水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
水飲んでひといき 愛知学院大学

名称:水飲んでひといき 愛知学院大学
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:29・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

愛知県日進市にある愛知学院大学オリジナルの水。
大学オリジナルの水は最近増えている。
その流れに乗ったのだろうか。

原水は奥美濃洞戸にある高賀谷の1億年の地層から
時空を超えて滾々と湧き出た水。
自然の恵み清水そのものである。
その清水の美味しさを非加熱にこだわり
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

ラベルには“水飲んでひといき”と書いてある。
人は水を飲むとホッとするから、
この水を飲んで勉強に励むのもありだろう。

サッパリしていてグイグイ飲める。
クセが無く誰からも愛されるだろう。
学校オリジナルミネラルウォーターを作る事の出来る時代、
私はとても羨ましいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水



名称:霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水
採水国:日本
採水地:鹿児島県姶良郡湧水町
硬度・PH:47・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.6mg
カリウム:3.6mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:19mg
シリカ:55.9mg
その他特筆すべき成分:サルフェート10.1mg

味の感想【yooo】
栗野岳に降った雪や雨が濾過された水は、
大小13の湧水口から砂底を押し上げ湧き出している。
35年かけて湧き出す事が照明されているとの事。
丸池湧水の有水量は1日6万トンにもなり、
湧水町の貴重な生活用水となっている。

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水

私は実際この湧水を見て来たが、とても静かな環境の中、
青い水がたまっている姿は見ていて全く飽きない。
その青さは有名な『九寨溝(中国)』の湖を髣髴させる。

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力は
消費者にとって嬉しい事である。

サルフェートが含まれている。
ヨーロッパの水には多いが、国産には少ない。
美容にとてもいい成分と言われていて、
継続的に本製品を飲み続ける人には
効果が期待できるかもしれない。

サッパリしていてクセのない味は、
グイグイ飲むのに適している。
老若男女誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日本人好みの水と言えるのではないだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水

霧島山麓 日本の名水百選 丸池湧水 2

2014年5月 再入手したから載せておく。
またまた現地まで行って買ってきた。
成分やラベルデザイン等の変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

出張で生涯初めて鹿児島を訪れ、
気付いた点がいくつかあるが、
その中の一つを紹介しようと思う。

タイトルで既に書いちゃっているのだけど、
ミネラルウォーターメーカ-の
専用自販機についてである。

陳列商品の殆どがミネラルウォーターと言う自販機は
早々あるもんじゃない。
あちこち旅して水を探している私にとっても
とても珍しい存在と言える。

高速のサービスエリアで見るエビアンばかりの自販機や、
たまーに見るクリスタルガイザーばかりの自販機くらい。

そんな珍しい存在の自販機が鹿児島には3種もあった。

ミネラルウォーター自動販売機

まずは焼酎でも有名な財宝
1ヶ所だけではなく、何ヶ所かで目にした。
鹿児島圏内でもメジャーな製品なのかなと感じた。
それにしても80円は安い。
もしかしたら補充も製造メーカーがやっていて、
コストカットして製品代を下げているのかも。

ミネラルウォーター自動販売機

次は坂本龍馬と妻の龍が新婚旅行をし、
寺田屋で負った傷の治療を兼ねて入ったと言う、
塩浸温泉に関平鉱泉水の自販機があった。

ミネラルウォーター自動販売機

あとは空港に鹿児島各地のミネラルウォーターが、
1つの自販機で売っていたのを見て驚いた。
苦労してあちこちで買い求めた私は・・・
でも探して買う方が楽しいからな。

ブログで紹介していない製品を探すだけではなく、
このようなモノ達に触れる事も楽しい。
これからも全体的にミネラルウォーターで楽しみ、
遊んでいこうと考えている私である。

皆様の住むエリアには
ミネラルウォーターメインの自販機がありますか?

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
大塚食品が扱うアメリカ産のミネラルウォーター
『クリスタルガイザー(マウントシャスタ産)』の容量を、
これまでの500mlから、なんと650mlにすると言う。

既にコカコーラのいろはすや、
サントリーの天然水南アルプスが、
555mlや550mlに増量しお得感を訴えているのだが、
650mlとは桁違いの増量である。

今回の震災でクリスタルガイザーは
平行輸入品を含めてかなり販売量を伸ばし、
ネット上では比較的安定供給されていた為、
知名度に加えて、実際味わった人も多くなり、
日常で飲用するケースも多くなったと思う。
軟水で日本人の口に合うのと、
赤ちゃんの調乳用として使えたのも有利だった。

今だからこそ攻勢をかけるのは正解かも。

650mlと言う容量になると当然重量が増し、
女性にはきついと思われるかもしれないが、
ガブガブ飲む男性には受けると思う。

価格が110円と変わらないのも有利だ。

ただ流石にボトルサイズが変わってくるだろうから、
自販機での販売はキツイだろうね。
コンビニとネット販売が主流になるのかな。

それにしてもクリスタルガイザーはボトルサイズが豊富だ。
310・500・650・1000・3780mlの5種が揃う事になる。

これから暑い暑い日本の夏がやってくる。
各社・各製品がどのような戦略・戦術で
売り上げを伸ばそうとするのかしっかり確かめたい。
自らの足であちこち回り、状況を少しでも把握していこう。

大塚食品プレスリリース(pdf)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

屋久島が育んだ癒しの天然水 樹水 じゅすい

名称:屋久島が育んだ癒しの天然水 樹水 じゅすい
採水国:日本
採水地:鹿児島県熊毛郡屋久島町
硬度・PH:約10・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
屋久島は『洋上のアルプス』とも呼ばれ、
特殊な地形が織り成す気候により、
九州から北海道までの気候が1つの島で見られる。
神秘的な森の生態系には、
日本の動植物の7割以上がひしめき合うッ世界で、
屋久島だけに自生する植物が40種も見られ、
『東洋のガラパゴス』とも呼ばれている。

ご存知の通り屋久島は世界自然遺産に登録されている。
そのような素晴らしい地の水を、
全国どこでも飲めると言う事が不思議で幸せだ。

屋久島が育んだ癒しの天然水 樹水 じゅすい

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力は
消費者にとってとてもありがたい。

A-coop エーコープオリジナル製品。
各地でオリジナルは違うものになっているのだろうが、
鹿児島ではこの製品を採用している。

スッキリサッパリ清涼感のある味。
グイグイ飲むのに適している。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
赤ちゃんの調乳用にもバッチリの水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

出張で鹿児島にいるのだが、
移動時間や空き時間を利用して、
観光はせずに水探しを頑張っている。

桜島

鹿児島市内から垂水に向けてフェリーに乗り、
初めて間近で見る桜島に興奮した。
噴煙を上げている状態が普通とは言え、
東京在住の私にとってはただ事じゃない状況に見えたが、
周囲の人殆どが見慣れているのか
わくわくしながら見ている人など存在しなかった。

垂水から鹿児島市内に向かって、
車で人と会いつつ大移動し、
途中のスーパーには9割がた寄り、
新種がないかチェックしていたんだけど、
意外とないもので焦っていた。

1500種

しかしついにコープで発見。
しかも2種同時に。

これで更新前の状態だが1500種達成である。
あとは随時飲んで記事を書くだけだ。
今月中か来月頭にはその報告をするだろう。

それにしても1500種か・・・

1600にも届くかもしれないと最近は思うようになったけど、
ここまでよくやってるなぁ本当に。
われながら感心してしまうよ。
勿論多く飲んだから、集めたからと言って偉い訳ではないが、
少しでも多くの製品情報を皆に届けたいと思っているから、
これからもビシビシ活動して行こうと思っている。

水を通して学べる事、
水を通して出会える人も多いしね。

さぁ、1600に向けて頑張るぞ!!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
信州のうまい水

名称:信州のうまい水
採水国:日本
採水地:長野県塩尻市塩尻町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:2.6mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:6.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
2011年3月11日 東日本を襲った大震災の影響を受け、
一時町からミネラルウォーターが消えた状況の中、
少しでも供給量を増やそうと、メーカーは必死だった。
その結果このように急遽製品にしたもの出回っている。
製造者はワインで有名な会社である。

シールのラベルには『プラ』の文字が。
明らかにボトルはビンなのだが、
そこら辺からも急造と言う事がわかる。

信州のうまい水

プラスティックのキャップを取ると、
王冠が現れて驚いた人もいるだろう。
家ならまだしも、他の場所では栓抜きが無く、
開けられず困った人もいるような気がする。

ビンのミネラルウォーターは多くないが、
逆に美味しく見えるという効果も生む。
グラスに注ぐ時はペットボトルよりも
明らかに雰囲気があると思うし。
トクトクトクと言う音を楽しめるのは最高だ。

ミネラル成分は記述されているが、
硬度が書いていないから計算しよう。
硬度計算はカルシウム×25+マグネシウム×4.1だから、
16×2.5+6.6×4.1=67.06となる。

舌触りが滑らかでスルスル身体に入る感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
飲んだ後は王冠ではなくキャップをしめて保存。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

信州のうまい水

2012年9月再入手したから載せておく。
ラベル・成分等変わった点はない。
賞味期限は13年4月5日。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

玉名きらめき水

名称:玉名きらめき水
採水国:日本
採水地:熊本県玉名温泉
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
1300年もの間こんこんと湧き続ける玉名温泉は、
かつて立願時温泉と呼ばれ、
昔から人々に愛され続けてきた。
優れた泉質による効能を体の中から味わってもらう為、
この製品が生まれたのである。

九州新幹線 新玉名駅開業を祝い、
何か特産品を出せないだろうかと皆が考え、
アイデアを出し合って生まれた一品。

ラベルに成分が記されていないのが残念。
昨今ミネラルウォーターに関心を強く持つ人が多く、
成分等を知りたい人はかなり存在すると思う。

玉名きらめき水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

サラリとしていて清涼感がある。
クセが無くグイグイ飲める味。
温泉水と言う事をイメージしながら飲むと、
何かこう普通の製品を飲んでいるのとは違った
楽しい気分になるのは私だけだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

東京スカイツリー ミネラルウォーター

名称:東京スカイツリー ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
東京スカイツリーのオフィシャル製品。

このような個性的な形のボトルを見ると、
“お、モックの製品だ!”とわかってしまう位、
様々な個性派製品を世に出している(株)モック。
高価格で少量なのに売れているのを見ると、
販売戦術としては有りなのかなと思う。
これからもきっと色々な形のボトル製品を
あちこちで見る機会があるだろう。

形だけに目を奪われがちだが、水の質は高い。
中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
鹿児島のシラス大地に降った雪や雨が地に染み込み、
余計なものは取り除かれて磨かれ、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。

東京スカイツリーは私の部屋から見えるのだが、
まだ一度も近くまで行った事がない。
興味がないというか、遠くから眺めるものと、
無意識に考えてしまっているのかもしれない。
完成したらこの水をツリーの近くで飲んでみたいものだ。

容量が245mlで400円をどう考えるか。
お土産物として考えるなら有りだが、
純粋にミネラルウォーターとして考えると、
私はブログ用の2本(色違い)しか買えない。

滑らかな舌触りでスルスル入っていく感じ。
クセが無くグイグイ飲んでも大丈夫。
この味なら老若男女楽しめるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

東京スカイツリー ミネラルウォーター

2012年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル・ボトル形状に変化は無い。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

富士山でみつけちゃった水 Gaspard ef Lisa

名称:富士山でみつけちゃった水 Gaspard ef Lisa
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:78・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.6mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:20.6mg
マグネシウム:6.5mg
フッ素:0.06mg未満
亜鉛:0.01mg未満

味の感想【yooo】
『富士山の雪解け水。
ながい年月をかけて玄武岩層をとおって、
ミネラルいっぱいの水になったんだ。
電気分解とオゾン殺菌!最新技術もつかって完成した
安全でおいしい水なの。』
このようにラベルには書いてある。

採水地付近には何度も行った事があるが、
自然の豊かな所で、ここは良い水が出ると、
いるだけで感じるような場所である。

ラベルの裏側にも絵が描いてあって、
ボトルを通して覗き込むとそれが見える。
リサとガスパールと言うキャラクターがいる事は
ミネラルウォーターを検索している時、
この製品を知る事で初めて認識した。
フランスの絵本のキャラクター。

成分表示が/100mLになっていたのだが、
恐らく/Lの間違いだと私は思う。
訂正した数値を書いておいた。
硬度が78となっているのに、
カルシウムが206じゃおかしいから。

サッパリしていてとても飲み易い。
クセが無く誰もが嫌いと言わない味。
男の私には容量が少ないと感じるけど、
女性がバッグに入れたりするには丁度良いのかも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

S-DRINK 鈴鹿山麓のおいしい天然水

名称:S-DRINK 鈴鹿山麓のおいしい天然水
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市五個荘竜田町
硬度・PH:46.8・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
鈴鹿山麓の7つの霊峰に降った雪や雨が、
ゆっくりゆっくり時間をかけて地に浸透し、
ろ過され磨かれた湧き水を、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

いわゆる激安自販機に入っている製品で、
100円と言う価格が実にお徳。
隣にあった自販機の大手製品が130円だったのが
とても高く感じのたのは私だけじゃないだろう。

ボトルデザインが初めて見た形かも。
これだけ沢山の製品を見てきた私でも
見た瞬間珍しいと思った。

スッキリサラサラしていて、グイグイ飲むのに適している。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わない味だと思う。
滋賀県の製品は関東で余り広く流通していないが、
これからは少しずつ増えて行くのかもしれないと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
鈴鹿山系 日本の桜天然水

名称:鈴鹿山系 日本の桜天然水
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市五個荘竜田町
硬度・PH:41・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.3mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
本製品は1000m級の七つの霊峰、
御在所岳・鎌ヶ岳・藤原岳・釈迦ヶ岳・竜ヶ岳
・入道ヶ岳・雨乞岳に育まれた湧き水。
7つの霊峰により時間を超越して濾過され、磨かれ、
美味しい水に仕上げられる。

日本から水不足に悩む国の人達へ
何か出来ないかと言う想いから、
『特定非営利活動法人 愛知福祉事業支援機構』
が立ち上げたプロジェクトである。
初めの一年は日本で備蓄水として保管し、
次の一年は水不足に悩む国に支援水として送る。
ラベルにはそう書かれているのだが、
とてもユニークだなと感じた。
製造して直ぐに送るのではないと言う所が。

日本の国花である桜がラベルに描かれている。
淡い色使いがとてもいい感じなのだが、
最初見た時カキ氷を連想してしまった。

2年間の備蓄が可能。
非加熱にこだわっているからだろうが、
最近では5年・10年の保存水も世に出ているから、
このような書き方をして申し訳ないのだが、
備蓄水としては保存期間が物足りないかなと思う。

サッパリサラサラとした味で飲み易かった。
爽やかな口当たりで、グイグイ飲める。
クセが無くどのような人も楽しめるだろう。
硬度成分的に赤ちゃんのミルク作りにも適している。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

月の水 aysu アイス

名称:月の水 aysu アイス
採水国:トルコ
採水地:イスパルタ
硬度・PH:86・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:0.1mg
カルシウム:27mg
マグネシウム:4.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地中海と平行に走る広大なトロス山脈の
大自然にユックリと磨かれた地層水。
採水地は雪とパインツリーに囲まれていて、
その豊かな自然は圧倒的でさえある。

月の水 aysu アイス

キャップにカバーが付いている。
付いていないから良くないと言う訳ではないが、
誰も触ってませんよと言う証明が
安心に繋がる事もるかなと思う。

トルコ語?でayは月、suは水の事を意味する。
つまりaysuは月の水という事になる。

トルコはとても日本に良くしてくれる国。
エルトゥールル号の事を調べてみるとわかる。
そこからの繋がり・物語は涙せずにはいられない。
トルコを知る事でこの水への愛は更に高まるかもしれない。

ボトル注ぎ口の直径が大きい。
グラスに注ぐ時コポコポっと撥ねないのが嬉しい。

原水・製品ともに日本の食品衛生法に基づく
厳しい品質基準に適合している。
ISO22000 ISO9001

とても舌触りが滑らかで、スルっと身体に入る感じ。
クセが無くグイグイ飲むのに適している。
かなり美味しい水だと私は感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
東京の水道水を供給する金町浄水場から
幼児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出され、
人々は我先にとミネラルウォーターを買い漁り、
町から一時製品が消えてしまった。

時が経ち、ある程度は落ち着いたものの、
販売量はかつての規模には戻っていない。
販売数制限をかけられている店も多い。

ラベル無し ミネラルウォーター

市場でのミネラルウォーター不足を受けて
急遽大増産に踏み切った工場だが、
水はもちろん豊富にあるものの、
ペットボトル・キャップ・ラベル等がそろわず、
いつもと違う容器に詰めて販売しているケースや、
ラベルなし・シールなしで売られている場合がある。

苦肉の策なのだろうが、
ラベルがないってのは何か不安になる。
私はこのようなブログをやっていて、
いろいろな現場を見てきて、
何の問題の無い事は理解できるのだけど、
いざラベルなしバージョンを見ると、
ラベルありの製品から自分でラベルを剥いだのとは
明らかに違う妙な感じがするのだ。

感覚的だけのものならば何の問題もないけど、

何も知らずにラベルなし製品を買ってしまった人が
硬水でミルクを作ってしまうケースもあるだろう。
硬水でミルクを作ったからといって、
すぐに体調を崩す赤ちゃんもいないのだろうけど、
可能性がある限りは避けたほうがいい。
敏感な体を持つケースもあるから。

だからせめて成分表位は貼っておいてほしい。

最近は雨が降るとまた以前のパニックが起きて、
大変な事になるかもしれないと言う恐怖が
心の中にあって落ち着かない。
1秒でも早く福島の原発問題が片付き、
以前のような平和状態が戻る事を願っている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
立山連峰からの天然水 Ariana

名称:立山連峰からの天然水 Ariana
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:特に無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰に降った雪や雨が、
黒部峡谷のブナ原生林でろ過され、
長い年月をかけて蓄えられた地下水を、
一級河川黒部川扇状地の地下100mの花崗岩砂礫層から採水し、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

私は実際この地まで行った事があるのだが、
そこにいるだけで“ここは良い水が出る”と
感じさせてくれるような場所だった。
入善と言う所はそのような地なのである。

ラベルにはこのような文章が記されている。
『予感がする 嬉しいことが起きる
何かときめくことが起きる そんな予感がする
神秘的で そして 新鮮 無垢な雫が
からだにスーと浸透して 心まで透明にして
私は今 その予感を楽しんでいる
私の予感は はずれない』
何かの詩だろうか?

ボトルを見た瞬間私には富山入善産とわかった。
他の所では多分使っていないから、正解率は100%である。
この特徴的なボトルを見たら“富山産だね”と
皆の前で言ってみるとすごいと言われるかもしれない。

立山連峰からの天然水 Ariana

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来る。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
日本人の好みに向いている味だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
5年 災害・非常用 あんしん保存水

名称:5年 災害・非常用 あんしん保存水
採水国:日本
採水地:富山県婦中町千里
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:1.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの雄大な山々に降った雪や雨が、
長い年月を経て地にジワジワと浸透し、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。

私は実際採水地付近に行った事があるのだが、
そこにいる、そこに立つだけで、
“ここは美味しい水がでそうだ”と思わせてくれそうな
素晴らしい雰囲気だった事を書いておく。

5年 災害・非常用 あんしん保存水

5年と言う長期保存に向く製品。
超高温で殺菌している。
更に空気が入っておらず、その点でも長期保存向き。
空気が入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとしてあるのが
素晴らしい事だと私は思う。

長期保存水であるのに、硬度・PHが記されていない。
長期保存の目的は災害用である事が多く、
その場合赤ちゃんの調乳に使用する事もあるだろうから、
記述すべきだと私は考える。
皆が硬度計算できる訳ではないし。

ちなみに硬度の計算式は
カルシウム(/L)×2.5+マグネシウム(/L)×4.1。
この製品の硬度を計算すると、
6×2.5+1.7×4.1=21.97≒22となり、
軟水だから赤ちゃん用ミルクにも安心して使える。

スッキリしていてサラサラ感があり、
グイグイ飲むのに適した味。
避難生活でこのような水を飲んだらホッとするだろう。
クセがなく誰が飲んでも嫌いと言わないはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

201205242.jpg

2012年5月 再入手したから載せておく。
成分が微妙に違っているから記しておこう。

硬度・PH:28・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
震災で原発が大変な状況になり、
雨が降った後に乳児の基準値を超える
放射性ヨウ素が首都圏の浄水場から検出され、
水道水が飲めない!ミネラルウォーターを買わなくちゃ!と、
一時はミネラルウォーターパニックとも呼べる位、
ミネラルウォーターが不足し、町から消えた。

小さな子を持つ人達は、それこそ何でもいいからと、
ネットで高い製品等にも手を出し、集めていたみたいだけど、
供給量が安定しつつあり、買えるようになってきた。
私の暮らす地域(東京都江東区・中央区)では、
2Lサイズもスーパーで手に入れる事が
それ程苦労なく手に入れられる状況。

集団心理のようなもので、
皆が買っているから自分も買わなくちゃと言う、
妙な強迫観念にかられ、既に充分あるのに、
更に更にと購入してしまって
唖然としてしまっているケースもあるだろう。
“こんなに飲めるのか・・・”って。

こんなドタバタした状況下、1つ気付いた事がある。

あまりにも製品がなさ過ぎて、
小売店舗もかなり困ってしまったのだろう。
大手製品しか売っていなかった店でも、
普段ならスーパーレアとして認識される製品が
大量に並べられているのを見て私は驚いた。
“この製品をこの店で見るなんて・・・”と。
その地に行かなければ手に入れられないような品が、
今の東京には沢山あるのだ。
1480種飲んでいる私にとっても珍しいと思える品がね。

サントリーの天然水シリーズも、
東京で出回っているのは通常南アルプスなのに、
西の方で流通している奥大山が売っていたりもした。

暫く不謹慎だと思って積極的な新種探しもしていないが、
上に書いたような状況だから、
労せずして新種を2つ手に入れられた事に驚いている。
その製品達は追い追いこのブログで紹介するが、
ミネラルウォーターファンの人達は
注意深く色々な店を回ってみるといい。

被災地の方々が早く元のような生活に戻り、
日本全体に笑顔と活気が戻る事を願う毎日である。

頑張れ日本!!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

立山連峰 雪どけ水

名称:立山連峰 雪どけ水
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町
硬度・PH:93・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:2.1mg
カルシウム:29mg
マグネシウム:5.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰に降り積もった白雪は、
長い歳月をかけて大自然に育まれた北アルプスの地層に
浸透し磨き抜かれている。
私は実際に採水地付近に行った事があるのだが、
そこにいるだけで“ここは良い水が出る”と、
実感できたのが不思議だった。

富山県産は最近とても多く流通している。
私のように新種を求めてウロウロしている人間だと、
“お、これも富山産!あれも富山産!”みたいに、
驚いてしまう事がある。
それは質と採水量が安定している証拠でもある。

立山連峰 雪どけ水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しいのだ。

滑らかな舌触りでスッと身体に入っていく感じ。
日本の水の中では硬度が少し高目だが、
クセがなくグイグイ飲めるのがいい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

OASIS 天然水 群馬県谷川岳

名称:OASIS 天然水 群馬県谷川岳
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:73・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:5.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川岳は群馬県の北部と新潟県との県境に位置し、
複雑な地下構造で形成された2000m級の
関東屈指の霊峰であり、良質の地下水宝庫である。
確かにこの地で採水した製品は多く、
実際わたしも近くまで行った事があるが、
自然が豊かで良い水が採れるのは当然と言った感じだった。
その豊富な地下水をその地の安全な施設で
ボトリングしたのがこの製品である。

ラベルには谷川岳とひまわりが描かれている。
みなかみ町はひまわりが名物なのだろうか?
調べてみたがよくわからなかった。

口当たりが良く、丸みのある味で、
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度もそれほど高くないから、
どのような用途にも使えるのが嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

OASIS 天然水 群馬県谷川岳

2012年7月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変わった点は無い。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

バナジウム 富士山水

名称:バナジウム 富士山水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:50.3・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:12.7mg
マグネシウム:4.5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム61μg

味の感想【yooo】
この製品は(有)杏企画様にいただきました。
喫茶店を経営されている会社で、
私は店まで行き、美味しい珈琲を飲みながら、
おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
また富士吉田に行った時は訪れたいと思います。

喫茶 杏 富士吉田

喫茶 杏

バナジウム富士山水

採水地の南都留郡山中湖村には、
かなりの回数訪れた経験があるが、
富士山の存在を強く感じる場所で、
その地に立って周囲を見回しただけで、
何となく“ここは良い水が採れると”感じる場所だ。
その富士山に降った雪や雨が長い年月をかけ
7層もの玄武岩に浸透し磨かれ湧き出した水を
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

バナジウム 富士山水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が、
消費者にとっては嬉しいのだ。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信する事は禁物だが、
“効けばいいなぁ”程度の認識で続けるのは有りだろう。
水を飲む習慣自体が身体にもいいから、
プラシヴォ効果と合わせて何か良い影響があるかも。

舌触りが滑らかで、スルスル身体に入る感じ。
クセがなく、誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度も低めだし、バナジウムは熱にも強いから、
どのような用途にも使えるのが嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

バナジウム 富士山水

2012年12月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

コカコーラから販売されている
『いろはす』のボトルを何となく見ていて、
思いついた事を書こうと思う。

いろはす

画像を見て欲しい。
わかり易いように赤線を引いてみたが、
そこがボトルに入っている水の内容量だ。

左は555mlサイズ 採水地は鳥取県西伯郡伯耆町
真ん中は520mlサイズ 採水地は静岡県駿東郡小山町
右は555mlサイズ 採水地は静岡県駿東郡小山町

真ん中の520mlサイズより右の555mlサイズの容量が
少し多くなっているのは理解できる。
ただ真ん中と左の容量が殆ど同じなのは理解できない。
520mlサイズから555mlサイズに変わった時、
ボトルの形状がほんの少し変わったと言うのであれば、
右と左は同じ容量になっていないと説明が付かない。

多分少なく見える左の555mlサイズも、
内容量をはかってみればシッカリ入っているのだろう。

まぁ、外国の製品などは内容量が滅茶苦茶で、
数本並べてみると笑ってしまう時もあるくらいだし、
数ml内容量が違っていたからと言って
そんなものは実感できる訳もないから、
正直私としてはどうでも良いと思っているのだが、
以前あるミネラルウォーター製造会社で聞いた話だと、
わざわざ内容量をシッカリと測って、
クレームをつけてくる人がいると聞いたから、
この記事を書いてみようと思いついたのだ。

皆さんも比較出来る製品があったら見てみて欲しい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
ミネラルウォーター製造・販売各社は、
製造日の放射性物質含有量調査結果を
積極的にHP等で発表した方がいいと思う。

基本的にいつも検査をしている訳じゃないから、
100%安心安全と言い切れない、
水道水とは全く違うと言う事を消費者は知らないから、
安心・信用を得る為に必要だと思う。

主要各社のHPを見ても、TOPにその事を記述している所は
一社も無かった事を報告しておこう。
(もしやっている所があったら謝ります)

海外でも日本製品が放射能に汚染されているんじゃないか?
そう言うイメージだけで輸入を停止されたりしている。
日本の消費者だって同じだ。
水道水は放射性ヨウ素によって汚染されたけども、
ミネラルウォーターは本当に大丈夫か?って。
ミネラルウォーターだから100%安心なんて事は、
はっきり言ってわからないと言うのが事実だろう。
勿論私自身は安全と信じて気にせず飲んでいるのだけど。

不勉強で申し訳ないが、
どのような機器で検査するか知らず、
その設備投資に巨額が必要ならば
どうにもならないかもしれないけど、
可能であれば事態が収集した後の事も考えて、
やるべき事だと私は考えている。

採水・充填工場が集まっている地域、
採水地が同じでラベルだけ変えている製品ならば、
どこかが代表して検査をするか、
皆でお金を出し合ってするのも1つの案だろう。

とにかく、何が安全なものが安全でなくなった現在、
安全を積極的に公開していく事が
消費者の信用を得、今後に繋がって来ると私は信じている。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
私は毎日複数のスーパーやコンビニ等を回り、
ミネラルウォーターの販売状況をチェックしているが、
放射性ヨウ素が金町所浄水場から検出された報道が
日本を駆け巡った日から今日まで、
ミネラルウォーターの販売量は不足している。

子供を持つ親が買うのは当たり前だが、
それにつられて買い占める人もいたりして、
慢性的に売り場に無い状態が続いている。

ただ何となくの印象としては、
500mlに限っては少し余裕が出てきたような気がする。
自販機で売り切れになっていない所もあるし、
コンビニで少ないながら買える状態の店舗もあった。

このような状況下、
私は子供がいる知り合いに水を配っている。
勿論無償だから経済的にはきついけど、
こんな時だからこそ私の出来る事をして、
皆の役に立てれば良いと考えている。

さて、ここからが本題だ。

前にも何度か書いた事があるのだが、
子供用のミルクを作る時は軟水を使用すべきである。
明治乳業が言うには120以下で60以下が理想だそうだ。
日本の粉ミルクはミネラル分が多く含まれているから、
硬水を使ってしまうと栄養過多になり、
お腹を壊したり、時に腎臓に負担がかかる事もある。
勿論その数値を少し超えた所で問題は無いが、
出来る限りその方向でやると良いだろう。

ちなみに、硬度の数値がラベルに書かれていない事があり、
困ってしまう事もあるだろうから、計算式を書いておく。

硬度

ラベルを見てミネラル分の値を見、
マグネシウムとカルシウムの数値に注目する。
大体の製品は100mlあたりの数値が書かれているから、
その場合は10倍して1Lあたりの数量にする。
その上で下記の公式を使って計算すればOK。

カルシウム×2.5+マグネシウム×4.1=硬度

国産のミネラルウォーターは大体が軟水で、
硬度が100以下のものが多いから余り心配は無いが、
外国産の製品は、とんでもない高硬度のものもあるから、
ミルクに使う時は是非ラベルをきちんと見て欲しい。
例えばコントレックスやクールマイヨールなどの製品は
大人でもお腹が緩くなる事があるから、
子供への影響は推して知るべしだろう。

不安な日々が毎日続くけど、1秒でも早く事態が収まって、
元の楽しい日々が送れるようになる事を願っている。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

既に何度かこのブログでも書いているが、
事態が収集するまで状況を伝えていこうと思う。

東京23区の水道水を供給する、
葛飾区金町浄水場から放射性要素が検出されてから、
関東はおろか、全国的にミネラルウォーター不足になり、
以前では考えられない位に製品が売れている。

しかし、製造メーカーにも限界がある。
被災地に送る分、そして自社製品、
更にはOEMやボトリングサービスをしている会社は、
24時間体制で激しく頑張らなければならず、
恐らく休日返上でフルに働いているのだろう。

しかし巨大メーカーならまだしも、
中小のメーカーにはキツイ話である。
このような書き方をすると怒られるかもしれないが、
元々それ程売れるもんじゃないのである。
水は買うものと考えていない人だって、
まだまだ沢山いたのだから、地震前は。

蛇口をひねれば美味しい安全な水がいつでも飲める。
その神話がもろくも崩れ去ってしまったのだ。
勿論一時的なものであるけど、
その衝撃は恐らく相当大きかったのだろう。
だからこそこのようなパニックになったのだ。

店で買えない一般の方は、
メーカーに問い合わせをしたりするみたいだが、
はっきり言って全てに答える事は無理である。
水は水だけで出荷できる訳ではなく、
ラベル・ペットボトル・箱・キャップ等々、
色々必要なものがあるし、
配送の手配や検査だってあるから、
タンクからチャーっと注いでハイ出荷!
そんな訳にはいかないのである。
計画停電の影響を受ける工場は尚更大変だ。

かと言って設備を増やしたり、従業員を雇ったりすると、
事態が収束した時に困ってしまう。
さっきも書いたが、元々それ程売れないのだから。

一番困っているのは恐らく工場を持たず、
OEMや水充填を委託している所だろう。
工場はまず自社製品を優先的に製造するだろうから、
その間指をくわえて待っていなくてはならないからだ。

ただ、私は何度かこのブログでも報告したが、
既に500mlサイズには余裕が出てきているし、
2Lサイズも全く買えない訳ではない印象だ。
再び浄水場から基準値を超えた放射性物質が
検出されればわからないが、
このまま通常に戻っていくと私は考える。

都心部向けに大増産したものが、
もしかしたら大量在庫として残る日が
やってくるのかもしれないと思うと怖いなぁ。

道の駅等の中に無料で汲める湧き水がある所は、
わざわざ遠くからガソリンを使ってまで訪れ、
連日駐車場が満員になって大行列を作っているそうだけど、
そこまで焦る事ないのになァ・・・って思うのは、
私に子供がいないからなのかな?
微量の放射線に怯えるよりも、
雑菌入る可能性の高い、セルフボトリングした水の方が
逆に危ない気がするのは私だけなのだろうか。
まぁ、道の駅の湧き水は塩素が入っているから、
水道水と同じで安全性は確保できると思うけどね。

こんな事態になると趣味の水探しも出来ない。
道の駅も車でいっぱい人でいっぱいなら、
行っても楽しめないから、暫く無理だろうなぁ。

ミネラルウォーター

ただこの事も何度か書いているけど、
既に500mlについては販売状況がかなり改善され、
店舗・自販機ともに余裕が出てきた。
2Lについては不足しているけども、
全く買えない状況からは脱しているから、
もう少しで安定するのかなと言うのが私の感想。

何にせよ福島の原発がキチンと処理できなければ、
同じような事を繰り返すだけだから、
早く事態が収拾してほしいものだ。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン