水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
NORD ノードウォーター

名称:NORD ノードウォーター
採水国:フィンランド
採水地:パイヤンネ湖
硬度・PH:58.65・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:21g
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】

NORD ノードウォーター

いきなりだけど、この成分表示間違っているでしょ!
カルシウム21gって・・・
一応証拠を貼っておくけど、21gも入っていたら、
世界最高クラスの硬度になっちゃうよ。
硬度計算すると21mgでピタリだから、表記ミスだな。

北欧の水と言うのは、何か綺麗で神秘的なイメージがあり、
アピール次第ではもっと売れると思うんだよなぁ。

今からおよそ一万年前、
氷河期次代の割りと共に形成されたパイヤネン湖。
北緯61度8分、東経25度28分に位置する、
フィンランドで2番目に大きなこの湖の周辺は、
フィンランド政府による管理の下、環境が保たれている。
この製品はパイヤネン湖から全長120kmにもわたる
世界最長の岩のトンネルを流れて
首都ヘルシンキまでやってくる水をボトリングしている。

サッパリとした口当たりで、スッと身体に入る感じ。
クセも無くかなり飲み易い部類に入る水だと思う。
ボトルも素敵な感じだし、持ち歩いて外で飲むのもGOOD。
お茶やらコーヒー淹れるにも良いだろうなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
2008.6.29までに983種類の水を紹介している幣ブログ。
1000種達成に向かって週末水探しに精を出している私。

飲んでいないが、既に集めた水を合わせると、
989本までは届いている計算になる。
あと11、あと11本 なのである!

始めた当初であれば1日に100種集めるのも簡単だったが、
今となっては1日で1本も辛い。
通販を利用し無いと言う基本理念が足枷になってはいるが、
通販を利用すると水に対する愛着が弱くなり、
モチベーションの低下に繋がりそうだから、
これからも自分の足で見つける or 知り合いに助けて貰う
それを守って頑張っていこうと考えている。

1000本集めると言う事の他にも悩みが1つ。

1000本目に飲む水を何にするかと言う事。

600本目辺りからはインパクトのあるものを選び、
飲んで来たつもりだが、今の状況では集める事すら困難で、
インパクトのあるものを選んでいる余裕が無い気がする。
1つだけ候補があるのだが、
それ以上にインパクトのある水が見つかればそっちにする。
区切りの水はTOPでずっと残るから、慎重に選びたい。

1000本達成したからと言ってブログが終わる訳でもなく、
特に変わる事は無いのだが、
自信と達成感を得、更なる飛躍の材料にしたいと考えている。

頑張るぞ!!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
武蔵野の地下水深井戸250mから 水・好き

名称:武蔵野の地下水深井戸250mから 水・好き
採水国:日本
採水地:東京都武蔵野市 第26水源
硬度・PH:93・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:25mg
マグネシウム:7.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は東京都武蔵野市水道部が販売している水である。
武蔵野市と言うのは全く行かない地域だが、
この水を買う為に初めて吉祥寺と言う街に行った。
駐車場がナカナカ見つからず、帰ろうかとも思ったが、
我慢して買って来て良かったと思った。

市制施行当時のつるべ井戸で汲まれていた水が、
60年後の今でも地下250mからの美味しい水として、
今でも武蔵野市の水道水に70%含まれている。

自治体系の水でも街で売られているのが嬉しい。
しかも100円と言う価格が魅力的。

飲んだ瞬間、硬度が高いんじゃないか?と思ったら、
まさしくその通り!日本の水の中では結構高い方だ。
それでも円やかさがあり、クセが無く飲み易かった。
武蔵野は水が良い所だと認識でできた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
1000種も間近と言う事で、最近気合の乗りが凄い。

今自分が確保出来ている水を全部紹介しても
1000種には届かない為、頑張らなければならないのだ。
1000種到達したから何があるのか?と問われれば、
別に何も無いとしか答えられないが、
1つの区切りとして、自分に自信が持てるようになると思う。

そんな訳で今日は水三昧の1日を送った。

朝6時過ぎ出発。
高速で八王子まで行き、甲州街道を下り、相模湖へ。
相模湖はチョロっと見学しただけで、
再び甲州街道を今度は上った。

富士見

東京と神奈川の境にある大垂水峠付近にある店『富士見』に寄った。
この店は付近採水の天然水を使ったラーメンが売りで、
水を売っているという情報も得たから、行ったのである。
残念ながらペットボトル製品は無かったが、
希望があればポリタンクに汲んで帰る事も可能(有料)。
柚子胡椒ラーメンがやたらと美味しく、オススメである。

ラーメンを食べた後は甲州街道を八王子まで上り、
16号で北上し、羽村まで走った。
目的は羽村市水道事務所から発売されている『水はむら』。
事前調査でチェックを入れていたにも関わらず、
羽村に着いてからやたらと迷い、アチコチ走り回った。
何とか無事に製品を手に入れ、
次に向かったのは武蔵野市吉祥寺。
武蔵野市の水を手に入れる為向かった。

吉祥寺に向かう途中も大小のスーパーに寄り、
水のチェックを欠かさなかった。
いくら疲れていてもそう言う事はきっちりやる男である。

吉祥寺は厳しかった!
交通量が多い上に駐車場がナカナカ見つからず、
駐車場探しだけで40分かかった。
しかも街に出てからもウロウロしまくり、
結局1時間弱歩き回ってしまい、疲労困憊。
無駄に日焼けもしてしまった。
だが製品はきっちり手に入れたのだ。

その後は広尾のアクアストアへ。
アクアソムリエの山中さんとは雑誌対談で知り合い、
その後サンプルを頂いたりしたので、挨拶に行こうと思っていたのだ。
水を買った後、山中さんと少し談笑し、店を出た。

そこら辺で私の気力ゲージは0になり、帰る事にした。
部屋に戻ったのは6時半頃。
12時間水探しの為に動き回っていた事になる。
しかしそれでも2本得られたという満足感から、
疲れをそれ程感じていないのが救いだった。

勿論明日も水探しに行く。
明日は近場だけだけど。
それにしても我ながら良くやるよなぁ・・・

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
まろやかなおいしい水 水はむら



名称:まろやかなおいしい水 水はむら
採水国:日本
採水地:東京都羽村市 羽村市浄水場
硬度・PH:54・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:1mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は羽村市水道事務所から発売されている製品である。
正直羽村と言う所は東京であっても
殆ど行く事のない地域だったが、
今回この製品を手に入れる為、
市内をアチコチ走り回り、かなり地理がわかるようになった。

羽村では昔から綺麗でおいしい水が豊富だった。
承応2年(1653年)に玉川上水が開削され、
羽村から江戸への飲み水供給が始まり、
江戸発展の礎を築いた。
羽村の井戸は現在も水が豊富に湧いており、
市民の飲料水として供給されている。

リサイクルにご協力下さいと書いてあるが、
ラベルをボトルからペリペリっと剥がす時に便利な
点々の切れ目も存在せず、
剥がれ易いシールも採用されていない。
小さな事だが、そこら辺に気づいて欲しかった。
はさみを使用しなければならない手間がある為、
ラベルを剥がさない人って結構いるはずだから。

円やかな味でスーっと身体に入る感じだった。
硬度も低いから、色々な事に使えるが、
このまま飲みたい水だと感じた。
水道の水として考えれば高いが(100円)、
水製品として考えれば安価だから、ガブガブ飲みたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

まろやかなおいしい水 水はむら

2012年9月 またもや羽村市まで行って手に入れてきた。
成分は変わっていないがラベルは大きく変わった。

水道事業50周年と書かれている。

まろやかなおいしい水 水はむら

2013年7月 またもや羽村市まで行って入手したから載せておく。
成分・ラベル共に2012年9月から変更は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
重源の郷 ちょうげんのさと

名称:重源の郷 ちょうげんのさと
採水国:日本
採水地:山口県防府市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分表示無し

味の感想【yooo】
昨今水に対する関心が高まっている中、
データが一切書かれていないのは残念極まりない。
ラベルはしっかり作ってあるのだから、
せめて主要ミネラル表示だけでもして欲しかった。
ラベルチェンジの際に記述される事を期待しよう。

採水地の上流域は重源上人が
東大寺再建の為に大木を求めた郷。
大木を運んだ重源上人縁の佐波川水系地下水である。

防府市と言うのは水に力が入っている所のようだ。
水道局からも製品が出ている事がそれを証明している。

サッパリアッサリしていて、スムーズに飲めた。
クセがなく、どんな時に飲んでも良い水だろう。
硬度表記は無かったが、きっと硬度はかなり低い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

重源の郷 ちょうげんのさと

2011年12月 再び購入し飲んだから載せておく。
相変わらずデータは書かれていない。

重源の郷 ちょうげんのさと

2012年12月 再入手したから載せておく。
まだまだ成分等のデータは書かれていない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

特選 世界の名水100 2008

水広場を展開するミネラルウォーター専門の商社
(株)グローバルウォーターから、
特選 世界の名水100 2008』と言う小冊子が発売された。

定価:1800円(税込み1890円 送料込み)

お世話になった会社以外の水製品は
発売元すら書かない私にとって、
特定の本を宣伝するのは例外だが、
自分が少しだけ協力した事もあり、紹介する事を決断した。

読んだ感想だが、実に良くまとまっていると思う。
特に外国産の美しいボトルたちは、
眺めているだけでも充分楽しめるレベルだ。
日本のものも47都道府県の水が載っている。
水の全都道府県制覇は私もしているが、
改めてチェックすると、沢山あるんだなぁと感じる。
きちんと本文まで読み、内容を頭に入れていけば、
その日から貴方は水マスターだろう。

水広場で1万円以上製品を買うと無料で貰えるが、
単独で買っても損はしないと私は思う。

ちなみに大阪の友人ミッキーさんと私は、
最後のページで協力者として名を連ねている。
ほんの少し協力しただけなのにありがたい事だ。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
甲州最古の岩下温泉 万葉の霊泉

名称:甲州最古の岩下温泉 万葉の霊泉
採水国:日本
採水地:山梨県山梨市岩下
硬度・PH:27・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:34mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:9.2mg
マグネシウム:0.91mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
古来より著名の温泉として奉られ、
甲斐国史にも“岩下の地に霊泉あり”と記され、
武田家とは深い関わりがある。
信玄公縁の温泉でもある。
古来より近郷の人たちにも親しまれてきた飲泉が、
現代では全国で楽しめるのが嬉しい。

1.5Lサイズではラベルがしっかり作ってあるのに、
私が飲んだ500mlサイズは紙である。
急遽作ったからだろうか?
500mlサイズが売れ出したら、変わるのかな?
その変化も注視して行きたい。

その内こう言う製品を発売している温泉を訪れて、
浸かりながら飲むと言う贅沢な事をしてみたい。

サッパリとしていて、後味が爽やかだった。
クセもなく、実に飲みやすい味。
硬度も低い為、どのような用途にも使えそう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
高千穂祖母山系 豊潤水 HOUJUNSUI

名称:高千穂祖母山系 豊潤水 HOUJUNSUI
採水国:日本
採水地:宮崎県延岡市(祖母山系)
硬度・PH:約17・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.7mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
画像の向かって左が新ラベル 右が旧ラベル。
同時に両方手に入ったから載せてみた。
旧タイプには水の説明が無い代わりにキャップに文字がある。
成分等は全て一緒。

“神話の里”として知られる宮崎・高千穂。
本製品は自然豊かな高千穂祖母山系の
地下160mから汲み上げられる天然水。

高千穂と言うキーワードが出て来ただけで
何かこう神秘的なものを感じる。
こう言うキーワードはどんどん使うべきだろう。

硬度が低く、PHも中性に近い為、
身体への負担が少ない水のような感じがする。
ラベルにはトロリとしたなんて書いてあるけど、
私にはむしろサッパリとしていて爽やかな感じがした。
お風呂上りにグイっと飲んだら最高だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奥長良川のひとしずく 眠れる森の美水 O2

名称:奥長良川のひとしずく 眠れる森の美水 O2
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:29・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:酸素48mg/L

味の感想【yooo】
奥美濃洞戸にある高賀渓谷の1億年前の地層から湧き出した
奥長良川の名水『眠れる森の美水』を原水に使用。
非加熱充填で自然の美味しさをそのまま封じ込めている。

最新技術により酸素を溶存させている。
いつも思うのが、フタを開けた時全部出てしまうのでは?と言う事。
まぁでも、酸素が効くと信じ込んで飲めば、
プラシーボ効果も期待できるからね。

それにしてもこのネーミングは良い。
結構好きな部類に入っている。
一度買ったら忘れないし、何だかロマンティック。
ネーミングから採水地周辺に興味を持ってしまう。

滑らかな感じで無理なくグイグイ飲める。
クセも感じないし、誰もが喜んで飲める味だろう。
溶存されている酸素がどれ位残るかわからないが、
硬度も低目だし、色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
耶馬溪湧水

名称:耶馬溪湧水
採水国:日本
採水地:大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬
硬度・PH:16・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:4.1mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

この水は中津市水道事業から発売されている製品。
水道事業をやっている所が最近多く製品を出している。
水の供給源は確保出来ているから、
今後も参入してくる所が多くあるだろう。

ラベルには深耶馬溪一目八景が描かれている。
一目八景とは群猿山、鳶果山、四手の尾、夫婦岩、
雄鹿長尾の峰、烏帽子岩、仙人岩、海望嶺である。

サッパリとしていて飲み易かった。
クセが無く誰が飲んでもスイッと飲めるだろう。
硬度も非常に低い為、どのような用途にも使える。
赤ちゃん用・ペット用・料理用、何でもござれだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
またまた(有)山河亭観光を訪問して来た。
これで何度目だろうか?5回目か6回目のはずだ。

なぜこんなにも行くのか?と当然思う人もいるだろう。
何か利益の供与があるのか?と
穿った見方をする人も中にはいるかもしれない。
だがそのような事は一切無い。
水の提供は受けているが、
それに対して私も訪問時スタッフへの手土産を忘れない。
完全な50/50にはならないにしても、そこら辺は気を使っている。
ではなぜか?私は現場に行くのが好きだからである。
採水地・製造工場等、積極的に行きたいと考えている。
(有)山河亭観光は山梨県大月と言う地にあり、
東京23区東部に住む私が行き易い場所なのだ。
だから必然的に訪問回数が多くなる。

朝5時起床。
6時10分頃車にて出発。

23区内では雨など降っていなかったのだが、
八王子辺りから小仏トンネルまでは酷い事に・・・
トンネルを抜けたら小雨で驚いた。
着く頃には殆ど降っておらず、天気って面白いなと思った。

8時45分頃到着。

いつも話して帰ってくるスタッフが今日は休みとの事で、
社長自ら私の相手をしてくれた。
社長とじっくり話すのは初めて行った時以来。
現状、過去にあった事、世間話等等、
気がつけば3時間近く滞在していた。
久し振りに工場設備も見せて貰ったのも楽しかったなぁ。

弥生の舞

相変わらずコーヒーが美味しかった。
サッパリしていて、後味がスッと引く感じで。
モーニングコーヒーに最適だと私は思う。
豆にはあまりこだわってないと聞いた事があるが、
しっかり研究して淹れたら、もっと美味しくなる気がする。

白旗史郎

水以外にも色々と案内して貰って楽しかった。
お伊勢山 お伊勢山にある白旗史郎氏の石碑 五福の里
桜の季節ではなかった事と、
天気が悪かったせいで富士が見えず残念だったが、
晴れた春に訪れれば、3千本の桜と富士が迎えてくれるだろう。

そうそう、杉良太郎の歌『矢立の杉』を大プッシュされた。
(リンクはアフィリエイトではないので興味がある人はどうぞ)
矢立の杉は大月の名所なのだ。
名前も良太郎だし、ヒットすると良いなと思う。
(有)山河亭観光のカフェスペースには大きなポスターがあった。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、
11時半頃大月を後にし、東京に向かった。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奇跡の水 硯水泉 けんずいせん

名称:奇跡の水 硯水泉 けんずいせん
採水国:日本
採水地:静岡県静岡市葵区足久保
硬度・PH:57.7・7.2
炭酸の有無:炭酸水
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:19.3mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
養老7年(723年)行基菩薩が
安倍七観音を彫られたと言い伝えが残る『静岡市足久保』。
それから幾年月、ある夜の事、
現在そこに住む滝浪さんの夢枕に観音様が現れ、
言われるままにい井戸を掘った所、
神ヶ堂跡(楠の親睦を伐採し、観音像を手彫りした所)
とされる場所からこの水が湧き出した。
それが奇跡の水と銘打っている所以である。

奇跡の水 硯水泉 けんずいせん

ボトルキャップの所にカバーが付いている所が良い。
一手間なのだが、水に対する丁寧さを感じる事が出来るから。

クセが無く実に飲み易い味だった。
一番良かったのはスッキリとした後味かな。
成分的には特徴が無い水だが、
色々な効能が期待できるらしい。
硬度的に色々な事に転用できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
DyDo 日本のきれいな名水 甲州

名称:DyDo 日本のきれいな名水 甲州
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市塩山竹森
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.9mg
カリウム:2.2mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ダイドーから発売されている水だが、
どう見ても、どう考えても育ちのよい水と同じだ。
ラベルデザイン、書いてある事が同じなのに、
なぜに名前だけを変えたのだろうか?
載せるか載せないか迷ったが、
商品名が変われば別物と考え、採用した。

コンセプトが少し面白い。
美しい日本の自然環境で育まれ、
永い時間をかけて生まれてきた
各地の天然水をお届けするブランド と書いてある。
と言う事は今後山梨産だけではなく、
色々な産地の水が登場する可能性があると言う事。
目が離せない。

蛍の群生地を持つ程の清流の起源である
秩父連山の古生層・石灰層に濾過された天然水。

海洋深層水系のMIUではなく、
通常の水製品である本製品を自販機で売らないのはなぜか?
そこら辺が非常に気になる。

サッパリとクセの無い味で飲み易い。
グイグイ飲むような時によいかもしれない。
硬度も低めだし色々な用途に使えるだろう。
価格も安目だから米を炊いたりするのにも良さそうだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
MILLER SPRINGS O2 ミラースプリングス

名称:MILLER SPRINGS O2 ミラースプリングス
採水国:カナダ
採水地:ブリティッシュ・コロンビア州
硬度・PH:3.3・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:0.5mg
マグネシウム:0.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人が私の為にあちこち回って探してくれた。
水に理解があり、且つ自らも水好きになってくれて、
私は本当に嬉しい!ありがとう。

カナダではポピュラーな採水地である
ブリティッシュコロンビア州。
日本で言えば山梨県富士吉田市か鹿児島県垂水市と言った所か。
山岳地帯から湧き出た水は質が高く
安定して多く採れるからこそ
多くの製品が世に出ている訳である。

飲む前のボトルにはしっかりと封がされていて、
少しでも酸素?を逃さないように工夫してある。
ペットボトルにも色付けされていて
劣化を防ぐ努力をしているのに好感が持てる。

硬度が非常に低い為ミネラル補給には向かないが、
それだけにクセがなく飲み易いとも言える。
スーッと引いていくような後味が心地良かった。
喉が渇いた時にこの水を飲めば最高の気分になれるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ゆうきとがんばり

名称:ゆうきとがんばり
採水国:日本
採水地:北海道亀田郡七飯町大沼町
硬度・PH:26.4・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品名を見て、鋭い人は直ぐにわかっただろう。
そう『ゆうきとがんばり』で、夕張支援の為の水である。
勿論全ての売り上げが充てられる訳では無いが、
一部が夕張市に寄付される。
その活動は夕張応援プロジェクトと名付けられているようだ。

北海道・大沼国定公園の横津岳山麓から湧き出た
清純な天然水をボトリングしたのがこの製品。
非加熱方式で除菌・殺菌している為、
自然の味を損なわず、楽しむ事ができる。

この水を手に入れた場所は広島なのだが、
広島にも夕張支援者がやって来たのだろうか?
それとも店主が夕張出身なのか?
単に偶然この水を売っていただけかな?
それにしちゃ珍し過ぎる製品だけど。

ラベルの桜と紅葉、スキー場はマウントレースイ、
山は夕張岳かな?メロンが描かれていないのが意外。

滑らかな舌触りでスルスル飲める。
クセが無い為、どんな場面でも使い易い水だろう。
硬度も低いから、料理・お茶・ペット・赤ちゃんにもOK。
夕張を積極的に支援したい人は、
この製品を見つけた時に買ってみると良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
6/13金曜日 都内某所で再び雑誌の取材を受けて来た。

素人の私に声をかけてくれるなんて、
本当にありがたい事である。

実は今発売中の雑誌にも私は載っているのだが、
今回はこの前の雑誌企画(利き水)とは違った
会談方式で進められた。

まだ発売日も知らないので、
メンバー等、詳しい内容は書かないでおくが、
実に有意義でためになる時間だった。

発売日等が決まったら、ここでも書くと思うが、
余計な事ばかり話してしまわなかったかなぁと、
多少話し過ぎの自分を叱りたい気分だ。
普段水の話が出来ないでウズウズしているものだから、
水の話が出来る人の前に行くと、
ドンドン話してしまう自分が悲しい。

それにしても不思議な感じだ。
素人が素人丸出しでやっているこのブログだが、
何もかも自分でやっていると言う事が評価されているのか
(勿論協力してくれた人も沢山いますけどね)
日経新聞を最初に、色々な所から声をかけて頂いた。
本当に私なんかが出て行って良いのだろうか?と思う反面、
心から感謝もしている。
もっともっと皆に水の事を知ってもらいたいし、
興味も持ってもらいたいから、
私は更に激しく時間とお金を使い活動して行くつもりだ。

そんな私とこのブログを、どうか皆さん応援して下さい。

宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
chaudfontaine ショーフォンテーン

名称:chaudfontaine ショーフォンテーン
採水国:ベルギー
採水地:ショーフォンテーンターム
硬度・PH:236.5・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:44mg
カリウム:2.5mg
カルシウム:65mg
マグネシウム:18mg
その他特筆すべき成分:重炭酸塩305mg

味の感想【yooo】
コカコーラから関東am/pm限定で発売されている水である。
取り敢えず消費矢の反応を見て、
良好ならば全国展開と言う流れだろうか?
それとも輸入量が限られていて、限定発売しか出来ないのか?
そこら変の事を今度メールで質問してみよう。

60年もの歳月をかけて特別な地層から溶け込んだ
天然成分が含まれている。深さ1600mにまで達する
ライムストーンで出来た意思の層によって濾過された水は
安全で他には無い水となる。

コカコーラは軟水ばかり売っていたが、
この水でアヴィアンやヴィッテルに対抗するのかな?
売り上げ如何では自販機で売るのかな?

注ぎ口の直径が広く、非常に嬉しい。
グラスに注ぐ時、水が撥ねないで済むからだ。

滑らかな舌触りで飲み易かった。
これなら変なクセもないし、
コンビニで売っても良いだろうと思う。
重炭酸の成分で胃腸にも良い影響があるだろうし、
このままグイグイ飲みたい水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
VÖSLAUER ヴェスラウアー ohne

名称:VÖSLAUER ヴェスラウアー ohne
採水国:オーストリア
採水地:バッドベスラウ
硬度・PH:448・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:1.81mg
カルシウム:110.3mg
マグネシウム:43.3mg
塩素イオン:21mg
サルフェート:229mg
重炭酸イオン:255mg
メタケイ酸:13.3mg

味の感想【yooo】
この水は(株)トレージャーアイランド様から送って貰いました。
FOODEX 2008 にてサンプルを頂きましたが、
日本未発売品だった為紹介できず。
残念に思っていたら“発売決定”の報が届き、
晴れて紹介する事が出来るようになりました。

本製品はオーストリア政府公認で、
ベートーヴェンが縁の地ウィーンで、
主治医マルファッティー博士にすすめられ、
生前飲んでいたと言う由緒正しき水である。
オーストリア国内NO.1のシェアを誇り、
オーストラリア航空オフィシャルウォーターにもなっている。
オーストリアではTHE ミネラルウォーターのような存在なのだ。
ベートーヴェンを聴きながらオーストリアを思い、
グラスを傾けるのも一興だろう。
この水のイメージはゆったりとした水面のような感じ。
ベートーヴェンではちょっと思いつかないな、
そう言うイメージの曲が。

1万年前から地下600m以上地下にあり、
数千年もの間あらゆる種類の環境保護に影響するものや
郊外から守られ、今も尚守り続けられている。
源泉はアルタ式井戸のように自然に地下から湧いている。
源泉の管理は厳格なEU規格や、社内取組みにより守られ、
安全で質の良い水を提供する事を保障している。

サルフェート・重炭酸イオン・メタケイ酸等
日本の水でこれらが全て入っている水と言うのは珍しい。
流石外国産!美容に良さそうな成分が多い。

ボトルデザイン・キャップデザイン共に素敵だ。
この水を持って外で飲んでいたら目立つだろう。
そう言う方面からもオススメの製品である。

炭酸が無い製品は、この水そのものの魅力を感じる事が出来る。
滑らかな舌触り、仄かな甘み。
冷やすよりも常温で楽しみたい。
硬度が高めだから、このまま飲むのがベストだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
改めて自分がいつ水を飲み始めたのか、
このブログではなく、日記ブログにて確認してみた。

歴史は2005.8.14~
記念すべき日記ブログでの最初の記事
まだ構成等が固まっておらず、
何のデータを載せれば良いのか、
何を書けば良いのかサッパリわからず、適当にやっていた感じ。

まだ3年経っていないんだなぁと改めて驚いてしまっている自分。
それでも飲んだ数は970に達しているから、
ほぼ1日1本のペース。
1日1本飲むのは別に凄くない事だが、
その水を確保出来ている事が凄い事だと自分でも思っている。

最初の2~3ヶ月は直ぐにやめる感じで続けていたのだが、
余りにも水が集まり、日記ブログでは扱いきれないと言う事で、
新たに水の専用ブログを始めた。
それがミネラルウォーター大全 つまりこのブログなのだ。

2005年中は大してやる気もなく、アクセス数も少なく、
単にデータの移行だけで終わらせていたのだが、
2006年の初夏、ヤフーに登録されている事を知り、目覚めた。

こりゃしっかりやらなきゃ駄目だと。

そこから私らしく、いきなり全力全開!!

激しく集め、飲み、書きまくった。
試行錯誤しながら、内容も今のスタイルに近づき、
何を書いて良いのかを迷わなくなった。

200種 300種と続けて行くうちにアクセス数も増え、
400種を超えた頃から変化が訪れたのだ。
それは取材の依頼とサンプルの提供。
更には周囲の協力が得られるようになった事である。

日本経済新聞の記者から連絡があり、
水について知っている事を聞きたいと言われ、
戸惑いながらも了承し、その時話した事が記事になった。
水の会社からのサンプルも届くようになり、
より一層水が集まってくる体勢になったのである。
知り合いの意識も“また訳のわからん事をやっているぞ”から、
“日経が取材に来る位の事をやっているのか!”になり、
一気に見る目が変わって来たのである。

その後はマスコミ関係・水販売関係・水製造関係者と会ったり、
水好きの人と会ったり、展示会に行ったりと、
何が本業なのだかわからない感じになった。

そのまま今に至っている訳だが、
恐らく夏の間に1000種達成は確実だろうなぁ。
1000種達成したら目標を失うか?と言われれば、決してそうではなく、
知っているだけで、手に入れていない水だけでも60種程あるから、
まだまだ先があると考えている。
体力・気力の限界まで突っ走るつもりだ。

雑誌などの取材に応じるのも凄く楽しくて新鮮だし、
知り合いが増えるのも実に楽しい。
もっともっと新しい体験が出来るとワクワクしているのだが、
製造会社に行き、工場見学をしたり、
関係者に会って話を聞く事に力を入れたいと考えているのも確かだ。
環境の事・辛い点・良い点 現場で無ければわからない事は沢山。
表側ばかり見ていては本質がわからないから。

本業のある身で深く突っ込んでやり過ぎと思う事もあるのだが、
性格上トコトンやる人間だから私は止まらない。
これからもずっと水については苦労をし、自ら体験し、
皆さんに情報提供をして行こうと考えている。

これかもミネラルウォーター大全及びyoooを
どうぞ宜しくお願いします。

水の話であればどんな人とも会って話をしてみたいので、
遠慮なくメールフォームから連絡を下さい。
時間のある限り対応します。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ショーフォンテーン

本日6/10~
コカコーラより、ベルギー産『ショーフォンテーン』が発売された。

関東エリアのam/pm限定発売と言う事で、
手に入れられる人は限られるが、
是非一度飲んで試してみると良いだろう。

私自身も既に手に入れ、
明日飲んで記事にしようと思っている。
ベルギーさんの水は余り飲んだ事が無いから楽しみだ。

果たして人気の製品となり、
販売エリアが拡大し、スタンダードになるのか、
それともいつの間にやら消えていくのか、
その行く末も観察していきたいと思っている。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
VÖSLAUER ヴェスラウアー prickelnd 炭酸

名称:VÖSLAUER ヴェスラウアー prickelnd 炭酸
採水地:バッドベスラウ
硬度・PH:448・7.6
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:1.81mg
カルシウム:110.3mg
マグネシウム:43.3mg
塩素イオン:21mg
サルフェート:229mg
重炭酸イオン:255mg
メタケイ酸:13.3mg

味の感想【yooo】
この水は(株)トレージャーアイランド様から送って貰いました。
FOODEX 2008 にてサンプルを頂きましたが、
日本未発売品だった為紹介できず。
残念に思っていたら“発売決定”の報が届き、
晴れて紹介する事が出来るようになりました。

本製品はオーストリア政府公認で、
ベートーヴェンが縁の地ウィーンで、
主治医マルファッティー博士にすすめられ、
生前飲んでいたと言う由緒正しき水である。
オーストリア国内NO.1のシェアを誇り、
オーストラリア航空オフィシャルウォーターにもなっている。
オーストリアではTHE ミネラルウォーターのような存在なのだ。
ベートーヴェンを聴きながらオーストリアを思い、
グラスを傾けるのも一興だろう。
炭酸の強さからアクティブな曲で。
交響曲第7番の1楽章なんて良いかも。

炭酸の表現で prickelnd ってのは初めて見た気がする。
ドイツ語→英語→日本語と訳して行ったら、
うずきと言う言葉が出て、少し面白かった。

1万年前から地下600m以上地下にあり、
数千年もの間あらゆる種類の環境保護に影響するものや
郊外から守られ、今も尚守り続けられている。
源泉はアルタ式井戸のように自然に地下から湧いている。
源泉の管理は厳格なEU規格や、社内取組みにより守られ、
安全で質の良い水を提供する事を保障している。

サルフェート・重炭酸イオン・メタケイ酸等
日本の水でこれらが全て入っている水と言うのは珍しい。
流石外国産!美容に良さそうな成分が多い。

ボトルデザイン・キャップデザイン共に素敵だ。
この水を持って外で飲んでいたら目立つだろう。
そう言う方面からもオススメの製品である。

微炭酸よりは確かに炭酸が強いが、
それでもバチバチ過ぎて飲みづらいと言う事は無い。
舌に刺激がピリピリ来るが、それは心地良い弾け方だ。
後味のスッキリさが際立っている。
これからの暑い季節に最高の水だと言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
VÖSLAUER ヴェスラウアー mild 微炭酸

名称:VÖSLAUER ヴェスラウアー mild
採水国:オーストリア
採水地:バッドベスラウ
硬度・PH:448・7.6
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:1.81mg
カルシウム:110.3mg
マグネシウム:43.3mg
塩素イオン:21mg
サルフェート:229mg
重炭酸イオン:255mg
メタケイ酸:13.3mg

味の感想【yooo】
この水は(株)トレージャーアイランド様から送って貰いました。
FOODEX 2008 にてサンプルを頂きましたが、
日本未発売品だった為紹介できず。
残念に思っていたら“発売決定”の報が届き、
晴れて紹介する事が出来るようになりました。

本製品はオーストリア政府公認で、
ベートーヴェンが縁の地ウィーンで、
主治医マルファッティー博士にすすめられ、
生前飲んでいたと言う由緒正しき水である。
オーストリア国内NO.1のシェアを誇り、
オーストラリア航空オフィシャルウォーターにもなっている。
オーストリアではTHE ミネラルウォーターのような存在なのだ。
ベートーヴェンを聴きながらオーストリアを思い、
グラスを傾けるのも一興だろう。

1万年前から地下600m以上地下にあり、
数千年もの間あらゆる種類の環境保護に影響するものや
郊外から守られ、今も尚守り続けられている。
源泉はアルタ式井戸のように自然に地下から湧いている。
源泉の管理は厳格なEU規格や、社内取組みにより守られ、
安全で質の良い水を提供する事を保障している。

サルフェート・重炭酸イオン・メタケイ酸等
日本の水でこれらが全て入っている水と言うのは珍しい。
流石外国産!美容に良さそうな成分が多い。

ボトルデザイン・キャップデザイン共に素敵だ。
この水を持って外で飲んでいたら目立つだろう。
そう言う方面からもオススメの製品である。

微炭酸たが、この製品より弱い炭酸水は沢山ある。
クセが無く、何よりも後味のスッキリさが爽やか。
硬度が高いのに重い感じはせず、飲み易い。
暑くてダレダレになっている時、グイっと飲みたい水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
SHISUI WATER しすいの水




名称:SHISUI WATER しすいの水
採水国:日本
採水地:千葉県印旛郡酒々井町
硬度・PH:61・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:3.7mg
カルシウム:17.5mg
マグネシウム:4.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は酒々井町の水道課から発売されている。
かなり限定された地域でしか売っていないから、
欲しい人は現地まで行くしかないだろう。
私はわざわざこれ1本の為に現地まで行って来た。

採水地は酒々井と言う所だが、
関東難読地名の1つであり、しすいと読む。
いきなりこの読み方を当てられる人は余りいないだろう。

町名の由来が書いてあったから、紹介しよう。
自治体の水はPR要素が高いから、
紹介してあげるのも私の役目かもしれない。
そのまま書いてみよう。

“昔むかし、印旛沼近くの村に
年老いた父親と孝行息子が住んでおった。
親思いの息子は毎日一生懸命働いて
父親に酒を買っていたんじゃ。
ところがある日、どうしても酒を買う金が作れずに、
家に帰ろうとしていた。
その時道端の井戸から何とも良い香りが『ぷうん』としてきた。
それは本物の酒だったんじゃ。
帰って父親に飲ませると
『これはうまい酒だ ありがたいありがたい』と大層喜んだ。
ところがその酒は息子以外の人がくむと
ただの水になってしまうんじゃな。
この酒の話が広まり、
村もいつしか『酒々井』と呼ばれるようになったと言う事じゃ。”

酒が出る井戸だから酒々井となるのが少しわからない。
酒井じゃ駄目だったのだろうか?
そこら辺に疑問を感じるが、酒々井の由来はそう言う事らしい。

クセが無く非常に飲み易い味だった。
もし言い伝えが酒ではなく、水でも十分の美味しさだったろう。
そうだとしたら水々井 すすい?となっていたかも。
硬度的には色々な用途に使える数値である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

SHISUI WATER しすいの水

2013年3月 “もう売っていないだろうなぁ”と思いながら、
7年ぶりくらいに酒々井パーキングエリアを訪れみると、
まだ売っていたから、再び手に入れてきた。
成分・ラベル共に変わった点はない。

SHISUI WATER しすいの水 2015年再入手

2015年3月 再入手したから載せておく。
成分に変化は無いが、
ラベルに酒々井町マスコットキャラクターである
井戸っ子(しすいちゃん)のイラストが描かれていた。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
どう言う方法で統計を取ったのかわからないが、
日経BPの調査によると、
ミネラルウォーターを利用している人は46.4%で、
関東は半数を超しているそうだ。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/573923.html

日本は水道事情が良く、
蛇口から出る水でも充分と言えば充分なのだけども、
やはり自分の気に入った水を選んで飲む事は
豊かな生活を得る為に必須だと私は思っている。
飲むだけではなく、楽しむと言う意味で。

私もかなり前から身体に入る水は全てミネラルウォーターを使っているし、
友人・知人に配ったりしている位。

“水道水があるからいいや”
“水を買うなんて馬鹿じゃないの”
そう思っている人もまだまだ沢山いるだろう。
そう言う人にこそミネラルウォーターの魅力を知って貰い、
水を飲むという事の喜びを感じて欲しいと思っている。

その役に立てるように、
幣ブログ唯一の管理者である私も更に頑張って行きたいと
改めて気合を入れ直すつもりである。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
二億年 太古水 太古の記憶・奇跡の泉

名称:二億年 太古水 太古の記憶・奇跡の泉
採水国:日本
採水地:千葉県八街市滝台
硬度・PH:46・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:20.6mg
カリウム:8.7mg
カルシウム:9.6mg
マグネシウム:5.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
珍しい千葉県産の水である。

関東ローム層地下1000m 推定2億年前のジュラ紀岩盤の下で、
素晴らしい水が発見された。
はるかなる歳月を経て育まれたこの製品は
熟成を重ねてイオン化・アミノ化された地上には無い究極の水。
細胞膜の透過性が高く、免疫系・内分泌系・ペプチド系に働きかけ、
自然治癒力を高める。

房総半島に広がる上総台地。
江戸時代 将軍に美味しい水を飲ませるべく
家臣が探しに探して見つけた泉である。
将軍が病になった時は
馬を飛ばして汲みに来たと言う話も伝えられている。

1990年一億円以上を投じて石油探索のプロにより
関東ローム層の地下1000m、
古代ジュラ紀の地層で水脈を掘り当てたのが
この製品名の由来である。

この水の製造工場に実際に私は行って色々な話を聞いてきたが、
水に対する情熱はすごいものがあって、
気が付けば数時間が過ぎていた位会話に夢中になっていた。
この水の工場には泊まる施設もあり、
太古水を飲みながら太古水風呂に入り、
水の魅力を十分に感じるのも良いだろう。

口に入れた時に直ぐに滑らかさを感じた。
きめが細かく、舌触りが良かった。
大変飲み易く、東京の近くにこのような水があった事に驚いた。
色々な用途に使えるだろうが、このまま飲むのが良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
大峰山の超名水 五代松 ごろごろ水

名称:大峰山の超名水 五代松 ごろごろ水
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡天川村大峰山 洞川(ごろごろ水)
硬度・PH:89.5・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.4mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:33.8mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ごろごろ水は世界遺産に登録された奈良県大峰山の直下
『五代松鍾乳洞』より湧出する清水。
洞内では全国に誇る鍾乳石や石筍が
地底に夢の宮殿を形作り、件の天然記念物として保全されている。
吉野熊野国立公園にも位置するこの地域は広大なカルスト台地で、
石灰石を自然のフィルターとして永年濾過された水は
カルシウムをほど良く含む水である。

ごろごろ水と言うユニークな名前の語源は
地中の水路を流れる水が鍾乳洞にこだまし、
ごろごろと聞こえると言う事からである。

環境省認定『日本名水百選』 
国土交通省認定『水の郷34選』
奈良県指定『やまとの水』

酸化還元力が強い。
導電率は216ms/cm 酸素量11.2mg/Lである。

滑らかな舌触りで飲み易い味だった。
クセが無くグイグイ飲むのに適した味。
私の好みに結構合っている感じ。
他にも色々な用途で使えるだろうが、
このまま飲んで欲しい水だと私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

大峰山の超名水 五代松 ごろごろ水

2012年3月 再入手したから載せておく。
成分が微妙に変わったから念の為記しておく。

成分(/1000mL)
ナトリウム:2.41mg
カリウム:0.54mg
カルシウム:33.8mg
マグネシウム:1.22mg
その他特筆すべき成分:特に無し

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

大峰山の超名水 五代松 ごろごろ水

2012年再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

VANA WAN バナワン ポチのおみやげ

名称:VANA WAN バナワン ポチのおみやげ
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:25・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:2.2mg
亜鉛:0.01mg
フッ素:0.76mg
その他特筆すべき成分:バナジウム91μg

味の感想【yooo】
この水はペット用だが、人が飲むなとは書いていない。
勿論ペット用に何かが添加されている訳ではないから、
人間が飲むミネラルウォーターと同じである。
しかしだ、いつもの事だが、ペット用と書いてある水を飲む時、
どうしてこんなにも抵抗感があるのだろうか?

富士山に降った雨や雪が、
長い長い年月をかけて地に浸透し、磨かれ、
地下にたまったものを採水したのがこの製品。
非加熱だからより自然に近い風味が楽しめる。
・・・それがペットにわかるかどうかは別としてね。

高血圧・糖尿に良いと言われているバナジウム含有。
ペットにも恐らく良いのだろうけど、
ペット用とは言え、効果を過信してはいけないと思う。
治療のサブ的な感じで扱うのがベストだろう。

サッパリとしていて飲み易かった。
そりゃそうだ、普通の富士山再水系列の水だもの。
きっとペットだって美味しく飲める事だろう。
バナジウムは熱に強いから、
ペット用の食事を作る時にも活躍してくれるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
地球に優しいアルミエコ缶 RESCUE WATER

名称:地球に優しいアルミエコ缶 RESCUE WATER
採水国:日本
採水地:静岡県焼津市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

この製品は災害保存用の水で、
災害用伝言ダイヤル『171』の使い方について、
手稲に記述されていたり、
緊急避難場所マーク。災害時サポートマーク等が描かれ、
いざと言う時に備える水だと言う心構えが、
ビシビシ伝わってくる。
5年間保存できるのも嬉しい。

災害保存用の水とは言え、成分は書いて欲しかったなぁ。
昨今世間の水に対する関心は高まる一方で、
気にする人だっているからね。

480ml と言う容量なのはなぜだろう?
災害時なら少しでも多くの水を確保したいと言う人が多いはず。
例えばそれが送料の為であったりするなら、
本末転倒のような気もするけど、何か意味があるのだろうか?

災害時、本当に困った時に“美味しい水しか飲まない!”
なーんて人はいないだろうが、
この水はそう言う人でも飲めるレベルの水である。
飲んだ感じ硬度も低そうだから、
例えば薬を飲んだりする際にも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

asahi fiber 10000

全然水とは関係ないのだが、
このボトルを見た瞬間画像のジュースと似ていると思った。
載せるか載せないか迷ったけれども、
わざわざ買ってきたから載せる事にする。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山天然水

名称:富士山天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:101・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
富士山周辺の製品は同じような名前が多く、
どれを持っているか、持っていないか、
買う時本当に困ってしまう。
他の製品との明らかなる差別化を図る為、
ネーミングを工夫した方が良いと思うのだが、
やはり富士山と言う偉大なる山の名は外せないだろうから、
皆同じようになっちゃうんだろうなぁ・・・

富士山北西部に位置する朝霧高原は、
大噴火による豊富なバナジウムを含むバサルト層に恵まれている。
その間を数十年かけて染みとおってきた伏流水は、
まさに銘水の名にふさわしい水である。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
それ自体の効能を過信すべきではないが、
治療のサブ的な扱いとして考えるのは良いかもしれない。
水自体が身体に良い訳だし、副作用も無いから。

サッパリとしていて飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも無理なく飲めるのが良い。
バナジウムは熱に強い為、調理等に使うのも良い。
勿論お茶・コーヒーを淹れたりするのにも向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします