FC2ブログ
2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2550種以上の市販水製品の実飲レポート

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

各ミネラルウォーター製造・販売会社の中には
スタッフが書いているブログを公開している所がある。
製品の紹介だったり、日々の業務内容だったり、
会社周辺の情報だったり、内容は様々だ。

とてもとてもいい事だと思う。

店頭で製品を見たり、通販で製品を買ったりしても、
現場の体温と言う物はナカナカ伝わってはこない。
ラベル等を見て色々想像する事はできても、
どんな人が作っているんだろうか?
どのような所で作られているんだろうか?
なーんて事は工場見学でもしない限り知る事はできない。
いくら水が好きな人でも普通は工場見学まではしないし、
一般の方を全て見学受け入れ出来る工場も少ないだろう。

と言う事は、買う側がより多くの情報を得るためには、
公式HPに頼るしか方法がない。
逆に言えば会社側が消費者に声を伝えるには、
公式のHPから情報を発信していくしかない。

だからこそスタッフブログ等の役割は大きいのだ。
ネットに自社製品の文字を残す事、
日々の出来事などを伝えていく事こそが
地味だが製品を理解して貰える事に繋がると思う。
物凄く綺麗なサイトから発せられる情報も嬉しいが、
地味で素朴な現場の声を聞きたい人も多いはずだから。
格好つける必要なんて無い。
生の声、生の思いを伝えるだけで充分である。
寒い・暑い・暇だ・忙しいって感じで充分だ。
ネットラジオ 動画配信なども有効だろう。
Twitterも勿論活用するに値する。

お金をかけずに宣伝する事は実は簡単。
それを継続していくのが一番難しい。
どうやってネタを得るか考えなければならないから。
しかし継続は力なりの言葉通り、
努力して続けていった暁には大きな実りが期待できる。

さぁ皆さん是非最初の一歩を踏み出しましょう!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします