水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
富士のおいしい天然水

名称:富士のおいしい天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:98・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
悠久の富士山から滾々と湧き出した、
豊かな大自然の恵みの水。
昔降った雪や雨が地に浸透し、
その成分を溶け込ませて再び誕生する事を想像すると、
ロマンを感じるのは私だけではないはずだ。
過去と現在の繋がりを水で実感できるのは素晴らしい。

最近富士山周辺再水地産の製品は
静岡県富士宮市のものが多い気がする。
かつては山梨県富士吉田のものが圧倒的だったのに。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは勿論禁物。
しかしその効果を信じつつ、水を飲む習慣をつければ、
水を飲む事自体が身体に好影響を与える為、
バナジウムが全く効かなくても身体には良いと思う。

日本の水としては硬度が高い方だが、
クセは感じず飲み易い味である。
グイグイ飲むのに適している感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
硬水・MgNa マグナ300 大分・長湯温泉

名称:硬水・MgNa マグナ300 大分・長湯温泉 
採水国:日本
採水地:大分県竹田市直入町大字長湯7649-1
硬度・PH:300・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:97mg
マグネシウム:68mg
その他特筆すべき成分:サルフェート

味の感想【yooo】
(株)長湯温泉マグナ 様から送って頂きました。
素人のブログに対し良くして下さって、
心からの感謝申し上げます。

九州アルプス山麓の長湯温泉には、
ヨーロッパの国々で古くから温泉を飲む文化
『飲泉文化』が存在していた。
源水は自然の恵みを豊富に含んだ硬度1800!!
その源泉を使い飲み易くしたのがこの製品。
長湯温泉のある大分県竹田市の竹田湧水は
日本名水百選にも選ばれている。

サルフェートは美容にも良いと言われる成分。
日本の水に含まれているケースは少ないから、
そう言う意味でも貴重と言えるだろう。

担当者の方から“万人受けする水ではないので”と言われ、
マグネシウム量から予想して、
私の苦手な海洋深層水のような味がすると思ったのだが、
意外や意外!渋みみたいなものは感じられず、
スムーズに飲めた事に自分でも驚いた。
1800の製品よりもかなり飲み易い。
滑らかな舌触りで、スッと入っていく感じ。
これならば飲み続けることも苦にならないだろう。

温泉水と言う事で飲むだけでなく、
化粧水代わりとしても良いかもしれない。
夏の暑い時期にシュッシュと吹きかければ
爽やかさと共に肌に良い効果が生まれるかも?!
冬の乾燥した時期もまた然りだろう。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
世には沢山の水製品が出回り、
少しこだわりのある消費者はどれを選んで良いのか、
混乱してしまうの状況になっている。

よくもまぁこれだけの種類が売られているもんだと、
呆れてしまう事もあるが、
私にはそう言う状況の方がありがたい訳で、
新規参入のメーカーがドンドン増えてくれと願う毎日だ。

さて、製品の中には成分の量を売りにし、
ラベルにビシッとその事を書いてあるモノがある。
“国内最高レベル”“高水準”等々色々な文句で。
それはそれで良いPRの仕方だと思う。
水と言う特徴の無さそうな製品を、
いかにして売り込むかはポイントの1つだからだ。

だがその中に“日本一の含有量”と書かれた製品もあり、
そう言うラベルを見る度、
“勇気があるなぁ 大丈夫なのかなぁ”と思ってしまう。
何を私が心配しているかと言うと、
国内最高・日本一と書いてしまった後に、
それを上回る製品が出た時どうするのかと言う事

国内最高レベル 国内最高水準ならセーフだが、
国内最高・日本一と断言してしまっている製品を、
国内最高・日本一でも無いのに使い続けていいのだろうか?
どこかから注意されたりはしないのだろうか?

だから成分量で競うのは怖いと私は考える。
強調するのは勿論構わないとけども、
それだけに頼り切ったPRは危険だと思う。
上限が決まっているもので、
その最高値を叩き出しているのならば、
国内最高と胸を張って主張し続けられるけどね。

勿論ここに書いた事は私自身の考えであって、
参考にする必要などは無い事を最後に書いておく。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
スーパーバナジウムウォーター 富士山伏流水

名称:スーパーバナジウムウォーター 富士山伏流水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:96・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム90μg

味の感想【yooo】
富士山は世界でも有数の、
バナジウムを多く含んだ玄武岩(7層のバサルト層)を有し、
降った雨や雪が地に浸透する際、
長い時間をかけ、それらの成分が染み出す。
つまり自然と富士山が共同で作った水と言えるだろう。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
全く効かなかったとしても、
水を飲む事自体が身体に良い訳だから、
その効能に軽く期待しつつ、習慣化すると良いだろう。

静岡県富士宮市産の水は最近多いと感じる。
山梨県富士吉田産と同じ位の採水量なのだろうか?
かなりの種類が出回っている。

日本の水としては硬度が高いが、
スッキリとしていてクセも無く飲み易い。
バナジウムの効果に期待しつつ、
水を飲む習慣をつけるには最適だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
高原のしずく

名称:高原のしずく
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇市一の宮町
硬度・PH:95・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カリウム:4mg
カルシウム:26mg
マグネシウム:9mg
その他特筆すべき成分:バナジウム17μg

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

阿蘇五岳に降った雪や雨は、
数百年かけて阿蘇の大地(安山岩層)に磨かれ、
地下200mの大水脈から汲み上げた天然水である。
つまり阿蘇の大自然が育んだ水と言える。

ラベルにはミネラル成分、水の説明、
必要な事は書かれてはいるのだが、
色使いの為か物凄く見づらい。
あっちの角度こっちの角度と傾けながら、
やっとの事で読んだけども、
目の悪い人やご高齢の方にはきついだろう。
透明感があって良い感じではあるけども、
もうちょっと見易くなってくれると助かるなぁ。

採水地で直接ボトリングしている。
外に出さない分不純物が入る危険性が減るのが良い。

発売元は薬局なのだが、
それにしては硬度の高目な水を選んだなと言う印象。
純水に近い方が薬を飲む際には向くと思うが。

滑らかな舌触りで、スルっと飲める感じ。
日本の水としては高目の硬度である為、
超軟水のサッパリさとは違う感じだが、
それでもクセは無くグイグイ飲める味である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
このブログを読んで下さってくれる方々、
協力して下さってくれる方々には、
お世辞でも何でもなく心から感謝をしている私。
会いたいと言ってくれる方や、
コメントを書いてくれる方がいると嬉しくてたまらない。
水の事に関してはやたらと付き合いもいいし、
あぁ自分は本当に楽しくてやっているんだなぁと、
事ある毎に確認している私である。

だからこそこだわっている事がある。

夜食ではニオイの強いものはなるべく食べない
例えばニンニク・ネギ等である。
私の味覚は特別鋭い訳では無いから、
強い味のある物を食べてしまうと、
水の味がわからなくなる事を回避する為だ。

夜の歯磨きはペースト無しで
スーッとした味のペーストを使ってしまうと、
水の味なんかサッパリわからなくなる為だ。
お風呂上りに歯磨きをし更新をする私には重要な決め事である。

体調が悪い時には更新しない
体調が悪いと何となく投げやりになったりするし、
味覚も狂う気がする為、更新はしない方が良い。
不味くないのに不味いなどと書いてしまい、
迷惑をかける事になっては申し訳ないからだ。

その他にもお金は受け取らないとか、
不味い時は不味い、駄目な時は駄目と正直に書くとか、
協力してくれる人が送ってくれる以外は
どんなに遠くに行かなければならなくても
水を自分で調達する
とか、
細かい決め事は沢山あるのだけど、
それらをシッカリと守ってこれからも続けて行きたい。
素人だからこそ出来る限界を目指し、
日々皆様に情報を発信し続けて行こうと考えている。

そんな私をこれからも宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

北海道アルカリ天然水

名称:北海道アルカリ天然水
採水国:日本
採水地:北海道寿都郡黒松内町
硬度・PH:105・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17.8mg
カリウム:4.9mg
カルシウム:27.2mg
マグネシウム:9.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は中学時代の友人が買って来てくれた。
実は彼、このブログを最初に共同運営していた人物。
250種程までやっていたのだが、
その後私一人になってしまった。
いつも水の事を気にしてくれる素晴らしい人物である。
本当にありがとう!!

採水地の黒松内と言う場所はブナ林の北限で、
そこから採れる水と言うのは非常に有名。
町のHP特産品にもミネラルウォーターと記述してある程で、
その製品は全国に出回っている。
この製品はOEMだと思うが、一度製造元を見学してみたいな。

北海道の大自然と太古に形成された貝殻地層に
天から降った雨や浸透し、磨かれて出来たのが原水。
貝殻地層があるという事は、海だったという事か?
そう言うことまで想像してみると更に楽しくなる。

硬度が105と日本の水の中では高い方だが、
クセも無く滑らかな舌触りで飲み易い。
北海道の大自然を想像しながら飲むと
普通に飲むのと違った感じで楽しめると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
GLACIER GLACIAL SPRING WATER カナダの氷河水

名称:GLACIER GLACIAL SPRING WATER カナダの氷河水
採水国:カナダ
採水地:ブリティッシュコロンビア州
硬度・PH:31.5・6.87
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.1mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
カナダのブリティッシュコロンビア州と言う所は
水の一大産地なんだろうなぁ。
やたらと製品数があるけども、
日本で言えば山梨県富士吉田市や、
静岡県富士宮市に当たるかな?
水の工場が林立しているのか、一度町を見てみたい。

水についての説明がラベルに無い。
昨今水に対する関心は高まっている為、
書いてあれば読む人も多いと思うんだよなぁ。
それがその地のイメージに繋がり、
思わぬ江華島が出る可能性もあると思うのだけど・・・
とても残念である。

GLACIER GLACIAL SPRING WATER カナダの氷河水

キャップの上にカバーがある。
品質にこだわりを持っているんだろうなぁと、
何となくだが好意をもてるのが面白い。

サッパリしていてサラサラ感が強いと感じた。
氷河と言う文字を見てしまったからだろうか。
どんな人にも飲みやすい味だろう。
日本にいながらにしてカナダの氷河水を飲めるのは
何だかとても贅沢な事に思えて来た。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
DISNEY BOURBON 森の天然水

名称:DISNEY BOURBON 森の天然水
採水国:日本
採水地:山形県鶴岡市羽黒町
硬度・PH:55・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:16mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ディズニーのキャラクターを使って
色々な客層にアピールしているのだろうが、
この水を発見したのはドラッグストアで、
しかも安売りをしていた。
ディズニーに版権を払って採算が合うのだろうか?
賞味期限が短いから安いという訳でも無いし・・・
(賞味期限は2010年12月16日だから2年弱ある)

水に関する説明が書かれていないのが残念。
採水地直詰めとしか記述が無い。
どのような所で採れてどう言う風に水が出来るのか、
書けば読む人はいると思うんだけどなぁ。

DISNEY BOURBON 森の天然水

キャップの上にカバーがあるのには感心する。
ブルボンの水は安価で売っている事が多いのに、
手を抜いていないなぁと言う感じがする。

注ぎ口の直径が大きい為、
グラスに注ぎ易いのが嬉しい。
コポコポっとなってこぼれる事が無いから。

スッキリサッパリ透明感のある味。
夏にグイっと飲みたい感じ。
どのような用途にも使える水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
http://blog.with2.net/link.php?302372

名称:天然水110バナジウム
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:99・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:100mg
カリウム:3.2mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:バナジウム110μg

味の感想【yooo】
ドラッグストアで手に入れられる安価なバナジウム水。
バナジウムの効能を信じるかどうか、
高い水だから効くと思う人がいるかどうか、
そこら辺は個人の判断だが、
私はこのような製品で十分だと考えている。

富士山周辺採水製品の特徴成分であるバナジウムは、
高血圧や糖尿に効くのでは?と言われ、
過信するのは禁物だが、
水を飲むという事自体が身体に良い為、
バナジウムが効けば良いな程度の認識で
導入するのは有りだと思う。

ラベルに水の説明が無いのが残念。
昨今人々の水に対する関心が高まっているだけに、
簡単な分だけでも良いから載せて欲しかった。

硬度が日本の水の中では高めだが、
口当たりが良く、飲みやすい味だった。
しかし私はかなりの硬水でも平気で飲める為、
硬水が苦手な人の意見を聞いてみたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
水を買うという意識が普通になってきた昨今、
世代的認識の違いはあるだろうが、
買い物をする際スーパーやコンビニで
ミネラルウォーターをかごに入れる人は多いだろう。
ダイエットや健康の為にジュースではなく、
ミネラルウォーターを選択と言う人もいるだろうから。

では大体1日にどれ位消費するのだろうか?
そして1年ではどれ位になるのだろうか?

私個人の消費量は季節によっても違うが、
家にいる時1日2L1本を飲み切る。
そして仕事中に500mlを2本か3本と言う感じだ。
当然夏であればもう少し増える。
となると、涼しい時期10~4月は3.5L程度、
暑い時期5月~9月は4L程度となる。
涼しい時期:3.5L×30日×7ヶ月=735L
暑い時期:4L×30日×5ヶ月=600L
合計すると年間で1335Lである。

私と同じようなペースで飲む人がどれだけいるかわからないが、
これからどんどん需要が伸び、
国民の半分が私と同じペースで飲むとすれば、
(そんな仮定自体がもしかすると意味無しかもしれないが)
企業側もその需要に応える為、増産をして来るだろう。

そうなるとやはり採り過ぎの危険性も考えなければいけない。
そう言う時期に来ていると思う。
皆が水を買うという意識が高まっているだけに。
水は無限ではなく有限であるからこそ。

既に少しずつ問題点が表面化している所もある。
もっとそんなニュースや話題が出てくるだろう。
企業側だけでなく消費者側も、
どうしたら環境に配慮しつつ水を確保できるのか、
考えていかなければならない。

水は世界的にいつか必ず不足する時期が来るはずだ。
その時の為に一人ひとりが考えると言う事は
何よりも貴重な事に違いない。
何でも良いのだ、自分なりの考えを持つ事が大切。
もしその考えが間違っていたり、
知識が足りなくても何の問題も無い。
知っている人から学んだり、更に知識を深めれば良いだけ。
考える事をやめてしまわないようにだけはして欲しい。
“どーせ私なんかが考えたって・・・”って感じでね。

勿論私も水に対して更に色々考えていこうと思う。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
fonte GUIZZA NATURALE グイッツァ

名称:fonte GUIZZA NATURALE グイッツァ
採水国:イタリア
採水地:記述無し
硬度・PH:245・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.4mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:49.5mg
マグネシウム:29.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人が私の為に買って来てくれた。
いつも気にしてくれていて、本当にありがたい。
そう言う恩をいつも忘れず活動を続けて行くつもりだ。

fonte GUIZZA NATURALE グイッツァ

fonte GUIZZA NATURALE グイッツァ

困った・・・
紛れも無く日本国内で手に入れた品だが、
ラベルには1文字の日本語も無く、
英語でもないものだから全く読めない。
詳細がわかり次第書くとして、
今はラベルの画像だけ載せておこう。
2009.8 読者様から情報提供があったから、
それを参考に成分を書いておいた。
しら’s Cafe HUNNY15さんありがとうございました。

飲んでみて、それ程硬度は高くないと感じた。
しかし超軟水でもないと思う。
滑らかな舌触りで飲み易く、
日常飲むのに適した水であると言えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
jeema pure netural spring water ジーマ

名称:jeema pure netural spring water ジーマ
採水国:アラブ首長国連邦
採水地:ドバイハッタ
硬度・PH:16・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.5mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:4.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
UAE ドバイの王族が指定する水。
ドバイセレブの間でも飲まれている。
その質は5つ星以上の高級ホテル・スパ・航空会社
など沢山のクライアントから信頼されている事でも
充分に証明できるだろう。

厳重に管理された採水地と工場で、
安全な環境下でボトリングされるこの水。
(HACCP・ISO 2000・9001を取得済み)
水源はドバイエリア内のオマーン国境近く。
手付かずのままの険しい山脈から湧出るオアシスは
先住民達からは不老不死の水として
昔から貴重な存在であり続けている。
日本でそんな水が一般の人間により手に入れられ、
楽しむ事ができるなんて、ある意味幸せで、
不思議な気分を水の味と共に味わえる。

ペコペコのペットボトルは非加熱の証。
と言う事は自然の味を楽しめるという事。

硬度が16でPHが7.2と言う成分は、
数字を見る限りでは日本人向きであり、
実際飲んでみても、そうだと私は思った。
サラサラ感が爽やかで、暑い時期にグイっと飲みたい。
透明感を強く感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
儲かりメッセ in 丸紅 2008

名称:儲かりメッセ in 丸紅 2008
採水国:日本
採水地:岐阜県飛騨市古川町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
一切の記述無し

味の感想【yooo】
この水はミッキーさんから送って頂きました。
FOODEXで実際にお会いした事がありますが、
こだわりを持った素晴らしい方でした。
最近はグルメ関係にも詳しく、
おいしい店や食べ物を激しく紹介しています。
HPブログを是非訪れてみて下さい。

この水は新種としてカウントするか否か迷ったけど、
紹介するだけにとどめておく事にした。
流石に一般の人はナカナカ手に入れられなかっただろうから。

この製品の採水地は岐阜県飛騨市。
充填工場は静岡県島田市。
物凄い距離があるのだが(片道300キロ程)、
ローリーでせっせと運んだのだろう。
どう言う経緯で丸紅はこの水を選んだのか知りたい。
丸紅って水製品扱っていたっけなぁ・・・
系列の会社が扱っていたのかな?

例え企業展示会の為の品とは言え、
成分は載せて欲しかったなぁ。
まぁでもこう言う目的で作られた製品じゃ仕方ないか。

滑らかな舌触りでスムーズに入っていく感じ。
クセが無く飲みやすい味。
展示会に来たどんな人も喜ばせる事が出来た水だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ミネラルウォーター大全 名刺

ブログ用の名刺を新調した。
まだ以前作ったものが50枚程度残ってはいたが、
来るべき展示会用、新たに出会う人用に必要と感じ、
知り合いのデザイン関係を生業としている人に頼み、
オリジナルで作ってもらった。

実は更にもう100枚作る予定でいる。
そちらも知り合いの絵を生業としている人へと頼み、
既に交渉はある程度進んでいる。
3月のFOODEXには間に合うようだ。

であるから今年は3種の名刺を使い分け、
アチコチに顔を出していくだろう。
250枚が1年でなくなるように激しく動きたい。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
20090114083219

20090114083214


久し振りにウォーターバー アルティカを訪れた。
2006年12月の開店当初から通い続け、
一時は毎週店の扉を開けていたのだが、
ここの所店内でライブをする事が多くなり、
マッタリと話せる空間である日が少なく、
足が遠のいていたのだが、
ライブの無い日が続くという情報を得、
機会を逃すな!と言う事で行って来た。

扉を開け、店内に入ると見知ったスタッフの顔が。
一瞬私が誰だかわからなかったようで、
戸惑いの表情も見られたが、直ぐに気づき、
“久し振りですねぇ”と言われた。
半年振りだから無理も無い。
直ぐに奥から店長が現れ、挨拶を交わし席に着いた。

店内は細かい所が変わっていたけども、
それ程大きく変化した所は無く、
私の知っているアルティカで安心した。

いつものように水(この日は弥生の舞)を注文し、
店長・スタッフと会話し、ゆっくりした時間が流れていった。
追加の水を注文し、サラダ(でかい!)を食べていると、
見知った顔が現れ、その人達とも話したりし、
とにかく楽しい時間が過ぎていった。

水に囲まれ、会話が弾み、
落とし気味の照明の中で久し振りに安らぎを感じた。
ライブの無い日はそれ程客数も多く無い為、
とにかくのんびり出来るのが良い所だ。
私の家からは少し遠い為(何だかんだで1時間弱)、
連日通う事が出来ないのが残念だが、
またライブの無い日を見つけて行く事にしよう。

水は勿論、お酒も飲めるし、食事も出来るから、
どんな人でも受け入れてくれる空間である。
色々な目的で扉を開けた人達が、
同じ空気を共有し仲良くなって行くのは心地良いものだ。
スタッフは若いが、気軽に話せる為、
1人でも気まずい雰囲気にならないのがGOOD。

そんなアルティカに皆さん行ってみませんか?
*JR新宿駅からは歩いて10分~15分
*JR・大江戸線の代々木駅からは歩いて5分ちょい
*小田急線の南新宿からは歩いて3分程
初めての人には入り口が少しわかりづらいから、
地図をしっかり確認しつつ探した方が良い。
*住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
*TEL:03-3320-3217
ライブスケジュールはこちらで
私はライブの無い日にいく可能性が高いです

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
スーパーマーケットトレードショー2009
への案内が昨日届いた。
去年顔を出して登録したからだろう。

開催日は2月の11日(水)~13日(金)である。
場所は東京ビッグサイト。
東ホール全館を使って来場者を迎える。
平日と言う事で仕事を持つ人は厳しいだろうが、
私は半休を取って参加する。

出展者案内一覧は見られるが、
ミネラルウォーターと言う語句検索が出来ない為、
1つ1つチェックをしなければならないのが辛い。
今回はどれ位水関連の会社が出展するのだろうか。

展示会と言うのは色々なチャンスが生まれる場だ。
ブログ・HPをやっている人は積極的に行くべきである。
*新製品・マイナーチェンジ品を得る事が出来る可能性
*関係者との繋がりが出来る可能性
*展示会後にサンプルを得られる可能性
*各地の水愛好家同士が会える可能性
簡単に並べると4点程しかないが、
展示会から始まる関係と言うのも本当にあるから馬鹿にならない。

業界人では無いから出席しづらい?
それは私だって同じである。
水ブログをやっているが、業界の人間ではない。
だがしかし、ある程度水製品の事を知り、
積極的に話しかければ相手も乗ってくれる。
サンプルだけを取られるのは嫌だろうが、
何かで製品を紹介してくれる可能性のある人、
水を愛してくれている人に対しては、
素人だろうが逆に好意を持ってくれるに違いないと、
勝手に私は思っている。

3月にはFOODEX2009も控えているし、
その前段階としてスパーマーケットトレードショーに
顔を出してみてはどうだろうか。
名刺が必要になるから、忘れないように!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
世界遺産白神山地 神秘の雫

名称:世界遺産白神山地 神秘の雫
    ブナ林が育んだ湧水
採水国:日本
採水地:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町(白神山地)
硬度・PH:0.2・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.2mg
カルシウム:0.05mg
マグネシウム:0.05mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地球に残された貴重なブナ林として、
世界自然遺産に登録されている白神山地。
青森県と秋田県にまたがる13万ヘクタールあまりの面積に、
1000~1200m急の山々が連なり、
深いV字渓谷と急流が多数の滝を形成している。
広大なブナ林には天然のダムのような機能があり、
豊富な水を地下に蓄えている事でも知られる。
世界遺産に登録された事により、
シッカリした管理が管理が継続的にされるであろうから、
今後も素晴らしい水が作られる事を期待できるだろう。

ラベルが幻想的で鮮やか。
売り場でも凄く目立っていた。

じっくりと時間をかけてフィルターを通過してきた水は、
殆どミネラルを含まない超軟水だ。
ミネラル補給には向かないが、
その分他の色々な用途に使えるだろう。
弱酸性で肌に優しいから、肌に塗っても良いはずだ。

サッパリしていて後味が爽やかだった。
クセが無く、誰にも飲みやすい感じの味。
日本人が好む味と言えるかな。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

世界遺産白神山地 神秘の雫

2012年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル等に変化は無い。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
アルカリイオン水 ふるさとの水

名称:アルカリイオン水 ふるさとの水
採水国:日本
採水地:北海道亀田郡七飯町字大沼町
硬度・PH:26.4・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は中学時代の友人が買って来てくれた。
実は彼、このブログを最初に共同運営していた人物。
250種程までやっていたのだが、
その後私一人になってしまった。
いつも水の事を気にしてくれる素晴らしい人物である。

北海道・大沼国定公園の横津岳山麓から湧き出た、
アルカリイオンとミネラルをバランス良く含むこの水を、
加熱殺菌せず、除菌・殺菌し、
安全な環境下でボトリングした。
加熱しない事でより自然の味が楽しめる。
北海道の恵みをいっぱいに受け育った水と言える。

水製品は加熱殺菌しているものが多いが、
加熱しないで製品化しているものは苦労が凄い。
実際過熱しない工場を見学した事があるが、
その手間たるや大変である。
手間をかけて基準を突破した製品は、
現場を見た訳でもないのに愛着がわくから不思議だ。

滑らかな舌触りでサッと口の中を通り抜ける感じ。
クセが無く飲み易い味だった。
誰もが嫌いとは言わないだろう。
硬度も低めだし、どんな用途にも向く水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ikari 芦屋いかりのお水

名称:ikari 芦屋いかりのお水
採水国:日本
採水地:北海道川上郡弟子屈町
硬度・PH:19・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.9mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:4.5mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は飲み物大好きさんに頂きました。
水の愛好家で、いつも私の為に新種を探したり、
情報をくれたりして助かります。
本当にありがとうございました!

この製品は頂いたものだけども、
実は私もこの店に行って来た。
JR大阪駅店でシッカリと存在を確認してきた。
ikariと言うちょっぴりお洒落なスーパーオリジナル。

長い歳月をかけて北海道の大自然が育んだ天然水。
地下水脈から採水し、外気に触れず無菌充填してある。
非加熱にこだわっている為、より生に近い味が楽しめる。
採水地の弟子屈町と言う所には屈斜路湖がある。
屈斜路湖ってのは結構な酸性と言う事を知っていた私は、
てっきりこの水は酸性だと思ったら、
弱アルカリで予想が外れた。
屈斜路湖とは違う水脈なのかな?

口当たりが良いと言うか何と言うか、
スルっと身体に入っていく感じがした。
クセが無く飲みやすい味で、
誰が飲んでも嫌とは言わないだろう。
硬度が低い為どのような用途にも向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ひとごころ HITOGOKORO

ひとごころ HITOGOKORO

名称:ひとごころ HITOGOKORO
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:20・8.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム118μg

味の感想【yooo】
この製品は(株)ミロクの方に頂きました。
ブログ『天然水太郎の天然日記』も読んでみて下さい。
特にブログの方は水だけにとどまらず、
色々な話題について書いていて気軽に読めるので、
是非一度訪れてみて下さい。

富士山麓だけの玄武岩層が
じっくりと時間をかけて育んだ地下水。
富士は計り知れない恵みを人に与えてくれる。
富士山周辺産特有のバナジウムが含まれている。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効能を過信するのは禁物だが、
水を飲む事自体が身体に良いから、
効けば良いな程度の認識で摂取してみるのも
有りだと私は思っている。

米国財団法人 野口医学研究所品質推奨品。
野口医学研究所推奨なるものが
どれほどの価値なのか私にはわからないが、
そこら辺の事はまず調べてみる事が大切だと思う。
野口英世だから凄いと文字だけで考えるのは良くない。
知ってから良いと判断すべきだ。

サッパリしていて飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌とは言わない味だろう。
硬度が低い為どのような用途にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
天然水 甲斐



名称:天然水 甲斐
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:13・9.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1mg未満
カルシウム:5mg
マグネシウム:1mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
全国的にも美味しい水として知られる
この地方の奥山で汲み上げた天然水を
安全な環境下で丁寧にボトリングしたのがこの製品。
東京に近い位置にあるのに良い水が湧く甲州市は
とても魅力的な場所である。

随分高いアルカリだ。
他の甲州市産の製品を見てみても9以上のものは無く、
製造元は独自の井戸をを持っているのでは?と予想する。

何かこうラベルがシンプル過ぎて
のぺーっとした感じな事に残念さを感じた。

円やかさは感じなかったが、
スッキリ透明感のある味で軽い口当たり。
夏にグイっと飲んだら最高と言うイメージ。
低硬度だからどんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然水 甲斐

2013年3月 再入手したから載せておく。
成分が微妙に変わっているから記しておこう。

硬度・PH:23・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:0mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

マグネシウムとカリウムが0なのが面白い。
ただ、カルシウムが10だと硬度は25になるはずだ。
微妙な違いだけどね。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
1100種以上の製品を既に紹介してはいるが、
まだまだ貪欲に集め続け、書いていこうと思っている私。
情報収集も毎日と言うレベルで行い、
その水を発見する事に情熱を注いでいる。

ネット等で調べた未入手の製品を 試しにここで並べてみようと思う。
勿論この他にも沢山あるが、 取り敢えず列記してみる。
もし東京近郊で販売している店を知っていると言う方は
是非是非連絡を下さい!

自治体が発売している水もあるから、
現地まで行かないと手に入らないものが多いだろうけど・・・

採水県 商品名
鳥取県 三朝のおいしい水
富山県 峡谷のいやし水
新潟県 神立の水「感謝」
大分県 日田温泉キレイな水
山梨県 りょう泉はやぶさ
秋田県 北投石水
富山県 高岡の水
栃木県 芳賀の天然水
石川県 金沢の水
大分県 ななせの恵み おおいたん水
愛知県 長久手のおいしい水
山梨県 くすりを飲むための水尊命水(R)
三重県 水穂(みずほ)
青森県 白神秘境活性水
鹿児島県 屋久島千年水
大阪府 ノセ ナチュラルウォーター
秋田県 バスケの街のしろ「命水」
富山県 秘 境 黒 部
富山県 わぁ~ 不思議な水
北海道 帯広極上水
鹿児島県 紫 尾 温 泉 水
神奈川県 生田の天然水 恵水(めぐみ)
神奈川県 小田原の源水 水のきらめき
埼玉県 新座の元気「森透水」
栃木県 うつのみや泉水
栃木県 那須・深山の水
栃木県 清流鬼怒の水
静岡県 藤枝の水
岐阜県 清流 長良川の雫
福井県 おいしいふくいのみず
大阪府 大阪府営水道の水 めっちゃおいしいやん
京都府 京の水道 疏水物語
鳥取県 よなごの水
島根県 水郷松江 古代水
島根県 出雲神話原水
大分県 湯浴み水 別府
宮崎県 天下一の水 延岡
鳥取県 くらよしの水
神奈川県 自然水 走水 横須賀
埼玉県 入間川源流の水 飯能水(はんのうすい
富山県 辯天さんのお水
栃木県 御神水 二荒山神社
山梨県 御神水 新屋山神社
山梨県 すごーい水 ハヤブサ温泉
福井県 若狭高浜 青の水
大分県 日田温泉キレイな水
兵庫県 銘水・霧の郷 丹波笹山
岩手県 岩手山のバナジウム天然水
岐阜県 郡上八幡の湧水
岩手県 御神水 櫻山神社

採水国 商品名
フランス HEPAR

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
mami+ マミープラス おいしい天然水

名称:mami+ マミープラス おいしい天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
マミーマートと言う関東に展開しているスーパーの
オリジナルミネラルウォーターである。
実は以前にも紹介した事があるが、
採水地を変え、新たなる商品として売り出したようだ。
(発見は2008年12月)

オリジナル商品を見る度に思う事は、
なぜその水を選んだかと言う事。
何か静岡県に関わりがあるのか?
例えば社長の出身地とか。
本社は埼玉で埼玉・千葉・東京に店舗があるから、
静岡とは関係ないと思うけど。
美味しい水を探していたらそれが静岡産だったのか?
製造費用が安く済む為選んだのか?

富士山の雪解け水が富士山と言う大自然のフィルターを
数十年かけてゆっくりと地中を浸み通り、
地下150m深層水脈から汲み上げられた天然水は、
自然の恵みを一杯に受けた水である。
富士の恵みは計り知れないなぁ。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
それ自体の効能を過信する事は禁物だが、
水を飲む事自体が身体に良いから、
効いたら良いな程度の期待を持って飲むのも有りだ。

硬度が100と、国内の水にしては高めだが、
私にとっては特にクセも感じず飲み易い味だった。
しかし超軟水と比べれば何か違うのは明白で、
硬水が大の苦手と言う人はその何かに気づくだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ECHIZEN NATURAL MINWRAL WATER

ECHIZEN NATURAL MINWRAL WATER

名称:ECHIZEN NATURAL MINWRAL WATER
採水国:日本
採水地:福井県丹生郡越前町佐々生
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
一切の記述無し

味の感想【yooo】
この水は一般の店舗で購入した製品ではない。
東海道新幹線の車内販売にて、
ウイスキーの割り水用として売られていた。
であるから、水だけで買う事は不可能で、
勿体無いと思いつつ、セットで購入した。
ちなみに竹鶴(50ml)と一緒で770円。
往路で存在に気づいたが、
購入を悩んでいるうちに目的地に着いてしまい、
復路にて購入したと言うエピソードがある。
私はお酒を飲まないから、
ウイスキーは全くの無駄になってしまうし。
(勿論捨てはせずに誰かにあげてしまうけど)
しかしこのような活動をしている私は
躊躇せずに買わなければいけなかったのだ!と、
購入した後、妙にスッキリしたのが自分でも可笑しかった。

割り水用だとしても成分表示が無いのは残念。
確かに小さなスペースの中、
全て記述するのは困難かもしれないが、
何とか工夫して記述してもらえたらと思う。
昨今水に対する関心は高まる一方だから。

私はお酒を殆ど飲まない。
ウイスキーはその中でも飲まない部類のお酒。
そんな私が思うのだが、
50mlのウイスキーに対し、100mlの水で足りるのか?
1:2と言うのは普通なのだろうか?

この水の製造販売会社は、
味噌や醤油などの調味料をを造っている。
それらの製品もこの水が元となっているのだろう。

サッパリしていてクセが無く、
割り水用としては最適な水と感じた。
もっと多く飲んでじっくり吟味したかったが、
100mlしか無かったから仕方がない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします