水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
天然温泉水 神立の水

名称:天然温泉水 神立の水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼郡
硬度・PH:記述無し・9.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:27.1mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:.9.9mg
マグネシウム:0.01mg
アルミニウム:0.08mg
鉄:0.05mg
フッ素:0.2mg
塩素:18.5mg
硫化水素:0.14mg
硫酸:27mg
炭酸水素:22.1mg
炭酸:6.6mg
メタホウ酸:1.1mg
メタケイ酸31.1mg

味の感想【yooo】
地下1400mからの天然深層源泉100%。
神立温泉と言えば名湯である。
東日本ではかなり有名な温泉地として知られ、
その水を自宅で飲めるのだから素晴らしい。

ラベルには成分情報は記述されているものの、
水そのもの情報が無く、残念だ。
和紙のラベルを使うこだわりを見せているのだから、
もしラベルをチェンジする機会があるのなら
水に関しての情報を記述してもらいたい。

硬度が記述されていないが、
計算してみると超軟水である事がわかる。
特にマグネシウムは殆ど含有されていない。

そのまま飲んで美味しいという感じの味。
クセが無く円やかで美味しかった。
色々な成分が入っていて無意識に摂取できるし、
常飲するのにも良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士のきよらか 潤水 じゅんすい

名称:富士のきよらか 潤水 じゅんすい
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町下暮地
硬度・PH:22~47・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2~3.5mg
カリウム:0.1mg
カルシウム:7~14mg
マグネシウム:1~3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム5μg

味の感想【yooo】
富士山三ツ峠の雄大な自然から湧き出る水。
実際この場所付近に行った事があるが、
自然が多く良い水が出るだろうなぁと言う土地だった。

南都留郡西桂町産の水は数多く出回っている。
それは安定した湧出量があり、
安定した質の水が確保出来ている証拠だろう。
富士山は計り知れない恵みを与えてくれる山だと、
改めて認識させられるなぁ。

バナジウムが微量だが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
水を飲む習慣自体は体に良いから、
治療の+αのように軽い気持ちで導入するといいかも。 
全く効かなくても残念に思わないように。

サッパリしていて爽やかな味。
お風呂上りとか夏の暑い時期に飲んだら
さぞや美味しいだろうなと言う感じ。
クセが無く誰もがスイスイ飲めるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ON365 霧島山系の天然水

名称:ON365 霧島山系の天然水 
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市大字東長江裏
硬度・PH:53・8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.5mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:4.10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

霧島山系の豊かな自然に恵まれ、育まれた天然水。
水どころとして有名で、
かなりの数の製品が色々な所から発売されているが、
それだけ多くの湧出量があり、
質も安定しているからこそなのだろう。

毎日の暮らしをもっと快適に
ON365はコスモス薬品のプライベートブランド。
福岡には行った事があるが、
このドラッグストアには行った事がなかった。
今度福岡に行った時チェックして来よう。

滑らかな舌触りでスルスルっと入っていく感じ。
クセが無く、誰にでも飲み易い味。
薬を飲むのにも良い硬度だと思うし、
ドラッグストアとしては良い水を選んだと私は考える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
高賀の森水が香港で販売される事になった。
昨年11月知事自らが香港でアピールし、
それが四洲集団有限公司のトップの目に止まったとの事。

日本の水が海外で 実に良い事だと思う。
日本の品質基準はやたらと厳しいから、
製品そのものに何の心配も無いし、
軟水で透き通った飲み易い味は、
料理等の味も邪魔しないから、
どんな場面にでも使える点が有利だろう。

第一便は17000本と、それ程多量では無いが、
香港の客が気に入ってくれれば大ヒットも有り得るからね。
香港在住の日本人とか、香港旅行中の日本人も買いそうだし。

この動きを追って各メーカーも頑張って欲しい。
勿論生産能力等制限もあるから、
ある程度の規模が無いと辛いかもしれないが、
世界から見ても日本の水は魅力的なものが多い。
日本だけの需要に頼っていると現状は厳しい。
海外に目を向けるというのも1つの手だろう。

これだけ海外の水が日本に入って来ているんだもん。
バランス取る為に輸出ももっとして欲しい。

頑張れ高賀の森水!
頑張れ日本の水たち!
そして水どころのある都道府県の知事達は、
この動きに出来る限り追随すべきである!

ソース:中日新聞

高賀の森水販売元:奥長良川名水(株)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
小田急電鉄は4月4日に
箱根金時山からの伏流水をボトリングし発売するそうだ。
名称は『箱根の森から』。
箱根は水どころだし、イメージも良いから売れるかもね。
上手く観光地等に置いてアピールできれば、
知名度も上がっていくしね。

小田急箱根ハイランドホテル敷地内から水を採り、
硬度は結構高めと記事には書いてある。
中硬水と言うから、もしかすると苦手と言う人はいるかも。
私は勿論問題なく楽しめるだろうけど。
採水地がホテル敷地内から、見学は簡単に出来るのかな?
出来るのなら1泊するのも有りだな。

サルフェート バナジウム 炭酸水素イオン
上記3つの成分も含まれているから、
消費者へのアピールポイントになるだろう。

更に環境保全として1円が
売価の中から寄付されると言う事。
購入する側もこのような試みは嬉しいものだ。
昨今環境に対する人の興味は高まる一方だし、
何か良い事をしている気にもなれるしね。

500mlで110円と少し安目の価格設定。
販売場所は小田急線各駅売店・自販機、
Odakyu OX 北欧トーキョー(パン屋?)
箱根ハイランドホテル等の小田急グループ各施設。

私も4月4日以後買いに走らなければ!
興味がある人はどうぞ。

ソース:日経プレスリリース

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
アクアセラピーミナクア

コカコーラナショナルビバレッジ(株)から発売されている
アクアセラピーミナクアの採水地について書く。
皆さんも自販機・店頭で良く見る製品だろう。
かなりの販売数を誇っている。

アクアセラピーミナクア

アクアセラピーミナクア

アクアセラピーミナクアは、
ミナクアと言う製品の後継だと思う。
だから山梨県北杜市白州産と、
富山県砺波市東保産の2つの採水地製品が
全国に展開していたのだと考えていたが、
つい先日静岡採水の製品を発見し、愕然とした。
ボトルの形も2種類あって、
多分だが、店舗用と自販機用を分けているのだろう。

静岡産の製品は駿東郡と言う所の水で、
紹介した事が無かった為、後日こちらでも書く事にするが、
富山県産の製品はどこに行ってしまったのだろう?

同じミナクアだからと油断していると、
このような発見を逃す事になる。
日々色々な所をチェックする心構えを忘れず、
これからも水製品を探し、確かめて行こうと、
改めて気合を入れる私であった。

よし、富山県産はどうしたのか問い合わせしてみよう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
西麻布アクアストアのアクアソムリエ山中亜希さん。
以前から存在は知っていたのだが、
本格的に知り合ったのは雑誌の取材から。
大人のウォーカー 2008.8月号
その後も滋賀の水会社工場へと一緒に招待され
帰りの新幹線で随分話をしたりし、個人的に知り合いとなり、
今では連絡を取る事が出来るまでになった。
三島駅で偶然会ったと言うエピソードを経て、
今回初めて直接会う約束をし、食事をして来た。

食事をしたのは同級生がシェフを勤める
ビストロサブリエ BISTRO SABLIER
場所は東西線・日比谷線の茅場町7番出口からすぐ。
駅出口から歩いて数歩と言う立地条件は素晴らしい。
東京駅も近いし、帰る時が楽だから。

同級生だからと言って別にお世辞を書いたりはしない。
だがしかし彼が作り出す料理は実に素晴らしく、
メニュー全てを食べた訳ではないが、
数種忘れられない品も出来た程だ。
(白レバー・タジン鍋・あまおうとフォアグラのリゾットは最高)
同級生でなくとも一度知れば通いたくなるような店。
恐らくこれからも事ある毎に使う店となるだろうなぁ。

手の込んだ美味しい料理とワインは、
場を盛り上げてくれるのに役立つ。
2人とも大いに語り、多いに楽しんだ。
途中からシェフ、そして社長も交えて歓談。
山中さんも気に入ってくれたようで、
店を選んだ私としてはホッとした。
しかし、楽しさ故に終電に気付かないという失態を犯し、
山中さんが家まで電車で帰れなくなったのはマズかった・・・
キチンとそう言うのを気にしてこそ主催なんだけど。
次からは気をつけよう。

その時の様子を山中さんもブログに書いております

水をやっている限り、また山中さんとは会うだろう。
店に行った時いつも遠慮して声をかける事が出来ないのだが、
これからはなるべく挨拶位はする事にしようと心に誓う私。
でもやっぱり、さっさと買い物をして帰る未来像が脳内に見える・・・

山中さん 楽しい時間をありがとうございました
今野登茂彦シェフ 美味しい料理をいつもありがとう
また会いましょう!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
~自然の恵み~ 奥秩父天然水

~自然の恵み~ 奥秩父天然水

名称:~自然の恵み~ 奥秩父天然水
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:46・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
サークルKサンクスオリジナル?の水。
埼玉県内でサンクスに入った時発見したが、
中身は秩父源流水と同じ。
つまりサークルKサンクス用に改めてラベルを作り、
売り出した水と言えるだろう。
パッと見た時“飲んだ事のある水だ”と思ったが、
何か引っかかる感じがした為、
もう一度チェックした自分を褒めたい。

自然が豊かな秩父山系の広葉樹林と
石灰岩層によって、長い年月をかけ浄化され、
清らかな美味しい水として湧き出したのがこの製品。
秩父の大自然が作った水と言えるだろう。

ラベルには秩父地方の名物
秩父芝桜と清らかな滝の画像がある。

味はサッパリしていてクセが無く、誰でも美味しく飲める。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
どのような用途にも使える水だろうと思う。
コンビニで気軽に手に入る点も良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
このブログのコンセプトは
『日本中の水製品を載せる事』。
水製品の辞書になればいいなと日々頑張っている。

東に新製品が見つかれば飛んで行き、
西に未入荷の製品があれば走って行き、
北にラベル違いの製品があれば急いで向かい、
南に私に会いたいと言ってくれる方がいれば喜んで会う、
そんな感じで活動しているし、これからもそうして行きたいのだが、
最近少し思う事がある。
それは画像の事だ。
良く見て頂ければわかる通り、酷いものを採用している。
前にも書いたが、それは素人のオッサンが一人で頑張っている、
本当に部屋でチマチマとやっているんだよと言う、
演出的な意味合いがあるのだが、
綺麗な画像が技術的に撮れないと言う事も当然ある。

果たしてそれで良いのだろうか?

普通の方が見に来てくれる分には良いのだが、
業者さんの中にもたまに見てくれている方がいて、
“載せて頂いてありがとうございます 嬉しいです”
“ミネラルウォーター大全知ってますよ”などと言われると、
あんな画像を使って申し訳ないという気持ちが生まれる。

製造業者にしてみれば愛着のある製品、
汚い画像で載せられる事で気分を害したりはしないのだろうか?

そこら辺が今小さな悩みとなっている。
気にしすぎかな?
駄目と言われても綺麗な画像は技術的・環境的に撮れないし、
どうにもならないんだけどね。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
KINOKUNIYA 100% NATURAL MINERAL WATER

名称:KINOKUNIYA 100% NATURAL MINERAL WATER
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:28・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:6.5mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

味の感想【yooo】
KINOKUNIYA 紀ノ国屋オリジナル商品。
以前OMOと言う商品を紹介したが、
名称・デザイン共に変わっていた為、
採用する事に決めた。

富士山北麓の原野、
地下150mから汲み上げた深層水。
富士の恵みを一杯に受けた水が手軽に手に入る。
ある意味贅沢と言えるだろう。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされているが、
その効果を過信するのは禁物。
効いたら良いな的な軽い気持ちで飲むのがGOOD。
水を飲む事自体が身体に良いから、
その習慣を大切にすると良いと思う。

サッパリしていて口の中に纏わり付かない感じ。
クセがなく誰もが嫌と言わない味。
紀ノ国屋で惣菜やパンを買って食べる時、
この水と一緒だと楽しいだろうな。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

KINOKUNIYA 100% NATURAL MINERAL WATER

2014年8月 再入手したから載せておく。
成分・デザイン等、変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
富士山天然水 ナチュラルミネラルウォーター

名称:富士山天然水 ナチュラルミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:81・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:89mg
カリウム:2.7mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
日本一の『富士山』の天然水は
バサルト層(玄武岩)を長い年月を経て浸み通る事により、
バナジウムを始めとするミネラルを含む水となる。
まさに大自然・富士がつくった水と言えるだろう。

バナジウムは糖尿・高血圧に良いと言われているが、
その効果を過信するのは禁物である。
あくまで水である事、薬ではない事を認識し、
効けばいいよなぁ程度の心構えで飲むのが良いだろう。
水を飲む事自体が体には良い事だから、
気軽に飲み続けるのが一番である。

富士山〇〇と言う名称の製品は多過ぎる。
発売時に他社製品との区別化を考えないのだろうか?
やはり富士山と言う名を入れない事は
考えられないのだろうか?

クセもなくグイグイのめる味。
普段飲みに向いている水はこう言う感じだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
HELLO KITTY

HELLO KITTY

名称:HELLO KITTY
採水国:日本
採水地:鹿児島県薩摩郡さつま町
硬度・PH:53.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はFOODEX JAPANにて
(株)モック様から頂きました。
製品の存在は知っていて、手に入れていなかっただけに、
頂けた時はかなり喜びました!

このブログに書くにあたって、まず困ったのが、
この製品の名称が何だかわからない事。
HELLO KITTYとしか書いておらず、
結局名称もそれだけ書いて諦めてしまった。
サンプルを頂く時に聞けば良かったな。

ボトルが個性的な形。
キティーちゃんと言うのはこのようなスタイルなのだろうか?
そう言うイメージはなかったが、随分セクシーだ。

ラベルは何種類かある。
その全てをコレクターならそろえたい所だろう。
そう言うマニア心をくすぐるのも
販売戦略としては大いに有りだ。
ラベルのデザイン代やら製作代が多くかかるだろうけど。

滑らかな舌触りで、スルスル口の中を通り過ぎる感じ。
クセがなくこれならキティちゃん目当ての子供でも
全く抵抗なく飲めるに違いない。
コンビニに置いたら結構売れると思うが、
レギュラー商品にするのは難しいのかな?
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
能登の温泉水

名称:能登の温泉水
採水国:日本 
採水地:石川県輪島市大和町
硬度・PH:14.7・8.2~8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:461mg
カリウム:14mg
カルシウム:2.9mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はFOODEX JAPAN 2009にて
(株)宮商様から頂きました。

能登半島輪島採水とラベルに大きく書いてある。
温泉地としてゆうめいな輪島の水と言う事で、
色々とイメージが脳内に浮かぶ。
私も実際行った事があるが、良い所だった。
その時は水と何も関わりがなかったが、
関わりがあったら違った見方も出来ただろうな。
また今度行った時は違う視点で見て来よう。

(株)宮商は富山県の会社なのだが、
富山県の会社が石川の水を販売している事に
少し興味を感じる なぜだろう?と。
富山も沢山良い水があるのに、
なぜ石川なのかと言う事を。

私の気のせいだろうか。
味に塩っぽさを感じた。
ナトリウム値も通常のものより高いから、
これがもしかすると温泉の特徴なのかも。
そう思って念の為調べてみると
やはりナトリウム泉と書いてあった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Rosbacher ロスバッハー SPARKLING

名称:Rosbacher ロスバッハー SPARKLING
採水国:ドイツ
採水地:バッドビルヴェル
硬度・PH:1006.9・6.3±0.2
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:83.1mg
カリウム:3.7mg
カルシウム:224mg
マグネシウム:109mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
汗に含まれるカルシウムとマグネシウムの量は
2:1の割合と言われている。
この水はその割合がほぼ2:1となっていて、
汗と同じような構成の為、身体への抵抗も少なく、
身体に理想的浸透をすると言われている。
(ほぼ2:1で、きっちり2:1じゃないけど)

採水地のバッドビルヴェルは
フランクフルトから北東10kmに位置し、
緑豊かで美しい町である。
2000年以上前から泉として開けており、
ヨーロッパでは最古の水源の一つとして知られている。
豊かな自然が残っているからこそ、
素晴らしい水が手に入れられるのである。

F1ドライバーであったミハエル・シューマッハーや、
ブンデスリーグのフランクフルトを始め、
ドイツのスポーツ選手達に愛飲されている。
身体を気遣う選手達が選ぶ水と言う事は、
身体に対しメリットがあると考えて良いかもしれない。

最近ロスバッハーと言うワードで検索し、
幣ブログに来てくださる人が多い。
注目の水なのかもしれない。

Rosbacher ロスバッハー SPARKLING

硬度は日本の水よりも激しく高い。
パワースパークリングバージョンとどう違うか、
確かめる為に両方用意してみた。
これはきっちり使い分けが出来る。
パワーの方は口に入れた瞬間ビシビシ来るが、
ノーマルは口に入れた後ジワジワ来る感じ。

ライオンのロゴが素敵だ。
日本の水ももっと格好良いロゴを作れば良いのにと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 中編

東京駅から風を伴う雨に服を濡らしつつ歩き、
到着したのは茅場町駅前の店
BISTRO SABLIER ビストロサブリエ
この店は私の同級生がシェフをやっている関係もあり、
且つ、帰るのに便利と言う事で、
今回のウォーターサミット会場として指定される事になった。
(ウォーターサミットは今回で2回目。
FOODEXの開催最終日の夜、水関係者で集まる親睦会の事)

待ち合わせは19時。
30分程早く着いてしまった私は、
傘を差しぽつんと1人駅前で待っていた。
今思えばなぜ店の中で待たなかったのか、
それが不思議でならない・・・
19時15分前頃ミッキーさんが登場。
アクアソムリエ山中さんが体調不良で欠席と伝えられ、
少し残念だったが、それは仕方のない事である。
残りの2人は遅れて来ると伝えられていた為、
取り敢えず席について始めてましょうか、と言う事になった。

店内に入り社長とシェフにご挨拶。
ミッキーさんはグルメの方でも一家言持つ人だからと
充分に脅しを入れておいた。

乾杯の前に偶然同級生が同じ時間に予約していた事もあり、
シェフと3人で会話したりして、面白かったな。
そんな偶然ってあるんだなって。

Kビールで乾杯し、ミッキーさんと雑談していると、
3人目の出席者ビールメーカーKのTさんが登場した。
私とは初顔合わせだった為、名刺交換をし会話に入った。
私がK関係者と話をするのは2人目だったが、
そのいずれもが“ビールはKしか飲まない”と言っていた事に
“へぇそのこだわりは凄いな”と思ったりしたが、
良く考えれば自社製品を愛せないって事は、
対外的には余り良く見えないし、
製品に対する愛が他の人にも伝わるだろうから、
その姿勢を貫く事は素晴らしい事だと私は思う。

3人での会になってそれ程経たずに、
最後の出席者である水広場の堀内社長が登場。
その時点で全ての出席者が揃い、
料理を適当に頼み、本格的にウォーターサミットが始まった。

出てくる料理・お酒は実に美味く、
“えええ、この組み合わせはどうなんだ?!”
そんな風に思えるものでも、
食べてみると口の中で幸せのハーモニーを奏でる感じ。
目・舌・鼻で楽しませて貰った。
レギュラー商品である白レバーのペーストは
臭みもなく、滑らかで何にでも合う気がする。
パンにつけて食べるだけで十分と言う逸品。
会話の方もそれぞれがそれぞれの特色を存分に発揮し、
4時間近くノンストップで続いたのが凄かったなぁ。
体験談 主張 意見を交し合い、
有意義な時間を過ごせた事が幸せとしか言いようがなかった。

その幸せな時間は酒量を増大させ、
結局赤のワインをボトルで2本と、
ビールをそれぞれ4杯ずつ位飲み干した。
私が意外にも余り酔いを見せていなかったのが不思議な位。

11時を過ぎてシェフが顔を出してくれ他のをきっかけに
またもや話が盛り上がり、
結局11時半頃になってやっと店を出、
茅場町駅からそれぞれの家にそれぞれの電車で帰った。
家に戻ったのは日付が変わる頃。
朝から動き回っていた私はシャワーを浴びて
皆様に御礼のメールを出し、すぐに寝てしまった。

お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
また次の機会があった時は宜しくお願いします。

そんな感じで朝から晩まで、
激動の3月6日FOODEXの1日は幕を閉じた。
人との縁 人とのかかわりを強く感じた1日だった。
これからも少しずつ呼ぶ人を増やしたりして、
会が存続していければ幸せかな。
そんな会に出席したい人は是非連絡を。
・・・頻繁には出来ませんけどね。

(完)

激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 前編 に戻る

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 前編

雨の勢いは弱まる事なく、
風と共に人の体を弄んでいた。
傘を壊される人も多く、駅からメッセまでの道には、
壊れた傘が寂しげに放置されているのを見た。

私が会場を離れたのは2時前だったが、
既に駅に向かう人も多く、
その流れに乗って駅まで歩いていった。

海浜幕張の駅から東京駅までは京葉線で1本。
快速に乗ると30分程度で着く。
景色を見ながら吊革につかまり、
何となく車窓からの景色を眺めているだけで
電車は東京駅に着いてしまった。

長い長い京葉線ホームからの道を歩き、
今度は中央線に乗り新宿へ。
雨の勢いは弱まる事無く地を這うものを叩き続け、
風景を灰色に染めていた。

私は新宿駅に着いたものの、
待ち合わせの時間まではかなりあり、
さてどうしたものかと思案したが、
良い案が全く浮かばず、ウロウロしているのみだった。
それでも高島屋の地下で新種を2本得、
テンションは一気にアップ!!
定期巡回している店で新種を見つけると
油断しなくて正解と気持ちを引き締める事が出来るのが嬉しい。
新種の現場での発見それが私のエネルギーである。

やっとの事で待ち合わせ時間がやって来て、
待ち人とも無事合流。
駅中にある喫茶店に入り話を始めた。

会談相手は(株)ファンデライトのMさん。
既に1度話した事があり、メールのやり取りもしている為、
本題・余談を含め会話は熱く展開し、
とにかく有意義な時間を過ごせた。
水の事をやっているとは言っても所詮私は素人、
仕事で水に関わる人の話を聞ける機会は貴重である。
逆に素人である私の話を聞いて何かの役に立つのか?と、
申し訳なささえ感じるのだが、会いたいと言ってくれるから、
馬鹿みたいに話してしまう私である。

結局2時間ほどノンストップで意見を交わし、
再開を約束して駅の改札で別れた。

マザーウォータープロジェクト

Mさんの会社が展開するマザーウォータープロジェクト
代々木で開催される『Earth Day Tokyo2009』にて
スイスの有名ボトルブランドSIGGとのコラボで出展が決定。
時間のある方は是非足を運んで欲しい。

新宿駅を離れた私が向かったのは
その日最後の予定が入っていた私の地元の店。
雨は止む事がなく、私は服を濡らしつつ徒歩で目的地へ。

激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 後編へ

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
2009.3.6 FOODEX JAPAN 2009 に行って来た!

朝から雨が降っていた為テンションが落ち気味だったが、
1年に1回の事だし、大阪から友人が来る事もあったし、
お世話になった会社が出店してる為、
何とか駅まで自分の心を奮い立たせ、
段々にテンションを上げて行った私。

東西線に乗り、西船橋まで移動し、
さぁ乗換えだと言う時にふと気づいた。
“あ、チケット忘れた!”と。
慌てて反対側に向かう電車に乗り、
最寄駅まで戻り、タクシーを使って家に帰り、
そのまま再び最寄駅まで向かい、電車に乗った。

別に早く行く必要は無かったのだが、
せっかくだから開いたと同時に入りたかったんだよなぁ。

FOODEX

西船橋まで東西線で、
そこからは武蔵野線に乗り換えて海浜幕張と言うルート。
結構時間がかかって大変だった。
雨がホームに吹き込んできたりして、
ホームに立っていると寒かったしね。
海浜幕張の駅からメッセまでの道も、
アーケードのようになってはいるものの、
吹き込みでかなり濡れてしまったし。

FOODEX

会場に着いた私はチケットに名刺を貼り付け、
手続きを済ませた後、中へと入った。
早速国内関係のブースを回り、
軽くチェックを入れた後、海外のコーナーへ。
そちらも一通り回った後、大阪の友人ミッキーさんと合流。

今年は人が滅茶苦茶少ない!
活気が何となく感じられないと言うような事を話していた。
去年までの会場は人を掻き分けて移動する感じだったけど、
人と当たらないでも余裕で歩ける位だったから。
入場者数の発表があったが、やはり少なかった。
去年は96328人 今年はなんと78538人!
前年比-17990人・・・天候に恵まれなったこともあるだろうが
これはやはり少なすぎる数字だと思う。
来年から出店を控える企業が多くなり、
更に内容が悪くなると考えるのは間違いだろうか?)

暫くミッキーさんと談笑した後、
サンプル貰い行脚に出た。

今回サンプルをもらったのは3社からで、
3本だけと言う結果に終わったが、
まぁ新種が手に入れられただけでもOKだ。
何しろ1130種以上を飲んでいるからね。

貰ったサンプルを宅急便で送った後、
素早く会場を離れてしまった。
そんな感じで今年のFOODEXはオシマイ。

海浜幕張駅まで戻った私は
次の目的地新宿へと向かった。

激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 中編

もう一つクリックお願いします
白山連峰からの贈りもの 郡上の天然水

名称:白山連峰からの贈りもの 郡上の天然水
採水国:日本
採水地:岐阜県郡上市高鷲町大鷲
硬度・PH:12・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.4mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:3.8mg
マグネシウム:0.73mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
豊かな自然を蓄える長良川の最上流、
白山の森を水源にしている。
富士山・立山と並び、日本三大名山といわれる、
白山が育んだ水は素晴らしい。

水源地より空気に触れる事無く直接汲み上げた水を
マイクロフィルターで濾過し、
クリーンルームで常温のままボトリングしている。
つまり自然に近い味が楽しめる訳だ。

郡上は日本列島の真ん中辺りに位置し、
豊かな自然が残る観光スポットとして名高い。
この製品の採水地周辺も国立公園に指定されていて、
汚染される可能性が無いのが素敵だ。

超軟水なだけにサッパリとしていて、
後味が非常に爽やかである。
スッと入って行く感じが心地良い。
飲むだけでなく他の色々な用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

白山連峰からの贈りもの 郡上の天然水

2012年3月 再入手したから載せておく。
成分と基本的なラベルデザインは変わっていないが、
ラベル下部にぎふ清流国体・ぎふ清流大会のロゴが入った。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
このブログを始めた当初は
ある程度検索順位が気になったり、
訪問者数が気になったりしていた。
ランキングにやたらと登録したり、
色々調べて小技を使ったりしていたものだ。

基本的に目指していたのは
YAHOOカテゴリーへの登録
“ミネラルウォーター”で検索結果を上位に
3桁の訪問者数/日


その全てが達成できた為、
(YAHOOの検索順位は恐ろしく後方だが)
最近は有用な記事を書き続けていく事が大事と考え、
検索順位や訪問者数は余りこだわらなくなった。
キチンとやっていればそれらは後からついてくるものと
素人が運営しているブログがここまでやれば立派なもんだと
本気で思っているしね。

しかし、それでも気になる事があって、
“ミネラルウォーター”で検索してみると、
googleでは1ページ目中程で表示され
よしよしと思うものの、YAHOOでは10ページ目にも出てこない
嫌われているのか?と思う程だ。
そのくせ水カテゴリー内の人気順では上から2番目だ
(それにしても水カテゴリーは数が増えないな)

まぁでも上で書いているように、
そう言うのは全てオマケ。
ブログの内容を充実させていく事が大事だろう。

これからも激しく、流されず、確固たる考えを持ち、
記事を書いていこうと思っている。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
2009年3月6日金曜日
幕張メッセにて開催されるFOODEX JAPAN 2009
参加する事は既に書いた。
1年に1度会える人達もいるから、
そちらも含めて大いに楽しんでこようと思っている。
お世話になった企業も出展しているから、
しっかり挨拶してこなければならないし。
FOODEX用に名刺も新調したから、配らないと!

他にもその日は水関係で大忙しだ。

朝10時~午後3時程度まではFOODEX。
その後新宿に移動し、水関係者と会談する。
以前も会った事があるのだが、
こちらも色々な話が聞ける為、楽しみである。

その後は7時から日本橋方面で水関係者と会食。
今回は5人で楽しむ予定である。

朝から晩までびっちりのスケジュール。
これで私は水関係者ではなく、素人だから面白い。
本業は水と何の関係もないのが自分でも信じられない。

人と人との繋がり、水の魅力、
毎日の努力がこのような所で花開くんだよなぁ。
これからも水を探し、飲み、書き、
人と会っていく事を続けていこうと思う。

ここを読んで下さっている人で
まだ会った事が無い人も、
もしかしたらいつか会えるかもしれない。
時間さえ合えばヒョイと出かけていきますので、
メールかなんかで気軽に呼んでみて下さい。
水関係者じゃなくてもいいですよ。
水が好きでさえあれば話は膨らみますから。

あといくつ寝ればその日かな?

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ZERO EVOLUTION WATER

名称:ZERO EVOLUTION WATER
    カラダの奥まで浸透するナノテク進化水
採水国:日本
採水地:宮崎県東臼杵郡美郷町
硬度・PH:42・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:22mg
カリウム:5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
浸透性・吸水性が高い水。
飲み続ける事で体の水分がZEROに変わっていく、
そう書いてあるが、どう言う事なのだろう?
この水だけ続けるといいよって事かな?

世界で戦うトップアスリートが愛飲
最大酸素摂取量約10%アップ
浸透力が強くマイルドな味わい
水分栄養補給率も高く美容・健康に良い
そんな特徴のある水らしい。

申し訳ないが、書いてある事がわかりづらく、
また理解もしづらかった為、
ほぼラベルに書いてある通りの事を写しただけにした。

ZERO EVOLUTION WATER

ボトル内に空気が一切入っていない。
充填時に余程気をつけてたのだろう。
そこは高く評価したい。

滑らかな感じで舌触りが良い。
スススっと身体に入る感じがした。
クセがなく誰もが嫌と言わない味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
谷川岳の天然水 FROM TANIGAWA RENPO

名称:谷川岳の天然水 FROM TANIGAWA RENPO
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:70・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は何気無く自販機に売っていた。
1130種を飲んでもまだ自販機で発見できる状況に
驚くと共に、見逃さなかった自分を褒めたい。

上越国境に位置する谷川連峰は、
6つの地層から構成され、特殊な性格を持つ。
その複雑な地層で長い年月をかけて濾過され、
美味しく磨かれたのがこの製品。

谷川岳と言うと新潟県を連想してしまうが、
最近は群馬産の製品も多く存在する。

谷川岳の天然水 FROM TANIGAWA RENPO

ボトルにほぼ空気が入る事無く水が入っていて、
良い印象を受けた。

滑らかな感じが舌に優しく心地良かった。
スムーズに身体に入っていく感じがした。
クセが無く誰にでも飲みやすい味だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

谷川岳の天然水 FROM TANIGAWA RENPO

2011年11月 再び飲んだから載せておく。
成分等のデータは変わっていない。

谷川岳の天然水 FROM TANIGAWA RENPO

2012年10月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全