水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
木曽川源流水

名称:木曽川源流水
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町新開上小川
硬度・PH:約20・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.4mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:5.6mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

何か見た事あるようなボトルだなぁと思ったら、
KISO 木曽の湧水と同じだった。
更にチェックしてみたら中身も同じだった。

この製品を提供している愛知中部水道企業団は
将来にわたって安全で綺麗な水を
安定的に供給していく事を目指している。
長野県の木曽広域連合と
木曽川『水源の森』森林整備協定を結び、
自然環境をを守り続ける為に上下流に一体となって
水源環境の保全に取り組んでいる。

愛知県中部水道企業団(愛知県)とは
豊明市・日進市・東郷町・長久手町・三好町
木曽広域連合(長野県)は
木曽町・上松町・南木曾町・木祖村・王滝村・大桑村
の各自治体で構成されている。

木曽川源流水

キャップを開けるとその中にプルタブがついている。
慌てて飲もうとした人は驚くだろうが、
開けるのがちょっと嬉しくなってしまう。
何か意図があってこのようなボトルを採用したのだろうか?

ちなみにこの製品は非売品である。
何かコネがある人でないと手に入らないだろう。
本気で欲しい人は直接問い合わせてみてはどうだろう。

物凄くすっきりした味の水だった。
他の物の味を邪魔しなそうだから、
料理の際飲む水に最適かもしれない。
そして料理を作ったり、珈琲・お茶を淹れるにも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
イスキレ

名称:ISKILDE イスキレ
採水国:デンマーク
採水地:モッズゥ
硬度・PH:185.38・7.7
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:70.6mg
カリウム:2.7mg
カルシウム:63mg
マグネシウム:6.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
初めてのデンマーク産ミネラルウォーターである。

デンマークの地下水の年間平均水温は8~12℃だが、
この水は8℃以下と例外的に冷たい水である。
この水の製造会社は2002年に
この冷たい泉を製品化する為に生まれた。
ちなみにイスキレの意味はis=ice kilde=springで、
そのまま冷たい泉なのだ。

画像を見てもらえばわかるが、
ボトルが実にお洒落でスタイリッシュ。
日常風景の一部にこのボトルが何気なくあれば、
何となくだが生活レベルが上がって気になるだろう。
だがしかし、この水はスタイリッシュなだけではない。
優れた品質が認められ、ボルドーワインフェスティバルの
グルメ晩餐会で世界のVIP200人に供された実績がある。
採用の基準は“美味しい水が飲みたい”と言う
シンプル過ぎるリクエストだったそうだ。

カンヌ映画祭オフィシャルウォーター選考会でも
最終エントリーまで残った事がある。

炭酸入りではあるが、バチバチ系ではなく、微炭酸である。
硬度は日本の平均的な水よりもかなり高いが、
サッパリとしていて実に飲み易い。
一番良いと思ったのは後味の良さだ。
口に含んで味わった後はスーッと消えていく感じであった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
LOVE MARINE

名称:LOVE MARINE カラダに恋する深層水
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖 水深374m
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:62mg
カリウム:3.1mg
カルシウム:1.4mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
海洋深層水には
清浄性・低温安定性・微量元素含有等の特徴がある。
太陽光が届かない水深200m以深の海水で、
陸水や大気からの影響が少なく、
微量元素がバランス良く溶けている海水である。

ラベルに“PRODUCED by umi”と書いてあるのが面白い。
まさに海からの恵みであるから当然だが、
普通は山や川から採れたイメージがあるから、
なる程書く意味は有ると思う。

海洋深層水と言うのは加工された水であるから、
ボトルドウォーター・清涼飲料水なのだが、
ミネラルを含む水と言う事で載せている。
そこら辺は緩い感じで行こうと思う。

はっきり言って私は海洋深層水の味が苦手である。
しかしこの製品は抵抗無く飲めた。
普通の人が飲めるまでミネラル分を抜いているのだろう。
飲み易い故にミネラル補給は少しになるが、
やはり飲み易い方が私は良いと思う。
飲み難いと次買おうと思わないからね。
(ちなみに硬度は計算すると20位)
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
名水轟

名称:名水 轟 とどろき
採水国:日本
採水地:長崎県諫早市高来町
硬度・PH:31・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
夕良岳の美しい自然から生まれたこの水。
熱処理や薬品を一切使わず、
独自の方法で滅菌処理をし、
生の味にこだわった製品に仕上がっている。

硬度とPHは記述されているが、
主要ミネラル表示等が無いのが残念。
昨今成分を気にする人が多いから、
もしラベルをリニューアルする場合は検討して欲しい。

ラベルが紙のシールである。
恐らくそれ程大規模に売っている水ではないのだろう。
しかしこういう水がメジャーになったりするのだ。
売れたら紙のシールがフィルムラベルに変わって
もっと説明書きが増えて・・・
関係者でもないのに勝手に想像してしまった。

水源は環境省が認定する名水百選に選ばれている。
それだけで水に質が良い事がわかる。
そして全く水に興味ない人を振り向かせるのにも良い。

実にサッパリとした味だった。
ススススーっと口の中を流れていく感じだった。
クセも無く硬度も低いから、色々な用途に使えるだろう。
赤ちゃん・ペット用にも当然使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ピラティスウォーター




名称:pilates water ピラティスウォーター
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:60・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.6mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:12.3mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム:62μg

味の感想【yooo】
富士山の雪解け水は伏流水となり
数十年の年月を超えて湧き出ている。
富士山は玄武岩で覆われていて、
その玄武岩はバナジウム含有量が高い岩石で、
富士山に積もった雪が長い年月をかけて玄武岩の層を通り
地中深く沁み込んだ際、バナジウムを含んだ水になるのだ。

富士山で採れた湧き水を電解層に入れ、
電気分解し還元作用のあるイオン水にしている。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
その効果を過信するのは良くないが、
水ゆえの副作用の無さで、
治療の一環としてサブ的に導入するのは有りだろう。

ボトルの形が実にお洒落。
細長いから量が少ないかと思えば、
しっかり500ml入っている。

実に滑らかな口当たりの水だった。
甘みさえ感じ、後味も非常に良く、美味しく飲めた。
高度的には色々な用途に使えるだろうが、
このまま飲むと言うのが一番だと私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

pilates water ピラティスウォーター

2013年3月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルが変わっているから記しておこう。

硬度・PH:74.6・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
何でこんな事を書きたくなったかもわからないし、
似たような事を何度か書いている気がするが、
ここに書いたのかも忘れたし、
思い続けている事であるのは間違いないから、
雑文的な扱いでまた書き連ねて行こうと思う。

私がこのブログを始めて2年と2ヶ月ほど経っているが、
結構長くやって来たなぁと思う事も有れば、
まだ2年ちょいかと感じる事もある。
思えばどれだけ文字を並べてきた事かと
感慨深く思う事も多くなって来た。

そこで改めて今までやって来た事を考えると、
ネットの存在が実に大きかったと思う。
もしネットがなかったら?と言う事を想像すると、
このように水の事をやっている可能性は殆ど無かったろう。
元々書く事が好き・何かを集めるのが得意であったから、
可能性0%では無かったろうけど。
ネットが無ければ800種以上も水を飲む事が無かったろうし、
ブログを通じて知り合えた人達とも会えなかった訳である。

だってまずメールと言うものが無ければ
人と簡単につながりを持つ事は出来なかったからね。
水についての販売場所情報だって、
ネットが無ければ集めるのが困難を極めただろうし。
とにかくネットがあったからこそ今の状況がある訳なのだ。

そう考えると、ネットの無い時代の人の中には、
素人でありながら物凄く才能があっても、
それを世に出さないままの人が沢山いたんだろうな。
惜しいし、残念だ。
きっと今だってネットに載せてないだけで、
レベルの高い何かを持っている人が沢山いるはずだ。
私はメディアにそう言う人を探して取り上げて欲しい。
お金を激しく使い、人を沢山使って凄い事する人も
そりゃ凄いのかもしれないけど、
自費でこつこつと個人の力で色々やる人に
もっともっと目を向けると良いと思うのだ。

話を変えよう。

このブログの事を簡単に説明すると、素人が水を飲みまくって
それをブログに書いているだけ。
それが色々な交流を生み広がりつつある事が
何かこう今でも信じられない私である。
水に興味ある人、水と言うジャンルの関係者が点で結ばれ、
それがやがて線となり、面となっていくのが凄い。
面もやがて立体になり、体積が増え、更に大きくなるのかな?
そのように想像すると楽しくなってくる。
素人だって、いや、素人だからこそできる事だってあるのだ。

たまに自分が凄いのかと勘違いする事もあるのだが、
それは違う それは違う。
勿論自分自身が頑張っているのは確かだが、
綺麗事ではなく、皆に支えられていると実感し、感謝している。
だから水の事について言えば損得抜きで何でも協力したい。
何か私に出来そうな事があれば遠慮なく連絡して欲しい。

これからも激しく私らしく活動し、
水についてもっと知り、交流していきたい。
取り敢えずの目標は900種と
水の関係者に出来る限り多く会う事かな。

長々と纏まりも無く書き連ねてきたが、
これからも幣ブログをヨロシクお願いします。

yooo

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ふるさとうまれのおいしい水

名称:ふるさとうまれのおいしい水
    竹林が生んだ合馬の天然水
採水国:日本
採水地:福岡県北九州市小倉南区合馬
硬度・PH:46・7.32
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
この水はウォーターライフのスタッフからもらった物である。
いつもありがとうございます。

何よりも残念なのが成分表示が無かった事。
硬度とPHは書いてあったのが、その他がなかった。
最近水への関心が高まっていて、
意外に成分を気にする人が多くなって来ているから
主要ミネラルの表示は最低してもらいたいなぁ。

日本一のたけのこの里、
合馬(おうま)地区の竹林に降った雨などは
竹の根を伝い粘土質の赤土で覆われた土壌を
ゆっくりと時間をかけて地中にしみ込んでいく。
上質な赤土はまいなすイオンを多く持ち、
雨などに含まれる不純物を吸着し、綺麗にする。
そして更に花崗岩層によって磨かれ、
地中深くの水脈に流れ込むのである。

界面活性力が平均的水道水の150%ある。
つまり通常の1.5倍脂を溶かす力があるという事だ。
酵素活性力も120%あり、
健康的な人間生活の助けとなってくれるだろう。

飲んだ後の後味の良さが凄い。
スーッと口から無くなっていくかのような感じで心地良かった。
硬度的にはどんな用途にも適すだろうが、
このまま飲む事をまずオススメしたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
命求水

名称:大自然からの湧水 命求水
採水国:日本
採水地:岩手県八幡平市松尾寄木
硬度・PH:190・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17mg
カリウム:3.92mg
カルシウム:26.8mg
マグネシウム:6.28mg
ゲルマニウム:70μg
バナジウム:21μg

味の感想【yooo】
成分の書いてある所に比重が書いてあったのが印象的。
数多くの水を飲んでいる私だが、多分初めて見たと思う。
数値は1.300(採水時値)~1.200以上(通常時)。
と言う事は通常水の比重が1な為、
2つの水を1つのグラスに入れて、
上下で違う水の味を楽しむなんて事もできるかもしれない。
誰も気づかないだろうけど・・・わはは。

有機ゲルマニウムとバナジウムが両方含まれていて、
何かこうお得感を感じる製品である。
ゲルマニウムは体内の酸素を増やす作用があり、
老廃物を外に出してくれる。
バナジウムは高血圧や糖尿に聞くと言われ、
その効果は今後期待されている。

採水地は環境省が選定する名水百選になっており、
それだけでも質の良さが保障されたような物だ。
周囲は水を引いた公園以外立ち入りは出来ない。
そのようにして環境が保全されているのである。
採水地の近くには地熱発電所がある。

舌触りが良い。
飲んでスーッと口の中から消えていく感じが
実に心地良く、グイグイ飲めてしまう。
クセも無く誰にでも愛される味だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
界面活性力が高いと謳っている水がある。

界面活性力が高いと言う事は、
簡単に言うと油に馴染み易いと言う事である。
水と油の間に入り、馴染ませてくれる存在なのである。

洗剤や石鹸にも合成活性剤が使われ、
その危険性なども指摘される事があるが、
人間生活に無くてはならない物となっているのは確かだ。

合成の界面活性剤が有る一方、
天然の界面活性剤も沢山あり、
水もその天然の界面活性力を持つ物がある。
つまりその水を使えば身体の脂を溶かし、
流す事ができると私は認識しているのだが、
何か間違った事を書いているだろうか?

界面活性力が高いと謳っている水
つまり弥生の舞アラスカグレーシャーキャップ等の水を
体温以上に温め、洗髪に使ったり、洗顔に使ったりすれば、
合成の界面活性剤を使わずに済むのではないかと考えたのだ。
肌が弱い人、アレルギー体質の人には安全で嬉しいのでは?
常温でも勿論構わないだろうが、
人肌位に温めた方が恐らく効果が高く出ると思う。

実は弥生の舞をスプレーにした製品がある。
担当者が苦労して開発した品なのだが、
そのような品でも効果的に使用すれば
かなり多くの場面で活躍できるだろう。
脂っぽい顔に直接吹き付け、拭き取れば、
肌に負担の無い脂落しが出来そうだ。

ただ、問題点は価格面だ。
捨てる程お金がある金持ちならまだしも、
毎日毎日ジャブジャブと洗髪・洗顔に
ミネラルウォーターを使える贅沢が許される人は皆無だろう。
そこら辺をどうクリアできるか考えなくてはいけない。
逆に金持ちになるにはどうしたら良いかの方が早いかな?
(そっちもかなり難しいけど・・・)

今日は水を飲まずにこのような記事になったが、
これからは水についての様々な思いを書く事も
水飲みと一緒にどんどんやっていこうと考えている。

文中に間違った事を書いていたりしたら
どうぞ遠慮なく指摘して下さいな。
当方素人の為、滅茶苦茶を書く事すら有り得ますからね。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
クラスターパワー51

名称:51POWER クラスターパワー51
採水国:台湾
採水地:宜蘭縣礁渓郷
硬度・PH:0.271・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:23.1mg
カリウム:0.57mg
カルシウム:2.15mg
マグネシウム:0.56mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
国際標準化機構ISO22000認証
国際食品規格衛生管理HACCP認証工場で生産されている。
台湾での発明特許・製造特許をも取っている。
つまり質的には保証されているようなもので、
安心して飲める製品であると言える。

製品名にもなっているが、
この水の特徴はクラスターが小さい事である。
クラスターとは水の分子の事で、
それが小さいと言う事は吸収効率が良いと言う事である。
つまり少量の水で効率良く補給が可能なのだ。
細胞が喜ぶ水と言っても良いかもしれない。

台湾の水と言うのは珍しい。
日本に近い所なのにそれ程品が入って来ていないのは
(私が知らないだけかもしれないが)
一体どう言う事なのだろうか?輸出に積極的じゃないのか、
台湾では市販水がそれ程流通していないのか・・・
状況が良くわからないが、もっと入って来る事を望む。

硬度を見ると納得できるが、
物凄くサッパリしていて、透明感があった。
夏の暑い時期にグイっと飲みたい。
硬度がものすごく低いから何にでも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

51POWER クラスターパワー51

(有)ティーワイコーポレーション様から
新しくなったクラスターパワー51を送って貰った。
24本も送って下さって感謝しています!
ありがとうございました。

早速1本飲んでみたのだが、
特に変わった所は無かったように感じた。
さっぱりして飲み易く、グイグイ飲めたし、
ボトルが角型から丸型に変わった位かな?

水の特徴をラベル前面にビシッと書いている。
以前から比べシンプルさは失われたが
逆にインパクトは出たと思う。

気になったのは硬度・PHが書かれていなかった事。
旧型では恐らく記述されていたから、
記事には数値が書いてあるのだろう。
ミネラル成分は旧型も新型も変わらず。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ほんの少し前、
北海道のミネラルウォーター製造・販売各社が
中国上海にて展示会をしたと言う報道があった。
評判は上々で、各社は意気揚々と未来絵図を描いたようだ。

私は日本の企業の持つ安全・質に対する基本的姿勢を
かなり高く評価している。
今食品関係で色々な問題が出てきているけれど、
全体的に見ればそう言う企業の方が少数だろう。
世界の中でもTOPクラスの管理体制が確立されていると
本気で思っている。

そこで私は思うのだ。
日本の水こそ世界に羽ばたいて欲しいと。

ヨーロッパやアメリカ産製品は年々輸入量を増やし、
店に並ぶ数もスペースも大きくなっている。
だったら日本だって世界に輸出したら良いじゃないか。
明治時代だって水を輸出していた実績があるのだ。
現代の技術水準をもってすれば充分に可能だろう!

私は素人で勝手な意見ばかり書いていると思うだろうが、
まずやると言う気持ちになる事が大切だ。
供給量や安全基準・経費等色々な問題点があり、
そう簡単に海外で売る事はできないのかもしれない。
地元会社の反発も当然予想できるし。
しかし、日本の人口はこれから減っていく。
そうなれば供給量は多くても捌き切れなくなるはずだ。
積極的に海外へと目を向けるべきだと思うが、
何か私は根本的に間違った事を書いているだろうか?

上海辺りでは、日本の米が高くても売れるそうだ。
日本製品の質が良いと皆知っているからである。
つまり安全をお金で買っている訳だ。
そこら辺に商機はあるのではないかと考えている。
例えばモンドセレクション等、
世界的な賞を獲った製品は
その知名度と実績を最大限使い、売れば良いだろう。

製造・販売会社の皆さん、
これからは海外へと目を向けてみてはどうでしょうか?
既に実行している所もあるかもしれませんが、
更に力を入れるべきだと思います。
世界の水を牛耳っている大きな会社がありますが、
質で勝負すれば食い込める余地がある気がします。
単なる夢・・・いや、妄想に過ぎませんが、
日本の自動販売機や道の駅・サービスエリアに
日本お水が豊富にあるにもかかわらず
外国製品が多く並んでいるように、
日本の水が逆に海外でそのような状況になる事を
強く強く願っています。

“日本の水を世界へ!”
このキーワードを“地元の水は地元で売るべし!”と同じ位
声高に主張していきたいと思うyoooであります。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
千亀利の温泉水

名称:千亀利(ちきり)の温泉水
    太古12400年の金剛葛城山系温泉水
採水国:日本
採水地:大阪府岸和田市並松町
硬度・PH:記述無し・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
カリウム:2.6mg
カルシウム:7mg
マグネシウム:0.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
永い歳月と豊かな自然に磨かれた水はまさに原始の水!!
金剛葛城山系から12400年の時を経て
地下1300mより湧き出るこの製品は
トロ火で漢方薬を煎じるように
地球の成分をマグマで何千年も煎じて湧き上がる。
温泉に入る事は昔から良いとされ、
その温泉を飲む事と言う事は
身体の内から温泉に浸かるのと同じ意味があるのだ。
飲用の温泉水と言うのは少しクセがあるものも多いが、
この水はそのような事は全く無い。
まさに12400年前の原始的ピュアな高波動水そのままを
今に残していると言えるのではないだろうか。

ナトリウム値が記述されていないのが不思議。
普通主要4ミネラルは記述するのだが、
3つまで記述してナトリウム無しと言うのは、
何か意図があっての事なのだろうか?

それにしても12400年とは凄い。
12400年前は氷河期の後期で、縄文時代のチョイ前だ。
その頃の水を今私たちが飲めると言う事だけでも
色々な事を想像できて楽しめるではないか!

成分を見るとわかるが、硬度が低い。
それ故クセやエグさなどは感じず、大変飲み易い。
それでいて温泉の恩恵も受けられるのだから、
そのまま飲んでも、お酒の割り水にしても良いだろう。
用途は消費者のお好きにと言う感じだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
OEMについて説明しようと思う。
用語説明記事なので、知っている人はスルーして下さいな。

OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略である。

ラベルを変えたり、製品名を変えるだけであったり、
色々な形があるが、簡単に言ってしまえば、
製造先の製品を自社ブランドとして売る事である。
細かく説明すると長くなるからか書かないが、
認識としては上記説明で充分だと思う。

車なんかでも良くあるでしょう。
他のメーカーが製造した車を
名を変えて自社製品として売るケースが。
水も中身が同じでラベル違いの製品が沢山市場にはある。
山梨産が物凄く多いと私は認識している。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
江ノ電ウォーター

名称:江ノ電WATER えのでんウォーター
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
名の通り江ノ島電鉄オリジナルの水である。
私は藤沢駅で手に入れた。
沿線の駅全てで下車した訳ではないのでわからないが、
多分色々な駅で売られているのだろうと思う。

クラスター(水の分子)が水道水の半分以下と言う、
身体に優しい水である。
磁気活性化により安全性・浸透性に優れている。

ラベルには鎌倉~藤沢までの
江ノ電全駅と名所が描かれている。
ちなみに全て書くと、鎌倉・和田塚・由比ヶ浜・長谷
・極楽寺・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・鎌倉高校前・腰越
・江ノ島・湘南海岸公園・鵠沼・柳小路・石上・藤沢である。
私は鎌倉・長谷・藤沢しか下車していないが、
いつか全ての駅に降りてみたいものだ。

一つだけ販売元に聞きたい事がある。
なぜ江ノ電が富山県の水を選択したのかと言う事を。
江ノ電が走っている所は言うまでも無く神奈川県だ。
入善の水でなければならない理由があったのだろうか?
地元の水は地元で売ると言う論者の私は
是非神奈川県の水で勝負して欲しかった。

サッパリとしていて喉越しが良い水。
サラサラ感が強いから飲み易い。
硬度も低目だしどんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
甲斐美山の天然水

名称:甲斐美山の天然水
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:10.4・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.5mg未満
カルシウム:4.4mg
マグネシウム:0.5mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
武田縁の地である塩山。
全国的にも美味しい水が出る地として有名である。
甲府盆地の端に位置し、自然が豊かな所だ。
武田家にまつわる人達も同じ場所から出た水で
喉を潤したのだろうか。
そのように想像の翼を広げると、楽しくなってくる。

何かこう見た事があるようなラベル。
私も一度通り過ぎた後に違和感を感じ、
慌てて購入した経緯がある製品である。
似たようなラベルの製品と差別化が出来ず、
困るのではないかと思うが、
逆に他の製品と間違えて買う事を期待しているのか?
・・・ちょっと失礼かな。

サッパリとした味で飲み易かった。
クセも全く感じず、透明感が爽やか。
このような水は誰にでも合うだろうし、
どのような用途にも安心して使える。
勿論赤ちゃんやペット用の水としても合格点だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
サンティヨール

名称:St-Yorre サンティヨール
採水国:フランス
採水地:サンティヨール
硬度・PH:270・記述無し
炭酸の有無:炭酸有り
成分(/1000mL)
ナトリウム:1708mg
カリウム:132mg
カルシウム:90mg
マグネシウム:11mg
重炭酸塩:4368mg
サルフェート:174mg

味の感想【yooo】
採水国のフランスでは
スポーツをする人の為の水として知られているらしい。
フランスの医学アカデミーも認めた水として、
アスリート達をサポートしているのだ。
フランスのラグビーナショナルチームも
1998年からオフィシャルウォーターとして採用している。

源泉はフランス中部の緑あふれるオーベルニュ地方
リマーニュ平野の中央に位置するサンティヨール。
1850年にフランスの薬剤師が水源を発見して以来、
150年以上もの間フランスで愛され、
未だ飲まれ続けている水である。
現在は世界20カ国以上の国で販売されている。
流通の発達恐るべしである。

これから売れます!と言うラベルがつけられている。
発売元の大塚製薬は売る自信があるのだろう。
営業さん達が激しい頑張りを見せているに違いない。
その内もしかするとそこらじゅうに並ぶ日が来るかも。

微炭酸とは書いてあるが、意外としっかりしたバチバチ。
まず口にして思うのが塩っぽいと言う事。
成分を見るとわかるが、ナトリウムと重炭酸塩が凄い。
恐らくその成分達が作用しているのだろう。
ただしその塩っぽさも炭酸がある為、抵抗無く飲める。
それでも硬水が苦手な人にはきついか?!
このクセをどのようにアピールして売るかが
この水をヒットさせるポイントになるだろう。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
日本の天然水

日本の天然水

名称:SUNTORY 日本の天然水(南アルプスの天然水)
採水国:日本
採水地:山梨県北杜市白州町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分表示一切無し

味の感想【yooo】
この水の製品名は日本の天然水である。
しかし、同じ製品名で中身が2種類あるのだ。
“おいおいyooo、日本の天然水は前に飲んだろ!”
などと言うよく読んでくれている読者の方から
鋭い突込みが入りそうだが、
中身はこの南アルプスの水と山崎の水があるのだ。

ビンの裏側にも、日本の水どころを厳選し、
その清冽な地下水をボトルに詰めたと書いてあるから、
水工場のある南アルプスと山崎の水を入れたのだろう。
即ち西は山崎の水 東は南アルプスの水が
店頭に並んでいるのだろう。

ビンと言うのは実に水が美味しそうに見える。
いつものように注いでいるだけなのに
精神の高揚があったのが我ながら可笑しかった。
居酒屋でさり気なく割り水に出されたら
それだけで盛り上がりそうな気がする。

滑らかな感じの舌触りで、クセが無く、
実に飲み易い味の水であった。
普通に売っている店はそれ程無いが、発見した場合は
その美味しさと美味しく感じるビンの魅力を感じて欲しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
STA★COLLE Water

名称:Pure Nano STA★COLLE Water
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇郡南小国町
硬度・PH:95.5・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:58mg
カリウム:13.6mg
カルシウム:23mg
マグネシウム:9.5mg
ケイ素:49mg
サルフェート:74.2mg

味の感想【yooo】
この製品はタレントやモデル4000名が所属する
オスカープロモーション公式ウォーターである。
熊本県阿蘇の大自然が育てた地下深層水に
フレッシュな空気を封入した。
サルフェートを始めとする豊かなミネラルと一緒に
美しさと健やかさに欠かせない酸素を
バランス良く補給できる美の源である。

オスカープロモーションと言えば
米倉涼子や菊川怜がいる事位しか知らなかったが、
HPを確認したら私ですら知っている名前が沢山いて
思わず“この人もか この人もかぁ”と見入ってしまった。

プロモーション公式ウォーターと言う事は
この水は普段事務所にでも置いてあって
所属している人たちが飲んでいるのだろうか?
オスカー主催のイベント等には、
さり気なく脇に置かれていたりするのだろうか?
気になる事がいっぱいである。

オスカープロモーションに入りたいと思う人は
面接にこの水を持参していくと良いだろう。
もしかすると多分恐らくきっと
その事が評価され採用が有利になるかもしれない。

円やかな飲み口で美味しかった。
硬度がちょっと高目と言う事だからか、
滑らかな舌触りと、微かな甘味が良い感じ。
ただし340mlと言うサイズはちょっと少ないかな。
しかし女性にはこれ位が良いのかもしれない。
オッサンには似合わない水と言う事だ。わはは
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
クリティア

名称:CLYTIA25 クリティア 富士山の銘水
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:25・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:2.2mg
亜鉛:10μg
バナジウム:91μg
フッ素:850μg

味の感想【yooo】
十分な水の補給は血液の粘度を下げ
健康に繋がると言われている。
適度にミネラルを含んだ水を定期的に飲む事により
日々の身体管理ができれば簡単で良いと思う。
積極的にやるべきだろう。
そしてこの水の中にはバナジウムが多く含まれ、
高血圧や糖尿に良いとされている為、
飲むだけで+αが期待できるのが素晴らしい。

富士山周辺メジャー採水地である富士吉田産。
富士吉田山の水は一体いくつの製品があるのだろう。

日本中の水と言う括りでも珍しい部類の
フッ素含有水である。

この水はサーバーでも飲める。
ボトルは回収しないで済むタイプらしい。

半導体工場並みのクリーンな環境でボトル詰めされ、
徹底的な管理で運営されている為、
安心して飲める製品であると言える。

サッパリとしていて後味が爽やかだった。
スーッと引いていくような感覚が良い感じ。
クセも無く、高度も低い事から、
様々な場面で活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
新潟県神立温泉産の水
ぶったまげ』の製作に関わった人と会って来た。

mixi経由で知り合いになり、会う事が可能な場所にいた為、
話を聞きたいと思いその旨伝えたら、快諾してくれた。
この機会を逃してはいけないと思い、
直ぐ様計画し、実行に移した私である。

水関係で色々な人に会って来たが、
やはり製作現場で苦労をしきた人の話は面白い。
私も色々と質問をし、意見を出し、夢中で話をした。
1時間弱の会話だったが、充実感溢れる時が過ごせた。

細かい内容については書かないが、
これから先、様々な事をやろうと考えているみたいで、
どのような形になっていくのか楽しみである。
今はまだ販売範囲が狭く、知名度はそれ程でもないが、
ぶったまげがドンドン有名になっていく事を期待し、
私も動向をチェックして行きたいと考えている。

いつか再び会いに行きますので、
その時はまた水談義で盛り上がりましょう!
本当にありがとうございました。

こんな風に水関係者の皆さんと
これから話す事ができたらいいなと私は思う。
私は素人だが、素人の意見ってのは時に役立つものだ。
何気ない会話からヒントが生まれたりするだろうから、
水関係の人、会って話をしましょう!
気軽に連絡頂ければ私も気軽に行動します。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
米子神奏水

名称:信州須坂のやわらかい水 米子神奏水
採水国:日本
採水地:長野県須坂市
硬度・PH:25・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:2.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は須坂市のご好意で送って頂いた水である。
蔵水 クラっすい』に続いて2度目。
こんなにも親切にして頂いたら、
いつか表敬訪問しなければと考えている私である。

信州須坂米子地区には、日本の滝百選『米子大瀑布』と、
日本三大不動尊『米子滝山不動寺』があり、
豊かな自然と静寂の里に古くから人の営みがあった。
上信越国立公園根子岳の麓、深く地下に浸透し、
湧き出る清水を寝るべく手を加えず、
太陽の光と砂を通す自然の仕組みで濾過し、
ボトルに詰めたのがこの製品である。
須坂商工会議所と須坂の元気プロジェクトの努力が
この一本に詰まっていると言っても良いだろう。
水と言うのが商品になる、
アピールポイントになるなんて昔は考えなかっただろうが、
水が良い=自然豊か=観光に魅力的と言う
連想ゲームが成立する為、水はPRの武器となり得るのだ。

須坂の情報は『クラっすい』とダブる為、
こちらには違う情報を書いて行こうと思う。
双方を見て魅力を堪能して欲しい。
須坂関係のリンクをダダダダーっと貼ろうと思う。

須坂市

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

須坂市観光協会

須坂市どうぶつえん

須坂新聞

ラベルに写っている景色が実に美しい。
米子大瀑布の風景なのだろうか?
残念なのはそう言う情報が書かれていない所。
飲む側としてはもっと細かくアピールして欲しいと思う。

この水は市販されていないらしいが、
須坂に行って何かのイベントに参加したり、
PR活動の場で提供されるらしいから、
興味がある人は須坂に行こう!!

サッパリとしていて、後味が爽やかだった。
喉が渇いている時にグイっと飲みたい水である。
低硬度ゆえどのような用途にも安心して使える。
ソバ打ちやお茶・珈琲を淹れるにも良いだろう。
当然ペットや赤ちゃんにも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
あたたかい天然水

名称:あたたかい天然水 北アルプスあずみ野の銘水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市堀金烏川
硬度・PH:21・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.18mg
カリウム:0.36mg
カルシウム:4.73mg
マグネシウム:2.18mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
今までありそうでなかった製品。
あたたかい水 平たく言えばお湯である。
需要があるのか?と最初は思った私だが、
飲んだ後の感想としては大いに有りだと主張したい。

この製品を手に入れる際、
伊藤園さんには随分丁寧に販売場所を説明してもらい、
非常に嬉しかった事をここに記しておく。
この場を借りてお礼を言いたい。

成分表示が1本辺り(275ml)の数値であったから、
このブログの慣例に従い1Lの量に再計算し、記した。
小数点以下3桁の所で四捨五入している。

北アルプス常念岳の麓に広がる
長野県安曇野を水源とする水である。
温かい水を『白湯 さゆ』と呼び飲む習慣があった。

時間が経ち温かさが失われた製品を
温め直すにはどうしたら良いか、
今度また伊藤園さんに聞いてみよう。
容器のまま直火・レンジにはかけるなとは書いてあるが。

あたたかいまま飲む必要性があったから、
買ってから時間をおかずに飲んでみた。
だから画像がいつものテーブルの上ではなく外なのだ。
常温で飲むよりも滑らかで優しく感じた。
後味が特に良く、本当に美味しいと思った。
まだ販売範囲が狭いが、良さを知ればヒットすると思う。
お茶や珈琲にはカフェイン等が入っている為、
身体に負担のかからない飲み物として
寒い季節に定着すると良いなぁと私は考えている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
信州安曇野自然の恵み

名称:信州安曇野 自然の恵み
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:25・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:8.1mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの雪解け水が長い年月をかけて地中深くしみ込み
地層の白花崗岩に磨かれて質の高い水に仕上がる。
安曇野のわさび田湧水群は、
毎日70万トンと言う日本でも屈指の湧水量を誇り、
北アルプスの恵みとして世に出るのである。
水質が極めて上質な為、加熱処理せず、
2段階のミクロフィルターで濾過し、ボトリングしている。
故に自然の生きた風味が楽しめるのだ。

採水地の安曇野わさび田湧水群は
環境省選定の名水百選に選ばれている。
お役所のお墨付きも得ている訳だ。

信州と言えばソバと言う感じがするが、
この水もきっとソバ打ちの際に使われているのだろう。
信州のソバの美味さの理由の一つが水なのだろう。

低硬度ゆえコクや甘みを感じる訳ではない分
サッパリとした透明感のある味が心地良かった。
クセが無く誰にでも飲み易いと思われる味。
どのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ワンリッター

ワンリッター

名称:1litre ワンリッター
採水国:カナダ
採水地:ノーザンバーランド
硬度・PH:195.6・7.46
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2mg
カリウム:<0.04mg
カルシウム:52mg
マグネシウム:16mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
氷河時代に貯水された湧水を
清浄な自然環境の中で採水している。
長い長い年月をかけて磨かれた水の質はとてつもなく高い。

どう考えてもまず皆が考えるのが
お洒落なボトルだなぁと言う事だろう。
お客さんが来た時にスッとこの水を出したり、
さり気なく冷蔵庫に入れておいたり、
生活空間を演出するのに最高の存在になり得る。
世界有数のミネラルウォーターアワードである
【Berkeley Springs International Waterward】
でも金賞を受賞している。
セレブに愛される水である。

ボトル上部のフタはグラス代わりに使える。
この水を製品化した人がペットボトルに直接口を付けない様
デザインしたと言う事である。
残念なのはフタとボトルを付けているシールの粘度が強く
剥がし辛いと言う事だろうか。
撮影用に綺麗な状態にしたかったが、
シールの剥がし残りが取れなかった。

内容量を名前にしてしまっているのがユニーク。
ちなみに500mlサイズの製品はワンハーフリッター
と言う名前がつけられている。
両方買ったのだが、小さい方はあげてしまった。

硬度が結構ある割にはサッパリとしていて
透明感を強く感じた味であった。
デザインと味の両方で勝負できる製品である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
神戸の水だより




名称:神戸の水だより
採水国:日本
採水地:兵庫県布引
硬度・PH:33・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.8mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:10.9mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は布引ダムからの贈り物である。
神戸市水道局から発売されている。
布引ダムは1900年の神戸水道創設時から
市民生活を支える国内最古の重力式コンクリートダムで
平成18年国の重要文化財に指定された
その清らかな流れは『布引の滝』に通じ、
日本三大神滝として平安期から多くの和歌に詠まれている。
ちなみに他の神滝2つは那智の滝と華厳の滝である。

布引を詠った一つとして藤原有家の歌が紹介されている。
“久かたの 天津乙女の 夏衣
雲井にさらす 布引のたき”
素敵な歌だなぁ・・・
滝を天女の衣に例えている訳だ。

六甲山系の豊かな自然に育まれた水は
かつて“赤道を越えても腐らない水”と
世界の船乗りに賞賛された。
その質は良く、環境省の名水百選にも選ばれている。
赤道を越えても云々と言う文字をどこかで見たな
そう思って調べてみると、横浜のはまっこどうしでも
同じ事を謳って売っていた。
港町・質の良い水と言う共通点が面白かった。

成分・採水地周辺のアピール等きっちり出来ていて、
水道局が売っている水としては合格。
普通の水と比べたって優秀だと感じた。

サッパリしていてスーッと身体に入って行く感じ。
後味が爽やかで美味しかった。
低硬度ゆえ色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

神戸の水だより

2013年6月 再入手したから載せておく。
成分が微妙に変わっているから記しておこう。
ラベルデザインも微妙に変わっている。

硬度・PH:35・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:11.5mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Davren springs ダブレンスプリングス

名称:Davren springs ダブレンスプリングス
採水国:カナダ
採水地:記述無し
硬度・PH:147・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.85mg
カリウム:1.15mg
カルシウム:39.9mg
マグネシウム:11.6mg
重炭酸塩:170mg
サルフェート:9mg

味の感想【yooo】
硬度・成分を記述はしたが、
ボトルには残念ながら記述されていない。
昨今水に対する関心が高まって来ているのだから、
成分位は書いてもらいたいものだと私は思う。
せっかくサルフェートなども入っているのだから、
勿体無いとも感じるなぁ。

Wバージニア・バークレイスプリングスで開催された、
世界で最も歴史的に古く大規模なテイスティング大会で
頂点に達した水がこの製品である。
世界各国多く集まった水の中で一番になった実績が
この水のアピールポイントになるだろう。

硬度が意外と高目だが、クセは無く飲み易い。
ナトリウムが少ないからだろうか。
サルフェートや重炭酸塩も含むから、
便秘やダイエットにも良い気がする。
硬度と味のバランスが良く、ミネラル補給に最適だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山麓 峠の湧水

名称:coop 富士山麓 峠の湧水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:25~35.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.9~2.8mg
カリウム:0~0.3mg
カルシウム:7.9~10.2mg
マグネシウム:1.3~2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
三ツ峠の湧き水は富士・御坂系に降った雪や雨が、
途方も無い位の長い事件をかけて地に浸透し、
余計な物は取り除かれ、磨かれ、
湧き出た水を自然のままの環境で製品にする。

機械を使って汲み上げる訳ではなく、
地表に湧き出す直前の新鮮な水を
自然の水圧を利用して採水している所にこだわりがある。

美味しさをそのまま届ける為
加熱殺菌をせず、オゾン殺菌を施し、
クリーンルームにて常温のまま充填している。

サッパリとしていて喉越しが爽やかだった。
クセもなく飲み易い味。
コープの製品と言う事で安価だし、
他にも色々な用途に使える便利な水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奥飛騨原水

名称:天然アルカリイオン水 奥飛驒原水
採水国:日本
採水地:岐阜県飛騨市宮川町大字種蔵(タンナカ高原)
硬度・PH:記述無し・7.8~8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.9mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:11.6mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

この製品は置く飛騨のブナ原生林に降った雪や雨が
地中深くしみ込み、標高1200m山腹に湧き出した水である。
日本で過去と現在使用されている
66種類の農薬検査をクリアした安全な水なのだ。
酸化還元電位が湧水地で127mvと非常に円やかな味。
水源地周囲に70万坪の広大な広葉樹林を確保し、
水源の環境保全に努めている。

この品は財団法人ウエルネス協会より
推奨品として認められている。

シンプルなラベルが私好み。
派手派手しいラベルが増える中、
逆にこのようなラベルは目立つのではないだろうか。

サッパリした味で透明感の強い味。
誰もが飲み易く感じると私は思う。
硬度が低い為(計算値約34)どんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然アルカリイオン水 奥飛驒原水

2011年12月 再入手し飲んでみた。
主要ミネラル分に変動はないが、硬度30の記述があった。
バナジウムも2μgと微量だが含まれている。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
おいしい天然水

名称:おいしい天然水
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市名柄町
硬度・PH:10・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.2mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:2.6mg
マグネシウム:0.86mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
水の名前と成分以外の情報が何も書いていない為、
私が独自に書いて行くしかないが、
まず思ったのが“名前をもうちょっと何とかした方が・・・”
と言う事である。
三重県の尾鷲市関連の情報を入れれば良いのにと思った。
例えば採水地が名柄町であるから、
名柄町のおいしい天然水だって構わないでしょ。
ここまで特徴の無い名前にする意味があったのか?
逆にその特徴の無さを売りにしたかったのかな?

尾鷲市は非常に雨が多い所で、
年間降水量が4000mmと、驚く位降るのだ。
その雨が地に浸透し余計な物が取り除かれ、磨かれ、
豊富な地下水として湧き出すのである。

この製品は非加熱であるから、
生の風味を損なわず、自然に近い味を楽しめる。
採水地でパックしている為、
菌等が入り込むリスクも少なく、安心である。

サッパリしていて飲み易い味だった。
クセが無く、誰にでも愛される味だろう。
硬度が低い為、ミネラル補給には向かないが、
赤ちゃん・ペット・料理等、幅広い用途に使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします