水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
ゲゲゲの目玉おやじ水

名称:ゲゲゲの目玉おやじ水
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町布施
硬度・PH:69・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.6mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ご存知水木しげるさんの作品
『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター
目玉のおやじを模したボトル。
最初パッと見た時には“モックさんの製品かな?”と思ったけど、
“モックさんにしては少し雰囲気が違うな”とも気づいた。
ラベルを確認するとまさにその通りで、
群馬県産のミネラルウォーターであった。
(モックさんの製品は鹿児島県産)

デザイン的な事を考慮すれば当然なのだが、
水自体の情報が書いていないのが残念。
この水がどんなものなのかを知りたい人は多いと思うから、
少しでも書いて欲しかったなと思う。

ボトル裏側に、ボトル頭部が球状になっていて、
日が当たると火災の危険があるとの
ユニークな注意書きがあった。

ゲゲゲの鬼太郎と言えば鳥取県境港市が思い浮かぶが、
なぜ群馬県産の水を選択したのかを知りたい。
水木しげるさん・ゲゲゲの鬼太郎は群馬と関係があるのか?
そこまで気にする人はいないだろうが、
担当者に是非聞いてみたい。

ゲゲゲの目玉おやじ水

水を飲んだ後に烏龍茶を入れたら
ガラッと雰囲気が変わって可笑しかった。

口当たりが優しく、スムーズに身体へと入っていく感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
このようなキャラクターボトルウォーターは
子供が飲む可能性も高いから、
飲み易さというものを第一に考えるべきだと私は思っている。
その点でこの製品は合格と言えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ゲゲゲの目玉おやじ水

2012年8月 再入手したから載せておく。
成分は変わっていないが、外観が変わった。
透明だったボトルにラベルをつけ、
より目玉おやじをリアルに表現できるようになった。


水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

妖怪水 ようかいすい 天然アルカリイオン含有

名称:妖怪水 ようかいすい 天然アルカリイオン含有
採水国:日本
採水地:島根県雲南市
硬度・PH:58.1・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:9.6mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
本製品の採水地である島根県奥出雲地方は、
山陰の奥座敷と呼ばれ、山紫水明の地として、
豊かな自然に囲まれている。
中国山地を源流とし、その地下150mから湧き上がる水を、
衛生管理の整った工場にて、外気に触れる事無く、
非加熱にこだわってボトリングしている。

ラベルを見ればわかるが、
水木しげる原作 ご存知ゲゲゲの鬼太郎のキャラが
びっしりと描かれている。
知らないキャラクターも沢山あるが、
見ているだけで楽しくなってしまう。

口当たりが優しく、グイグイ飲むのに適した味。
クセがないからどんな場面でも活躍できるだろうし、
この水の味が嫌いという人もいないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
梅花石の恵 深海水 時を超えた太古の水

名称:梅花石の恵 深海水 時を超えた太古の水
採水国:日本
採水地:福岡県北九州市門司区白野江(深層1200m)
硬度・PH:42・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.6mg
カリウム:2.7mg
カルシウム:0.5mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
それにしてもまだまだ知らない製品が沢山あるものだ。
毎日毎日検索等で新種を探しまくっているのに、
この製品の事は全く知らなかった。
まだまだ努力が足りないし、探せる余地があるって事かな。
もっともっと精進せねば!!

採水地である白野江の海域には、
日本海・太平洋・瀬戸内海の三大潮流が流れ込む。
豊富なミネラルを含んだ水は2万円の歳月をかけて
世界で唯一の岩層『梅花石(天然記念物)』に浸透する。
その水を地下1200mより汲み上げてボトリングした。

誤解してはいけないのが、海洋深層水ではないと言う事。
海岸線の大地に浸透し、たまった水を採水しているのだ。

ラベルの色がとても綺麗だ。
本物の海のようにグラデーションがかかっていて、
とても雰囲気があると私は感じた。

口当たりが軽く後味もスット引く感じで飲み易かった。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろうし、
硬度的に考えると、どんな場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

梅花石の恵 深海水 時を超えた太古の水 20170802

2017年8月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分ともに変わった点はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
立山連峰 水のうた

名称:立山連峰 水のうた
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:37・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプス立山連峰に降った雪や雨が、
ゆっくりゆっくり時間をかけて地に浸透し、
磨かれた後にたまった水を採水し、
衛生管理のしっかりした工場でボトリングしたのがこの製品。

私は実際採水地付近まで行き、
その地の雰囲気を楽しんできたのだが、
“ここは良い水が出る”と感じる事のできる地だった。
採水地の雰囲気を感じると、その水に対する愛情が強くなる。
皆もできる限り製品採水地を訪れて欲しいと思う。

立山連峰 水のうた

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからといって悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

スッキリサッパリ大変飲み易い。
一般的な日本人が好む味と言えるだろう。
クセが無くどんな場面でも活躍できるに違いない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

狩足 かりぞく バナジウム



名称:狩足 かりぞく バナジウム
採水国:日本
採水地:静岡県下田市須原
硬度・PH:30・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:1mg
カルシウム:9.2mg
マグネシウム:1.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム6μg

味の感想【yooo】
『しずおか水を育む森50選』に選ばれた
狩足の森水系の水を使用している。
伊豆半島最古の地層(湯ヶ島層群)
超硬質石英安山岩破砕帯150mからの深層水。

ラベルはシールで手作り感があるが、
このような製品が段々と知名度を上げ、
売り上げを伸ばし、変わっていくのを応援したい。

静岡産の製品は数あれど、
下田市須原と言う場所を採水地としているものは珍しく、
こう言う水を飲むのはワクワクする。

軽い感じの舌触りで、スっと身体が受け入れられる味。
後味がサッと引いていくのが心地よい。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

狩足 かりぞく バナジウム

2013年7月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
GEN 玄

名称:GEN 玄
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:28・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:1mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム120μg

味の感想【yooo】
この製品はウォータフルライフ様から送って頂きました。
水好きな素人がやっているブログに良くして下さって
心から感謝しております。

日本人の心の故郷でもある富士山に降った雪や雨が、
玄武岩からなるバサルト層をゆっくり長い時間をかけ浸透し、
余計のものは取り除かれ、磨かれた状態で湧き出した原水を、
衛生環境の整った工場でボトリングしている。

ラベルはツヤ無しの黒で、
シンプルながらシックでスタイリッシュな印象。
ミネラルウォーターで黒いラベルは意外と少ないから、
一度見れば製品の姿を脳に強く刻み付けるに違いない。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
水を飲む事自体は身体に良いのだから、
“効けばいいんじゃないかな”程度の期待感臨み、
飲み続ける事に主眼を置くといいだろう。

スタッフが書いているブログは、
定期的に更新されていて好感が持てる。

GEN 玄

箱買いすると更に驚きの事実が!
箱・テープまで黒で統一されているのだ。
そのこだわりは素晴らしいと私は思う。

プロゴルファーの金田久美子(キンクミ)さんも
愛飲している製品との事。

サッパリとしていて後味が軽く、
グイグイ飲むのにも、味わって飲むのにも適した味。
バナジウムは熱で壊れないから、
料理に使ったり、珈琲・お茶にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

GEN 玄

2012年6月 再入手したから載せておく。
成分ラベル等に変化は無い。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

龍穴水 日光の自然水

名称:龍穴水 日光の自然水
採水国:日本
採水地:栃木県鹿沼市草久
硬度・PH:記述無し・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.4mg
カルシウム:1.9mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
中国に伝わる風水では
“土地の気は山に生じ龍脈によって運ばれる”
と考えられている。
気が流れ込む場所を龍穴と呼び、
大地のパワーが集中する開運の土地とされている。
本製品が龍穴水と呼ばれ日光連山の気をはらむ霊水として
珍重されてきた由来である。

私は採水地付近に何回か訪れた事があるが、
このような所が良い水を生むのかと興味深かった。
やはり自ら水の生まれ故郷に行く事は意義がある。

ラベルは白字にシンプルな柄+文字なのだが、
とても目立つ印象がある。

気とかは別にして、とても口当たりがよく、
一般的な日本人が好む水だと感じた。
クセが無く硬度的に様々な用途に使えると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

龍穴水 日光の自然水

2012年10月 再入手したから載せておく。
成分ラベル等変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

遥か森の水 北海道の天然水

名称:遥か森の水 北海道の天然水
採水国:日本
採水地:北海道恵庭市
硬度・PH:37・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:2mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北海道のミネラルウォーター製品は数あれど、
恵庭市産の製品は少ない。
一体の会社に水を使っているんだろう?と疑問に思って、
地図やらなにやら色々調べてみたら、
サッポロの恵庭工場がある事がわかった。
なるほど、ビールの仕込み水を製品にしたんだ。

販売者のサッポロウエシマコーヒーは、
札幌市の厚別区にあって恵庭市とは近いから、
営業的な打ち合わせ等便利なのだろう。

ラベルは涼やかでとても綺麗だが、
情報が余りかかれていないのが残念。
もう少し水の説明があったら良かったのに。

軽い口当たりで抵抗なく身体に入る感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
そのまま飲んだり料理に使ったり、
あらゆる場面で活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

遥か森の水 北海道の天然水

2012年2月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル等変化のある点はない。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

子供の頃から地図を眺めるのが好きで、
地図さえあれば時間を潰せた。
それは今も変わらない。

ただ昔は“ここはどんな所なんだろう?”
“どうやって行ったらいいのかなぁ”なーんて感じで
そこに行く事だけが目的だったのと違って、
“この工場にいつか見学に行きたい”
“採水地付近の雰囲気を知る為 周辺を走りまわりたい”
“この工場に行くとしたら最寄りの駅はここで
レンタカーの事務所がここ”
などという具合に昔より具体的に考える事が多くなった。

そんな私が今現在行きたい所をいくつか挙げてみたいと思う。
実現するかどうかは別として、
気になってたまらない所という場所を書いていく。

◎広島県三原市 田治米鉱泉所
広島県に縁があるから、ぱっと行けそうなんだけども、
三原方面に行く事が全く無い為、
行こう行こうと思いつつ、延び延びになってしまっている。

◎広島県呉市 上蒲刈島 桂の滝
もう2度も訪れているのだが、冬に行ってみたい。
滝の直ぐ近くにある充填工場は、
テレビ撮影の際、特別に入らせてもらった経験があるけど、
もう一度じっくり話を聞きつつ見せてもらいたい。

◎長野県 安曇野周辺
安曇野は1度訪れたきりで、その時も滞在時間が短かったから、
じっくりと過ごし、水の存在を身体で充分に感じて来たい。

◎高知県 四万十川
東側の海洋深層水施設は見学してきたものの、
西側にある吉野川周辺は訪れた事がないから、
青龍の魅力と周辺の環境を見て来たい。

◎滋賀県 大津市 岩深水工場
一度訪れて、しっかり見学した経験はあるものの、
坑道に入っていて水が湧き出している所を
もう一度しっかりと見ておきたい。
6年間のミネラルウォーター人生の中でもかなり印象的だったから。

◎福島県 金山町 aQaizu 炭酸井戸
一度訪れた経験はあるが、
その時は炭酸井戸の水位が低く、硫黄の香りが強くて、
かなり飲むのがきつかったから、
水量豊富な時期に行って源泉の味を満喫したい。

◎東京都 奥多摩他
生まれ育った東京都の水源を見て回りたい気持ちも強い。
奥多摩や檜原村と言った場所には何度も訪れているけど、
水を目的に楽しんだことはないから。
身近な場所だけに、一番知っておかなければならないと思う。

ここまで書いて来て思ったけど、
キッチリ書いて行ったら、この記事永遠に終わらないな。
行きたい所が多過ぎるから。

各県1ヶ所でも47ヶ所になっちゃうし、
各県1ヶ所で済む訳はないから、
100なんて簡単に超えちゃうもんなぁ。
ここらへんで止めておこう。

でもやっぱりこのようにピックアップしていくのって大事だと思う。
他の用で近くに行く機会があったりした時、
パっと思いついて、ついでに寄る事が出来るかもしれないから、
常に準備しておいて損はない。

そう言えば北海道では水探しも採水地見学も工場見学も
殆どやった経験がないから、
水だけの為に2泊くらいしてもいいかなって思う。

あとはやっぱり東北かな。
前にも記事にした事があるんだけど、
“東北の水は大丈夫 元気です!”
そう自分が確信したいと言う意味でも、
福島・宮城・岩手辺りの水関係施設と、
採水地付近を回ってみたい。

水を初めて早6年経ったけども、
まだまだ6年しか経っていないとも言える。
一生かけて彼方此方できる限り多く回り、
できる限り多くの人に会って、
もっともっと水を感じ、もっともっと楽しみたい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

ぶなの森のおくりもの 蔵王天然水

名称:ぶなの森のおくりもの 蔵王天然水
採水国:日本
採水地:宮城県刈田軍七ヶ宿町長老会幸村地内 蔵王の館
硬度・PH:42・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.3mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:9.4mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
縄文時代から滾々と湧き続ける水源の里 蔵王七ヶ宿は
昔から参勤交代や出羽三山詣の往来で賑わいを見せていた。
この宿場町で永々と人々に語り継がれた天然水。
由緒ある歴史の水を採水地から直で
衛生環境の整った工場にてボトリングしている。

ブナの原生林が生い茂る水源は
縄文時代から湧き出ていると言われ、
その美味しさと質で人々を育んできたのだ。
縄文の昔と今ではもしかしたら水質が違うかもしれないが、
人々の暮らしを支えてきたのは間違いなく、
遠い昔を想像しながら楽しむのも良いだろう。

何度か近くまでは行った事があるのだが、
採水地付近までは行った事がない。
是非一度訪れて雰囲気を感じていたい。

サッパリとしていてサラサラ感があり、
クセが無く誰もが抵抗なく飲める味。
一般的な味覚を持つ日本人に合う水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

*載せた画像が不適切であれば御指摘下さい
直ぐに対応致します。

ハイウェイウォーカー東日本 9月号 14・15P

高速道路のパーキングエリアやサービスエリアに
無料でおいてあって、誰でも手に取る事ができる情報雑誌
ハイウェイウォーカー』2011年9月号について書く。

このような情報誌や旅のパンフレットは
情報源として侮れないのだ。
限られた地域の特産品特集をしている場合も多く、
1550種以上の製品を集めて飲んだ身でも
存在すら知らなかった製品が載っていたりする。

私は常に無料の情報誌をチェックする事を欠かさない。
駅に行けば観光パンフレットを読み、
高速に乗ればフリーペーパーを必ず手に取り、
ミネラルウォーターや水源地の情報はないか
夢中になってチェックしている。

今回手に入れたハイウェイウォーカーには、
14P・15Pの見開きでミネラルウォーターとお茶が
ドドーンと特集されていてかなり嬉しかった。

私が既に入手している製品も多く、
わざわざその製品を手に入れるためだけに
高速道路に乗ったケースもあって、
“あの時は大変だったなぁ~”なんて思い返していた。

だが、その製品画像一覧の中に2つも未入手製品があって、
私のテンションは一気に上がった。

ハイウェイウォーカー東日本 9月号 14・15P

ハイウェイウォーカー東日本 9月号 14・15P

その製品とは磐梯山サービスエリア(上り)で売られている
尾瀬の自然水 寒の水(福島県桧枝岐村)と、
鶴巣パーキングエリア(上り)で売られている
鳴子温泉水 Taoga(株式会社 東穀)の2本である。
東京在住の私が直ぐに行く事の出来る距離ではないが、
近いうちに訪れて手に入れたいと考えている。

世の中にはわざわざお金を出さなくても
無料で得られる情報があふれていて、
それらをうまく活用すれば、相当な知識を得られる。
皆さんももっと情報収集に対し貪欲になり、
ミネラルウォーター・水を知り、楽しみ、
理解していこうじゃありませんか。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

Co Mab Su コマッス

名称:Co Mab Su コマッス
採水国:韓国
採水地:忠清北道沃川郡
硬度・PH:約160・7.6~8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8~16mg
カリウム:0.6~3mg
カルシウム:25~39mg
マグネシウム:13~23mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
本製品の生まれ故郷は、
フランスのVichy アメリカのShastaに並ぶ
世界三代鉱泉水地帯の一つ、忠清北道沃川郡である。
忠清北道沃川郡がどのような所かサッパリわからないが、
沃川と言う地名がついている事から、
水に恵まれた地域なんだろうなぁと想像できる。

長い時間をかけて雲母花崗岩と石英層で濾過され、
磨かれた後に山脈下100mにたまった原水を汲み上げ、
衛生管理の整った工場にてボトリングしている。

日本だと1.8Lサイズのボトルは多くないが、
韓国ではポピュラーなのだろうか。

スッキリしていて舌触りもよく、グイグイ飲める。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人も安心して飲める味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

PCの画面に向かい文字を打ち込みながら、
横目で何気なくテレビをみていたら、
全国のご当地アイドルの事を特集していた。

その中の1組がスタジオで歌っているのを聴いて
そう言うものに余り興味のない私は、
最初目を向けようとも思わなかったのだが、
歌詞の中に“天然地下水 このまちの宝物”
そう言う一説があったのを確認し、鋭く反応した。

そして直ぐに決断した。
“ブログで取り上げよう!”と。

その時歌っていたご当地アイドルは
Book Bearと言い、曲は『新幹線で熊本へ』と言うタイトルだった。

ここで歌詞と視聴が可能

申し訳ないけど、Book Bearも『新幹線で熊本へ』も
全く知らなかったが、地域活性の為のアイドルというのは、
面白い存在だなぁと感じた。
住んでいる地域を大事にすると言う考え・行動は
私の考えにも共通するものがあるし。

堅い内容の本だったり、堅い内容の番組からだと、
主張が頭に入ってこないと言う人でも、
アイドルたちが可愛く歌う歌詞の中からならば
スっとおぼえてしまう人もいるだろう。

このBook Bearの歌を聴いた人たちは、
“そうか 熊本は地下水が綺麗で豊富なのか”って
気軽に認識できるからね。

地元や九州でアピールするのもいいけど、
大阪や東京で歌うのも有りかも。
東京の銀座には熊本のアンテナショップもあるし、
(狭くて歌うのは無理だけど)
アチコチで活躍して欲しいものだ。

私もアイドルたちに負けないよう・・・
いや、独自のやり方でペースを守りつつ頑張ります。ははは

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

北アルプスの天然水 安曇野のしずく

名称:北アルプスの天然水 安曇野のしずく
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:14・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1mg
カルシウム:5mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの雪解け水が地中深くしみ込み、
ゆっくりと時間をかけ、磨きに磨かれ、
安曇野の地に伏流水となって湧き出す。
その原水をポンプで汲み上げ、
2種類のミクロフィルターでろ過し、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品である。

非加熱にこだわっているから、
より自然に近い味を楽しむ事が出来る。

採水地付近は環境省の名水百選に選ばれた、
安曇野わさび田湧水群である。
私も実際訪れた事があるのだが、
そこにいるだけで“いい水が出る”と直感した。
わさび田をサラサラと流れる水を見ているだけで、
心がスーッと和らぐのを感じた。

ボトル中央部の凹みがあるため、
2Lフルで水が入っていても持ち易い。

サッパリしていて口当たりも軽く、グイグイ飲む事が出来る。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
日常使うのに適した水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

私はミネラルウォーター・水製品は
常温で飲む事を常としているけど、
たまに氷を入れて飲むことがある。

自宅で製氷することもあるけど、
買って来ることが多いかな。

なぜ自宅で簡単に作ることが出来るものを
わざわざ買って来るかと言うと、
市販されている氷の多くは
ミネラルウォーターを使っているからである。

実は私、このブログの主活動になっている、
“日本で売られているミネラルウォーター・水製品を
全て買って飲んで記事にする”と言う活動に
限界が見えてきたら氷に手をだそうと考えていた時期がある。

先程も書いたとおりミネラルウォーターを凍らせた製品が多いから、
溶かして飲んで紹介しようとしていたのだ。

幸いにも新種が未だ発見され続け、
ブログを進めていく限界には達していないけども、
もしかしたら将来的には氷を紹介するブログも
始めてしまうかもしれない。

水好きな人でも余り氷には注目していないだろうけど、
スーパーやコンビニに行ったら確認してみて欲しい。
袋やラベルに採水地の情報が書かれていることもあるし、
有名な水源地の水を使っている製品もあるから。

私は珍しい氷があると買ってきて、
産地を合わせたミネラルウォーターを飲んだりして
組み合わせによって楽しんだりもしている。

産地の違った水と氷を合わせて、
鹿児島産の水で作った氷に山口産の水を入れて
一人密かにニヤニヤしながら
“薩長同盟だな”などと考えていたり、
他の人には伝わらない遊びもしている。

ミネラルウォーターはそのまま飲む製品以外にも
色々な所で使われていることが多いから、
(豆腐・サイダー等を始めとして本当に様々な製品)
それらを見逃さないようチェックしつつ、
これからも遊びながら楽しんでいこうと思っている。

皆さんももっともっと水と親しみ、
水で楽しんでいきましょう!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

TAKAKUMA

TAKAKUMA

名称:TAKAKUMA
    大隅半島の名峰 高隈山の天然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿屋市下高隈町山ヶ野
硬度・PH:24・8.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1mg
カルシウム:8.1mg
マグネシウム:0.9mg
サルフェート:12mg
ゲルマニウム:3.2ppb
炭酸水素イオン:37mg

味の感想【yooo】
この製品はナカエトレーディング株式会社様に
送っていただきました。
素人が好き勝手に運営しているブログなのに、
評価して下さって感謝しています。
ちなみに製品はアマゾンのみの扱いになっていますので、
購入したい方はこちららどうぞ

高隈山脈から湧き出る水が、
複雑な地層の中でゆっくりゆっくりと濾過され、
カルシウムなどの主要成分の他、
日本の製品の中では珍しい成分である
天然の有機ゲルマニウムや、
サルフェートを含む水となっている。

高隈山とは1つの山の名称ではなく、
標高1000mを超える七つの峰が連なった山岳群を総称して呼ぶ。
古くは修験者の修行する場として賑わい、
パワースポットとしても知られている。

20LのBIBなのだが、流石にズシッとした重みを感じる。
箱の横に空いている穴を使えば持ち易くなるが、
女性や非力な方が購入する場合は、
どこに製品を置くか予め決めておくといいだろう。

注ぎ口が後から取り付けるタイプではない為、
締めが甘く、水がこぼれてしまう大惨事にはならないのがいい。

注水口は蛇口のようなタイプではなく、
タブを引っ張ると水が出るタイプ。
手を離せば自動的に水が止まるのは便利。

箱のイラストデザインはキタハラゆかりさん。

舌触りが滑らかでスムーズに口の中を移動していく。
後味がスッと引いて大変飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろうし、
調理を始め赤ちゃんの調乳やお茶を淹れるにも合うと思う。

ペットボトルだと米を研ぐ際に使ったり、
ご飯を炊く際に使ったりするとすぐに無くなってしまうが、
20Lの容量はそれを感じず便利である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

ワコール Salute サルート ミネラルウォーター

ワコール Salute サルート ミネラルウォーター

名称:ワコール Salute サルート ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
下着メーカー最大手ワコールが、
キャリア層を意識した高級社内ブランド
『Salute サルート』オリジナルである。

このような個性的な形のボトルを見ると、
“モックだ!”と思ってしまう位、
色々な製品を世に出している(株)モック。
正直言って少ない容量で価格は高いのに、
売れているのを見ると、ナカナカやるなぁと思ってしまう。
飲み物自体の魅力よりも外観で売ると言う戦術は、
恐らく今まで他の会社は想像もしなかった事だろう。

最近ではあちこちに販売範囲を広げている。
高速のサービスエリアには専用販売ラックもあるから、
知名度・販売量共に大きくなっているはずだ。

形だけで選んで買う人も多いのだろうけど、
中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
鹿児島の大地に降った雪や雨が地に染み込み、
余計なものは取り除かれて磨かれ、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。

意外とこのボトル形状はしっかり握る事ができて
持ち易いのがいいと思う。

舌触りが滑らかでとても飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
外観でも中身でも楽しめる水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

今でも後悔している事がある。
たまに思い出しては“なぜあの時私は・・・”と、
自分で自分を叱りたくなる。

それは・・・

せっかく兵庫県に行き、
淡路島まで行こうと車で走っている時、
その店の位置を確認したにもかかわらず、
道が混んでいた事で車が上手く止められなかった事もあり、
“また来ればいいか”と諦めてしまった事だ。

軽く考え過ぎた。

今ならどんな事が起こっても行くだろうが、
まだあの時は新種を入手する事にも
それ程苦労しなかった事も有り、
徹底さに欠けていたんだよなぁ。

その製品名とは・・・

神戸奥須磨の天然水 マロッ である。

最近紹介数が1500種を超えているって事もあるけど、
新種1つの価値と言うものが物凄く高くなっている。
1本探すのにどれだけの労力が必要か、
恐らくこのようなブログをやっている方以外はわからないだろう。
水製品を探すだけの為の旅に出て、
一日中探し回っても発見できないケースなんてザラだからね。

趣味のブログだから、そこまで気合入れる必要ないじゃん、
そう思う方もいるかも知れないが、
逆に趣味だからこそとことんやりたいのだ。

これからも色々な製品の情報を得、
色々な体験をしていくんだろうけど、
ミネラルウォーター・水に対して真摯な姿勢で
ビシビシぶつかっていこうと考えている。

マロッについてはいつか必ず現地まで行き、
手に入れた事を記事にするようにしよう。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

未来を紡ぐ希望の水 SUKIFULL WATER

名称:未来を紡ぐ希望の水 SUKIFULL WATER
    スキッフルウォーター
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:29・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

原水は円空上人ゆかりの『高賀神社』がある
長良川上流奥美濃洞戸高賀渓谷の一億年の地層から
時空を超えて湧き出た天然水である。
まさに時が作った大地の恵みと言えるだろう。
その原水を非加熱にこだわり、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

スキッフルとは、丸善(株)・奥長良川名水(株)
・YOSHIDA & COの3社が売り上げの一部で
学生を応援する基金の事である。
つまりこの製品を買う事によって、
子供達が自由に学べるようサポート出来るのだ。

サッパリしていて飲み易い。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
日常どんな場面でも活躍できる製品だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

健康村 自然のめぐみ

名称:健康村 自然のめぐみ
採水国:韓国
採水地:慶尚南道陕川郡
硬度・PH:54・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17.2~31.2mg
カリウム:0.5~1.1mg
カルシウム:8.6~19.2mg
マグネシウム:0.8~2.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地下300mの岩盤から汲み出し、
衛生環境の整った工場でボトリングしたのがこの製品。
韓国の名山である智翼山が生み出した水。

最初国産の製品かと思って買った。
完璧に日本語のラベルが作られているから、
外国産でも買い易い方ではないかと思う。
外国語だけのラベルは不安になるから。

健康村 自然のめぐみ

数本買ったのだが、なぜか真っ直ぐ立たないボトルがある。
凹んでいる訳ではない事は確認したのだが、
よく見たら中心がずれていた。
(画像でわかるだろうか?)

注ぎ口の直径が大きめであり、
売らすに注ぐ時コポコポいわないのが良い。

スッキリしていて口当たりもよく、
日本人にも合う水だと私は思う。
硬度的に考えても用途は広そうだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン