水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
スーパーバナ水110



名称:富士溶岩 超波動アルカリイオン スーパーバナ水110
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡忍野村
硬度・PH:45・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:バナジウム110μg

味の感想【yooo】
高濃度のバナジウムを含む
富士山麓のバサルト層から生まれた天然水をπ化し、
クラスター(分子)を小さくする事でアルカリイオン水にした。

南都留郡西桂町採水の水は多く、
私も実際に行った事があるのだが、
忍野村までは足を伸ばさなかった。
今度あの辺りに行く時は必ず寄る事にしよう。

バナジウムは高血圧や糖尿病に良いとされ、
それ自体の効果を過信する事は危険だが、
水故の副作用の無さを考えると
治療の一環としてサブ的に導入するのも有りかもしれない。
生活習慣の中に組み込んでしまえれば楽だし。
最悪バナジウムが効かなかったとしても
水を飲むと言う事は悪くないから。

富士山周辺採水の製品は全てが飲み易いと言っても良い。
サッパリしていてクセが無くグイグイ飲める。
バナジウムは熱にも強いし、この水は硬度も低めだから、
料理やお茶・珈琲を淹れる時使っても良いだろう。
ただしこの水2Lで800円程する為
お金持ちしか飲み続ける事は出来ないだろう。
私も1本買うのが精一杯だった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

富士溶岩 超波動アルカリイオン スーパーバナ水110

2013年6月 久し振りに購入したから載せておこう。
相変わらず高くて買うのを躊躇する程だ。
成分・ラベルに変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ほたるの里

名称:三国連峰蛍郷の水 ほたるの里
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡新治村
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分の記述一切無し

味の感想【yooo】
久し振りの成分記述無し製品である。
最近では成分を気にする人も増えているし、
せめて高血圧や糖尿等の病を抱えている人の為に
ナトリウム量だけは書いて欲しかったと思う。
そこら辺が残念。
ラベルもしっかり作ってあるのになぁ・・・
ラベルの裏側に意表をついて書いてあるのかと思って
一生懸命覗き込んでしまった。

せめて成分は自分で調べてみようと思ったが、
いくら検索しても情報が無い為諦めた。

三国連峰の雪解け水が豊かな地層を通り、
長い年月をかけ生み出される水を
美味しさを失わないように非加熱で殺菌し、
ボトリングしたのがこの製品である。

円やかな感じの味が心地良かった。
滑らかに身体に入っていく感じがした。
成分一切不明の為正確な事は言えないが、
硬水特有のエグさや舌に引っかかる感じは無かったから
多分軟水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
越松深水

名称:-百年の恵み- 越松深水 KoshimatuShinsui
採水国:日本
採水地:埼玉県越谷市越ヶ谷2620-1
      越谷災害用飲料水基地
硬度・PH:62・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:54mg
カリウム:5mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
越谷浄水場の通水開始から50年が経とうとしている。
1958年からだそうだ。
この水は越谷・松伏水道企業団が販売しているのだが、
安全な水の安定供給
給水サービスの向上
持続可能な水道事業経営
この3つを目指しているそうだ。

こう言う書き方をすると怒られるかもしれないが、
越谷市はともかく松伏町は
全国的に全く知られていないだろう。
このブログを見て1人でも松伏に興味を持ち、
知ろうとする人が現れれば良いなと思っている。
ちなみにゴルフの石川遼選手が松伏町在住だそうだ。

埼玉県越谷市のHP


埼玉県松伏町のHP


サッパリしていて飲み易かった。
硬度も低い為色々な用途に使えるだろう。
ちなみにこの水病院で手に入れたのだが、
薬を飲むのにも適していると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
天恵水

名称:秩父の森と清流のおいしい水 天恵水 Tenkeisui
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1369-1
硬度・PH:52・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.3mg
カリウム:0.32mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
秩父連山の古生層で濾過され、湧出した天然水を、
独自の技術で非加熱除菌した身体に優しい水。
非加熱除菌である為自然のままの味を楽しめる。

クラスターが小さく高波動であるから、
体内への吸収率が高く、
少量で効率の良い水分補給が出来る。

非加熱除菌であるがボトルは硬いタイプだ。
非加熱のボトルはペコペコでも平気なのだが、
硬いボトルが手に入れ易かったのだろうか。

かなり美味しい水だと私は思った。
甘みすら感じ、クセもなく飲み易かった。
硬度が低い為色々な用途に使えるだろうが、
この水は飲み水としてがベストだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

秩父の森と清流のおいしい水 天恵水 Tenkeisui

2013年1月 再入手したから載せておく。
成分は変わっていないが、ラベルは微妙に変わっている。
入手したのは根津駅近くの自然食品店。

秩父の森と清流のおいしい水 天恵水 Tenkeisui 2016

2016年3月 またまた購入したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
森の生命水

名称:宮崎県美郷町百済の郷 森の生命水 もりのいのちみず
採水国:日本
採水地:宮崎県美郷町
硬度・PH:24・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.6mg
カルシウム・マグネシウム:24mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
百済の郷 森の生命水は
九州山系 宮崎県美郷町の山里で採水されている。
製造会社の人が九州山地で3年の年月を費やし、
身体に良い水を探した所、この水に行きついたそうだ。

この水は電解還元水である為ボトルドウォーターである。
活性水素を含ませ、身体をフレッシュな状態に出来る。
美容・健康に良い影響を与える水と言えるだろう。

採水地周辺は人里も牧場もなく、
環境が破壊される要素がなく、
水の質が保たれる条件が揃っている。
そのような環境だからこそ
良い製品を提供し続けられるのだろう。
一度採水地を見学してみたい。

サッパリした味で飲みやすかった。
クセがなくどのような用途にも使用可能だろう。
グイグイ飲むのに適している。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

宮崎県美郷町百済の郷 森の生命水 もりのいのちみず

2012年5月 再入手したから載せておく。
ラベルは変わっていないが、
成分が微妙に変わったから記しておこう。

硬度・PH:29・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:9.3mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

青春万福水

名称:青春万福水 せいしゅんまんぷくすい 水一番
    大自然の森の岩盤から湧く深層水
    慈眼寺公園上方に湧く美味しい水
採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿児島市福元町
硬度・PH:37・7.0
炭酸の有無:炭酸水
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:2mg
カルシウム:8.9mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
鹿児島県慈眼寺公園(酒水の井戸で有名)
の上方にある大自然の深い森。
岩盤をくり抜き、地下151mまでボーリングして、
深層水脈から汲み上げた天然の深層岩盤水。
自然濾過される事により余計な物が取り除かれ、
適度なミネラルを加えられた質の良い水である。

酒水の井戸は、今から約240年前の1767年、
当時の住職であった元皓(げんこう)和尚が
井戸の形にしたと伝えられている。
昔は酒造にも使われていて、
今も尚浄水が抱負に湧出している。

ラベルのインパクトが結構大きい。
非常に多くの文字が書かれている。
ネーミングも印象的であるから、
一度目にし、飲んだ人は忘れないと思う。

円やかな感じの味で飲み易かった。
硬度が低い為色々な用途に使えそうだが、
そのあっ間飲むのが一番と私は感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Dr.Grace

名称:Dr.Grace
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:32・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:8.8mg
マグネシウム:3.5mg
亜鉛:34μg
バナジウム:58μg

味の感想【yooo】
霊峰富士山の標高1000m・地下150mより、
微量ミネラルであるバナジウムを多く含む
雪解け水の伏流水を汲み上げたのがこの製品。
しかもこれまたありがたい事に亜鉛も含有。
食生活をサポートするのに嬉しい水である。

一つ面白いなぁと思ったのが
この製品の販売者が沖縄県の会社だと言う事。
どう言った経緯で山梨の水に目をつけたのか
一度担当した人に聞いてみたい。
地元の水ではなくなぜ山梨なのかを。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
それ自体の効果を過信するのは危険だが、
副作用がない水と言う事で、
治療の一環としてバナジウム水を導入するのは有りだと思う。
プラシーボ効果で良い結果が得られるかもしれないし。

総務大臣所管 日本予防医学行政審議会認定原水。
聞いた事も無い機関の名で、長い名前が鬱陶しいと思ったが、
ものすごくキチンとした所みたいだ。
いやいや、無知&無礼な発言申し訳ありませんでした。

サッパリとした味で飲み易い。
散々富士吉田産の水は飲んで来た私だが、
飲み易いと言う事が製品数の多さに繋がっているのだろう。
勿論湧水量も大事だけどね。
バナジウムは熱に強い為、硬度の低さも考えると、
料理等にも十分転用できると思う。
しかし亜鉛は熱に強いかどうかがわからない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ヤナ

名称:Jana ヤナ
採水国:クロアチア
採水地:サンタ・ヤナ
硬度・PH:290.75・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.2mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:63mg
マグネシウム:33.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
人生初のクロアチア産ウォーターである。
毎回珍しい国の水を飲む度思う事がある。
需要はあるのだろうか?と言う事を・・・
クロアチア産の水じゃなきゃ飲まない!
なるべくならクロアチア産が良い!
と言う人はかなり少数派だろう。
いや、そんな人いるか?!
在留クロアチア人の人なら故郷を懐かしんで
ずっと買い続けてくれるかもしれないが、
在日クロアチア人は2004年6月の時点で66人だ。
外務省の資料参考
全員が毎日買っても売り上げは厳しいだろう。
勿論私のような人間にはありがたいのだけどね。

Aqua Expo 2005 で、品質NO.1の称号
“EAUSCAR(オースカー)”賞を受賞している。
品質は折り紙つきなのである。

採水地はのどかな緑の丘に囲まれた
美しいクロアチアの村 Saint Jana(サンタ・ヤナ)にある
深さ800メートルの深さにある泉。
3000年もの間その存在は謎であった。
ミネラルを含む岩からなる帯水層により
ゆっくりと自然濾過され、たまったものを採水している。
特にカルシウムとマグネシウムが豊富で
そのバランスは理想的とも言える。

神聖ローマの女帝と呼ばれた
かのマリア・テレジアもこの水を愛飲したと言われている。
ハプスブルグ家御用達の水だったのだろうか。

円やかな飲み口で飲み易かった。
もしかすると硬水が苦手な人には抵抗があるかもしれない。
純粋に飲み水としするのがベストと思われる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
神戸ウォーター

名称:KOBE Water 神戸ウォーター
採水国:日本
採水地:兵庫県神戸市中央区加納町1
硬度・PH:90・7~8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:27.3mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:27.3mg
マグネシウム:5.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
神戸布引山麓の地下深く六甲山の美しい花崗岩層で
長い歳月自然に磨かれた清冽な湧き水を
そのままの味わいでボトル詰めしたのがこの製品。

兵庫県の水は意外に少なく、
六甲のおいしい水と言うスーパーメジャーな水がある為
どうしてもそちらばかりに意識が行くが、
結構質の高い良い水が多く存在しているのである。

情報が少ない水で、ラベルもシンプルであるから、
ちょっとここに書き込むのも困難である。
もっとアピールすれば良いのにと思う私であった。

円やかで結構美味しいと感じた。
硬度が少し高め(とは言っても軟水だが)だからだろうか?
色々な用途に使っても良いとは思うが、
この味ならばそのまま飲むのが正解と私は思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

KOBE Water 神戸ウォーター

2013年1月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
蔵水

名称:信州須坂の源水 蔵水 クラっすい
採水国:日本
採水地:長野県須坂市
硬度・PH:25・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:2.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は須坂市役所のご好意により送って頂きました。
関係者の皆さんありがとうございました。

だから今日の記事は少しPRっぽいものが多くなる。
だってほんのちょっととは言え
市民の皆さんの税金が使われている訳だもん。
その税金を無駄にしない為にも私も役立とうと思う。

まずは須坂市の情報から。
位置的には上田市の北側 長野市の東側。
市の東側で群馬県嬬恋村と隣り合っている。
人口は2007.7.1現在53343人 世帯数は18530。
市の西側に千曲川が流れ、米子川等も流れている。
市の名物は天才!志村動物園で人気の
アカカンガルーのハッチがいる須坂市動物園
WEBカメラもあるから、行かなくても楽しめる。
他にも日本の滝百選に選ばれた米子大瀑布もある。
食べ物的にはりんご・ぶどう・桃等のフルーツに加え、
おいしい水を使った酒やワイン、
更には味噌やそば等も魅力的である。

この水の名の由来にもなっている通り須坂は蔵の街なのだ。
明治から昭和にかけて発達した製糸業が発達した為である。
昭和の大恐慌で製糸産業は大打撃を受けたが、
市民の努力により電子工業や果樹農業等に対応し、
上手に乗り切った歴史がある。
かつて隆盛を極めた時代の名残と現代の風景が
見事に調和し素晴らしい絵を描いているのだ。

上信越国立公園 根子岳のふもとから湧き出る水を採水し、
太陽の光と細やかな砂の層を通す
自然の仕組みで生み出された水である。
須坂市水道局から出ている水だが、
ボトルドウォーターではなく、ナチュラルウォーター。
つまりミネラルウォーターなのである。

主要ミネラル・硬度・PH・採水地の記述、
周辺地域の情報・水ついての記述が全て揃っている。
貰ったからヨイショする訳ではなく、
基本を押さえた良い品だと思う。
味については人それぞれ感じ方が違うとは思うけど。

透明感のあるサッパリとした味で飲み易かった。
硬度も低くナトリウム量も少ない為
料理やお茶・珈琲の味を邪魔しない為、
色々な用途に転用できるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

蔵水と同じく須坂の水
信州須坂のやわらかい水 米子神奏水

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
中の茶屋の水

名称:江戸中期開業 中の茶屋の水 スーパーバナジウム水
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市上吉田5601-1
硬度・PH:24.9・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.7mg
カリウム:0.45mg
カルシウム・マグネシウム:24.9mg
ミネラルケイ素:14.3mg
サルフェート:1.98mg
フッ素:0.39mg
バナジウム:64μg

味の感想【yooo】
何気なく見ていたテレビ番組で
富士山について特集されていて、
その中でこの水が出てきた時初めて存在を知った。
他の事については殆ど興味を示さず
ただ見ているだけと言う感じだったが、
ミネラルウォーターと聞いた瞬間真剣に見た私は
多分変態の域に達していると思う。わはは

富士山にはいつか登らなければならないと思っていはいるが、
いまだ実現には至っていない。
体力・気力がある内に行かないと一生無理だろうから、
来年あたり挑戦してみようと考えている。
その時は実際中の茶屋に寄って採水場所を見たいと思う。

この製品、ボトルサイズが700mLで珍しい。
通販で売っているサイズも4Lボトルで希少である。
なぜ500mLや2Lサイズにしないのか
店主に直接聞いてみたい。
私はきっと何か深い理由があると予想している。

中の茶屋で採水した水をそのままボトリングしているから
製造者と採水地の住所が全く同じである。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
それ自体の効果を過信するのは良くないが、
水であるが故、副作用の心配が無い為、
治療の一環として導入するのは有りだと思う。

サッパリとしていて実に飲み易い味だった。
それでいてバナジウムを始め希少ミネラルが摂れるのだから
ありがたい水と言えるのではないだろうか。
バナジウムは熱にも強いから料理等にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
FromAQUA

名称:From AQUA フロムアクア 谷川連峰の天然水
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:約20・記述無し(資料によると7.3)
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川連峰に降る雨や雪は日本にも珍しい六層もの地層の中で
(ホルンフェルス・緑色凝灰岩・蛇紋岩
・石英閃緑岩・結晶片岩・花崗岩)
ミネラル分を吸収しながら浸透し、悠久の時を経て濾過され、
天然水として湧出している。
その水を汲み出したのがこの製品である。

ボトル中央部分が下に行くにつれ窄まっていて
持ち易く、デザイン的にも素敵で良いと思う。
シンプルだけど透明感がある柄もGOOD。
ちなみに色使いは地を浸透する水を
グラデーションを使って表現したとの事である。

販売会社がJR東日本ウォータービジネスと言う会社。
最近は本当に色々な会社が水ビジネスに参入し、
面白くなってきたなぁと言うのが私の感想。
それぞれの会社がそれぞれオリジナルを出してくれれば
私のブログは永遠に続くかもしれない。

透明感のある味でスッと体に入っていく感じがした。
硬度も低目でクセが無く、誰にも愛される味である。
飲む以外にも色々な用途で使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

From AQUA フロムアクア 谷川連峰の天然水

2009年4月 別バージョンのラベル発見。
Shinzoneと言う店とのコラボらしい。
私は原宿駅前の自販機で発見したが、
店舗は新宿・銀座・神宮前・札幌にもあるようだ。

From AQUA

2009年7月 新バージョンボトルを購入。
ボトルキャップの色と、上部・下部が少しずつ違うかな。
変わったよって言われなかったら気づかないいかも?!

From AQUA フロムアクア 谷川連峰の天然水

2012年1月 再入手したから載せておく。
成分等は変わっていないが、キャップが白になっている。
もしかしたら震災の影響かも?

From AQUA フロムアクア 谷川連峰の天然水

From AQUA フロムアクア 谷川連峰の天然水

2012年3月 ラベル・キャップが大幅に変わった為に再入手。
落ちないキャップと言う事で大々的に宣伝されていた。
ラベルの印象がかなり違うから、少し戸惑った。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
おかやまの水

名称:ごっくん桃太郎 おかやまの水
採水国:日本
採水地:岡山県岡山市三野(旭川の地下水)
硬度・PH:33.2・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.9mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:9.5mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
岡山市水道局から発売されている水である。
岡山市水道局三野浄水場の浅井戸から汲み上げた水に
塩素を加えず高温殺菌し、ボトル詰めした製品である。
水道局が出している水だからボトルドウォーターか?
そう思う人も多いだろうが、
ミネラルウォーターと同じ製法のものも多いのだ。

ラベルには岡山と言えば?と質問されれば
かなりの人が答えるだろうと思われる桃太郎が描かれ、
背景には岡山城も見える。
手前の川?は旭川と言う事だろうか。

スッキリした飲み口で喉が乾いている時飲みたい感じ。
スーッと体に入っていく感じがした。
クセもなくどんな用途にも対応できそう。
このような水が飲める岡山市民は贅沢だなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
川中島合戦の力水

名称:信州 川中島合戦の力水
採水国:日本
採水地:長野県上田市真田町入軽井沢8850
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:1.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
製品名とラベルを見た時まず咄嗟に浮かんだのが
“なぜ川中島なのに風林火山の幟と真田六文銭なんだ?”
と言う事であった。
確かに真田家は武田家の武将ではあるが、
上杉家の『毘』の幟が最適ではないだろうかと思ったのだ。
そう思ってあちこち見ていたら・・・
なるほど製造会社と採水地が真田なのだ。
それで六文銭を描いた訳なんだろうね。

真田家の詰城にして山紫水明、四方連山、
天狗岩、不動岩に囲まれ、水質の種類が豊かで、
自然の恵みを受けて湧出している源泉を
大切に安全にパッケージしたのがこの製品。

NHKの大河ドラマ風林火山の影響もあってか
山梨・長野では武田関連の品が非常に多い。
勘助なんたらと言う製品だらけと言っても大袈裟ではない。
その中の一つとしてこの製品が出たのか、
それとも全くコンセプトを別にしたものかはわからないが、
相乗効果で売れている事は間違いないだろう。

円やかな味で美味しかった。
クセもなく誰が飲んでも抵抗なく飲めるだろう。
硬度も低目の為(計算してみると40程度)
どんな用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奥入瀬源流水

名称:奥入瀬源流水
採水国:日本
採水地:青森県十和田市
硬度・PH:32・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.1mg
カリウム:1mg
カルシウム:7.5mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
深いブナの木立を抜け、
大地の力と緑の息吹を湛えながら流れ続ける奥入瀬渓流。
自然の恵みを一杯に受けたその水が
この製品の元となっているのだ。

私も実際この渓流に行った事があるが、
水の流れの美しさに見とれてしまった記憶がある。
秋紅葉の季節に現地でこの水を買い、
片手に持ちながら渓流を眺めていたい。
現地で現地の水を飲みながら観光なんて
考えただけでも興奮するなぁ・・・

ラベルが美しい。
四季の奥入瀬渓流の姿があり、
それぞれにコメントがつけられている。
 春は残雪の山肌一面のつつじの花から
まるで花の匂いが霞立つよう。
 深い藍色の水面を爽やかに吹き過ぎる緑風が
夏の訪れを優しく伝える。
 紅葉が絢爛たる絵巻を繰り広げる奥入瀬の秋は
まさに日本の秋。
 冬、水と氷と雪の世界が
自然の深い眠りをそっと包んでいく。

サッパリした味でグイグイ飲めた。
癖がなく誰が飲んでも悪い印象は受けないだろう。
硬度が低い為どのような用途にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

奥入瀬源流水

2012年1月 再入手したから載せておく。
成分・データ等の変更は無い。

何度か採水地周辺を走り回ったが、
地元でしっかり売られていた印象があった。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
龍神乃水

名称:川棚 飲むラドン温泉水 龍神乃水 りゅうじんのみず
採水国:日本
採水地:山口県下関市豊浦町大字川棚2068
硬度・PH:57・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:1mg
カルシウム:21mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:ラドン 92 × 10-10 キュリー

味の感想【yooo】
ラジウム鉱石の鉱脈に水が触れる事によって
発生するラドンはイオン化する力が強く、
水にとけこみ易い故に、様々な場所で検出される。
しかし、その量と言うのはかなり少なく、
発生するまでに1500年と言う長い年月が必要な為、
ラドンを含む水は貴重なのである。
飲料水としての許可もあるこの製品は
人々が享受する事のできる神秘の水なのではないだろうか。

ラベルが紙製のシールなのがレアな製品っぽい。
きっとそれ程多くは出回ってないのだと思う。
私が思うに恐らく地元とその周辺、
更にはその地と関わりのある人だけが売っているのだろう。
これがもしかしていつの日か段々と売れ始め、
ラベルやボトルが豪華になって行ったら面白いな。

サッパリとしていて滑らかな感じだった。
ラドンが入っているからと言って味的に影響はなく、
スイスイと飲み易い水だった。
硬度が高くはないから色々な用途に使えるだろうが、
ラドン含有と言う事もあるから飲用にしたいところだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
立山一番




名称:北アルプスのおいしい水 立山一番
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町野村
硬度・PH:記述無し・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:22.5mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプス連峰・立山山麓からの贈り物である。
立山に降り積もった雪が花崗岩を含む地層でじっくり濾過され、
地下水脈となったのを汲み出したのが本製品。

富山県産の水・立山山麓の水は沢山あり、区別化が難しい。
新製品が沢山発売される昨今、
多くの製品を出す地域産の水は色々な工夫をしないと
販売数を拡大していく事が難しい。
そこで名前・ラベル、もしくはボトルの形で他と区別化し、
消費者に覚えてもらうと言うのは良い事だと思う。

立山一番

注ぎ口の直径が普通の製品より広く、
グラスに注ぐ時コポコポっとならない。
簡単な工夫だが実にありがたい。

ラベルが美しい。
山・平原・木・石・川が写っており、
人工のものが見えない所が素敵である。

滑らかな感じの舌触り。
クセがなく、スイスイ飲める水である。
硬度も記述はないが計算すると低い為
様々な用途で活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

北アルプスのおいしい水 立山一番

2013年3月 再入手したから載せておく。
微妙に成分が変わっているから記しておく。
成分以外にキャップも白から半透明な感じになっていた。

成分(/1000mL)
ナトリウム:5.2mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:19.5mg
マグネシウム:4.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
高野山 八葉のめぐみ

名称:高野山 八葉のめぐみ
採水国:日本
採水地:和歌山県伊都郡高野山
硬度・PH:21・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg

味の感想【yooo】
硬度・PHは書いてあるが、
主要ミネラルがナトリウムしか記述されていないのが残念。
最低限の情報が書かれていると言う意味では
良いのだろうけども。
私みたいに書いている人間はうるさいからなぁ。
メーカーの人も“うるさい奴だなぁ”
と思っているに違いない。わはは

高野山は約1200年前弘法大師が開創した山である。
海抜1000メートルの山上は
周囲を外八葉・内八葉と呼ばれる高峯に囲まれ、
蓮の花蓮台のような形をしている。
“ありがたや たか野の山の岩かげに
大師は今だ おわしますなる”と歌われ、
山頂の岩間より湧き出す清水は
八葉の峯々の恵みを沢山含んでいるのだ。

ラベルはシンプルだが透明感があって美しい。
私はこのような感じが好きである。

円やかと言うよりはサッパリ系の味。
喉が渇いた時グイグイ飲むのに適していると思う。
硬度が低くクセも無い為用途は広いだろう。
ただ、珍しい水なだけに
発見したら味わった方が良いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
北アルプス自然水

名称:立山のおいしい水 北アルプス自然水
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町野村
硬度・PH:記述無し・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:22.5mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
3000m級の山々が連なる北アルプスの山麓に降る雨や雪が
長い年月を経て地にしみ込み、磨かれ、
美味しい水になって地下にたまったものを
現地にて加熱殺菌し、ボトリングしたのがこの製品。
ペットボトルも現地生産しており、
一括して製造しているのが特徴である。

実はこの水エスエス製薬が発売している水なのだが、
ラベルの説明書きには水割り・珈琲・お茶等に合う
そのようにしか書いていないのが残念だ。
私がラベルの文を考える立場にいたら
エスファイトゴールドを飲むのにも最適!
絶対にそう記述するけどなぁ・・・

北アルプス自然水

ボトルの口の径が広く、グラスに注ぎやすい。
ものすごくシンプルな工夫なのだが、素晴らしい。
採用している製品が少ないのが意外で不思議だ。

サッパリ感が強く、万人に愛される味だ。
スムーズに体へと入っていく感じが心地よい。
クセもなく用途も広く使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
リロ&スティッチ

リロ&スティッチ

名称:オリエンタルランド NATURAL SPRING WATER
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:18・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

オリエンタルランドオリジナルの水である。
つまりディズニーリゾートで売っていた水と言う事。
リロ&スティッチの絵柄が3面に描かれている。
私はディズニー系に余り興味がないからそうでもないが、
好きな人にはたまらないデザインであろう。

ディズニーリゾートで売っていて、
発売元がオリエンタルランドなのに、
なぜアメリカの水や千葉の水ではないのか?
なぜ岐阜の水を選択したのか、そこら辺に興味がある。
一度担当者に聞いてみたい。

岐阜県関市洞戸が採水地の水と言う事で、
この水たちと同じ中身だと推測される。
成分も同じである。

サッパリした味でスイスイ飲めた。
クセもなく誰が飲んでも美味しいと感じるだろう。
硬度も低い為色々な用途で活躍できるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
蒜山の水

名称:蒜山の水 ひるぜんのみず
採水国:日本
採水地:記述無し
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分の記述一切無し。

味の感想【yooo】
成分・採水地・情報等何も書かれていない。
元々大いに売り出すつもりがない製品なのかもしれないが、
やはり売り出したからには最低限記述して欲しかった。
ナトリウム量等知りたい人もいるだろうから。

採水地の記述はないが、調べた所によると、
環境省指定の名水百選『塩釜の冷泉』がそれにあたる。

中国地方の山は“さん”“やま”とは読まず
“せん”“ぜん”と読むものがあるのが面白い。
大山や宮島の弥山が例になる。
他の地方でもそのような山があるだろうか?

この水は地元でそばに使われたり、
料理に使われたりして生活に根付いているようだ。
良い水のある所に良い食べ物あり。
いつか行ってみたい場所である

飲んだ瞬間はわからなかったが、
後味に微かなクセを感じた。
飲みにくいと言うレベルにまでは達していなかったが、
ちょっとしたひっかかりがあった。
体調がおかしかったのだろうか?
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
美山の水

名称:由良川の源流 美山の水
採水国:日本
採水地:京都府美山町(現 南丹町)
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.6mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
京都府美山町がどこにあるのか全くわからず、
その位置を調べる事から記事書きは始まった。
ミネラルウォーターを飲んで記事を書いていると
地理の勉強にもなるから面白い。
美山町は京都のほぼ中央に位置していて、
自然が豊かな土地である。
京都府で唯一、国土交通省が認定する
水の郷百選に選ばれている。
由良川が町内を流れ、川沿いに民家が立ち並んでいる。
そんな美しい土地らしい。
美山町に行くって事は多分無いと思うが、
行ってはみたいと思っている。

シンプル過ぎるラベルである。
成分は書いてあるが、硬度・PHが書かれておらず、
由来や町の紹介等も全く記述無しである。
ラベルと言うのは色々情報を詰め込むチャンスの場なのに
実にもったいない事だと私は思う。

硬度の記述はなかったが、
成分から見ると軟水と言う事がわかる。
円やかな感じで飲み易い味だった。
お茶・珈琲・炊飯等に使っても良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

美山の水

同じ水で製造された緑茶・烏龍茶が
缶で売っていたから買ってみた(製造会社は同じ)。
水とは余り関係がないが載せておく。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
信玄



名称:天然鉱泉水 信玄 下部温泉
採水国:日本
採水地:山梨県西八代郡下部町(現 南巨摩郡身延町)
硬度・PH:145・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:73mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:59mg
マグネシウム:0.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
下部町と言う所がどこにあるのか
山梨県にかなり行っているくせにわからなかった。
だからこの水を飲んだ後の記事書きは
地図で位置を調べる事から始まったのだ。
位置的には甲府の南 富士山の西と言う感じ。
富士川の近くに位置し、良い所と言う予感がする。
今度行ってどんな所か確認して来よう思う。

本製品は戦国武将・武田信玄が
傷を癒したと言う温泉である。
その温泉水を衛生的に処理してボトリングしたもの。
いわゆる信玄の隠し湯と言うやつだったのだろう。

信玄

ボトルキャップの内側に内蓋がある。
急いで飲もうとした人は驚くだろう。
醤油のボトルを転用したとしか思えないが、
実際の所このようなボトルを選択した理由は何なのだろうか?

硬度が145と日本の水としては結構高め。
口に入れた瞬間超低硬度水とは明らかに違う何かを感じる。
ナトリウムも普通よりちょいと多めだから
その影響もあるような気がする。
だが別に飲みにくいと言う訳ではなく、
円やかな感じで私は好きである。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然鉱泉水 信玄 下部温泉

2012年9月 再入手したから載せておく。
既に何度も下部温泉は訪れていて、雰囲気が気に入っている。
成分に変化はないが、ラベルの色使いが少し変わっているかな。
採水地が町村合併?煮より変わっているから記しておこう。

採水地:山梨県身延町下部

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

天然鉱泉水 信玄 下部温泉

2013年6月 再入手したから載せておく。
勿論現地まで行って買ってきた。
成分・ラベルデザイン等に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
さいたまの水

名称:さいたまの水
採水国:日本
採水地:さいたま市浦和浄水場3号井戸
硬度・PH:39.8・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
さいたま市の水道局から発売されている水である。
水道局から発売されている水はボトルドウォーターが多く、
ここに載せる事を躊躇する場合もあるのだが、
この水はナチュラルウォーターの為
思い切り載せる事が出来るのが嬉しい。

この水を手に入れた時ドラマがあったのだが、
それを詳しく書くと迷惑がかかる人もいる気がする為
書くのは止めようと思う。
まぁ別に非合法な事をした訳ではないから
書こうと思えば書けるのだけどね。

さいたま市の水道はいつでも信頼され
市民生活を支えるたくましく
人と環境にやさしい水道をめざしています と書かれている。

ラベルにはさいたま市の花サクラソウと
盆栽村・岩槻の人形の画像があり、
さいたま市のPRになっていると思う。
成分・採水地等の情報もしっかり書いてあるし、
情報伝達と言う意味で合格点が出せると思う。

円やかな風味で飲み易かった。
この水質がキープできるのなら
さいたま市の水は安心して今後も飲めるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
mother

名称:mother 阿蘇の名水
採水国:日本
採水地:記述無し
硬度・PH:50・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.9mg
カリウム:5.3mg
カルシウム:20.1mg
マグネシウム:8.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地が書いてないのが残念である。
阿蘇の名水と書いてあるから熊本の水だとは思うのだけど、
勝手な判断は出来ない為採水地不明としておいた。

南阿蘇山麓の地下150mで採水した水を
非加熱処理でボトリングしたアルカリ天然水である。
自然の風味を活かす為に常温で充填している。
世界最大級のカルデラ阿蘇が育んだ天然の水なのだ。

浄水器のカートリッジを買ったら貰えたそうだ。
知人からそう伝えられた。
それなら市販はしていないのか?と思い、
掲載を見送ろうと思ったが市販されていた為載せる事にした。
阿蘇の名水をπ water systemと言う
特殊な浄水器に通した水らしいのだ。
πウォーターと言うのは情報伝達力に優れた
限りなく生体水に近い水の事を言う。

硬度が低いからかあっさりしていて飲み易かった。
クセがなく、これならどのような用途にも使えると思った。
お茶・珈琲・赤ちゃん・ペットなんでもござれだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
マラベーリャ

名称:Malavella マラベーリャ
採水国:スペイン
採水地:カルデス・デ・マラベーリャ
硬度・PH:161・6.09
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:1115mg
カリウム:49.4mg
リチウム:1.3mg
塩化物:594mg
重炭酸塩:2214mg
サルフェート:47.7mg

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

美しい形のボトルである。
これでラベルが透明だったら私の好みバッチリだったのだが、
そこら辺だけが残念である。
外国製の水はボトルが本当に個性的で良いと思う。

採水地は地中海と山に囲まれたカタルーニャ地方。
ダリやガウディを輩出した土地としても有名。
生産者のヴィッチーグループは
国際規格であるISO9001の認証を取得している。

ナトリウムの量を見て欲しい。
書き間違えたかと思って何度も見直してしまった。
1115mg・・・1.115g/L すげぇ。
硬度がそれ程高くないのにナトリウムが多い。
海洋深層水ならまだ可能性はあるが、
日本ではまずあり得ない成分構成である。

ナトリウムの量がそのまま味に反映している。
私は常温で水を飲むから尚更である。
飲んだ瞬間しょっぱ!と思った。
はっきり言って好きではない味である。
炭酸が少し強めだから何とか飲み干せた感じ。
こりゃ駄目だと言う人も多いだろう。
飲みやすさ:★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします