水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

横浜マリンタワー ミネラルウォーター

名称:横浜マリンタワー ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:鹿児島県霧島市霧島田口
硬度・PH:144・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.8mg
カリウム:4.9mg
カルシウム:43.5mg
マグネシウム:10.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】

横浜マリンタワー ミネラルウォーター

この製品は横浜にあるマリンタワーオリジナルの製品。
リニューアルされたマリンタワーが、
ショップで売るものとして作られたグッズの1つである。
私は実際売り場まで行き買って来たのだが、
スッキリいい感じに展示されていて、
これなら観光客も買って行くだろうなと思った。

ボトルの形状・デザインキャップを見ると、
非常にキッチリ作っているという印象を受けた。
ただ、なぜ神奈川県にあるマリンタワーが、
鹿児島県の水を採用したのかが疑問だ。
神奈川に良い水がないのであれば別だが、
決してそうではないのだから。
予想としては最初にボトルの形状ありきだったんだろな。
デザインボトルを作る事が出来る会社に依頼し、
その会社が中身も詰めたと言うのが真相だろう。

採水地は歴史のある霧島神宮の直ぐ近くで、
霧島連峰に降った雨や雪が岩盤を浸透し、磨かれ、
素晴らしい水となって湧き出した所を、
安全な環境下でボトリングしている。

横浜マリンタワー ミネラルウォーター

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする
企業努力が消費者には嬉しい。

一般的な国産製品と比べると硬度が高めだが、
特にクセを感じる事もなく、グイグイ飲めた。
これなら観光客が形状だけを目当てに買ったとしても、
飲んだ時に楽しめるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

横浜マリンタワー ミネラルウォーター

2013年2月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分・形状共に変化はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
最近気になっているのが、
日本各地のタワーオリジナルミネラルウォーターだ。

タワーの形を模したボトルもあるし、
通常のボトルで売るものもあるが、
観光客・見学客にアピールしようと、
色々な製品が売られているのだ。

私が知っているだけでも、
東京タワー・通天閣・神戸タワー・横浜マリンタワー
・五稜郭タワーにはオリジナル製品がある。
既に私は東京タワー通天閣五稜郭タワーの製品を
手に入れて紹介している。

タワーにわざわざ行く場合なんて、
殆どがレジャー目的だろうから、
そのような人達は大抵財布の紐が緩むもので、
(私自身 大いにその傾向がある)
そう言う人達はインパクトのあるもの、
目新しくて珍しいものを購入してしまう事が多い。
それがそれ程欲しい物ではなくてもだ。
最近はtwitterやブログにそのようなものを投稿し、
楽しむ人も多いから。

そう言う人達を対象に各地のタワーも
オリジナルミネラルウォーターを作ってほしいものだ。
京都タワーは年末にチェックしたけども、
なかったのが残念だった。
期待できるのはスカイツリーかな。

勿論オリジナルを作るとデザイン料や、
製造のお金がかかる為、予算的に困難で、
わかっちゃいるけど出来ませんってケースもあるだろう。
しかしせっかくインパクトのある観光地になっているのなら、
やってみる価値はあると思うんだよなぁ。
東京タワーの水なんて土産物として地位を確立しているし、
雑誌やネットで取上げられる回数も多いから、
宣伝効果は凄いと思う。

各タワーのキャラクターを集めて、
サミット的なイベントを開いたりすれば、
更に効果的だと私は考える。
B級グルメグランプリ等を見ればわかるが、
各地の何かが協力し合っていくと、
意外な爆発力を生んだりする事があるからね。

纏まりのない内容で申し訳ないけど、
とにかくミネラルウォーターの世界で何が出来るか、
私はいつもいつも考えているのだ。
ブログに書いた内容を元に、更に細かく進めて考え、
それをメモにとっておいたりしてる事もあるけど、
ここには書かずにいるケースが多いから、
今度それらを順に発表しようかなとも考えている。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
日本で売られていて素人でも手に入る製品を、
全て集めて飲んで記事にする事、
水の関係者・水が好きな人と会って話をする事、
採水地やミネラルウォーター製造の現場に行き、
自らの肌で水を強く感じる事、
それらがこのブログで私がやって行きたい事であるが、
もう一つ目標がある。

それは『ミネラルウォーター』『天然水』と言う
主要なキーワードで検索した場合、
1ページ目に表示されると言う事。

私はPC・ネット関係は何の知識も無い人間だから、
どう言う仕組みで検索表示順位が上がるのかわからない。
ブログを始めた直後、ある程度調べた事もあるけど、
訳がわからんから考える事を止めてしまった。ははは

だからもうあとは頑張るだけと言う、
根性論のようなものだけを頼りにやっている。
勿論苦しいと思った事は無いから、
楽しく続けてはいるのだけど。

検索

そんなある日、
いつものように自分の検索順位をチェックしようと、
Yahoo!で天然水を検索した所、
1つ上に“ん???”と思ってしまう文字が表示された。

新座市東北 キャバクラ CLUB天然水

・・・え、キャバクラ?!

もしかしたらずっと表示されていたのかもしれないが、
今日初めてその存在を認識した。

私はお酒も殆ど飲まないし、
仕事が終わると家に直行するタイプだから、
キャバクラなんて行った事も無いし、行くつもりも無い。
しかし、興味を感じたのは間違いない。

ただし興味を持ったのは女性ではなく、
TOPに書いてあるキャッチフレーズだ。

“青き妖精 白き洞窟 湧き出る天然水・・・”

え、店内で湧水が楽しめるの?もしかして。
そんな風に考えてしまったのには根拠がある。
実は埼玉県新座市は水の良い所なのだ。
森透水と言う製品を役所が売っている程。
私も役所までその製品を買いに行った事があるし、
名水百選に選ばれた妙音沢と言う所もあるから、
キャバクラに湧水があっても変ではない・・・と思うのだ。

さてそれを確かめるのにどうしたらいいだろうか。
誰か行った事のある人に聞くか、
店に質問のメールを送るのがいいかな。

検索結果一つでこんな記事が書けてしまった。
世の中って色々な角度から見ていくと面白いと、
改めて感じさせてくれたな。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
サントリー食品インターナショナルは、
国内・北米・欧州・オセアニア地域などで展開する
既存事業の売上高約1兆円を今後10年で1.5倍に拡大する他、
新規ビジネスへの参入、国内外でのM&A)で、
5千億円程度の上積みを図る と発表した。

ソース:SankeiBiz

国内での需要は落ち込んでいるが、
自販機を17000台増やして現状維持を狙うそうだ。
確かに一般消費者が飲み物を買う場合、
自販機・コンビニ・スーパーで買うケースが
圧倒的に多いだろうから、その数を増やす事で、
売り上げを確保すると言う戦術は、
シンプルだが一番の近道かもしれないな。

しかし、既に自販機は良い場所に置かれ尽くされていると思うのだが、
その辺はどのように考えているのだろうか?
営業攻勢で土地主に他社からの乗換えを頼むのか、
それとも地道な調査で穴場を見つけるのか、
効率が悪いと判断された場所にも置くのか、
そこら辺をこれからも追って行きたいところだ。

飲み物全体の話ではなく、ミネラルウォーターの話をすると、
天然水シリーズに容量550mlが出るし、
軽量化でエコを全面的に押し出せるのは強みだな。
山梨県北杜市にある天然水工場見学に、また行かねば!!

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
唐津名水 宝当のめぐみ

名称:唐津名水 宝当のめぐみ
採水国:日本
採水地:佐賀県唐津市七山滝川
硬度・PH:75・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.6mg
カリウム:2mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

長年の歳月を経て、美しい緑と緑と豊かな清流の里、
唐津市七山の地下300mから採水した七山の名水である。
七山は名水の地として知られる場所で、
昔からその土地の人を始め、多くの人を楽しませてきた。

唐津名水 宝当のめぐみ

ボトルには『運を呑む』と書かれたシールが貼ってある。
そして鈴が付いているのが特徴的。
この鈴の経費だけでも大変だと思うが、
消費者の印象には強く残るだろうな。
ユニークな売り方だと思う。

運が良くなる水として売るのであれば、
宝くじ売り場の横で売るとか、
競馬場・パチンコ屋に置いてもらうとか出来れば、
運担ぎで買う人たちが結構いるかもしれないな。

舌触りが優しくて、スムーズに体が受け入れる感じ。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
いつも飲んだらボトルは直ぐに捨ててしまう私だが、
鈴がついていると言うだけで躊躇してしまい、
部屋に空のまま残っている。
ボトルは捨てて鈴だけ使えばいいのか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

いつものように思った事を書いてみる。
余り参考にならないだろうし、
責任も持てないから読むだけにとどめておいて欲しい。

世間ではグルーポンに代表される
クーポンサイトが話題になっている。
良い話・悪い話両方の意見を聞くが、
私はミネラルウォーターを売る会社こそ
この流れに乗るべきだと考えている。
毎日軽くチェックしている限りでは、
ミネラルウォーターは殆ど登場した事もなさそうだし、
(全く存在しない訳では無い)
目新しさから言ってもやる価値がある気がする。

利点はとにかく知名度を上げられる事。
アピールする為の文章や画像にもよるだろうが、
恐らくTOPページのヒット数は相当なものだろう。
訪れる人達が例えクーポンを購入しなかったとしても、
製品名は目に止まるだろう。
更にはクーポン系の纏めサイトも多く存在し、
そちらの方にも自動的に掲載される事を考えると、
googleのアドワーズを利用するより効率的かも。

問題は掲載の為の条件である。
最低限揃える量はどれ位なのか、
クーポンサイトに行く金額はどれ位なのか、
そこら辺がクリアできなければどうにもならない。
金額的に無理して掲載しても、
結局の所自らを苦しめるだけだから。

少し調べてみた所、掲載する事自体は無料らしい。
割引率が定価の50%以上とし、
売り上げをクーポンサイトと掲載者で折半との事だから、
定価の75%引きで売らなければならない事になる。
130円だったら32.5円しか入ってこない。
これでは完全無欠の赤字だろうが、
先程も書いた通り、宣伝と考えれば可能な会社があるかも。

悪魔的な考え方をすれば、掲載無料で売り上げ折半なら、
売れない事で宣伝のみを行えると言う事実さえある。

冒頭に書いた通り、完全に私の勝手な考えであり、
そう簡単に行く訳は無いのだが、
話題のものと組み合わせ色々考えてみる事は
決して無駄にならないと思うのだが、どうだろう。

考える事を止めては先に進まない。
稚拙でも、どこかで聞いた・見た事のある案でもいいから、
どんどん考えを出していく事が大切なのだ。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
清正水物語

名称:清正水物語
採水国:日本
採水地:熊本県熊本市
硬度・PH:84・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カリウム:5mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
世界有数のカルデラ・阿蘇からの恵みに、
加藤清正公の治水・利水事業が折り重なり生まれた
熊本の名水である『熊本水物語』。
幾重にも重なる地層で濾過される事で磨かれ、
その品質は特急水として評価されたほど。
熊本に数ある水物語の一つである清正公の偉業に
思いを馳せながら『清正水物語』と名づけた。

熊本市は水道水源を100%天然地下水でまかなっている、
日本一の地下水都市である。
水と息、水を育み、水を守る活動が日本国内において
最も優れた取り組みとして認められた。
蛇口をひねればいきなりミネラルウォーター。
そんな最高の水と共にある暮らしが熊本にはある。

上記文章はラベルに書いてある事なのだが、
水と共もに生きている感じがひしひしと伝わり、
正直羨ましいと思ってしまった。

熊本市のオフィシャルウォーターである。
このようにオフィシャルウォーターを定めている自治体は、
日本全国他にもあるのだろうか?調べてみよう。

口当たりが軽く、サッと身体に入る感じがした。
クセがなく誰からも愛されるだろう。
この水を飲む限り、熊本は水王国と言えるかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

樹氷の恵み 蔵王湧水 ざおうゆうすい

名称:樹氷の恵み 蔵王湧水 ざおうゆうすい
採水国:日本
採水地:宮城県蔵王町
硬度・PH:39.7・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:20mg
カリウム:2.6mg
カルシウム:6.5mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
豊かな自然に囲まれた宮城県蔵王の水源から汲み上げた後、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
私も実際スキーで何度か訪れた事があるけども、
その雪がゆっくりゆっくり溶けて地にしみこみ、
美味しい水を作っていくのかと思うと、何だか愛おしくなる。
蔵王町には名水が多く湧く事でも有名で、
蔵王連峰の恵みを沢山受けている土地と言えるだろう。

非加熱にこだわってボトリングされている。
非加熱と言う事は自然に近いと言う事。
消費者はそれを充分に楽しむ事が出来るのだ。

ラベルは分別を考え、破る事無くはがす事が出来たり、
商品ラベルをシンプルにする事で地球環境に配慮している。

スッキリサッパリ透明感のある味。
クセがなく誰からも愛される味だろう。
樹氷の可憐で美しい姿を思い浮かべつつ飲むと、
何かこう特別な想いが心の中に生まれ、
更に美味しく感じるのは気のせいだろうか。
いつか実際樹氷を見ながら飲んでみたい製品だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

ミネラルウォーターの事を好きになり、
毎日毎日その事を考える時間が多くなり、
人との交流が生まれ、アクセス数も増え、
メディアにも出させて頂いたりし、
水と切っても切れない生活になった。

そんな私が実感している事がある。
地理と言うか、地名に強くなったのだ。

昔から地図が好きで地図帳を眺めたり、
行きたい場所のルートを調べたり、
一般の人よりはそう言う事に詳しかったが、
最近聞いた事のないような地名を知るようになり、
位置もわかるようになってきた。

なぜか?
更新時に採水地を必ず地図で調べるからだ。

どんな位置にあって周囲には何があるか。
飛行機や電車で行くとどこからが近いか。
そう言う事を調べるだけでも楽しいし、
繰り返して行くうちにいつの間にか情報がインプットされる。

採水地と製造工場の位置関係も考えてみると楽しい。
採水地=製造工場であれば、採水地ボトリングだし、
離れていればタンクローリーを使うのだろうと推測でき、
そのチャーター料等の経費は大変だろうなと考え、
だから少し価格が高めなのかな?などと
勝手な想像も楽しめたりするのだ。

その場所に行こうと考え、実際に訪れると、
周辺施設の位置関係がわかっているから、
付近をスムーズに移動できるし、
何も情報がなく訪れるよりはずっと安心感がある。

昔と違って今はとても便利な機能が無料で使える。
グーグルのストリートビューが使える地区なら、
街並みまでもが画像で見られるから、
事前に雰囲気を簡単に知る事が出来るし、
その地域の自治体HPや2chやyahooの地域情報も有用。

採水地の文字から色々な事を知る事が出来、
尚且つそれを他にも役立たせる事が出来る訳だから、
皆さんも是非採水地を地図で確認してみてほしい。

おしまい


掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

身体にうれしいマグネシウム mg マグ

名称:身体にうれしいマグネシウム mg マグ
採水国:日本
採水地:鹿児島県下甑沖 水深375m
硬度・PH:1100・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:m135.1g
カリウム:11.2mg
カルシウム:51.9mg
マグネシウム:236.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品の成分を見て頂けるとわかると思うが、
マグネシウムの数値がかなり高い。
マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素で、
多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けると共に、
血液循環を正常に保つのに必要な栄養素である。
この製品は1日1本で摂取目安量の47%(118mg)が摂取できる。
勿論だからと言ってこの水を2本飲めば大丈夫などと
安易に考えては駄目だと思う。
栄養素は食品から摂る事を第一とし、
あくまでサブ的な感じで摂取すべきだ。

甑島はDr.コトー診療所のモデルとなった島。
(下甑手打診療所と言うのがそれらしい)
釣りバカ日誌の撮影にも使われたそうだ。
鹿児島県薩摩川内市の西に位置する。

実はこの製品少し前に手元にあったのだが、
海洋深層水が苦手と言う事から、放置されていた。
その事に気づき飲まなければいかんと決意し、
こうして更新に使ったのである。

覚悟して飲んだ為、それ程厳しいとは思わなかったが、
軟水と比べればクセがあり、気になってしまった。
上にも書いたが私は海洋深層水が苦手だから、
このような評価になるが、皆さんは皆さんで飲んで頂いて、
その上で自分なりの評価を出して欲しい。
飲みやすさ:★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

生命のバランス DHC 海洋深層水

名称:生命のバランス DHC 海洋深層水
採水国:日本
採水地:静岡県伊東市赤沢沖 水深800m
硬度・PH:32・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:51mg
カリウム:2.1mg
カルシウム:2.1mg
マグネシウム:6.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
人間の細胞に良い水をコンセプトの製品を
お客様に提供できないだろうか?
本製品の開発はそんな研究者の一言から始まった。
生命の源・海の組成 海のバランスを崩す事無く
磨き上げられた水である。

原水は清浄性・栄養性にこだわり、
赤沢沖の日本一深い水深800mから汲み上げた。
その水を成分調整し飲み易く仕上げ、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

海洋深層水と言うと室戸・甑島・能登・滑川・尾鷲・
駿河湾・三浦・久米島・佐渡・知床辺りを思い浮かべるが、
赤沢沖と言うのはミネラルウォーター製品の中では
レアな存在だと思う。

注ぎ口の直径が大きめなのが嬉しい。
私の中ではかなり大きなポイントなのだ。
直接飲むにせよ、グラスに注ぐにせよ、
スムーズに行くのがありがたい。

海洋深層水系が苦手な私だが、
この製品は硬度が32に抑えられているから、
抵抗を感じる事無くグイグイ飲めた。
海洋深層水と言う事で、表示成分意外にも、
恐らく色々なミネラルが含まれているだろうから、
飲み続ければその効果を期待できるかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

富士山のうまい水

名称:富士山のうまい水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町下暮地
硬度・PH:36・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.9mg
カリウム:0.1mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム5μg

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

自然溢れる富士三ツ峠から湧き出る美味しい水。
湧き水の美味しさを保つ為に加熱殺菌はせず、
徹底した品質管理の下、常温殺菌にこだわり、
安全な環境下でボトリングしている。
私は実際この付近に何度も行った事があるが、
自然が豊かで、なる程良い水が出るだろうと実感できた。

ボトルの凸凹が富士山の形になっていて、
気づいた人は思わずニヤリとするだろう。

バナジウムが少しだが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
効けばいいんじゃないかなと言う位の期待感で
飲み続ければいいのではないかと思う。
水を飲む習慣をつける事は身体にとって良い事だし。

スッキリサッパリグイグイ飲める味。
サラサラ感が強く後味もいい感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

富士清水 JAPAN WATER

名称:富士清水 JAPAN WATER
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:52・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:4.9mg
その他特筆すべき成分:バナジウム75μg

味の感想【yooo】
近年パワースポットとして海外からも注目を集める富士山の、
パワーの源でもある玄武岩で濾過され、
バナジウムを豊富に含んだ水を現地採水し、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
富士山周辺の採水地と言うと、
富士吉田・西桂・鳴沢・忍野・富士宮が思い浮かぶが、
山中湖村もとても良い水が出る事で有名。

この製品で私が気に入ったのは、
富士清水のロゴの下に『JAPAN WATER』と書いてある事。
色々な考え方はあるのだろうけど、
日本のイメージ=富士山と言うのも1つの意見だと思うし、
象徴としてこれ以上わかり易いものは無いと思うから、
富士山の水=日本の水として売るのは、
外国の方に向けてという意味なら大正解だと思う。
ラベルには英語の説明記述もあるし、
もしかしたらこれから先の時代は、
このように外国の方を意識した製品でないと、
売り上げを伸ばせなくなっているのかも。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効能を過信するのは禁物だが、
効けばいいな程度の期待感で臨むのはありだろう。
例えバナジウムが全く効かなくても、
水を飲む習慣が身体に良いのだから+になるはず。

スッキリしていてグイグイ飲める。
クセが無く誰にでも愛される味だと思う。
バナジウムは熱でも壊れないから、
料理・お茶・コーヒーに使ってもOKだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

富士清水 JAPAN WATER

2013年4月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル等変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
赤穂義士の水 室戸海洋深層水使用

名称:赤穂義士の水 室戸海洋深層水使用
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:47・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.4mg
カリウム:3.2mg
カルシウム:3.4mg
マグネシウム:9.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
長年播州赤穂で塩作りを行ってきた、
本製品製造会社である赤穂化成(株)が、
新しい塩の素材を求めてめぐり合った
『海洋深層水』で作った水製品である。

清浄な室戸海洋深層水を100%使用し、
塩分を取り除いて硬度を47に調整したのがこの製品。
室戸海洋深層水は長い年月をかけて世界を巡り、
高知県室戸沖の海に湧き上がってくるのである。

泉岳寺

赤穂義士と言えば港区の泉岳寺が有名だが、
実は私の祖父母の墓がある。
そこで墓参りのついでに土産物屋をチェックしたのだが、
この製品を売っている店はなかった。
そこで売らずにどこで売る!と思ってしまった。

赤穂義士の水 室戸海洋深層水使用

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

海洋深層水のクセが苦手な私でも、
50まで硬度を落としていると言う事で抗無く飲めた。
赤穂義士の人達は海の水を飲む事など
想像した事すらなかっただろうが、
この製品を墓前にお供えしたら、
あちらの世界で驚いてくれるだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

冬の水分補給は大事。

夏は汗もかくし、体温上昇を抑える為に、
誰もが黙っていてもグイグイ水分を摂るのだが、
冬は喉が渇いていないからと水分補給を怠るケースが多い。
トイレが近くなると言う理由もあるかな。

そのような理由で水分補給を怠った結果、
思わぬ病気に繋がったりする事もあるから、
意識して摂って行きたいものである。

朝起きた時・お風呂に入った後・睡眠中に失った水分を
自ら意識して補給していく事が大事。
特に運動をしなくても呼気や排便で失われていく事も
忘れてはいけないのだ。

ただ冬の寒い時期、朝起きて口を漱いで、
冷たい水を飲むのはかなり抵抗がある。
飲んだ瞬間に体が冷え、力が入り、
逆に身体には悪影響を与えると思うからだ。
勿論寒くてたまらんと言う理由もある。

そこで私がオススメする朝水分の摂り方は、
眠る時に朝飲む分の水を容器に入れ、
一緒に朝まで布団で暖めて眠り、
人肌程度の温度になった所を飲むという飲み方。
その水は温かいとまでは言えない位の温度なのだが、
少なくとも“ひゃ~冷たい ブルブル”と言う温度ではない。
優しく優しく身体に入っていく感じがする。

お金もかけずエコだし、簡単に続けられる方法だから、
一度試して頂けるとありがたい。

ちなみに温める時はペットボトルよりも
ガラスの容器が良いように感じる。
私のベストはお酒を割る炭酸の入った丸みのあるビン。
割れにくいし、眠っている時に角が当たって痛くも無い。
中身はこだわりのミネラルウォーターに限らず、
浄水器を通した水道水や、水道水そのままでも良い。
そこは朝起きた時に飲みたい水を入れればいいのだ。

朝の優しい水分補給で健康を!!

おしまい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

まるやのおいしい水 鈴鹿山麓天然水 〇や本店

名称:まるやのおいしい水 鈴鹿山麓天然水 〇や本店
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市五個荘竜田町
硬度・PH:46.8・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

名古屋ひつまぶしの店まるや本店オリジナルの水。
ひつまぶしで有名な和食の店が
なぜオリジナルのミネラルウォーターを出す事になったのか、
なぜ滋賀県東近江市の水を選んだのかとても気になる。
料理に使っている水なのか、
それとも単にグッズとして販売している水なのかも気になる。

本製品は1000m級の七つの霊峰、
御在所岳・鎌ヶ岳・藤原岳・釈迦ヶ岳・竜ヶ岳
・入道ヶ岳・雨乞岳に育まれた湧き水。
7つの霊峰により時間を超越して濾過され、磨かれ、
素晴らしく美味しい水に仕上げられるのだ。

まるやのおいしい水 鈴鹿山麓天然水 〇や本店

ラベルには店のオリジナルキャラクターである、
まるくん・ひっちゃんが描かれている。

サッパリとしていてとても飲み易い。
ひつまぶしを食べて満腹になった後、
この水を飲めばすっきりするだろう。
クセが無く、誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

バナ高濃度酸素水

名称:バナ高濃度酸素水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:82・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:80mg
カリウム:3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:11mg
バナジウム:150μg
その他特筆すべき成分:溶存酸素濃度120ppm

味の感想【yooo】
本製品は富士山麓の天然バナジウム水に、
通常の水の30倍の酸素を含んだ、高濃度酸素水である。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信する事は禁物だが、
効けばいいなぁ程度の認識で飲み続ければ、
水を飲む事自体が身体に良いから、
きっと何かしらの良い事があるに違いない。

水に含まれる酸素の効果は色々書かれているが、
あくまで充填時の溶存濃度である事、
飲用して身体に届くのかどうかと言う事、
その2つの点に疑問を持っている。
勿論疑問を持っているのは私自身の考えだから、
皆さんはそれぞれ自分で酸素に対する考えを
シッカリ考えれば良いと思っている。

ラベルに描かれているO2とVは、
酸素とバナジウムの事である事は言うまでも無い。

特にクセを感じる事も無く、
グイグイ飲める味であった。
酸素水はどうしても飲む時に焦ってしまう。
どんどん抜けて行ってしまう気がして。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

夏に飲む水 こしき海洋深層水

名称:夏に飲む水 こしき海洋深層水
採水国:日本
採水地:鹿児島県下甑島沖水深375m
硬度・PH:160・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:300mg
カリウム:12mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:34mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

甑島はDr.コトー診療所のモデルとなった島。
(下甑手打診療所と言うのがそれらしい)
釣りバカ日誌の撮影にも使われたそうだ。
鹿児島県薩摩川内市の西に位置する。

東京在住の私にとって、甑島は遠過ぎる位遠く、
一生に一度行けるかどうかと言う場所だが、
某チャットで話していた所、
その中の3人も行った事がある人がいて驚いた。
西の方に住んでいる人にとっては身近な所なのかな?
キャンプ等が目的との事だった。

夏に飲む水という名称の通り、
暑い時期に汗をかいて水分を失った時に飲み、
ミネラル分と水分を補給する目的で売り出された。
“この水は夏だけに飲むものなのかな?”と誤解し、
解雇とを躊躇してしまっている人もいるのではないだろうかと
考えてみたりもしたが、そんな事は無いか。

夏に飲む水 こしき海洋深層水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らそうとする企業努力が
消費者にとってはとても嬉しい。

海洋深層水と言う事で、主要ミネラル以外にも、
82種類の成分が含まれている。
1本飲んだからと言って何か効果が出る訳が無いが、
長い間飲み続ければ何らかの効果が期待できそうな気がする。

苦手な海洋深層水と言う事で、
敏感になっているだけかもしれないが、
飲みづらいとまでは言わないものの、
独特のクセを感じてしまった。
ただしそのクセは大きなものでは無いから、
無事全部飲み干す事が出来た。
飲みやすさ:★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

江の雫 ごうのしずく

名称:江の雫 ごうのしずく
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.8mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:3.6mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
名称からもわかる通り、織田信長の妹市と、
近江国の戦国武将浅井長政との間に生まれた
3姉妹の内の三女江が主人公である。
NHKの大河ドラマを見越しての発売だろう。
長女茶々、次女初も描かれている。
ちなみに江は徳川三代将軍家光の生母とっている。

ちなみにラベルのようなイラストだと、
買う時に私のようなオッサンは恥ずかしさを感じる。
もしかするとそう言う人が多くいて、
買いたいのに買えないケースは無いだろうか?
などと考えてしまった。

清浄な室戸海洋深層水を100%使用し、
塩分を取り除いて硬度を50に調整したのがこの製品。
室戸海洋深層水は長い年月をかけて世界を巡り、
高知県室戸沖の海に湧き上がってくるのである。

江の雫 ごうのしずく

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい事である。

私は海洋深層水が苦手なのだが、
さすがに硬度を50まで下げている本製品は
抵抗無くグイグイ飲む事が出来た。
クセが無く、水ファンでは無い人にも受け入れられるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

水と花のふるさと 細野の天然水



名称:水と花のふるさと 細野の天然水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市大字細野
硬度・PH:160・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:26mg
カリウム:8mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:18mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
細野は宮崎県の南西部に位置し、昔より細野の名水として名高く、
また、霧島山麓に広がる生駒高原は春には菜の花、
秋には100万本ものコスモスが高原を埋め尽くす
水と花の地でもあるのだ。

細野の天然水は霧島屋久国立公園の北側に位置し、
その雄大な姿から生駒富士とも呼ばれる
夷守岳に降った雨水が地下に浸透し、
約20年の歳月を経て自噴したもので、
加熱殺菌以外は手を加えずボトリングした。

水と花のふるさと 細野の天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする
企業努力が消費者にとっては嬉しい。

ラベルからとても爽やかな印象を受けた。
デスクの上にこのボトルがあったら、
ホワっとした雰囲気を漂わす事が出来るかも。

日本の水としては硬度が高目の160で、
硬水が苦手な人にはクセを感じる可能性もあるが、
私は特にクセを感じる事無く、グイグイ飲めた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水と花のふるさと 細野の天然水

2011年12月 再び購入したから載せておく。
1000mlサイズは持ち易くていいなぁ。
2Lサイズは手が濡れていると、滑る事があるから。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
今年初めての更新は挨拶から。

大晦日は京都で、元旦から3日までは広島に滞在し、
周防大島や岩国等もうろうろしたのですが、
流石に開いていない店が多く、
新種を発見するには至りませんでした。

しかし更新する為の製品は多くあります。
このまま行くと1500種までは順調に行く気がします。
一体どこまで紹介数が伸びるのか、
見当もつかなくなってきましたが、
新種ある限り紹介して行きますよ!!

最初の更新と言う事で、今年の目標をいくつか。

1:新種を探し、紹介数を増やし続ける。
私の基本的活動ですね。
ネットで何かの製品名を検索した際に、
皆が私のブログを読んでくれるのが目標です。

2:関係者・愛好家と積極的に会って話をする。
毎年の事なのですが、出来る限り人の意見を聞き、
自分の考えも披露しつつ、知識を高めて行きたいです。
声をかけてくだされば、どこにでも顔を出しますよ。

3:ネット上や本の知識だけではなく、現場に行く。
文字だけでの知識も勿論大事ですが、
私は現場主義なので、なるべく採水地や工場を訪れたいです。
その地に行っただけで感じるものは確かにありますし、
何よりも楽しいですからね、現場訪問は。

4:常に考える。
これも私が常日頃訴えている事です。
製造会社・販売会社問わず、いつも何かを考え、
生かしていく事を目標にしなければなりません。
考えなければ人は前に進まないと思います。
くだらなくてもいい、稚拙でもいい、
どこかで聞いたような案でもいい、
とにかく自分の頭で考えたものを、
積極的に活用していく事が大事です。

こんな感じでしょうか。

2011年になっても水への情熱は冷めず、
むしろ強くなり続けていると言う状況です。
水で楽しみ、水から学んでいく1年を、
皆様と共に過ごして行きたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いします。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン