水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
ミネラルウォーター大全はブログであり、
画像+記事、もしくは記事のみと言った構成で続けてきている。
今の所そのスタイルを変えるつもりはない。
既に生活の一部としてブログ書きが特別な事ではなく、、
食事をしたりお風呂に入るのと同じ感覚になっているから、
ブログ容量の続く限りやり続けるだろう。

そんな動かないミネラルウォーター大全が
動画で何か出来ないかと考えるようになった。
以前ブログの方に簡単な動画を作って載せた事があるのだが、
静止画+記事だけでは伝えきれないものが、
動画だと簡単に伝えられるのだと気付いたからだ。
その場の雰囲気とか、色々な角度からの視点とか。
皆が発する声も臨場感を伝えるのに良いし。

最近はyoutubeやニコニコ動画など、
投稿サイトも数多く存在しているから、スペースには困らない。
作ってボタンを押せばOKと言う感じで、
誰にでも世界に動画を発信できるのだ。
・・・勿論見てくれる人がいるかどうかは別として。
編集も素人丸出しレベルでいいなら簡単だしね。

水好きの人と会話している様子とか、
水関係者と会話している様子とか、
水が買えるスポットとか、
採水地や工場の情報とか、
伝えたい事は山ほどあるから、
まずはカメラを買って色々試してみようかな。

ただ困るのは自分が出たくないと言う事。
自分が話すのも出来る限り避けたいのだけど、
それでは私が作る動画ではなくなってしまうし・・・
しかし動画サイトでありこち検索しても
ミネラルウォーター関係はとても少ない事に気付いた。
自分が作った動画で皆に楽しんでもらえれば最高だなぁ。

直ぐに始める訳ではないけども、
もし開始する事になったら告知します。
その時は宜しくお願いします。
まずはカメラを買わないと。

誰か一緒にやってくれる方がいたら連絡下さい。
採水地に行ったり、買い物をしたりする仲間が欲しい。
逆に、既にそのような活動をしている人で(勿論水関係で)、
私が参加してもOKと言う方は連絡下さい。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
嬬恋高原のおいしい天然水

名称:嬬恋高原のおいしい天然水
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:19・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本百名山浅間山・吾妻山が連なる、
緑豊かな嬬恋高原に降った雪や雨が、
長い時間をかけ地に浸透し、磨かれ、
湧き出した水を安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

嬬恋高原のおいしい天然水

ラベルに食の安心ナビシステムへの
QRコードが印刷されている。
コードを読み込み、サイトに飛んでチェックすると、
原水水質試験(検査)結果書を読む事ができる。
消費者にとってこう言うサービスはありがたい。

非加熱にこだわっている為、
より自然に近い味が楽しめるのが嬉しい。

口の中で引っかかる感じが無く、
舌触りが滑らかで円やかに感じた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わない味だと思う。
硬度が低い為どのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
森が育んだ天然水 森のコエ

名称:森が育んだ天然水 森のコエ
採水国
採水地
硬度・PH
炭酸の有無
成分(/1000mL)
ナトリウム:mg
カリウム:mg
カルシウム:mg
マグネシウム:mg
その他特筆すべき成分

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

原水は円空上人ゆかりの『高賀神社』がある
長良川上流奥美濃洞戸高賀渓谷の一億年の地層から
時空を超えて湧き出た天然水である。
どれ位前に降った雪や雨が湧き出しているのかわからないが、
そんな事を想像するだけで楽しくなってくる。
その原水を非加熱にこだわり、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

このプロジェクトは森林組合との提携により
循環型社会を実現する新しい環境保護活動である。
売り上げの一部を約1kgのCO2を吸収可能な
森林面積の整備費用として森林組合に寄付している。
森林はCO2を吸収するだけでなく、水源涵養機能を持つ事から、
飲むだけで環境保護に協力できると言う事で、
何だかとても嬉しくなってしまう。

サッパリとしていて抵抗感なく身体に入る感じ。
クセがなく誰もが楽しめる味。
喉が渇いた時にグイっと飲んだら最高だろう。
硬度を考えるとどんな用途でも活躍できそう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
HELLO KITTY いわて八幡平の大湧水

名称:HELLO KITTY いわて八幡平の大湧水
採水国:日本
採水地:岩手県八幡平市 八幡平トラウトガーデン
硬度・PH:51・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム16μg

味の感想【yooo】
悠久の森が広がる岩手山。
その岩手山に降った雪や雨が長い時間をかけ浸透し、
地下に蓄えられた清らかな水をボトリングしたのがこの製品。
実際に岩手には何度も行った事があるが、
岩手山の存在感はとても大きく、
そこが元になっている水と言う事を考えると、
何だかとても親近感が湧いてくる。

HELLO KITTY いわて八幡平の大湧水

ボトルに空気が入っていない。
入っていてもどうと言う事は無いのだが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする
企業努力が消費者には嬉しい。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
効けばいいんじゃないかな程度の認識で飲み続ければ、
水を飲む事自体が身体に良いから、
結果的に身体へ良い影響を与えるだろう。

優しい口当たりで少し甘みも感じた。
後味もスッと引いて飲み易い。
硬度的に考えて色々な用途に使えそうだが、
私はそのまま味わって飲みたい水であると考える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

HELLO KITTY いわて八幡平の大湧水

2012年1月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等に変化は無い。

HELLO KITTY いわて八幡平の大湧水

2012年11月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

蔵仕込ミ ささのうまみず

名称:蔵仕込ミ ささのうまみず
採水国:日本
採水地:兵庫県丹波市市島町 蔵内の井戸
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
地下11mから汲み上げる井戸水。
丹波の美酒として世に名高い小鼓を醸す仕込水である。
漫画『美味しんぼ』内でも絶賛され、
和らぎ水としても、そのまま飲んでも楽しめる水。

蔵仕込ミ ささのうまみず

ボトルに空気が入っていない。
空気が入っていたからと言って悪い訳ではないが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする企業努力は、
消費者にとって嬉しい事である。

ラベルに成分の記述がない。
昨今は水に興味がある人も増えているから、
最低でも主要ミネラルの数値は表記して欲しかった。

とても優しい舌触りで、フワッとした感じ。
軽いなぁと言う印象が強く、とても飲み易い味だった。
酒造りの事は全くわからないが、
クセが無くこのような水が向くのだろうなと想像した。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
あき坊の水 富士山源水天然バナジウム126

名称:あき坊の水 富士山源水天然バナジウム126
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡鳴沢村
硬度・PH:21・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:5.3mg
マグネシウム:1.7mg
亜鉛:0.0005mg
フッ素:0.37mg
バナジウム:130μg
珪素:14mg

味の感想【yooo】
富士山が300年以上の歳月をかけ創りあげた『神秘の水』を
この世に送り出してくれたのは、
先祖代々この土地を守ってきた山梨県鳴沢村の旧家・渡辺さん。
実際私も会って来たのだが、人柄が良く明るい人で、
ずっと話していたいと思ってしまった程。

井戸より上に建物は無く、汚染の心配などする必要が無い。
つまり富士山に降った雨や雪が地に浸透し、
地下で流れ行く水を汚染無しでそのまま飲める事になる。
その水を300mの地下から汲み出したのが原水である。

あき坊の水 富士山源水天然バナジウム126

井戸を見学してきた。
井戸は予約すれば見学可能と言うのが素晴らしい。
製品の原水を飲める機会と言うのは余り無いから、
興味がある人はHPから連絡を入れると良いだろう。
私もまた行きたい!!

柔らかい口当たりでとても軽い感じ。
スッと引いていくような後味も良かった。
硬度的に考えてどのような用途でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
森の恵み 神奈川の水

名称:森の恵み 神奈川の水
採水国:日本
採水地:神奈川県相模原市(早戸川)
硬度・PH:30・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.5mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:9.1mg
マグネシウム:1.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
神奈川県の緑豊かな丹沢の山々に降った雨は
水源の森林に育まれ小さな流れとなり早戸川となる。
源流早戸川は宮ヶ瀬湖に流れ込み、
やがて相模川の豊かな流れとなって、
人々の喉だけでなく生活を潤す水道水となるのである。
その原水から塩素を抜きボトリングしたのがこの製品。

県の水道についてPRする為の製品だと思うが、
ラベルには殆ど何も書かれていないのが残念。
シンプルで綺麗なラベルではあるけども、
私個人的な意見ではもう少し説明書きを入れるべきと思う。

以前この製品はさがみの水という名称で売られていた。
さがみの水のままでも私は良いと思うが、
5周年を記念して公募により決められたとの事。

かながわ屋

横浜の大さん橋付近にある、
かながわ屋まで行って買って来た。

サッパリとしていてサラサラ感はあるものの、
私にはコクとか甘味は感じられなかった。
特徴が無い味と言ったらいいのかな。
逆にそのような水は何も邪魔しないから、
どのような用途でも活躍できると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
象の鼻カフェ オリジナルミネラルウォーター



名称:象の鼻カフェ オリジナルミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:mg 2.3
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスに振った雪や雨が、
長い長い時間をかけて地に浸透する内に、
余計なものは取り除かれ、地に湧き出した原水を、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

販売会社も販売場所も富山県とは関係ないが、
なぜ富山県の水を選択したのか理由が知りたい。
担当者が美味しいと感じたのか、
製造元の営業が成功したのか。

象の鼻カフェ オリジナルミネラルウォーター

横浜にある象の鼻カフェまで実際に行って買って来た。
シンプルなラベルが店の雰囲気と合っていて、
“いいなぁ”と感じた。

サラサラッとしていてグイグイ飲めるタイプの水。
クセが無く老若男女が好む味かも。
硬度が低いから何にでも使えるだろう。
このラベルデザインは山下公園や横浜を歩くのにマッチする。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

象の鼻カフェ オリジナルミネラルウォーター

2013年3月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分に変化はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

毎年学生達が夏休みになる頃、
山梨県甲府駅近くにある岡島百貨店では
天然水フェスタ』と銘打った催しが開かれる。
文字通り山梨県の天然水を扱ったものだ。

既に3回目となり、自治体・企業・県民が一体となり、
地元の人・外の人に山梨は水王国だとアピールすると共に、
水への関心を高めようと、色々な展示を揃えている。

私は正直感心している。
水への理解を高める為、山梨は水王国だとアピールする為、
毎年このような催しを開催する事は大事だと考えるからだ。
是非来年も再来年もその次も続けて欲しいものだ。

会場ではミネラルウォーター製品に加え、
天然水を使ったコーヒーやカキ氷も販売されている。
見る・学ぶだけでなく、味わって楽しむ事もできるのだ。
更には採水地付近の情報等も知る事が出来る。

ちなみに会場で売られている製品は以下の9種。

天然水南アルプス
御前水
富士ミネラルウォーター
富士山のバナジウム天然水
万葉の霊水
弥生の舞
バナフィールド
信玄
富士山仙水

リストに“など”と言う言葉がついている為、
上記9種以外も販売されているかもしれない。
このブログでは9種全て紹介済である。

天然水の事を知りたい人、
山梨県産の製品を一気に手に入れたい人、
親子で水と戯れたい人は7/28までに甲府へ行こう!!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
AQUALIA for coby

名称:AQUALIA for coby
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:45・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
株式会社コビーアンドアソシエイツ様から送って頂きました。
図々しく問い合わせのメール送った素人の私に
大変親切な対応をして頂き、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

子どもの健やかな成長にとって、
美味しくて優しい水をこだわって厳選した。
安心して子供たちが飲める水、それがこの製品である。
身体を作っていく過程で摂取するものは、
出来る限り良い物を選びたいから、
一番基本となる水を教育の場が選んでくれる事は
とても良い事だと私は考える。

採水地は標高700mの保全林が豊かな場所。
秩父甲斐国立公園内の為、環境が守られている。
私も実際秩父には何度も行ったが、
圧倒意的な自然が残っていて、
“あぁここなら良い水が出るだろうな”と実感できた。

千葉県の会社がなぜ埼玉の水を選んだのか知りたい。
勿論子どもに良い水を選んでいたらそうなったのだろうけど、
千葉の水製品は候補になったのだろうか?
選定の途中で墜ちてしまったのだろうか?

サッパリしていてとても軽い感じの味。
クセが無く、これなら子供も美味しく飲めるだろう。
硬度が低い為ミルクに使ってもいいし、
親も子も一緒に楽しめる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
水の都 おいしい大垣の水

水の都 おいしい大垣の水

名称:水の都 おいしい大垣の水
採水国:日本
採水地:岐阜県大垣市興福地町
硬度・PH:53・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.9mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は大垣市観光協会の協力により
購入する事が出来ました。
見ず知らずの余所者のお願いを、
親切に聞いて頂いてありがとうございました。

松尾芭蕉は芭蕉葉の風雅を愛して、自らの俳号に選んだ。
大垣は『奥の細道』の結びの地。
昔から俳句とは縁の深い土地柄である上に、
美味しい水が豊かに湧く町として知られてきた。
私が長く住んでいる江東区にも
松尾芭蕉縁の地があった事もあり、
大垣には強い親近感を抱いてしまった。
これはいつか訪れるしかないな。
奥の細道を順に辿って行くと、
意外と名水の存在を多く感じたり出来るかも。

大垣と言えば全国でも珍しい4層の天守閣を持つ
大垣城でも有名で、関が原の戦いの根拠地ともなり、
歴史好きは一度訪れておきたい場所でもある。
関ヶ原を見学した経験が私にはあるのだが、
その時なぜ大垣まで行かなかったのか、
今更ながらに後悔している。

市のHPには水の都としての記述が
TOPに書かれていなかったのが残念。
目的の地方を調べる時、自治体のHPは必ずチェックするから、
出来れば小さくでも構わないから記述して欲しかったな。

少し角度を変えれば違う感じに見え、
まるで自分が水の中にいるようにユラユラと
薄青にラベルが見えるのが最高である。
ちなみにガラス瓶は大垣市の主要産業でもある。

口の中で転がすと優しい舌触りが心地良い。
引っかかる感じが一切しない。
ビンから注ぐ音、美味しさで、
まだ行った事のない大垣に思いを馳せた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

メルマガと同じ話題を書いてみる。

電子書籍を知っているだろうか。
読んで字の如く携帯端末や携帯情報端末で
ダウンロードして読む本の事である。
勿論PCからでもダウンロードし、読む事が出来る。
最近はipadやiphoneなど、読む側のハードも整ってきている事から、
紙にかわって電子書籍が伸びるとも言われている。
プロの作家や漫画家の人たちも作品を発表し始めている。

個人がブログ感覚で電子書籍を始められるサービスも始まっていて、
中でも『パブー』と言うサービスは使い易いと思う。
無料にも有料(10円~3000円)にも設定でき、
有料の場合は3割を手数料として取られるだけだから、
普通に本を出すよりも高率の印税が手に入る。
全く売れなかったとしても初期費用等のリスクも無いし、
編集者とのやり取りも無いし、締め切りも無いから、
気軽に始められるのが嬉しい。

本なんて・・・と思っている人もいるだろうけど、
ブログと同じと考えればいいのだ。
商用利用も許されているから、
自社製品がある人はその製品への愛を綴ればいいし、
私のように製品レビューでも立派な本になるのだ。
ブログへの誘導も出来るし、始めない手はない。
チェックしてみたら検索結果にも反映される。
面白く書けないから・・・なんて心配する事は無い。
面白くなければ読者がつかないだけで、
実質的な損害は無いに等しい。
他の人の作品をチェックしてみると、
“こんなのでいいのか・・・”って思うものもあるからね。
最初はブログのバックアップ的な場所として始めてもいい。
ブログの文章+αで充分だろう。

電子書籍が今後日本で定着するかどうかわからないけど、
少なくともアメリカではかなりメジャーな存在になっていて、
日本でもそれに続くと言われている。
まだまだ小さな市場である今こそ、
文章を書き続け、登録し続け、今後に備えるのが賢明だろう。
紙媒体の売り上げが落ちてきている世の中で、
電子書籍に期待する人は多いと思う。
だからこそ今のうちやっておくべきなのだ。

ちなみに私はブログのリニューアルバージョンを
今度は有料で(とは言っても200円だが)出している。
もう一つのミネラルウォーター大全』と言う題名。
まだ文章自体が少ないから割高に感じるだろうけど、
今後充実してくればお買い得ではあると私自身思う。
まだまだ模索中で、色々テンプレを変えたりしているが、
過去に飲んできたものも再び手に入れて飲み、
ブログとは少し違った形で発表したいと思っている。

ブログを書いて電子書籍も書くと言う事は
思ったよりも大変で、今まで以上に時間がなくなるが、
好きでやっている事だから苦にはなっていない。
どんどん記事を量産し、皆の役に立つようになれれば嬉しい。
試し読みページもあるから、読んで頂いた上でコメントを書いたり、
お気に入りを押してくれれば幸いである。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天使の水

名称:美濃銘水 天使の水 てんしのみず
採水国:日本
採水地:岐阜県美濃市蕨生矢坪
硬度・PH:8.5・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:48mg
カリウム:5mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山紫水明 美濃和紙の国は自然環境が多く残る地域である。
その地に降った雪や雨が地にしみ込み濾過され、
適度にミネラルを含んだ水が地下にたまるのである。
たまった水を汲み上げたのがこの製品。

i’mfine

硬度が8.5と書いてあるが、
カルシウム・マグネシウム量を考えると
どう考えても数値以上ある気がするのだが、
細かい事はまぁいいか。
でも実際計算してみると28×2.5+3×4.1=82.3となる。
私が間違っていない事を証明する為
成分表示をここに載せておこう。

天使の水とは洒落たネーミングだが、
実に情報の少ない製品である。
ラベルもしっかり作ってあるし、
成分記述等も手を抜いていないのだから、
もっと大々的に売り出しても良い気がするのだが・・・
もしかすると生産量が追いつかないのかな?

軟水だけあってクセがなく飲み易い。
特に後味がサッパリしていて良かった。
非加熱充填であり生の水そのままの風味が楽しめるのも○。
料理やお茶・珈琲を淹れるのに使うのも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

2010年7月 成分表示が間違っていたとの事で、
(株)ギヨウ様から製品を送ってもらった。

成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:2.8mg
マグネシウム:0.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ラベルが和っぽくてとてもいいと思う。
水墨画のような落ち着いた雰囲気がある。
白と黒と言う配色は意外と目立つし、
商品名も大きく書いてあるから、
売り場でも目立つだろうと思う。

なぜ天使の水と名づけたのか、その理由が知りたい。
美濃市と天使が何か関係あるのか、
考えた人に話を聞いてみたい。

美濃銘水 天使の水 てんしのみず

2012年2月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変わった所はない。
ただしドラッグストア等で安く売られるようになり、
製品を見る機会は増えた。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
Keiju Healthcare water 恵寿総合病院

名称:Keiju Healthcare water 恵寿総合病院
採水国:日本
採水地:富山県富山市婦中町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.5mg
カリウム:m0.9g
カルシウム:4.1mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

恵寿総合病院は石川県七尾市にある病院。
少なくとも病院が選ぶ水であるから、
悪い水ではないと安心できる。
薬を飲んだりするのに良い水と言う理由で
この製品を選んだのだろうか。

石川県の病院なのに富山県の水を選んだのはなぜか。
石川に良い水が無いのならまだしも、
そうではないのに不思議である。
水を選考する担当者が味に惚れたのか、
ボトリング工場の営業成果なのか。

ラベルの白は白衣をイメージしているのだろうか。

Keiju Healthcare water 恵寿総合病院

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
劣化スピードを遅らせる企業努力は
消費者にとって嬉しい。

円やかさのような物は感じなかったが、
アッサリした感じで爽やかさを楽しめた。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わない味だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093

富士川の源流天然水

名称:富士川の源流天然水
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市塩山竹森
硬度・PH:55・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:2mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は地球にやさしい『新エネルギー』の中の一つである
バイオマスエネルギーを利用して製造している。
バイオマスエネルギーとは木や草などの
生物由来の資源を利用する地球にやさしいエネルギーである。
最近では水の味・ボトルの形状デザイン以外にも、
この製品のように、以下に地球にやさしいかどうかが
企業間の競争になっている。

採水地付近へは何度も行った事があるが、
自然が豊かに残り、なる程ここなら良い水が出るな、
そんな風に思える場所だった。

富士川の源流天然水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者としてとても嬉しい。

サッパリしていてグイグイ飲める。
クセが無く誰が飲んでも嫌いと言わないだろう。
硬度的に考えても、様々な用途で活躍できる水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093

水都大垣 芭蕉葉の風

名称:水都大垣 芭蕉葉の風
採水国:日本
採水地:岐阜県大垣市興福地町
硬度・PH:53・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.9mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は大垣市観光協会の協力により
購入する事が出来ました。
見ず知らずの余所者のお願いを、
親切に聞いて頂いてありがとうございました。

松尾芭蕉は芭蕉葉の風雅を愛して、自らの俳号に選んだ。
大垣は『奥の細道』の結びの地。
昔から俳句とは縁の深い土地柄である上に、
美味しい水が豊かに湧く町として知られてきた。
私が長く住んでいる江東区にも
松尾芭蕉縁の地があった事もあり、
大垣には強い親近感を抱いてしまった。
これはいつか訪れるしかないな。

大垣と言えば全国でも珍しい4層の天守閣を持つ
大垣城でも有名で、関が原の戦いの根拠地ともなり、
歴史好きは一度訪れておきたい場所でもある。
関ヶ原を見学した経験が私にはあるのだが、
その時なぜ大垣まで行かなかったのか、
今更ながらに後悔している。

市のHPには水の都としての記述が
TOPに書かれていなかったのが残念。
目的の地方を調べる時、自治体のHPは必ずチェックするから、
出来れば小さくでも構わないから記述して欲しかったな。

口の中で転がすと優しい舌触りが心地良い。
サッと消えていく後味が、
もっと飲みたいと言う欲求を生む。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093

何度か軽く書いた事がある内容だけど、
とても大切だと感じているから再び書く事にする。

ネット上の書き込みと言うのは、
匿名であるが故に、その信憑性等を軽視されがちである。
だが、匿名であるからこそ、心の叫び・本物の思いを
ぶつける事だってある訳で、
全てを“ネットの書き込みだから参考にならない”
などと言う考えで簡単に排除してしまっては、
正直明るい未来は見えてこないと思う。

ネット上の書き込みの素晴らしい点は、
人の意見・考え方を無料で知る事が出来る事なのだ。
2chやヤフーと言った多くの人が集まる掲示板には
溢れんばかりの情報が存在している訳だけど、
お金を出して業者に調査を依頼するよりも、
余程優れた何かを吸収できるような気がする。
アチコチの掲示板書き込みを全て読めば、
それだけで事情通になる事ができそうだ、
そのように考えている。

例えば私は、2chのソフトドリンク板
ミネラルウォーターのスレッドをザーッと読み、
登場するミネラルウォーターを製品毎にカウントする。
その事で書き込みをした人達の注目している製品や、
知名度がわかってくるから。

そんな風にして得た情報の中でわかった事が1つある。
多くの人にとって大切なのは価格だと言う事。
500mlが130円 150円でも高いと感じている人が多く、
お茶・ジュース・ガソリンより高いのはおかしい
そう書いている人もいる。

あとは味なんて余り気にしない、
水道水で十分と言う意見も結構多くある。

そしてやはり高硬度の水は飲みづらいから、
続けて飲むのは無理だと言う事もわかった。

上記3点は既に私も認識していた事だけど、
しっかりとした意見として書かれていたから、
改めて脳にインプットしておいた。

これから製品を売り出そうと言う人は、
人の好みの傾向を知るようにし、
既に製品を出している人は、
自社製品を通常検索・ブログ検索・画像検索等かけ、
製品に対する意見を真摯に受け止めるべきである。
高評価であればそれ以上の努力を、
低評価であれば反省点を明確にし、
評価向上を目指し邁進していくしかない。
特に反省点をしっかり捉える事は大切だ。
頓珍漢なマイナーチェンジばかりしてお金をかけ、
却って悪くしてしまう事も往々にしてあるからね。

私が低評価を下された製品を売る会社のスタッフだとしたら、
その方に聞くけどね、ダイレクトに低姿勢で。
“弊社製品の問題点はどこですか?”って。
“どうしたら魅力的になると思いますか?”って。
意見をしてくれている人って貴重な存在だし、
ブログ等に色々書く人って、反応があると喜ぶはず。
現に私も色々な人からコンタクトがあると嬉しいし。
そのような人達を上手く使うのも有りだと思う。

もしかしたら私がやっているような事をやっても
全く売り上げや知名度UPには結びつかないかもしれない。
しかし、必ず何かの役に立つはずだ。
客先での会話の中で知識を披露できるかもしれないし、
自社製品愛に繋がっていくかもしれない。
もっともっと無料で出来る事やるべきなのだ。
お金を出して人任せだと知識も増えないしね。
泥臭くたっていいじゃない。
もがいてもがいて僅かずつでも進んで行ければさ。

勝手な事ばかり書いてきたけど、
何かの参考にしてもらえたら幸いです。
書きたい事はもっともっと沢山あるんだけど、
長くなってしまうからこの辺で終わらせておく。

メルマガの方にはもう少しだけ意見を加えてて書いているから、
もし良かったら登録してみてくださいな。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
くらしモア 四万十源流の天然水

名称:くらしモア 四万十源流の天然水
採水国:日本
採水地:高知県高岡郡(四万十川源流)
硬度・PH:33.4・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:11.4mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本最後の清流として名高い四万十川。
その美しさは目を見張るほどで、
地元の人・観光客を楽しませてくれると共に
人間・動物の生活をも支えてくれている。
その源流域で湧き出た自然の恵みを
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。

採水地は幕末の志士吉村寅太郎の出身地としても知られる。
天誅組の変にて大和の国で戦死するが、
なかなかの人物であったと言われている。
私はこの人の辞世の句が強く印象に残っていて、
長い間忘れずに記憶している程である。
『吉野山 風に乱るる もみじ葉は
我が打つ太刀の 血煙と見よ』

くらしモアは21社1800店舗以上に製品を提供している。
その範囲は北海道から沖縄までとても広い。

フワッと優しい口当たりでクセがなく、
スーパー等で売られる水としては最適だろう。
硬度も低く色々な用途に使えるのもいい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

くらしモア 四万十源流の天然水

2012年5月 再入手したから載せておく。
ラベルは変わっていないが、成分は随分変わった。
採水井戸を変えたのだろうか?

硬度・PH:10.9・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.2mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:3.2mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

トレインドリンク 機関車トーマス

トレインドリンク 機関車トーマス

名称:トレインドリンク 機関車トーマス
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆べき成分:特に無し

味の感想【yooo】
このような個性的な形のボトルを見ると、
“モックだ!”と思ってしまう位、
色々な製品を世に出している(株)モック。
高くて量が少ないのに売れているのを見ると、
このような販売戦術も正解なのかぁと思う。
高速のサービスエリアには専用販売ラックもあるから、
知名度・販売量共に大きくなっているんだろうなぁ。

ふたを取るとボトルが出現する。
遊び心があるなぁと感心する。
ただそのフタがグラス代わりになればいいな
なーんて思ったりもした。
前に他の製品でそんなのを見た事があるけど、
衛生的に無理なのかな?

形だけで選んで買う人も多いのだろうけど、
中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
鹿児島の大地に降った雪や雨が地に染み込み、
余計なものは取り除かれて磨かれ、
湧き出した水をボトリングしたのがこの製品。

中身を飲み終わった後に遊びで牛乳やお茶を入れると、
水を入れていた時とは全く違う印象になり、
それを比べつつ暫く遊んでいられる。

滑らかな舌触りでスルスル身体に入る感じ。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
お子様もトーマスで遊ぶ事が出来るから、
楽しんで飲める製品になるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093

ティラノサウルスウォーター Tyrannosaurus

名称:ティラノサウルスウォーター Tyrannosaurus
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡
硬度・PH:53・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆べき成分:特に無し

味の感想【yooo】
このような個性的な形のボトルを見ると、
“モックだ!”と思ってしまう位、
色々な製品を世に出している(株)モック。
高くて量が少ないのに売れているのを見ると、
このような販売戦術も正解なのかぁと思う。

ティラノサウルスの形を模したボトルだが、
見れば見る程よく出来ているなと思う。
最初は確か福井の博物館で売っていただけだったけど、
高速のサービスエリア等でも扱うようになった。

形だけで選んで買う人も多いのだろうけど、
中身はしっかり美味しい鹿児島産の水。
鹿児島の大地が育んだ味を楽しんで欲しい。

中身を飲み終わった後に遊びで牛乳やお茶を入れると、
水を入れていた時とは全く違う印象になり、
それを比べつつ暫く遊んでいられる。

滑らかな舌触りでスルスル身体に入る感じ。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093

広島県呉市蒲刈町 上蒲刈島にある、
平成の名水百選にも選ばれた『桂の滝』に行って来た。

実は結構前から桂の滝の存在に目をつけ、
訪れる機会を虎視眈々と狙っていたのだが、
広島市内に行く事はあっても、呉方面に行く事がなく、
ましてや島に渡る機会などは無かった為、
実現が延び延びになってしまっていた。

このままではいつになっても行く事ができないと、
多少無理をして計画を立て、遂に訪れる事に成功した。

上蒲刈島と言っても、広島近辺の方以外は知らないだろう。
呉市の南東側にある瀬戸内海に浮かぶ島である。
広島駅からだと車で1時間半位の距離かな。
蜜柑と魚介・藻塩で有名。

当日私はレンタカーをかり、
広島市内から呉市内を抜け、
まずは安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へと渡り、
その後蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へたどり着いた。

雨が降ったり曇ったりの残念な天候であった為、
晴れならば見渡せるであろう雄大な瀬戸内の景色が
殆ど見られなかったのが心残りだったが、
目的は平成の名水百選 桂の滝と、
製品になった桂の滝だったから、
あまり寄り道をせず先へ先へと向かっていった。

滝への道は徒歩でも行けるが、かなりキツイ。
アップダウンが半端ではないから、
滝の水を充填している施設までは車で上がれるから、
無理をせず車を使う事をオススメする。

険しい道をグイグイ上がっていくと、
桂の滝を生産している施設にたどり着く。
小さな施設だが、滝の直ぐ下に位置していて、
まさに産地充填だなと実感させられる。

充填施設の直ぐ横から滝に上がる道があり、
車を置いて早速上がってみる事にした。

観光客や水を汲みに来る人の為に
多少は上がり易くしてあるが、足場が悪く、
多少の危険は伴う為、自信が無い人は厳しいかも。
それでも10分もかからず上まで行けるから、
“行くぞ!!”と言う心構えさえあれば大丈夫。

桂の滝

息を切らせながら上がった先に見えたのは
半分に切った竹筒から2筋流れる清浄な水。
滝かからの水を飲んだり汲んだり出来るように
島の方がしてくれたのであろう。

まずは手を水に当て、その冷たさを実感する。
まずは顔を洗ってみた。
冷たさが火照った体には嬉しく、
肌からグイグイ染み込んでいくようにも感じた。
そして待望の味見だ。
両手に掬い、口に入れてみる。
甘味が感じられ、とても優しい後味で、
スッと身体に入っていく感じがした、
飲んでいると言うより通過していくと言った方が
私の感覚としては正しかったかもしれない。

いやぁ遠くまで来た甲斐があった。
東京からだと新幹線に乗ってから6時間ほどかかる場所だけど、
ここは人にすすめてもいいと思った。

ちなみに桂の滝は原爆献上水として使われ、
かつては病を治す水、末期の水としても知られていた。

桂の滝

その後しっかり製品の方も手に入れ、
そっちの方は後日ブログにて登場させようと思っている。

とにかく現場に行く事は何よりも楽しい。
これからも私はアチコチに出没し、
新種を求めたり採水地を訪れたりしつつ、
水の楽しさを感じつつ、理解を深めていこうと思っている。

おしまい。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
最襄級 天海の水 同志社大学オリジナル

名称:最襄級 天海の水
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:120・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
同志社大学オリジナルの水である。
となれば皆さんの中には気づく方もいるだろう。
『最襄水』の襄は校祖である新島襄氏からとっている。
ネーミングも大学の広告研究会が考えたもので、
最上級とかけているのは言うまでも無い事だろう。

さて私には1つ疑問がある。
この製品を製造している会社は兵庫県にある。
同志社大学は京都府にある。
新島襄氏は東京生まれと言う事で、
高知県の水・兵庫県の会社を選択した理由が知りたい。
京都には良い水・水製品があるが、
それを使おうとは思わなかったのだろうか?
勿論私は兵庫県の会社を選んだ事が悪いとは言っていない。
ただ単に理由が知りたいだけだ。

海洋深層水とは海水だが、表層にあるものではなく、
深さ200m以深の海水の事。
生活排水やプランクトンの影響を受けにくく、
有害な雑菌等も極めて少ない。
水温が安定していて、養分も多く含まれている。
その深層水を取水し、硬度を整え、
ボトリングしたのがこの製品である。

ラベルには新島氏の片鱗集一説が書かれている。
『わが校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、
宗教家になるもよし、実業家になるもよし、
教育家になるもよし、文学者になるもよし、
且つ少々角あるも可、奇骨あるも可、
ただかの優柔不断にして安逸を貪り、
苟くも姑息の計を為すが如き軟骨漢には決してならぬこと、
これ予の切に望み、ひとえに希うところである。』

大学オリジナルと言う事で必要が無いかもしれないが、
成分が書かれていないのが残念。

私は海洋深層水の味が苦手だが、
この製品はクセを感じず、普通に飲む事が出来た。
甘みを少し感じて飲みやすい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
わぁ~不思議な水

名称:わぁ~不思議な水
    ~からだにやさしく からだにおいしい~
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町上中125番地
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰に降った雪や雨が長い時間をかけ地に浸透し、
余計なものは取り除かれ、磨かれて地中にたまる。
その原水を安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
採水地付近には実際訪れた事があるが、
特別な事はせず、そこにいるだけで、
“あぁここは良い水が出るだろうな”と実感できた。

マイナスイオン水。
マイナスイオンは体内に取り込む事により
全身をリフレッシュ差せ、
美容と健康に効果的と言われている。
過信し過ぎ・期待し過ぎは禁物だが、
効果を信じて飲むのも有りだと思う。

わぁ~不思議な水の名称だが、
ラベルを読んだだけでは何が不思議なのか
解決できないのが少し残念だった。

わぁ~不思議な水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言ってどうと言う事は無いが、
劣化スピードを少しでも遅らせようとする
製造者側の努力は消費者にとって嬉しい。

硬度は記述されていないが、
計算すると13×2.5+3.5×4.1=46.85となる。

サッパリとしていてクセがなく、
スッと口の中を通り抜けるような感じ。
暑い時期にグイっと飲んで爽やかな水だろう。
硬度的に色々な用途で活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093