FC2ブログ
2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2550種以上の市販水製品の実飲レポート
前編はこちらから

お気に入りの店、茅場町のビストロサブリエにて、
(株)岩深水のⅠさん、アクアソムリエの山中亜希さんと、
3人で始まった宴、最初から沈黙など無く、
同世代の気軽さも手伝って会話がビュンビュン飛び交った。

やはり全員が水関係者(私だけが素人だが)と言う事で、
ミネラルウォーターの話を中心に話は展開して行った。

岩深水のビンバージョンが出ると言う事で、
そのサンプルを見せてもらい、
それに対して山中さんと私が2人して、
こうしたらいい、こう言うのはどうかな、
なーんて感じで遠慮のない意見をぶつけ、
Ⅰさんを困らせてしまう事もあったりなかったり・・・
でも逆に私は正直に意見をぶつける事こそ重要だと思っている。
水そのものに関しての考えは、
馴染みだからと言って暈す事をしないようにしている私である。

また工場の方にも来てくださいなんて話もあり、
心から行きたいと思っているから、是非とお願いしておいた。

更に、岩深水を使ったゼリーも今後売りに出されるようで、
その事はこちらでも後に紹介しようと思う。
以前岩深水+寒天だけのデザートを食べさせて貰ったのだが、
水と寒天だけでこんなにも美味しいのか!と驚いた。
きっとゼリーもかなり美味しいはずである。

私と山中さんはビストロサブリエが好きで、
何度か通って、いつも同じものばかり注文している為、
今回は何か違うものを頼もうと思い、
シェフやサブリエの社長に相談しながら選んでみた。
今回の中では鹿のカツレツが最高だったなぁ。
サブリエの良い所は野菜も多く添えられている事。
決して肉肉 濃い濃いという感じにはならず、
年齢をある程度重ねた人でも充分楽しめるのが素敵だ。

お酒がドンドン入ってくると、
水の話だけでなく、プライベートな話もするようになり、
後半は3人相当打ち解けて更に楽しい会となって行った。
ワインのボトルも2本空け、更にシェフからサービスで少し頂き、
私なんぞは真っ赤になりながら話していた。
最後はシェフとサブリエ社長も話に加わり、
5人で雑談をしつつ、11時半前まで会は続き、
次の日は皆仕事と言う事で少し早めに?帰る事にした。
“また来るよ”とシェフに挨拶をし、
3人でタクシーに乗り込み、
今度は同じく工場見学に行った
広尾アクアパッツァの日高さんに会いに行こう!
日高さんの料理を食べに行こう!なーんて話もしながら、
2人を駅まで送り12時ちょい過ぎに帰宅した。

Ⅰさん 山中亜希さん 今野登茂彦シェフ
楽しい時間をありがとうございました。
また会って水の話 面白い話しをしましょう!

楽しい時間が過ごせたのは水の事をやっていたおかげ。
素人とは言いつつも水をやっていて良かったなぁ。
これからも私らしく激しく活動していくぞ!!
私と会いたいという人は余りいないと思いますが、
水の話ならば大歓迎なので、是非連絡下さい。
日本橋周辺で会える方なら気軽に出て行きます。



人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
2009.4.9

以前採水地&工場見学でお世話になった
(株)岩深水のⅠさんと会食する事になり、
選んだ店は【BISTRO SABLIER ビストロサブリエ】。
同級生がシェフをやっている気軽さもあるのだが、
美味しいし、雰囲気も良いから、最近やたらと利用している。

工場見学等でお世話になった後も
Ⅰさんとはメールでやり取りをしていた為、
“食事でもどうですか?”と気軽にお誘いする事ができ、
今回の会食が実現した。
工場見学では社長にもお世話になったから、
誘おうかどうかかなり迷ったのだが、
まずは窓口であるⅠさんと一度ジックリ話して、
次の機会でも遅くはないだろうと考え、誘うのを止めた。

待ち合わせは7時半。
仕事を終わらせ、自転車のペダルを猛烈に踏み、
一度家に戻ってから着替え、
今度はバスで駅まで行き、地下鉄に乗って茅場町に到着。
待ち合わせよりも30分早く着いたが、
それはいつもの事だから店の前で待っていた。

通り過ぎていく人々をずっと見ていたのだが、
“疲れている人が多いなぁ”
“下を向いている人が多いなぁ”と感じた。
仕事が大変なのはわかるし、
ストレスが大いにたまっているのもわかる。
でもさ、もっと元気に行こうよ!なーんて思ってしまった。
私より随分若い人でも元気が無い人多かったもんなぁ。

実は今回Ⅰさんに内緒でゲストを呼んでいた。
アクアストアアクアソムリエの山中亜希さんである。
最近食事もし、採水地&工場見学にも一緒に行ったし、
サブリエを気に入ってくれていると言う事で、
声をかけないのは有り得ないだろうと考え、
連絡をし、OKをもらい、3人の会が実現した。

7時25分位になってⅠさんが登場。
挨拶を交わし店内へ。

サブリエを利用する時は3階の半個室なのだが、
今回は団体さんが入っていた為、
2階のカウンターで食べる事になった。
カウンターに座ったのは初めてだった為、
なんだか違う店に来た気分になった私であった。

まずはビールを頼み、雑談をしてた所に、
颯爽と山中さんが登場した。
山中さんのビールも頼み、3人で乾杯!
同級生であるシェフの姿を見るのは恥ずかしい
なーんて言いつつ、宴は始まった。

後編に続く

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします