水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
日本一おいしい水 魚沼の水

名称:日本一おいしい水 魚沼の水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼郡湯沢町
硬度・PH:16・6.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:4.5mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ラベルに大きく日本一おいしいと銘打つのは
余程の自信がなければ出来ないだろう。
味覚と言うのはそれぞれ違うものだから。
その事を考えつつも記述しないではいられなかったのだろう。

採水地の南魚沼郡湯沢町は自然豊かな地域で、
三国山脈系ナエバ山の東側の深い地層で濾過され
湧き出した水を非加熱にこだわってボトリングしている。

南魚沼郡と言えば米の産地として名高い。
南魚沼で育った美味しいコシヒカリを、
南魚沼産のミネラルウォーターで炊く、
そんな贅沢が他にあるかと言う組み合わせだ。
ご飯だけ食べて満足できるんだろうなぁ。

日本一かどうかは別として、
とても滑らかな舌触りでスルスル身体に入る感じがした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日本人の口に合う水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

日本一おいしい水 魚沼の水

2012年3月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等変わった点はない。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

佐渡海洋深層水 知足美術館 ミネラルウォーター

名称:佐渡海洋深層水 知足美術館 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:新潟県佐渡市多田沖3.7km/水深332m
硬度・PH:50・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:71.2mg
カリウム:3mg
カルシウム:3.2mg
マグネシウム:10.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
新潟県中央区にある知足美術館が発売している
オリジナルミネラルウォーターである。
知足美術館と言うのは変わった名称だが、
吾唯知知 ワレ・タダ・タルヲシル
自分の身分をわきまえて、貪りの心を起こさぬ事を言う。
(禅林句集より引用)

日本海佐渡沖(越佐海峡側)水深332mから取水した
佐渡海洋深層水を100%視由、
日本人の口に合うよう硬度を50に調整している。

佐渡海洋深層水 知足美術館 ミネラルウォーター

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力が
消費者にとっては嬉しい。

海洋深層水のクセがとても苦手な私だが、
この製品は抵抗なく飲む事ができた。
海洋深層水っぽい感じがするなと言う印象を抱いた程度で。
海洋深層水は記述されているミネラル成分の他にも
微量だが、色々な栄養素が含まれているから、
長く飲み続けるには良い水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

佐渡海洋深層水 知足美術館 ミネラルウォーター

2012年10月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

御神水 倶利加羅不動尊

名称:御神水 倶利加羅不動尊
採水国:日本
採水地:愛知県名古屋市守山区青葉台
硬度・PH:46・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

永敏住職が修行中に御本尊の倶利迦羅不動明王尊より、
“寺の裏山の御神木から水がこんこんと湧き出る”
とのお告げがあった。
しばらくしたある日の事、滝修行をしていたお寺の者から、
“水が変わっている”と相談を受け、
住職が確かめてみると確かに以前とは全く違う水になっていた。
“寺の水は御神水である 皆に分けてあげなさい”
ともお告げを頂いたので、
その事を信徒に伝えると“甘くて大変おいしい水だ”
の評判が広がり、
今では多くの参拝者から水を分けて欲しいという声が
後を絶たない。

名古屋市内と言う事で都会をイメージするだろうが、
守山区は自然が多く残る場所であるから、
このような良い水が出るのだと思う。
ただ宅地開発が進んでいるとの情報もある為、
この先環境がどうなっていくかが少し心配である。

ラベルに描かれている御神木が印象的で、
一度見たら忘れそうにないインパクトがあった。

とても優しい口当たりで、グイグイ飲む事が出来る。
クセがない為誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
私個人的には朝起きて直ぐ飲む水に向いていると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

27complete water

名称:27complete water
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:50.3・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:12.7mg
マグネシウム:4.5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム61μg

味の感想【yooo】
採水地である富士北麓標高971m 地下253mの水脈には、
溶岩の深層を長い時間かけてくぐり抜けた天然水が、
絶える事無く脈々と流れている。
溶岩層に含まれるミネラルを含んだ恵みの水を、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信する事は禁物だが、
効けばいいんじゃないかな位の気持ちで、
日々の生活に組み込んでいけばいいと思う。
水を飲み続ける事は身体に良いのだから。

27 twosevenは喘息疾患の啓発活動を通じ、
喘息患者を応援している。

優しい感触が心地良く、グイグイ飲めた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日本人好みの味と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

純天然アルカリ力 アルカリ人



名称:純天然アルカリ力 アルカリ人
採水国:日本
採水地:島根県浜田市金城町
硬度・PH:40・8.2~8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:24mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:0.04mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
中国山脈の懐に抱かれた島根県金城。
大自然に降った雨や雪が花崗岩層に磨かれ
地下300メートルから噴出した源水を
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

加熱殺菌をする必要が無い程に原水は質が高く、
非加熱の殺菌にこだわっている。
故により自然に近い味が楽しめる。

2010年モンドセレクション金賞受賞。
モンドセレクションの受賞製品がかなり多くなり、
その価値は薄れつつあるような気がするが、
良いものが受賞できるのが当たり前。
一定の評価基準には値すると私は思う。

舌触りが滑らかでスルスルっと飲めてしまう。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
味わって飲むのに適している水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

純天然アルカリ力 アルカリ人

2012年1月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分・データに変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
①はこちらから

であいの館を出てから桂の滝までの道は
はっきり言って殆ど記憶になかったが、
看板があった事は記憶していたから、
島の外周を走っていればその内着くだろうと、
いつものようにファジーで楽観的に脳内処理し、
島独特の景色を見ながら進んでいった。

上蒲刈島 桂の滝

以前訪れた時に食事をした『かつら亭』を過ぎ、
何となく駐車した記憶がある地形にたどり着き、
周囲を細かくチェックすると、
『桂の滝』へ誘う小さな小さな看板が立っていて、
“そうだ、私たちはここから滝に向かったんだ!”
と確信し、その道に車の頭を向けた。

撮影しながら歩くのとは違って、
車で上っていくのはとても楽だったけど、
それじゃつまらないと思い、
記憶のあるポイントで車を止め、思い出に浸った。

上蒲刈島 桂の滝

くねくね道を走っていくと、だんだんと標高が高まり、
見下ろす景色も雄大になっていくのが楽しく、
しばし時間を忘れてしまう事もあった。

やっぱり旅は素晴らしい!

何度か紛らわしい分岐点があったものの、
さすが平成の名水百選に選ばれただけあって、
迷わないように目印だけは付けてくれている。
途中ガードレールもなく、怖い場所もあったけど、
無事に『桂の滝』に到着。

あとは上って行って大地の恵みを味わうだけ。

上蒲刈島 桂の滝

私のとっては幻の製品だった桂乃滝を詰める工場には
人の気配がなく、その点残念だったが、
仕事が残っていてそれ程時間的余裕も無かったから、
逆に良かったのかもしれないと、今思った。
工場が開いていたら色々話を聞いてしまって、
確実に時間オーバーしただろうから。

上蒲刈島 桂の滝

上蒲刈島 桂の滝

水の飲めるポイントまでは岩と石の坂を
ガンガン上がっていかなければならないのだが、
仕事中に立ち寄ったと言う事もあって
革靴・ワイシャツ・ネクタイと言う服装だった為、
何度か滑って転びそうになった。
自然をナメると怪我をするから気を付けないと。



息を切らせながらやっと到着。

あの時は○○さんがここにいて、
私が水をあそこに立って飲んで、
みたいな感じで以前に来た時の状況を思い浮かべながら、
しばらく風景を楽しんでいた。

ひとしきり思い出に浸った後は待望の試飲タイム。

上蒲刈島 桂の滝

こう言う時はしっかりと手を洗って、
水を直接手に受け飲んだ方が美味しく感じる。
水の冷たさ、感触と共に味を楽しむのだ。

はぁ・・・美味しい。

思い入れも勿論あるのだけど、
舌触りがとても優しくて、体に染み込む感じがした。
いくら飲んでも飽きが来ない感じで、
どんな用途にも向くと瞬時に判断できた。

贅沢!その一言だった。

どれ位の時間その場所に立っていたのだろうか。
手に水を当てたり、少し水を飲んだり、
風景を楽しんだりしていた。

その時再び思った。
私は本当にミネラルウォーターや水が好きなんだと。
そして心に誓った。
これからの人生は今までと同じように、
いや、更に更に強く水に関わって生きて行くと。

夜になるまでそこにいてボーっとしていたかったが、
仕事が残っていた為、後ろ髪引かれる思いで離れ、
来た道を今度は下ってであいの館まで戻り、
上蒲刈島を後にし、下蒲刈島を走り抜け、島部を後にした。

そんな感じで私の上蒲刈島再訪は終わった。
2度とも暖かい時期に訪れたから、
今度は寒い時期に訪れて、その様子を確かめたい。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
このブログにて1400種目のメモリアルで紹介した
広島県呉市に属する島、上蒲刈島を再訪した。

前回行った時はテレビの撮影付きだった為、
自分の思う通りには動けなかったが、
それでも夢の地の1つであった事もあり、
ものすごく楽しい経験になった。

今回は仕事で広島に行く用事があり、
最初は全く訪れる事など考えていなかったのだが、
呉でポッカリと時間が空いてしまい、
“そうだ蒲刈行こう”と急に思いついたのが
我ながら大ヒットだったな。

国道185号線を走り、
撮影の時に休憩で寄ったココス呉広店を見、
“あぁあそこ寄った寄った!!”とはしゃぎつつ、
仁方の辺りになると道がグイグイ曲がり始め、
見えてくるのが安芸灘大橋である。

短い距離を渡る為だけの700円と言う料金設定に
“高いなぁ 往復1400円かぁ”と思いつつも、
あの日あの時渡った橋をもう一度渡る事の喜びに
テンションはマックス状態であった。

素晴らしい天気の下、迫り来る下蒲刈島と、
左右に広がる海の美しさにうっとり。
その時既に“来て良かったぁ・・・”と、
自分の選択を自分で褒めていた。

蒲刈大橋

上蒲刈島に渡るまでの道は前回と変えようと思い、
ショートカットの道ではなく、
海沿いの道を走りながら町並みを堪能した。
途中“ここ一般車が走っていいの?”と思う所もあったけど、
無事蒲刈大橋を渡る事ができ、上蒲刈島へ。

上蒲刈島 であいの館

上蒲刈島に渡ると直ぐに見えるのが
『であいの館』と言う道の駅のような施設。
前回も寄ったのだが、往路はトイレ休憩、
復路は時間も押していた為、
幻のミネラルウォーターを買っただけだったから、
今回その施設の中もしっかりと見学し、
蒲刈のわかめを使ったうどんも食べてきた。
(うどんは普通だったが、わかめが美味しかったなぁ。)

実はであいの館まで行ったら引き返そうと考えていたのだが、
瀬戸内海に浮かぶ島々を見ながらボーっとしていたら、
“桂の滝まで行った方がいいんじゃないの”と言う声が
頭の中をグワングワン回りだした。

よし行こう!

しばらく考えた末に結論を出した。
上蒲刈島まで来て桂の滝に行かないのは私じゃない。
その後の仕事スケジュールが少しきつくなるけど、
そこは気合でカバーすればOKだという事で、
サッと車に乗り込み滝を目指した。

②へ続く

以前訪れた記録はこちらから

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ハローズセレクション 鈴鹿山麓の天然水

名称:ハローズセレクション 鈴鹿山麓の天然水
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市五個荘竜田町
硬度・PH:41・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.3mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
以前『鈴鹿山麓の天然水』と言う製品を扱っていて、
この製品を新種と考えるか迷ったが、
ハローズセレクションで調べる人もいるだろうと考え、
カウントする事を決定した。

1000m級の7つの霊峰 御在所岳・鎌ヶ岳・藤原岳・釈迦ヶ岳
・竜ヶ岳・入道ヶ岳・雨乞岳に降った雨や雪が地に浸透し、
長い時間をかけて育まれた湧き水。
時間を超越して濾過され磨かれた水は
安全な環境下でボトリングされ、製品になって出荷される。

販売会社のハローズは広島県福山市の会社なのだが、
広島県に良い水が多く存在するにも関わらず、
滋賀県の水を採用したのはなぜなのだろうか?
そこら辺の理由を聞いてみたい。

さっぱりとしていて口当たりが良く、
グイグイ飲むのに適した味だと感じた。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度的に考えて活躍の場が広そうな水でだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
桐生の奥座敷 上藤生源流水 若宮の竹炭水

名称:桐生の奥座敷 上藤生源流水 若宮の竹炭水
採水国:日本
採水地:群馬県桐生市梅田町5町目
硬度・PH:63・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.2mg
カリウム:2.1mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:2.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
群馬県桐生市の奥深い山間に位置する梅田若宮八幡。
その裏手にある桐生川源流の原水を、
付近に自生する竹を炭にした物を濾過材として使用し、
濾過後にねつ殺菌し仕上げた後、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

林野庁が選定する『森林浴の森100選』や
『水源の森100選』に選ばれている、
豊かな自然に囲まれた場所である。
周りに人家やゴルフ場などが存在せず、
環境が守られているのも素晴らしい事。

群馬県産のミネラルウォーターは沢山飲んできたが、
桐生市産の製品は初めてである。
このような瞬間がとても嬉しい。
1500種以上飲んでいても初めての事はとても多いのだ。

桐生の奥座敷 上藤生源流水 若宮の竹炭水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

舌触りがとても滑らかで、心地良かった。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
色々な事に使う事ができるだろうけども、
そのまま飲むのが一番楽しめる気がする。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ROYAL PARK HOTEL ミネラルウォーター

名称:ROYAL PARK HOTEL ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:27・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:7.7mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
仙台・東京(2ヶ所)・幕張・横浜・博多に
チェーン展開している高級ホテルである、
ロイヤルパークホテルオリジナルのミネラルウォーター。
私は実際泊まって手に入れた訳ではなく、
日本橋三越で開催されていた、
ホテル逸品グルメと言う催しで手に入れた。

ボトルを見た瞬間“入善の水だ!”とわかった。
ロイヤルパークホテルと入善が
一体どのように関わっているのかわからないが、
採用された経緯を知りたいものだ。

日本一の降水量を誇る北アルプス
立山連峰に降った雪や雨水は、
天然のミネラルと栄養分を吸収して、
黒部扇状地に湧き出ている。

非加熱にこだわりボトリングしている。
故に、より自然に近い味を楽しむ事が出来る。

ROYAL PARK HOTEL ミネラルウォーター

キャップにカバーが付いている。
付いていなくても悪い訳ではないが、
付いている事で“誰も触っていない”と言う
安心を得る事が出来る。

スッキリしていてサラサラな舌触りが心地良い。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
ウェルカムウォーターとしてこの製品が冷蔵庫にあったら、
荷物を持って旅をしてきた身体に染み渡るだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

高野山麓のひんやり水

名称:高野山麓のひんやり水
採水国:日本
採水地:和歌山県伊都郡かつらぎ町
硬度・PH:約40・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

高野山は西暦2004年7月に
『紀伊山地の霊場と参詣道』として、
ユネスコの世界文化遺産に登録された。

高野山麓のひんやり水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする
企業努力が消費者には嬉しい。

販売者は奈良県大和高田市のお茶販売店。
お茶屋さんが選ぶ水だから安心感がある。
この水を使ってお茶を淹れ、飲んでみたいものだ。

1Lサイズのボトルは意外といいなと思った。
少し手が濡れていても重量で滑る事もなかったし、
女性が重さで困らないだろうなと感じたから。
2Lだとかばんの中に入らないが、
このサイズなら男性は普段持ち歩くにも良いサイズだし。

柔らかな口当たりでとても飲み易かった。
クセがなく誰が飲んでも嫌いと言わない味。
様々な場面で幅広く活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

私には夢がある。

直ぐに実現したいと言う訳ではないし、
まだ漠然としていてそれがビシッとした形になっておらず、
曖昧なモワモワ状態なのだけど、
叶えられたらいいなと思っている。

そして目標がある。

前々から考えている事で、何度かこのブログにも書いているけど、
一歩ずつ進んでいく為に、敢えて何度も書いていく。

その夢とは・・・
その目標とは・・・

*全国津々浦々の採水地・水工場を回る事
とにかく虱潰しに訪れて、感想を書きたい。
付近の地形や雰囲気を肌で感じたい。
そして現地の人の思いを伝えていきたい。
製品となったミネラルウォーターを飲むだけでも
かなり楽しいのだが、やはりそれだけでは不足だから。

*水に関わる人・水が好きな人達ともっともっと交流する事
会話する事で勉強になるし、
同じものを愛している人と話せば楽しいし、
これからも出来る限り積極的に人に会っていくつもりだ。
関係者でも素人でも学者でも誰でも構わない。
その人が持っている意見を知りたいし、
私も色々な思いをぶつけてみたい。
そこから生まれる何かにも期待したいし。

*日本で売られている全てのミネラルウォーター・水を手に入れる
この事はブログの大目標でもあるのだけど、
通販は極力避け、自らの力で手に入れらるよう努力し、
全ての感想をブログに載せていきたい。
誰かが製品の事を調べる為に検索した時、
私のブログにすべての人が訪れるレベルになれば最高。
勿論私自身もすべての製品を飲むのが楽しみだし。

*文章を形にしたい
実現できるかは微妙だけど、いつか考えとか楽しみ方とか、
私の思いを書き綴ったものを本にしたい。
もっともっと身近に水を感じてもらう為、
素人のおっさんでも色々出来るのだから、
皆にも出来るはずと言う事を伝えていく為に。

*皆の前で話したい
まだまだ経験不足だけども、
もっともっと色々な事を体験していったら、
その事を皆の前で話してみたい。
そして単に飲むだけだった人を、
水の魅力溢れる世界にひき込みたい。
一度話しだすと止まらなくなる可能性があるのが怖いが。

まだまだ書きたい事はあるのだが、
ものすごく長くなってしまうから、
主要な思いだけを脳から抽出して並べてみた。
焦る事はないから、じっくり実現に向け日々過ごしていく。

何か私に興味がある方、聞きたい事ががある方、
どうぞ遠慮などなさらずメールフォームから連絡ください。
勿論twitter等からでも構いませんよ。

よろしくお願いします。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
何度か同じような事を書いているけど、
定期的にこれからも書いていくつもりだから、
気にせず投稿しようと思う。

私伊藤善久はとにかくミネラルウォーター・水が好き。
これだけは自信を持って言う事ができる。
ブログを始めた当初は大して好きでもなかったけど、
続けていく内に楽しさ・愛おしさを感じるようになった。

まぁ好きでなければわざわざあちこち行って、
重たいミネラルウォーターを何本も持ちながら、
ウロウロ歩き回ったりはしないよなぁ。
体力もお金も時間もかなり使うし。

ミネラルウォーター1本の為に何万円も使って
買いに行ったりするなんて普通じゃないもんなぁ。
他の人から見れば“おかしいだろそれ”って言われるだろうけど、
私自身は何度考えても“当然だろ 好きなんだから”としか思わない。
皆さんが好きな人の為にお金を使って気を引いたり、
好きなアイドル・選手の為に各地に応援へ行ったり、
美味しいものを求めて高い店にいくのと同じなのだ。

私が一番幸せに感じるのは、
ミネラルウォーターのラベルに書いてある採水地付近まで行き、
その地でその製品を飲む事かなぁ。
“この場所でこの水は生まれたんだなぁ”
“この水が生まれた所はこんな雰囲気なのかぁ”って、
更なる愛情が生まれてくる。
お酒好きのみなさんが蔵元まで行って飲むのと
同じような気持ちと考えていいだろう。

あとは“地元の水は地元で売ってほしい”と言う
前々から私が主張している事を実践しているのを
感じられる地域に訪れた時かな。
スーパー・道の駅・サービスエリアで、
しっかりと地元産の製品が売られているのを確認できると、
思わず“よしよし”と言ってしまう。
お客様の声に絶賛のコメントを書きたくなってしまう位だ。

ミネラルウォーター・水の事を好きな人に出会えた時も
かなり嬉しい瞬間である。
単に好きと言うレベルではなく、
何か自分なりの考えを持っている人だと最高だ。
恐らくそのような人とは何時間も話せるだろう。
意外と普段ミネラルウォーターの事を話す機会は少ないから、
迸るように思いをぶつける事が出来るから。

これからも私はミネラルウォーターで遊んでいくつもりだ。
遊びだから苦労に見える事が苦労ではなくなる。
少しでも知識を高め、少しでも多くの種類に接し、
水と共に生きていこうと考えている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

大自然の恵み Puli プーリー

名称:大自然の恵み Puli プーリー
採水国:台湾
採水地:南投県埔里鎮
硬度・PH:51・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.7mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:15.4mg
マグネシウム:4.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
台湾の中心(へそ)と言われる歴史ある街、
埔里(プーリー)は中央山脈を資源とする
豊かな天然水の宝庫である。
台湾でも最も美味しいとされる良質な天然水は、
美人と銘酒を生み出す元になっている。

2005年に食品GMP認証を取得し、
金牌主賞を受賞した実績がある。
つまり認められた水と言う事だ。

震災直後にとりあえず緊急輸入された製品とは違って、
きちんとした日本語のラベルがついている。
その点に安心した。
外国語だけのラベルだと何となく不安に感じるのは
私だけだろうか?

グイグイ飲むのに適した味。
クセが無くて飲み易く、日本人にも合うと思う。
1.5Lで100円以下で売られている事が多いから、
思い切って料理等にも使えるのが嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい



名称:霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい
採水国:日本
採水地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3926番地5
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:56.6mg
カリウム:17.9mg
カルシウム:15.8mg
マグネシウム:10.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
関平温泉は天保3年原田丑太郎と言う武士が
霧島山の南麓の国有林の渓谷内に発見し、
以来絶える事無く滾々と湧き続け、
飲用温泉として広く全国に知られている。

私は実際ここまで行って来たが、
自然が多く、且つ温泉地も多いエリアで、
とても良い場所だと感じた。
温泉水販売売り場には結構多くの人がいて、
なる程この水は愛されているんだなぁと、
関係者でも無いのに私が喜んでしまった。

霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい

この製品は坂本竜馬・お龍が、
竜馬が寺田屋で受けた傷の治療も兼ねて、
新婚旅行に来たと言われる塩浸温泉で手に入れた。
ラベルに竜馬とお龍のシルエットと、
霧島の山々・ツツジが描かれている。

霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとって嬉しい事である。

スッキリしていてグイグイ飲める味。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
どんな用途にも使えそうな感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい

霧島 関平鉱泉 神命水 しんめいすい

2013年12月 再入手したから載せておく。
また塩浸温泉に行って来て購入してきた。
以前と同じように自販機でしっかり売られていた。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
酒は紀州の日本城 割水

名称:酒は紀州の日本城 割水
採水国:日本
採水地:和歌山県那賀郡岩出町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
味の感想【yooo】
成分記述無し

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)
記念すべき1500種目の製品となった。
珍しい一升瓶タイプである。
ペットボトルよりも高級に感じてしまうのが可笑しい。

酒蔵 吉村秀雄商店の酒造用割水である。
つまりこの水を使って美味しい日本酒が造られている。
お酒にとって母とも言えるこの水は、
和らぎ水として飲むのに最適だと思う。

水源は大台ヶ原。
年間降雨量が世界有数の多さである事が知られている地区。
大台ヶ原の水源から湧き出た水は、
奈良県に入って吉野川と名前を変えて流れ、
和歌山県に入ると紀ノ川と名前を変える。
その紀ノ川の伏流水が酒造りの元。
水の善し悪しが酒の風味を決めると言っても過言ではない。
まさに地の恵みを受けた酒といえるのだ。

グラスに注ぐ時、トクトクと言う音がするのが楽しい。
これがペットボトルとの違いでもある。
見た目・味・音で楽しめるのだ。

厚生労働省『おいしい水』研究会発表
おいしい水ガイドラインに適合している。

後味がスッと引く感じで飲み易く、
クセがない為グイグイ飲めてしまう。
私はお酒をほとんど嗜まないが、
このような水がお酒には良いのだろうなぁと、
妙に納得できてしまう何かがあった。
掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

尾瀬の大自然から湧き出た天然水 尾瀬の湧き水



名称:尾瀬の大自然から湧き出た天然水 尾瀬の湧き水
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡片品村
硬度・PH:24.6・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:6.9mg
マグネシウム:1.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
片品村は尾瀬・日光国立公園の2000m級の山々に囲まれ、
そこに降った雪や雨は地に浸透し、
長い長い時間をかけて湧き出している。
その水を安全・衛生的な工場でボトリングしたのがこの製品。
実際採水地付近まで行った事があるが、
自然豊かで良い水が出るだろうなと実感できる場所だった。

ラベルには水芭蕉と山々が描かれている。
『夏の思い出』の歌詞に“水芭蕉の花が咲いてる”とある通り、
尾瀬と言えば水芭蕉を思い浮かべるから、
ラベルを見た時、尾瀬に行きたい!と瞬間的に思ってしまった。

この製品の収益の一部は、
尾瀬の自然環境を保全する為に活用されている。
つまり飲んで楽しむだけではなく、
自然保護活動へ無意識に参加できるのが嬉しい。

口当たりが優しく円やかに感じた。
グイグイ飲むのに適している。
クセが無く、誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度的に考えると何にでも使えるはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

尾瀬の大自然から湧き出た天然水 尾瀬の湧き水

2013年5月 再入手したから載せておく。
成分は変わっていないがラベルの大きさが変わった。
デザインは変わっていない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天照水 活性波動エネルギー

名称:天照水 活性波動エネルギー
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡川上村大字高原
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
味の感想【yooo】
成分記述無し

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)
天照水は自然豊かな川上村に降った雪や雨が、
長い年月を経て滲み出てきた、
電磁波エネルギーを保有した、
大自然の恵みを受けたミネラルウォーター。

ラベルには上記の一文が書かれているのだが、
詳しい説明が無い為、詳しい事がわからない。
電磁波エネルギーと言うものが
一体どのように身体に作用するのか、
説明があってもいいかなと思った。

ラベルに主要ミネラル成分や、
硬度・PH値が書かれていないのが残念。
昨今水に対する関心は高まる一方だし、
地震以後赤ちゃんのミルクに使う水に適すか、
それを判断する為にも書いておいて欲しかった。

口当たりが優しく、とても飲み易かった。
グイグイ飲むのに適している感じ。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

長生の水

名称:長生の水
採水国:日本
採水地:千葉県長生郡
硬度・PH:約25・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
味の感想【yooo】
成分記述無し

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)
47都道府県の中でも、製品数が少ないと思われる、
貴重な千葉県県産ミネラルウォーターである。
長生郡の地下100m以上の深井戸から採水し、
安全な環境下でボトリングしている。

千葉県長生郡と言う所は周囲にゴルフ場がとても多い。
地図で確認するととてもよくわかる。
それが気になってしまうけども、
当然シッカリとした管理がされているから安心である。

この製品を販売しているのは
恐らくイトーヨーカ堂等のセブン&アイグループだけだと思う。
ネット検索しても情報が余り出てこない。
ちなみにセブンイレブンでは売っていないと思う。

ラベルに成分が記述されていないのが残念。
硬度は書かれているが、やはり主要な所は書いて欲しい。

口当たりが軽く、舌触りが滑らかに感じた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わない味。
硬度的に考えても様々な遣い方に対応できそう。

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
HELLO KITTY ナチュラルミネラルウォーター

名称:HELLO KITTY ナチュラルミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼市長崎
硬度・PH:24・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.5mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:6.6mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川岳と八海山 そして日本の名水百選の『龍ヶ窪の水』が
湧き出ている場所とのほぼ中央に位置する南魚沼市長崎。
その地下100mの自然濾過された清らかな地下水脈から
汲み上げた天然の水である。

米もお酒も美味しい土地には美味しい水が存在する。
多いに誇って良い事だと思う。

HELLO KITTYは言うまでも無くサンリオのキャラクター。
当然この水はサンリオにお金を払って権利を得ているが、
払った分に見合うだけの利益を得ているのだろうか。
ミネラルウォーターと言うのは儲けが少ないから、
思わず要らぬ心配をしてしまう私がいる。
全く無の状態から宣伝販売するよりは、
有名キャラクターを使った方が、
手っ取り早いのかもしれないけどね。

サラッとしていてグイグイ飲める。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
同じ魚沼産の米をこの水を使って炊いたら、
キティちゃんもびっくりする位美味しいのだろうなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

箱根山系の恵み 富士屋ホテルの天然水

名称:箱根山系の恵み 富士屋ホテルの天然水
採水国:日本
採水地:神奈川県足柄下郡箱根町
硬度・PH:74・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:20mg
カリウム:2.9mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:6.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士屋ホテルオリジナルの水。
箱根山系から採水した天然水。
1878年の創業以来 総料理長たちが認め、
富士屋ホテルが誇る伝統のフランス料理に使用されて来た、
名水中の名水と言っても過言ではないだろう。

ホテルオリジナルの水があると、とてもいいと思う。
例えばウェルカムウォーターに使ったり、
お土産としても成立するだろう。
チェックインした後に冷蔵庫に入っていたら
皆とても嬉しくなってしまうだろう事は間違いない。

地元の水を使っている事に好感が持てる。
なぜその水を採用したのかと言う疑問に
簡単に答えが見つかるからである。
“〇〇県のホテルなのになぜ〇〇県産?”
と考えてしまうケースが多いから。

とても滑らかな舌触りで、飲んでいて心地良かった。
角が無いと言うか、丸みのある感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
旅先のホテルに着いた時飲んで嬉しい水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

箱根山系の恵み 富士屋ホテルの天然水

2012年2月 再入手したから載せておく。
成分やラベルに変化は無い。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ヘルシーバナウォーター 富士山天然水



名称:ヘルシーバナウォーター 富士山天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:79・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:79mg
カリウム:2.8mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:11mg
亜鉛:5μg
フッ素:0.16mg
その他特筆すべき成分:バナジウム150μg

味の感想【yooo】
富士山の存在を近く感じる静岡県富士宮市。
降った雨や雪が地に浸透し、磨かれ、
湧き出した水を安全環境下でボトリングしたのがこの製品。
私は実際富士宮市に何度も訪れた事があるが、
なる程ここなら良い水が出るだろうなと、
感覚的に納得してしまう土地である。

バナジウムの含有量がTOPクラス。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
聴けばいいんじゃないかな的な軽い気持ちで、
治療のサブ的存在として採用するのは有りかも。
何と言っても水を飲む習慣をつける事は
身体に良いはずなのだから。

バナジウムの他にも亜鉛やフッ素が
微量ながら入っているのが特徴。

サラサラ感があってグイグイ飲める。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
富士宮焼きそばを作る時に使っても、
バナジウムが損なわれないのがいい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ヘルシーバナウォーター 富士山天然水

2013年6月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全