水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
画像がなぜか消えたから、
再入手した時に載せる事にする。

名称:ゼロ磁場の秘水
    ゼロ磁場から生まれた究極の天然水
採水国:日本
採水地:長野県伊那市長谷市野瀬
硬度・PH:64・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:18.8mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まず誰もが最初に疑問に感じるだろうが、
ゼロ磁場とは何なんだろうと私は思った。
その説明書きが一切書かれていないのが残念。
ゼロ磁場と言う言葉のインパクトを
ラベル説明で補って欲しかったなぁ。

わからないまま素通りする訳にも行かないから
独自に調べ、ここに書く事にする。
ゼロ磁場とは簡単に言えば
中央構造線と言う世界最大級の大断層上にある
左右から押し合う断層の巨大エネルギー。
自分で書いていて全く理解できていないのだが、
とにかく地球の力で出来た気みたいなものと言う事だ。
(間違っていたら指摘して下さい)

採水した後に加熱処理せず
マイクロフィルターを通過させるだけだから
生の味が楽しめるのが特徴である。

スタッフの精神状態が優れないと
何と生産を中止する事もあるらしい。
それだけ気と言うものにこだわって作っている製品なのだ。

PHが7.4で人間の血液と同じ数値の為、
負担が少なく体内に取り込む事が出来る。

気とか、見えないものに敏感ではない私には、
大いなる特徴のようなモノが感じられなかったが、
円やかで普通に飲み易い水であった。
本当は色々念じたりした方が良いのだろうが、
はっきり言って私には無理である。
ただ単に飲んで感想を書くしか出来ない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ゼロ磁場の秘水

ゼロ磁場の秘水

2012年9月 再入手したから載せておく。
なぜか画像が消えてしまっていたから、
手に入れる事が出来てよかった。
成分は変わっていない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

後編はこちらから

タクシーで弥生の舞工場を後にした私は
15分程で大月駅に到着した。
往路のバスとはかかった時間が大違いで、
余りの快適さに驚いてしまった。
人間楽をおぼえると堕落してしまうのが良くわかった。わはは

駅の電光掲示板で電車の時間確認すると・・・
運の悪い事に一番早い電車で30分程(特急かいじ)、
普通電車は45分位待たなければならず、
タクシーで晴れやかになった心がまた曇ってしまった。
そんな精神状態で45分待つ事はできないから、
さっさと特急に乗る事を決断した私。
料金は倍だが、新宿まで乗り換え無しで所持用時間は半分。
両方を比較したら絶対に特急でしょ!
大月駅
電車を待つ間駅ホームのアチコチをウロウロ観察した。
私はどこに行っても一人だと怪しい人間になる。
何か犯罪が起これば真っ先に疑われるだろう。
とにかく物珍しいものは観察せずにいられないのだ。
上から見た風景・端っこから見た風景、
自動販売機のラインナップ等々チェックしまくっていると、
時間が経つのも早い早い!
あっという間にかいじ号が大月駅に入って来る時間になった。
大月駅
車内に乗り込んでみると客は3割程度しか乗っておらず、
私の隣も空席で、実に快適な時間が過ごせた。
新宿までは八王子・調布・三鷹と3駅しか停車せず、
あっという間に巨大ビルが林立するエリアに着いてしまった。

車中では色々考えていた。
食事をご馳走にり、タクシーまで呼んでもらって、
そのままオシマイと言うのは私には無理。
何か恩返しをしなければいけないと思い、
“よし、新宿で水探しをしよう”と決断したのだ。
談笑していた時に話題になった水や、
インパクトのある水を探し、社長に送ろうと考えたのだ。
こう言うのは私の得意分野だ。
どこに何が売っているのかを把握しているから。

まずは西口で小田急に行き、
それから南口まで歩き高島屋をチェック、
そこから代々木まで歩きウォーターバーに行き、
地元のスーパーも訪れ送る水を確保した。
(水を送った事は喜んで貰えて私も嬉しかった)
雨が降っていて鬱陶しかったが、
思い通りに水が仕入れられてご機嫌だった。

そんなこんなで全ての工程が終わり、
家に着いたのは午後6時頃だったのが、
約12時間でやたらと充実した時間が過ごせ、
非常に満足感があった1日だった。

関係者の皆さん本当にありがとう御座いました。
そして読んでくれた方々にも感謝します。

ミネラルウォーター大全 yooo
SOLE ソーレ

名称:SOLE ソーレ
採水国:イタリア
採水地:フォンテ・ソーレ
硬度・PH:記述無し・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.3mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:99.8mg
マグネシウム:31.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ローマ時代から知られているイタリア・アルプスの麓、
ロンバルティアの泉から湧き出た
清冽な水をそのままボトリングしてある。
ナトリウムが少ないのが特徴的である。

外国の水は本当にボトルが素敵である。
食事の時にさり気なく置くだけで
その場の雰囲気がガラリと変わるのである。
光の加減を少し変えるだけでも演出を変えられるから、
ロマンティカな夜を望む時は小道具としても使える。

ちなみに私は知り合いの前でこの水を
ボトルから直接口でガーっと飲んでいたら、
昼間から酒かよ!!と本当に言われた。
ワインと間違えたようである。
成る程わかるわかる。

ある程度硬度がある水で、円やかな感じである。
クセは無い為飲み易く、スーと身体に入っていく感じ。
ヨーロッパの高硬度の水が並ぶ中では
比較的マイルドであるから、硬水を飲みたいけど・・・
と考えている人はこの水辺りから始めると良いかも。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
中編はこちらから

真木温泉
談笑後会社を離れた私は社長に案内され
真木温泉と言う旅館へ移動した。
実は山河亭観光(有)の社長は
真木温泉旅館の社長でもあったのだ。

私は昔、雑誌じゃらんを読んでいた頃から
真木温泉旅館の存在は知っていて、
雑誌に載っていた姿そのままの旅館を見て、
感慨深い深い何かがこみ上げてきた。

木をメインとした造りで落ち着きがあり、
広い敷地のアチコチに建物と庭園等が配置され、
長く逗留する人には最高ではないかと思った。
旅館内に弥生の舞の無料試飲コーナーがあり、
そりゃあるよなぁと少し可笑しくなった。
真木温泉
川の流れを見ながら食事をご馳走になったが、
急で儲からない客にもかかわらず
旅館のスタッフも丁寧に対応して下さって、
心地良く楽しむ事が出来た。
お酒が殆ど飲めない身の為、
ワインを残したのだけは許して貰いたい。
(出された食べ物は皆食べると言うポリシーを持つ私)
真木温泉
食後は少し館内をウロウロ眺めた後に
山河亭観光の方に戻ったのだが、
少し高い所から見た旅館の全景は素敵で、
中で歩いているよりも大きく感じた。

山河亭観光の方でもう一度工場を社長自ら案内して頂き、
色々な疑問点やエピソードなど聞く事が出来、
私も大いに楽しめた。
ペットボトルのキャップを締める分が特に面白く、
ずーっと見ていても飽きない位だった。

始まりがあれば終わりがある。
朝から始まった一連の工場見学も
あっという間に終わりの時間が来た。

私はバスで帰ろうと思っていたのだが、
なんとタクシーを呼んでくれていて、
最初から最後までお世話になりっぱなしで恐縮してしまった。
また来てくださいと言う言葉を社交辞令ととらず、
また本当に訪れようと考えている図々しい私である。わはは

朝早く出て、寝不足でフラフラのはずだが、
見学の最中は夢中で会話し、見学し、
眠ささえ感じない充実した時間が過ごせた。
これも全て山河亭観光(有)様のおかげである。
お世話になった社長以下スタッフの皆さんには
心からの感謝を伝えたい。

終わり・・・と、ここで完結させるつもりだったが、
もう少し書く事にする。
それはエピローグと言う形で書くから、
また読んで欲しいと思う。

エピローグへ
2007年6月27日(水)
弥生の舞を製造販売している山河亭観光(有)
工場見学をさせて貰う為行って来た。
旅行記形式で3話位に分け、書いて行こうと思う。

朝4時起床。
5時43分初の電車に乗る為早めに起きたが、
何だかんだしている内に時間が経ってしまい、
少し慌てて5時15分頃家を出た。

いつもは2時までに寝て6時半に起きるのだが、
4時起きと言う事で前日12時頃寝に入ったのに、
全然眠れず、結局1時間程しか眠れない状態で、
出発時からフラフラ状態だった私。

まずは新宿まで出る為5時43分発都営線に乗った。
待つ間の気だるい雰囲気が少し心地良かった。
新宿駅
新宿に着いたのは6時4分。
既に会社に行くだろう人がわんさかいたが、
ダンボールを敷いて寝ている人もまだ沢山いて
その2種の人間のギャップに少し妙な気分になった。

新宿からは京王線で高尾まで出た。
6時半出発の急行だったのだが、
途中から学生が沢山乗ってきて
“あぁそう言えば平日だった”と改めて気付かされた。
仕事中車は乗るけど電車は余り乗らないから。

7時21分高尾駅到着。
降りた瞬間溢れんばかりの人がいて驚いた。
その8割程が学生で、騒がしい事騒がしい事。
寝不足の身には少しきつかったが、
高尾駅での余所者は私の方だから、
少しでも人が少ない場所を選んで歩いた。

高尾駅からは中央本線で大月駅まで行くのだが、
手ぶらは失礼だから土産を買って行ったのだ。
新宿で買おうと思ったのだが、
時間が早過ぎて店が開いておらず断念したから、
何が何でも高尾で買わなければと言う思いが
とんでもない事態を引き起こす事になる。

選ぶ店も無いから、買える店で買ったのだが、
そこのおばさんの対応が実に遅い!
1つ1つの値段を調べるのと、
買ったものの値段を足すのに滅茶苦茶時間がかかった。
品物と釣りを受け取り、直ぐ様ホームに向かったのだが、
なんと電車の出発時間をオーバー!!
7時27分発のに乗る予定が7時29分になっていた。

電光掲示板には虚しくも8時出発の電車が表示されており、
あぁ、こりゃ遅刻だ・・・と鬱になったのだが、
その時嬉しいアナウンスが私の耳に入って来た。
“小淵沢行きの電車は7分遅れています・・・”
天の助けだと思った。
急いでその遅れている電車に乗り込み、
窓際のスペースを確保した。

乗ってみて驚いたのだが、電車の中は学生だらけだった。
学生だらけとは言っても意外に騒がしくは無く、
淡々とした雰囲気をキープしながら電車は走って行った。
出発が少し遅れた為大月駅に到着したのは8時20分頃。
大量の学生と共に私も初めて大月駅に降り立った。
大月駅
大月駅からはバスである。
8時40分初のハマイバ行きに乗ればもう乗り継ぎは無しだ。
寝不足と既に高くなってきた気温にやられ気味だったが、
ただジーっとしているのも馬鹿らしいから
いつものように周辺をぶらぶら歩いていた。
ハマイバ行きバス
定刻通りに乗り込み、出発したバスに身を任せ、
目に入って来る景色をじっくりと見ていたのだが、
なる程、国道20号は良く通る道だから、
何となく記憶にある風景があり、嬉しくなってしまった。

バスは国道20号から北側に進路を変え、
狭い道を上っていった。
聞いた事のない地名の停留所をいくつも過ぎ、
やっと私は最終目的である辻と言う停留所に到着した。
最初の電車の乗ってから実に3時間半近くが過ぎていた。
真木温泉
辻と言うバス停からは直ぐだと聞いていたが、
地図を貰った訳ではなかった為いきなり迷った。
事前にそっちの方じゃないですので注意して下さい!
と言われた方にどうやら行ってしまっていたようだ。
結局、周辺住民数人の井戸端会議中に入り道を聞き、
弥生の舞を製造している山河亭観光(有)に着いたのは
9時を5分程過ぎてからだった。

敷地内に入ると直ぐにメールでやり取りしていた方が
“○○さんですか?”と声をかけてくださり、
遂に対面が実現したのであった。

中編に続く
前編はこちらから

弥生の舞
対面後挨拶もそこそこに直ぐに工場内に案内してくれた。
かつてサントリーの大規模な工場を
ガラス越しに遠くから見た経験はあったが、
実際に水を充填している行程を間近で見たのは初めてで、
ボトルを5本ずつ機械に入れていく所から
一連の動きを眺めていると楽しくて楽しくて、
なんだかワクワクしてきたyoooであった。

その時は軽く見る程度で一旦工場内を離れ、
社長との対面を果たした。
弥生の舞
敷地内にある喫茶スペースで話をする事になり、
水談義に3人花を咲かせた。
私は水の事ばかりやっている癖に
水の事を話す機会と言うのが極端に少ない為、
機会を得ると話しまくってしまう。
話相手が水に詳しい水会社の人と言う事で更に拍車がかかった。
もう本当にターボ全開と言った感じであったに違いない。
モンドセレクション
モンドセレクションの事 ラベルの事
他の水についての事 苦労話 その他色々な事について
それぞれが知っている事を話していると、
知らない事も知る事ができて本当に勉強になり、
物凄く有意義な時間が過ごせたのが良かった。
モンドセレクション
特にモンドセレクションについては色々聞く事が出来、
実際に送られてきた大金賞のメダルや賞状を
手にとって見る事が出来たのが嬉しかった。
送られてきた時にメダルのケースが壊れていたり、
賞状が額に入っていなかったりしたエピソードも
私にとっては滅茶苦茶面白かった。
社長の志は高く、まずは3年連続受賞を狙い、
いずれは25年連続受賞を・・・
と言っていたような記憶もあるが定かでは無い。わはは
(25年連続受賞するとデラックスなトロフィーが貰える)

いつまでも話していたい気分だったが、
時間には限りがあり、会社は営業中だった為、
ある程度の所で切り上げ、一旦会社を離れた。

そうそう、談笑していた喫茶スペースで頂いたコーヒーは、
サッパリしていて実に美味しく、
ブラックで飲む派の私にも充分楽しめる味だった。
良い水で作った何かは美味しいと言う見本である。

後編はこちらから
吉野桜

名称:大和吉野の超おいしい水 吉野桜 yoshino sakura
    洞川湧水郡 神泉洞
採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡天川村洞川(神泉洞)
硬度・PH:32・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.5mg
カリウム:0.44mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:1mg
セレニウム:0.01mg
ゲルマニウム:0.1mg
金:0.05mg

味の感想【yooo】
環境省認定名水百選に選ばれている。
質の面でお役所の御墨付きと言う訳だ。
そして何と国土交通省水の郷
奈良県のやまとの水にも認定されている。
トリプルで質を認められた事になる。

ラベルは吉野の桜が鮮やかで、
見ているだけで心が弾むような感覚になる。
花見の時にお酒の割り水として置いておけば、
空から舞う桜の花びらと共に場を盛り上げてくれるだろう。

採水地は原始林に覆われた奈良大峯山の神泉洞。
悠久の年月をかけて石灰岩で濾過された水である。
神泉洞から直接採水された水は
ポンプでそのまま空気に触れさせずに工場へ運ばれ、
過熱殺菌せずボトリングされる為、
自然の味がそのまま楽しめる。

硬度が低目の為クセは全く感じない。
サッパリ目の味でスイスイ身体に入っていく感じがする。
主要4ミネラルの他にも色々入っている為
飲み続けていれば身体に良い影響が出るかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
とよた水物語

名称:豊田の名水 とよた水物語
    森からのおくりもの
採水国:日本
採水地:豊田市上下水道局後川浄水場
      愛知県豊田市御内町後川1-3
硬度・PH:16・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述は無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

厳密に言えばこの製品はミネラルウォーターではなく、
ボトルドウォーターなのだが、気にせず掲載する。

ラベルには殆ど情報らしき物が書かれていない。
水道局が出しているならもうちょっと書いても良いとおもう。
このラベルがきっかけになる可能性だってあるのだから。ぴっちゃん
539件もの応募があった中から選ばれたのが
水道キャラクターの『ぴっちゃん』。
ラベルに描かれているが、
これから色々な場面で活躍するそうだ。

サッパリとし過ぎている位サッパリした味。
臭み等は一切感じず、飲み易い。
水道水と言うのは実は非常に美味しいらしく、
配管を通る内に段々味が落ちていくそうだ。
だから直接ボトルに充填している本製品は
飲みやすくて当然なのである。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
雲上水

名称:表富士山の名水 雲上水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市山宮3362
硬度・PH:27.7・7.7
炭酸の有無
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.3mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:3.4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム56μg 

味の感想【yooo】
採水地は富士宮・富士登山道沿いの『レストラン雲上』
地下180mの所から汲み上げているそうだ。
実際そそのレストランに行けば
採水施設みたいな物は見られるのかな?

自然において適度に磁気化し、
クラスターが小さくなっているから、
吸収効率が良く、少量で身体に染み渡る。
がぶ飲みするのは却って効率が悪いだろう。

バナジウムが含まれている為、
高血圧や糖尿の人には良い影響が出るかもしれない。
勿論飲み続けていればの話だが。
バナジウムを過信し過ぎるのは良くないが、
副作用が無い水なだけに試してみるのは良いかもしれない。
最悪効果が無くても喉は潤う訳だし。
バナジウムは熱でも壊れないから、
お茶やコーヒーを淹れるのに使ったり、
料理に使っても良いだろうと思う。

硬度が低い為かコクとか甘味は感じなかった。
サッパリサラサラしていて喉を直ぐに通過する感じ。
夏の暑い時期こんな水が最高だと私は思った。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
岩内岳の天然水

岩内岳の天然水
名称:ニセコ連峰 岩内岳の天然水
    日本海岩内海洋深層水入り
採水国:日本
採水地:北海道岩内町
硬度・PH:200・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カリウム:2mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:43mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ニセコ連峰岩内岳の麓より湧き出る水に
海洋深層水を加え、飲み易く仕上げた水である。
言わば海と山のハーモニーが楽しめる水である。

厳密に言えばこの水もミネラルウォーターではなく、
ここに載せる資格があるのか?と悩むのだが、
ミネラルウォーターと深層水のブレンドであり、
他に何も添加している物は無い事から
ここに掲載する事を決定した。

実に情報が少ない水で、
google・yahooで検索しても余り良い情報が得られない。
きっと地元以外ではそれ程流通していないのだろう。
ではなぜ私が手に入れる事が出来たのだろうか?
通販なんて殆ど利用しないのに・・・
そこら辺が私の凄い所である。わはは
確か物産展で手に入れたような記憶がある。

硬度が200と言う事で明らかに軟水とは違う何かを感じる。
ただ、私の苦手な海洋深層水系のクセは無く、
円やかで飲み易かった。
ただ、硬水が苦手な人には少し抵抗を感じるかもしれない。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
伊藤園ピュアウォーター

名称:ITO EN pure water 伊藤園 ピュアウォーター
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市堀金烏川
硬度・PH:25・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.4mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
会社の近くに伊藤園の自動販売機があり、
毎日のように利用している私。
他の所行っても相当利用している。
しかしこの水は今まで見た事が無かった!
何と駅に設置されてある自動販売機で普通に売っていた。
最初スポーツドリンクかと思ったのだが、
watarの文字に反応し、とりあえず買ってみると、
やはり水だったのである!!700種も飲んでいる私が
まさか自販機で新たな水を見つけられるとは思わなかった。
・・・それにしてもこの水公式HPにも載っていない。
レアモノなのだろうか?

伊藤園に問い合わせをしたら
販売範囲は東急線の鉄道売店と
西武線・京急線の一部売店のみと言う事である。
それ以外にも少し売っている場所があるらしいが、
メインは上記の3路線の売店らしい。

白基調のシンプルなラベルにシンプルなイラスト。
私はこのような感じ結構好きである。

北アルプス常念岳の麓に広がる
長野県安曇野を水源とする水で、
わさび作り等にも利用される。
わさびは綺麗な水でなければ作れないから、
自ずとこの製品の質がわかるだろう。

サッパリとしていて喉をスーッと通っていく感じ。
硬度が低い為どのような用途にも転用できるだろう。
不味いと言う人はいないと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
さわやかな水

名称:さわやかな水
採水国:日本
採水地:東京都稲城市
硬度・PH:63・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:3mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まず驚くのは東京都稲城市と書いてある採水地。
綺麗な水が採れるような所だったっけな?
なんて想像してみたけど、嘘吐く訳無いから本当なのだろう。
稲城市のどこら辺で採水しているのか是非確認したい。

稲城市と言えば私が小学生の頃
梨もぎに行った事もあるから、緑もあったんだろうが、
今も残っているのか?と思い、市のHPを調べると・・・
しっかり特産品に梨等の果実が載っていた。
成る程一定の自然が残ってはいるみたいだ。

大自然で磨かれた清らかな地下水を
深井戸で汲み上げて、過熱殺菌し、
美味しい水に仕上げた製品である。

硬度はそれ程高くないが、円やかな味だった。
これならそのまま飲むのにも良いし、
料理等色々な事にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
名水

名称:名水 名古屋のおいしい水道水
採水国:日本
採水地:木曽川
硬度・PH:24.9・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.6mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

この水は名古屋市上下水道局が限定で配っていた品であり、
ボトルドウォーターと言う事もあり、
ここに載せようか載せまいか迷ったが、
一般人が手に入れられる可能性があると言う事で
載せる決断をした次第である。
名水 アメンボキャップ
アメンボのボトルキャップがキュートで、
KUMAさん大喜びの品である。

名古屋の水道水の源は
名水百選にも選ばれている清流木曽川。
その水に更なる磨きをかけ市民に供給されている。

硬度が低めの為、それ程特徴のある味ではない。
特徴的に思えたのは後味で、
スーッと引いていく感じで爽快だった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ブナ林湧水

名称:自然そのまま“まろやか水”朝日連峰 ブナ林湧水
採水国:日本
採水地:山形県西置賜郡白鷹町大字黒鴨(現
硬度・PH:10・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.6mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:2.4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
磐梯朝日国立公園 朝日連峰の広大なブナ林
大自然が生んだ湧水であるこの製品は
降り積もった雨や雪が地に浸透し、
余計な物は取り除かれ、磨かれ、
ミネラルを加えられたまったものを採水したものである。

御飯を炊くのにも適している水だそうだ。
山形産のはえぬき・どまんなかで是非試してみたい。

硬度が10と非常に低い為、クセが無い。
それだけに特徴が無いとも言えるが、
サラサラと無難に飲める水は安心して飲めるのが良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ハイジ村

名称:HEIDI'S VILLAGE natural mineral Water
    ハイジ村 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:富士北麓
硬度・PH:78.9・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13.1mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:17.3mg
マグネシウム:8.7mg
その他特筆すべき成分:バナジウム51μg

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

山梨県北杜市のあるハイジ村オリジナルの水である。
花と星空のテーマビレッジと書いてあるのだが、
それがどうハイジと繋がるのかが良くわからない。
村のブログもあるのだが、サーっと読んでみてもわからない。
今度メールでも出してその疑問を解消したいと思う。

メールを出してなぜハイジなのか質問してみたら、
すぐに答が返って来た。
株式会社桔梗屋さん ありがとうございました。

大自然の南アルプスの山々に囲まれた環境が
「アルプスの少女ハイジ」のスイスの山々に似ている事を踏まえて、
誰にでも愛される「ハイジ」というキャラクターを使った

との事である。

成分等の記述は書いてあるのだが、
採水地が富士山北麓だけしか書いておらず
一体どこなんだろう・・・と考えてしまう。
真っ先に思いつくのは富士吉田と西桂だが、
もうちょっと詳しく書いてくれたら良かったなぁと
うるさいオッサンは思うのであった。わはは
ミネラルウォーターからの視点で見過ぎだなぁ・・・

こちらも株式会社桔梗屋さんからの返答を得た。
私の予想通り富士吉田市だそうだ。
まぁ富士周辺だと沢山あるが、
富士北麓となると的が絞れるからなぁ。

富士山周辺の水と言う事でバナジウムが含まれている。
バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされ、
治療の一環として過信せず導入すれば
副作用の心配も無いし、良いのでは無いかと私は思う。

円やかな舌触りで美味しかった。
色々な用途に使うよりもこのまま飲むのがベストと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
奥しみず

名称:木曽開田高原の奥しみず
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町開田高原
硬度・PH:13・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:3.6mg
マグネシウム:0.87mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は自分の足を使って手に入れたものではなく、
株式会社海洋総合技研様の御好意で
サンプルとして送って頂いた製品である。
この場を借りて改めて激しく感謝の意を伝えたい。

木曽御岳山に降った雪や雨が、
人間社会のあくせくした時間を横目に
ゆっくりゆっくり数百年と言う時間をかけ地に浸透し、
濾過され、磨かれ、湧き出した水を汲んだのがこの製品。
つまり今湧き出して飲んでいる水は
数百年前その地に降った雪や雨なのである。
歴史を超えて現代に届いた水のメッセージを
皆はどう受け止め楽しむのだろうか。

ラベルには成分がきちんと表示されているのに加え、
開田高原の名物情報が画像入りで紹介されている。
開田高原って?!と思う人は沢山いるだろうから、
このようなラベルは素敵だと私は考えている。

硬度が13とかなり低目の為、
ミネラル補給には向かないかもしれないが、
クセが無く、サッパリとしていて喉越しが良い為、
万人受けする味だと思う。
料理やお茶・コーヒーを淹れる時にも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
弥生の舞

弥生の舞

名称:古代の泉 弥生の舞
採水国:日本
採水地:山梨県大月市大月町真木字川原田
泉質:単純硫黄冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
硬度・PH:2.65・10.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:38.1mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:0.9mg
マグネシウム:0.1mg
アルミニウム:2.1mg
鉄:1.1mg
亜鉛:0.7mg
鉛:0.01mg
銅:0.01mg
マンガン:0.067mg
上記以外を合わせ20種のイオンを含有

味の感想【yooo】
この製品は自分の足で手に入れたものではなく、
山河亭観光有限会社様からの御好意で
サンプルとして送って頂いたものである。
改めてここで大いなる感謝の意を伝えたい。

源泉のある真木温泉は南大菩薩峠から
霊峰富士に連なる地層の地下500m、
数億年前の岩盤の割れ目から涌出する水である。

まず私が一番驚いたのはPH値である。
今まで飲んだ最高値が9.9で、
FOODEXにてPH10の水を見て知り合いと凄いと言っていたのが
滑稽に思える位あっさりと記録更新である。

界面活性力の規格化値が2.2と高く、
(水道水の2.2倍脂が溶けたる言う事)
体内の余分なコレステロールや
脂肪部分に蓄積されるダイオキシンを始めとする
有害物質などを溶かし排出する効果が期待できる。

酵素の働きを高め、
抗酸化酸素(SOD)の力を155%発揮させる事が出来る。
つまり活性酸素を消去する力があり、
様々な病気や・老化から守ってくれる水と言える。

クラスターが小さい為吸収効率が高く、
少量で身体の隅々に行き渡り、細胞が喜ぶ水である。

2007年・2008年度モンドセレクションにおいて
最高金賞を連続で獲得した

世界がその質を認めたと言っても良いだろう。
担当者様は3年連続を狙うと激しい意気込みを見せていたから、
その内モンドセレクション○年連続○○賞受賞!
などと言うラベルバージョンも発売されるかもしれない。
今後とも要注目の水である。
2009年も受賞したらデラックスバージョントロフィーがもらえる。
是非獲って、そのトロフィーを見に行きたい。

アルカリ値の高さがどのように味に影響するかと思ったが、
スーッと口の中を通り過ぎていく感じで、
後味が爽やかで美味しかった。
常飲するにも全く問題が無い味と言える。

弥生の舞購入はこちらから

2007 2008 2009
モンドセレクション3年連続大金賞受賞
本当におめでとうございます!!

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

古代の泉 弥生の舞

2012年7月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル等変わった所はない。

最初に手に入れた時以外は、
殆ど工場に直接訪れて入手しているんだけど、
一体何回行ったのだろうか?自分でも記憶に無い位だ。
近い事もあるが、非常に身近な存在である。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
フィリコ

フィリコ
名称:fillico フィリコ
採水国:日本
採水地:兵庫県神戸市 布引山麓
硬度・PH:90~100・8~8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.1mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:27.3mg
マグネシウム:5.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
こんなブログをやっていても
買う時にかなりの躊躇をしてしまったが、
700本目の記念だから思い切って買ってしまった。

オーストラリア産のスワロフスキーを使い、
ボトルをゴージャスに仕上げ、
セレブの間で大人気と言われているが、
私はセレブどころか庶民の庶民であるから、
その価値すらわからないのが悲しい。
パーティーなんてしないし行かないし・・・

実はこの水ボトルキャップも別売りで存在し、
その値段も5000円なのである。
であるからセットで揃えると10000円かかるのだ。
勿論私は外観でなく中身に興味があるから
キャップなど買う事を検討さえしなかったが。

中身は神戸布引の水である。
新幹線新神戸駅の裏辺りと言えばいいのか、
意外に都会近くだが、神戸は良い水が出る所が多く、
なる程ゴージャスなビンと神戸の水の組み合わせは
ちょっとしたギャップを感じ、面白いかもしれないと思った。

硬度が日本の水としては少し高めと言う事もあり、
さらさら感ではなく円やかな印象だった。
そのまま飲む事が一番適していると私は思う。

フィリコ

フィリコ

ちなみにこの水を一人で飲むのは勿体無いから
代々木にあるウォーターバー『ARTICA』で
スタッフと友人を交えて5人で飲んだのだが、
マイナス印象を持った者はいなかった。
だがしかし5000円出してまで買う気はあるかと聞くと、
買わないと答えた確率が100%であった。

そうそう、この5000円のサイズは720mLなのだが、
300mLタイプも発売されたと言う情報を得た。
300mLで3500円だそうだ。
ん?5000÷720×300=2083・・・高いな。
割合で考えると300mLの方が高級だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
富士山天然水

名称:霊峰富士 富士山天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:101・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム90μg

味の感想【yooo】
日本一の山富士山に降った雪や雨が
バサルト層(玄武岩)を長い月日を経て濾過される事により、
カルシウム・マグネシウム等のミネラルを適度に含み、
地下から湧き出したのを汲み出したのがこの製品。

日本の水としてはやや硬度が高目であり、
バナジウムも含んでいる為お得感がある。

バリューローソンオリジナルの水である。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
その効果を過信し過ぎてはいけないと思うが、
副作用が無い水であるから、
治療の一環としてサブ的に導入するの良いかもしれない。

少し塩っぽいと言うか、何か入っていると言う感じがした。
私は別に嫌いではないが、苦手と思う人がいるかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
未発表

ラベルを見て“おおぅ これは無い!”と
喜び勇んで買ってはみたものの、帰って良く見てみると、
原材料に何かが添加されていたりして、
自分の判断によりブログに載せなかった製品や、
友人のお土産や展示会のサンプルとして
日本未発売の水を貰ったりしたものは
飲んだ種類の中に入れないと言うのがルールがあるから
載せなかった製品も多くなって来ている今日この頃。

このブログの基本は
日本国内でで誰もが買える・手に入れられる可能性がある
・限定製品ではあるが入手チャンスが一般人にある水
と言う事であるから、日本未発売の水はカウント不可なのだ。

海外でしか買えない水なんかをカウントし出したら、
ハッキリ言って700種なんぞ序の口になり、
数千の単位で紹介しなければならなくなるから、
1円の収入にもならないこのブログでは
どう考えたって続けられる訳が無いし、
水を自分の力で集め続けるのも辛過ぎるから、
そう言う風に裾野を広げる事はやめておく。
あくまでマイルールにこだわってこれからも続けるつもりだ。

それにしても海外産はボトルが個性的で良いなぁ。
日本もいつか変わる日が来るのだろうか。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ミネラルウォーター硬度90

名称:ミネラルウォーター 硬度90
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町
硬度・PH:90・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.6mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:26.6mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店:無印良品

味の感想【yooo】
無印良品は本当に色々水の種類があって面白い。
シンプル過ぎるラベルで、一見同じ物か?と思うが、
良く良く見てみると違う製品だったなんて事があり、
頻繁に通ってチェックすべき店の一つになっている。

北アルプス立山連峰に降った雨や雪が
長い年月をかけて地に浸透し、
余分なものは取り除かれ、ミネラル分を加えられ、
湧き出した水を地下150mから汲み出している。

硬度は90で、日本の水としては高目であるが、
サッパリとしていて実に飲み易い。
寝起きでもスイスイ飲めそうな感じである。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
OMO

名称:OMO KINOKUNIYA オモ
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:28・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:6.5mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:バナジウム62μg

味の感想【yooo】
紀ノ国屋のオリジナルである。
OMO オモと名付けられている。

富士に降った雪や雨が長い時間をかけ地に浸透し、
余計な物は取り除かれ、ミネラル分を加えられ、
湧き出した物を地下150mから汲み出したのがこの製品である。

富士山周辺採水製品にはバナジウムが含まれている事が多い。
バナジウムは高血圧・糖尿病に良いとされ、
それ自体の効能を過信してしまうのは良くない事だが
治療の一環として副作用の無い水を+αに選択するのは
有意義な事でないかと私は思う。
最悪何も効かず喉が潤うだけだから。

サッパリしていて実に飲み易い。
コクとか甘味は感じないけれど、
すーっと喉を通る感触が快感である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ペットの天然水 Vウォーター2016

名称:ペットの天然水 Vウォーター
採水国:日本
採水地:静岡県伊豆天城山系
硬度・PH:30・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:1mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム16μg

味の感想【yooo】
見た通りペット用の水である。
ラベルにも人用のものとは混同しないで下さいと書いてある。
しかし、原材料は水だけであり、何も混ざっていない。
従って私は人用の水としても飲用に耐えると考え
ここに採用させてもらった。
過去もペット用の水を飲んでいるし。
(飲んで具合悪くなっても責任は持てないので注意!!)

マグネシウムが少ないのが特徴で、
そのマグネシウムの少なさがペットに良いらしい。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
過信さえしなければ治療の一環として導入するのも良いだろう。
しかし、わざわざペット用の水を飲む人はいないと思う。

上にも書いたが原材料が水だけだから
ペット用の水であっても普通に飲み易く美味しかった。
サラサラ感が強く爽やかな感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
ウィロー

名称:Lakeland willow SpringWater ウィロー
採水国:イギリス
採水地:レイクディストリクト
硬度・PH:342・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:113mg
マグネシウム:14.5mg
サルフェート:18.6mg
その他特筆すべき成分:サリシン微量

味の感想【yooo】
イングランド北西部、湖水地方の白柳
(ホワイトウィロー)の生い茂る森から湧き出るのが
この製品となる水である。
豊富なカルシウムとサリシンが成分的な特徴で、
特にサリシンは日本の水には珍しい成分であるから、
何かありがたさすら感じてしまう。

ちなみにサリシンは古代ヨーロッパから重宝されて来た
解熱・鎮痛に効果がある成分で、
日本でもホワイトウィロー等の名でサプリが売っている。
興味のある人はチェックしてみると良いだろう。
サリシンはアスピリンの材料になったもので、
現在の使用頻度・量を見ると人類への貢献は計り知れない。

炭酸バージョンとボトルのデザインが違うのが面白い。
色もそうだが、形自体が。

意識しないで飲み干せばどうと言う事は無いが、
味をしっかり味わう事を意識して飲むと
後味で普通の水と違う何かを感じる。
気のせいかもしれないが、それがサリシンなのか?
もし手に入れられる環境にいる人は是非試して欲しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ウィーロー 炭酸なし 201610121

2016年10月 再入手したから載せておく。
ちょくちょく買ってはいたのだが、更新は久しぶり。
ラベル等のデザインが変わっている。

成分に変化があるから記しておこう。

硬度・PH:309.5・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:100mg
マグネシウム:14.5mg
その他特筆すべき成分:サリシン・サルフェート

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
ミネラルウォーター硬度1500

名称:無印良品 ミネラルウォーター硬度1500
採水国:日本
採水地:鉱水 富山県富山市
          深層水 富山県滑川市沖水深300m
硬度・PH:1500・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:48.7mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:67.9mg
マグネシウム:340mg
特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富山湾の塩分を除いた海洋深層水と
北アルプスの雪解け水をブレンドし、
海洋深層水特有の飲みにくさ・エグさを解消している。

無印良品は結構積極的にミネラルウォーターを売っている。
私が飲んだだけでもこの水を含めて5種類である。
これからもドンドン製品を出してくれると私は嬉しい。

硬度1500と思い切り書いてある為、
はっきり言って不味い!と叫ぶ準備をしていたのだが、
意外や意外 余り抵抗なく飲めた。
同じ無印良品硬度1000の製品よりも余程良い。
硬度が少ない水と比べると明らかに何かが入っている感じだが、
エグみは少なく、冷やせばグイグイ飲める。
飲みやすさ:★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ウィロー スパークリング

名称:Lakeland willow SpringWater SPARLLING ウィロー
採水国:イギリス
採水地:レイクディストリクト
硬度・PH:342・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:113mg
マグネシウム:14.5mg
サルフェート:18.6mg
その他特筆すべき成分:サリシン微量

味の感想【yooo】
イングランド北西部、湖水地方の白柳
(ホワイトウィロー)の生い茂る森から湧き出るのが
この製品となる水である。
豊富なカルシウムとサリシンが成分的な特徴で、
特にサリシンは日本の水には珍しい成分であるから、
何かありがたさすら感じてしまう。

ちなみにサリシンは古代ヨーロッパから重宝されて来た
解熱・鎮痛に効果がある成分で、
日本でもホワイトウィロー等の名でサプリが売っている。
興味のある人はチェックしてみると良いだろう。
サリシンはアスピリンの材料になったもので、
現在の使用頻度・量を見ると人類への貢献は計り知れない。

炭酸が結構強めで私好みのバチバチ系。
口に入れた瞬間舌にピリリと刺激が走るが、
直ぐにスーッと引くのが心地良い。
クセもなく炭酸さえ苦手でなければ飲み易く美味しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
谷川の雫

名称:利根川水系 谷川の雫 たにがわのしずく
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町
硬度・PH:75・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:5.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川岳の雪解け水が地層を通る内に磨かれ、
適度なミネラルを含んだ水として湧き出る。
その水がこの製品である。
谷川岳の雪解け水はやがて利根川となるのだが、
その水量は何と年間135億トンにもなるそうだ。
はっきり言って想像がつかない量だが、
物凄く多いと言う事だけはわかる。

この製品の売り上げの一部が水源の環境を守る為
国土緑化推進機構・群馬県緑化推進委員会に募金されている。
水を飲んだ消費者も環境保全に役立っていると思うと
何だか少し気分が良い。

コクとか甘味は余り感じなかったが、
サラサラ感があり、暑い時期にゴクゴク飲みたい味であった。
この味ならば何に使ってもOKだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

利根川水系 谷川の雫 たにがわのしずく

2012年8月 再入手したから載せておく。
現地まで行って買ってきた。
成分が微妙に変わっているから記しておこう。
ラベルデザインが大きく変わった。

硬度・PH:73・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:5.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

あずみ野湧水

名称:信州北アルプス あずみ野湧水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:25・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.15mg
カルシウム:8.1mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
澄んだ水と空気で知られる『安曇野わさび田湧水郡』は
日本名水百選に選ばれた水の郷である。
信州・北アルプスに降った雪や雨が
白花崗岩の層を通りながら地に浸透し、磨かれ、
ミネラルをバランス良く含んだ水として湧き出る。
加熱せず、フィルターを通しただけであるから、
自然のままの味を楽しむ事が出来るのだ。

名水百選の名の通り、現地ではわさび田に使われたり、
虹鱒の養殖に使われたりしている。
質の良い水だからこそ美味しいわさびが育ち、
良い虹鱒が育つのであろう。

ラベルは素っ気無さ過ぎず、しつこ過ぎず、
必要な情報が適度に書かれていて好感が持てる。
昨今水に対して興味を持つ人が増えている為、
データなんて見ないだろうと思ったら大間違いなのだ。

円やかな感じの味で、非常に飲み易い。
硬度が低い為、色々な事に使えるだろう。
自分的にはこのまま飲むのがベストだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

2009年2月 採水井戸を変更したそうだ。
従来よりも深く掘った所から採っているらしい。
井戸の老朽化への早期対策らしい。
成分的に変化があるから、新しい方を手に入れて飲み、
ここにまた書く事にしよう。


人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
亀天340

名称:那須亀山天然水 亀天340 サンヨンマル 
採水国:日本
採水地:栃木県那須塩原市亀山12番地7
硬度・PH:97.5・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:39mg
カリウム:3.9mg
カルシウム:35mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
栃木県那須の秘境亀山の宝水。
この製品は地下340mから汲み上げた質が高い水で、
特徴としてマグネシウム値とカリウム値が
軟水でありながら多目に含まれている事が挙げられる。
マグネシウムはカルシウムの吸収を助ける働きをする為
吸収効率の良い水といえるのでは無いだろうか?

この水は炊飯に適していて、
実際炊いてみると米がピカピカになる・甘味が出る等
良い効果が現れるようである。

さっぱりしていると言うよりは
円やかな感じで飲み易かった。
炊飯等に使うのも勿論ありだろうが、
私はそのまま飲むのが一番ではないかと考えている。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします