水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
Hyatt Regency Tokyo Naural Mineral Water

名称:Hyatt Regency Tokyo Naural Mineral Water
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:記述無し・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分

味の感想【yooo】
この製品は友人が買って来てくれたものである。
私の行かないエリアに行く人だし、
いつも水の事を気にしてくれているから本当にありがたい。
このお礼は水で返すしかないだろう。

タイトルの通りハイアットリージェンシー東京のオリジナルである。
私には縁の無いホテルだが、
そう言うホテルが全てオリジナルウォーターを出してくれれば、
私のブログも更にやり易くなるんだけどなぁ、なんて思った。
シンプル過ぎる位シンプルなデザインだが、私は結構好きである。

秩父山系の広葉樹林と石灰岩層に浄化され、
海抜700mの山腹から清い湧水となって湧き出す水。
その水を安全な環境下でボトリングしたのがこの製品である。

埼玉県秩父の水をハイアットリージェンシー東京が
なぜ選択したのかが気になる。
製造会社はここなのだが、世にいくつもの製品を送り出し、
製造会社名を見て発見する度に
“やるなぁ・・・”と感心している。
強烈な売込みがあったのだろうか?
それとも決定権を持つ人が秩父の水を気に入ったからだろうか?

サッパリとしていて透明感があり、
クセが無くスイスイ飲めてしまうのが心地良い。
素敵な部屋に泊まってお風呂上りに飲むのも良いだろう。
わざわざ他の用途に使う人もいないと思うが、
料理やお茶・コーヒー等にも十分使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
阿蘇黒川の天然水

名称:阿蘇黒川の天然水
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇郡南小国町
硬度・PH:11・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:82mg
カリウム:23mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:15mg
ケイ素:93mg
サルフェート:71.2mg

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

本製品は黒川温泉から2キロ程下流(阿蘇郡小国町)の
地下300mからさ椅子委される地下深層水を使用している。
阿蘇くじゅう国定公園に降った雨が、地下で永年育まれ、
日本のミネラルウォーターでは珍しいサルフェートや
ケイ素を含んだ素晴らしい水になっている。

隣接自治体に大分県日田市・九重町があり、
いずれも水の産地と言う事で、
この小国町と言う所の様子も想像できる気がする。
きっと自然豊かな場所なのだろう。

硬度が非常に低いのに、滑らかで円やかな感じ。
クセが無く舌触りが良いのが心地良かった。
サルフェートが含まれている為、
ダイエットのお供として使うのにも良いだろう。
硬度の低さ故、何にでも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
出羽山系のおいしい水 採水地直詰め

名称:出羽山系のおいしい水 採水地直詰め
採水国:日本
採水地:山形県鶴岡市羽黒町
硬度・PH:46・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:4.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
出羽山系のおいしい水は深井戸より採水し、
そのまま安全な環境で直詰めした。
清澄なる環境の地中深く湧き出す
大自然の恵みを自宅で楽しめるのは贅沢だ。

出羽山系のおいしい水 採水地直詰め

劣化を防ぐ為の努力なのか、
キャップの上から更に覆っているのが素晴らしい。
それ自体が劣化防止ではなく、
キャップが誤って緩む事を防止しているのかな?
いずれにせよ私には好意的に映った。

キャップの直径が普通の品よりも大きい。
私はそう言う一工夫が大好きだ。
グラスに注ぐ時コポコポっとならず、撥ねない。
直に飲む時も少し飲み易い。

この水は原信と言う、
新潟中心に展開しているスーパーのオリジナルである。

サッパリスッキリした味で飲み易い。
クセが無く口の中に嫌な感じが全く残らない。
スーパーオリジナルの水は比較的安価であるから、
料理・炊飯等に思い切って使うのも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
南アルプスの水を大地が磨き上げました。 天然水

名称:南アルプスの水を大地が磨き上げました。 天然水
サンガリア SANGARIA
採水国:日本
採水地:静岡県志太郡大井川町
硬度・PH:70・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.9mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:24mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
南アルプスの山々に降り注いだ雨は、
地に浸透し、長い年月をかけてカルシウムなどを含み、
口当たりの良い天然水となる。

静岡県の水は数多く飲んでいるが、
志太郡大井川町産の水は初めてだ。
初産地の水と言う事で何だかドキドキした。

ラベルには赤ちゃんのミルク作りにも良いと書いてあるが、
駄目とは言い切れないが、少し疑問が残る。
軟水とは言え硬度が高過ぎると思うのだ。
私自身の考えとしては硬度50以下、
30以下なら尚良いと考えている。

滑らかな口当たりで、スルスル飲める。
クセが無く、抵抗なくグイグイ飲めるのが良い。
ディスカウントショップ・スーパー等で
安価で売られているのを見る為、
大量購入し思い切って使うのに向いている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

南アルプスの水を大地が磨き上げました。 天然水

2012年4月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化は無いが、
採水地は町村合併で呼び名が変わったから記しておく。

採水地:静岡県焼津市

南アルプスの水を大地が磨き上げました。 天然水

2012年6月 再び購入したから載せておこう。
ラベルも成分も変化は無い。

南アルプスの水を大地が磨き上げました。 天然水2016

2016年7月 またまた手に入れたから載せておく。
成分・ラベル等に変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
名水百選 黒部峡谷天然水

名称:名水百選 黒部峡谷天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:約57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社J.M.H

味の感想【yooo】
国立公園 立山連峰の麓、
特別名勝に指定される黒部峡谷流域は、
広大なブナ原生林に覆われ、
森林から滴り落ちた雨や雪解け水が、
花崗岩の層をゆっくりと時間をかけて通り抜け、
豊かで美味しい地下水に生まれ変わる。
採水地の入善町は環境賞選定名水百選に選ばれていて、
最近かなりの製品が出回っている、
一大ミネラルウォーターの産地である。
是非私も一度訪れたいと考えている。

入善と言うと、水の他にジャンボスイカをいつも思い出すが、
素敵な水のある土地で育った農産品は、
きっと素晴らしく美味しいのだろうなぁ。
そう言えばチューリップも有名だ。

丸みがあると言うか、滑らかな感じの味 。
クセが無くスイスイ飲めてしまうのが心地良い。
誰が飲んでも嫌だと言わない水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

名水百選 黒部峡谷天然水2

2015年7月 再入手したから載せておく。
富山県まで行って購入してきた。
ラベルが少しだけ変わっているが、他に変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
常温でも美味しい 南阿蘇高原水

名称:常温でも美味しい 南阿蘇高原水
採水国:日本
採水地:熊本県南阿蘇村 白川水源
硬度・PH:85・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:4mg
カルシウム:23mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地の白川水源は
環境省が選定する名水百選にも選ばれている。
名水の出る場所として昔から有名で、
その周辺は厳重な管理がされている。

非加熱である為、自然の味をより強く残し、
楽しめるのが素晴らしい事だ。

グリーンに白字と言うラベル。
棚の中でやけに目だっていた気がした。
それ程奇を衒ったデザインではないが、
意外と目に止まる色の組み合わせなのかもしれない。

滑らかな舌触りで飲み易かった。
クセ無く、抵抗なく体に入る感じが心地良かった。
日本人に合う感じの水で、誰もが嫌いとは言わないと思う。
常温でも美味しいと書いてあるが、確かにその通りだった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
世界遺産 高野・熊野 大師の水 紀州紀文会

名称:世界遺産 高野・熊野 大師の水 紀州紀文会
採水国:日本
採水地:和歌山県伊都郡かつらぎ町
硬度・PH:40・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
弘仁七年(西暦816年)に弘法大師が、
時の帝 嵯峨天皇より高野の地を賜り、
弘仁八年諸弟子を伴い登嶺され、
七里司法を決壊して丹生・高野の料明神を
勧め請して高野を拓き、真言密教の大聖地とされた。
この製品は世界遺産『紀伊山地の礼状と参詣銅』として名高い
高野山麓のふもとで汲み上げられた水である。

2L製品がモンドセレクションの最高金賞を受賞した。
それだけでもこの水の質がわかろうと言うもの。
駄目な水が大金賞など受賞できるはずが無いから。

この製品の売り上げの一部が、
『紀伊山地の霊場と参詣銅』の森林を保全する
(財)和歌山県緑化推進会の
『世界遺産の森林を守ろう基金』に寄付される。
森林を守ろうと思って水を買う訳ではないが、
少しでも自然を守れる事に貢献できれば嬉しいものだ。

サッパリとした味である。
クセが無く、グイっと飲むのに適している。
後味の引き加減がスッと早く、心地良い。
料理等どんな用途にも使えるだろうが、
このまま飲むのが良いと私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

四季春烏龍茶

2009年6月 烏龍茶に大師の水が使われている製品を発見。
大師の水が使われているから買ったのではなく、
何気なくラベルを見ていたら大師の水と書かれていて、
急遽ブログに掲載を決めたのだ。
『四季春烏龍茶』と言う名称。
後味がすっきりしていて、そのまま飲むに良いと思う。
緑茶バージョンもある。

世界遺産 高野・熊野 大師の水 紀州紀文会

2013年2月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
GOODCHOICE! 天然水 富士山

名称:GOODCHOICE! 天然水 富士山
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:101・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

富士山北西部に位置する朝霧高原は、
大噴火による豊富なバナジウムを含む
バサルト層に恵まれており、
その間を数十年かけて染み通ってきた伏流水は、
まさに銘水の名にふさわしい。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
副作用が無い事を考えると、
通常治療のサブ的なアイテムとして使うのも有りだろう。
例え効果が無くとも、水自体は身体に良いのだから。

硬度が比較的高めだから、
飲んだ瞬間超軟水とは違う何かを感じる。
しかしクセがある訳でもない為、グイグイ飲める。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
CABREiROA カブレイロア

名称:CABREiROA カブレイロア
採水国:スペイン
採水地:ベリン
硬度・PH:96・5.9
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:559.6mg
カリウム:49.7mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:12.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
成分は書いてあるものの、水に関しての情報が一切書かれていない。
ラベルが表側にしかないから、
裏にもう一枚貼ってくれると嬉しいなぁ。

CABREiROA カブレイロア

成分の書いてあるラベルを裏から見ると赤ちゃんが!
なんで赤ちゃんなのかわからないが、
買った人を楽しませてくれるのは確かだ。
無炭酸バージョンでも赤ちゃんだったが、
他にも種類があるみたいだから、
時期によるものなのか、偶然一致したのかわからないが、
違うラベルも見たかったなぁ。

やはりビンボトルだと雰囲気が違う。
ビンに王冠と言う組み合わせだけでお洒落だし、
何かこう特別な雰囲気を感じる。

炭酸バージョンと無炭酸バージョンは成分がかなり違う。
採水地は同じだが、井戸が違うのだろうか?
特にカリウムの数値はやたらと多い。
カリウムには主に以下の働きがあるから参考にして欲しい。
1・血圧を下げる
2・筋肉や心筋の活動を正常に保つ
3・便秘改善(ストレス性のものは除く)

炭酸が決め細やかで爽やか。
パチパチ感が強烈ではないけども、
シッカリと炭酸の刺激が感じられて良い。
後味がスッと引くようでサッパリしている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

2012年9月 再入手したから載せておく。
成分等変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

DEAN & DELUCA Mineral Water

名称:DEAN & DELUCA Mineral Water
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:74.6・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

味の感想【yooo】
この水はDEAN & DELUCAオリジナルである。
前にも一度紹介した事があるが、
今回ボトルデザインも内容も一新した為、
紹介し直しと言う事になった。

富士山に降った雪や雨が、
長い長い時間をかけて地に浸透し、磨かれ、
恵をいっぱいに含んだ水として湧き出す。
その水を安全環境の中ボトリングしたのがこの製品。

このボトル過去にも2本飲んだ事がある。
採水地も同じだから、きっと製造者は一緒だろう。
そんな風に想像しながら1人ニヤニヤしていた。
きっとこの水を飲んでそこまで色々想像している人は
かなり少ないだろうなぁ。

それにしても前に販売していたオリジナルウォーターとは、
採水地も成分もまるで違う。
どのような考えでこの水にしたのか、是非聞いてみたい。
それ程のこだわりも無く選択したのか、
この水とデザインが良いと採用したのかね。

ボトルが細長いものだから、量が少ないと思いきや、
しっかり500ml入っている。
細くて持ち易いから、このデザインは結構好きである。

舌触りが良く、飲み易い味である。
クセが無く誰もがグイグイ飲めるだろう。
デザインもシンプルで素敵だから、
ディーンに行く度買って、カバンに入れておくのも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

DEAN & DELUCA Mineral Water

2012年6月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル・デザインに変わった所はない。


水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

戸隠岩戸 清水
名称:戸隠岩戸 清水
採水国:日本
採水地:長野県長野市戸隠
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分100ml中か、1L中か記述が無い為不明
ナトリウム:0.31mg
カリウム:0.07mg
カルシウム:0.52mg
マグネシウム:0.12mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は toshikong さんに頂きました。
共通の知人がいるとは言え、
見ず知らずの人間の為に買って来て下さって
心から感謝感動しております!

北アルプスを源流とし、姫川の地下深く流れ、
戸隠の地に100年近く尽きる事無く湧き出している湧水。
古くから地元の人に飲まれて来た知る人ぞ知る水である。
そのような水が現在は誰もが飲めるのである。
そう言う幸せを私達はもっと感じても良いと思う。

ラベルには手力男命(たぢからおのみこと)の事が書いてある。
“昔々のお話です。天照大神(あまてらすおおみかみ)さまは
弟の須佐男命(すさのおのみこと)の乱暴に怒り、
天の岩戸にお入りなられ、戸を固く閉めてしまわれました。
そこで力自慢の手力男命は
『わしが大神さまが岩戸を開けて覗いたら
すかさず岩戸を開け放ちましょう』と言い、
すると少し開いたのでその岩戸を
力いっぱい遠くへ投げ捨ててしまいました。
岩戸は宙高く舞い上がり日本のほぼ真ん中に落ちました。
それが戸隠山といわれています”

成分表に100ml単位なのか、1L単位なのか記述が無い。
超軟水とラベルに書いてある為判断が出来ない為、
いつもは1000mlで記述するが、
どちらかわからない為、その旨記述し、
ラベル数値のまま書いておいた。
多分100ml単位だとは思うけど。

サッパリしていて爽やかな後味。
スッと消えるような感じで美味しかった。
クセも無く誰が飲んでも苦手とは言わないだろう。
料理等どのような用途に使っても良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
シラス台地の自然水

名称:シラス台地の自然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:42・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:6mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:シリカ

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

志布志のシラス台地は数百メートルの厚さがあり、
しかsも地下深く広大な容積を持つ。
何十年何百年の時間をかけ、
地上の水を悠々と自然濾過し、
安全美味しい水が出来上がっていくのである。
日本国内では数少ないシリカが豊富に含まれている。

しりかは体内でコラーゲン生成に必要等、
身体に不可欠な微量鉱物である。

クセが無くサッパリとしていて美味しい。
口当たりが良く、サッと身体に入って行く感じがした。
この水を嫌いと言う人はいないと思う。
硬度を考えると、どんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
日本名水百選 忍野八海の天然水

名称:日本名水百選 忍野八海の天然水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡忍野村
硬度・PH:67・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
忍野八海は富士山の伏流水(地下水)が
地上に湧き出している名所で、水質が素晴らしく、
富士山麓では唯一日本名水百選に選ばれた。
忍野八海の天然水は、忍野村の地下から採水した、
富士の恵みをイッパイに受けた天然水である。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
そのものの効果を過信するのは禁物だが、
水を飲むと言う事自体が身体に良い為、
+αがあれば良いなと念じて飲むのも有りだと思う。
治療のサブ的な役割として導入するのも手だ。

忍野八海のイメージは良い。
そう言うイメージの良い語句を使う事は、
ネット上及び店頭で水を選ぶ際の決め手となる事もある。
きっとそう言う事も考えて名称を決めたのだろう。

円やかな感じで実に飲み易かった。
クセがなく、誰が飲んでも嫌いにはならない味。
バナジウムは熱にも強い為、
硬度的に考えても調理等に使える水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
鈴鹿山系水 天然水

名称:鈴鹿山系水 天然水
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市
硬度・PH:54.4・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:23.5mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:12.9mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

この製品成分表示はしっかりしているのだが、
水の事についての説明が無い。
鈴鹿山系の水と書いてあるなら、
その周辺地域の情報を書いておけば良いと思う。
ちょっと残念。

環境に優しいエコ商品とラベルに書いてあるが、
何がエコなんだかわからない。
ラベルの素材は普通のと同じだし・・・
ラベルが小さい事がエコなのかな?
そこら辺の説明も欲しかったなぁ。

サッパリとした味で飲み易かった。
爽やかな口当たりで、グイグイ飲める。
クセが無くどのような人も楽しめるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
おいしい天然水 黒部湧水

名称:おいしい天然水 黒部湧水
    深層水の町入善
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:29.9・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.9mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:8.6mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はホームセンター コーナンのオリジナルである。
ある程度の規模がある店が全てオリジナルを出してくれたら、
私のブログは更に更に先まで安泰なんだけどね。

立山連峰の自然豊かな大地のフィルターを
ゆっくりと時間をかけてくぐり抜け、
日本一大きな扇状地『黒部扇状地』から湧き出た天然水を
そのまま現地にてボトリングした。
名水の里と呼ばれる黒部扇状地は、
全国名水百選にも選ばれ、
空けるような天然水が豊富に湧き出している。

最近やたらと入善産の製品を見るようになった。
いつか行ってみたい地だな。
これだけ製品を出せるという事は、
安定した質と量が確保出来ていると言う事だからね。

サッパリとした口当たりで、グイグイ飲める。
クセが無いから誰が飲んでも苦手とは言わないだろう。
ホームセンターで大量購入するには良い製品だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
私のように馬鹿みたいに水を集めたい人、
自らの足で水を沢山集めたい人と言うのは、
この世に余りいないとは思うが、
その人たちの為に効率的な水集めルートを紹介しよう。

スタートは新橋か三越前。
私は新橋からスタートしたから、
新橋から三越前に至るルートを紹介する。

まずは駅から歩いて3分程の場所にある
香川・愛媛 瀬戸内旬菜館』を訪れ、
その後は並びにある『食のみやこ 鳥取プラザ』に行く。
多分この段階で一般的ではない3種程の水を買える。

その後は外堀通り沿いを歩き、銀座方面へ。

数寄屋橋近くまで行くと『銀座熊本館』がある。
数寄屋橋の交差点で晴海通りを左折し、
日比谷方面に少し歩いて行くと、
シャンテの前には『かごしま遊楽館』を見つけられるだろう。
その後は有楽町駅前の交通会館まで移動する。

交通会館には沢山のアンテナショップが入っている。
北海道どさんこプラザ』『花まるっ秋田ふるさと館
いきいき富山館』『わかやま喜集館
むらからまちから館』等があり、
一気に多数の水を手に入れられる場所である。

交通会館を出た後は、再び外堀通りに出、
高速道路をくぐる手前で『銀座わしたショップ』へ。

次は高速をくぐらず、そのまま高速沿いを歩き、
中央通に出、左折し、日本橋方面に歩く。
途中『明治屋』があるから寄ってチェックし、
その後は日本橋まで歩を進める。
高島屋の所で左折し日本橋プラザにて、
山梨東京物産観光センター
おいでませ山口館』に寄った後、
再び中央通に戻り、高島屋の地下に行く。

高島屋を出た後は永代橋通りまで行き、
COREDO日本橋』地下スーパーと、
3階のセレンディピティをチェックし、
いよいよ最終章となる。

中央通に戻り、日本橋を渡り三越前へ。

にほんばし島根館』で最後の水購入。

これでオシマイ。

三越前では新潟の店も出来るようだから、
あと1ヶ月も後になれば、
同じルートで更に効率的な買い物が出来るだろう。
もっと無理をすれば更に水をチェックできるだろうが、
恐らく1本ずつ買ったとしても、その重量は馬鹿にならない。

ちなみにこのルートで皆さんが実際に歩く場合、
大きなカバンを持って行く事をオススメする。
出来ればリュックのようなものが良いだろう。
何しろ私の計算では30以上の水が手に入るから。
全て500mlだとしても15キロだからね。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
緑豊かな大地が育んだ 天然水

名称:緑豊かな大地が育んだ 天然水
    “ナチュラル”と言う贅沢 恵
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:40・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カリウム:5.5mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

スーパーサンシのオリジナル。
スーパーサンシって店は見た事も聞いた事もないが、
ボトルキャップにも柄があり、きっちり作ってある。
そう言う所は評価できるが、
残念なのは、成分表はあるものの、
水に関しての情報が書かれていない事。
それがあれば完璧だったんだけどなぁ。

それにしてもなぜ三重県四日市の会社が
鹿児島県志布志の水を採用したんだろうか?
会社概要を読んでみても、特に鹿児島との繋がりは無い。
関連会社も鹿児島と関係はないようだ。
社員が“これだ!”と思った味が志布志の水だったのかな?
それとも深い理由は無かったのかな?
関係者に聞いてみたい。

サッパリした口当たりで飲み易い。
クセがなく何の抵抗も無く身体に馴染んでいく感じ。
このような味ならスーパーオリジナルとして売るには最適。
誰が飲んでも苦手とは言わないだろから。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
阿蘇満願水 あそまんがんすい

名称:阿蘇満願水 あそまんがんすい
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7250
硬度・PH:95.5・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:58mg
カリウム:13.6mg
カルシウム:23mg
マグネシウム:9.5mg
サルフェート:74.2mg
ケイ素:49mg

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

阿蘇は名水の故郷である。
阿蘇北外輪は山は水量豊かな九重山系があり、
雄大な九重山系標高700mより300の地下深く
緻密な岩肌に磨きぬかれた鉱泉水を
そのままボトリングしたのがこの製品。

美容と健康の為に
吸収され易い低分子を考え、
0.3ミクロンフィルターを使用している。

骨 歯 爪等の結合組織を強化し、
動脈硬化に良いとされるケイ素が成分中にあり、
更に、日本の水には余り含まれていない
サルフェートも含まれている。

滑らかな口当たりで、凄く飲み易かった。
後味がさっと引く感じで心地良い感じ。
硬度は日本の水にしては高い方だが、
クセもなく、グイグイ飲めるはず。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
阿蘇山系 熊本水紀行 くまもとみずきこう

名称:阿蘇山系 熊本水紀行 くまもとみずきこう
採水国:日本
採水地:熊本県熊本市小山町
硬度・PH:113・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:5mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:17mg

酸化還元電位:約-230mV

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

阿蘇山系の地下水を、
マグネシウムと天然鉱石を中心とした
『ミネラル還元整水器』に通水させ、
喉越し円やかな美味しい水を作ったのがこの製品。

ラベルが爽やかで涼しげな感じが良い。
水製品は青を基調とした製品が多いが、
奇抜さやインパクトを求めたものと違って、
オーソドックスなデザインが安心感を生む事もある。
キャップにもデザインがあり、
しっかりと作っているなと言う印象を受けた。

私は還元何たらと言うものの効果が良くわかっていないのだが、
“喉越し円やかで”と謳っているのはわかる気がした。
確かに舌触りと喉越しが円やかで、
飲んでいて心地が良かったから。
硬度は日本の水にしては高めだが、
特にクセを感じる事もないので飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Mt.FUJI MINERAL WATER 富士山萬年水

名称:Mt.FUJI MINERAL WATER 富士山萬年水
採水国:日本
採水地:静岡県富士市中里
硬度・PH:48・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.7mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山に降った雨や雪が浸透し、
長い長い歳月をかけ磨きぬかれた水。
地層を通って湧き出た水にはミネラルが含まれ、
まさに富士恵みの水と言っても良いだろう。

名称をアルファベット表記してあるのと、
Still(炭酸無し) と記述されているのは、
外国人を客として対象にしているからだろうか?
漢字で『柔』と書いてあるのもそれっぽい。
主な販売場所は外国人が多い所なのかな?
私は東名高速のサービスエリアで手に入れたが。

富士山周辺採水の水としては、
珍しい部類に入る富士市産。
富士吉田や富士宮の水にはバナジウムが入っているが、
富士市産には入っていないのだろうか?

あ、この水の製造会社は!!
カレーラムネとかわさびラムネとか作っている会社だ。
硬軟両備えの商品展開が素敵だな。

滑らかな感じの舌触りで飲み易い。
クセが無くグイグイ飲めるのが心地良い。
これなら外国人も大喜びだろう。
硬度的には他の色々な用途に使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
はろうきてぃの美しい水

名称:はろうきてぃの美しい水
採水国:日本
採水地:大分県杵築市
硬度・PH:59.9・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:3.3mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:8.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
見ての通り、ハローキティを使い、
全世代に購買意欲を高めさせる作戦だ。
キャラクターものを買うのは子供だけじゃない!
マニアもいれば、単に可愛いから買うという人もいる。
世界の人が知っているキティを使うのは正解だと私は思う。
何を買うか迷った時は、つい買ってしまったりするからね。

ラベルはしっかりと作られているなぁ。
さすが人気キャラクターだ。
デザインだけに力が入っているかと思いきや、
成分・水の説明等も狭い枠ながらきちんと書かれている。

由布院を望み、鶴見山・伽藍岳に連なる高地、
鹿鳴越(かなごえ)山系を水源とする伏流水を、
地下200mの地層から汲み上げ、
安全な環境でボトリングしたのがこの製品。

滑らかな舌触りで大変飲み易い味だった。
クセがなく、スススっと身体に入っていく感じ。
この水なら子供でも美味しく飲めるだろう。
ラベルで楽さを、味で美味さを得られる製品だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
念願の養命酒工場見学をして来た。

東京からだと少し覚悟の要る距離であった為、
先延ばし先延ばしになってしまい、
行きたいと言う思いがどんどん大きくなり、
静岡県浜松への旅の帰りに、
少し無理をして寄って来たのである。

養命酒の工場は長野県の駒ヶ根市にあり、
中央高速の駒ヶ根I・Cからだと車で10分位かな。
看板も設置されている為、迷う事は無いと思う。

門から入ると係の人が駐車場の位置等を説明してくれるから、
どうしたら良いのかわからないと言う事にはならない。

養命酒

駐車場までの道、駐車場から施設への道には、
木々が茂り、遠くに山も見え、空気が美味しい。
施設内を流れる水も清らかで、
“なる程ここに工場を建てた気持ちがわかる”と
妙に納得してしまった私がいた。

養命酒

工場施設内に入りまずは名前を書き、見学の時間を待つ。
施設に入った瞬間漢方系の香りが漂っていたのが可笑しかった。
30分ごとにドンドン見学させてくれるから、
待ってくたびれると言う事が無い。
私はギリギリで受付をした為、直ぐに見学開始となった。

まずは大スクリーンで映像による説明。
養命酒の成り立ち、製造工程がわかる。
その後ガイドの人について工場内に入り、
施設の説明等を受けるのだが、
残念な事に日曜日は工場が稼動しておらず、
いつか今度は平日に来ようと心に誓った。

養命酒のライン、養命水リビタも)のラインを見て終わりとなるが、
最後にロビーに通され、ガイドさんから挨拶があり終了。
全部で40分位だったかな?
ドライバー・未成年者以外は
ロビーでセルフサービスによる養命酒の試飲も出来る。

それで基本的には全て終わりだが、
駐車場近くにあるショップで買い物が出来、
オリジナルサイズの小さい養命酒も買える。
ショップの隣には小さなカフェもあり、
変わった飲み物デザートが楽しめる。

他にも敷地内で発掘された遺跡があり、
復元された建物等も見学できる為、
フルに楽しんだら半日はいられると思う。

結論
日曜の良い時間でそれ程混雑していなかったと言う事は、
恐らく平日に見学したらガラガラだと思う。
しかし見学は平日に行くべきだ。
稼動していない工場は何だか寂しいからね。
実際に製品を造っているラインを見てこそ、
わかる事ってのも沢山あるだろうし、
製品に対する愛着も深まるだろうから。

養命酒さん、ありがとうございました!
無料であれだけ楽しめれば最高です。
思わず養命酒の小さいサイズを複数本買いましたよ。
株主にもなっちゃおうかと思いました。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
東京車人の水 tokyoshajin

名称:東京車人の水 tokyoshajin
採水国:日本
採水地:山梨県山梨市下石森
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19mg
カリウム:3mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は武蔵野市の武蔵境駅近くにある
武蔵境自動車教習所オリジナルの水だ。
我が家からは1時間以上かかるが、
100円の水を得る為だけに行って来た。
武蔵境の駅に降りたのは初めてだったが、
特に迷う事無く教習所にたどり着き、
水だけを買ってさっさと駅に戻り、帰って来た。
私は運転免許を沢山持っているから、
教習所自体には用が無いしね。

東京車人と言うのは武蔵境自動車教習所の
オリジナルロゴで、検索してみると面白い。
youtubeにPVが有ったのには驚いた。
キャップもきっちり作ってあるし、素晴らしいと私は思う。

山梨市下石森と言うとある企業を思い出すな。
その企業の工場で製造されているのだろう。

爽やかな感じで、飲み易かった。
クセが無く、教習後にホッと一息つく時に良いだろう。
わざわざこの水を教習所で買って、
飲む以外の用途に使う人はいないだろうが、
成分的には料理・珈琲等に十分使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
フランス産のミネラルウォーター『BADOIT バドワ』が
9/8~1都9県で発売される。
東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・茨城と、
長野・山梨・静岡のみらしい。

発売元はキリン。

サッポロのゲロルシュタイナーが好評なのを見て、
キリンも後を追う事にしたのだろうか?

ちなみに私はBADOIT大好き。
最近はゲロルシュタイナーばかり買っていたけど、
コンビニにBADOITが置かれるようになれば、
きっと浮気してしまうに違いない。
今日はゲロルシュタイナー、今日はBADOITみたいに。

それにしても驚いたのが色。
BADOITは緑と言うイメージだったのだが、
赤基調で、その違いに面食らった。
でも目立って皆が手に取り易いかもね。

あとはボルセックがもっと一般的になってくれれば、
私のスパ-クリングウォーターライフは
完成により近づくのだけどなぁ・・・

さぁ、1都9県の皆さん、
9/8はBADOITで乾杯しましょう!

過去私が飲んだバドワはこちらから

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
CABREiROA カブレイロア

名称:CABREiROA カブレイロア
採水国:スペイン
採水地:ベリン
硬度・PH:50・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:49.3mg
カリウム:2mg
カルシウム:7.6mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

成分は書いてあるものの、水に関しての情報が一切書かれていない。
ラベルが表側にしかないから、
裏にもう一枚貼ってくれると嬉しいなぁ。

CABREiROA カブレイロア

成分の書いてあるラベルを裏から見ると赤ちゃんが!
なんで赤ちゃんなのかわからないが、
買った人を楽しませてくれるのは確かだ。
もしかしたら他のバージョンもあるのかな?
こう言う遊び心は大好きだ。

やはりビンボトルだと雰囲気が違う。
ビンに王冠と言う組み合わせだけでお洒落だし、
何かこう特別な雰囲気を感じる。

滑らかな舌触りで、、後味が爽やか。
すっと消えるような感覚が心地良い。
クセが無くどんな場面でも使える水だろう。
食事時、テーブルこんなボトルがあれば華やぐと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
LAWSON 地球からの贈りもの 日田天領水

名称:LAWSON 地球からの贈りもの 日田天領水
採水国:日本
採水地:大分県日田市中ノ島町
硬度・PH:約32・約8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:22mg
カリウム:8.4mg
カルシウム:9.6mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

日田天領水?!
あんた既に紹介してるじゃんと思ってくれた方は
このブログを読んでくれている方。
でもラベルをじーっと見て欲しい。
“LAWSON”の文字が見えるでしょう?
この製品はローソン限定なのである。
しかし私は関東圏で限定ラベルを見た事が無い。
日田天領水だけに九州地区限定なのだろうか?

それにしても日田天領水がここまで有名になり、
大きく展開するとは思わなかったなぁ。
昔は薬局に有る位だったのに・・・
昔は全然興味なかったのに、何か感慨深い。

ラベル前面にモンドセレクションとiTQiの
最高金賞と優秀味覚賞のマークが誇らしげにある。
モンドセレクションは2006年~2008年まで、
iTQiは2005年~2008年までの受賞である。
これから先どこまで受賞し続けられるのか注目だ!

クセが無く、サッパリとしていて実に飲み易い味。
コンビニで売られているのが当然と言う感じ。
料理・お茶・赤ちゃんのミルク用としても使えると
公式サイトではすすめている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
きたかたの幸水 きたかたのこうすい

名称:きたかたの幸水 きたかたのこうすい
採水国:日本
採水地:福島県喜多方市高郷町磐見字手代田
硬度・PH:112・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:36mg
カリウム:2.2mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:8mg
その他特筆すべき成分:サルフェート56.9mg

味の感想【yooo】
紅紫色に咲く早春の妖精『カタクリの花』。
その群生の中にたった一輪純白に装った花が咲く。
花と語らい、遠く耳を澄ますと並みの音が聞こえてくる。
1000万年前の『会津最後の海』のさざなみが
この製品なのである。

ラベルに描かれている飯豊連峰とカタクリの花が
何かホンワカした気持ちにさせてくれる。

幸水(こうすい)と硬水をかけている。
そんな簡単な言葉遊びも楽しい。

ヨーロッパでは良く見る成分サルフェート。
国内では余り含有されている水は無いのだが、
この水には含まれている。
飲み続ける事で美容効果が期待できるかもしれない。

確かに超軟水と比較すると硬水っぽさがある。
しかしクセもないし、飲み易い水である事は確か。
何気なく飲みながらミネラル補給が出来るだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
比良水 ヒラスイ 未来へつづく比良の水

名称:比良水 ヒラスイ 未来へつづく比良の水
採水国:日本
採水地:滋賀県大津市北比良
硬度・PH:20.3・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:7.3mg
マグネシウム:0.5mg
サルフェート:3.8mg

酸化還元電位:208mV

味の感想【yooo】
この製品は株式会社 江洲比良の水様から頂きました。
担当者の方と随分メールのやり取りをしましたが、
水に対する情熱を強く持った方であり、会社だと思いました。
素人のブログなのに良くして下さって感謝しています。
本当にありがとうございました。

比良水 ヒラスイ 未来へつづく比良の水

株式会社 江洲比良の水
本来サーバーによる販売をしている会社で、
ペットボトル製品はあくまでサンプルなのだが、
もしサーバーを導入する前に味見がしたいよなぁ・・・
なーんて考えている人は是非一度相談してみると良い。
ちなみにサーバーは床置きタイプと卓上タイプがあり、
ガロンボトル(12L)1本1575円である。

かなりの部分が琵琶湖国定公園に入っている、
比良の山々に降った雪や雨が長い時間をかけ地に浸透し、
余計なものは取り除かれ、磨かれ、
湧き出た水をボトリングしているのがこの製品。
非加熱と言う事にこだわり、
なるべく自然の味に近付けるようにしている。

キャップをあけると、本当にギリギリまで水が入っていた。
その姿勢や良し!!
空気が少ないと言う事は細菌が繁殖しづらいと言う事。
そして容量的におまけがあると言う事。
小さな事だが、素敵な心遣いだと思う。

主要ミネラルの他にサルフェートが入っている。
欧州の水には良く含まれる成分だが、
日本の製品にはそれ程無い。
サーバーを導入し、毎日無意識に摂れれば最高だ。

琵琶湖周辺には何度か行っているのだが、
西側の琵琶湖大橋で渡った所よりも北は
行った事がないんだよなぁ・・・
一度どんな所か確かめに行きたくなっている私がいる。

サッパリしていて、後味が爽やか。
飲んだ後すっと消えていくような感じがした。
クセもなく非常に飲み易い水と言えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします