水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

DEAN & DELUCA 

名称:Pure Water DEAN & DELUCA ディーンアンドデルーカ
採水国:カナダ
採水地:記述無し
硬度・PH:0・6.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店DEAN & DELUCA 

味の感想【yooo】
DEAN & DELUCA と言う輸入食品店オリジナルの水
私は渋谷で喉が渇いて、レモネードを飲んだ時、
偶然発見して即購入した。

ミネラル分が0で、硬度が0 純度99.999%である為、
ミネラルウォーターと呼ぶのには?が付くが、
店の女性に“これください”と注文したら、
“ミネラルウォーターですね”と言っていたから、
別にミネラルウォーターと言っても良いだろう。

正直この店の事は一切知らなかったが、
丸の内や羽田にカフェがあるようだから、
今度機会があったら見て来ようと思う。

クセが無く透明感のある味。
サラサラしていて実に飲みやすかった。
だがしかし、ミネラル補給には全く向かない。
繰り返すようだが硬度が0なのだから。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
地奨水

名称地奨水 Gi Jang Soo チジャンスー 
採水国:韓国
採水地:東海市薬泉谷
硬度・PH:117・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.43mg
カリウム:0.56mg
カルシウム:37mg
マグネシウム:9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地である韓国東海地方は良質の黄土地帯で
5億7千万年前に形成された黄土岩盤層から
良質な水が採れる事で有名である。
黄土はミネラル・酵素が豊富で、
古来より美容や健康に利用されてきた。

日本には黄土層というものが無い為
黄土層を浸透して出来た水と言うのは無い(はず)。
記述成分は日本の水と変わらないが、
何か特別なものがあるに違いないと私は考えている。
特に酵素の部分に注目してみたい。

解毒作用・遠赤外線効果もあるらしく、
3ヶ月以上連続して飲むと体質改善に繋がるようである。
(勿論個人差はあるだろうが)

色々な成分が入っていると言う事だが、
味には影響しておらず、サッパリしていて美味しかった。
クセも無く常飲に向く水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
オタフク 賀茂の銘水

名称:オタフク おいしい賀茂の銘水 広島大和の自然水
採水国:日本
採水地:広島県三原市大和町
硬度・PH:22・6.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.9mg
カリウム:1mg
カルシウム:7.8mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
広島のお好み焼きソースで有名な
オタフクから発売している水である。
こんな水ある事すら知らなかったが、
調べてみたら確かにHPに載っていた。
まだまだ私も勉強不足だなぁと感じてしまった。

広島県賀茂台地の山間に降った雪や雨が
長い年月をかけて地に浸透し、濾過され、
適度なミネラル分を加えられたまった物が採水され
この製品ができたのである。

さっぱりとした味でクセがなく、グイグイ飲める。
硬度が低い為どんな場面でも活躍できるだろう。
ペットや赤ちゃんに与えてもOKである。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
彩爽清流水

名称:つま恋高原 彩爽清流水 さいそうせいりゅうすい
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:17・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.1mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:6mg
マグネシウム:0.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
古事記にも詠まれた吾妻『嬬恋高原』
吾妻山(四阿山:標高2354m)の山麓に抱かれ
悠久の時を経て良質な地下水が蓄えられた。
その水がこの製品となって人々の身体に入るのである。

嬬恋の水は全てが硬度17なのだが、
採水地が一緒なのだろうか?
それとももしかして一社が全て発売しているのか?
良く見るとラベルの記述内容も似ているし。
調べてみたら本当にそうだった。
こちらのHP参考

硬度17だけにクセも無く、サラサラ感が良い感じ。
赤ちゃん用・ペット用としても使えるし、
勿論水割り・コーヒー・そのまま飲む用にもOKだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
神泉洞の水

名称環境省選定名水百選 大峯山 神泉洞の水
    洞川湧水群 神泉洞 奈良県天川村
    太古の原生林に育まれた伝説の天然水

採水国:日本
採水地:奈良県吉野郡天川村洞川(神泉洞)
硬度・PH:30・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分: 特に無し

味の感想【yooo】
奈良県の霊峰『大峯山』の湧水は
3つの鍾乳洞から湧き出す清水で
洞川湧水群として環境省より名水百選に選定された名水で
古来から御神水として知られている。
この製品はその一つ神泉洞から採水したものである。
ちなみに大峯山系は2004年世界遺産に認定されている

神泉洞内の源水を空気に触れさせず直接ポンプで汲み上げ
ミクロフィルターで濾過してその場でボトリングしている。
非加熱処理だから原水の旨さをそのまま感じる事ができる。

このようなブログをやっている身としては
成分データ・水についての説明が豊富に記述されていて、
非常に助かり、嬉しいラベルになっている。

サッパリとした味でクセが無く、グイグイ飲めた。
硬度が高くない為どのような場面でも活躍できるだろう。

実はこの水、自分で仕入れをしたものではなく、
発売元の株式会社上本設備工業様から頂いたものなのだ。
仕入れが厳しくなっている事もあり、
驚いたが非常に嬉しかった為、多少図々しいとは思ったが、
しっかりご好意に甘えてしまった私である。
本当にありがとうございました。
改めてここでも御礼を言わせて頂きます。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
郷の渓流

名称:お茶屋さんが選んだ水 郷の渓流 
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市名柄町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.2mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:2.6mg
マグネシウム:0.86mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まずわからないのが“ごうのけいりゅう”なのか
“さとのけいりゅう”なのかと言う事。
検索してみると驚く程情報が少なく、
読み方すらわからない現状である。
これは発売元にメールして見るしかないだろう。

全国の優良緑茶メーカーの団体で
革新的な茶葉の生産流通と最先端の情報
最も進んだ品質管理を全国ネットの流通網で
協業にて進めているグループ『グローブの会』により
製品化された まさにお茶屋が選んだ水である。

同じようなパッケージで同じような名の
京の渓流と言う品があるのだが、
そちらも『グローブの会』から発売されている。
福岡県うきは市産の製品もある

仄かな甘味があり、クセがなく、大変美味しく飲めた。
硬度が低目(計算値)の為どんな場面でも活躍できそうだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
飛騨の水

名称北アルプス山麓 飛騨の水
採水国:日本
採水地:岐阜県高山市丹生川町白井
硬度・PH:85.9・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.09mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:27.5mg
マグネシウム:4.19mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
時が造形した神秘の芸術、飛騨の鍾乳洞群。
その1000mに及ぶ切り立つ石灰岩の間を通り抜け、
深山の岩窟から湧き出でる清水がこの製品となるのだ。
北アルプス・乗鞍山麓・飛騨・・・
古代縄文人が住んだと言う岩陰遺跡の直ぐ近くである。

石灰岩層を通る事で
日本の水の中では比較的カルシウムが多く、
酒造りや製麺等各方面で使用される。

1ミクロンのフィルターで1次濾過され、
0.3ミクロンのフィルターで2次濾過し、
真空状態で過熱殺菌を行うため、
美味しさを失わず安全な水が製品として提供できるのだ。

円やかな感じの口当たりで、非常に美味しかった。
クセもなく比較的安価で売られている為常飲に向くだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

北アルプス山麓 飛騨の水

2012年9月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等変わった点はない。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

朝摘みローズ天然水

名称飲む・香る 朝摘みローズ天然水 TUMAGOI
採水国:日本
採水地:群馬県吾妻郡嬬恋村
硬度・PH:17・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.1mg

味の感想【yooo】
ここで使われている天然水は
日本百名山で有名な浅間山・吾妻山(四阿山)・白根山
などの標高2000m級の山々が連なる
緑豊かな嬬恋高原で採水し、その場でボトリングしている。

特殊技術の“ラモンドナノミキサー(特許出願中)”
を使用しナノサイズにダマスクローズを
上記の天然水に溶け込ませた。

ちなみにダマスクローズとは
世界有数の薔薇の産地ブルガリアで、
その甘い香りが世界に知られている、。

はっきり言って私には全く合わない味だった。
飲んだ瞬間確かに薔薇の香りが鼻から抜けていくのを感じる。
しかしその薔薇の香りがどうしても楽しめないのだ。
なぜ飲み物の中に入れなければならないのか、
数十分考えてみたが良く理解できなかった。
薔薇は薔薇 水は水で分けて楽しめば良いのにと
心から思った秋の夜である。

ただしこれはあくまで私の意見。
自分なりの評価がしたければ買って飲む事である。
この香りが好きと言う人だって中にはいるだろうからね。
飲みやすさ:★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Eau de Source de Montagne d’Auvergne

名称:Eau de Source de Montagne d'Auvergne
採水国:フランス
採水地:?
硬度・PH:?・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.7mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:4.1mg
マグネシウム:1.7mg
その他特筆すべき成分:?
買える店カルフール

味の感想【yooo】
カルフールがオリジナルで発売している水。
フランス語表記のみな為、細かい所が読めず、
?ばかりの記事になってしまって申し訳ない。
大体製品の名すら私にはわかっていないのだ。
日本で売るなら日本語のラベル付けてくれればいいのに・・・
しかし、まだ諦めてはいない。
確か陳列棚のPOPに成分等書いてあった気がするから、
今度その成分だけを確かめに行って来ようと思う。
一番近い店舗は幕張なのだが、
他にも飲んだ事の無い水売っているといいなぁ・・・

味の方はサッパリとしていてクセが無く、
スルスルと身体に入っていく感じで非常に飲み易かった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
クリスタルガイザーベリー

名称:CRYSTAL GEYSER Very Berry Flavor
クリスタルガイザー スパークリング ベリーフレーバー
採水国:アメリカ
採水地:記述無し
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:60~150mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
ふたを開けた瞬間に感じる香りが強烈である。
カキ氷シロップのイチゴのような香りが部屋を満たす。

実は私ベリー系の果物が苦手で、
この水は買ってあったものの放置してあったのだ。
最近ネタが無くなって来た為仕方なく手を出したが、
正直とても飲めたもんじゃないという感じだった。
ただ強い香り程味はベリーベリーしておらず、
鼻をつまんで一気飲みなら出来たかもしれないのだが、
そこまでして飲む必要があるのかと思い、
味見した程度で捨てさせてもらった。

だが、製品の為にフォローをしておかなければならない。
決してこの水が皆にとってまずいと言う訳ではなく、
私がたまたまベリー系の食べ物飲み物が苦手な為
正当な評価が出来ないと言う事なのである。
だからもしこの水の正当な評価をしたい人は
是非買って飲んで欲しいと思う。

ワインショップや輸入食品店に良く売っているから
興味がある人は暇な時覗いてみると良いだろう。

いやはやこんな記事になってしまい真に申し訳ない。
飲みやすさ:★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
あいちの水

名称:森が育む あいちの水 愛知県企業庁
    豊かなくらしをささえる県営水道
採水国:日本

味の感想【yooo】
この水は非売品である。
オークションを何気に見ていた時
あいち』の文字につられて思わず落札してしまった。

データが全く書いておらず、
原材料も水道水となっている為、
東京水』『さっぽろの水』と同じタイプだろう。
あいちと言う事で愛知県の水に一応しておくが、
どうもスッキリしない為、
違う愛知県水を見つけるまで喜ばない事にする。

長良川の水を浄水処理したもので、
愛知県の人はこの水を飲んで暮らしているのかと思うと
何か不思議な感じがする。
東京人の私が愛知県の生活用の飲料水を飲んでいるのだから。

酸素が充填されている訳ではないのだが、
注いでから暫く細かい泡がグラスを漂っていた。
それがなんなのかわからないが、不思議な感じがした。

塩素臭さもなく、クセもなく、
サッパリとしていて非常に美味しい水だった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
におワンニャン

名称:室戸の海洋深層水 体調元気 におワンニャン
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖水深374m
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:35mg
カリウム:2mg
カルシウム:0.9mg
マグネシウム:3mg
鉄:0.17mg
リン:0.001mg未満
亜鉛:0.73mg
銅:0.01mg未満
マンガン:0.005mg未満
セレン:0.008mg未満
ヨウ素:0.005mg未満
クロム:0.005mg未満

味の感想【yooo】
タイトル通りペット用の水ではあるが、
内容は人間のものと同じな為載せる事にした。
全てのペットに良い水と書いてあるから、
人間が飲んだって別に構わないだろう。
・・・と思ってはいるのだが、この抵抗感はなんだろう。
ペット用って書いてあるだけで原材料は同じなのに。

水に含まれる必須ミネラルイオン群が
庁内を活性・浄化し、善玉菌が臭いの元を包み、
大概に排出させるのである。

しかしペットに一々このようなものを与えていたら
非常にお金がかかると思うのだが、
セレブ以外でもこう言う品を飲ませている人はいるのか?

ペット用だからと言って変な味はしない。
普通に飲みやすいサッパリとした水であった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
エリザベーテン

名称:ELISABETHEN QUELLE エリザベーテン クヴェレ 
採水国:ドイツ
採水地:バード・ヴィルベル(バード・ホンブルグ説あり)
硬度・PH:358・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.3mg
カリウム:5.4mg
カルシウム:110mg
マグネシウム:20.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
フランクフルトに程近い緑豊かな温泉保養地、
バード・ホンブルグの地下から採水された天然水。
長い時間をかけ地層の狭間でじっくりと熟成された、
ナチュラルなミネラルウォーターである。
様々な岩層から取り込まれた豊富なミネラルが、
フレッシュでやわらかな口あたりを生み出している。

淡いブルーのビンに王冠と言うスタイルが素敵だ。
ラベルと王冠に描かれた女性がゲルマン民族っぽい。

強過ぎず弱過ぎず絶妙な炭酸が喉に心地よく、
後味もスッキリしていて非常に美味しかった。
ある程度硬度もあるし、ミネラル補給にも向くだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ジャン・レノ主演の映画
『コルシカン・ファイル』の中で、
私立探偵がフランス本土からコルシカ島に渡り、
店でミネラルウォーターを注文するシーンがある。

冷えたヴィシーを”と言う言葉に対し、
店員は“無いね 氷入りオレッツァは?”と言う。

多分ミネラルウォーターに詳しくない人は
余り面白くないと思うのだが、
私にはこのシーンが非常に面白かった。

本土の私立探偵はヴィシーセレスタンを欲しがり、
コルシカ島の店員は地元の水オレッツァをすすめる。

私はこう言うシーンが日本の中でもあっていいと思う。
日本各地に行っても地元の水しか売ってないと言う店は無く、
逆に地元の水なんて置いていないと言う店ばかりだから。
もう少し地元意識を持って貰えると嬉しいなと思う。
食べ物はそう言う意識があるのに、
なぜにミネラルウォーターはそうじゃないんだろう・・・

とにかくこのシーンを見たい人は
一度映画を通しで見てみると良いだろう。
違った楽しみ方も味わえる事確実である。

DVD コルシカン・ファイル 【取り寄せ】

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山バナパワー

名称:富士山 VANAPOWER バナパワー
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:36・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:8.9mg
マグネシウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム57μg 亜鉛38μg
味の感想【yooo】
年間を通して8℃と言う原水(キツタ水)は、
バナジウムや亜鉛を含んでいる話題の水である。
クラスター値が89.1Hzと小さく、
吸収効率も良い為、身体にスーッと入っていく。

採水する深井戸は富士箱根伊豆国立公園内にあり、
自然環境が厳しく管理されている。
標高1000m 玄武岩7層を15m掘削して採水されている。

バナジウムは高血圧・糖尿に効果があるとされ、
水の効果のみを信じ治療するのはやめた方が良いが、
治療の一環として取り入れるのは良いと思う。
他にも亜鉛が含まれている為、
現代人には非常に良い水であると言える。

サッパリとしていてまるでクセが無く、
抵抗も無くスイスイ身体に入っていく。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
海洋深層水ティッシュ

今日出勤時に買い物をしていて、
レジに並ぼうとした時、ふと横を見ると、
『海洋深層水』の文字が目に入ってきた。
その棚は飲み物が並んでいる訳ではなく、
歯ブラシやティッシュ等の日用品が並んでいたから、
ん?ん?ん?と思ってしまった。

良く見るとその製品はウェットティッシュで、
室戸海洋深層水をしているみたいである。

なるほど、ウェットティシュは面白い。
ミネラル分豊富な海洋深層水なら肌にも良いだろうし、
それこそ原料は腐る程ある訳だから、
新たに事業を起こすよりは簡単に参入できただろう。

成分は海洋深層水と防腐剤のパラベンだけだから、
肌への効果成分は海洋深層水だけに頼っている。

たまにミネラルウォーターで“化粧水代わりになります”
などと謳われているものがあるが、
そういう水もどんどん参入すれば面白いのに。
それとも既に色々出てるのかな?
私が知らないだけなのかな?

ちなみに使用感は
普通のウェットティッシュと大して変わらずであった。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
室戸の水プレミアム100

名称室戸の水 Premium100 プレミアム100
    体にやさしい海のミネラル

採水国:日本
採水地:高知県室戸市沖374m
硬度・PH:99.5・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:80mg
カリウム:13.6mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:35.1mg
鉄:0.03mg未満
リン:0.01mg未満
亜鉛:0.005mg未満
銅:0.01mg未満
マンガン:0.005mg未満
セレン:0.001mg未満
ヨウ素:0.005mg未満
クロム:0.005mg未満

味の感想【yooo】
海洋深層水は海洋汚染の少ない深海(水深200m以深)で
地球規模の時間を経過し、ゆっくりと土佐湾まで到達する。
この海洋深層水が湧昇してくるポイント(室戸沖)で
採水されたものが室戸海洋深層水である。
清浄性に優れ、必須微量元素や各種ミネラルが含まれている。

高知県の水は殆どが海洋深層水と言っても過言ではない。
それだけ売れるのだろうし、
資源は無限とも言える位だから、
これから先も新しい製品がドンドン出てくるかもしれない。

硬度が99.5まで抑えられている為、
海洋深層水独特のクセが感じられない。
飲みやすい上微量元素も摂れて良い水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
阿蘇冽摯水

名称阿蘇冽摯水 あそれっしすい
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺72503
硬度・PH:95.5・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:58mg
カリウム:13.6mg
カルシウム:23mg
マグネシウム:9.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
まずなぜこんな難しい字を使うのか?
そこら辺から疑問に思ってしまった。
ふりがなが無ければ読めない人もいるだろうし、
日本に広く普及させる為に
はもっと簡単な字で命名した方が良いのでは?と思った。

阿蘇北外輪山は水量豊かな九重山系がある。
雄大な九重山系標高700mから
地下300mまで水が通る内に濾過され、
適度なミネラル分が加えられてたまった水がこの製品である。

非イオン水であるパイウォーターで、
身体に対して非常に良い影響があるようだ。
本当かどうかわからないが、腐敗しにくいとか、
化学反応しないという特徴があるようだ。

サッパリとした味で非常に飲みやすかった。
ミネラルが適度に高い為、ミネラル補給にも向くだろう。

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
秘境黒部天然水

名称:秘境黒部 天然水
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
立山連峰黒部渓谷の豊かな原生林からの雪解け水は
豊かで美味しい水を供給してくれる。
花崗岩等の砂礫層を長い時間かけて通り、
余計なものは除去され 適度なミネラルを含むのである。

下新川郡入善町と言う所も
かなりの数ミネラルウォーター製品が出ているが、
熊が街に出て大騒ぎになったニュースがあり、
あぁ自然が豊かな地域だからこそ実感できた。

サッパリしていてクセが無く、
誰もが抵抗無く飲める味である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ただの炭酸水




名称:co-op ただの炭酸水 甘木の深井戸水使用
採水国:日本
採水地:福岡県 甘木の水(地下200m)
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
買える店コープ

販売者:日本生活協同組合連合会

製造者:株式会社ふくれん 甘木工場

味の感想【yooo】
福岡県中央部の『甘木の水』(地下200mの深井戸水)を使い、
二酸化炭素を添加するだけで作った炭酸水。
甘木の水は福岡キリンビールの工場でも使われる位
質が高く美味しい水である。

コープのオリジナル製品は安いものが多いが、
この製品も200mlで確か50円程しかしなかった。
・・・と思っていたら、
500mlで換算すれば125円でそれ程でもないと今気づいた。

成分表示が一切無いのが残念だ。
天然水を使用しているならば、
成分を書いた方が受けはいいと思うのだけどなぁ。

co-opからは同名の製品が発売されている。
甘木の水ではなく、伊都の水を使用している。

サッパリした味でクセが無く、炭酸もバチバチ強い。
そのまま飲んでも良し、何かを割るのにも良しで、
色々使い道が広そうな水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

co-op ただの炭酸水 甘木の深井戸水使用

2013年6月 再入手したから載せておく。
ペットボトルバージョンもある。

co-op ただの炭酸水 甘木の深井戸水使用2016

2016年7月 またまた手に入れたから載せておく。
ラベルデザインは大幅に変わった。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天海の水1000

名称海の深層水 天海の水 1000
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m水深344m
硬度・PH:1000・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:74mg
カリウム:69mg
カルシウム:71mg
マグネシウム:200mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
非常に長い年月を深い海で眠るように流れ、
室戸沖で湧昇水となったのが海洋深層水である。
清浄な水は豊富なミネラル分を含み、
人間に多大なる恵みを与えてくれる。

この製品は健康に役立つ水として
高知大学医学部と共同研究している。

硬度が1000もある為、やはり独特のクセがある。
私は特に海洋深層水が苦手だから厳しい評価になるが、
もしかすると皆には美味しいかもしれない。
飲みやすさ:★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
忍野の名水

名称:富士山の恵み バナジウム100 忍野の名水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡忍野村
硬度・PH:45・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:バナジウム100μg

味の感想【yooo】
バナジウムとは玄武岩に大量に含まれるミネラルの事。
富士山にはバサルト層と呼ばれる火山岩層が広がり、
そのバサルト層を数百年の年月をかけて
雨水や雪解け水が浸透する時に
バナジウムや他のミネラル分を溶かし込み、
伏流水となっていくのである。

山梨県産の水は激しく数があるが、
私の記憶する限りでは忍野村産は初だと思う。
富士吉田市・西桂町のものばかりだったから
妙に新鮮な気持ちでこの記事を書いている私がいる。

バナジウムが100μg/Lと多量に含まれ、
糖尿病や高血圧に対し有効な水と言えるかもしれない。
医学的根拠はないのだが、
バナジウムにより症状が改善された人はいる事は確かだ。
過信・妄信せず、治療の一環として
気軽に使うのも良いかもしれない。
  
バナジウムが多く含まれても基本的には硬度45の軟水だ。
クセが無くサッパリして飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします