水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
谷川連峰のうるおい天然水

名称:谷川連峰のうるおい天然水
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:20・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川連峰に降る雪や雨は、
日本でも珍しい六層のもの地層の中で、
ミネラル分を吸収しながら浸透し、
悠久の時を経て濾過され湧き出している。
六層の地層とはホルンフェルス・緑色凝灰岩
・蛇紋岩・結晶片岩・花崗岩・石英閃緑岩である。

1978年上越新幹線開通作業中に水が湧き出した。
その水は国鉄(当事)により『大清水』として商品化され、
各地にファンを作ったほどだった。
時が経ち国鉄は民営化されJRとなり、
新ブランドを立ち上げ今に至っている。
まさに歴史と日本の地層が作ったロマン溢れる水なのだ。

谷川連峰のうるおい天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする、
その企業努力が消費者には嬉しい。

ラベルの配色が印象的だった。
奇を衒った色使いではないが、
引き寄せられる何かを持っている気がする。

サッパリとしていて清涼感のある味。
グイグイ飲みたい時に最適な水だと思う。
癖が無いから誰にも愛されるだろうし、
どのような用途にも使える硬度である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

大分・日田 夜明の銘水

名称:大分・日田 夜明の銘水
採水国:日本
採水地:大分県日田市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:2mg
カルシウム:2mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
大分・日田夜明の岩盤地下180mからくみ上げた自然水を
SPG(シラス多孔質ガラス)フィルターに透過させ、
水の分子を小さくしたナノクラスター水である。

クラスターの小さな水は胃に負担をかけず、
発刊利尿作用を高める力があり、
体質改善への効果も期待できる。

日田の水と言うと亜鉛が含まれている事が特徴だったが、
この水はそれが入っていない。
亜鉛等の成分をなくす事よりも
クラスターを小さくする方が良いと思ったのだろうか。

サッパリしていてグイグイ飲める味。
お風呂上りとか炎天下で飲んだら最高だなと感じた。
クセが無いためどんな人が飲んでも嫌いと言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

メルマガでも少し触れた話題なんだけども、
こちらの方でもう少し広げて書いて見ようと思う。

チェイサーや和らぎ水は、
お酒を飲む合間に飲む水の事で、
口の中の味をリセットしたり、
酔いを醒ましたりする効果がある。
私はその水をお酒と同じ産地の水にしたり、
自分こだわりの水にしたりして楽しむと言う事も、
面白いのではないかと考えてきた。
可能であれば仕込水をチェイサーや和らぎ水として使えば、
これ以上贅沢な事は無いだろう。

是非お酒の世界以外にも使いたい。

世の中には色々な飲み物が売られている。
私はそれ程甘い飲み物が好きでは無いので、
ジュース等を飲む機会は限られているのだが、
この間コーラを珍しく口にした時、
何気なく鹿児島の温泉水を合間に飲んでみた。
・・・これが美味しいのだ!
甘味がリセットされて、次にコーラを口に入れる時、
再び一口目のようなフレッシュ感が得られたのだ。

同じようにコーヒーでもやってみた。
・・・これまた美味しいのだ!
苦味がサッと流され、次への一口が待ち遠しくなったのだ。

そこで考えた。

お酒を扱う店ではなく、ジュースやコーヒーを扱う店でも、
チェイサーとしてこだわりの水を売るのはどうだろうか。
勿論ファストフードのような店では根付かないだろう。
ある程度お金を出しても入りたいと言うような、
全てにこだわった店がやると、
客の方も納得して注文する人がいるのでは無いだろうか。
無料で出される水でも良いのだが、
やはりそこにはこだわりを見せたい所だ。
当然ジュースやコーヒーを注文した客に対し
店員からその事に対する有効な説明や
パンフレットorチラシが必要になるけど。

特にコーヒーは面白いかもしれない。
ジュースは水を使わない場合も多いけど、
コーヒーは必ず淹れる時に水が必要だから、
今現在仕入れをしてまでこだわった水で淹れている店は、
同時にその水を売る良い機会になるかも?!

適している水は低硬度のものが良いと思う。
水がメインになるのではなく、あくまで脇役として使うから、
主張が激しい水であるのは良くないだろう。

完全な思いつきで書いてしまっているけど、
“おお、それいいな!”と思った方はやってみて下さい。
その前にまず自分でやってみるといいでしょう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
和歌山 ゆあさの水

名称:和歌山 ゆあさの水
採水国:日本
採水地:和歌山県有田郡湯浅町
硬度・PH:4.6・9.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:47mg
カリウム:0.35mg
カルシウム:2.4mg
マグネシウム:0.025mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

雄大な紀州長峰さん系の深い地層に、
長い長い年月をかけて染み渡った清水を、
地下200mから汲み上げ、
熱処理をせずにUF膜でろ過し、
クリーンルームにて常温充填している。

UF膜と言うのは中空氏膜構造の、
超精密濾過膜の事で濾過精度は0.01ミクロに相当する。
1ミクロは1mmの1/1000と言う小ささ。

とても硬度が低くアルカリが強いという事で、
鹿児島垂水の温泉水を思い出した。

私は実際湯浅町に行った事があるのだが、
醤油の町としてはかなり有名だが、
水の町としてはアピールされていなかった。

サッパリしていて清涼感があった。
硬度がとても低い事と、マグネシウムが殆ど無い事で、
クセが無く誰もが嫌いと言わない味だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
twitterを活用している企業を
目に付いた所から並べていく事にした。
日々つぶやかれている情報を読んでいるだけでも
最新情報等を仕入れられ、勉強になる。

つぶやくのが苦手と言う人でも、
読む事位は出来るだろうから、
是非フォローしてみるといいだろう。

読む事自体に慣れて来てつぶやいてみようと考え、
何をつぶやいていいのかわからない人は、
つぶやき慣れている人のものを参考にするといい。
たまに“twitterで何をつぶやいていいかわからない”
そんな風に相談と言うか、悩みを聞かされることがあるけど、
高度な発言など誰も求めていないし、
気軽に思っている事をぶつければいいだろう。
暑いからミネラルウォーターを飲みましょう程度で構わない。
さり気なく自社製品の名前を入れたり、
HPへの誘導をしたりするのもいいだろう。

幣ブログのつぶやきはこちら

大企業のは取り敢えず除外して、
中小企業でtwitterアカウントがある所を並べていこう。
製造している所も販売している所もごちゃ混ぜにして。

アクアストア

マザーウォータープロジェクト

水広場

アイランドチル

温泉水99

ミロク

TOKAI

糖幻水

まつばら源泉

見つけ次第随時追加する。
探せていないだけだと思うけど、
意外と少ないなぁと言う印象がある。
つぶやきが少ない所も多い。
せめて毎日何らかの発言は残して欲しいな。

上記以外のミネラルウォーター関連twitterアカウントを知っている方、
コメントやメッセージで教えてください。
勿論直でフォローして貰っても構いません。
宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン




ITS'DEMO イッツデモ オリジナル pooh プーさん

名称:ITS'DEMO イッツデモ オリジナル pooh プーさん 
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.36mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
このような形のボトルを見たら、
“あ、モックの製品だ!!”と直ぐわかる程、
その存在が際立ってきたのは凄いと思う。
内容量は少なく高価と言う事に加えて、
キャラクター使用に対しての費用を払うという
大きく重いハンデを乗り越えられるのか?
私はその経過を注意深く見守ってきたが、
SAや各店舗においてコーナーが出来たり、
頻繁に報道されている所を見ると成功しているのだろう。

ITS'DEMOのオリジナル。
ITS'DEMOは雑貨・服飾・食品などを扱う店。
駅ビル等に展開していて、水のコーナーも充実し、
積極的にお洒落なボトル製品を販売している。

形だけで選んで買う人も多いのだろうけど、
中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
鹿児島の大地に降った雪や雨が地に染み込み、
余計なものは取り除かれて磨かれ、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。
なぜITS'DEMOが鹿児島産の水を選択したかは不明だが、
多分採水地ではなくボトルの形で選んだのだろう。

中身を飲み終わった後に遊びで牛乳やお茶を入れると、
水を入れていた時とは全く違う印象になり、
それを比べつつ暫く遊んでいられる。

エヴァンゲリオン・ハローキティのボトルと
形状が同じなのが気になった。
デニムのオーバーオールの柄がプーさんと言う設定だから、
それでも構わないのだろうが、
手抜きなんじゃないの?と感じてしまった。

舌触りが滑らかで心地良い。
これならデザイン重視で買った人も、
グイグイ抵抗なく飲めるから良いだろう。
子供から大人まで総合的に楽しめる水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

酒蔵あさ開 和らぎ水 やわらぎみず 仕込水

名称:酒蔵あさ開 和らぎ水 やわらぎみず 仕込水
採水国:日本
採水地:岩手県盛岡市(酒蔵あさ開敷地内)
硬度・PH:70・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:4.4mg
カルシウム:23mg
マグネシウム:5.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
岩手県盛岡市の『あさ開』と言う酒蔵の
敷地内に滾々と湧き出ている水。
その水ははるか昔から酒造りに使われ、
地元の人は勿論全国の人を楽しませて来た。
酒造りに使われる水だから、とても質がいいのは当たり前。

余談だが、この酒蔵のコンセプトは素晴らしい。
全て地元のもので造り上げる努力をしているのだ。
米は通常山田錦と言う銘柄を使うのだが、
岩手県産酒造好適米 『吟ぎんが』にこだわっている。

和らぎ水と言うのはワインを飲む時ののチェイサーと同じで、
日本酒を飲みながら飲む水の事である。
酒造りをした水を和らぎ水で飲むのは贅沢極まり事と思う。

酒蔵あさ開 和らぎ水 やわらぎみず 仕込水

ボトルに空気が入っていない。
空気が入っていたからと言ってどうと言う事は無いのだが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする企業努力は、
消費者にとってとても嬉しい事である。

柔らかく舌触りがとても滑らかな感じ。
クセが無く、こんな水がお酒に向くんだろうなぁと思った。
恐らく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

酒蔵あさ開 和らぎ水 やわらぎみず 仕込水

2011年12月再入手したから載せておく。
成分等は全て変わっていない。

酒蔵あさ開 和らぎ水 やわらぎみず 仕込水

2012年4月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等変わった点は無い。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

私はこのブログを読んで貰えばわかるように、
日本全国あちこちを飛び回ったり、這いずり回って、
ミネラルウォーター製品の新種を手に入れ、
家で飲んでは記事を書いている。
大変である事は間違いないが、苦しくない。
なぜなら水の事を本気で好きだからだ。
好きな異性の為に一生懸命になるのと同じで、
時間もお金も体力も使ってぶつかっていく毎日である。

そんな私、この間ふと思った。

私は水製品を馬鹿みたいな種類飲んでいる。
でも家族も物凄い数を飲んでいるじゃないか!と。
しかも無意識に。

私は手に持っている荷物が限界に達していなければ、
大体1種につき3本購入する(2Lボトルでも)。
1本はブログ更新用、1本は予備、
そしてもう一本は誰かにプレゼントする用である。
予備の製品はブログ更新から時を置いてから、
改めて味わいつつ飲んだりするのだが、
プレゼント用のものは家族使用分としてしまう事も多い。
だから私の家族は相当な種類の水製品を飲めるのだ。
見る人が見たら、我が家の水ストックスペースは、
宝の山だと言っても過言では無いだろう。
特に同じようなブログ・HPをやっている方には、
涎が出てしまいそうな位のレベルだと思う。

私は水に何か価値や楽しみを求めてしまうけど、
普通の人にしてみれば飲むもの・使うものでしかないのだ。
“それを手に入れる為にどんだけ苦労したか知ってるのか!”
そう思わず突っ込んでしまいそうな位レアな製品でも、
ドボドボ料理に使われていたりするのを見て、
逆に爽快感すら味わったりする。
“そうだ水って生活に密着しているものなんだ”って。
そして思わず突っ込もうとしている自分が可笑しくて、
何だか幸せな気持ちになってしまうのだ。
そういえば私はコレクターではなく、
飲んだ後のボトルもラベルも躊躇無く捨ててしまうから、
心の底では水=生活の道具・生きる為のアイテムと、
理解できているのかもしれないな。
飲んでしまえば消えてしまう儚さとかとかもね。

人それぞれこだわる物、こだわり方は違う。
私は私のスタイルでこれからも水に対して真剣に、
愛情を持って接して行こうと考えている。
皆さんも皆さんなりの接し方で水と向き合って欲しい。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

権米衛 高野山水



名称:おむすび権米衛 高野山水
採水国:日本
採水地:和歌山県伊都郡かつらぎ町
硬度・PH:40・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
原水はモンドセレクション最高金賞を受賞した
『大師の水』と同水源から採っている。
賞を獲ったから100%良い水とは言えないが、
世界的なセレクションにて認められたのだから、
一定の品質保証になっていると私は思う。

高野山は弘法大師の名前と共に常に日本人の心にその存在を刻み、
はるか昔から訪れる人々に愛され続けている。
高野山は世界遺産にも登録されていて、
その注目度は世界レベルになっているとも言えるだろう。

おむすび専門店『権米衛』のオリジナル。
米と水は言うまでも無く良く合う。
実際私もお結びを買って高野山水を一緒に楽しんだが、
“あぁ日本人だなぁ”って心から楽しむ事が出来た。

おむすびを扱う会社がなぜ和歌山県産のこの水を選んだか、
とても興味があり、直接聞いてみたい。
和歌山とは関係の無い会社のようだから余計にね。

この製品の存在を知ったきっかけは、
コンビニのゴミ箱をチラッと見た時に、
“あれ見た事の無いペットボトルがある”と気づき、
写メを撮って家で調べた事からである。
常に水の事を考えている私だからこそのエピソードだと、
自画自賛してしまったのが可笑しい。

舌触りが滑らかで、軽い感じだった。
きめが細かい印象があった。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低いからどんなものにも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

おむすび権米衛 高野山水

2013年7月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザイン等に変化は無い。

おむすび権米衛 高野山水2015
2015年5月 再び購入したから載せておく。
ラベルデザインが変わり、成分も微妙に変わっていた。

硬度・PH:41・7.2
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.6mg

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
おいしいホンポのお水

名称:おいしいホンポのお水
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市名柄町
硬度・PH:10・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.2mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:2.6mg
マグネシウム:0.86mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
実は以前もホンポの水については取上げているのだが、
採水地もラベルも変わった為採用した。

尾鷲市は日本でも有数の多雨地域で、
年間降水量が4000mmと、驚く位降るのだ。
その雨が地に浸透し余計な物が取り除かれ、磨かれ、
豊富な地下水として湧き出すのである。
湧き出した原水を、超精密フィルターで濾過処理し、
安全な環境下にある工場にてボトリングした。

アカチャンホンポ本舗と言う赤ちゃん用品専門の店が
赤ちゃん用にとチョイスした水であるから、
世のお母さん達は安心して調乳等に使えるだろう。
硬度が低い水だから、他にも使い勝手が良い。

赤ちゃん本舗がなぜ三重県尾鷲の水を選んだのか、
多くの母親達相手にリサーチした結果なのか、
社内スタッフでシッカリ吟味した結果なのか、
それとも水会社側からの売込みだったのか、
仕入れ値的な部分から決めたのか、
その理由を詳しく知りたい。

舌触りがとても滑らかで、スルスルっと入る感じ。
クセが全く無くとても飲み易い。
これなら確かに赤ちゃんにも良いだろうし、
色々な用途に使えると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

暑い時期は水が売れる。
売り上げが伸びず悩んでいる人も沢山いるだろうが、
暑い時期が一番水が売れる時期である事は間違いない。

だが、冬は逆に売れない。
それも当たり前の事だ。

では冬に水会社は何をしているか?

大手の会社は色々準備をしたりしているはず。
冬は冬なりに売れるアピールをするだろうし、
逆に水の売り上げをある程度諦め、ペースを弱めたりして、
他の商品にシフトチェンジも出来る強みもある。

中小の会社はそこら辺のビジョンがハッキリしていないと思う。
勿論中には緻密な計画を立てて、
冬への対策もしっかりやっている所もあるのだろうが、
“寒い時期になっちゃったなぁ 売れないなぁ 困ったなぁ”
それで終わりにしてしまっている会社が多いのが現状だろう。

夏の盛りになってから思った程知名度が上がらない、
考えていたよりも厳しい状況だと言う製品は、
キツイ言い方かもしれないがその年は諦めるしかない。
シーズンに入ってからアタフタしたって、
他の準備万端の企業にかなうはずが無い。
ましてや新規にいきなり売らせてくれる店も少ないだろう。
勿論それでも努力する事は当たり前だが、
大きな効果は得られないと見た方がいい。

人がいない・お金が無い・お前にそんな事言われたくない
言いたい事は沢山あるだろうけども、
愚痴った所で売り上げが上がる訳が無いから、
どうやって動くかと言う事を考えなければならない。
お金が無いならお金が無いなりに、
人がいないなら人がいないなりにだ。

“YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..
WHATEVER THAT MEANS
配られたカードで勝負するしかないのさ”

そうスヌーピーも言っているが、まさにその通りだと思う。

私が考えるに、暑い時期こそ冬に向けての準備期間であり、
次の暑い時期への道になると考えている。
例えば夏の盛りにマトモな水製品を置いていない店は、
大手の営業網から外れている可能性が高く、売り込みのチャンスだ。
勿論全く売り上げが期待できない店として、
調査済みなのかもしれないが、油断は出来ない。
全く売り上げが期待できない店でも、
実店舗に置いてあると言う事だけで、
何人もの目に触れる可能性がある事は否定できないだろう。
大手には全くメリットが無くても、
中小の知名度0製品にはメリット有りなのだ。
100人の内1人、1000人の内1人が興味を示してくれるかもしれない。
その確率はもしかするとネットだけで販売しているよりも
ずっと高いかもしれないし。
倉庫に置いたまま売れずに賞味期限を迎えてしまうなら、
実店舗に置いて人の目に触れさせて賞味期限を迎えた方が
ずっといいと私は考えるけど、間違っているだろうか。

例として、私の実体験を挙げよう。

職場近くの酒屋には『ふじさき』と言う鹿児島産の水がある。
他には殆ど水製品など売るスペースが無いのに、
水への関心も全く無さそうなのに、
なぜ他では余り見かけない製品が置いてあるかと問うと、
割り水用に売っているとの事。
誰も買う人はおらず、私だけが買っているらしいが、
私はその店でその水を何気なく見つけたのだ。
特に水探しをしている訳ではない時に。

と言う事はだ、偶然誰かの目に止まって、
気まぐれで買って貰える場合もあると言う事だ。
その水を認識させる事・味わって貰う事が、
ネットだけで販売している場合どれだけ困難かは、
きっと分かって貰えるだろうが、
とにかく私は実店舗で売る事が何より大切だと思っている。
“あれ何だろう?”って見て貰えるだけでもいい。
人の目に触れる事を第一に考え無ければ駄目だ。

店頭に置いて貰えるまでには相当の苦労がある事は知っている。
“売ってください”“ハイわかりました”とならないのは
水業界だけではなく、どの業界も一緒だ。
そこで水への愛情・売りたい情熱の度合いが試されるのだ。
どうしてそこで売りたいか、どのように売って欲しいか、
価格面でどれ位まで妥協できるか、全てをぶつけてみて欲しい。
地元の水は地元で!と言う私のような主張を語ってもいいし、
店主に美味しさ・使い勝手の良さ等をアピールするのもいい。
その言葉から何か感じるものがあれば、
もしかしたら売ってもらえる事があるかもしれない。

大手企業のように取引先が多くなり過ぎてしまえば無理だが、
売れないと嘆いている中小企業であればこそ出来る事もある。
取引先が少ないなら、逆にそれをアピールに使える。

例えばHP・ブログ・twitter・メルマガ・mixiを連動させ、
販売場所と、その店の場所等を全て記述するだけで、
店の宣伝にも繋がるだろう。
twitterでの発言は検索にも載るし、
フォローされている数・読者数・マイミク数によっては、
一気に宣伝が出来る状況が生まれる。
勿論そう紹介すると言う事を店主に伝える事も忘れてはいけない。
特にtwitterは他サイトと多く連動可能だから、
アカウントを持っていない所は直ぐに作り、
自社製品のHPやブログにボタンを設置すべき。

【ブログでの発言】→twitterで更新記事のリンクが示される
【twitterでの発言】→mixiボイス・コロプラ等でそのまま流れる

上の図式を見てもらえばわかるが、
twitterと連携可能なブログを更新するだけで、
twitter・mixi・コロプラ等でのアピールが出来てしまう訳だ。
効率が良いなんてもんじゃない。
ただし宣伝ばかりしていると嫌われるから、
そこら辺はバランス良く、効率的に。
          
夏動く事は冬に売る為・地名度を上げる為だけではなく、
その次の夏に向けた事だと思うといいだろう。
自社製品をこまめに飲み、熱中症に注意しつつ頑張って欲しい。

中小企業製品の健闘を祈る。

以上浅い浅い伊藤善久の意見でした。
本当はもうちょっと細かく踏み込んで書いてもいいんだけど、
ここら辺で終わらせる事にします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
天然地下水 わかしおの仕込水 しこみみず

名称:天然地下水 わかしおの仕込水 しこみみず
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町安楽215番地
硬度・PH:42・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.1mg
カリウム:7.6mg
カルシウム:12.7mg
マグネシウム:4.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
『港』をテーマとする千年商都・志布志は、
大隅半島の南東部に位置し、南国特有の温暖な気候で、
観光名所としても名高い所である。
サツマイモの産地として有名なシラス台地により、
長い年月をかけて磨かれ濾過された地下水は、
焼酎の仕込み水にも用いられている。

大自然の恵みを活かし、丹念に造り上げる若潮酒造の焼酎。
その焼酎の命というべく水は、
昭和43年創業当時から変わらず使用されてきた。
さつま若潮・さつま黒若潮等の製品がある。

天然地下水 わかしおの仕込水 しこみみず

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いのだが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする企業努力は
消費者にとって嬉しい。

マザーウォーターとも言える原水を使ったミネラルウォーターで、
その水を使って造った焼酎を割る事ができれば贅沢だ。

滑らかな舌触りでスルスル身体に入る感じ。
全くクセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度も低めだし、どのような用途でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
私が友人と一緒に気まぐれで水の事を始めたのが、
丁度5年前の今頃だったと思う。
2005年の8月だから5年で合っているだろう。

何度も書いているが、最初は全く真剣さが無かった。
ただ単に買って飲んでいるだけと言っても過言ではなく、
水に対する愛情など少しも無かった。

だが今は違う。
本業は水とは全く関係が無いのに、
水の事ばかり考えて生きている。

“新製品をどこで手に入れられるか”
“次はどの採水地に行こうか”
“どこら辺を訪れれば新種を効率よく得られるか”
“水業界の人に会って話す機会が欲しい”
“工場見学を受け入れてくれる所はあるだろうか”
“空気の綺麗な所で美味しい水を飲みたいな”
“同じように水が好きな人と話してみたいな”
“水について思う事をまとめてみよう”
“あの製品こうすればもっと良くなりそうだけどなぁ”
“この店に置いてある水の根拠は?”
“このオリジナルウォーターを○○産にした根拠は?”
“水に関する企画を誰かに伝えてみようかな”

とにかく色々な想い・考えが脳内を常に渦巻いている。
ミネラルウォーター業界にいる人も毎日考えていのだろうが、
商売と言う重い重い制限が無い分、
私の方が自由に考えられるような気がするのだ。

そんな私、今後悔していると言うか残念に思っている事がある。
それは“もっと早く水に関わりたかった”と言う事。

2010年11月5日で私は39歳になる。
特に体力的な衰えは感じていないし、
気力については若い頃よりも充実している気がするが、
それでも“もっと早く始めていれば・・・”と
常に思っている自分がいるのだ。
勿論私はこれからも全力で大好きな水にぶつかっていくが、
例えば30歳位から始められていたら、
もっともっと激しい動きが出来たと思うのだ。
3年早くスタートできただけで、
私には色々出来たと思う事が沢山あるのだ。

何歳になっても出来ない事は無いと言う人がいる。
確かにその通りだと思う。
夢は何歳になっても叶えられると思うし、
夢に向かって生きていく事に年齢制限などない。
私も自分で決めたゴールに向かって走っていく。

繰り返しになるが、
だからこそスタートラインをもっと早くできなかった事を
残念に感じているのだ。
私にはもっともっと出来たはずと考えているから。

今まで5年間やって来て、
支えてくれた人達には本当に感謝している。
人と人との関わりは何よりも大切だなと、
改めて学ばせてくれたのも水を始めてからだった。
私はこれからも私らしく激しく行きますので、
また何か機会があった時は宜しくお願いします。
こちらからお願いする事もあるかと思いますが、
逆に私に何かしてもらいたい事があれば連絡下さい。
出来る事であれば直ぐに実行いたします。

そうそう、皆さんに対する感謝があるのは当たり前だけど、
1人だけ特に感謝を伝えたい人がいる。
直接言うのは恥ずかしいからここに書いておく。
読んでいるかどうかは知らないけど、まぁいいか。

中学時代の友人で、水を一緒に始めたJ。
途中でやめちゃった彼だけども、
一緒旅をする事も多く、水探しにも積極的に付き合ってくれた。
彼の存在無しにはこのブログもここまでにはならなかっただろう。
陰の立役者と言っても過言では無い。
そんな彼に謝意を伝えた所で終わる事にする。

ありがとう これからもよろしく。

さて6年目も突っ走るぞー!!

これからも伊藤善久を宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
天城山渓 バナジウム含有深層水

名称:天城山渓 バナジウム含有深層水
採水国:日本
採水地:静岡県伊豆の国市
硬度・PH:29・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:1mg
カルシウム:9mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム16μg

味の感想【yooo】
自然のミネラルをバランスよく含む、
伊豆天城山の地下深層水をそのまま閉じ込めた。
雨や雪が地に浸透し、ゆっくりゆっくり出来上がった水を、
安全な環境下でボトリングした。

この水を充填している工場に実際訪れたが、
周囲に自然が一杯で、いるだけで癒される。
“ここなら良い水が出るな”と実感できる場所だった。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
“効けばいいんじゃないかな”程度の期待感で
続けるのはありだと思う。
水を飲む習慣をつける事自体は身体にいいから。

天城山渓 バナジウム含有深層水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい。

サッパリしていてグイグイ飲める味。
舌に引っかかる感じもなく、スッと身体に入っていく。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
硬度が低い事を考えると色々な用途に使えるだろう。
バナジウムは熱にも強いから調理にも勿論使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

毎週毎週水探しをしに外を歩き回り、
新種でもないのに珍しい水があると、
“何か会った時の為に買っておくか”と、
何かある事なんて無いのに買ってしまい、
“誰かにあげればいいか”と、
自分を納得させながら、部屋がドンドン狭くなっていく。

家のミネラルウォーター

成れの果てがこの状態。

見る人が見れば“おお!スーパーレアだ!”と、
喜ぶ人もいるだろうけど、
殆どの人にとってみればミネラルウォーターは
単にミネラルウォーターであり、レアとか関係ないから、
散らかっているだけに見えるだろうね。

これはあくまでも私の部屋にあるだけのボトルで、
他にも生活用に飲んでいる水のストックが沢山あり、
まさに水だらけの生活である。

ミネラルウォーターの仕事をしている人でも、
自宅にこんな種類のボトルがある人はいないのでは?
これでも怒られて整理した方だからね。ははは
昔はもっともっと酷かった。
でも多分ブログをやっている限り無くないらないだろうし、
増えていくような気がする。

もうどうしようもない。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

いつも不思議に思っている事がある。
なぜだろうなぜだろうって自問自答したり、
色々ネットで調べたりしているが答えは出ない。

世はレア物がもてはやされ、
誰もがそれを得る為にお金を貯めたり、
あちこち移動してまで買いに行ったり、
日々の情報収集をし、手に入れ悦に入っているのだが、
水に限っては全くそのような話を聞いた事が無い。

人が手に入れていないものを手に入れたいと言うマニア心は
誰にでも多少あると思うのだが、なぜ生活の一番基になる、
人が絶対必要な水はマニアの心をくすぐらないのだろうか?
普通の人が手に入れづらい製品をさり気なく持って、
飲んでみたいと思わないのだろうか?
“何飲んでるの?珍しいね”って言われたくないのだろうか?

私は別にコレクターでは無いから、
集める事自体にそれ程大きな関心は無いのだが、
『日本で売られている全ての製品を紹介する』と言う心意気で
このブログを運営しているから、珍しい製品は全部欲しい。
そしてそれを飲んでその地方の事を想像したい。
更にはいつかその地方に行ってその水を飲みたい。
皆に珍しい製品の事を知って欲しい。
そんな風に考えているんだけど、
なかなか同じように考えている人と会う事ができないな。

もっと色々水の事をアピールすべきだろうか。

・・・今こうして書いてみて可笑しくなってしまった。
なぜなら私は水業界とは全く関係の無い、
水の事が気になって気になって仕方が無い、
単なる水好きのオッサンだからだ。
私がやる前に然るべき所がやるべきなのだが、
それでも現状を考えると何か出来る事はないかと、
日々個人でできる効果的なアピールの仕方を模索している。

考える事をやめるな!
動ける時に動け!
自身のモットーを実践していくつもりだ。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

SHIBUYA CINE PALACE 阿蘇のメイスイ

名称:SHIBUYA CINE PALACE 阿蘇のメイスイ
採水国:日本
採水地:熊本県上益城郡御船町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.9mg
カリウム:5.3mg
カルシウム:22.1mg
マグネシウム:8.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
世界最大級のカルデラ台地を持つ阿蘇山麓に
降り注いだ雨や雪が大地に浸透し、
ゆっくりゆっくり磨かれミネラル分を充分に吸った後、
湧き出した水を非加熱にこだわりボトリングしたのがこの製品。
非加熱ゆえ、自然に近い味が楽しめる。

渋谷シネパレスオリジナルのミネラルウォーター。
映画館がオリジナルの水を販売する事は良い事だと思う。
他にも例があるし、売る場所も確保できるからだ。

映画館と言う特殊な空間で売る水とは言え、
水の情報が書いていないのは残念。
持ち帰って飲む人もいるだろうし、
水に興味がある人もいるだろうから、書いて欲しかったなぁ。
デザイン上難しいと言う事もあるのだろうけど。

このボトルの形を見ると直ぐに“あ 阿蘇のメイスイだ”とわかる。
それ位ラベルを変えて色々な種類が世に出回っているのだ。

サッパリしていて軽い口当たりだった。
クセがない為、誰にも飲み易い味だと思う。
映画館で老若男女を対象にするに適している。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

twitterのプロフィール画像をQRコードにしてみた。
twitter からブログに人を誘導してまで、
アクセス数を稼ごうとは正直考えていないけど、
この試みでどれ位の人が来てくれるのかは正直気になる。
先程きちんと読み込めるのかテストしたら、
無事ブログに到達できたから、皆がやってもOKだろう。

とりあえずtwitterだけでやってみたけど、
mixiとか他の色々な所のプロフィール画像も
全てQRコードにしても私はいいと思う。

各企業がどれだけ努力・工夫しているのかを
私は毎日欠かさずチェックしている。
やれる事はやっているのかどうかと言う事を。
勿論全ての企業をチェックするのは難しいから、
ピックアップして巡回する程度だけど。

アクセス数を稼ぐと言う事は本当に大変な事だと思う。
しかしある程度のアクセスが無いと話しにならないからなぁ、
だからこそアクセスアップだけを指導してくれる会社が
多く存在していたりするのだろうし、
教材なども売られているのだろう。

主要キーワードで検索上位に来なければ、
正直な話、訪れる人が殆どいないHPもあるだろう。
普通の人は検索した結果の2ページ目か3ページまでしか
見ないと言うデータを、どこかで読んだ事があるけど、
それ以降になってしまっている所が大多数なのも確かだ。
HPさえつくればOK 全国の人が見て注文が入る
などと言う甘い幻想は捨てなければならないのだ。
どんなにデザインが素敵なHPでも、
まずは検索結果を上位にする努力をする事が大事だと思う。

例えば『ミネラルウォーター』『天然水』『ウォーター』等
誰もが最初に調べる言葉は特に大切で、
あとは『ミネラルウォーター 地名』のように、
複合的なキーワードで調べる人もいる。
それらの全てに対応するのは難しいだろうから、
何か1つのキーワードに絞って対策するといいだろう。

とにかく色々あがいてみる事が大事。
業者に大金を払って細かい所までやってもらうのもいいけど、
たかが数分で出来る事ばかりだし。
まずは無料でやれる事を色々しっかりやってみて、
1人でも訪問者が増えれば御の字だろう。
その人がまたクチコミで広めてくれる可能性も0ではない。
無料で出来るのにしなければ0のままの訳だし。

私はいつも無料で、お金をかけずに出来る事を考えている。
それがせこくてもショボくてもいいのだ。
やれる事をやらない方が余程駄目だと思うから。
これからも何か思いついた事は直ぐに文章化して、
ここで発表していきたいと考えている。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン
いつもは『ミネラルウォーター』と言う
ごく普通のキーワードで検索して来る人が多いのに、
本日はなぜか『aQaizu アクアイズ』と言う製品名で来る人が多く、
何かあったのかと調べてみたら、
朝日新聞や他の新聞の記事になっていたんだね。

aQaizuはとても馴染みのある製品。
なぜなら以前工場見学までしているから。
その様子はこちらからどうぞ

金山町と言う場所は首都圏から行くとやたらと時間がかかる。
気軽にぷらっと行くような所ではないが、
大変な思いをしても行く価値があると私は思う。
こう書くと失礼かもしれないけど、
鄙びた雰囲気が日常を忘れさせてくれるのだ。
一帯は妖精が棲む場所とも言われていて、
行って見ると“なるほど・・・”と納得してしまう感じ。

記事の炭酸井戸は製造工場のすぐ横にあるのだが、
季節によっては水位が低かったり、
臭いや味がきつかったりするから注意が必要。

製品自体はナチュラルローソン等でも買えるし、
少し大きなスーパーなら売っている所もあるから、
探すのにそれ程苦労はしないと思うけど、
全く手に入らない人は通販で手に入れるといい。
炭酸はそれほど強くないけども、
国産の炭酸水・明治から飲まれている炭酸水と考えると、
何かこう頭の中で色々想像できて、楽しく飲む事が出来る。

ただこのようなニュースを読んで心配なのは、
一時的場ブームになり、観光客が押し寄せ、
静かだからこそ良い雰囲気だった場所が、
ザワザワしたり、妙に観光地化されてしまって安っぽくなり、
荒らされ飽きられた後に前よりも寂れると言う事かな。
町の人たちは少しでも観光客を呼び寄せたいのだろうけど、
外部の人間の勝手な意見としては今のままでいて欲しいな。
急なブームって安っぽくて妙なものが出てくるでしょ。
そう言うのって都市部から来る人は意外と求めてないんだよね。
“なんだよこれ安っぽいなぁ・・・”って。
1回は記念に買っても2度と買わないと言う感じで。

何も無い事は特別と松山千春さんも歌っているけど、
まさにその通りだと思っている。
何も無い事を誇りにしてもらいたい位だ。

でもやっぱり現地まで見に行って欲しいと言う気持ちもある。
(どっちなんだよ!ってツッコミが入りそう・・・)
そして原水の井戸の横でaQaizuを飲むと言う贅沢を
是非実行して欲しいと思う。
やっぱ現地まで行って現地で飲むのは最高だから。

朝日新聞『aQaizu』の記事

朝日新聞

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

Natural Mineral Water from OZE

名称:Natural Mineral Water from OZE
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡片品村
硬度・PH:24.6・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:6.9mg
マグネシウム:1.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
片品村は尾瀬・日光国立公園の2000m級の山々に囲まれ、
そこに降った雪や雨は地に浸透し、
長い長い時間をかけて湧き出している。
その水を安全・衛生的な工場でボトリングしたのがこの製品。

実はこの製品東京都墨田区錦糸町の
ロッテシティホテル室内にあったウェルカムウォーターだった。
なぜ群馬の水が東京のホテルで使われたかわからないが、
珍しい製品が部屋にある事に興奮した。

Natural Mineral Water from OZE

キャップにカバーがかかっている。
かかっていなくても全く問題はないのだが、
誰も触っていませんよと言う証拠があると
消費者は安心できると思う。

滑らかな舌触りでスルスル身体に入る感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わない味。
ホテルに疲れた状態でチェックインし、
この水を飲んだら最高だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

救命水 きゅうめいすい

名称:救命水 きゅうめいすい
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
この製品は災害用に販売されていて、
5年間と言う長期保存が可能である。
ラミネートの大袋を開けると50mlの小袋が10個入っている。
なぜそんなに小分けにしているのか不明だが、
少しずつ無駄なく使えるようにとの配慮なのか。

実は船舶に積まれている保存用の水。
国土交通省の認可も取っている。
袋は破れにくい素材で作られている。
3mの高さから落としても問題ない。

救命水 きゅうめいすい

ラミネート袋には採水地が山梨県富士吉田市とあり、
包装用の紙には山梨県南都留郡西桂町と書いてある。
一体どちらが正解なのだろうか。
緊急時に採水地を気にする人はいないと思うが、
このような事は早急に正した方が良いと考える。

ミネラル成分記述等のデータが書かれていない。
災害時に成分など気にする人はいないだろうが、
災害時に購入を決定する訳ではなく、
平時に決定するのであるから、
ミネラル成分位は書いていた方がいいと思う。

サッパリしていてグイグイ飲める味。
仄かな甘みも感じて飲み易かった。
災害時は味がどうのこうの言っていられないだろうが、
美味しい水を飲めるにこした事が無いから、
この水を支給された人、保管していた人は嬉しいだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

奥軽井沢のやわらか天然水

名称:奥軽井沢のやわらか天然水
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:19・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本百名山浅間山・吾妻山が連なる、
緑豊かな嬬恋高原に降った雪や雨が、
長い時間をかけ地に浸透し、磨かれ、
湧き出した水を250mの深さから汲み上げ、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

嬬恋と言えばキャベツが有名だが、
最近嬬恋産のミネラルウォーターが多く世に出ている。
嬬恋の名産品はキャベツとミネラルウォーター、
そう言ってももやは間違いではないだろう。

非加熱にこだわってボトリングしている。
つまり自然に近い味を楽しめると言う事。

サッパリしていて喉ごしが良い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
硬度が低めだからどのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

奥軽井沢のやわらか天然水

2012年7月 再入手したから載せておく。
前に手に入れた時はPHが書かれていなかったが、
今回手に入れた製品には書かれているから記しておこう。

硬度・PH:19・7.6

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

大菩薩山麓裂石温泉 霊峰の霊泉



名称:大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市塩山裂石温泉
硬度・PH:6・9.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:28mg
カルシウム:2.4mg
マグネシウム:0mg
メタケイ酸水素イオン:30.1mg
炭酸水素イオン:18.3mg
メタホウ酸水素イオン:5.1mg

味の感想【yooo】
NHK大河ドラマ『武田信玄』の本舞台となった
重要文化財 雲峰寺の敷地内にある裂石温泉は、
今から1200年ほど前に一人の高僧が業をしている時、
落雷があり石が裂けて湧き出した温泉と言われている。

地質学的に見ると一帯は塩山御影石の産地で、
得和型花崗閃縁岩が分布している地域である。
それらの岩石を少しずつ少しずつ溶かしながら
割れ目より湧出する水はアルカリの強い
世界でも珍しい今日アルカリ泉である。

大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉

源泉は岩の間から湧き出ている。
私はそれを実際に見に行ったが、とてもユニークだった。
何と旅館は岩がそこにあるからそこに建てたとの事である。
つまり岩ありきだったのだ、全てが。

大菩薩山麓裂石温泉 霊峰の霊泉

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする、
その企業努力は消費者にとって嬉しい。

口に入れた瞬間甘みを感じた。
後味がスッと引くような感じで、
脂っこいものを食べた後にいいかなと思った。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉

2012年3月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等に変化は無い。

大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉

2013年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。
ちなみに東京では山梨県のアンテナショップである、
富士の国やまなし館で購入する事が出来る。
勿論私は現地まで行って手に入れている。

大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉

大菩薩山麓裂石温泉 雲峰の霊泉

2013年6月 再入手したから載せておく。
またまた現地まで行って買ってきた。
成分・ラベル共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
(株)クロス・マーケティングの調査によると、
ミネラルウォーターはコンビニに入店する前から
銘柄を決めて購入するとの結果が出ている。

つまり消費者の多くはコンビニにあるような銘柄で
ほぼ満足できていると言う証拠でもある。
だって最初から銘柄を決めていて入ると言う事は、
そこに売っていると知っているからでしょ。
コンビニに売ってないのならコンビニに行く必要ないし。
大手コンビニで売っている銘柄と言うのは
多少の違いこそあれ似たようなものだ。
と言う事は普段コンビニを利用している人達の大半は
中小のマイナー製品を求めていない事になる。

これは中傷企業にとって辛い調査結果だね。

店に入ってから何となく決める人が多いなら、
“珍しいから買っちゃおう”
“‘POPの文字を読んで決めよう”
と言う感じになるかもしれないが、
最初から決めている事を覆すってのはナカナカ難しい。

水とは関係ない製品で考えると、私自身がそうだもんなぁ。
例えば食器洗い用洗剤はこの銘柄が好き、
納豆はこの銘柄が好き、なーんて具合に、
好みのものから離れる事って余り無い。
旅先にて普段目にしないものばかり売っている店で、
一時的に違う製品を物珍しくて購入しても、
地元に戻ればいつもと同じものを買うからね。
結局は食べ慣れているもの、使い慣れているものに戻る。

この製品がいい!と言う人の考えを変えさせる為には
そりゃ洒落にならないアピールと努力が必要だろう。
味わって貰えば魅力をわかってもらえると言う、
販売側の思いはあるだろうけども、
味を知って貰う機会をどう作るかが問題だし、
実際に世界一美味しくても、その美味しさを知らなければ、
美味しいとは認識されないからね。
中小は有り余る宣伝費がある訳でも無いから、
TVCMを流せる訳でも無いし、サンプルを配る数も限られている。
少ない予算でどうアピールしていくかってのは永遠の課題だな。

やっぱり無料配布しかないかも。

私が一番効果的だと考えている配布場所は、
許可が出るか出ないかって事を無視すれば、
サービスエリアやパーキングエリアだと思う。
ドライブのお供に・熱中症対策に無料で配れば、
直ぐに車中で飲んで貰えそうだから。
ドライバー以外の人は物珍しい製品のラベルを読むかもしれないし、
携帯でブログやmixiやtwitterに、
“これ今サービスエリアで貰いました”なーんて
投稿をしてくれるかもしれない。
しかもサービスエリアやパーキングアリアは、
色々な地方の方々が集まる場所でもあるから、
全国各地に宣伝して貰えると考える。
勿論配布の際、チラシを一緒に渡せば、
読んでくれる人もいるだろうから、効果は増すはず。

私の意見を“くだらない”と一蹴してくれてもいい。
しかし殆どの人がコンビニで売っているような大手商品で
事足りてしまっていると言う事実、
サービスエリア・パーキングエリア・道の駅で
地元の水が売っていなくても残念に思わない人が多い事実を踏まえ、
自社製品を売り込んでいく努力・工夫をすべきだ。
坐して待つだけでは無理なのである。
私の意見を一蹴してから“自分ならこうする”と言う事を
考えていくのが大事なのである。

ちなみに、大手製品にもまだ工夫・アピールの余地はあると思う。

私は水会社の社員でもなく、水業界にすらいないのに、
自分の考えと他人の意見を合わせつつ、
どうしたら売れるかな、なーんて事をいつも考えている。
自分に利益がある訳では無いのにね。
なぜだろう・・・
水が好きだからだろうな。
ここ最近心から思う。
私は本当に水が好きなんだって。

これからも稚拙で下らない意見を書いていくだろうけども、
お付き合い願えたら嬉しく思います。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
NOODLES ヌードルズ オリジナルウォーター

名称:NOODLES ヌードルズ オリジナルウォーター
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町新開上小川
硬度・PH:20・7.5
炭酸の有無:無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.4mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:5.6mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:溶存酸素11ppm

味の感想【yooo】

NOODLES ヌードルズ オリジナルウォーター

中野駅直ぐ近くのNOODLES ヌードルズと言う店の
オリジナルミネラルウォーター。
これだけの為に行って買って来た。

信州木曽、霊峰御嶽山に連なる山々は、
龍脈と呼ばれる大地の強い気が流れている。
そこに降り注ぐ雪や雨は大自然の力でゆっくり濾過、
しっかり熟成され、自然の気を溜め込み、
麓の自然保護林の中に湧き出してくる。
その原水を安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

NOODLES ヌードルズ オリジナルウォーター

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする努力が
消費者にとっては嬉しい事だ。

サラサラサッパリした感じ。
脂っこいヌードルを食べた後には良い。
クセが無い為誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
そう言う意味では飲食店に置く水として適していると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全