
ペットボトルをペコペコ潰すだけで、
手が駄目になってしまいそうな気もする。

1回9000円もかけて、
辛い思いまでしてミネラルウォーター風呂に入るなら、
車に乗ってちょっと出かけ、温泉入った方が楽かも。

でもやっぱり一度はやってみたいな。

皆さんは経済的余裕があったら、
ミネラルウォーター風呂に入りたいですか?

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン