水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
前に戻る

早目に待ち合わせ場所である
富士見町役場駐車場に入ったのは良いが、寒くて参った。
こう言う時なぜか外で待ってしまう自分が面白い。
車の中で待っていれば良いのだが、
相手が来た時に直ぐ挨拶しなければと思ってしまうのだ。
何人か役場の人の姿を見かけたが、
恐らくその人達の目に私は不審者のように映った事だろう。

私が待っている方がやって来たのは、
待ち合わせ時間よりかなり早い時間だった。
お互い再会の挨拶を交わし、準備をした後、四輪駆動車で出発した。
道の悪い所があるからとの事。
後で直ぐに“成る程”と言う道を走り、可笑しくなってしまった。

今回案内して頂いたのは採水地・湧水・地元の名店&町のあちこち。

どこもかしこも素晴らしい環境の中、
いかにも美味しい水が採れるぞ的な場所で、
その環境を守り続けるためにどんな事ができるのか、
役場の方は真剣に熱く語ってくれたのが印象的だった。
そしてその情熱と言葉が事実だと言う事も
実際町を回ってみてわかったのが収穫だった。
特に湧水の魅力は非常に大きい。
素朴な規模のものが多いのだが、
その周辺環境の美しさは目を見張るものがあった。

富士川水系 天竜水系の分水嶺がある町としても
もっと評価されるべきだろう。

甲斐駒ケ岳

南に甲斐駒ケ岳 北に八ヶ岳を望む好立地にある富士見町。
景色を見ているだけで心が満たされる土地。
実際私も馬鹿みたいに“凄い凄い”を繰り返していたはずだ。
その景色を見る為だけに訪れたとしても損は無いと思う。

ぱん・パ・パン

おっこと亭

そんな素晴らしい環境で採れる水は
地元の名店にて効果的に利用されている。
案内してもらった『ぱん・パ・パン(パン・食事)』『おっこと亭(そば)』は
どちらも私が地元に戻って友人達に教えた位良い店だった。
何かのついでと言うより、その店を目指して行っても良い位だ。
これらの名店を始め、地元のスーパーや道の駅には、
富士見町役場の『水自慢 1110白谷 SHIRAYA』が置いてある。
地元との関係がいかに密接であるかがわかる。
地元で地元の水を売って欲しいと言う事は、
いつも私がくどい位アチコチで主張している事だが、
実際理想に近い状況で売られているのを見たら嬉しくなってしまった。

こんな感じで富士見町探訪は終わった。
失礼ながら今までは通り過ぎるだけの町だったが、
これからは寄って楽しむ町にしたいと本気で思った。
それがわかっただけでも今回の訪問は収穫だっただろう。
皆さんも、素晴らしい景色・素晴らしい食べ物のある
富士見町を訪れてみてはどうだろうか。

シナノコザクラ

乙事

あ、そうだそうだ!書くのを忘れていた。
水・景色以外で見て良かった・知って良かったことが1つずつ。
1つは絶滅危惧種のシナノコザクラを見られた事。
役場の人でも把握していない場所で見られたのがラッキーだった。
もう一つは乙事・烏帽子と言う地名が、
過去に宮崎駿監督が富士見町に別荘を構えていた事もあり、
ジブリの名作『もののけ姫』で使われている事。
いやぁ、本当に行って良かった。

最後に。
富士見町役場の I さん、先日はお世話になりました。
また必ず行きますので、その時はヨロシクお願いします!!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
前に戻る

甲府盆地に入っても雨は弱いながら降っていて、
途中買い物等であちこちに寄ったのだが、
空が重苦しく、止む気配は感じられなかった。

甲府を過ぎた辺りから、止むどころか逆に強くなり、
第二の目的地である白州に近づいた頃には
かなりの勢いになっていた。
気温も低く、息は普通に白かったし、
手が悴んで携帯のメールを打つのが大変だった程。

サントリー 白州

弥生の舞工場の次に私が訪問場所に選んだのは
久し振りのサントリー白州工場
天然水の工場見学をする為であった。
1人で見学する者はあまりいないが、可能だし、
よどみないガイドの説明、試飲会、周囲の環境等、
見るべき点は沢山ある。
何よりも無料である事が嬉しい。
何度かサントリーの工場見学には行っているが、
大人は勿論の事、子供にも是非見て欲しいと思う。
学べるものがイッパイイッパイ有るだろう。
私自身もリサイクルの事や工夫されたラベルの事など
新しい知識が増え、有意義な時間が過ごせた。

サントリーの工場を見学した後は特にする事がなかったから、
甲州街道を下り、長野県富士見町へと向かった。

白州から富士見町は隣同士と言う事もあって、直ぐに着く。
その県境近くに道の駅 蔦木宿があり、
車中泊場所に決めていた私。
取り敢えず施設内を隈なく回り、
富士見町産の『水自慢 1110白谷 SHIRAYA』の存在も確認。
その後再び車中の人となって富士見町中心部へ向かった。

駅の位置・役場の位置・24時間営業スーパーの位置等確かめ、
地形を頭の中に入れ、その場を離れた。
とにかく雨と言う事も有って、それ以上活動する気になれず、
4時頃早々に全ての予定を終わらせ、
蔦木宿へと戻った私であった。

その後は道の駅でお風呂に入り、食事をし、
有り余る時間と、携帯の電池切れ・淋しさに苦しんだが、
友人知人のサポートもあり、何とか夜を無事越す事が出来、
朝4時半頃起床し、活動を始めた。

だが待ち合わせは役場の駐車場に8時。
どう考えても起きたのが早過ぎ、
またもややる事が無さ過ぎて苦しんだのだ。

富士見町 桜

車を走らせ、駅・役場・スーパー等の位置をまた確認したり、
桜が丁度良い加減だったから、
あちこち回って撮影したりして時間を潰した。

富士見町役場

そんなこんなしている内に7時を過ぎた為、
少し早いかなぁと思いつつ、
7時20分頃役場の駐車場に車を入れ、約束の時間を待った。

続く

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
長野県富士見町役場の方に
町の魅力を紹介して頂く為、私は単身旅立った。

朝八時に役場の駐車場集合

それが役場の方との約束だった。
と言う事はその日に出発し時間を守る為には
自分の家を朝4時頃出発しないと余裕が無い。
流石にそれはきついと言う事で、
前日に出発し、甲州街道を走りながら寄り道し、
富士見町入りしておけば楽と考えたのだ。
せっかく甲州街道を走るなら寄りたい所が沢山
そんな風に思い、計画を立て、旅が始まった。

朝4時起床。
流石に早過ぎなのだが、私はいつも早く早くを心がける。
だから遅刻をした事がないのだ。
待ち合わせ場所に1時間以上早く行く事なんてザラだし。
さっさと洗顔等を済ませ、5時頃家を出る。
駐車場にて車の点検・準備等を確認し、
5時半過ぎに出発した。

高速に乗る前に給油し、コンビニで軽い朝食を買い、
準備万端状態で箱崎から首都高に入った。
最初に目指すのは4月の頭に行ったばかりだが、
弥生の舞を製造販売する(有)山河亭観光

GW初日と言う事で、早朝とは言え混雑は覚悟していたが、
意外にもスイスイ状態で、早く着き過ぎる危険性の方が高かった。
しかしはやりそうは言ってもGW、
サービスエリアやパーキングエリアは混雑が激しかった。
いつもの休日とは明らかに違う雰囲気がそこに感じられた。

とにかく時間を潰さなければいけない私は
トイレに何度も行ったり、お茶や水を買いまくったり、
ウロウロしたり、ボーっとしたり、苦労していた。

山河亭観光

結局山河亭観光には9時丁度位に到着。
始業時間と共に入るのが私の流儀だ。
なぜならお客さんがいないと考えるからである。
お客さんがいるのに社員の方と話していては迷惑だから。
予告もなしに行ったが、いつものように歓迎してくれた。
曇り空で富士山が見えず残念だったが、
相変わらず珈琲は美味しいし、会話は楽しいし心地良い。
1時間程談笑した後に再出発。
甲州街道を下り、サントリー白州工場に向かう為である。

大月までは高速で来たが、
その先は一般道を走る事にした。
当然この旅は水探しも兼ねているからである。

笹子トンネルを抜ける頃天候が変わってきた。
出発時は良い天気とは言えないまでも、
雨を予感させる感じでは無かった為、嫌になった。
この先ずっと雨かなぁなんて思って。

続く

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
日本百名山 雨飾山の天然水

日本百名山 雨飾山の天然水

名称:日本百名山 雨飾山の天然水
採水国:日本
採水地:長野県小谷村
硬度・PH:53.8・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:17.2mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は長野県富士見町役場の方に頂きました。
既に2度お会いしていますが、
地元愛に燃えるその心意気には私も脱帽です。
今後も交流を続けて行ければと思っています。

日本百名山の1つ、雨飾山に降り注いだ雨や雪が、
幾千年の歳月を経て、地を浸透し、磨かれ、
標高1200mの所から湧き出した神秘的な天然水。
1200mから湧き出るというのが面白い。
世の中には1200mより低い山は沢山あるから。
ちなみに雨飾山の標高は1963m。

小谷村のマスコットは『たりたり』と言う。
公募により地元の中学生の案が採用された。
名前の由来は詳しくわからないが、
小谷(おたり)のたりを使っているのだろう。

滑らかな感じがする飲み口だった。
クセも無く実に飲み易い。
硬度的にも色々な用途に転用できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
明日4/26は朝4時台に起床し、
今の所無計画ながら山梨方面に車を向ける。
途中水探し等をしながら走り、
もしかしたらだが、大月の弥生の舞工場を訪ねるかもしれない。
その後はまたひたすら走って、
サントリーの白州工場見学を狙っている。

4/26は基本的にノープランで、
上記の事も全くせずに終わるかもしれない。

しかし、4/27は長野県富士見町役場の方に
富士見町を色々案内して頂くのだ。
前から約束をしていて、ついに今回実現する事となった。
多分富士見町が発売している『水自慢 1110白谷 SHIRAYA』の
採水地も見せてくれると思う。

色々見て聞いて画像に収めた事を
帰って来てから纏めようと思っている。
旅行記風で何話かに分けて発表するから、皆にも読んで欲しい。

山梨方面は良く行くから、
発売製品数は多いが、ナカナカ新種は見つからないだろうなぁ。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Talking Rain トーキング・レイン

名称:Talking Rain トーキング・レイン
採水国:アメリカ
採水地:記述無し
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg

味の感想【yooo】
コストコで買える安価な炭酸水。
30本で2000円弱だと思った。
ただし3種のフレーバー+ノーマル炭酸水と言う構成。
その構成は崩せないから、私は困った挙句買った。

Talking Rain トーキング・レイン

ちなみに普通の炭酸水以外のフレーバーは
ベリー・レモンライム・タンジェリンです。

基本的に成分表はあるものの、
全て英語表示で読みづらい上に、
水自体の説明は一切書かれていない。
No Sodium と書いてあるから、ナトリウムが0で、
高血圧の人も安心して飲めるだろう。

結構炭酸はバチバチしていた。
サッパリと飲める感じで後味が良かった。
とにかく安いという事で、割り水にするには良いだろう。
勿論そのまま飲んでも十分楽しめる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ARTICA

久し振りに代々木にあるウォーターバー『ARTICA』に顔を出した。
恐らく1ヶ月ぶり位だったと思う。

常連になっているとは言え、
店に行けない期間が長いと若干の緊張感が生まれるから不思議だ。
都営線で新宿まで行き、代々木まで歩く道も、
久し振りだった為、自動販売機の水チェックをしておいた。

店に入ると店長とスタッフの一人がいただけで、
客は私だけと言う状況ではあったが、
そう言うのは結構慣れていたから平気だった。
今でこそ余り無いが、昔は客一人なんてのが多かったし。

4月に店内をマイナーチェンジしたとの事だったが、
確かにライブ用スピーカーが変わっていたり、
冷蔵庫の位置が変わっていたりしていた。
私にとっては冷蔵庫の位置が変わった事が嬉しく、
カウンターに座ったまま好きな水を勝手に取れるのが良い。

カウンターに座って店長と話していると、
順々に顔見知りの常連さんが来て、
その人達とも会話が始まり、マッタリした時間が流れていった。
私が好きなだらりとした雰囲気だった為、
8時に帰るつもりが10時まで店にいた。

最近はライブハウス的な要素が強いが、
ライブが無い時の店を是非訪れて欲しい。
店長をはじめ常連さん達が温かく迎えてくれるはず。
初めての人でも直ぐに会話の中に入れる事確実だろう。
私もまたライブが無い時に行こうと思う。

勿論ライブが好きな人は
ステージと客の距離が近いから、かなり楽しめるだろう。

さぁ皆さん 水好きも音楽好きもARTICAへGOGO!!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

天然水 富士川源流

名称:天然水 富士川源流
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市塩山竹森
硬度・PH:50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.9mg
カリウム:2.2mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士川源流と言う文字を使うのは良いけれど、
採水地は甲州市塩山竹森だ。
果たしてそこに富士川の源流はあるのだろうか?
そう思って調べてみたが、どうも違う気がするんだよなぁ。
詳しい人がいたら是非情報を下さい。
宜しくお願いします。

採水地付近には何度も何度も行った事があるが、
東京から直ぐ近くと言う場所なのに自然が多く、
成る程良い水が採れそうな予感がする感じがした。
採水地と言うのは近くにだけでも行くべきだなぁ。
雰囲気が何となくわかるから。

このラベル水の情報が余り書いていない等
欠点はあると思うが、デザインが好きである。
何でかはわからないが、良いなぁと思った。
3本透明になっている流れを模した部分が好きなのかもしれない。

サッパリしていて飲み易い味だった。
クセも無くグイグイ抵抗無く飲める。
硬度が低いから色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
SAPPORO 富士北麓の天然水 Office DEPOT

名称:SAPPORO 富士北麓の天然水 OfficeDEPOT
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:69・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:6.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
オフィスデポのオリジナルウォーターだが、
思い切りSAPPOROと言うロゴも入っている。
販売者を見てみてもサッポロ飲料株式会社と書いてある。
OfficeDEPOTのロゴが入っていなければ疑問は感じないが、
業務提携でもしているのだろうか?と思い
HPを見たらコラボレーションと書いてあった。

富士山の懐から湧き出る豊富な地下水を
できるだけ自然のままに仕上げた。
西桂町は実際に言った事があるが、
富士が近く、自然が沢山で、成る程良い水が採れそうな場所だ。
採水地近くに行くと雰囲気が感じられ、
より水に親近感を抱くのが良いと思う。

サッパリとしていて飲み易い。
クセが無く誰が飲んでも嫌いにはならない味だろう。
オフィス関連のものを買ったついでに1本みたいな感じで手に入れ、
会社で少しずつ飲んだり、お茶や珈琲に使ってもOKだ。
値段は1本144円程し、それ程安いとは思わないが、
コンビニで買うよりは安いから、思い切って使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
780463220_226.jpg

何年かミネラルウォーターの事をやっているけど、
全てクリスタルガイザーの自販機は初めて見た。
確かにクリスタルガイザーは飲み易い。
グイグイ飲めるから自販機に入れるには最適な水だ。
近くにグランドと明治座があるから、
その客やプレーヤー達が買うのだろうか?

東京都中央区の明治座裏で発見。
位置的にはここら辺

こんなにクリスタルガイザーばかり売れるのか?
位置的にもそんな目立つ所じゃないのに。
しかし自販機に商品を入れる会社だって
売れなければ意味が無いから、きっと売れるのだろう。

今後この自販機は定期的にチェックしようと思う。
いつか違う商品が中に入る事があるのか、
自販機自体がなくなってしまう事があるのか、
しっかりと追って行きたい。
そしてこんな自販機が他にもあるのか調べてみたい。

皆さんからの情報もお待ちしております。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
make a GOOD CHOICE! 天然水霧島

名称:make a GOOD CHOICE! 天然水霧島
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市
硬度・PH:160・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17mg
カリウム:5.2mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:20mg
その他特筆すべき成分:サルフェート40mg

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

霧島連山を背に広がる生駒高原。
その自然の懐に抱かれて、地中深くから沸々と湧き出る水には、
ミネラル分と炭酸ガスを適度に含み、
身体に良い影響を与えてくれるものが詰まっている。

ヨーロッパの水には良く含まれるが、
日本の水には珍しいサルフェートが含まれている。
利尿作用があり、老廃物を外に出すには良い。
新陳代謝を高めたり、デトックス作用もある為、
美容に気を使う人には良いだろう。

硬度が160と、日本の水の中では高い方。
であるからかどうかはわからないが、
舌触りが滑らかで軟水とは違った感じが楽しめる。
中硬水に属する為、鍋や洋風の出汁に使えば良いと思う。
ただ私はこのまま飲む事を推奨したい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
水自慢 1110白谷 SHIRAYA』と言う水の事で
一度代々木ののウォーターバーアルティカにて話した事がある
長野県富士見町役場の人と再会する日が決まった。
今度は私が富士見町を訪れる番だ。

今度は是非採水地を見に来て下さいと言われたから、
いつか行くだろうとは思っていたけど、
それが遂に実現する日がやって来た。
普通じゃナカナカ見られないとの事だから、更に楽しみは増す。

冬の間は雪があって、交通的に厳しかった為、
行こうと考えてから随分経ってしまったけども、
これで義理も果たせるし、自分の楽しみも満たせるし、万々歳だ。
またその様子をブログにアップする事だろう。

長野県富士見町に行くまでは
山梨県の白州等、水に関して興味深い土地があり、
寄りながら行こうと思っているが、
そうなるとやはり1泊する事で余裕を得たい。
4/27日に富士見町だから、土曜日は山梨で遊ぶ事にしようか。
久し振りに甲府へ行って甲府城・武田神社でも見てくるかな。
そのまま20号を下ってサントリーの白州工場を見るのも良しだ。

とにかく余り無い事だから、目一杯楽しんで来よう。
来週なのに今から楽しみでたまらない。
天気が良い事を願っていよう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
木頭村 きとうむら 山の湧水

名称:木頭村 きとうむら 山の湧水
採水国:日本
採水地:徳島県那珂郡木頭村
硬度・PH:85.8・8(±0.2)
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.9mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:31.6mg
マグネシウム:1.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
名水百選にもネオw連ねる剣山系の
山の中腹から湧き出た天然水だけを自然取水している。
自然破壊となる地下水の汲み上げは一切していない。

徳島県と高知県の県境に位置する木頭村。
森林が98%を占める自然豊かな土地。
降水量は四国一 瞬間降雨量日本一の記録を持つ地は、
石灰岩質の山々に囲まれていて、
その地層を通り磨かれ、良い水となって湧き出す。

昔から山仕事をする男達の間で言い伝えられた名水がこの製品。
ストレスや免疫力等との関係を示す波動値が
明らかに他の水より高いそうだ。

ミネラルウォーターには珍しい紙パックだが、
ガラス素材(ケイ素セラミック)を紙に蒸着させた
長期保存パッケージの為、5年保存が可能になっている。
牛乳パックと同じようにリサイクルできる為、
環境への優しさも持ち合わせている。

木頭村 きとうむら 山の湧水

キャップを開けた内側にもう1つふたがある。
1800mlと言う容量もあり、日本酒を連想させる。

円やかで口に入れた瞬間美味しいなぁと思った。
気のせいかもしれないが、仄かな甘みも有ったと思う。
色々な用途で使えそうだが、このまま飲むのがベストだ。
5年保存が出来る為、災害用としても良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
しなの山水

名称:しなの山水
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町
硬度・PH:12・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:3.5mg
マグネシウム:0.87mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本でもっとも美しい村に選ばれた
長野県御嶽山のふもとの木曽開田村の
雄大な自然から湧き出ている天然水。
希少な在来種である木曽馬が暮らす所、
開田そばや御嶽はくさいでも有名な場所である。
これだけ書いても自然豊かで素敵な所だと想像できる。

かなり情報量の少ない水である。
OEMもPBも、そう言う製品が多い為、
今後検討して貰いたいと思う。
水自体の情報を欲している人は私の様な人間だけではなく
一般の人にも多いという事を認識して欲しい。

非常に安く手に入れられる製品だ。
私は大阪のスーパーで買ったのだが、
確か1本80円だったと記憶している。
1箱6本12L買ってもたったの480円である。

低硬度の為かコクは無いが、サッパリしていて飲み易い。
クセもないから、どのような用途にも使えるだろう。
上にも書いた通りやすく手に入る為、
料理等にザブザブ使ってもOKだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
高隈湧水 ふしぎな水

名称:高隈湧水 ふしぎな水
採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿屋市下高隈町
硬度・PH:24・7.11
炭酸の有無:炭酸なし
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.7mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:8.6mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:ゲルマニウム3.2ppb

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

高隈山脈から湧き出る水が、
複雑な地層の中でゆっくりゆっくりと濾過され、
カルシウムなどの主要成分の他、
天然の有機ゲルマニウム含む水となっている。

ゲルマニウムの効能については
前に書いた記事があるので参考にして欲しい。
ただし効能等を過信してはいけない。
効いたら良いな程度の期待感位が適当である。
水自体が身体に良い影響を与えるものだから、
効能等を信じて飲む事によりプラシーボ効果が生まれ、
より良い影響が身体に出る事はあるかもしれないけど。

硬度は低いが滑らかな舌触りに思えた。
クセが無く、グイグイ飲むのに適した味だ。
ゲルマニウムを含む以外は典型的な日本の軟水だから、
色々な用途に転用、活躍させられるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
最近物凄く興味のある事がある。

それは・・・
ネーミングの由来についてである。

各企業がどのような思いで付けた名前なのか、
由来が書いてある水もあるが、
全く書かれていない事が多いから、是非知りたいのだ。

個性的な名前の製品もそうだが、
他の製品と区別が困難なものも多い。
区別が困難と予想されるのになぜその名をつけたか、
なんて事の理由についても聞いてみたいなぁ。
例えば富士山の〇〇 富士の〇〇みたいな感じの製品のね。

一々メールで質問していくには
既に厳しい所まで私は来てしまっている。
何せ900種以上飲んでいるから。
同じ会社が複数売っている場合もあるから、
一概には言えないだろうが、
最低でも400位はメール出さないと駄目だろう。
それは流石に何でも面倒がらない私でもキツイ。

種類を多く飲むという事に一段落したら、
印象的な名前を持つ水についてだけでもメールで聞いてみようかな。
返事してくれるだろうか?そこが心配。
返事をくれて掲載を許してくれたら記事を追加していこう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

SAINT BENOIT サンブノア

名称:SAINT BENOIT サンブノア
採水国:フランス
採水地:サン・マルタン・ダバ
硬度・PH:132・7.65
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.3mg
カルシウム:46.1mg
マグネシウム:4.3mg
カリウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:サルフェート4mg

味の感想【yooo】
採水地はフランスのオルレアンの森と、
ロワール河のソローニュ地区の間にある。
オルレアンの森と言うとジャンヌ・ダルクを思い出すが、
まさにこの地のゆかりの人物である。
ジャンヌ・ダルクももしかしたら飲んでいたのかも?
あんんて事を空想してみるのも楽しい。
石灰岩や砂利等が交互に複雑に形成された地層により、
長い時間をかけて濾過された広大な地下水帯から
丁寧に汲み上げられた水なのである。

何度も何度も飲んでいるのに、
記事にせず忘れていた水で、
自分でブログ検索をかけてみて驚いた。
こう言う事があるから油断は出来ない。

500mlサイズは濃い緑色のボトルだが、
1.25lボトルは色が違う。
なぜ違う色のボトルを使ったのだろうか?
あの色はあの水!の様にイメージを植え付ける事も重要だろう。
その真意を是非知りたい。

シュワシュワ系の炭酸が心地良い。
クセも無く、後味もサーっと引くような感じでサッパリしている。
何かを食べた後、口の中の味をリセットするのにも良いかも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

SAINT BENOIT サンブノア

2012年7月 再入手したから載せておく。
成分・デザイン等変わった点は無い。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

アクアストア 広尾

久し振りに広尾のアクアストアを訪れた。

開店時間に合わせて行ったつもりだったが、
いつもの如く早く着き過ぎてしまい、
車でじっと待っているのも耐え切れないから、
麻布にあるナショナル麻布マーケットに寄ってから再訪した。

特に新種を見つけられる事は無かったが、
画像を載せる為だけにビンバージョン等を買っておいた。

実は前に日本橋高島屋の『イタリア展』があった時、
アクアストアの男性スタッフと知り合い、
“器はプラスティックではなくガラスを使った方が良い”と指摘され、
それ以後、幣ブログの器は画像はガラス製になった経緯がある。
その時指摘してくれた方がちょうど店にいて、
少しだけでも話したかったのだが、
今日は店内で講習会みたいなのが開催されていて、
長居する雰囲気でもなかったから、直ぐに店を後にした。

それにしてもアクアストアは雰囲気が良いね。
水を売っている店 水中心の店と言うのが
店に入って直ぐに感じられるから。
水族館の様でもあるし。

また季節が変わる頃訪れ、新製品をチェックしに行こうと思う。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山のバナジウムウォーター

名称:富士山のバナジウムウォーター
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市黒田
硬度・PH:37・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19mg
カリウム:1mg
カルシウム:9.4mg
マグネシウム:2.9mg
その他特筆すべき成分:バナジウム105μg

味の感想【yooo】
富士山に降った雪や雨が、地下の七層に重なる玄武岩層で、
長い年月をかけ濾過され、地下にたまる。
その水を汲み出したのがこの製品である。
言わば富士の恵みをいっぱいに受けた水と言えるだろう。

富士山のバナジウムウォーターと言う
どこにでもありそうな、既に飲んでそうな名だったが、
調べてみたらまだ飲んでいない製品だった。
飲んだ事があると思い込むのは良くないなと、
改めて認識させてくれた品である。

バナジウムは高血圧・糖尿病に良いとされ、
それ自身の効能を過信するのは禁物だが、
水故の副作用の無さを考えると、
治療のサブ的に考えるのは決して悪い事ではないと思う。
全く効果が無かったとしても、
水を飲む事自体は身体に良い事だから。
バナジウムは熱にも強い為、調理に使ってもOK。

サラサラ感があり、大変飲み易かった。
クセも無く常飲するに向く水だと思う。
硬度も低い為、どのような用途にも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
VALUE LAWSON 富士山系のおいしい水

名称:VALUE LAWSON 富士山系のおいしい水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:22~47・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.7~3.5mg
カリウム:0~0.3mg
カルシウム:7~14mg
マグネシウム:1~3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はローソンの100円ショップ製品である。
バリューローソンブランドとして売っている。
つまりいつでも100円で買えると言う事だ。
他の製品が特売を待ち、安く買うのと違って、
いつでも100円と言うのはありがたい。

富士山系・三ツ峠の美味しい水である。
採水地付近は私も行った事があるが、
富士の近くにあり、自然豊かな土地であり、
成る程美味しい水が出そうな場所と思った。

加熱殺菌はしていない為、
自然に近い味を楽しむ事ができる。

ミネラル成分の数値に幅を持たせているのが良い。
季節の変動等ミネラル成分が変わる事は当たり前だから
その最小値と最大値を記述しているのだろう。

滑らかな舌触りでグイグイ飲めた。
クセが無く沢山飲むのには向いている味だ。
硬度が低い為色々な用途に使えるだろう。
値段も100円だから料理にもドバドバ思い切り投入できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
自然からの恵み・・・ 水のいぶき

名称:自然からの恵み・・・ 水のいぶき
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:24.9・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:6.7mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
成分については表示があるのだが、
水についての情報が一切無い。
やはりこう言うラベルは残念である。
水に対する関心と言うのは年々高まっている為、
少しでも情報を書いて欲しかったなぁ。

山梨県甲州市採水の製品は他にも沢山ある。
質・湧水量ともに安定しているからこそ
世に沢山の製品出せるのだろう。
しかし、山梨県甲州市と言うのは東京の隣だ。
そう言う場所で良い水が採れると言うのは
何か不思議な感じがするが、
何度も採水地付近に行った事がある私は
成る程あそこら辺なら採れるのもわかると思った。

サッパリしていて、グイっと飲めた。
誰が飲んでも嫌と言う人はいないだろう。
硬度が低い為どのような用途に使ってもOK。
お茶・珈琲・料理・赤ちゃん・ペット何でもござれだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
霧島・生駒高原の水使用 霧島の水

名称:霧島・生駒高原の水使用 霧島の水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市南西方字生駒
硬度・PH:71・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.1mg
カリウム:2.6mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:7.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

この水はシラス層・火山灰土壌に浸透し、
長い年月をかけて自然濾過され、
霧島山脈の地下深くに蓄えられた貴重な天然水である。
ミネラル分と炭酸ガスを適度に含んだ水は
健やかな身体作りにふさわしい。

自然そのままを味わって貰いたいが為、非加熱にこだわっている。
最新鋭の除菌フィルター装置で無菌化した水を
無菌室にてボトリングしている。

東国原知事がプリントされていると言う事は
製造が2007年以後か。
任期が切れそうになったらどうするのだろう?
なんてちょっと意地悪な事も考えてしまった。
それまで人気が保たれているのかで状況は変わるのだろうか?

ネック部かくぼみ部分を持つと注ぎやすいと書いてあるから、
ボトルに何か工夫してあるのかと思ったら、
いたって普通の形だった。
しかしこのように記述してあると“工夫してあるのかな?”
なんて人は思うかもしれないから、書いて正解。

滑らかな感じで喉ごしが良い。
クセが無く円やかでスイスイ飲めてしまう。
軟水である為、他に色々使えるだろうが、
私はこのまま飲むのが良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
WaterKing ウォーターキング

名称:WaterKing ウォーターキング
採水国:記述無し
採水地:記述無し
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

この水をブログで採用するかどうか迷ったが、
原材料が天然地下水と記述されていた為、
採水地等の情報が一切書かれていなかったが、採用した。
ただ、やはり水自体の情報と成分の情報は欲しかった。
昨今水に対する関心は高まって来ているから。

この水はRO膜によって濾過されている。
RO水とはNASAでも使用されている、
逆浸透膜を利用した純度99.99999%の限りなく純粋な水である。
ミネラル分等もかなり取られてしまうが、
最近や汚れ等も除去できる為安心の水になるのだ。

恐らく硬度は相当低い。
サッパリしていてまるでクセの無い味だった。
こう言う水は氷にすると良いだろう。
お酒等の味を邪魔せずにいてくれるだろうから。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
今日は朝5時前に起きて
弥生の舞の製造販売会社である(有)山河亭観光を再々訪した。
お世話になっている事もあり、
定期的に訪れる事を自らに義務付けているのだ。

前回は往路に下道を選んだが、
今回は談合坂S・Aに寄りたかった事もあり、高速を使った。
しかし談合坂S・Aは混雑の為駐車する事が難しく、
あっさりと諦め先を目指したのだが、
大月に早く着き過ぎ途方に暮れた。

私は遅刻しない代わりに、いつも早く行き過ぎる傾向がある。
起床して準備が出来ると、じっとしている事に我慢できなくなり、
予定時間よりも早く出発してしまう事が多いからだ。

(有)山河亭観光の始業時間は9時。
大月インターからは10分ちょいで着いてしまう距離。
しかし私は7時半過ぎには高速を出てしまっていた。
何をして良いかわからず給油したり、ウロウロしたりしていたが、
直ぐに限界が訪れ、取り敢えずデニーズで朝食を摂る事にした。
しかしここでも店で長居が出来ないと言う私の性質が爆発。
食べたら直ぐに出てきてしまう上、早食いだからどうにもならない。
8時に入って8時15分には出て来てしまった。
せめて注文した品がナカナカ出てこなければ良かったが、
空いてたもんだから数分でテーブルに並んでしまった 残念。

デニーズを出てからは何もする事が無かったから、
もうどうにでもなれ!と目的地に車を走らせた。

一度会社の前に着いたのだが、
時計を見たら8:30だった為、まだ悪いなと思いそのまま走り去った。
周囲を走って様子を眺めたりして20分程潰し、
まだ早かったが8:40頃お邪魔したのだ。
その時丁度顔見知りのスタッフと会えたから、
そのまま喫茶室に行き歓談した。

弥生の舞 (有)山河亭観光

大月は4/6~桜祭との事だったが、
桜は完全に開花しておらず、心配していた。

弥生の舞 (有)山河亭観光

そうそう、今回3度目にして初めて富士山を見られた。
(有)山河亭観光の喫茶室は堂々たる富士が見えるのも売り。
南側からではなく、北側から眺める富士は良いもんだ。
富士を眺めながら美味しいコーヒーを飲むなんて
極めて贅沢で羨ましい環境と言えるだろう。
真木温泉旅館の宿泊客も大層喜ぶだろうなぁ。

弥生の舞 (有)山河亭観光

ちなみに弥生の舞で淹れた珈琲は
苦味がスッキリ効いていて、後味が良く、私好みなのだ。

今回は社長が多忙の為少ししか話せなかったが、
今度行く時はまた色々な話をし、盛り上がりたい。

(有)山河亭観光の皆さんありがとうございました!
また必ず行きますので、その時はよろしくお願いします!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
立山連峰の天然水

名称:立山連峰の天然水
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町
硬度・PH:42.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:2mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプス連峰の立山山麓で
花崗岩層からなる自然の濾過装置によって
長い長い時間を磨き上げられた水を汲み上げたのがこの製品。
自然の恵みをいっぱいに受けた水はとてもありがたい。

私はこの水を淡路島で手に入れたのだが、
なぜ淡路島に富山の水か?と思ったら、
この製品は自動販売機メーカーがオリジナルで出しているらしい。
その会社の自動販売機がある所にこの水があると言う事なんだな。

中新川郡立山町産の水はかなり多いが、
それだけ質・量共に安定しているのだろう。

サッパリしていて、スイスイ入っていく感じ。
爽快な感じだからグイっと飲むのに適す。
クセが無く誰が飲んでも飲み難いとは言わないだろう。
どんな用途でも使える水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
湯布院由布岳水 四季折々の美しい里 庄屋の館

名称:湯布院由布岳水 四季折々の美しい里 庄屋の館
採水国:日本
採水地:大分県由布市湯布院町川上444-3
硬度・PH:59・7.2
炭酸の有無
成分(/1000mL)
ナトリウム:17mg
カリウム:3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は愛しの牛乳パックと言うブログを運営している
朝倉2号さんから送って頂きました。
牛乳をこよなく愛し、牛乳パックを激しく愛し、
色々な製品について記事を書いているので、
牛乳に興味がある人は是非ブログを訪れてみて下さい。

由布院のシンボル由布岳(1584m)。
朝霧に包まれ、この山に降り注いだ天水。
その懐に抱かれ小鳥のさえずりが朝夕聞かれる庄屋の館。
その地中まで20数年の歳月がかかると言われている
地下148mに浸透した純粋な清水を汲み上げた
円やかで美味しい水である。

長い年月をかけ、研究を重ね、
衛生管理を徹底した工場で安心・安全をモットーとし、
水の権威者である佐々木健教授の鑑定を受け
製品化したのがこの製品である。

ラベルには広島国際学院大学の佐々木工学博士が出した
鑑定書がプリントされている。
万能の価値ある軟水の名水とある。

滑らかな舌触りで、円やかな味。
クセも無く実に美味しい水だと感じた。
軟水であるから色々な用途に使えるだろうが、
このまま飲むのが正解と私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
瀬戸内の自然のめぐみ 大三島水素水

名称:瀬戸内の自然のめぐみ 大三島水素水
    おおみしますいそすい
採水国:日本
採水地:愛媛県今治市上浦町
硬度・PH:約21.4・6.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:5.4mg
マグネシウム:0.1mg
その他特筆すべき成分:溶存水素

味の感想【yooo】
水素は小さな分子の為、ペットボトル等では抜けてしまうと考えられ、
普通水素水系はアルミパウチ等で売られているが、
この製品の溶存酸素は、時間が経っても失われづらく、
ペットボトルで売ってもOKと言う珍しい存在である。
故にコストが抑えられ、ある程度安い値段で売る事ができる。

水素水は活性酸素に良いと言われている。
活性酸素は老化・病気の原因と言われていて、
その活性酸素を水素が取り除いたという実験結果を
動物実験で確認した為、今水素水がブームになっているのだ。

このボトルは良いなぁと、見た瞬間思った。
涼しげだし、他のボトルと並んでいても目立つから。
競争に勝ち抜いていく為にはボトルデザインも重要だからね。

サッパリとしていて、後味が軽い。
夏の暑い時期グイっと飲みたいような感じ。
溶存水素の事を考えるとそのまま飲むべきだろうね。
料理なんかしていたら抜けちゃいそうだから。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

瀬戸内の自然のめぐみ 大三島水素水

2012年5月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点は無い。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

霧島火山岩 深層水 長寿の里

名称:霧島火山岩 深層水 長寿の里
採水国:日本
採水地:鹿児島県霧島市
硬度・PH:171.2・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.8mg
カルシウム:47mg
マグネシウム:13.1mg
その他特筆すべき成分:サルフェート:53.2mg

味の感想【yooo】
霧島火山の土壌が育んだ深層水。
霧島連峰高千穂の峰峰に濾過されて
地下140mより汲み上げたこの製品は
国内最高峰のミネラル成分を誇る。
日本には珍しいサルフェートが含まれている。

ヨーロッパの水には含まれている事が多いサルフェート。
利尿作用があり、老廃物を外に出すには良い。
新陳代謝を高めたり、デトックス作用もある為、
美容に気を使う人には良いだろう。

クラスター(水の分子)が小さく、
少量で効果的な水分補給ができる。

最近新聞の折り込みやネット広告で
この水の宣伝を良く見る。
頑張って売っているなぁと言う印象がある。

日本の水にしては硬度が高目。
ミネラル補給に効果を発揮するだろう。
舌触りが滑らかで美味しい。
他の用途で使うより純粋に飲用として考えて欲しい水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします