水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
ガールズウォーター

名称:天然発泡水 健龍 GirlsWater ガールズウォーター
採水国:中国
採水地:黒龍江省五大連池
硬度・PH:400・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:44mg
カリウム:59mg
カルシウム:68mg
マグネシウム:55mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店ARTICA

味の感想【yooo】
フランスのペリエ・ロシアのウェイコージャスと共に
世界三大鉱泉と呼ばれていて、
地元では神水・聖水と呼ばれている。
源泉の水温は2~4℃で火山活動により二酸化炭素を
2,790mg/L含んでいるのである。

私が飲む中国産初の水にして、
2006年に飲む最後のミネラルウォーターで、
記憶に残る製品となりそうだ。

GirlsWater だからって男が飲んでも当然良く、
店で売ってくれるし、ウォーターバーでは飲ませてもくれる。
遠慮する必要は無いのである。わはは

成分の中で硬度計算には関係してこないが、
普通1桁と言う事が多いのだが
カリウムが随分多くないだろうか?
そこら辺が特徴的なのかもしれない。

注いだ時にバチバチ聞こえず、
それ程強い炭酸には思えなかったが、
見た目よりは舌にピリリと来る。
硬度が400だがサッパリしていて飲み易い。
ミネラルバランスも良い為常飲すると良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
立山の自然水

名称:北アルプス連峰 立山の自然水
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町上中125番地
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.5mg
カリウム:1.9mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店:ヤマト運輸

味の感想【yooo】
荷物を送ろうとヤマト運輸の事務所に直接出向き、
伝票を書いている時に、ふとチラシの陳列棚を見ると、
水がどうとかこうとか書いてあるのが目に入ってきた。
すかさずチェックするとまだ飲んだ事が無い水とわかり、
“この水在庫はありますか?”と聞くとあると言うので
その場で買って持って帰る事にした。
WEB上で買う人はいても、
直接事務所で買う人は少ないらしく、
在庫確認してきます とか 伝票を探したりと
バタバタさせてしまって少し申し訳なかった。
ちなみに値段は6本で1000円である。

北アルプスに降り注いだ雪や雨が
長い長い年月を経て地層に染み込み、
余計な物は取り除かれ、磨かれ、地下にたまる。
それを採水したのがこの製品である。
北アルプス採水の水は沢山あり、
それだけ良い質と量が多い事の証明になるだろう。

硬度が40前後と低い為(自己計算値)
クセが無く、サラサラ感が強い。
グイグイ飲んでも美味しい水と言えるだろう。
赤ちゃん・ペット用にも安心して転用できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
オロフレ山渓水

名称ELM オロフレ山渓水
採水国:日本
採水地:北海道登別市富浦町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.5mg
カリウム:2.5mg
カルシウム:11.3mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はずーっと欲しいと思っていて、
やっと手に入れた。
なぜ欲しかったかと言うと・・・
特に成分がどうのとかではなく、
名前に惹かれただけなのだが。わはは
北海道っぽくて素敵だと思いませんか?

まずオロフレ山という山がどこにあるのか、
それを確認せずには要られなかった為調べてみた。
登別から洞爺湖に向かう途中と言う感じか
実はこの辺り3度程行っているのだが、
その頃は全く水に関心が無かった為素通りした。
今思えば非常に勿体無かったなぁ・・・

この水ビートたけし氏の『奇跡体験アンビリーバボー』で
世界一美味しい水”として紹介されたらしい。
世界一美味しいと言うのがどの様な根拠から来ているのか
そこら辺が番組を見ていない為わからないが、
少なくとも皆が不味くは感じない水なのだろう。

人が余り入らず、自然を豊かに残したオロフレ山は、
山頂に夏まで雪が残り、
その雪等が長い年月をかけ地に浸透し、磨かれ、
美味しい水になって行くのである。

硬度が40前後(自己計算値)と低い為、クセが無く、
サラサラ感があって身体に染み込む感じがした。
サッパリとしている為どの様な用途にも使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
巻機円水

名称:巻機 ensui 円水 まきはたえんすい
    高千代 天一如 巻機円水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼市(旧塩沢町)
硬度・PH:22・6.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:5.5mg
カルシウム:5.5mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
新潟県魚沼地方の日本百名山『巻機』に降り積もった雨や雪が
約百年の時を経てゆっくり濾過され磨かれた水である。
円水という名の由来は大自然の摂理を表している。

この水は高千代酒造株式会社から発売されていて、
この水を使って美味しいお酒を造っている為、
それだけで考えても質の高い物だと言う事がわかる。
余計な物は加えず、無理やり濾過もせずと言うポリシーの元、
素晴らしい製品を世に送り出しているのである。

ボトルはブルーでシンプルなデザイン。
私はかなり好きである。
外国製のではなく国産と言う所が素晴らしい。
個性のあるボトルは最高である。
ちなみに●の部分は円 ~の部分は水を表している。

硬度が22と低い為クセも無く非常にに飲み易い。
サラサラ感が強く、スーッと身体に入っていく感じがする。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ディーサイド

名称DEESIDE SPARKLING ディーサイドスパークリング
採水国:スコットランド
採水地:ハイランド地方パンナニック鉱泉
硬度・PH:22・6.1
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:2mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
私はこの水のボトルデザインが
奇を衒い過ぎておらず、シンプルで結構好きである。
ちょっとワインぽくもあり、飾っても良いボトルの気がする。

1760年以来湧き出ている水で、
1856年の新聞にはヴィクトリア女王がこの地を訪問し、
この地方の水を飲用されていると言う記述がある。
歴史ある水なのだ。

ディーサイドとはディー川周辺地域という意味である。
グランピア山脈を源にアバティーンに注ぎ込む川である。

ラベルには膝や関節などが気になる方へもオススメです
などと書いてあって、治療効果もあるそうだ。
マイナスイオンを帯び『奇跡の水』とも呼ばれている。

グラスに注いだ瞬間から
結構長い間シュワシュワが続く。
強めの炭酸である。
軟水である為スッキリしていて、
炭酸の効果もあり実に飲み易かった。
クセも無く後味もさっぱりしていてオススメの水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
百年のめざめ

名称:百年のめざめ
採水国:日本
採水地:福島県大沼郡金山町 奥会津天然炭酸胃健冷鉱泉
硬度・PH:167・5.6
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:46mg
カリウム:6mg
カルシウム:43mg
マグネシウム:15mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店イトーヨーカ堂

味の感想【yooo】
福島県の炭酸水と言う事で『aWa心水』を連想したが、
思った通り、採水地・成分ともに全く同じ物であった。
恐らくイトーヨーカ堂と提携して販売しているのだと思うが、
値段がもし安いならばお得である。
容量も中身も全く変わらないのだから。

明治初期に旧会津藩により発見された
天然炭酸を含むこの水は、
明治38年薬泉として『芸者印タンサン水』のネーミングで
日本で初めてヨーロッパに輸出された。
その後百年の時を経て再び日本で発売されたのである。

炭酸と聞いて、後で充填した物と思うだろうが、
この水は人工的な炭酸を一切使用していない。

aWa心水よりも炭酸が弱い気がする。
味はサッパリ目で、飲むとスッキリした気分になる気がした。
クセも無くオススメできる水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
アナク

名称:北海道八雲町のカルシウム名水 Anack アナク
採水国:日本
採水地:北海道山越郡八雲町山越288番地(現 二海郡八雲町山越)硬度・PH:97.7・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.94mg
カリウム:1.72mg
カルシウム:33.7mg
マグネシウム:3.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
約2000万年前の日本でも稀なアラゴナイト(貝化石)層の
地中深く伏流する悠久の自然が育んだ
清澄で美味な地下天然水。
ミネラルバランスに優れ、
身体が喜ぶアルカリイオン水である。

日本アトピー友の会推薦の水。

この水に含まれるカルシウムは
普通のカルシウムとは訳が違う!
風化カルシウムとも呼ばれ、
非常に純度が高い善玉カルシウムなのである。
何と体内吸収率は普通の水の6倍だそうだ。

クセが無く、飲み易く甘味すら感じた。
実に美味しい水で、グイっとグラス1杯飲んでしまった。
硬度もある程度高い為、ミネラル補給にも良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富田の水

富田の水

名称紀州熊野の名水 南紀白浜 富田の水 とんだのみず
採水国:日本
採水地:和歌山県西牟婁郡白浜町十九渕字免の内778-2
硬度・PH:55・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:3.8mg
その他特筆すべき成分:灰分1g

味の感想【yooo】
熱処理せずにミクロフィルターで濾過した為
自然そのままの味が家庭で味わえる。

何と2002年~2006年まで
モンドセレクション特別金賞受賞を受賞した。
品質は世界の折り紙つきである。
3年連続大金賞も受賞し、
2004年には国際最高品質賞まで貰っている。
国内ではあまりメジャーな水とは言えないし、
流通もそれ程していないのが残念だが、
これだけの賞を貰ったのなら、
もっと大々的に宣伝し売るべきだと思うんだけどなぁ・・・
富田の水 裏
ところで皆さんはこのパッケージどう思うだろうか?
私はハッキリ言って好きじゃないし、
不便でどうにもならないと思うのだ。
パッケージ裏にはピッチャーもしくはペットボトルを加工し
そこに入れるやり方も書いてあるのだが、
それなら初めからペットボトルにすればいいのに
と思ってしまうのはいけない事だろうか?
これだけの品質を保証されていながら
全国展開で大いに売り出す気が無いのだろうか?
このままの形だと陳列もしにくいし、
売る側にとってもマイナスだと思うのだが。
20LサイズのBIBタイプが発売されているとは言え、
販売の主力は500mL・2000mLだろう。
そこら辺もう少し考えた方が良いのではと私は考える。

味の方はクセが無くサッパリしていて飲み易かった。
硬度が低めの為どの様な場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
丹波源流水

名称:おいしい水 丹波源流水
採水国:日本
採水地:兵庫県氷上郡山南上滝(現 丹波市山南町上滝)
硬度・PH:92.6・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.3mg
カリウム:2.5mg
カルシウム:34.8mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まず自分で驚いてしまったのが
兵庫県の水がこの水で2本目と言う事。
余りにも有名な『六甲のおいしい水』があり、
それを飲んで以来の兵庫県産だったのだ。
もっと飲んでいるイメージだったのだが・・・
丹波源流水 プルタブ
このボトルデザインを見て欲しい。
形と言い、キャップの内側にあるプルタブと言い、
醤油ボトルの転用と思うのだが、どうだろうか。
味醂の線もあるが、そのどちらかに違いない。

丹波山地を源流とする美しい流れの篠山川の自然水。
六甲山を更に更にずーっと奥に進んだ山奥の天内山から
ポコポコと湧き出る水である。

硬度が92.6とやや高めながら、
サラサラ感が強く、非常に飲み易い水だった。
クセも無く、どの様な場面でも活躍できる水だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
天城深層水 健

名称天城深層水 健 伊豆の名水
    天城山地下1000mの水

採水国:日本
採水地:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里(おおそうり)
硬度・PH:153・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.5mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:58mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
世界的にも珍しい地下1000mから汲み上げた
ミネラル豊富な硬水である・・・と書いているが、
硬度153じゃ硬水ではないだろう。
中硬水と言う区分がふさわしいと思われる。

汲み上げた時から無菌で腐りにくく、
超微粒子の水である為身体への吸収も早い。
無菌であるが故長い保存が可能なのも素晴らしい。

硝酸性窒素(農薬等に含まれる化学物質)が
殆ど検出されず、非常に清浄な水である。

クセは無く、円やかな味で美味しかった。
飲み易い上に硬度が153とミネラル分が多目であるから、
ミネラル補給としても活躍できる水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
月のしずく

月のしずく

名称神秘の水 月のしずく
採水国:日本
採水地:和歌山県橋本市神野々898 天然温泉ゆの里
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:57mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:48mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:ヒドロ炭酸イオン290mg

味の感想【yooo】
弘法大師にゆかりの深い高野山麓神野々の
里に湧く“金水”と、
その深層1187mより湧き出るミネラル豊富な温泉水
“銀水”をバランス良く融合させて生まれた水である。

採水地のゆの里にはこの水に使われる銀水・金水の他に
何と銅水と言う物まで存在するようである。
この水に銅水を使わなかったのはなぜなのだろうか。

ラベルには記述されていないが、
自分で計算してみるとこの水の硬度は意外と高い。
170を超えるのでミネラル補給にも向くだろう。
しかしその割には円やかでクセが無く
美味しく飲めるのが良い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
岩の清水
名称天地の恵み 岩の清水 いわのきよみず
    かごしま姶良カルデラ源水

採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿児島市東佐多町
硬度・PH:28.6・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:2.8mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
霧島火山帯の渓谷に流れる水を
濾過・加熱する事により無菌化している。
安全性の高い水に仕上げている訳だ。

それにしても成分はきちんと記述してあるものの、
水についての解説が書かれていない。
超メジャー級ミネラルウォーターならまだしも、
ドンドン売り出していこうと言う水なら
やはりそこら辺の配慮は必要だと思う。

硬度が低い為クセはまるで感じられず、
サッパリとしたサラサラ感の強い味となっている。
この水ならどの様な場面にも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
BW

名称BW ビーダブ BEST WATER
    ELECTRIC MINERAL WATER 北アルプス100年水

採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町野村
硬度・PH:77.4・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:22.5mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰一帯は日本で最も雪が多い山岳地帯である。
毎年数十メートルの雪で覆われるのである。
その雪解け水が長い年月をかけて地下に浸透し
余計な物が取り除かれ、ミネラル分を加え、
地下にたまったものを採水したのがこの製品。
その天然水を電子処理し、分子を最小化して、
体内への吸収力を高めた為吸収効率が良くなっている。

BW(ビーダブ)って何の略だ?と思っていたら
BESTWATERだったんだなぁ。
買って確かめてみるもんである。

電子処理しているからなのか、
非常に滑らかでスーッと身体に入っていく感じがした。
クセも無く非常に飲みやすい味であった。

ちなみにウォーターバー『ARTICA』の
女性スタッフも大絶賛していた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山の恵天然水

名称:富士山の恵 天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山の恵とタイトルがついた水は多い。
そのどれもが同じような成分である為
恐らく採水地が同じなのであろう。
パッケージ違いで中身が同じと言うやつだ。

この製品は説明書きが一切無く
その点非常に不親切で残念だが、
普通の人は飲む事がメインの目的だろうから
恐らく余り気にしないんだろうなぁと思う。
私みたいにデータだ何だって言う人は少数派だろう。

サッパリしていてクセが無い。
そのクセ硬度は100と意外に高い為、
ミネラル補給には良いかもしれない。
硬水が苦手と言う人はこう言う水を飲むと良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
クゥォル

名称:Qual クゥォル
採水国:日本
採水地:静岡県熱海市泉
硬度・PH:約1425・9.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:49.6mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:570mg
マグネシウム:0.05mg
その他特筆すべき成分:サルフェート1450mg

味の感想【yooo】
硬度を見て欲しい。
日本採水の水としてはかなりの高レベルさである。
これに匹敵する物と言えば海洋深層水位ではないか?
カルシウム含有量が凄い。
1Lあたり570mgと言う事は、1日の必要量に匹敵する。
更にサルフェートまでもが含まれるとあっては
美容関係に気を使う人なら涙目ものだろう。
飲み続ければ良い事がありそうだ。

ちなみにQuol クゥォルという不思議な名は、
Quality と 潤うの造語である。

これだけ硬度が高いと今までの経験上、
飲んだ瞬間グッと来るものがあると言う覚悟はしていたが、
私には大してクセも感じず、実に美味しく飲めた。
勿論軟水と比べればほんの少しだけ抵抗はあるが。
しかし、これだけの成分が入っていて飲み易いとなれば
常飲し続ける価値は有りそうである。
ただしちょっと値段が高いから、
ネックになるのはそこら辺かな。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ヘルスサポートウォーター

名称MINERA HEALTHY Health SUPPORT WATER 300
    ミネラヘルシー ヘルスサポートウォーター 300

採水国:日本
採水地:鉱水・富山県富山市婦中町千里源蔵谷
      深層水・ 富山県滑川沖水深300m以深
硬度・PH:300・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:18mg
カリウム:1mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:63mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富山の海の海洋深層水と北アルプスの雪解け水を
ブレンドした水である。

このシリーズは硬度別に1500・600・300と3種あるのだが、
これ位の硬度が一番飲み易いかもしれない。

ナトリウムも多くないし、マグネシウムが結構多くて、
健康を考える上では良い水だと思う。
kのような水を飲み続けていれば
きっと身体に好影響が出ると私は考える。

海洋深層水が入っているとは言え
硬度が300に抑えられている為飲み易い。
何か入っているなと言う感じはあるが、
気にならず、グイグイ飲めてしまう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
とびっきり銘水

名称:富士山朝霧 とびっきり銘水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富士山に降った雪や雨が長い長い時間を費やして
地面に浸透し、磨かれ、地下にたまる。
その地下水を採水したのがこの製品である。

ラベルには富士山の姿が写されているが、
その姿で人を魅了するだけでなく、
その他にも様々な恩恵を人に与えてくれる。
本当に富士は良い山なんだなぁと改めて思う。

朝霧と銘打たれた水はいくつもあるのだが、
恐らく採水地が一緒だと思われる。
何となくラベルに書かれている文字が同じ気がする。

サッパリとしていてクセが無く、
どんな場面にも使える水だろう。
しかしその割りに意外と硬度が高いから、
ミネラル補給にも使えると言う便利な水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
那須おんせん水

名称:飲む温泉 那須おんせん水
採水国:日本
採水地:栃木県那須郡那須町
硬度・PH:55・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:134mg
カリウム:10mg
カルシウム:46mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分: 特に無し

味の感想【yooo】
栃木県那須のちふり湖で生まれた
天然飲用の温泉である。
ちふり湖ってのは聞いた事無い人もいるかもしれないが、
漢字で書くと千振湖となる。
ちなみに位置はここから飛べば確認できる。

那須高原と言う所は皇室の施設もある所で
非常に良い保養・観光地区であると思う。
自然と観光地が美味く調和した場所だと思うのだ。

その那須で採れた水と言うこともあり、
何となく飲む時ワクワクしたのだが、
特に変わった味もせず、普通にサッパリ美味しかった。

この水秋葉原のパン屋のような
ジューススタンドのような所で買ったのだが、
殆ど売れてないらしく、
私がこれだけ買ってパンを買わずにいたのを見て
妙な顔していたのが可笑しかった。
まぁ普通はポピュラーな水買うもんなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
樹海の恵バナジウム

名称霊峰富士 樹海の恵 バナジウム
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
霊峰富士に降り注いだ雨や雪が
長い時間をかけてじわりじわりとぢ地面に浸透し、
余計の物は取り除かれ、ミネラル分を加え、
地下にたまった物を採水した水。
富士周辺採水製品に特徴的なバナジウムを含んでいる。

バナジウムは高血圧・糖尿病等に効くとされ、
医学的な根拠はないものの、注目を集めている成分だ。
治療の一環として考えるのも良いだろう。
しかし過信は禁物で、サブ的な治療法として使うべきである。

サッパリとしていてクセが無く、
誰が飲んでも不味いとは思わない味。
常飲に向く水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
球美の水250

名称沖縄・久米島 100%海洋深層水
球美の水 硬度250 くみのみず

採水国:日本
採水地:沖縄県久米島沖2.3km 水深612m
硬度・PH:250・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:18mg
カリウム:15mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:54mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
沖縄本島の約90km西にある珊瑚の海に囲まれた久米島。
その沖合いで採れた深層水を何も添加せずに
脱塩し、飲み易くしたのがこの水である。
海洋深層水は飲用だけでなく、海老の養殖等にも使われている。

海洋深層水は人間の体液・血液に成分的に近いと言われ、
ミネラルバランスが大変良く、
常飲すればきっと身体に好影響を与えると思う。

この水の球美と言う名前は
かつて久米島がそう呼ばれた事に由来している。

硬度1000バージョンもあり、そちらはハッキリ言ってまずいが、
こちらは硬度を250に抑えている事もあり、
飲み易く、常飲に向くと思われる。
ただやはり少しだけ深層水のクセを感じるのも確かだ。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
龍石水

名称縄文 龍石水 じょうもんりゅうせきすい
採水国:日本
採水地:大分県日田市
硬度・PH:62・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:48.8mg
カリウム:8.02mg
カルシウム:16.6mg
マグネシウム:4.86mg
その他特筆すべき成分:亜鉛0.16mg

味の感想【yooo】
豊かな自然に恵まれた大分県日田の台地。
その地価750mには、およそ9400年前の縄文時代早期にあたる
地層が形成されていて、
硬い岩盤によて封じ込められた良質の温泉水(封存水)が
守られているのである。
この製品は100%の天然温泉水を原料に
非加熱濾過処理によって亜鉛をはじめとする
豊富なミネラル分が含まれている。

日田と言うと日田天領水
ムツゴロウさんが育った地としても有名だが、
地元か近い人以外は余り良く知らないのが現状だろう。
だから市のHPを一応貼っておく。

現代人に不足しがちな亜鉛が入っていると言う事で、
常飲すると色々良い事があるだろう。

サッパリとした中に少し甘みのような物を感じた。
(勿論単に気のせいかもしれないが)
クセが無くグイグイ飲めてしまう美味しさだった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
前編はこちらから

店内に入った私は
まず女性の方に『mixiで・・・』と話すと
その話が既にスタッフの一人からあったようで、
すんなり会話に移行できたのが嬉しかった。

初めは水だけ買って帰るつもりでいたのだが、
それじゃ会話していこうかなと思い、カウンターに座った。

渡されたメニューの中から
私がまだ飲んだ事の無い水を7本持ち帰りでオーダーし、
更にウコンエキス入りの『一杯水』と言うものを飲んだ。
ウコンエキスが入っているから
ショウガっぽい味なのかなぁと思ったら、
特にクセも無く美味しく飲めたのが意外だった。
この水ならお酒を飲む人には良いだろう。
無意識に肝臓を保護してくれるだろうから。

その後水の話で30分程盛り上がり、
また来ますと言う言葉を残して店を出たが、
雰囲気・店員さんの対応共に良く、
私には珍しくもう一度行こうという気になった。
水について多く語れる機会と言うのは
そうそう無いものだから嬉しくなってしまった。

渋谷区はまだそれ程水探しに来ていないエリアだから、
水探しの帰りにでもまた寄ろうかと思っている。

夜はお酒も出るし、
昼は軽い食事もできる店だから、
水に興味がある人は是非一度訪れてみると良いだろう。
勿論お酒が飲めなくても水があるから大丈夫。
私も全然お酒が飲めない体質だし。
店員の皆さん水に詳しいようだから、
会話をしに行く目的でも良いかもしれない。

もう一度詳しい情報を書いておこう。

ARTICA アルティカ
東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
03-3320-3217

WaterLife ウォーターライフ
12月9日雨で寒い土曜日。

私は地下鉄大江戸線に乗っていた。
目指すは代々木
ARTICA アルティカ』と言う店に行く為である。

『ARTICA アルティカ』は
このブログでも相互リンク先としてお世話になっている
WaterLife』様関連の店であり、
是非一度お邪魔しようと思っていた為、
12月7日のオープンから3日目に訪れたのである。

代々木駅に4時過ぎ、早過ぎる到着をしてしまい、
取り敢えず現場を見ておこうと歩き始めると、
スーパーが1軒あり、入ってみると1本飲んだ事の無い水が!
こりゃ幸先良いなと喜んだが、
よく考えると帰りに買った方が重量的負担が無かったのに、と
買ってから思った私であった。

そのスーパーから地図的にはすぐのはずだったが、
雨が降っていて暗くなってきた為ナカナカ発見できず、
とにかくあちこちウロウロしたが、
全く見当が付かず困ってしまった。
多分周りの人に聞いてもオープンしたての店だから
知っている人も少ないだろうと思い、
それじゃネットカフェでも入って位置を確認し直そうと考え、
駅前にあるネットカフェで休憩がてら30分程過ごした。

地図で確認すると・・・
何と何回も通った道にあった事がわかった。
私にはこのような事が良くある。

ネットカフェを出た後、暗くなった代々木の街を歩く。
道行く人も寒さと雨に肩をすくめて歩いていた。

先程何度か曲がった交差点を曲がり、
商店街を歩いていく。
入って50m程行った所の右側ビルの2階と言う事で
右に意識を集中していると・・・あったあった!
階段の上に看板があり、やっと到着できた。
初めて行く人で土地勘の無い人は
是非一度地図でしっかり位置を確かめ、
電話番号を記録して行くと良いと思う。
私のように記憶だけに頼るとろくな事にならないから。

念の為地図を載せておこう。
大体ここら辺である

ドアを開けて中に入ると、
落とし気味の照明の中に落ち着いた雰囲気の内装で
語るには良いなぁと言う感じであった。
入ってすぐの所とカウンター奥に水の棚があり、
いいぞいいぞと思いながら歩いて行った。

長くなった為後半へ続く
フィットネスウォーター9.0

名称:FITNESS WATER 9.0 フィットネスウォーター9.0
採水国:台湾
採水地:記述無し
硬度・PH:66・9~9.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg

味の感想【yooo】
PHが9~9.5とかなりアルカリが強い水となっている。
人間の血液・汗 海水よりも更にアルカリ値が高く、
石鹸水やセメント辺りが同じような値だと思う。

この水はフィットネスウォーターと題しているが、
水自体にダイエット効果がある訳ではなく、
独特のデザインのボトルを道具として利用し
ダイエットに励んでくださいと言う事なんだと思う。
つまりラベルにも書いてあるが、
空になったペットボトル もしくは製品そのままを
ダンベル代わりに使ってくれとの事らしい。
水で約430g 砂で640gになると書かれている。
しかし果たしてこの空ボトル もしくは製品を
ダンベル代わりに使う人が何人いるのだろうか、
そこら辺が疑問である。

ボトルデザインが変わっているから
わざわざ台湾から輸入したのであろうか。
もう少し何かインパクトがないと
リピーターが作れるとは思えないのだが・・・

味は少し甘味を感じて美味しかった。
クセも無くこの味を嫌いだという人は少ないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
雷山の水

名称:博多勢い水 雷山の水 深層地下水 RAIZAN
採水国:日本
採水地:福岡県前原市大字川原
硬度・PH:記述無し・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:2.9mg
カルシウム:27mg
マグネシウム:6.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店ARTICA

味の感想【yooo】
福岡県と佐賀県の県境 背振山系の地下200mにある
花崗岩層から汲み上げた地下深層水である。
花崗岩層に含まれる石英成分の他
斜長石・雲母など13種の鉱物に磨かれ、
偏りの無い美味しい水となっている。

血液とほぼ同じのPH7.4で、
弱アルカリ性の為、身体に溶け込むように行き渡る。

同じ九州の阿蘇・九重・霧島・雲仙等の火山地帯は
安山岩層から湧き出た物が多いが、
この水は花崗岩層を主としている為、
火山成分の影響を受けにくくなっている。

サッパリとしていて実に飲み易かった。
クセがまるで無く、スーッと身体に入っていく感じ。
ミネラルもある程度含まれる為、
夏のミネラル補給にもこのような水は良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
霧島生まれの天然水

名称:天孫降臨 神話の里 霧島生まれの天然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県姶良郡霧島町
硬度・PH:169・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14.8mg
カルシウム:47mg
マグネシウム:13.1mg
その他特筆すべき成分:サルフェート53.1mg

味の感想【yooo】
霧島連峰高千穂の峰峰に濾過されて
地下140mより汲み上げたこの水は
国内最高峰のミネラル成分を誇る。
日本の水には珍しいサルフェートも含まれており、
利尿作用等による身体への好影響も期待できる。

硬度も169と日本お水にしては高めで
ミネラル補給用の水としても重宝できるだろう。

味は硬度が高いからと言って不味い訳ではなく、
逆に少し甘味を感じて美味しかった。
これなら無理なくミネラルを補給できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
久米島の自然水

名称久米島の自然水 沖縄県久米島銘水
採水国:日本
採水地:沖縄県久米島町字阿嘉
硬度・PH: 記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:38.3mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:5.4mg
マグネシウム:5.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
水量豊富な久米島の湧き水の中でも
特に清らかで美味しい水らしい。

実は私久米島については名前しか知らなかった。
位置すら知らないと言う有様だった為
地図で確認し、ちょっとだけ調べてみた。
沖縄本島から見ると西に100km位置している。
年間平均気温が22.9℃と非常に暖かい。
人口は1万人に満たないが、観光客が多い。
そして何と県海洋深層水研究所があるのだ。

まぁここまで書いてみたが正直実感が湧かない。
私は余り南国と縁が無い為
採水地を想像する事すら難しいのである。

味の方はサッパリしていて飲み易かった。
クセもないし、色々な場面で活躍できる水だと思った。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
12月6日までの時点で537種の水を
皆様に紹介してきた私だが、
今目指しているのは600種到達と
都道府県別採水製品の全てを飲む事。

都道府県別の方はまだちょっと無理っぽいが、
600種到達は何とかできそうな気配がしてきた。

12月6日までで537種
今週末に8本仕入れられる予定があり、
まだ飲んでいない水が家に5本ある。
売っている所は知っているが
仕入れに行けない状況下にあるのが1本
そしてネットで5種手に入れるつもり。
これらを全部足すと556種となる。

ここまで来れば恐らく到達してしまうだろう。
ハッキリ言って500種到達した時には
600はちょっと無理かなぁと思っていたが、
休みの日に時間を使いまくって探しているだけの事はある!

もし600到達しても手綱を緩める事はせず、
その先に向かって突っ走っていくだろう。
600種飲んだ事がある人って
業者さんじゃない素人に存在するのだろうか?
勿論世界にはいるのだろうけど、日本の中に。

そしてここまで個人の力で揃えた人間はいるのだろうか?
(50本くらいは友人・知人等に協力してもらったけど)
何だか自分が凄い人に見えてきた。わはは

と言う感じでこれからもよろしくお願いします。
その内住所晒せる人にだけ
プレゼントなんかも考えたいと思ってます。
何しろ箱で買ってしまうと余りますからね。
1本だけあれば私には十分なので。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ブルーレイクアラスカ

名称BLUE LAKE ALASKA ブルーレイクアラスカ
採水国:アメリカ
採水地:アラスカ州シトカ
硬度・PH:12・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:0mg
カルシウム:4.3mg
マグネシウム:0.34mg
その他特筆すべき成分:酸素9.3mg

味の感想【yooo】
純水無垢な氷河水。
2万3千年前の最高の自然環境を保つブルーレイクから採水。
自然に溶け込んだ酸素がたっぷり含まれている。

アメリカやカナダの水は非常に硬度が低い水が多く、
この水も例に漏れず超低硬度である。
ミネラル補給元としては向かないが、
そのまま飲むだけでなく、お茶屋珈琲を淹れたり、
赤ちゃんやペットに飲ませてもOKである。

サッパリとしていてクセが無く、
爽やかな感じで、スーッと身体に入っていく。
氷河の水と聞いただけで美味しそうだと感じるのが面白い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
越後銘水

名称:谷川山系 越後銘水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼市長崎
硬度・PH:24・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:0.7mg
カルシウム:6.6mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川岳と八海山、
そして日本銘水百選の『龍ヶ窪の水』が湧き出ている所の
ほぼ中央に位置する自然環境豊かな南魚沼市。
その地下100mにある長い年月をかけて自然濾過された
清らかな地下水脈から汲み上げた水がこの製品である。

新潟県産のは非常に多く飲んでいる印象がある。
何しろ米どころで水の質が良いのは当たり前と言う感じで、
雪も多い為、良い水が生まれる材料には事欠かない。

硬度が24と低く、サッパリとしていてクセが無い為、
お茶・珈琲を淹れるのに使ったり、
薬を飲む時・赤ちゃんのミルクを溶かすのに使ったり、
とにかく色々な場面で活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします