水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
きらめきの水

名称:金峰山・天然水 きらめきの水
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:24.9・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:6.7mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山梨県甲州市の東に位置する玉ノ井郷の一角、
水晶山・金峰山を水源地として
深成岩の水晶・金山の岩間を数百年かけて染み渡り
湧き出た水がこの製品である。
大地の恵みが一杯に受けた水と言えよう。

甲州市の東がどこら辺なのか
玉ノ井郷がどこら辺なのか、
私にはちょっとわからないのだが、
いけない場所ではないから、いつか採水地に行ってみたい。

水晶や金が水に溶け込むのか
そこら辺が良くわかっていないのだが、
何となくゴージャスな感じがして嬉しくなる。

サッパリしていて後味が良い感じ。
クセも無くグイグイ飲めるのが素敵だ。
硬度も低いから色々な用途に使える。
赤ちゃん・ペット用にするのもOKだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

金峰山・天然水 きらめきの水

2012年1月 再入手したから載せておく。
成分が微妙に変わっているから下に記しておく。

硬度・PH:23・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:0mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

マグネシウムとカリウムが0になっている。
多分全く無い訳ではないが、かなり小さな値なのだろう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

えびの高原天然水 宮崎

えびの高原天然水 宮崎

名称:えびの高原天然水 宮崎 miyazaki
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市大字西郷1183
硬度・PH:記述無し・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:3.1mg
カルシウム:13.6mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
そのまんま東が東国原宮崎県知事になり、
日本中に知事の顔がプリントされた品が売り出された。
遂に水の世界にも進出してきたようだ。
おいしさも頑張る宮崎と書かれている。

ラベルには宮崎の観光地が印刷されているのだが、
それぞれがどこなのかわからないのが残念。
しかしこのような試みは良いと思う。
地元アピールは貪欲にするべきだ。

この品はホテルやタクシーも営んでいる会社が
食品をも手がけている中で発売された。
水を発売したと言う事は、
水に対する関心が販売者側にも高まっているからだろう。

サッパリした味で爽やかな感じだった。
硬度を計算してみると43程だから、
さもありなんと言った所か。
飲むほかにも色々な用途で活躍できそうだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山麓 水彩の森

名称:富士山麓 水彩の森 すいさいのもり
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
水彩の森と言う文字を見て
“あんた前に水彩の森紹介してるじゃんか!”
そう思った人はかなりの読者様である。
本当にありがとうと言いたい。
実は水彩の森は2種類あったのだ。
1つはメジャーな?北海道産で、もう一つがこの製品。
販売店の前を通る時、文字の違和感に気づいて良かった。

日本一の麗峰富士山に降った雨や雪が
数十年の歳月をかけ地に浸透し、磨かれ、
育まれた水を殺菌処理し出来たのがこの製品だ。
つまりこの水を飲むと言う事が
数十年前と繋がる事ができると言えるのではないだろうか。

富士山周辺の採水地としてはメジャーな富士宮市。
西桂・富士吉田と同じく、世に出ている品は多い。
この品も成分を見た時“あ、見た事ある”と思った。
中身が同じと言う水は沢山あるもんだ。
しかしそれは豊富な湧水量と質の良さの証明でもある。

硬度は100とやや高目。
そのせいかわからないが、円やかさを感じた。
これ位の硬度の水はミネラル補給にも
料理等にも幅広く使えるのでは無いかと言う気がする。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ミネラルウォーターブームで
水を買うと言う事が当たり前になった昨今でも、
大きな企業で宣伝費が潤沢にある所は別として、
ミネラルウォーター・水の製造会社は知名度アップ
・売り上げアップに必死だと思う。

Water Life水来・テポーレ 等、
販売して貰える会社に売り込みをかけたり、
個々に販売してくれる店を探したりで大変だろう。
地元の水は地元で売ると言う事さえ
困難な状況ではないだろうかと私は考えている。

大手企業が製造する水は大量と言う事もあり、
1本のコストが低くなり、当然販売価格も抑えられる。
同じような成分の水、同じ採水地の水でも、
中小企業の水は高くなってしまうのが現実だ。
いくら水に対する意識が変わったからと言って、
一般の人達が日常手を出すのは安価な大手の水である。

しかしそれはある程度仕方の無い事と言えるだろう。

私だってこれだけ水に関わり、大量に飲んでいるが、
普段飲む水は手に入り易くて安いものが多いから。

だとしたら中小の新規参入企業は
極小さなエリアで厳しい戦いをし続けなければならないのか?
いや、それは違うだろう。
厳しい戦いは続くかもしれないが、
無料で出来る宣伝活動は沢山ある。
まずそれらを可能な限りやってから
諦めるなり次のステップに行くべきだろう。

では無料でできる宣伝とは何か?

個人HPやブログへの書き込み&TB

mixi等に自社製品のコミュニティを作る

HP・ブログで日常の風景を伝える

最低限これだけでもやってもらえばと思う。

HPやブログへの書き込みは
運営者にとって意外に嬉しいものだから、
もしかすると特別に記事を書いてくれるかもしれないし、
人に色々話してくれるかもしれない。
サンプルなどを送ってみるのも手だと思う。
上手くすれば周囲の人に宣伝してくれるからだ。
現に私がアチコチに存在を知らせ、ばらまく様に。
書き込む時の注意としては、テンプレートではなく、
毎回真心を込める事と言うのが大事。
他の所で全く同じ書き込みを見るとガッカリするものだから。

mixiは馬鹿に出来ないと思う。
コミュニティを作って他の水関係コミュニティと交流し、
知名度をアップさせて行く事は可能だろう。
こまめな書き込みや手広い交流が条件だが、
それも営業活動の1部と思えばできる筈だ。

ブログ等で採水地周辺の環境や、
簡単なエピソードを書くのも良い。
親しみを感じた所から買おうと言うのは
恐らく誰もが持っている感情だから。
毎日書かなくたって構わないのだ。
やると言う姿勢が大事なのだと思う。

他にも色々書きたい事があるのだが、
長くなってしまうからここら辺で止めておこう。

とにかくもっと水の売り上げが伸び、
色々な水が売れるようになる事を私は願っている。
その為には微力ではあるが頑張って行きたいと思う。
桜田温泉『山芳園』の 療養飲泉

名称:桜田温泉『山芳園』の 療養飲泉
採水国:日本
採水地:静岡県賀茂郡松崎町桜田
硬度・PH:618・9.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:304mg
カリウム:8mg
カルシウム:247mg
マグネシウム:0.1mg
メタケイ酸:75mg
硫酸イオン:1087mg

味の感想【yooo】
この水は東京ビッグサイトで開催された
ビジネスサミット2007で手に入れた。

源泉脈かけ流しの温泉宿 山芳園は、
西伊豆・松崎の田園にある桜田温泉の一軒宿。
泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉
アルカリ性で泉質74.3℃、
毎分552Lの多量の温泉が自噴している。
この上質な源泉を地下深い源泉脈から直接
加水しない・空気に触れない・圧力も抜かない
と言う独創的な装置で地下深層源泉のまま湧出させ、
浴用にも飲用にも使用している。

この水はまだ販売範囲がそれ程広くないから、
手に入れるのはナカナカ難しいと思うが、
1度飲んでみる価値はあると私は思う。

高硬度・高PHの水で、飲む前にそのデータを見たから、
味がどうなのかと言う事に物凄い興味があった。
飲んだ瞬間確かに軟水ではないとわかるが、
エグさ渋みは大して感じなかった。
ナトリウム・カルシウムは多いのに、
マグネシウムが少なからだろうか。
エヴィアンとコントレックスのちょうど中間
と言う位置であると私は感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ほんまや

名称:なにわ育ちのおいしい水 ほんまや Honmaya
採水国:日本
採水地:大阪府大阪市
硬度・PH:43・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19.5mg
カルシウム:13.2mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は大阪市水道局から発売されている。
ショッキングピンクのラベル ネーミング、
それぞれが大阪らしいなぁと思った。
特にこの色を選択した事に。
ピンクのラベル製品は他にもあるのだが、
ドピンクのものはこれだけだからなぁ。
大阪市水道局の狙いもまさにそこら辺にあったようで、
大阪らしさ 目立つ 女性に買って貰いたいと言う
3つのテーマを大切したそうだ。

大阪の水道水をこれまでの処理に加え、
オゾンと活性炭をプラスする事で
高度に処理でき、質の良い水が生まれた。

ラベルやらHPには円やかと言う言葉があったが、
私にはさっぱりさの方を強く感じた。
まるで純水に近いような味だと思った。
勿論私の体調・味覚がおかしい可能性もあるが。
是非皆さんも発見したら飲んでみて欲しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

なにわ育ちのおいしい水 ほんまや Honmaya

2012年12月 色違いのボトルと、
2011年にモンドセレクション金賞受賞のラベルを手に入れたから、
改めて撮影し載せておく。

水道水ボトリング製品としては初めて金賞を受賞した。

成分が微妙に違っているから記述する。

硬度・PH:43・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12~27mg
カルシウム:8~16mg
マグネシウム:1~3.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
喜多方の名水

名称:会津磐梯山の清冽な水 喜多方の名水
採水国:日本
採水地:福島県喜多方市松山町村松字馬道上3315-4
硬度・PH:44.27・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:4.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
自然環境に恵まれた会津磐梯山。
飯豊山麓の伏流水を源水としている。

喜多方と言えば思いつくのはラーメン。
ラーメンの生地も喜多方の水を使って作っている所があり、
その以外にも色々な場面で活躍している。
更にこの水はほまれ酒造と言う酒蔵から発売されていて、
数々の名酒を生み出す元となっている。
それだけに質は保証されたも同然だ。

成分等記述はしたが、ラベルには書いていないのが残念。
自分で調べて記入した。
近頃は成分を気にする人も多いから、
もしラベルを作り変える時は考慮してもらいたい。

サッパリとした味で飲み易い。
クセも無くさらさら感が心地良い。
硬度も低目の為、お茶・珈琲を淹れるだけでなく、
赤ちゃん・ペット用の水としてもOKだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
郡上八幡の天然水

名称:郡上八幡の天然水
採水国:日本
採水地:岐阜県郡上市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述一切無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

名水の里岐阜県郡上八幡の山奥より
湧き水をそのまま瓶詰めしたのがこの製品。
・・・そう書いてあるが、殺菌処理は無しなのか?
ヨーロッパのようにそのままと言う事なのだろうか?

ビンの製品はやはり美しい。
流れるようなフォルムは見ていて飽きない。
例えそれ程奇を衒った形では無くてもだ。
飲んだ後は直ぐに捨ててしまう私でも
こう言うのは保存しておきたくなる。

どう言う目的で発売されたかわからないが、
成分等が全く記述されていないのが残念。

ビンの上部に“Fragrant”と書いてあるが、
良い香もしないし、どう言う事だ?!と思って
辞書を引いてみると“快い 楽しい”と言う意味もあった。
きっとそっちの意味で使われているのだろう。

円やかな感じで、舌触りが良かった。
私が味覚を信じれば、硬度も高くはないだろう。
ビンの水はお酒の割り水のイメージがあるが、
是非そのまま飲んでもらいたいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
暁の水

名称:奇跡の水 ナノバブル水 塩原 暁の水
採水国:日本
採水地:栃木県那須塩原市
硬度・PH:36・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.9mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:10.2mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は東京ビッグサイトで開催された
東京ビジネスサミットで手に入れた。

塩原『あかつきの湯』で採水された水を
自社特許の特殊羽根車で攪拌し(毎分6万回以上)、
加工したナノバブル水である。
(ナノバブル水:1000分の1mm以下の微細な気泡の入った水)
ナノバブル水は保水・殺菌・疲労回復等の効果がある。
水を良く良く見てみたのだが、
気泡が入っているのは確認できなかった。
まぁ1000分の1以下の大きさじゃ見られる訳ないが。

泡が入っていると言う事を知っていたから、
飲む際に泡食ってしまった 洒落じゃなく。
グズグズ飲んでいたら泡が消えちゃうと思ったし。

販売数・製造数がそれ程多くないのか、
ラベルが紙で手作り感が漂っている。
しかし積極的に展示会に出展し、
アピールしていく情熱は素晴らしいと思う。
激しく売れるようになってラベルが変わり、
あちこちで売られているのを見るようになって欲しい。

サッパリした味で飲み易かった。
コクや甘味みたいな物はないが、爽やかである。
硬度が低い為どのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
今年は3月にFOODEX 10月にビジネスサミットと、
展示会に2度行く機会があった。
まだ残り2ヶ月と少しあるから、
招待されなくてもビジターとして行く可能性もある。

ここで皆に1つ伝えておこう。
展示会には積極的に参加すべきであると言う事を。

展示会は勿論水だけの会社が参加する訳ではないが、
食品関係・健康関係のものには
大体水関連の会社も参加している。
展示会に出展すると言う事は、アピールしたい訳であるから、
こちらの質問にも積極的に答えてくれるし、
サンプルをくれる企業が殆どだから実に嬉しい。
パンフレットを貰ったり、名刺を渡したりすれば、
後でメール等くれる親切な企業もあり、
その後色々な繋がりが出来る可能性もある。

とにかく行って損をすると言う事が無いのが展示会だ。
・・・疲れるけど。

同好の者で集まって行ってもいいし、
1人で行っても勿論楽しめる。
食品関係の展示会なら試食もあるから、
お腹いっぱいになる事だって可能なのだ。

招待客で無い場合は有料の事が多いが、
出展企業に直接交渉してチケットを貰うとか、
根性で無料にする方法もある。

注意する点は名刺を用意する事位だろうか。
大概入場する時とサンプルを貰う時は名刺が必要だから、
10枚くらい作っておくと良いだろう。

展示会の会場は東京ビッグサイト幕張メッセがメジャー。
各会場のHPでスケジュールをチェックし、
自分が行きたい展示会に照準を定めると良い。

私は来年のFOODEXも必ず行くので、
もし機会があれば水好きな人達と交流したいと思う。
その後代々木のウォータバーに行くのも素敵かも。

そんな訳で皆さんも展示会へGOGO!!
ピュール

名称:source kirishima Pul ~ピュール~
採水国:日本
採水地:鹿児島県霧島市霧島田口
硬度・PH:166・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.1mg
カルシウム:42.8mg
マグネシウム:14.9mg
その他特筆すべき成分:サルフェート53.1mg

味の感想【yooo】
霧島神宮国立公園内で採水された貴重な天然水。
霧島連峰高千穂の、その幾重にも重なった馳走により
濾過された深層地下から湧出した水である。

サルフェートが含まれる日本では珍しい製品。
サルフェートが含まれる唯一の製品と
メーカー側は謳っているが、それは間違いである。
他にもいくつか国産の水でサルフェートを含む物はある。
幣ブログでも紹介しているから参考にして欲しい

サルフェートとはヨーロッパの地層に多く含まれ
利尿作用・便秘解消・代謝を高める作用がある。

主要3ミネラルの表記があるのに、
カリウムの表記が無いのが不思議である。

円やかな感じで舌触りが良かった。
硬度が166と高目だが飲み易い。
サルフェートも含まれている事もあるが、
バランスが良い水と言えるのではないだろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
花垣の仕込み水



名称:奥越前 大野の酒蔵 花垣の仕込み水
採水国:日本
採水地:福井県大野市
硬度・PH:53・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:1.6mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:有限会社南部酒造

販売者:記述無し

味の感想【yooo】
明治34年の創業当時より
伝統と手造りを重んじてきた南部酒造場。
その南部酒造で仕込み水と尊ばれる『七間清水』が
平成18年“ふくいのおいしい水”に認定された。

霊峰白山の支脈に囲まれた大野盆地に湧き出る御清水。
昭和60年3月、当時の環境庁により日本名水百選に
第一次選定され
、最も有名な水の一つとなっている。

名酒花垣の命となる水である。
名酒を造る水と言う事だけでも
その質は保証されたようなものである。

私はこのような仕込み水を飲む度に
アルコールが苦手な事を残念に思う。
飲める身なら水とお酒を両方楽しめるから。

透明感が心地良く美味しい。
スーッと身体に入って行く感じがした。
甘味すら口の中で楽しめる。
硬度的には色々な用途に使えるだろうが、
このまま常温で飲むのが私は正解だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

奥越前 大野の酒蔵 花垣の仕込み水

2013年8月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点は無い。

奥越前 大野の酒蔵 花垣の仕込み水 20161129

2016年11月 またまた手に入れたから載せておく。
成分・ラベル共に変化無し。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
福の水

名称:味のふる里便 福の水
採水国:日本
採水地:宮城県大崎市鳴子温泉
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.3mg

販売者:福山通運株式会社

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
この水は福山通運オリジナルである。
タイトルの味のふる里便と言うのは
福山通運の通販サイトで、色々なジャンルの物を扱っている。
いつもお世話になっている運転手さんに恩返しをする為、
良く何かを買っている事もあって、
何気なくサイトを見ていたら、
水がある事に気づき、慌てて注文した。

全国でも温泉水を使った飲料水は意外と少ないように思える。
宮城県鳴子温泉のの源泉をセラミックを通して純度化させ、
更にミネラル還元装置を通したミネラル還元水素水である。

硬度・PH・主要ミネラルの記述が無いのが残念。
最近は成分を気にする人も多いから、
そこら辺に気を使ってもらいたい気持ちはある。

福山通運は本社が広島県だから、
てっきり広島の水かと思ったら、宮城県の水で驚いた。
何か宮城と深い繋がりがあるのだろうか?
この水を世に出した担当者と話してみたい。

まつばら源泉
どこかで見た事あるボトルの形だなと思ったら、
まつばら源泉だった。

成分表記が無い事も何とかして欲しいと前に書いている。
つい最近も東北新幹線内でまつばら源泉を飲んだから
参考にその画像も載せておく(余計な物が写っているが)。

サッパリサラサラした舌触り。
クセは無くグイグイ飲める味だ。
温泉水だから何かこう身体に良い感じがするのも良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

味のふる里便 福の水 201609252

2016年9月 再入手したから載せておく。
ラベル・ボトル形状が変わっているし、
成分が全て記されているから書いておこう。

硬度・PH:7.2・記述無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:2.4mg
マグネシウム:0.08mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
おいしい溶岩天然水




名称:富士山麓 おいしい溶岩天然水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.9mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:6.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山に積もった白雪が幾重にも重なる岩盤層。
数十年の歳月をかけ天然の濾過を繰り返し、
湧出したこの水は適度なミネラルが含まれた
素晴らしい天然水である。

採水地である西桂町は山梨県内でも有数の採水地。
私も実際行った事があるが、
いかにも美味しい水が出そうな所であった。

富士山周辺の水にはバナジウムが含まれる事が多いが、
この水には特に表示されていない。
省略されているのか、入っていないのか、どちらだろう。

硬度・PHの記述が無いのが少し残念。

サッパリとした味でグイグイ飲める。
クセが無く誰もが気軽に楽しめる水だ。
硬度も70前後(計算硬度)と低目の為
どのような用途でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

富士山麓 おいしい溶岩天然水

2013年4月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変化はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
森羅一滴

名称:久住発泡水 森羅一滴 しんらいってき
採水国:日本
採水地:大分県大分郡庄内町阿蘇野6067-3
硬度・PH:719・6.3
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:152mg
カリウム:12.4mg
カルシウム:95.8mg
マグネシウム:117mg
リチウム:0.26mg
鉄:6.59μg
亜鉛:1.82μg
バナジウム:3.97μg
コバルト:3.26μg
ニッケル:1.29μg
ゲルマニウム:0.17μg

味の感想【yooo】
この製品は販売会社から連絡を貰い存在を知った。
本来は箱売だが、特別にばら売りして貰った。
やはりこう言う事をやっている人間には
箱に入っている本数は必要ないからなぁ。
Geo Create ジオクリエイトさんお世話になりました。

数千年前、この水を生み出した地層は、
満々と水を湛えた湖で、そこには珪藻が群生していた。
その後地表深く珪藻土層となり、天然の濾過層となった。
天然の濾過槽を通過した水は硬度が700以上と高く、
二酸化炭素(炭酸ガス)も多量(350cc)に含んでいて
他に類を見ない水なのである。
主要ミネラルの他にもゲルマニウム・バナジウム、
ニッケルやコバルトも含んでいるのが面白い。

森羅一滴と言うネーミングは良いと思う。
インパクトがあるから忘れづらい。

最初炭酸水である記述を見逃し、飲んだ瞬間驚いた。
炭酸水とあるが、バチバチ系ではない。
イタリアのウリベートのような味で
苦手に思う人がいるかもしれない。
私は特に問題なく飲めるのだが、
硬度が高い為ミネラル補給には向いても、
他の用途に使うのは難しそうである。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ミネラル豊富な・・・天然水

名称:BEST-1 WORLD ミネラル豊富な・・・ 天然水
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:24.9・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:6.7mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山梨県甲州市の東に位置する玉ノ井郷の一角
雄大な富士山を望む自然豊かな最新工場で
採取し、ボトリングされたのがこの製品。
ミネラル豊富な・・・天然水
ラベルには葛飾北斎の富嶽三十六景の中から
2つの絵をデデンとプリントしてある。
『神奈川沖浪裏』と『凱風快晴』である。
最も有名な2作品を選択し、富士との繋がりを強調。
私は意外とこの発想が好きである。
できれば切らないで全部プリントして欲しかったけど・・・

数百年の歳月をかけ深成岩の岩間を染み渡り、
余計なものは取り除かれ、磨かれ、
適度なミネラル分を含んだ水となり地下にたまる。
富士山の恵みをしっかり溶け込ませた水と言えよう。

サッパリとしていてクセのない味。
サラサラ感があって飲み易い。
誰にも受け入れられる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
黄門さん

名称:水戸の名水 黄門さん
採水国:日本
採水地:水戸市米沢町404-2 笠原水源
硬度・PH:53・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.4mg
カリウム:1mg
カルシウム:11.5mg
マグネシウム:5.9mg
その他特筆べき成分:特に無し

味の感想【yooo】
初茨城県産の水である。
そして記念すべき800本目の水でもある。
47都道府県産の水を飲むと言う事も達成できた


水戸市水道部から発売されてされている。
江戸時代から延々と続く笠原水源の水を原料にしている。
観光用のPRと共に水道事業のORも兼ねている。

水戸だから徳川光圀(黄門様)と言うのが
私的にはチョット安易な気がするのだが、
逆にそう言う有名過ぎる位有名なキャラを出した方が
わかり易いと言う利点もあるのかもなぁ。

この水は現地で手に入れたのだが、
茨城県産の水が欲しいと言う人は千波湖に行くと良い。
湖畔にある『好文茶屋』と言う店で売られているから。

いつもと画像の背景が違うと思うが、
1人で飲むのは勿体無くなり、
代々木にあるウォーターバーに行き飲んで来た。
茨城県民以外は茨城に行かなければ
茨城県産の水を手にいれられないと思う。
もしこの水が実際に見たい人はARTICAに行くべし!

滑らかな感じの舌触りで、大変飲み易かった。
一緒に飲んだ人達の反応も上場だった。
この味を苦手だという人は少ないと思う。
どんな用途にも使える水だと思う。
自治体が出す水も侮れないと言う事が証明できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水戸の名水 黄門さん 2016

2016年3月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインが変わった。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
バナジウム63天然水

名称:Yokoso!Japan 富士の宝物 バナジウム63天然水
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆べき成分:バナジウム64μg

味の感想【yooo】
富士山に降った雪や雨が地表に浸透し、
余計なものは取り除かれ、磨かれる。
浸透する途中に適度なミネラルを含み、
富士周辺採水製品の特徴であるバナジウムを含んだ水として
地下にたまり、それを汲み出したのがこの製品。

バナジウムは糖尿病や高血圧に良いとされ、
その効果を過信するのは良くないが、
水と言う事で副作用は無く、安心して服用できる為、
治療のサブ的なmのとして導入するのも良いだろう。

ビジットジャパンキャンペーン
と言う活動を応援しているそうで、
ラベルにはYokoso!Japanと書かれている。
この水が何の助けになっているか
説明書きが無い為わからないが、
日本に来てくれる外国人の方々を応援してるのだろう。

硬度・PHが書かれていないのが残念。

サッパリとしていて実に飲み易い。
クセも無く、飲みにくいと感じる人はいないと思う。
硬度も低いから(計算硬度は30程)
赤ちゃん用・ペット用等、色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
眠れる森の美水






名称:奥長良川のひとしずく 眠れる森の美水
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:18・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は円空上人縁の『高賀神社』がある
長良川上流奥美濃洞戸高賀渓谷の一億人の地層から、
時空を越えて湧き出た天然水である。
その天然水を美味しさを損ないよう非加熱パックした。

ラベルデザイン・ネーミングが実に良いと思う。
黒1色かなと思って良く見ると、
『眠れる森の美水』と書いてある面は
森の写真のような感じなっている。
黒自体が水の中では珍しいと思うし、
ネーミングも素敵で記憶し易い。

高速日和って一体何だ?と思ったら、
NEXCO中日本のポータルサイトだった。
NEXCO中日本の圏内でオリジナルとして売られていて、
サービスエリア等で自販機や冷蔵庫で展開されている。

硬度が低く、ナトリウムも少ない為、飲み易い。
クセがなく、スイスイ飲める水である。
低硬度ゆえ色々な用途に転用も出来る。
赤ちゃん・ペットなんでもござれである。
昆布の出汁を作ったり、お茶を淹れたりするのにも良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

2012年8月 再入手したから載せておく。
成分が少し変わっているから記しておこう。

硬度・PH:29・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

奥長良川のひとしずく 眠れる森の美水

2013年4月 再入手したから載せておく。
2012年8月に入手した時と成分・ラベルは変わっていない。

奥長良川のひとしずく 眠れる森の美水

2013年8月 またもや購入してきたから載せておこう。
ラベルが別バージョンである以外は変化無し。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
安曇野穂高の天然水

名称:安曇野穂高の天然水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:25・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:8.1mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
澄んだ水と空気で知られる『安曇野わさび田湧水郡』は
環境省の日本名水百選にもえらばれた水の里。
私も実際行った事があるが、
流れる澄んだ水の様は心洗われるが如しと言う感じだった。
わさび達もこれなら幸せと思った位だ。

この製品は非加熱であり、
2段階のミクロフィルターで濾過し、
自然のままに近い風味を保っている。

ボトル中央部に持ち易いように凹みがある。
簡単な工夫だが非常にありがたい。
こう言うシンプルな工夫こそ嬉しいのだ。

サッパリした味で透明感が強かった。
クセもなく大変飲み易い水である。
硬度も低く色々な用途に転用できるだろう。
ペットや赤ちゃん用の水として使うのも安心。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
大地のせせらぎ

名称:北海道 大地のせせらぎ
採水国:日本
採水地:北海道寿都郡黒松内町字豊幌
硬度・PH:105・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17.8mg
カリウム:4.9mg
カルシウム:27.2mg
マグネシウム:9.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北海道の大自然が悠久の太古より育んだ
清澄美味なるミネラルウォーターである。
太古に形成された貝殻層からなる大地の恵みが
天然アルカリ水になったのだ。
まさに太古の眠りから目覚めた水と言えよう。

黒松内町産の水は世に多く出ている。
町のHPにも特産品として水が紹介されている位だから、
当然と言えば当然なのだが。
ブナ北限の地としても知られ、
ブナと貝殻地層により良い水が安定して採れるのだ。

ラベルには北海道の大自然があり、
見る者を魅了するだろう。

円やかで飲み易い味だった。
日本の水としては硬度が高い為ミネラル補給にも向くだろう。
色々な用途にも使えるだろうが、
私はそのまま飲む事をオススメしたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
座間の水

名称:座間の水 ざまのみず 地下水100%
採水国:日本
採水地:神奈川県座間市栗原
硬度・PH:100・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:25mg
マグネシウム:11mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は友人JAMから貰った。
彼女はイラストレーターであり、
個性豊かな作品を生み出している。
是非一度HP(setafiumeのJAM)の方をチェックして欲しい。

この水は座間市上水道部水道業務課から発売されている。

座間と言う所は地下水に恵まれた土地だそうだ。
その水を市内外の人に知ってもらう為ボトリングした。
賞味期限は2年ある為、保存水としても活躍できる。
実際市内でも保存水として備蓄されている。

座間の水

ボトルには市の花ヒマワリの画像がプリントされていて、
そこにはこのような文字が記されている。
“ヒマワリの枝葉の深緑は、たくましく発展を続ける市を
また大輪の花は市民の皆さんが手を結び合い
明るく健康なまちづくりを目指す姿を象徴しています。”と。

硬度が100と言う事で円やかな感じかな?と思ったが、
サッパリした味でグイグイ飲めた。
クセも無く色々な用途に活用できるだろう。
500mlで105円と安価だから、
地元の人にはどんどん飲んで欲しいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
蓮華の水

名称:えびの高原 蓮華の水
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13.8mg
カリウム:5.2mg
カルシウム:29.6mg
マグネシウム:4.03mg
鉄:0.002
銅:0.007
マンガン:0.025
アルミニウム:0.025
味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

この水はボトルドウォーターであるから
厳密に言えば載せるべきじゃないかもしれないが、
そこまで厳しくすると海洋深層水も載せられなくなる為
気にせず1つとしてカウントする。

南九州の明峰霧島連山。
その中腹に位置するのが標高1200mに広がるえびの高原。
住み北大気から降り注ぐ雨や雪が
地中深くに浸透し、長い年月をかけ浄化作用を繰り返し、
ミネラルバランスの良い水を作り出す。
その水に花崗岩を添加したのがこの製品だ。

上記主要ミネラル分の他にも
セレニウム・シリコン・リン・ルビジウム・ゲルマニウム
・亜鉛・コバルト・ニッケル・モリブデン・リチウム
・バナジウム・タングステン・バリウム・チタン
等種類多くの成分を含んでいる。

蓮華の水とは少し宗教の香りがするが、
まぁそれは私の考え過ぎだろう。
そうれを無視すれば美しいネーミングだと思う。

円やかな感じの味で飲み易かった。
クセも無く、誰もがスイスイ飲めるだろう。
計算硬度は90位だから色々な用途にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
白神山地の天然水

名称:世界自然遺産 白神山地の天然水
採水国:日本
採水地:秋田県山本郡藤里町
硬度・PH:約15・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:60mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
人為の影響を受けない17000ヘクタールの白神山地では
400年もの間ブナ林がおいしい水を作り続けている。

白神山地に降る雨は、
地表の腐葉土の養分をいっぱいに吸い取り、
地中深くに蓄えられる。
その水は特殊フィルターを通し、
外気に触れる事無く採水地で直詰めされる。

売上金の一部が白神山地の保全活動資金として
大事に活用されているらしい。
こういうのを知ると嬉しくなる。
自分はただ水を飲むだけだが、
それが森をほんの少しでも守る事になっている訳だから。

ブナ林で育まれた水と言うのは独特の味がする。
私はその独特さが好きなのだが、
それクセと捉える人はいるかもしれない。
しかし飲み易く美味しい水である事は間違いないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
千年未来



名称:SENNENMIRAI 千年未来
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市
硬度・PH:55・8.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:3mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:ケイ酸62mg

味の感想【yooo】
大自然の恵み
それは日常に疲れた心と体を癒すキーワード。
水の中で生まれ、水で育まれた私達が、
水を欲する事はごく当たり前の事である。
森林の中を散歩すると心と体が癒されるように
大自然の中から生まれた水を飲む事は
究極のヒーリングであると言える。
天孫降臨の地、霧島で生まれたこの水は、
人を内側から輝かせてくれる水なのである。

2007年モンドセレクション最高金賞受賞。

日本で最も雨量の多い地域である宮崎県霧島山麓で
大量に降った雨や雪が長い長い年月を経、
岩盤を浸透し、磨かれ、噴出する。
その水には二酸化珪素(シリカ)が含まれている。
ちなみに、その湧水は霧島裂罅水(れっかすい)と呼ばれ、
日本で最初に無殺菌で飲料にする事が認められた
ミネラルウォーターなのである。

滑らかな舌触りが心地よい水だった。
クセも無くスーッと身体に入って行く感じ。
硬度が高くない為色々な事に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

SENNENMIRAI 千年未来

2012年3月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等に変更点は無い。

SENNENMIRAI 千年未来
2013年6月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
NARIWA

名称:NARIWA ナリワ
採水国:日本
採水地:岡山県高梁市成羽町坂本
硬度・PH:約130・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:40mg
マグネシウム:6.3mg
その他特筆すべき成分:セレニウム0.002mg

味の感想【yooo】
この水はミッキーさんから送って頂きました。
FOODEXで実際にお会いした事がありますが、
こだわりを持った素晴らしい方でした。
最近はグルメ関係にも詳しく、
おいしい店や食べ物を紹介しています。
HPブログを是非訪れてみて下さい。

中国山地、岡山高梁市成羽町坂本の
大山に降った雨や雪は石灰岩層・花崗岩層
・磁流鉄鋼床の3層からなる地層を通過する為、
磁気を含んだミネラル分が多目の水になっている。

磁気ミネラル水であるこの製品は、
クラスター(分子集団)が小さく、
体に対する吸収効率が良い。
磁気の中を通過する際にイオン化される為
活性化の高い状態に保たれる事も特性の1つだ。
故に溶解力・洗浄力・浄化力に優れている。

水の比重は通常1だが、
この水は海水と同じレベルの1.02となっている。
分子構造が高密度な為体に優しい水である。

硬度が比較的高く、円やかな感じだった。
クセは無く飲み易い水と感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
紀州アルカリ天然水

名称:紀州アルカリ天然水 からだに優しい自然の恵み
採水国:日本
採水地:和歌山県湯浅町
硬度・PH:4.6・9.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:47mg
カリウム:0.35mg
カルシウム:2.4mg
マグネシウム:0.025mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
紀州長峰山系の深い地層に
長い年月をかけて染み渡って出来た水を
地下200mから汲み上げたのがこの製品。
加熱処理せずUF膜(0.01ミクロ相当)で濾過をし、
クリーンルームにて常温充填をしている。

*UF膜→中空紙句構造の超精密濾過膜
*1ミクロ(マイクロ?)→1mmの1/1000

和歌山県湯浅街と言う所がどのような位置にあるか
全く知らなかった為調べてみた。
和歌山の地図を見ながら奈良県との県境付近ばかりを見、
載っていないから、おかしいなと思ったら、
驚いた事に海沿いの町だった。
水をやっていると地理にも明るくなるなぁ。

硬度が非常に低い為、それが味に反映され、
サッパリとした味で飲み易かった。
ミネラル補給には向かないが、
赤ちゃんやペット用の水としても使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
谷川源水

名称:OH-PAI 三国山系 谷川源水 たにがわげんすい
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:67・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
群馬県北部谷川岳(利根川源流・奥利根地方)
の麓より汲み上げた天然水。
自然の恵みをたっぷりと含み、
清浄な水を提供してくれるのはありがたい。

谷川岳は6つの地層から構成される岩場で、
その岩を浸透する事により濾過された水は
余計なものが取り除かれ、適度なミネラルを含む。
谷川山系を採水地としている水が多いのも頷ける。

採水地のみなかみ町は温泉街をいくつか抱え、
観光地としても有名である。
2005年に利根郡月夜野町・水上町
・新治村が合併して出来た。
隣はもう新潟県と言う場所である。

サッパリしていてサラサラ感が強い。
硬度が低めでクセがない為、
どのような用途にも使い易いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
まろやか

名称:くじゅう連山名水 まろやか 自然の味わい
採水国:日本
採水地:大分県大分郡庄内町阿蘇野
硬度・PH:記述無し・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:34.4mg
カリウム:3.2mg
カルシウム:23.8mg
マグネシウム:19.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は販売会社から連絡を貰い存在を知った。
本来は箱売だが、特別にばら売りして貰った。
やはりこう言う事をやっている人間には
箱に入っている本数は必要ないからなぁ。
Geo Create ジオクリエイトさんお世話になりました。

久住山系阿蘇野の岩盤167mの底から採取した水は
ミネラルのバランスが非常に良いものになっている。
 
大分の水が最近頑張っている気がする。
少し前までは日田天領水だけだと思っていたが、
これからもどんどん製品が出続けるのだろうか?

この製品は500mL 2L 20LBIB と
消費者のニーズに合わせ3タイプで発売している。
それぞれの好みで買う事ができるから便利だろう。

滑らかな舌触りと円やかな味が心地よかった。
クセも泣く、微かに甘みも感じ、飲み易かった。
硬度記述はなかったが、計算してみると140近くあった。
日本の水の中では高い方だろう。
美味しさと同時にミネラル補給にも向く水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします