水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
北海道大地の水

名称:北海道大地の水
採水国:日本
採水地:北海道亀田郡七飯町
硬度・PH:26.4・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北海道 七飯町の横津岳に降った雪や雨が、
ゆっくりゆっくり大地に浸透する内に磨かれ、
余計なものが取り除かれた清らかな水として湧き出す。
その原水を衛生管理が行き届いた工場で、
ボトリングしたのがこの製品である。

実は採水地の七飯町は、それ程降水量が多くない。
だが安定した水が採れる なぜか?
豊かな自然が存在し、広葉樹・針葉樹が沢山あり、
降った雨を無駄なく地に送りこんでいるからだ。
豊かな自然が豊かな水を生んでいるのである。

ボトル底部に凹みなどないのだが、安定が悪く、
水平の所に置いたら揺れていたのが気になった。
この製品だけなのか、それとも他もなのか。

舌触りが優しく、スルスルっと体に入る感じ。
クセが無く誰からも愛される味だろう。
そのまま飲むだけではなく、料理等にも使え、
日常生活で活躍できる水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

カムイワッカ 麗水

名称:カムイワッカ 麗水
採水国:日本
採水地:北海道虻田郡真狩村字泉78番地
硬度・PH:19・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
カルシウム:54mg
ゲルマニウム:0.1mg以下
フッ素:0.15mg以下

味の感想【yooo】
蝦夷富士(羊蹄山)の大雪渓は、
吹く流水となり数十年を経て真狩村泉に大湧出し、
カムイワッカ(神の水)と語り伝えられている。
豊かな自然が生んだ素晴らしい水は、
衛生環境の整った工場でボトリングされている。

カムイワッカとはアイヌの言葉で神の水の意味。
昔の人々が神の水と崇めたものを
現代で飲むと言う事にロマンを感じる。

真狩村と言うと細川たかしを直ぐに思い出すが、
素晴らしい水もあると言う事を全国に知らせたい。

カムイワッカ 麗水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪いと言う訳ではないが、
劣化スピードを遅くする企業努力が嬉しい。

賞味期限が5年と長い為、保存用としても使える。
2011年3月11日の東日本大震災後、
保存水の重要性は身に染みた人も多いだろうから、
これを気に揃えておくと良いと思う。

口当たり・舌触りが優しく、クセも感じない為、
大変飲み易く、普段飲み続けるのに向いている。
料理やお酒等を割るのにも大活躍だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
②はこちらから

雲峰荘を後にした我々が次に向かうは
白州・尾白の森名水公園べるがである。

甲州市塩山の山の上から北杜市までは意外と距離があり、
今回の旅程で一番長い移動となった。
グネグネした道や、ぶどう棚の見える景色の中を走り、
勝沼インターチェンジから中央高速に入って、
長坂インターチェンジまで一気に走り抜けた。
渋滞がないのが幸いだったが、
雲行きが怪しくなって来た事に一同心配の声をあげた。

しかし雨は何とか持ちこたえ、
べるがの中での活動には支障がなく、ホッとした。

山梨

水の庭園内から湧き出る天然水は、
クセが無く日本人好みのさっぱりした味で、
少し疲れの出てきた身体に再び活力を与えてくれた。
気のせいって事も勿論あるかもしれないけど、
水を飲むと人は気分がすっとするから、
一時的に元気が出てもおかしくはないんだよね。

山梨


取材 山梨

湧き水を堪能した後は尾白川まで行き、
景色的な川の流れを楽しんだり、
実際川に足をつけてその感触を楽しんだりした。

実は私、北杜市にはそれこそ何十回も行った事があるのに、
べるがは初体験だった為、とても新鮮だった。
気軽に水と親しめる公園があるって事は、
とても幸せだなぁと心から感じた。

尾白川の見学を終えた所で今回の旅程は終了。

帰りは小淵沢駅まで送ってもらい、
スーパーあずさに乗って新宿に向かったけど、
途中人身事故などもあり、大幅に遅れ、
疲れはピークに達したけど、自由席でも座る事ができて良かった。
立ったまんまだったら疲れ過ぎて次の日の仕事休んだかも。

ちなみに山梨への旅日記はこれで終わりではない。
次は富士吉田と鳴沢へ行く予定があるのだ。
その様子はまた書いていくから楽しみにしていて欲しい。

ちなみにこの日記、詳しくかけない事情があって、
自分でも少し中途半端な内容だなと思うんだけど、
その事情と言うのはまた後日書く事にする。

④へ続く

①へ戻る

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
①はこちらから

次に向かうは大菩薩峠の近く、
山の中にある秘湯とも言える旅館 雲峰荘

大月インターチェンジから高速に乗り、勝沼へ。
勝沼からは一般道でぶどう畑を横目に見つつ、
ゆったりした気分に浸っていたが、その内道はグネグネに。
段々と上っていくうちにやっと到着。

実は東京側から入ってくる道は何度も通った事があるのだが、
いつも深夜で景色が全く見えない状態だった為、
新鮮な気持ちで楽しく向かう事が出来た。

到着直後から宿の犬が出迎え?てくれたりして、
場の雰囲気はホンワカしたのが良かった。

取材 山梨

門から歩いて行くと、
川の流れが見え、その奥に温泉宿の建物が見えた。
その地にずっしりと腰を下ろしているなと言う印象で、
訪れる客の気分は盛り上がるだろうなぁと思った。

山梨

山梨

宿の横に流れる川を遡ってみたり、
源泉を堪能させてもらったり、
普段私一人では出来ない事をさせてもらって幸せだった。
源泉はそのままでも全く抵抗なく飲める位にクセが無く、
飲み易い味で何杯でも飲めそうな感じだった。

ちなみに宿はその源泉の湧いている岩の上に建ててある。
岩の割れ目から湧き出す水、その宝物がそこにあるから
この場所に建てたと言う、シンプルで強い説得力を持っている。

取材 山梨

そうそう、雲峰荘には犬が飼われているのだけど、
その犬達がまた可愛いんだなぁ。
最初は警戒されていたけど、その内に慣れてくれて、
遊んでいる時間もまた忘れられない想い出となった。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき、
その地を離れなければならなかったのが残念だった。
今度は一人で宿泊し、お風呂で源泉を飲みまくってみよう、
そう心に強く誓った伊藤だった。

③へ続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
7/24(日)は早朝から電車に乗って、
大月を出発点に、山梨県内を東へ西へ移動してきた。

朝5時ちょい前起き。
歯磨き・洗顔・ヒゲ剃り等をし、用意を済ませ、
いつものように予定より早めに出発。
1つ前の地下鉄に乗る事ができた。

新宿駅でスーパーあずさに乗り、大月駅へ。
大月に電車で行くのは久しぶりで、
遠足気分でわくわくしながら車窓からの眺めを楽しんでいた。

山梨

大月駅着後に同行する方々と合流し、
まずは私も『弥生の舞』でこのブログを始めた初期から
お世話になった真木温泉へ。

訪れたのは1年半ぶりくらいかなぁ・・・
久しぶりだったから、挨拶する時も妙に恥ずかしかった。
今回は源泉を見る・飲むと言う体験ができ、
初っ端から来て良かったなぁと思った。
こう言う貴重な機会を得られるから止められない。
(お金払って宿泊すればいいだけなんだけど。ははは)
源泉は少し硫黄の香りがあったけども、
弥生の舞特有の後味の軽さがあって、なる程と感じた。

弥生の舞で淹れたコーヒーは、
後味がスッキリしていて相変わらず美味しく、
ここでも馬鹿みたいに2杯も飲んでしまった。
同行した方々もその味に驚いていたもんなぁ。
普通の豆 普通のマシンで淹れただけなのに・・・って。
残念ながら雲が邪魔して富士山は見られなかったけど、
心から楽しい時間が過ごせ、幸せだった。

暫く滞在し、皆さんに挨拶し、
再訪する事を約束してから次の目的地へ。

②はこちらから

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
SISUL シサル

名称:SISUL シサル
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽
硬度・PH:194・7.5~8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:77mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:77mg
マグネシウム:0.3mg
サルフェート:170mg
シリカ(二酸化ケイ素):32mg
その他特筆すべき成分:フッ素1.5mg

味の感想【yooo】
新潟県越後湯沢の温泉水を、
衛生管理の行き届いた工場でボトリングしたのがこの製品。
日本製品の平均よりも硬度が高く、
しかもサルフェート・シリカ等の成分が含まれていて、
常飲すればその効果が期待できる。

ちなみにサルフェートの効能は、
代謝を促成し、美容にとても良い効果があると言われている。
ヨーロッパ製品には多いが、日本の製品に含まれている事は珍しい。
シリカはコラーゲンの生成等に必要なミネラル分で、
髪や皮膚にも大切な役割を果たす。
水を飲む事により摂取できるのは素晴らしい事だと思う。

フッ素が1.5mg/L含まれている為、
7歳未満の乳幼児に飲ませる事は控えた方が良い。

SISUL シサル

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
劣化速度を少しでも遅らせる努力をしてくれるのは嬉しい。

SISULをシサルと読めないケースも考えられる。
片仮名での表記がどこにも無いからだ。
名前の由来を考えてみたが、
リカ サルフェートの造語なのだろう。

飲んだ瞬間に超軟水とは違うなと感じる何かがある。
エビアンクラスの硬度でも苦手とする人は、
もしかすると抵抗があるかもしれないが、
私にはそれが逆に良さとして楽しめた。
後味がすっと引いていくのが心地良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

日本ほど世界各国のミネラルウォーター製品が
気軽に買う事が出来る国というのは無いのでは?
と思う位バラエティー豊かな国で製造されたものが
売り場にズラッと並んでいる。

フランス・イタリア・ドイツ・カナダ・アメリカ等の
定番製品以外にも相当な種類が入ってきている。

外国産の製品は日本の製品と違って、
ボトルやラベルに個性があり、
テーブルに置いてあるだけでその場を映えさせたり、
そういう効果が期待できるものも多い。
そしてそれを目当てに買う人もいるだろう。

ただ一つ気になる事がある。

ごくたまにだが、ラベルがその国の文字だけで、
日本語のシールさえ貼られていないケースがある。

これは正直言ってマイナスポイントだと思うのだ。

ミネラルウォーターを買う時にラベルをシッカリ見る人は
恐らくあまりいないんじゃないかと私は予想するけど、
それでも何が書いてあるかわからない製品より、
書いてある製品のほうが安心できると思う。
中には名前さえ読めない製品もあったり、
ミネラルウォーターである事は間違いなさそうだけど、
もしかしたら違う飲み物かな?って思える事もあるだろうし。

私自身のケースで考えても、
東日本大震災後のミネラルウォーター需要の増加時に、
緊急輸入して売った製品は仕方ないと思いつつ、
新種であったとしても手が伸びない。
日本で売られている以上日本語の説明が欲しいからだ。

こんな感覚は私だけなのかな?
他の人はどうなんだろう?という疑問を、
近い人達にぶつけてみると、
意外と同じ様な気持ちの人が多い事がわかった。

どうにもならない緊急時はともかく、
平常時には外国語表記のみの製品は避けられる
と言う傾向が強いという事を報告しておこう。

緊急輸入したけど大量在庫になってしまった製品は、
日本語シールでも付けてみたら状況が少し良くなるかも。

*この記事はあくまで私自身の考えと、
私の周辺の意見を聞いて書いただけの記事なので、
日本語シール付けても売れないじゃないか!
と言われても責任は取れませんし、
外国語だけでも充分売れてるぞ!!
と言われても困ってしまいます。
そこら辺をご了承頂ければありがたいです。

おわり

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

毎年この次期になると、
メディア側に属する方々から声をかけてもらう機会がある。

私みたいな素人のオッサンを認めてくれて、
本当にありがたいと思っている。
だってそこら辺のオッサンだからね、実際。
作家でもなければ、芸能人でもなければ、
ライターでも無いし、ましてや水の関係者ですらない。
単に自らの足であちこち出向いて、
製品を多く紹介しているだけの人間。

勿論私なりに時間とお金と体力を使って、
物凄い努力をしている事は確か。
苦労とは思っていないけど、楽しいから。
逆にもっともっと水に関わって行きたいと考えていて、
年々その情熱は高まるばかりと言う感じ。

さて、本題。

実は7月19日発売 光文社 女性自身 8月2日号に
私が書いた記事が載っている。
黒木メイサさんが表紙。
最後の方見開き2ページでカタログ風に、
1つの製品に対してチョロチョロっとしたコメントを。

とても照れくさいんだけど、
コンビニで立ち読みでもして頂けたら・・・
おっとこんな風に書いたら光文社さんに失礼か。
是非購入して読んでみて下さいな。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン


幸せ充電365+ スマイル 天然水

名称:幸せ充電365+ スマイル 天然水
採水国:韓国
採水地:景畿道加平郡
硬度・PH:約51・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1~6mg
カリウム:0~1mg
カルシウム:3~14mg
マグネシウム:1~6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
成分の幅をとても大きく取っている。
季節等により成分の変動があるから、
その上限下限を書いているのだろうと思う。

ミネラル成分の表示はシッカリされているが、
水自体の情報が書かれていない。
外国産のミネラルウォーターはわからない事が多いから、
知ってもらう為シッカリと書くべきだと思う。

注ぎ口の直径が少し大きい。
私はこの点をかなり重視している。
直接飲むにしてもグラスに注ぐにしても、
直径が大きいととても快適なのである。

舌触りが滑らかで飲み易い。
日本人にも合う水と言っていいだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

2011年3月11日に起きた未曽有の大地震と津波は、
人々の身体・心・生活に大ダメージを与え、
今尚被災地で苦労されている方々が多く、
気の毒でたまらない気持ちになる。

東京在住の私は幸いにも揺れを体験しただけで済み、
今は震災以前と同じように暮らせている。

いわゆるミネラルウォーターショックの時も
このようなブログをやっている為、
普段から家にミネラルウォーターを多く備えていて、
自分の所だけでは使い切れない程だった事もあり、
全く困らなかったのは幸運だったが、
小さなお子さんのいる家庭に在庫をどんどん渡して喜ばれた時
“水をやっていて良かった”と改めて思った。

そんな私、1つやってようと思っている事がある。

もう少し状況が落ち着いたら、東北地方を旅し、
工場や採水地を一つ一つ訪問し、
東北の水は元気ですと言う事を確認して行きたいのだ。

農業も工業も水がなければ成り立たない。
水は全ての基本と考えているからこそ、そうしたいのだ。
水が元気で安全ですと言う事を、
報道で確認するのではなく、肌で感じたいのだ。

パッと思い浮かべてみるだけでも、
多くの製品が頭の中に並ぶ。
そして工場や採水地付近を訪れた経験のある場所もあり、
その風景も今そこにいるような感じで思い出せる。

長期休暇が取れないから、1回に1ヶ所か2ヶ所、
そんな感じの工程になってしまうだろうが、
長くかかろうが、大変だろうが、必ずこの企画は実現したい。

私はミネラルウォーター・水が好きなそこら辺のオッサンだけど、
ありがたい事にブログを読んでくださっている方が多く、
これからも役立つ生の情報を発信していければと思っている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
富士山麓、湧水の郷から届きました。

名称:富士山麓、湧水の郷から届きました。
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:40・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.1mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:3.7mg
その他特筆すべき成分:バナジウム54μg

味の感想【yooo】
山間にある美しい水と空気が流れる地、忍野村。
国の天然禁煙物に指定される忍野八海は、
富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過し、
湧水となって8ヶ所の泉を巡っており、
その水の美しさは全国名水百選に選定されている。

忍野村から眺める富士は『忍野富士』と称される程美しく、
また冬場は忍野八海の泉より浅黄rが立ちこめ、
幻想的な光景が広がる。
美しい泉や萱葺き屋根、日本人の心の原風景とも言えるこの地は、
昔と変わらぬ風景を現在も守り続けている。

私も実際この地を何度か訪れた事があるが、
地から湧き出す水の透明感に圧倒され、
長時間眺めていても飽きず、
水と人、そして富士との繋がりを強く感じる。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効能を過信するのは禁物だが、
効けばいいだろうなぁ、効くといいなと言う気持ちで、
飲み続ける事が大事だと思う。
全く効かなかったとしても、
水を飲む事自体が身体に良いから、
その習慣を大切にした方がいいだろう。

さっぱりとして口当たりも良く、大変飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
そのまま飲んでも、他の何に使っても活躍できる水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

大塚食品が輸入し販売している
CRYSTAL GEYSER クリスタルガイザーは、
軟水で飲み易いという特徴を持っている事から
日本人に愛され続け、存在が一般化している。
自販機・コンビニでも扱われている為、
手軽に入手出来る身近なミネラルウォーターとして、
その存在感を示し続けるだろう。

震災の直後は並行輸入品も含め、
首都圏のミネラルウォーター不足時に
大量購入した人も多いのではないだろうか。

そんなクリスタルガイザーは、
ボトルサイズがバラエティに富んでいる事を知っているだろうか?

小さい方から330ml 500ml 650ml 1000ml 3780mlと、
ニーズに合わせて5種類もあるのだ。
通常は500mlと2000mlの2種か、小さなボトルを加えた3種位だが、
5種もあるとは驚きである。

ちなみに650mlはコンビニ限定発売だそうだ。

330mlは500mlが重い かばんに入りづらいと考える
女性消費者にはありがたい。

CRYSTAL GEYSER クリスタルガイザー

650mlサイズはガブガブ飲む男性消費者に嬉しい。
500mlと並べてみるとサイズの違いがよくわかる。
(コンビニでの価格は100円)

3780mlは家庭で料理に使ったりするのに良いだろうが、
“重くて持ち上がらない”という意見も聞く。

日本人一般の考える大きなサイズである2000mlが
ラインナップにないのが不思議な感じだが、
その役目を1000mlでと考えているのだろう。

国民性に合わせたニーズに上手く対応し、
綺羅星の如く現れては消えていったミネラルウォーター製品の中で、
これからもクリスタルガイザーは輝き続けていくことだろう。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン


室戸海洋深層水100% 深海の輝き

名称:室戸海洋深層水100% 深海の輝き
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:28・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:2mg
カルシウム:1.8mg
マグネシウム:5.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雄大な黒潮に近い清浄な室戸海洋深層水を100%使用し、
逆浸透膜にて濾過し、塩分を取り除き、
硬度を28に飲み易く調整したのがこの製品。
室戸海洋深層水は長い年月をかけて世界を巡り、
高知県室戸沖の海に湧き上がってくるのである。
ちなみに海洋深層水とは海水だが、
表層にあるものではなく、深さ200m以深のものの事。
生活排水やプランクトンの影響を受けにくく、
有害な雑菌等も極めて少ない。

私はこの取水施設を見学してきたが、
海が直ぐ近くにあり、その存在をとても大きく感じた。
海は水産資源だけではなく、水そのものまで与えてくれる。
海を綺麗に!と言う思いが更に強まった。

ラベルには記述されていなかったが、
列記されている成分以外にも、
微量ミネラル分が沢山の種類含まれていると思う。

海洋深層水が苦手な私でも、
特にクセを感じる事無く楽しめた。
エグ味がすっかり無くなってしまっている為、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

天然 潤い美水

名称:天然 潤い美水
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町開田高原
硬度・PH:11・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.6mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:3.2mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雄大な木曽御嶽山に降り積もった雪解け水が、
ゆっくりと長い時間をかけて地に浸透し、
豊かな自然の恵みを加えられた後に、
開田高原に湧き出た清らかな原水を、
衛生管理のシッカリした工場でボトリングされたのがこの製品。

開田高原は岐阜との県境に位置し、
御嶽山の麓に広がる高原である。
気温差が激しい特有の気候が、
高原野菜などを良く育てる環境になっている。
良い水があればこそ良い食べ物が出来、
良い水がある地には良い文化が育つのである。
良い水が出る所はその事をもっと誇るべきだ。

天然 潤い美水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪い訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのである。

サラサラ感が強く、スッと飲めるのがいい。
毎日使うのにとても良い水だと私は思う。
そのまま飲んだり調理に使う他、
赤ちゃんのミルクにも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然 潤い美水

2012年3月 再入手したから載せておく。
成分やラベル等変わった点はない。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

最近よく考える。
ミネラルウォーターの現場で働いてみたいと言う事を。
本業として働きたいと言う事ではなく、
あくまでも現場の事を知りたいというだけなのだが。

アチコチの工場を見学させていただいて、
製造の流れというものはある程度知っている。
しかしそれはあくまで客として訪れただけで、
表面を見ただけに過ぎない事は理解している。

だから働いてみたいのだ。

ちょっとだけ働きたいなんて現場にとっては迷惑だろうが、
ある程度力仕事もできるし、フォークリフトの免許もあるし、
トラックも運転できるし(大型・牽引・大型特殊あり)、
土日が稼動している工場で使ってくれないかなぁ・・・
使いっ走りでもいいから。

バイトと書いたけど、
お金は一切いただかなくて結構と言う条件ならどうだろう。
時給2Lボトル1箱の現物支給位で満足。
自社製品なら負担も少なく済みそうだし。

工場で働く他にも色々やってみたいな。
配送だったり、営業だったりも。

簡単に考えている 業界をナメていると怒られそうだけど、
私は至って本気だから、いつか挑戦したい。
外側からばかり見ているだけでは全体が見えてこないから。

総合的にもっともっと水・ミネラルウォーターの事を知っていきたい。
一生かけて知識と経験を高めていくつもりだ。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
薩摩のわっぜか水

名称:薩摩のわっぜか水
採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿屋市高隈町
硬度・PH:24・7.11
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.7mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:0.9mg
マグネシウム:8.6mg
その他特筆すべき成分:ゲルマニウム3.2ppb

味の感想【yooo】
高隈山脈から湧き出る水が、
複雑な地層の中でゆっくりゆっくりと濾過され、
カルシウムなどの主要成分の他、
天然の有機ゲルマニウム含む水となっている。

ゲルマニウムの効能はこちらを参考にして欲しい
ただし効能を過信してはいけない。
効いたら良いな程度の期待感がベストである。
本当に効くとしても飲み続けなければならないから、
水自体を飲む習慣をつけると良いだろう。

わっぜかとは鹿児島の方言でものすごいを意味する。
発音がしづらいが、今でも使うのだろうか?
わっぜか美味しい わっぜか暑いという使い方で合っているのかな?

薩摩のわっぜか水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする
企業努力が消費者には嬉しい。
ただ、キャップを開けて注ぐ時はこぼれるのに注意。

クセが無く抵抗無く身体に入っていく感じ。
味に角がなく口の中で転がすと楽しくなる。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

1つ短期の目標が出来た。

ある所からの依頼と言うか、協力要請で、
ある県産のミネラルウォーター製品を
出来る限り集めると言う事。

ある あるばかりで申し訳ないけど、
今の所書かないでおこうと思う。

何だか上からの言い方になって申し訳ないけど、
こう言う依頼を私にするのは大正解だと思う。
なぜなら1500種以上のミネラルウォーター・水製品の殆どを、
自らの足で集めて来た経験があるからだ。
勿論友人・知人・関係者の方々に助けてもらった事もあるのだが、
同じような経験値のある人間は、
なかなか他にいるもんじゃないと思っている。
逆にいたら紹介して欲しい位。
友人になって情報交換したいから。

ただし、締切日まで時間が少ない。
本業がミネラルウォーター関連であれば、
そりゃ朝から晩まで毎日探しに行く事も可能だけど、
他に本業がある身としては毎日の空き時間と、
週末位しか動けないから、キツイと言えばキツイのだ。

ちなみに、その地方の製品を今まで相当な数量買って飲んでいるが、
既に消えてしまった製品もあるから、
順調に集める事が出来るか不透明な部分が多い。
それでもこう言うのが楽しくて仕方ないから、
激しくぶつかっていくつもりである。
もう既にチェックする店もかなりの数を思い浮かべているし。

こうやって書いている時点でワクワク感が止まらない。
自分でも時々笑ってしまう事があるのだが、
本当にミネラルウォーターや水が好きなんだなと思う。

もしこのブログを読んでくださっている方で、
私のような人間でもお役に立てそうな事があるなら、
遠慮無くメールフォームから連絡入れてください。
可能な事であればビシッと対応させていただきます。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

前にも書いた話題だが、
この時期になると毎年同じ状況が繰り返されるから、
取り上げてみようと思ってキーを打っている。

私は常にミネラルウォーターの販売形態をチェックしている。
東京にいる時 旅に出た時、いつも同じである。

スーパー・コンビニ・ドラッグストア・道の駅等では、
時に怪しく、時に厳しく、時に満足げな表情をしつつ
視線をミネラルウォーター売り場に注ぐ私。

“この店は品揃えがいいな”

“この店のコンセプトは素晴らしい”

“もう少しこう言う感じにすればいいのに”

“説明POPもきちんと書かれていて最高!担当者と話したい”

“この店は全く地元の製品を売っていないな”

“この店の担当者は水好きに違いない”

そんな事を頭の中に浮かべながら、
“私だったらこうしたい”みたな感じで考えたりもする。

どれだけ水の事ばかり考えているんだろう?
変態に近いな。ははは

ただ、そんな風に楽しくなる事ばかりではない。
がっかりしてしまう事だってあるのだ。

どんな時にがっかりしてしまうかと言うと・・・

店の外に商品を出して、
思い切り直射日光に当ててしまっているような状態の時である。

“これはミネラルウォーターが可哀想だ・・・”
思わず店の人に何か言いたくなってしまうが、
私は取引先の人間でもなければ、
勿論その店の偉い人・担当者でもないから、
モヤモヤした気持ちを引きずりながらその場を離れるしか無い。

でもね、直射日光の下で売っている店って結構多いんだよなぁ。
水は生き物とまでは流石に言わないけど、
少しでも劣化スピードを遅らせるためにも、
是非日の当たらない所で売って欲しいものだ。

皆さんも町に出たらチェックしてみて欲しい。
そしてそんな店が知り合いだった場合、
是非指摘してあげて欲しい。
勿論強く言うのではなく、やんわりと。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

StyleONE 採水地パック 立山の天然水

名称:StyleONE 採水地パック 立山の天然水
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町上中125
硬度・PH:46.7・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰に降った雨や雪が
長い長い年月をかけて地層に浸透し、
余計の物は取り除かれて磨かれた原水を、
採水地にてボトリングしたのがこの製品である。

採水地付近には実際行った事があるのだが、
雄大で豊かな自然が身近にあり、
そこに立つだけで“良い水が出る”とわかる場所。
良い水が安定して出続ける場所は、
それだけで幸せな土地だと私は思う。

StyleONE 採水地パック 立山の天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

サラサラ感があり、グイグイ飲むのに適している。
クセが無く誰からも愛される味だろう。
日本人の生活に密着し、活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

和の水 WANOMIZU



名称:飲む温泉水 和の水 WANOMIZU
採水国:日本
採水地:静岡県伊豆市
硬度・PH:43.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.7mg
カルシウム:9.7mg
マグネシウム:4.7mg
メタケイ酸:81.3mg
炭酸水素イオン:63.7mg

味の感想【yooo】
医食同源・地産地消・身土不二。
日本人に本当に美味しい水を求めたら、
伊豆修善寺の地に眠る鉱泉水にたどりついたと
ラベルには書かれている。

日本有数の降雨地天城連山、
日本一深いとされる駿河湾、
雄大な大自然を誇る箱根山、
そして世界に名高い富士山を始めとした火山帯である一帯は、
何万年もかけて形成された地形そのものが
天然水の浄化システムとなっており、
数々の名水を生み出すのである。
地下600mからその水を汲み出し、
製品として世に送り出しているのだ。

和の水 WANOMIZU

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする
企業側の努力が消費者には嬉しい。

ラベルデザインはシンプルだが、
売り場にあると意外に目立つ。
とても良いと私は感じた。

和食会席の名店である分とく山において、
和の水が料理に使われている。
味の追求にこだわる料理人が選んだ水、
その事だけでもこの水の良さが分かるだろう。

優しい口当たりで口の中を通る時が心地良い。
クセが無く誰からも愛される味だろう。
グイグイ飲んでも、味わって飲んでも楽しい水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

飲む温泉水 和の水 WANOMIZU

2013年7月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全