FC2ブログ
2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2550種以上の市販水製品の実飲レポート

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

東京都中央区日本橋 プラザビル2階に、
山梨県がソムリエの田崎真也さんに経営を委託した
『Y-wine』と言う店がオープンするそうだ。

私は余りお酒も飲まないし、オシャレなものを追うよりも、
自らが好きなものを追う人間だから、
このようなニュースには余り反応しないのだが、
“地ビールやミネラルウォーターまで県産にこだわった”
と言う一文にググッと来た。

是非一度行ってみたい。

そして私がする事は1つ。

料理を注文し、飲み物はワインではなくミネラルウォーター。
そこでスタッフに聞くのだ。
このミネラルウォーターはどのような特徴がありますか?と。

その質問に答えられないようだと、
流石にミネラルウォーターにこだわったと言うのは
違うかなと判断せざるを得ないと思う。
スタッフの皆にまでその教育が行き届いているのか、
そこがこだわりの店とそうでは無い店の違いだろう。

水・ミネラルウォーターは全ての源である。
こだわりの店と宣伝していても、
出てくる水に対しての説明が無い所が多い。
だからこそしっかりとしている店を見つけたいのだ。

私は山梨県は大好きだ。
だからこそ期待したいと思う。
さて、誰を誘って行こうかな。

記事ソース:産経新聞

Y-wine

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
12/17 九州出張があった。

17日が金曜で、土曜日が休みだった為、
その休日を使って色々見てこようと計画をたてた。
17日もチャンスがあれば移動中に
新種を得ようと考えていたのは言うまでも無い。

福岡空港に到着し、レンタカー屋入り、
手続きをしていた時、ふと外を見ると雪が降っていた。
予報では曇りだっただけに驚いて、
“今日は雪予報でしたっけ?”と、
受付のお姉さんに質問してしまったが、
どうやら一時的だったようで、直ぐに止んでホッとした。

福岡ICから久留米IC、久留米ICから長崎ICまで走り、
途中全てのPA・SAに寄り、帰りも当然そうしたが、
新種を得る事は出来なかったのが残念だった。
しかしいつも書いている事だが、
無いと言う事を確かめるのも収穫だと思っているから、
それはそれで楽しかった。
水には力を入れていないなぁと言う印象を
実感してしまったのは悲しい事ではあるが・・・

ちなみに17日だけの行程で、
生涯初めて佐賀県と長崎県に両足をつけた。
これも人生においての大いなる収穫だと思っている。
佐賀は高速道路上のみ、長崎は滞在時間30分程で、
単に行ったと言うだけに過ぎないけど。

水とは関係ないが、たらみというゼリーの名称を、
常々“妙な名前だな どう言う意味なんだろう?”
と言う疑問を持っていたが、
それが多良見と言う地名に由来していると気付いたのも収穫。

18時位には福岡市内に戻るつもりだったけども、
鳥栖辺りから交通量が増え、
福岡県内に入った頃にはかなりの渋滞があり、
結局ホテルにチェックインできたのは8時近かったかな。
冷たい雨が強く降っていて、3時半起きだった疲れも重なり、
そこから動き回る気力もなくなって、
近くでラーメンを食べ、コンビニに寄りオシマイ。

PCをちょこちょこいじって、早めに寝た。

PART2に続く

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン