水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
Water Blue ウォーターブルー

名称:Water Blue ウォーターブルー
採水国:日本
採水地:富山県下に新川郡入善町
硬度・PH:25・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.1mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:7.7mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰の自然豊かな大地のフィルターを
ゆっくり長い時間をかけてくぐり抜け、
日本一大きな『黒部川扇状地』から湧き出た天然水を
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。
名水の里と呼ばれる黒部川扇状地は全国名水百選にも選ばれ、
豊富な天然水が滾々と湧いている。

私は実際入善を訪れた事があるのだが、
その地にいるだけ、立っているだけで、
“ここは良い水がでそうだな”と思える雰囲気だった。
何度もでも訪れてその良さを感じたい。

最近富山県産の製品が随分増えた気がする。
採水量・出荷量はどうなっているのかな。
私が目にする機会が多いだけかな。

サッパリしていてグイグイ飲むのに適した味。
日本人はこのような感じの水を好むと思う。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

2011年10月27日。

夕方からはプロ野球のドラフト会議の模様が放映され、
指名を待つ強張った選手の表情や、
各球団の代表の厳しい顔が緊張感を醸し出していた。

東海大学の菅野智之投手は実力も当然だが、
読売ジャイアンツ 原辰徳監督の甥としても注目が集まっていて、
ジャイアンツの単独指名になるだろうと目されていたが、
何と、北海道日本ハムファイターズも名乗りを上げ、
抽選の結果ファイターズが指名権を獲得した。

野球ブログではないのに、
なぜこんなニュースをこのブログで書いたか?

それは当然ミネラルウォーター絡みである。

恐らく菅野選手はジャイアンツ1本で気持ちを決め、
ジャイアンツから指名され、
ジャイアンツの選手としてこれから過ごす事しか、
頭の中の未来予想図が展開されていなかったのだろう。

ドラフト後の会見でも呆然とした姿が映され、
発するコメントも途切れ途切れで辛そうだった。

しかしまぁルールの中での事であるし、
決まってしまったものは仕方がない。
これからどうするのか、どうしたいのかは自分で決め、
その才能をどこかで開花させて欲しい。

さて、私が書きたいのはここからだ。

菅野投手が辛そうな会見を開いている会場は
東海大学の構内だったようだ。
後ろには東海大学のロゴが見えていたから確実だろう。
その彼の前に見えたペットボトルに
私の目は釘付けになってしまった。

どうもミネラルウォーターのようだ。
しかし私は今までそのデザインを見た事がない。
と言う事は新種か?
会見よりもペットボトルを映してくれ!!

・・・などとメチャクチャな思いを抱きつつ画面を見ていた。
ちょろちょろ映るボトル上部を見逃さないよう、
神経を集中させた。

その結果わかった事は、ミネラルウォーターで間違い無いと言う事。

流石に画面キャプチャーはルール違反だから、
東海大学関連のブログURLを載せておこう


調べてみたら何とかなり前から製品は存在していたようだ。
東海大学オリジナルミネラルウォーターで、
富士山麓の水を使っていると言う情報があったから、
何となく頭に浮かんだのが富士ミネラルウォーターの存在。
果たしてどこの製品なのかはこれから調べるけど、
道を歩いていても、テレビを見ていても、何かを読んでいても、
常にミネラルウォーターの事ばかり気になる私は、
もはや病気といってもいいかもしれないな。ははは

もしこのブログに載っていないような製品があるよ!
工場見学をさせてやってもいいよ!
井戸を見せてやってもいいよ!
ミネラルウォーターの話をしようよ!!
なんて方がいらっしゃったら是非連絡下さい。
時間と予算が限られていますから、
あまり遠くへは行けませんが、こちらから行きますので。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
このブログの特性上、
私は常にミネラルウォーター・水製品の新種を求め、
外でも家の中でも調べるという事に対し手を抜かない。

今まで書いた事の繰り返しになるけども、
目についた店での製品チェックは今でも激しく行なっているし、
検索サイト・ショッピングサイトチェックも怠らない。

日本全国各地で協力してくれる方から送られて来る
地域性の高い情報にも目を通す。

その他に少し前から導入しているのがメールアラート機能だ。

私はGoogleのを使用しているのだが、
これがなかなか便利で効果的である。

使い方は簡単。
Googleにアカウントさえあれば直ぐに使える。

メールアラートというのは簡単に言うと、
各自で勝手にキーワードを設定して、
そのキーワードに合致した話題がネット上に出ると、
メールでリンクと共に知らせてくれる機能なのだ。

メールアラート

例えば私が設定しているのは、
ミネラルウォーター 天然水 採水地 ペットボトル等。
他にももっと設定しようと思ったけど、
思いの外メール数が多くて、今の所これだけにしている。

全く役に立たない内容のものが多いのだけど、
ごくたまにキラリと光る情報を得られるから止められない。
地域性の高い情報は特に助かる。

勿論無料で使用する事ができるから、
情報に飢えている方は使ってみるのも手だと思う。
実際私も何種類かの情報を得ているし。
私のようなペースで新種を買い、飲んでいる人は、
多分余りいないとは思うけど、
珍しい製品の情報を得たいと言う方もいるだろうから、
おすすめしたい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
紅葉の雫 安芸の水 Hiroshima Water

名称:紅葉の雫 安芸の水 Hiroshima Water
採水国:日本
採水地:広島県大竹市 三ツ石浄水場
硬度・PH:16・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
メールアラートで設定したワードに、
中国新聞の記事が引っかかり、存在を知った製品。
広島には強い縁がある私だから、
直ぐに現地に連絡を入れ、手に入れてもらった。
販売店は4つに限定され、販売数も限られていた為、
少し焦ってしまったが、無事GETできた。

販売者は広島県で、
製造者は私が行きたくてたまらない田治米鉱泉所。
広島近辺の小ロット製品は大抵がこの会社充填で、
どんな施設を持っているのか、とても興味がある。
いつか図々しく訪ねて行って見学したいものだ。

羅漢峡(らかんきょう)・弥栄峡(やさかきょう)
・蛇喰磐(じゃぐいいわ)などの景勝地を作り出す
小瀬川水系弥栄ダムの水を使用している。
弥栄ダムは日本のダム湖百選にも選ばれていて、
私も実際行った事があるけど、とても綺麗で印象に残っている。

紅葉の雫 安芸の水 Hiroshima Water

原材料名に水道水と書いてあるから、
まさか脱塩処理していないそのまま?と思ったが、
ラベルには書かれていないものの、
チラシに脱塩処理を施しと書いてあった。

ラベルに成分表示がないのは残念。
昨今水に対する関心は高まる一方だから、
どのような成分量なのか気にする人も多い。
もしラベルをチェンジする機会があったら載せて欲しいものだ。

500mlで1本80円とは思い切った価格設定にしたものだ。
ラベルも2種類しっかり作りこんであるし、
気合が入っているなぁと感じた。

サッパリスッキリしていて飲み易い。
グイグイ飲むのに適した味。
このような美味しい水が普通に飲めると言う事を、
広島県の方は誇りに思って良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

中央山脈天然水

名称:中央山脈天然水
採水国:台湾
採水地:台南市
硬度・PH:5・6.5±5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:0.06mg
カルシウム:0.06mg
マグネシウム:0.09mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
輸入会社は(株)前川インターテックと言って、
食品各種や機械等を海外から取り寄せ売っているが、
ホームページにこの製品の情報は載っていなかった。
震災時に緊急輸入したのだろうか。

ラベルに基本的にデータは書かれているものの、
データ以外の情報が書かれていない。
どこどこの山で育まれたとか、そう言う情報が。

ボトルが柔らかく、一度凹ますと現状回復は難しい。
回復させようとして他の所に力を入れると、
また底が凹んでしまうと言った事態に陥る。
いろはすもそんな感じだったかな。

丸みがなく少し過度がある味のよう感じたが、
基本的には日本人にも合う水だと思う。
硬度がかなり低いから調乳や和食にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

①はこちらから

富士吉田駅に到着した後、
直ぐに駅前の喫茶店『杏』に寄ろうと思ったら、
なんとシャッターが閉まっていた!!残念無念。
震災前に寄ったきりだったから、
お話したかったんだけど仕方ない。

杏で過ごせなかった為、
他で時間を潰さなければならなかった私は、
駅ビルの中をチェックする事にした。

クリティア 工場見学

富士山ソフト

土産屋と地下のスーパーをウロウロし、
富士山ソフトなるソフトクリームを食べたり、
掲示してある富士山のおみやげポスターに
ミネラルウォーターが載っていなかった事を残念に思い、
“ミネラルウォーターは名物じゃないんですか?”と、
心の中で問いかけてみたりしつつ過ごした。

そんなこんなしている内に時間は過ぎ、
20分前になった所で待ち合わせの場所に立ち、
行き来する人の様子など見ながら待っていた。

しばらくするとメールで誘って頂いたMさんと思われる方が
私の方に向かってくる様子だったのを見て、
鋭く反応し、挨拶を交わし、
迎えに来て頂いた車に乗り込み出発した。

富士山駅からクリティアの生まれる工場は近く、
直ぐに到着した。

予想していたよりも大きな施設に驚き、
出荷の対応に追われるスタッフと運送会社の様子を見、
活気があるなぁとの印象を受けた。

クリティア 工場見学

クリティア 工場見学

直ぐに室内に案内され、
倉庫・充填施設・井戸等を順番に見学。

とにかく私が強く印象に残ったのは清潔感に溢れ、
しっかりと運営されている会社だと言う事。
ゴミも落ちていないし、虫対策もバッチリだし、
スタッフの方がどんな質問にも答えてくれたのが嬉しかった。

一通り施設内見学を楽しんだ後は社長との会話を楽しんだ。
まさか社長と話せるとは思っていなかったから、
少し戸惑ったものの、限られた時間内で話しまくった。
その結果どのような印象を持たれたかはわからないが、
自分が体験してきた事、水に対する思いを伝えてみた。

やはり水に関する事を話すのは楽しいな。
改めてそう感じた。

社長との会話を楽しんだ後は別の施設に移動し、
メンテナンスとサーバー本体出荷の様子を見学。

クリティア 工場見学

来る途中は強く降っていた雨もすっかり上がり、
美しい富士山が見えていたのが印象的だった。
特に不思議な形の雲が山頂部を覆っていたのには感動した。

別施設に移動してからは説明スタッフも交代したのだが、
わざと論点を少しずらした質問や、
ちょっとだけ意地悪な質問等にも、
多少の戸惑いは見せていたものの、
しっかり答えてくれて嬉しかったなぁ。

単に教育された事を伝えているだけではなく、
自らも自社製品のファンである事が伝わってきた。
私が思うに、仕事と割り切ってやっている人に比べ、
水が好きな人でなければ、製品の良さって伝わらないと思う。
特に少し水を知っている人にはね。

私自身は毎日違う水を状況に応じて
遊び感覚で飲みたいと言う気持ちがある為、
サーバーを導入する予定は今の所ないけども、
もし“オススメのウォーターサーバーある?”と
知り合いから相談を受けたら、
迷わずクリティアを候補の一つに挙げるだろう。

ペットボトルの工場はいくつも見学している私だけど、
これだけしっかりとサーバーの工場させてもらって、
とても勉強になったのも良かった。

全ての見学工程を終え、富士山駅まで送ってもらい、
クリティア工場見学は終わった。
4時前に起きて疲れと眠気はあったものの、
渋滞に巻き込まれず無事に東京に戻る事ができたし、
本当に楽しい1日だったなぁ。

本を買ったりセミナーに出席したりするのもいいけど、
やはり現場を知る事が水を知る一番の近道だと思う。
これからも現場第一主義をモットーに、
激しく見ずにぶつかっていこうと考えている。

最後にもう一度だけお礼を。

クリティアを世に出している(株)ウォーターダイレクトの
伊久間社長を始めとしたスタッフの方々、
本当にありがとうございました。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ある日ブログ経由でメールが届いた。

ウォーターサーバー クリティアを展開している
(株)ウォーターダイレクト様から、
富士吉田市にある工場を見学ませんかと言う内容だった。

素人のオッサンがが好き勝手やっているだけなのに、
なぜ誘って頂けrたのかわからないのが、
とてもありがたくて嬉しかったから、
直ぐ様“行きます お願いします”と飛びついた。

工場見学には度々行く私だが、
パターン的には4つある。

①企業が工場見学を募っているパターン
サントリーが代表的な例

②何かの機会にこちらからお願いしてOKを貰うパターン
展示会や関係者の方と会って交流が生まれ、
その後こちらからお願いし、OKを貰う。

③メディアの取材に同行し特別に見せてもらう場合
夏が近くなるとテレビ出演等、メディアに出させて頂く事もあり、
その取材・撮影の過程で訪れる事がある。

④企業の方から私を誘って頂ける場合
ブログのメールフォームから突然誘って頂けるパターン。

今回は④のパターンで決まった。

ペットボトルの工場は何度も何度も見た事がある私だが、
サーバーの工場は初めてだからとても楽しみで、
早く時間が過ぎろ!!と、毎日思っていた。

ただ1つ心配な事があった。

週末になり、見学日まであと少しと言う時になって、
西の方から天気が大崩れし始めたのだ。
雨量が多く、被害も心配されるレベルで。

見学日前日になっても天候状況が好転する気配がなく、
“まぁ何とかなるだろう”と、
いつものように状況に身をまかせる事にした。

当日の起床時間は4時少し前。
約束の時間は13時富士山駅前だったのだが、
中央高速は6時までに八王子を抜けておかないと、
渋滞にはまって効率が極端に悪くなる為、
山梨方面に出かける場合はいつもその時間に起きる。

洗顔・髭剃り等を済ませ、いざ出発!!

クリティア 工場見学

結局出発の時間までに雨はやまず、
生憎の天候の中車を発進させた。

箱崎インターチェンジから首都高速に乗り、
雨でフロントガラス越しに見える景色が滲む中、
順調に走っていたのだけど、
調布あたりに差し掛かった頃から雨がとても激しくなり、
“途中で止められるのでは?”と心配になった。

クリティア 工場見学

八王子の石川パーキングエリアで一度目の休憩をする時には、
雨も弱くなり“これなら大丈夫”と安心したのもつかの間、
走りだすとまた大雨という感じだった。

クリティア 工場見学

しかし、80キロ規制はかかったものの、
通行止めまでにはならず、
何とかいつもの大休憩地点である談合坂サービスエリアに到着。
空は明るくなって、時折雨は弱くなるものの、
霧が出始めたり、また強く降ったりし始めたり、
天候の不安は全く拭いきれなかった。

談合坂サービスエリアを出、
いつものように大月インターチェンジで高速を降りた。

大月に訪れたら山河亭観光(弥生の舞)を訪れようと思ったけど、
あまりの雨の勢いに断念し、
139号線を富士吉田方面に向かった。

道中には都留や西桂といった水所が多く、
寄り道ししながら向うつもりだったけども、全て断念。
スーパーチェックだけは実行した。

クリティア 工場見学

とにかく大月から富士吉田に向うまでの間が
一番雨の勢いが強くて正直怖かったくらい。
スーパーの駐車場で外を眺めていたら、
排水口から吹き出す水の勢いが半端じゃなったし、
“辿りつけるのかな?”と本気で心配した。

クリティア 工場見学

不安との戦いだったけども、なんとか富士吉田市に入り、
待ち合わせの富士山駅に着いた。
着いた頃には雨も小康状態になり、
空も明るくなって来たのが嬉しかったなぁ。

そんなこんなで②に続く

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天然アルカリイオン水 北海道

名称:天然アルカリイオン水 北海道
採水国:日本
採水地:北海道苫小牧市高丘
硬度・PH:63・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:6.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
支笏洞爺国立公園の南東に位置する樽前山の
裾野に広がる広大な大自然より湧き出る、
豊富な天然水をミクロフィルターで濾過し、
クリーンルームでボトリングしたのがこの製品。
非加熱にこだわっているから、自然に近い味が楽しめる。

私自身の好みで言うと、このラベルはとてもいいと思う。
シンプルだけど目を引くデザインと配色。
真ん中にドカンと北海道の形を抜いたのがまたいい。
一発で北海道産の水ということがわかるし、
水の透明感をしっかりと印象付ける。

ミネラルウォーターを趣味にする前、
何度か採水地付近にはいった事があるけど、
その時の印象は良く憶えていないから、また行きたい。
やはり水を理解するには生まれ故郷を訪れるのが一番だから。

口当たりが優しく、グイグイ飲むのに適した水。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日常生活の中で活躍できる製品と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然アルカリイオン水 北海道

2012年5月 再入手したから載せておく。
硬度やミネラル製分量は変わっていないが、
PHだけが変わっていたから記しておこう。

硬度・PH:63・7.4

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
生命を癒して活す水 イキな水

名称:生命を癒して活す水 イキな水
採水国:日本
採水地:長崎県
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
品名にはナチュラル・ウォーターと書いてあるのだが、
採水地・成分等何も書かれておらず、
何をどう判断していいかわからない製品で参った。
採用するかどうかも迷ったが、
一応製造・販売会社の長崎県平戸市であるから、
長崎県採水の水として扱い、書く事にする。

ラベルに書いてある事をそのまま書くが、
具体的にどのようなものなのか私にはわからない為、
読んで下さった方は各々判断して欲しい。

生命を癒して活す水 イキな水

“人体に有益なミネラルは残して
有害な物質を完全に取り去った水に
天然エネルギー変性加工を施し
気の力をたっぷりと込めたイキイキ生きている生の水”

口当たりが優しく滑らかで飲み易い。
クセがないから誰もが抵抗なく飲めるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

富士山の恵み まろやかな富士山の地下深層水

名称:富士山の恵み まろやかな富士山の地下深層水
採水国:日本
採水地:静岡県富士市
硬度・PH:42・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:2mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム5μg

味の感想【yooo】
バナジウムを含んだ地下深層水。
富士山に降った雪や雨が長い年月をかけて
ゆっくりと地層をくぐり抜け、磨かれ、
自然の恵みをたっぷりとうけた水となり地下にたまる。
その原水を汲み上げ採水地の衛生管理が整った工場にて
ボトリングされたのがこの製品である。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされるが、
その効能を過信するのは禁物。
効けばいいな程度の期待感で臨むのがベストだろう。
それよりも水を飲む習慣をつける事が
健康への第一歩であると私は考える。

紙の町として有名な場所であるが故に、
昔から地下水の利用が盛んであった。
富士市と地下水は切っても切れない関係があるのだ。

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

クセが無く誰もが楽しめる味。
硬度的に考えれば色々な事に活躍できるし、
バナジウムは加熱問題無しだから特徴も活かす事が出来る。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

Natural Mineral Water ナチュラルミネラルウォーター

名称:Natural Mineral Water ナチュラルミネラルウォーター
採水国:韓国
採水地:スンチャン郡
硬度・PH:約53・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15.5mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:21.3mg
マグネシウム:0.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
韓国の長寿村 スンチャン。
内臓山国立公園をはじめ豊かな山河に囲まれた
美しい村として知られている。
地下350mから汲み上げられた天然岩盤水を
衛生環境の整った工場でボトリングされたのがこの製品。

長寿村に名水ありと言う典型。
良い水が良い生活、健康的な生活を支えるのだろう。

ナチュラルミネラルウォーターと言うのが
この製品の名称なのだろうか?
そうだとしたら寂しすぎる気がする。
製品名称はイメージにもつながるから、
どうせなら長寿の里位足しても良かっただろうに。

サッパリとしていてグイグイ飲める。
日本人にも合う味と言えるだろう。
震災後の受給不足の影響で売り場へ展開された
外国産製品の一部だが、日本に根づくことが出来るだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

健康温泉水 神の湯の里 紫尾温泉 しびおんせん

名称:健康温泉水 神の湯の里 紫尾温泉 しびおんせん
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡鶴田町紫尾
硬度・PH:記述無し・9.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:90.1mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:0.9mg
マグネシウム:0.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
貞享年間に発見されたと言う温泉水は、
紫尾神社の敷地内に湧き出す事から、
自然に神の湯と呼ばれるようになった。
江戸時代後期からは湯治場としても有名になり、
その地の人々を始め、全国にファンがいる。

その源泉を加熱殺菌し、
衛生管理の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

長く昔から楽しまれてきた温泉水を、
気軽に楽しむ事が出来るようになったと言う事は、
とても贅沢な事だと私は考えている。
勿論現地に行って湯に浸かったり飲んだりするのが一番だが、
家庭で楽しめるのがとても嬉しい。

成分表を見ると書かれていないが、
硬度を計算すると0.9×2.5+0.1×4.1=2.66と、
とても硬度の低い柔らかな水と言うことがわかる。

健康温泉水 神の湯の里 紫尾温泉 しびおんせん

ボトルに空気が入っていない。
入っていても悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい。

スッキリしていて後味も軽く飲み易い。
クセが無く誰もが抵抗なく飲めるだろう。
低高度の為、赤ちゃんの調乳を始めどのような用途にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

ただの検索対策

多くの人がこのブログに訪れ、
こんな多くの製品があるんだ!と認識し、
少しでも水に関心を持ってもらえたら、
私としては最高にうれしい。
[検索対策用]の続きを読む
あずみ野 北アルプスの天然水

名称:あずみ野 北アルプスの天然水
採水国:日本
採水地:長野県北安曇郡松川村
硬度・PH:8.6・記述無し
炭酸の有無:炭酸なし
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
霊峰有明山(安曇富士)を大水源地として持つ信州安曇野。
その豊かな雪解け水は命を育み、
大地を潤し実りの恵を与えてくれる。
良い水のある所に良い作物ありと言う事で、
周囲は美味しい物でいっぱいだ。

何度か採水地付近を訪れた事があるが、
長閑で美しい景色と雰囲気が、
心と体の疲れをサッと取ってくれるようで心地良かった。
なる程ここなら良い水があるだろうなと、
納得できる場所であった。

画像を御覧いただければわかると思うが、
ラベルはシールを貼っただけの簡易バージョン。
故に成分や水の情報が書かれていない。
そこが惜しいと思った。
昨今水に対する関心は高まる一方だから、
どのような水なのか、どんな成分なのかは、
これからは記述する事が必須になってくると思う。

あずみ野 北アルプスの天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が、
消費者にとっては嬉しいのだ。

サッパリしていて口当たりも軽くとても飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低いから赤ちゃんの調乳にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

BORJOMI ボルジョミ

名称:BORJOMI ボルジョミ
採水国:グルジア
採水地:ボルジョミ
硬度・PH:202.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:750mg
カリウム:18mg
カルシウム:65mg
マグネシウム:27mg
重炭酸塩:1960mg
塩化物:190mg
サルフェート:6mg以下

味の感想【yooo】
この製品の生まれ故郷はグルジア共和国のボルジョミ。
コーカサス地方にある長寿村と言われる地で、
古くから人々に愛飲されてきた天然微炭酸水である。
長寿の村に素晴らしい水があるのは偶然ではない。

水が飲まれて来た歴史は16世紀に遡る。
ロマノフ王朝ロシア皇族ご用達の水としても有名で、
ロシア・グルジア・CIS諸国ではポピュラーなミネラルウォーター。

ビンをしっかり見ると、デザインも良く、
そう言う意味でも楽しめる製品である。

ちなみに2011年6月現在で、
在日グルジア人の人数は45人。
まさかその人達の為だけに輸入している訳ではないだろうが、
一体どのようなキッカケでこの製品を輸入したのか、
担当者に会って話を聞いてみたいものだ。

炭酸が意外と強いと感じた。
それ故に口当たりも良く、クセを感じず楽しめた。
色々な成分が無理なく飲めるのはとても良い事で、
継続して飲む事によって、採水地付近の人々と同じように、
無く生きられるかもしれない。
勿論普段どのように生活するかも重要だから、
この水を飲んだだけでは駄目だが。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

仮面ライダー(アマゾン) ミネラルウォーター

名称:仮面ライダー(アマゾン) ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
このようなデザインされたボトルを見ると、
“あ モックさんの製品だ”と思う位、
巷にはこのような製品が溢れ、ポピュラーになっている。
あちこちで製品を見、売れているのを目撃すると、
デザインで売ると言う販売戦術は正解なのだろう。
色々なキャラクターとコラボし続け、
常に新しいキャラの製品を世に出し続ければ、
飽きられる事無く売れ続けるような気がする。

中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
形だけに目を奪われがちだが、水の質は高い。
鹿児島の大地に降った雪や雨が地に染み込み、
余計なものは取り除かれて磨かれ、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。

他のライダーを模したボトルもあったのだが、
独特の世界観が好きだったアマゾンを選択した。
作品に思い入れのある人にはたまらない、本当に。

舌触りが滑らかでクセが無く、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
キャラクターボトルに入れる水としては最適だと私は感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

MAROYAKA 大地の恵 アルカリ天然水

名称:MAROYAKA 大地の恵 アルカリ天然水
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:15・9.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:6.2mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
開湯600年と伝えられる塩山桃源郷。
甲州の地で長い時間をかけて育った水を、
衛生管理の行き届いた工場にてボトリングしたのがこの製品。

私は実際何度も何度も採水地付近を訪れたが、
なる程ここなら良い水が出るだろうなと、
感じる事のできる場所であり、大好きな場所である。
山梨は水王国であるが、その中でも甲州市産の水は、
しっかりとその存在感を示している。

MAROYAKA 大地の恵 アルカリ天然水

キャップにカバーがついている。
どうと言う事がないと思う人もいるだろうが、
“誰も開けていませんよ”と言う証明になり、
安心を消費者に与えられると私は考える。

サッパリとしていて後味もスッキリ。
クセがないから誰にでも愛される水だと思う。
日常使うのに適した製品だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

CLEAR WATER DAIBOSATSUREI

名称:CLEAR WATER DAIBOSATSUREI
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:10・9.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カルシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山梨県東部に位置する秩父多摩甲斐国立公園の一角、
大菩薩嶺を水源地として深成岩の岩間を
数十年かけて浸み通って来た天然水。
その原水徹底した品質管理の行われている工場にて
ボトリングされたのがこの製品。

私は採水地付近に何度も何度も行った事があるが、
自然が豊かで楽しい場所である。
なる程ここなら良い水が出ても不思議ではないと、
感じる事の場所である。

この製品の販売会社は福岡県遠賀郡の
(株)マインと言うのだが、
福岡県にも良い水が沢山あるのに、
なぜ山梨県の水を選んだのか知りたい。

スッキリと透明感のある味。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人の好みに合う水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

ONNANAVI 恩納ナビー

名称:ONNANAVI 恩納ナビー
採水国:日本
採水地:恩納村沖水深350m 
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:60mg
カルシウム:2mg
マグネシウム:7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
恩納ナビーと言えば1700年代の半ば頃、
琉球で活躍した女性歌人と言われているが、
ミネラルウォーターにその名前をつけたのはなぜだろう?
ネーミングと言うのは消費者にとって興味深く、
販売元の担当者に一度聞いてみたいものだ。

河川水・深井戸水・海洋深層水のブレンド。
海洋深層水はとてもクセがあって飲みづらいから、
この製品のように他の水とブレンドするのはいい考えだと思う。

恩納村漁業協同組合の『サンゴの海を育む』活動に協力している。
つまりこの製品を買えば自然保護に参加できるのだ。

少しだけクセを感じるけど、飲みにくくはない。
硬度は33.7(計算硬度)程度だから、
恐らく海洋深層水成分によるものだと思う。
もしかしたら私が海洋深層水苦手で、
敏感に反応しすぎているのかもしれないけど。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
日本の銘水 黒部天然水

名称:日本の銘水 黒部天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
国立公園・立山連峰の麓、
特別名勝に指定される黒部渓谷の流域は、
広大なブナの原生林の覆われ、
この森林から滴り落ちた雨や雪解け水は、
花崗岩の層をゆっくりと時間をかけて通り抜け、
豊かでおいしい地下水として生まれ変わる。
その原水を衛生管理の整った工場にて
最新の技術を導入しボトリングしたのがこの製品。

私は採水地付近まで実際に行った事があるが、
そこにいるだけで良い水があると感じられた。
何度行っても楽しめる場所だと思う。

日本の銘水 黒部天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのである。

サッパリしていて口当たりも軽く、グイッと飲める。
クセが無く誰からも愛される味だろう。
どのような場面でも活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

日本の銘水 黒部天然水

2013年1月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
①はこちらから

都内で効率良く水探しをする為、
自転車に乗ってアチコチ移動していた私。
ついにメインとなる有楽町の交通会館までたどり着き、
テナントとして入っているアンテナショップ軍をチェック。
新種を1本ゲットし、喜び勇んで後半戦へと突入した。

交通会館までの道のりでかなりの店を回ったが、
まだまだここからもチェックすべき店は多く、
“さすがにロングコースは手強い”と、
自分で考えたコースなのに思ったりもした。

真夏の強烈な日差しの下では、
さすがの私もロングコースは無理で、
良い季節になったなぁと、時の移り変わりを実感したりもした。

さて、交通会館を出てからのルートも箇条書きにしよう。

訪れた順番に並べていくから、
もし同じように楽しみたい方は参考にして欲しい。

銀座わしたショップ

まるごと高知

おいしい山形プラザ

ここで有楽町・銀座を離れた。
向かったのは東京駅前。

福島県観光交流館

北海道フーディスト

ここまで来ると終わりが近くなる。
八重洲口方面から日本橋方面に移動。

富士の国 やまなし館

おいでませ山口館

ここからちょっと戻って京橋の明治屋をチェックしたり、
高島屋とコレド日本橋の地下をチェックしたりしつつ、
三越前に移動し、ミネラルウォーター探しは最終章を迎える。

奈良まほろば館

にほんばし島根館

ここまでがロングコースである。
実に28のアンテナショップに寄っている。
ただ、これだけ多くの店に寄ってはいても、
ガムシャラにペダルを踏んだ訳ではなく、
体力的にはかなりの余裕を残していたのは確かで、
所要時間も5時間は掛かっていない。
つまり半日あれば無理なく回れるコースなのだ。

勿論ここに書いていないコンビニや、
自販機チェックなどは欠かしていないし、
軽い食事もしたりしているから、
実質4時間くらいで回れると言っていいと思う。

私の成果は3本だけだったが、
0から始める人だったら、50種は確実だろう。
その50種をどう運ぶかは問題になってくるけど。

もし私と一緒に水探しをしたいなんて言う人がいたら
是非連絡くださいな。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

私にはミネラルウォーターの新種を
効率的に探す定期コースがある。
このブログでも何度か紹介しているが、
上手く行けば1日で50種は手に入れられ、
これから私のようなブログを始めようと思っている人や、
多くの種類を直ぐに集めたいと考えている人には
かなり参考になると思うから、読んでみて欲しい。

細かい部分での違いはあるものの、
大雑把に分けると2ルートあって、
ショートとロングという形で分類されている。

今回私は久し振りにロングのコースで、
フルに新種探しを楽しんできた。

自宅から最初に向かったのは、
東京都中央区にあるナチュラルローソン新川一丁目店。
この店舗にはよく行くから、
新種発見の望みは殆ど無かったのだが、
それでも“無い事を確認する”作業も大事だから行ってみた。

このナチュラルローソンがロングコースを走る場合でも、
ショートコースを走る場合でも基点になるから、
私の場合かなり重要な拠点とも言えるだろう。

さて、ここからは箇条書きで順番に書いていこう。

201110021.jpg

東京都中央区新富 青森県特産品センター

東京都中央区銀座 ナチュラルローソン 築地東劇ビル店

201110022.jpg

東京都中央区銀座 いわて銀河プラザ

東京都中央区銀座 ぐんまちゃん家

201110023.jpg

東京都港区海岸 東京愛らんど

201110024.jpg

東京都港区新橋 食のみやこ鳥取プラザ

201110025.jpg

東京都港区新橋 香川・愛媛せとうち旬彩館

201110026.jpg

東京都中央区銀座 銀座熊本館

201110027.jpg

東京都千代田区有楽町 かごしま遊楽館

2011100228.jpg

東京都千代田区有楽町 加賀・能登・金沢 江戸本店

ここまで来たらメインディッシュが直ぐだ。

メインディッシュは有楽町駅前にある交通会館
交通会館はパスポートの申請等でも使われるが、
アンテナショップが集まっている、
ミネラルウォーターの入手先としては最高の場所。

そんな交通会館に入っているアンテナショップは・・・

北海道どさんこプラザ

コウノトリの恵み 豊岡

むらからまちから館

花まるっ秋田ふるさと館

徳島・香川トモニ市場

大阪百貨店

いきいき富山館

兵庫わくわく館

わかやま喜集館

ザ・博多

こんなに沢山水の入手先がある。
水だけではなく、物産も沢山売っているから、
無駄遣いしてしまうこと必至である。
私なんぞはいつの間にか1万円が消えている事が多い。

交通会館を抜けだした後もまだまだ続く。

長くなるからここら辺で一度切ることにする。

②はこちらから

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン