水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
富士山麓忍野八海の天然水 忍水 にんすい

名称:富士山麓忍野八海の天然水 忍水 にんすい
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡忍野村
硬度・PH:67・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
忍野八海は富士山の伏流水(地下水)が
地上に湧き出している名所で、水質が良く、
富士山麓で唯一日本名水百選に選ばれた。
忍野八海の天然水は忍野村の地価から採水した
富士山の恵みをたっぷり受けた天然水である。

富士山の玄武岩層を降った雨や雪が浸透し、
長い年月をかけてミネラルが加わり、
余計なものが取り除かれた後、湧き出す。

バナジウムは糖尿や高血圧に効くと言われ、
効果を過信するのは良くない事だが、
治療のサブ的に使うのは良いだろうと思う。
水故に副作用が無いし、水自体身体に良いものだから。

すっきりとして、後味が良かった。
非常に飲み易く感じた。
硬度も日本人好みだし、バナジウムは熱に強いし、
色々な用途に転用するのも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
山の恵みをそのままに。 九州うまか天然水

名称:山の恵みをそのままに。 九州うまか天然水
採水国:日本
採水地:大分県杵築市
硬度・PH:59.9・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:3.3mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:8.4mg
その他特筆すべき成分:酸化還元電位162mv

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

湯布院・別府を望む鹿鳴越山系を水源に、
幾重にも重なった地層がフィルターとなり、
数年かけて磨き上げた伏流水がkの製品である。

何度か書いていると思うが、
湯布院の文字がどこかに入っているだけで、
なんだかイメージが良くなるのが不思議だ。
もしかしたら私だけかもしれないが、
リサーチして“湯布院”をもっと活用してみると良いかも。

コープで扱っているオリジナル製品だから
恐らく価格はそれ程高くないと思う。
常に飲む水と言うのは値段も重要だと私は考えている。

舌触りが滑らかな感じがして飲み易かった。
クセも感じずグイグイ飲める感じが気に入った。
硬度・PHを考えても色々使い易い水だと思う。
お茶や珈琲を淹れるのに使っても良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ChuraSea ちゅらせあ

名称:ChuraSea ちゅらせあ
採水国:日本
採水地:沖縄県久米島沖2.3km水深612m
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:9.4mg
カルシウム:9.2mg
マグネシウム:31mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は私の影響で水にはまった友人が
街に出た時わざわざ探してくれたものである。
近い存在の人達に理解されるってのは嬉しい事だ。
ありがとう!感謝感謝。

代謝と深い関わりのあるマグネシウムを含む
海洋深層水をだけを原料とし、塩分を除去した上で、
マグネシウム・カルシウム・カリウムの比率をそのあまmに
飲みやすく仕上げた製品である。

“ちゅら”とは美しいと言う意味。
ちゅら海水族館ってあるもんね。
“せあ”はSeaをローマ字読みしたのかな?
沖縄らしくて良い名前だと思う。

海洋深層水が苦手な私。
計算すると硬度は意外とあるのに、
大した抵抗無く飲む事ができたのが不思議。
多少は感じたが、激しくはクセを感じなかった。
海洋深層水が苦手な人にもすすめられる。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
由布院を望む山々の 美しい水

名称:由布院を望む山々の 美しい水
採水国:日本
採水地:大分県杵築市
硬度・PH:59.9・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.4mg
カリウム:3.3mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:8.4mg
その他特筆すべき成分:酸化還元電位162mv

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

由布院を望み、鶴見山・伽羅岳に連なる高地
鹿鳴越(かなごえ)山系を水源とする伏流水を
地下200メートルの地層から汲み上げている。

由布院と言う名前がついているだけで
東京人の私は何か素敵な製品に思えるから不思議。
由布院のネームバリューは凄い!
あれ、湯布院の方だったかな?
正直2つの違いがわかっていない。

この水はジェイエイから発売されているのだが、
なる程、全国のジェイエーを探せば、
地元の水が豊富に手に入るかもしれないなぁ。

滑らかな感じの舌触りで、飲み易い。
クセも無く後味も良い感じ。
色々な用途に使えるだろうが、
このまま飲むのが一番だと私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奥吉野の名水

名称:奥吉野の名水
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡天川村大峰山
      洞川湧水郡『ごろごろ水』
硬度・PH:89.5・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.41mg
カリウム:0.54mg
カルシウム:33.8mg
マグネシウム:1.22mg
白金:0.1mg以下
ゲルマニウム:0.1mg以下
金:0.05mg以下
セレニウム:0.001mg以下

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

奈良 奥吉野の大峰山洞川は吉野熊野国立公園に位置し、
代表的なカルスト地形で、
本製品は奈良県の天然記念物に指定されている
五代松鍾乳洞より湧出している水である。
百年近くの歳月をかけ自然濾過された水は、
加熱せずミクロフィルターで処理しただけで
無菌状態にてボトリングした為、
自然に近い味が楽しめるのである。

奥吉野の名水

ボトルに工夫がある。
角が潰れやすくなっているのだ。
いつも潰すの面倒だな 力が要るなぁと思う人には嬉しい。

口に入れた瞬間円やかさを感じた。
硬度が軟水の中では高い方だからかも。
飲みやすくクセがない為、グイグイ飲める。
他の用途で使うよりもこのまま飲むのが良いだろうと思った。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
贅沢カルピスなるものを作って遊んでいる。

贅沢カルピスとは何か?

レアな水を使ってカルピスを割って飲む事である。
値段がある程度する水を使ってカルピスを割り飲む事である。

普段余りカルピスは飲まないのだが、
ウォーターバーで急に飲みたくなり、注文した時思いついた。
“高硬度の水で割ったらどうなるか?”と。

早速ボルセックでやってみたが、美味しくなかった。
超硬水は合わないと私は思った。

そこでカルピスに質問してみた。
カルピスを割るのに良い水の硬度はどれ位なのですか?と。
その回答はこんなものだった。

“市水のような軟水でも、「エビアン」の
ような硬水でも、美味しく「カルピス」は飲めるのが実感です”

カルピスの広報としてはそう言いたいだろうな。
でもやはり一番良いのは軟水だと思う。
勿論私の味覚が変と言う事も考えられるから、
皆も一度贅沢カルピスを試して欲しい。

硬度の高い水
硬度が中位の水
硬度が低い水
硬度が高い炭酸水
硬度が中位の炭酸水
硬度が低い炭酸水

これ位試せば大体わかるだろう。
お腹が一杯になるだろうけど頑張って!
利きカルピスみたいなのをやってみると面白いかもよ。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
きりしまの天然水

名称:きりしまの天然水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市南西方字生駒
硬度・PH:71・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.1mg
カリウム:2.6mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:7.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
空から地に落ちた雨や雪が地を浸透し、
余計なものが取り除かれ、磨かれ、
霧島山系の豊かな自然の中でその恵みを目一杯受け、
長い年月をかけて育まれた水である。

宮崎県小林市と言うのは、
九州の中でも有数の採水地になっている。
一度訪れてどのような所か見てみたいものだ。

円やかな感じで、舌触りが良かった。
後味も良い具合で、私はこのような水が好きかも。
色々な用途で使える硬度だが、
このまま飲むのがオススメと私は思う。
勿論私と同じような味覚の人には だけど。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

きりしまの天然水

2012年5月 再入手したから載せておく。
成分が結構変わっているから記しておこう。

採水地:宮崎県小林市南西方字生駒
硬度・PH:57・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

F&F 北アルプスの名水 純水 じゅんすい

名称:F&F 北アルプスの名水 純水 じゅんすい
採水国:日本
採水地:北アルプス水源(長野県大町市)
硬度・PH:1未満・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.6mg未満
カリウム:0.1mg未満
カルシウム:0.2mg未満
マグネシウム:0.1mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は私が行かないエリアに住む知人が
探して送ってくれた品である。
協力してくれて本当に嬉しく思っている。
わざわざ本当にありがとう。

F&Fと言う自然食品店のオリジナルウォーター。
有機野菜等を扱い、こだわりを持ったらしい。
その店が選んだ水がこの製品だ。

成分表を見る前は何で名前に純水とつけたんだろう?
そう思ったのだが、成分を見て納得。
なる程、殆どミネラル分が無くて純水に近い訳だ。

飲んですぐに硬度が低いなとわかった。
クセがなく、飲み易い分、コクみたいなものは感じない。
オリジナル商品と言う事で、恐らく安いはず。
こう言う水は調乳やペットにも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
今週は水の事で色々動く事になる。

まず本日。
本業を無理矢理定時で終わらせ、帰宅せずに新宿へ向かう。
新宿でロシアの水『ラストチカ』『アクティバ』の販売元である
N.Kグローバルビジネス株式会社の関係者と会うのだ。

何を話すのかは全くわからないのだが、
水の関係者と話す事によって得られる知識と言うのは
毎回大いなる糧となっている為、
少し位の時間的無理があっても、出かけて行こうと考えている。

そして土曜日は珍しい千葉県産の水工場に行く。
二億年 太古水』と言う名の製品なのだが、
前から欲しくてたまらず、販売元の会社にメールを出し、
“通販ではなくどうしても直接買いたい”
“現地まで行ってでも買いたい”と伝えると、
社長自らが案内してくれると言うから、
図々しくもその提案に飛びついてしまった。

太古水が売っている所はバーベキューが出来る所や
宿泊施設も有るみたいだから、
そう言うのと合わせて1つの記事にしたいと思っている。

採水地見学と言うのはなかなか出来るものではない。
サントリー天然水白州工場
弥生の舞
水自慢 1110白谷 SHIRAYA
そして今回の太古水と、4ヶ所だけ。
950種以上の水を飲んでいてもこれだけなのだ。
勿論採水地等が遠い所にあると言う事も一因なのだけど、
これからはもっと工場見学を多くして行きたいと考えている。
やはり現場を見、現場の人を知る事が一番だから。

このブログを読んで下さっている方で、
もし素人の私に工場見学をさせてくれる所があれば、
メールフォームから連絡をして頂きたいです。
距離的・時間的な制約があるので、
全てに行けるかどうかはわかりません。
しかしやはり行きたいと言う気持ちはかなり強いので、
どうか宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
LAUQUEN

LAUQUEN

名称:LAUQUEN
採水国:アルゼンチン
採水地:パタゴニア地方
硬度・PH:記述無し・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カルシウム:31.16mg
マグネシウム:7.34mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は私が行かないエリアに良く行く人から
“この水飲んだ事ある?”と電話が入り、
“聞いた事もない”と言うと、
得意そうに“じゃあ買っておいてあげる”と言われ、
その後送ってもらった製品である。
本当にありがとう!初アルゼンチン水だ。

ボトルを見ればわかるが、
セレブが飲むようなイメージがある。
このような製品をいつも飲む人ってのは
一体どんな生活をしているのであろうか?

悠久の氷河とアンデスに降り注ぐ雨や雪が地に浸透し、
地下にたまった水は、空気に触れない帯水層を流れ、
8万平方キロに及ぶパタゴニアの原生林に囲まれた工場で
一切空気に触れさせる事なく、厳正なる検査・ボトリングを施され、
世に出ているのがこの製品。
つまり安心して飲んで良い水と言う事だ。

ワインと一緒に飲むとその味を引き出すらしい。
ミネラル分が微妙に作用するようだ。

これ程後味の爽やかな水があっただろうか。
同程度はあってもこれ以上は無かっただろう。
スッと引いて行くような感覚が心地良かった。
これは美味しい水だ。
計算硬度は100程で、日本人の口にも合うだろう。
特別な日の1本にどうだろうか?
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
御嶽山天然水

名称:御嶽山天然水
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町
硬度・PH:12・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:3.5mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

成分記述はあるけども、水に関しての情報が一切無い。
やはりそう言うところが勿体無いなぁと思う。
最近人々の水に対する関心と言うのは高まる一方だから、
ある程度の情報は載せておくべきだと思う。

御嶽山は古くから信仰の山として知られているが、
実は火山としてもかなり活発な部類に入る山だ。
気象庁のHPを見るとわかるが、
ごく小規模ながら活動を繰り返している事がわかる。
そんな生きた山に降った雪や雨が、
地に浸透して磨かれたのがこの製品である。
色々な事を知り、想像しながら水に繋げるのも、
実は面白い事だと私は思っている。

硬度が低い為、コクは感じられない。
故にサラサラ感が強く、サッパリ飲める。
喉が激しく渇いた時にはこんな水をグイっと飲みたいものだ。
これだけ硬度が低ければ調乳やペット用としても使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
サントリー 天然水

画像をまず見て欲しい。
3本並んだサントリーの天然水である。

2008年4月22日、天然水奥大山が発売され、
3種となったのだが、その全てを入手した為、
何となく記事にしてみた。

3種揃える事は意外と大変。
なぜかと言うと、それぞれが地域限定発売だからだ。
通販を利用せず全部揃えるには、
少なくともかなりの距離を移動しなければならない。
私は地元で南アルプス、広島で阿蘇と奥大山を手に入れた。

こうやって並べてみると凄く良い。
こんな画像を見てうっとりしているのは私だけだろう。
贅沢な事だと思うけどね。
この3種をブレンドして飲んでみたり、
利き水したりするのも面白いかも。
多分私の味覚じゃ識別なんて出来そうに無いけど。

こんな感じで水の楽しみ方ってのは色々あるもので、
それぞれがそれぞれの形で、遊び感覚を持って水に接し、
そこから色々と考え、環境問題等まで考えられたら良いな、
なーんて私は思っているのです。
まずは水に興味を持って貰う事、それが大事でしょう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
SUNTORY 天然水 奥大山




名称:SUNTORY サントリー 天然水 奥大山
採水国:日本
採水地:鳥取県日野郡江府町
硬度・PH:約20・約7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:3.6mg
カルシウム:4.8mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
2008年4/22に発売されたばかりの、
サントリー第三の天然水シリーズである。
残りの2つは南アルプス・阿蘇で、それぞれ地域限定だ。

中国山地の最高峰・大山。
その南壁にあたる雪深い奥大山に降った浮きや雨が、
広大なブナの森に蓄えられ、大地に磨かれた。
汲み上げた原水を外気に触れさせる事無く
クリーンな環境で天然ボトリング。
品質管理を徹底し、自然の美味しさを保っている。

サントリーは水源の周辺に9万坪の保全地を所有。
さらに44万坪の“天然水の森”を設定し、
涵養活動を実施し、水源の水質と安全性を守り続けている。

私はこの製品を広島で手に入れたが、
未だ阿蘇バージョンも売っていた。
まだ少し混在した状態なのだろう。

滑らかな感じの舌触りで、するりと身体に入る感じ。
クセが無く誰が飲んでもきらいにならない味。
流石自販機で売っている水である。
エリア内ならどこにでも売っているから、
手に入れ易く、その分色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

SUNTORY 天然水 奥大山

2011年12月再入手したから載せておく。
採水地・成分等のデータは変わりないが、
ボトルが500ml→550mlに容量アップしている他、
P-ecotボトル採用により、軽量化されている。

SUNTORY 天然水 奥大山

2013年4月 再入手したから載せておく。
2011年12月の時点では、
たためて50ml増量とラベルに記してあったが、
それが当たり前になったのか消えている。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
長寿の島沖縄名護の銘水 Lequio レキオ

名称:長寿の島沖縄名護の銘水 Lequio レキオ
採水国:日本
採水地:沖縄県名護市
硬度・PH:記述無し・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:392mg
カリウム:3.7mg
カルシウム:0.4mg
マグネシウム:0.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は、私の部屋に沢山水がある為、
送って飲んでもらうと言う事を繰り返していたら、
いつの間にか水にはまってしまったと言う、
まさに私が望んでいた状態になった人からのプレゼントである。
存在すら知らなかった水、本当にありがとう!

昔『大和』『アジア諸国』『中国』との大交貿易時代に、
沖縄(琉球)はレキオと呼ばれた歴史がある。
ポルトガルやらオランダがそう呼んでいたとの情報があるが、
これだ!と確定している説はないようだ。
長寿の島の北部の自然環境豊かで、
雄大な峰峰に抱かれ自然濾過された名護銘水を、
ミクロフィルターを使い更に濾過し、
無菌クリーンルームでボトリングしたのがこの製品。
非加熱だからこその美味しさが楽しめる。

沖縄が長寿の島と呼ばれるのは、
食べ物が健康的だと言う事もあるのだろうが、
その食べ物を煮たりする時に使う水が良かったからこそ
きっと長寿が成り立ったのだとも思う。
水=人間生活の基本とも言えるから。

長寿の島沖縄名護の銘水 Lequio レキオ

成分表を見るとわかるが、硬度はかなり低い。
計算値で1.41だから。
そのせいか物凄くすっきりしていて、飲み易かった。
ただしナトリウムはかなり大目。
しかし味的には感じなかった。
ナトリウムが多いとは言っても1Lで0.4g程度。
この水ばかりガブガブ飲むのならまだしも、
気にする必要など無いレベルだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
英彦山の銘水 日子の水 ひこのみず

名称:英彦山の銘水 日子の水 ひこのみず
採水国:日本
採水地:福岡県田川郡添田町大字英彦山
硬度・PH:18・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.2mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:4.7mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

英彦山は日本三大修験道の山で、
その昔修験者たちの健康の源は天然水だったと言われて来た。
英彦山から湧き出る本製品は自然の風味がそのまま生きた水で、
昔から人々に飲み続けられている風味を損なわず、
楽しめるようになっているのが嬉しい。

英彦山の銘水 日子の水 ひこのみず

この製品、残念な事にラベル裏にバーコードシールが貼ってあった。
せっかく水の説明が書かれているのに、
なんて事するんだ!って思ったけど、
そこまで気にする人はいないと考えているのかなぁ、小売店は。

サッパリとしていて後味が爽やかだと感じた。
スススーっと引いていく感じが心地良かった。
硬度が低い為、どのような用途でも活躍できるだろうが、
私はこのまま飲む事をオススメしたいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
雑誌社の方から依頼を受け、取材を受けて来た。

新聞の取材を受けた経験はあっても、
雑誌の取材は初めてと言う事もあり、
前日までは緊張していたのだが
私はその日になるとケロッとしているのが特徴だ。

色々な用事があって仕事を休んだ事もあって、
時間的には余裕があり、
最寄の駅に着いたのは約束の1時間以上前。
約束よりも早く行き過ぎると言う私のクセは治らない。
初めての町と言う事もあり、商店街を散策したり、
カフェに入って時間を潰したりしていた。

そのうち時間はやって来て、初めて出版社の中に入ったが、
想像していたよりは静かで、人の姿の見なかった。
恐らく他の所にはいたのだろうけど。

利き水

利き水

取材する人間が揃った所で開始となったのだが、
今回の趣旨は“簡単に手に入れる事ができる水を使い、
激しく利き水をする”と言う事。
地味だがキツイ企画だった。
色々な水を飲んで行き、感想を書いたり言ったりを繰り返す。
お腹はガボガボになるし、トイレには行きたくなるしで大変!
しかし取材を受けた3人は頑張った。
最後までしっかりバッチリやり遂げ、
個人的な撮影をして解散と言う形で幕を閉じた。

毎日水は飲んでいるが、利き水と言うのをやったのは初めて。
こう言うものなのかぁと勉強になった。
水のことばかり考え、生きている私だが、
まだまだ知らない事、経験していない事ばかりだ。
これからも激しく水に関わっていき、見識を深めて行きたいと思った。

取材中ライターさんの言った事が可笑しくて、
含んでいた水を噴出してしまったのは内緒。
ご迷惑おかけしました。

発売日近くなったらここで公表します。
オッサンの顔が出るから恥ずかしいんだよなぁ・・・

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
актива アクティバ

名称:актива アクティバ
採水国:ロシア
採水地:プリモルスキー
硬度・PH:212・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:25mg
カリウム:26mg
カルシウム:60mg
マグネシウム:15mg
重炭酸イオン:150mg

味の感想【yooo】
この製品はN.Kグローバルビジネス株式会社様から頂きました。
ロシア産の水は存在すら知らなかった為、嬉しかったです。
ブログを通じて1人でも多くの人に本製品を知って貰う事で
恩返しをしようと思っています。

ラストチカはロシア政府公認の飲料水メーカーで、
1913年から採水が始まった歴史ある会社でもある。
採水地周辺の自然環境や、採水量等は厳重に管理され、
その質を全ての面から保つ努力がなされている。
1913年と言うと日本では大正2年。
水に対する認識には激しい差があったのだろうなぁ。
今でさえだ水を買うと言う事に対し抵抗がある人がいる位だから。
何でも人が地球に存在しない頃から湧き続けていた水だそうだ。

炭酸水のラストチカと採水地が同じなのに
成分がかなり違う水が出るのが凄い。
ラストチカは大文字なのにアクティバは小文字と言うのも不思議。

ロシア本国ではスポーツドリンク的役割として
この水を飲んでいる人もいるようだ。

これ位の硬度の水は飲み易く、
ミネラルのバランスも取れていて私は良いと思う。
硬水を全く苦にしない私だからかもしれないが、
クセも感じず、非常に飲み易い味だった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

---------------------------------------------------------

アクティバの炭酸入りも頂いた。
それ程強い炭酸ではないが、味の印象が変わる。
日本未発売品だからカウントする事はできないが、
ここで炭酸無しと一緒に紹介する事にする。

актива アクティバ

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
天然水サイダー

天然水サイダー

“天然水使用”などと言う文字を見ると
最近直ぐに飛びついてしまう私。
近くの伊藤園自販機に天然水サイダーなるものがあったから、
好奇心で購入してみた。

興味深かったのは海洋深層水(0.2%)が使われている事。
0.2%とは言え、海洋深層水をわざわざ表記したのは、
それなりの宣伝効果があるからだろうか?
0.2%と言えば350mlで、たったの0.7mlである。
1滴にも満たない量ではないかと思う。

天然水・海洋深層水はどこの水を使用しているのか?
と言う事も気になったが、缶には表記されていなかった。
伊藤園は天然水製品を持っているから、
その水を使えば良いとして、
海洋深層水はどこから提供されているのかが気になる。
伊藤園に質問メールを出してみよう。

伊藤園の天然水  

伊藤園から直ぐに返答が来た。
早い対応が素晴らしい!!
使用している天然水については静岡県清水産、
海洋深層水については高知室戸産を使用しているとの事。

最近はミネラルウォーターに対する関心が高まり、
水そのものだけではなく、関連商品も多くなってきた。
私がその製品を紹介する事は余り無いと思うが、
気になったものがあれば紹介して行きたいと思う。

ちなみに味はサイダーっぽいサイダーと言う感じ。
美味しく全部飲み干せた。

*当然の事ながらこの製品は飲んだ数に入っていません

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
DyDo 富士山天然水 ふじさんてんねんすい

名称:DyDo 富士山天然水 ふじさんてんねんすい
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:27・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.6mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

味の感想【yooo】
ダイドーの自動販売機で売っていたのだが、
この水が売っている確率は非常に低い。
普通は主力と思われる MIU が売っているからだ。
2種の水を用意したのはなぜだろうか?
海洋深層水とノーマルタイプの水を揃え、
違う客層を取り込もうと狙ったのだろうか。

美しい自然の残る富士箱根伊豆国立公園の中で採水し、
その場でボトリングしている。
富士山に降った雪や雨が長い年月を経て
地に浸透し、磨かれ、質の高い水が生まれるのだ。

この水にも場富士山周辺特有のバナジウムが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは禁物だが、
水故の副作用の無さから、サブ的に試すのは良いと思う。

サッパリとしていて飲み易い。
自動販売機で売られている製品の事だけはある。
どのような用途に使っても大丈夫だろう。
バナジウムは熱にも強いから、料理等にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

DyDo 富士山天然水 ふじさんてんねんすい

2009.4 新ボトルを手に入れたから紹介しておく。
持ち易くなった事、キャップに柄が付いた事以外は、
成分が極僅か変わっているだけだが、一応記述しておく。

成分(/1000mL)
ナトリウム:4.6mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
PARK HYATT TOKYO Shirakami-Sanchi

名称:PARK HYATT TOKYO Shirakami-Sanchi
採水国:日本
採水地:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町(白神山地)
硬度・PH:0.2・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.2mg
カルシウム:0.05mg
マグネシウム:0.05mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人が送ってくれた。
ネットで年中検索をしているせいか、
存在すら知らない水と言うのは少ないのだが、
この水はその内の1本で、連絡を貰った時に驚愕した。
“そんな水があったのかぁ”と。

新宿西口にあるパークハイアット東京オリジナルウォーター。
高級ホテルのオリジナルと言う事で
どこの水を使っているのか興味があったが、
世界遺産に登録されている白神山地の水を使ってくれて
何かとても嬉しい気分になれた。

実はこのラベルを最初に見た時、
“大分の竹田湧水に似ているなぁ”と思った。
デザイン的には酷似していると言っても良い。
デザインと言うか、シンプルさが逆に素敵なんだけど。
良く調べてみると、パークハイアットのネットショッピングには
やはり竹田湧水の水と書いてある。
いつ青森・白神山地の水にチェンジしたのか、
竹田の水はまだ売っているのか、メールで質問してみよう。
(メールで質問した事に対し直ぐ様返答が来た。
そしてHPの方も瞬時に対応 凄い・・・
竹田の水は売っておらず、青森だけとの事。
竹田の水じゃないと嫌だという人は注意!)

硬度が0.2と言う事で、サラサラ感が強い。
パークハイアットで買ったものを
わざわざ他の用途になど使わないだろうが、
この硬度なら調乳やペットにも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
静岡の水 大御所家康公駿府築城四百年祭

名称:静岡の水 大御所家康公駿府築城四百年祭
採水国:日本
採水地:静岡市駿河区西中原2-7-55 南安倍配水場
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
この製品は長野県富士見町役場の方に頂きました。
既に2度お会いしていますが、
地元愛に燃えるその心意気には私も脱帽です。
今後も交流を続けて行ければと思っています。

この水は販売はしていない。
イベント等で配られた時に手に入れるしかない。
静岡市企業局が昭和63年から作り始め、
隔年で製作されている製品だが、
今回でなんと10代目になるそうだ。
缶には静岡に縁が深い家康公の駿府城入城400年を記念し
『大御所家康公駿府城入城四百年祭』にちなんだイラスト
一富士二鷹三茄子 兜が描かれている。

水をアルミ缶で製作するのには理由があると私は思うのだが、
もしかして、グラスに注いだ時細かい泡がシュワっと出たから、
この水は酸素を豊富に含んでいて、
その酸素を守る為にアルミ缶を採用しなのかな、
なんて予想してみたけど、違うかな?

非売品とは言え、成分表記はして欲しかった。
昨今水に対する関心は高まる一方で、
成分を気にする人も多いのだから。

飲んだ感じだが、恐らく硬度は低いだろう。
水道局が世に出している水と言う事で、
万人が飲めるような味になっている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
虹の水

名称:アトミックライト(光量子)エネルギー飲料水 虹の水
    全国 虹の駅 始発 原鶴
採水国:日本
採水地:熊本県上益城郡御船町高木922
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.9mg
カリウム:5.3mg
カルシウム:22.1mg
マグネシウム:8.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

“この飲料水は光量子エネルギーを10日以上照射しています”
そのようにラベルには書いてあるが、
このような水を説明する時が一番困る。
販売会社の方々には申し訳無いのだが、
正直余り何とかエネルギーを私は信じていないから、
ここに効能等を書く事はしない。
知りたい方々はHPを参考にして欲しい。

採水地が熊本県上益城郡と言う事は、
他にも製品が出ているが、この水はレアっぽいなぁ。
本製品以外は実際売られている所もわかる位だが、
この水は存在すら知らなかったから。

硬度計算すると意外と高目なのだが、
超軟水のようにサッパリしていた。
クセも無くグイグイ飲むのに向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ЛАСТОЧКА ラストチカ

名称:ЛАСТОЧКА ラストチカ
採水国:ロシア連邦
採水地:プリモルスキー
硬度・PH:1445・6.4
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:487mg
カリウム:489mg
カルシウム:250mg
マグネシウム:200mg
重炭酸イオン:2500mg

味の感想【yooo】
この製品はN.Kグローバルビジネス株式会社様から頂きました。
ロシア産の水は存在すら知らなかった為、嬉しかったです。
ブログを通じて1人でも多くの人に本製品を知って貰う事で
恩返しをしようと思っています。

ラストチカはロシア政府公認の飲料水メーカーで、
1913年から採水が始まった歴史ある会社でもある。
ロシア国内では売り上げナンバーワンを誇り、
採水地周辺の自然環境や、採水量等は厳重に管理され、
その質を全ての面から保つ努力がなされている。
1913年と言うと日本では大正2年。
水に対する認識には激しい差があったのだろうなぁ。

重炭酸イオンが含まれている事より、
胃腸病に対しての効能があると明らかにされ、
医療機関により炎症治療・皮膚病治療にも使用されている。

ラベルにもキャップにも描かれているツバメは
古来からロシアでは綺麗な水辺の周辺にいると言われ、
本製品の高品質さを象徴するものとして最適と考えられ、
採用されたのだろうと思う。
そもそもラストチカと言う言葉がツバメそのものだから。

飲んだ瞬間“硬度は高いな”と感じた。
重たいと言えば重たいが、炭酸が上手に消してくれている。
硬水が苦手な人には厳しいかもしれない。
何しろ硬度の高さが半端じゃないから。
炭酸硬水が好きな私には美味しく飲めた。
自然炭酸の豊かな味わいを是非皆にも楽しんで欲しい。
Очень вкусно オーチニ フクースナ!!
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
900種を2月に達成して以来、多少のもたつきはあるものの、
順調に紹介数を増やして来ている。
この分だと1000種紹介出来るのは意外と早い時期だろう。
その時はもしかすると何らかの催しをするかもしれない。

これだけ水を集めて来られた背景には、
勿論大いなる自分の努力もあるのだが、
協力してくれる人達がいるからであると
日々本気で感謝をしているyoooである。
私も他の形で色々な協力をしてはいるが、
やはり私の為に動いてくれている事を
いつも忘れないようにしていたい。

協力者の皆さんから送られてくる水を見ていて、
最近自分が情けなくなる事がある。
“勉強不足だなぁ”と思う事が多々あるのだ。

なぜか?

全く知らない水の存在が多いからである

私は毎日知らない水の存在をチェックしている。
検索サイトであったり、買い物サイトであったり、形は様々だが、
本当に毎日時間を割いて知る努力をしているのだ。
だから例え手に入れていなくても、存在を知る水の種類は、
100種弱あるのではないかと思う。
手に入れてはいないが、知っていると言うのは、
街を歩き回り水を探している際に有利なのだ。
デザイン・色を見て“もしかして”と思えるから。
私の場合ブログの趣旨は“種類を多く飲み 記事にする事”だから
知るという事は本当に大切な事なのである。
だからこそ知らない水の存在が多い事に対し、
“まだまだだ 勉強不足だ 驕りがあった”などと感じるのだ。

これを良い機会とし、更に水の事を知って行こうと考えている。
本業がある身だから無茶は出来ないが、
出来る限りの時間を使い、手間を惜しまず頑張ろうと思う。

自分を戒めるつもりで、今日はこのような記事を書いてみた。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Kirinzan Yamamizu



名称:Kirinzan Yamamizu
採水国:日本
採水地:新潟県東蒲原郡阿賀町津川
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
この水は友人が送ってくれた。
ネットで年中検索をしているせいか、
存在すら知らない水と言うのは少ないのだが、
この水はその内の1本で、連絡を貰った時に驚愕した。
“そんな水があったのかぁ”と。

この水は麒麟山酒造の名酒『麒麟山』の仕込み水になっている。
洗米・浸漬・仕込みの行程において使用されているとの事。
名水で造られた辛口で爽快感のあるすっきりした味は
この水を使っているからこそできるものなのかもしれない。

成分が記述されていないのが残念。
昨今水に関する関心と言うのが高まっている為、
成分を気にする人も多いと思う。
いつかラベルチェンジする事があったら改善して欲しいものだ。

ラベルに描かれているカエデの様な柄は
何か麒麟山と関係しているのだろうか?
麒麟山にはカエデが群生しているとか、
会社とカエデとが関係が深いとか、
何か理由があるのだと思うが、今度メールで質問してみよう。

特徴は余り無いものの、実に飲み易い味だった。
クセが無く誰が飲んでも嫌いにはならないだろう。
麒麟山は日本酒だから割る事は出来ないが、
焼酎を割ったり、氷を作ったりするのに良いかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

Kirinzan Yamamizu

2014年3月 再入手したから載せておく。
ラベルは大幅にデザインを変えた。
相変わらず成分の記述が無いのが残念だ。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
佐渡の海洋深層水 深々

名称:佐渡の海洋深層水 深々
採水国:日本
採水地:新潟県佐渡市多田沖3.7km 水深332m
硬度・PH:50・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:72mg
カリウム:3mg
カルシウム:3mg
マグネシウム:11mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人が送ってくれた。
ネットで年中検索をしているせいか、
存在すら知らない水と言うのは少ないのだが、
この水はその内の1本で、連絡を貰った時に驚愕した。
“そんな水があったのかぁ”と。

海洋深層水とは水深200mよりも深い
太陽光線が届かない所にある海水。
海水には地球上に存在する多くの元素が溶け込み、
身体に必要なミネラルが自然の状態で含まれている。

この水は佐渡多田沖332mから採水した海洋深層水を
100%使用し、何も添加していない自然に近い水である。

私は海洋深層水が苦手だから、
この製品の海洋深層水っぽいクセを感じる事ができたが、
硬度を50に抑えてあるせいか飲みづらさは感じなかった。
色々な用途で活躍できるだろうが、
私はこのまま飲むのが一番だと思っている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ままの水

名称:池田町 ままの水
採水国:日本
採水地:福井県池田町
硬度・PH:50・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人が送ってくれた。
ネットで年中検索をしているせいか、
存在すら知らない水と言うのは少ないのだが、
この水はその内の1本で、連絡を貰った時に驚愕した。
“そんな水があったのかぁ”と。
最初は“ままの水”を“ママの水”と勘違いし、
ベビー用のミネラルウォーターかと思った位である。

ままの水と言う名称の語源は何なのだろうか?
最初はママ(母親)の水と勘違いし、
まま(御飯)の水かな?とも思ったが、
自然そのままの水と言う解釈も出来る。
ネットで調べても良くわからなかった。
知っている人がいたら教えて下さい。

池田町と言うのは米で有名な所らしい。
実際池田町産の米と、本製品をセットにして売っている。
土地の水で作った米を土地の水で炊く。
これ以上の贅沢は無いだろう。
ウイスキーをマザーウォーターで割るのと同じ感覚だ。

サッパリしていて後味の引き方が良い。
口の中が爽やかになる感じ。
軟水であるから色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
前々から思っていた疑問を 遂にメールにて質問し、
その回答を貰えた事により、解決したという話。

山梨県北杜市に『セブンイレブン山梨白州店』はある。
国道20号線沿いで、駐車場も結構広く、
ドライブ等の途中に寄るには良い場所だ。

それだけであればここで話題にする事も無いのだが、
実は山梨白州店、サントリー白州工場の隣にあるのだ。
上記リンクの地図で、少し縮尺を変えてもらうとわかるが、
セブンイレブンの敷地から1歩移動すればサントリーである。

そこで私は考えた。
“セブンイレブンで売っている『天然水南アルプス』は
サントリーの工場から直接入って来るのだろうか?”と。
店内で『天然水南アルプス』が売られているのもきちんと確認した。

答えは予想できていたのだが、
正確な回答を得る為にセブンイレブンにメールを出した。
直ぐ様丁寧なメールが返って来た。

その内容は・・・

メーカー工場⇒セブンイレブン専用センター
⇒店舗への一括納品

このような流れで商品が納められていると言う事だ。

予想通りではあったけど、とても残念。
出来立てホヤホヤの製品が直接納入されるのであれば、
売り?になるような気がするけど、
そんなことで喜ぶのは私だけか。

セブンイレブンで働いている人も
密かに直接納入を期待したりしないのかな?

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
DOUGHNUT PLANT NATURAL MINERAL WATER

名称:DOUGHNUT PLANT NATURAL MINERAL WATER
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保
硬度・PH:60・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.5mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ドーナッツプラントと言う店のオリジナル。
ラベルに NEW YORK CITY とあり、
英語をふんだんに使っているにもかかわらず、
なぜ埼玉県秩父の水を選択したのか、
大いなる興味がある。
企画担当者の思い入れか何なのか、
一度メールで質問してみようと思う位不思議である。
本社は白金台だから埼玉と関係ないし・・・
ドーナッツとの相性が他の水より良かったのだろうか?

古生層・石灰層からなる秩父山系の
自然のフィルターで濾過・浄化された
良質で豊富な湧き水を元水にしたのがこの製品。
アイヌ語で『チチブ』=『清水』の事を言う説もあり、
昔から良い水が採れる場として有名だったのだろう。

最近オリジナルのミネラルウォーターを売る所が増えてきた。
今後も増え続けるだろうと私は予測する。
その際どこの店が何の水を使うかが興味深い。
この水のようになぜ埼玉の水なのか?みたいに。

サッパリとしていて身体にスイスイ入った。
クセが無くどのように飲んでも美味しく飲めるはず。
硬度が低い為どのような用途にも使えるだろう。
・・・とは言っても、ドーナッツ屋の水。
ドーナッツと一緒に食べるのが良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

DOUGHNUT PLANT NATURAL MINERAL WATER

2012年9月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わっていない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全