水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
山水

名称:鹿児島のおいしい 山水 やまみず
採水国:日本
採水地:鹿児島県姶良郡蒲生町白男
硬度・PH:57.3・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:50.3mg
カリウム:6.6mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は豊かな自然広がる
鹿児島県蒲生高牧の森で生まれた。
高牧と言うと高牧森の水を思い出し、
チェックしてみたら中身が同じだった。

私にとっては何の価値も無いが、
コレクターにとってこの水のキャップは
非常にレアであるそうだ。

書くネタが無いから地理的な位置を確かめてみたのだが、
鹿児島市から結構近い所で驚いた。
25キロ程しか離れていない。
私の住む東京に置き換えて考えると、
素敵な水が採れるような位置にならない気がする。

飲んだ時少しナトリウムが多いのでは?と思ったが、
成分表を見てみるとそうでもなかった。
単なる勘違いだったようだ。
クセがある訳ではなく、飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
円空の森水

名称:円空の森水 ENKU NO SINSUI
採水国:日本
採水地:岐阜県郡上市美並町高砂
硬度・PH:25・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.1mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:91.6mg
マグネシウム:7.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。
円空の森水
まず書いておきたいのが硬度の事。
25と書いてあるのだが、
カルシウム・マグネシウム量を見て計算すると
どうにも合わない気がするのだ。
私の計算だと259.75になる。
その証拠として成分表示を載せておく。

三億年の時を経て地底湖から湧き出した名水。
豊かな水量と自然の景観に恵まれた粥川谷。
その源である瓢(ふくべ)ヶ岳の
深山の岩窟から湧き出た天然水がこの製品である。
全国を遊行し、数多くの仏像を残した円空、
その故郷で生まれた水なのだ。

ラベルの仏像がよく見るとチョット怖い。

ラベルには円やかと書いてあるが、
私はむしろサッパリとした味と思った。
クセがなくグイグイ飲める。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
バナジウムウォーター富士山麓山水

名称:SAPPORO バナジウムウォーター 富士山麓採水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市宮町
硬度・PH:19・8.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:5.4mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム100μg

味の感想【yooo】
富士山に降り積もった雪や雨が
長い年月をかけ玄武岩層を浸透し、磨かれ、
自然の調節によりミネラル分を吸収し
たまったものをボトリングしたのがこの製品である。

500mLのボトルは普通だが、
2Lのボトルには上部に富士山、
下部に水の流れ?を模した模様がついている。
流石に大企業製品 お金をかけて細かい事をするなぁ。
でもそう言う工夫私は結構好きだ。
何気なく飲んでいれば気づかないだろうが、
気づく人もいるからね。

バナジウムは高血圧や糖尿病に良いとされ、
その効果を過信するのは危険だが、
治療の一環として導入するのは有りだと思う。
水である故に副作用もない為、
バナジウムの効果を得られなくても、
水を飲むと言う事によるメリットは受けられるから
むしろ積極的に飲むべきだろうと思う。

サッパリとしていて非常に飲み易い。
クセも無い為常飲に向くだろう。
大手企業製品であるから値段も高くないし、
そう言う面でも飲み続けるに良い水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
銘水立山

名称:雪肌清水 ゆきはだしみず
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雪肌清水?一度紹介しているんじゃないの?
このブログを激しく読んでくださっている人の中には
もしかしたらそう思った人もいるかもしれない。
たしかに一度雪肌清水と言う水を飲んでいる
しかし画像をよーーく見比べて欲しい。
私も最初“なんだ雪肌清水か”と思い通り過ぎたが、
2度目に何となくチェックしてみたら
どうも記憶にあるものと違う為、買って帰り、
チェックしたら採水地がまるで違う水だった。
扱う会社が同じだからこのような事になったのだろう。
微妙な違いに気づいたからこそ1種増やす事ができた。
良くやった私と自分を褒めたい。

立山連峰に降り積もった雪や雨が
地に浸透し、長い年月をかけ磨かれ、
それがやがて美味しい水となるのだ。
雪肌清水
ちなみに新潟のものとは絵も字体も微妙に違う。
新たに新潟バージョンも載せておくから
比較して見て欲しい。

サッパリとした味でクセが無く、
グイグイ飲めてしまう感じだった。
硬度も低目だし、どんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
NatureBody

名称:Font d'Or フォンドール
採水国:スペイン
採水地:サンイラリサカルム
硬度・PH:79・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.2mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:26.4mg
マグネシウム:3.2mg
重炭酸塩:79mg
サルフェート:13.7mg

味の感想【yooo】
黄金の湧き水と言う名を持つ水。
ラベルに描かれた薔薇は、
バラよりも美しさを長く保つと言う意味である。

質の良さはバルセロナオリンピックの公式水となったり、
ヨーロッパのあちこちの国にある
ミシュラン二つ星・三つ星レストランが
採用している事でもわかる。

カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムの他に
サルフェートや重炭酸塩が含まれ、
バランス良く身体に作用するのが素晴らしい。

スペインでは赤ちゃん用の水としても使われ、
この水で育った人が大きくなり、
またこの水を自分の子供に使うという感じで、
ずーっと良い水を伝えていくのだろう。

爽やかとかサッパリとか言う表現ではなく、
滑らかと言う表現がピタリと来る感じ。
口に入れた瞬間から飲み干すまで、
スーッとスムーズに終わってしまう。
他の用途にも色々使えるだろうが、
このまま飲む事をオススメしたい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
雪花水

名称:三国連峰 雪花水 SEKKASUI
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡新治村
硬度・PH:80・6.5
炭酸の有無
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:22.1mg
マグネシウム:6.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
読者様から売っている店の情報を頂き、
東京から群馬県まで走って買って来た製品である。
チョット遠いかなとも思ったが、
群馬なら何とかなると余り考えずに行ってみた。

三国連峰の雪解け水は豊かな地層を通って湧水となり、
ミネラル分豊富な良質の水になる。
非加熱である為生の味が残っていて、
自然な感じを楽しむ事ができるのだ。

採水地の新治村周辺は温泉が多く、
地下水脈に恵まれた土地である。
昔から地元の人はその地下水と共に歩み、
現在まで暮らしたと言う事実が確かにあるのだ。

円やかで飲み心地が良く、甘みさえ感じた。
クセが無く誰にでも飲み易い水だと思う。
硬度が高くはない為色々な用途に使えるだろうが、
私自身はそのまま飲むのが正解と考えている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

三国連峰 雪花水 SEKKASUI

2011年12月再入手したから載せておく。
成分は全く変わっていない。
ただ、なぜか採水地が群馬県利根郡みなかみ町に変わっている。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ヤマザキショップ富士山の天然水バナジウム

名称:ヤマザキショップ 富士山の天然水 バナジウム
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市新屋
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.6mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

味の感想【yooo】
ヤマザキデイリーストアーのオリジナルである。
前に同じくオリジナルの水を飲んだのだが、
そちらは新潟の水で、今回の水は山梨の水である。
同じ会社のオリジナルでも色々出すのが面白い。
新潟・山梨共に採水量が相当あるから
製品を選定・発売するのに向いているんだろう。

現在の富士山の下には古富士火山と
小御岳火山と呼ばれる古い火山が埋まっており、
富士山に降った雨や雪解け水は内部に浸透し、
旧地表面を流れる地下水となる。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
その効果を過信する事は禁物だが、
治療の一環として導入するのは良いだろう。
水だから副作用の心配も無いし、
最悪何の効果が無くても、水自体が身体に良いから、
飲んでも損は全く無いのである。

さらりとしていてスルスル身体に入る感じ。
クセも無く誰もが抵抗無く飲めるだろう。
コンビニで売る水としては最適である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ヤマザキショップ 富士山の天然水 バナジウム

2012年4月 再入手したから載せておく。
成分に変化は無いが、ラベル・ボトル形状は変わった。

ヤマザキショップ 富士山の天然水 バナジウム

2016年2月 またまた購入したから載せておく。
成分・ボトルに変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
きらり枚方

名称:きらり枚方 ~天の川のしずく~
採水国:日本
採水地:淀川の水
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し

成分表示無し

味の感想【yooo】
この水は枚方市水道局から購入した品である。
メールで突然の問い合わせをしたにも関わらず
親切に対応して下さった皆様
本当にありがとうございました。

枚方は勿論だがひらかたと読む。
私が枚方をひらかたと正確に読む事ができたのは
一体いつの事だったろうか。
関西圏の人には身近な地名かもしれないが、
純東京人の私には接する機会も余り無かったし、
恐らく読めない人もいると思うから
基本的な所から書き始めてみた。
ただ、この地名の歴史は古く、
古事記・風土記・日本書紀等にも登場する。

隣接自治体は大阪府の高槻市・島本町・交野市・寝屋川市
京都府の京田辺市・八幡市 奈良県の生駒市である。
大阪府の北東に位置し、に京都府と奈良県に接している。
人口は2006年末時点で404909人。
大阪でUSJに続き入場者数の多い
ひらかたパークがある事でも知られている。
TUTAYAの1号店があると言う事も
雑学的知識として押さえておきたい所。

硬度・PH・成分記述などが記されていないのが残念。
(現在成分表示を検討中との事)

ラベルに織姫・彦星と天の川の絵が描いてあるのだが、
最初なぜ枚方に?と思ってしまった。
調べてみると七夕伝説がある事がわかった。
また一つ勉強になってしまった。
水の事をやっていると知識が増えるのがありがたい。

淀川の豊富な水を高度浄水処理(オゾン・活性炭)し
塩素を添加する前に加熱殺菌しボトリングしたのが
この製品である。
利き水大会においても
ミネラルウォーターに引けを取らないと評判で、
その美味しさが評価されている水である。

サッパリしていて透明感があった。
クセが無く非常に飲み易い味だった。
このような製品を飲むと水道水も侮れないなといつも思う。
水道水=不味いという図式は崩れたと言っても良いだろう。
(塩素添加後の水と飲み比べてみたいな)
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
柳都物語

名称:新潟のおいしい水道水 柳都物語
採水国:日本
採水地:新潟市(信濃川浄水場)
硬度・PH:37・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カルシウム:10.4mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は新潟市水道局様の御好意により
特別に送って頂いたものである。
いきなりの問い合わせメールにも関わらず
親切に対応して下さった皆様ありがとうございました。

新潟市は大都市である。
隣接自治体は多く聖籠町・新発田市・阿賀野市
・五泉市・田上町・加茂市・三条市
燕市・弥彦村・長岡市・佐渡市と11もある。
2007.4.1 日本海側初の政令指定都市となった。
人口は2007.8.1現在で812571人。
有名漫画家の出身が多い事でも知られる。
赤塚不二夫・水島新司・高橋留美子等々。

実は政令指定都市になる直前の2007.1月後半
深夜バスを利用して新潟市に行った事がある。
その時は朝5時に到着したら大嵐で、
ついには雹まで降り、最悪の状況だったが、
帰りのバスが出る昼までウロウロ歩き回り、
駅周辺の道は殆ど私の脳にインプットされている。
滞在時間はたったの7時間で、
有名な所は万代橋位しか見ていないが、
またゆっくりと訪れてみたい街である。
しっとりと雨に濡れた早朝の万代橋は美しかった。

万代橋

信濃川浄水場で高度浄水処理した水を原料にし、
ボトリングされたのがこの製品。
災害備蓄用として使用される他、
市のイベント等に参加した人たちに配る事もある。
この水の評判は総じて良いようで、
市内の日本海タワー等でも販売も始めたとの事。

ラベルのには初代万代橋が描かれ、
説明書きの所にはマスコットキャラクター水太郎が
控え目に存在感を主張している。

サッパリとしていて飲み易かった。
基本的に水道水ってのは飲み易いものだから、
当然と言えば当然なのだが。
暑い日にグイっと飲みたい感じの味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
おいしいふくいの水

名称:白山水系 九頭竜源水の地下水 おいしいふくいの水
採水国:日本
採水地:福井市企業局九頭竜浄水場(福井市北野下町21-35)
硬度・PH:45・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:14.2mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この品は福井市企業局の方々の御好意で
特別に譲ってもらったものである。
突然の問い合わせにも関わらず親切にして頂きました。
ここで関係者の方々に心からお礼を言いたい。
本当にありがとうございました。

福井市は隣接している自治体が多い。
坂井市・永平寺町・勝山市・大野市
・池田町・越前市・鯖江市・越前町
8つもあって数えている私も驚いた。
人口は2007.9.1現在271016人。
越前加賀海岸国定公園有名なような気もするが、
昔から歴史が好きだった私にとっては
一乗谷朝倉氏遺跡福井城跡が気になる。
それに中垣内祐一さんが福井市出身と言う事で、
そう言う所もバレー好きの私としてはチェックポイントである。

厚生労働省が全国414都市の中から選んだ
32都市の『おいしい水の都市』に入っていて、
その美味しさはお墨付きである。
白山水系・九頭竜源水をその源とし、
およそ100年の歳月を経て地下深く浸透した天然水を
採水してボトリングしたのがこの製品なのだ。

色々な所で販売をしているようだが、
全国展開を目指しているなら2Lサイズが欲しい所。
やはり500mLは割高であるから。

ラベルには即位前越前でお育ちになった
継体天皇の事が記述されている。
なぜにいきなり継体天皇?!と私は思ったが、
九頭竜・足羽・日野の三大河川を治水し、
福井平野の礎を築いた事から
越前開闢の御祖神(みおやがみ)と尊ばれている。

サッパリしていて実に飲み易かった。
クセが無く、スーッと体に入っていく感じで、
硬度の低さも考えると、どんな事にも使える水だと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
淡如水

名称:淡如水 たんじょすい 山頭火が愛したふるさとの水
採水国:日本
採水地:山口県防府市
硬度・PH:24・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述一切無し

味の感想【yooo】
この製品は山口県防府水道局様の好意で
特別に送って貰いました。
関係者の皆様 本当にありがとうございました。

硬度・PH表記はあったが、
成分が記載されていなかったのが残念。
昨今水の成分に対する関心が高まっている。
硬度の他に最低ナトリウムは書いて欲しかった。

防府市の位置は山口市の南側、周南市の西側で、
南面が瀬戸内海に接している。
人口は2007.9.1現在119700人。
かつては三田尻とも言われ、歴史上頻繁に登場する。
私はバレーボールを良く観る為、
全日本・パイオニアレッドウイングスで活躍する
栗原恵選手の出身校である三田尻女子高校を思い出す。
(三田尻女子高は現在誠英高校となっている)

市制施行70周年・水道給水開始55周年記念事業の一環として
佐波川の地下水(伏流水)を原水とし、
活性炭で濾過の後、加熱殺菌してボトリングした
このぺットボトル入りの水を製造したそうだ。
災害備蓄用・被災地の援助品として今後活用するとの事。

淡如水とは変わった名前だが、
防府出身の種田山頭火が句集や日記の中で
水のような句を多く作ろうと願い、
『淡如水―それが私の境遇で無ければならない』
そう述べているのを参考にしている。
また、淡如にはアッサリとしたと言う意味もあり、
硬度が低いこの水の事をに表現する言葉として
最適とも言えるのではないかと考え、
最終的に決定したようである。

ラベルには山頭火のキャラと、
佐波川防府天満宮周防国分寺毛利氏庭園
大平山ロープウェイと言った観光名所が描かれている。
自治体の水としては地元PRの為
このようなラベルを作るのは良い姿勢だと私は思う。
ふるさとの水をのみ水をあび
ふるさとの水だ腹いつぱい
山頭火がふるさとの水を詠んだ句もラベルにある。
山頭火らしい自由律俳句が面白い。

淡如の名の通りサッパリしていて飲み易い。
スーッと身体に入っていく感じだった。
クセもなく硬度も低い為、色々な用途に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
小松 白山水流

名称:霊峰・白山からの素晴らしい贈り物 小松 白山水流
採水国:日本
採水地:小松市上水道水源地(石川県能美市上清水町)
硬度・PH:75・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.5mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:27mg
マグネシウム:3.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
小松市上下水道部
はチェックから漏れていて、
HP内に市販のボトルがあると知るや否や
問い合わせメールを出し、その後電話を入れ注文した。
素早い対応で次の日には着いてしまった。
突然の問い合わせと電話にさぞ驚いたでしょう。
丁寧で素早い対応ありがとうございました。

小松市の位置は加賀市と白山市に挟まれ、
北側は日本海に面し、南側は福井県と接している。
人口は109622人(2007.9.1現在)
空港があり、国内各地から飛ぶ事ができる。
(羽田・成田・千歳・那覇・仙台・福岡)

石川県の母なる川、手取川の地下水を、
85℃の高温で30分間加熱処理し、
無菌の状態でボトル詰めしたのがこの製品。
手取川と言うと歴史の好きな余所者である私は
どうしても上杉vs織田の手取川の戦いを連想してしまうが、
このような素晴らしい水を生み出す源にもなっているのだ。
一度行ってボーっと川面を眺めていたいなぁ。
小松 白山水流
家に製品が届き、箱を開けた瞬間にまず嬉しかったのが、
ボトルの注ぎ口径が大きかった事。
グラスに注ぐ時ノーマルサイズだとコポコポなって
撥ねるのが気になってしょうがないのだ。

すっきりしていて飲み易い。
後味が良く、味そのものを楽しめる水である。
クセも無く、硬度も高くないから、
料理・ペット・赤ちゃん用に使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ヤムニッツァ

名称:Jamnica ヤムニッツァ
採水国:クロアチア
採水地:ヤニノ・ヴレロ
硬度・PH:400.76・6
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:900.3mg
カリウム:29.4mg
カルシウム:105.2mg
マグネシウム:33.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
源泉の周辺からは青銅器時代の遺跡が発掘されたりする。
この水の歴史は古く、1772年からの歴史がある。
イタリアの対岸アドリア海沿岸に沿って広がる
原水となる炭酸水は地下500mの深さから採掘され、
あらゆる汚染から守られている。

ヤムニツァ社は創業175年の歴史を持つ
クロアチアで最も大きなミネラルウォーターと
ノンアルコール飲料の生産者である。

いやぁ、それにしてもラベルの文字が見難い!
緑のボトルに薄緑のラベルである上に
文字まで緑ってのはどうかと思うが、
輸入会社の人は読みづらくなかったのだろうか?

クロアチアって言うと
どうしてもサッカーの代表やミルコ・クロコップの印象で
赤と白のイメージがあるのだが、
今まで飲んだクロアチアの水は
全て赤白じゃなかったのが妙な感じだった。

かのマリア・テレジアが愛した水と言われる。
ハプスブルグ家の皆が飲んでいたのだろうか?

飲んだ瞬間に強い炭酸をまず感じ、
その後塩味のようなものを感じた。
なるほど成分を見てみたらナトリウムが多い。
炭酸が抜けたものを飲んでみたいが、
多分少し飲み難い味なのだと思う。
しかし炭酸の強さで結構スーッと飲めてしまった。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
日本の天然水

名称:SUNTORY 日本の天然水(山崎の天然水)
採水国:日本
採水地:大阪府三島郡島本町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分表示一切無し

味の感想【yooo】
妙なタイトルの書き方になってしまったが
ボトルには日本の天然水と書かれ、
王冠には山崎の天然水と書かれている為こうなった。

日本の水どころを厳選し、
その清冽な地下水をボトルに詰めましたと記述されている。
と言う事は採水地が1ヶ所ではない可能性があり、
大阪府の水以外の製品があるかもしれない訳だ。
サントリーは山崎と白州に工場を持つから、
山梨県産の製品があるかどうか調べてみようと思う。
(やっぱりあった!白州産の製品が)

多分このビン製品は一般売り用ではなく、
お酒を飲む場所で使う為のものと言う感じがする。
だが、例えそうであったとしても成分位は書いて欲しい。
私のように割り水で飲まない人間もいるから。

サントリーの天然水シリーズは
南アルプス・阿蘇・日本の これで3種コンプリートだ。
全部並べて撮影する為に阿蘇を買って来ればよかった・・・

サッパリとした味で、スーッと身体に入るようだった。
内容量は360mlでちょっと物足りないが、
クセが無く、どのような用途にも使えるだろう。
飲んだ感じ硬度は低く、ナトリウム量も少ないと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
オー・ド・イブスキ

名称:EAU de IBUSUKI オー・ド・イブスキ 開聞山麓天然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県指宿市開聞
硬度・PH:37・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:2.5mg
カルシウム:9.3mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
九州最大の湖池田湖のほとりにある
薩摩富士と呼ばれる開聞岳の山麓、
地下数百メートルから湧き出る天然水である。
地下の天然のミネラルをバランス良く含んでいる。

オード・ド・イブスキと言うおしゃれな名前。
なぜこのような名前になったかは記述されていない為
真意がわからないが、素敵である。

白露酒造と言う酒蔵が発売している水で、
当然酒造りにも使われている。
それだけで質の良さが保障されたようなものだ。
マザーウォーターでウイスキーを飲むように
この水で造られたお酒をこの水で割るのは乙である。
そんなこだわりを持った人は何だか格好良い。

スッキリした感じで喉ごしが良かった。
クセも無くスイスイ飲めた。
硬度も低い為どのような用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

フルパラ 富士山のバナジウム天然水

名称:FURUPARA フルパラ 富士山のバナジウム天然水
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市上吉田字立石4960
硬度・PH:34・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.5mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:8.5mg
マグネシウム:3mg
亜鉛:34μg
その他特筆すべき成分:バナジウム58μg

味の感想【yooo】
富士山から生まれた大自然の水。
海抜1000m富士山の森林地帯。
その地下160mから汲み上げた水温(夏冬)10℃の
清冽な地下水である。

水の粒子が細かい為吸収効率が良い。
つまりガブガブ飲まなくても少量で身体に入って行く。

PH7.4と言うのは人間の体液と同じ数値であり、
無理・負担なく身体に吸収できるようだ。

FURUPARAってのは何の事だ?と思ったら。
販売会社がフルーツパラダイスと言う名前だった。

ラベルはなぜか日本語と英語で記述されている。
外国向けに輸出している訳ではないだろうし、
何か理由があるのだろうか?

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
それ自体の効果を過信する事は禁物だが、
治療のサブ的なものとして導入するのは有りだろう。
水だから副作用も無い事だし。

クセが無く、サラサラしていて飲み易かった。
亜鉛とバナジウムが含まれている為、お得感がある。
硬度が低い為色々な用途に使えるだろうが、
バナジウムは熱に強いものの亜鉛は弱いから、
そのまま飲むのが一番だろうと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします


名称:富士山天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山+αの名前を持つ水は本当に区別しにくい。
この水は風林火山の絵が特徴的な為まだ良いが、
製品化されている数が多いだけに
これからは他の富士山系の水との区別化を図る必要がある。

風林火山ビジネスは旬である。
山梨県から長野県へ旅をするとわかる。
恐ろしい位に商品が並べられ、
どんなものにも風林火山がついているんじゃないか?!
そう思うくらいの激しさである。
ブームが終わったらどうするのだろうか・・・
山本勘助
ラベルに描かれるのは富士山と風林火山の幟。
そして騎乗した姿の山本勘助である。
1つわからないのは勘助が右手に持っているものだ。
団子のような感じもするが何なのだろうか・・・

円やかさを感じた為硬度を見ると100であり、
日本の水としては少し高めとなっていて、
味覚は鋭くないくせに、なる程と思った。
クセがある訳ではなく飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
久し振りに水紹介以外の記事である。

今日ある会社ある会社の仲を取り持った。
両方の会社共に親しい人がいて、
その2社が製造会社と販売会社と言う事もあり、
繋がれば良い結果が出るだろうと勝手に考え、
連絡を密に取り合った所、
取り敢えず初期段階でのOKが出たようだ。

何かこうハッピーな気分になった。

実は前にも一社紹介していて、
その会社の製品ももしかするとOKになる可能性がある。

私自身別に得する事なんか無いのだが、
両社の知り合いが喜んでくれたのが嬉しい。
販路拡大を目指す会社と、
取扱商品数を増やしたい会社を両方知っていれば、
結び付けてあげたいと思うのは自然だろう。
お節介かなとも思ったが、思い切って切り出して良かった。

これから先、卸価格等の生臭い話が両社で進められ、
合意に至るかどうかはわからない。
もしかしたら折り合わないかもしれないが、
それはそれで仕方の無い話だ。
上手くいく事を祈るのみである。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
大自然の水

名称:霧島連峰 えびの高原 大自然の水
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市大字東長江浦
硬度・PH:64・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.9mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:18.2mg
マグネシウム:4.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

南九州の明峰霧島連峰。
その中腹に位置するのが標高1200mに広がるえびの高原。
澄み切った大気から降り注ぐ雨や雪が地中深く浸透し
永い年月をかけて浄化作用を繰り返しつつ
ミネラルを含んだ良質の水を作るのである。

水とは関係無いが、えびのと言う所は位置的に面白い。
昔から地図を見て思っていた事だ。
宮崎・鹿児島・熊本に接する所にある為、
一番端に住んでいる人は数分歩くだけで
3県に行く事が出来ると思われる。
位置的にはここら辺

サッパリした味で実に飲み易かった。
グイグイ飲むのに最適だと思う。
誰にでも愛される味だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
alpina PureWater from North Alps

名称:alpina PureWater from North Alps
採水国:日本
採水地:長野県大町市 北アルプス水源
硬度・PH:1未満・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.6mg未満
カリウム:0.1mg未満
カルシウム:0.2mg未満
マグネシウム:0.1mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本の屋根とも言われる北アルプスには
3000m級の山がずらりと揃っていて、
季節風が山に当たる影響で大量の雪を降らせる。
その雪が地層を長い年月をかけて通り、
余計なものを取り除き、磨かれ湧き出すのである。
その水を更にROシステムにより濾過し、
0.2ミクロンのセラミックフィルターを通し
きわめて純水に近く仕上げるのである。

この製品はサーバータイプの方が有名かもしれない。
製品名を検索にかけるとサーバータイプが引っかかるから。

クラスターが小さい水である為、
効率の良い水分補給に適していると言える。

ミネラル分が殆ど無い超純水に近い水だから、
円やかさやコクみたいなものは感じない。
その分サッパリさ加減が強く、
夏の暑い日グイっと飲みたい味であった。
超低硬度故、ペットや赤ちゃん用に使っても良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

alpina PureWater from North Alps

2014年8月 久し振りに手に入れた。
新宿 京王プラザホテル本館1階【ポピンズ】で売っている。
成分やラベルに変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
富士山天然水

名称:富士山天然水
    富士の麓で100年以上の年月を重ねて育った天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:101・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
日本一の山、富士山の天然水は
バサルト層を長い月日を経て濾過される事により、
ミネラル分を豊富に含んだ水となって湧き出すのだ。
まさに富士の恵みをいっぱいに詰め込んだ水と言えよう。

約100年もの月日を経て湧き出した水と言う事は、
明治の後半に降った雪や雨の恩恵を今受けている事になる。
そう考えると歴史との繋がりを実感でき、
ただ水を飲むと言う事だけではない楽しみがある。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
医師の治療を受けずに効果を過信する事は禁物だが、
水故の副作用の無さから、治療との併用が可能になる。
勿論過信してはいけないが、導入を考えても良いだろう。
効果がなくても水は身体に良いし、
そう言う面からもバナジウム水はオススメできる。

富士山○○と言うような名前の水は
はっきり言ってこれだけ飲んでいると
どれを飲んでどれを飲まなかったか忘れてしまう。
だから毎回画像と本物を見て
ラベルの柄をしっかり記憶するようにしている。

気のせいかもしれないが、円やかで少し甘みを感じた。
硬度を確認すると日本の水としては高めの為
その成分が味に影響を及ぼしたのだろうと考えられる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
1110白谷

名称:水自慢 1110白谷 SHIRAYA
採水国:日本
採水地:長野県諏訪郡富士見町
硬度・PH:91.6・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:36.3mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:バナジウム1μg未満

味の感想【yooo】
この水は長野県富士見町役場から頂いた。
関係者の皆さんありがとうございました。

少しとは言え富士見町の方々の税金を
東京都民の私が使ってしまったからには
富士見町の役に立たなければならない!
・・・と言う事で富士見町を紹介したいと思う。

人口は2007年8月1日現在15527人。
位置的には国道20号(甲州街道)を東京から走り、
甲府を過ぎ白州を越えた所辺りが富士見町である。
実は私何度も何度も通った事がある道なのだ。
信濃境駅へも行った事があるし、
かなり身近な存在であった事に改めて気づかされた。

町の花はスズラン 町の木は白樺
信州であるという事でそばが有名。
名店も沢山あり、観光客の舌と心を満足させてくれる。
その他高原野菜やカーネーション・菊、
トマトジュース・飲むヨーグルト・アイスクリームも
特産品として挙げられている。

富士川と天竜川の分水嶺である富士見高原。
標高1110mの花場石灰岩層(白谷洞窟)から
悠久の時を超え湧き出した水がこの製品。
秀麗富士を望み、八ヶ岳と入笠山に抱かれた富士見高原。
富士見町は“人と自然との共生”を基本理念とし、
森や水を守る活動に取り組んでいる。

カルシウムとマグネシウムが豊富で、
製品中に白い鉱物結晶が現れる事すらある。
まさに天然のサプリメントと呼ぶにふさわしい水だ。

ラベルに“地域限定”と描かれているが、
新鮮な状態で消費者に飲んで貰いたいが為の配慮である。

円やかで飲み易い味だった。
滑らかと言ったら良いのだろうか、
スルスルと体に入っていくような感覚を楽しめた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水自慢 1110白谷 SHIRAYA

2012年9月 再入手したから載せておく。
既に生産中止が決定しているから、
市場に出回っている分しかない為、
富士見町まで行って入手して来た。

成分・ラベルともに変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全