水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
紀伊山地の水

名称:紀伊山地の水 きいさんちのみず
採水国:日本
採水地:和歌山県伊都郡かつらぎ町
硬度・PH:40・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.5mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
初和歌山県産の水である。
水関連日記にも書いたが、自動販売機で売っていた。
しかもネスレの自動販売機で・・・
和歌山県の水
去年の8月頃から集め飲み始めたミネラルウォーターだが、
これだけ時間をかけて探していたのに手に入らなかったものが
自動販売機で見つかると言うのは驚きである。
注意して見ていた自分を褒めたい。

奇異の深山から年月を経て出でる
大地のミネラルウォーター と書いてある。

硬度が40であるからミネラル分は大して含まれていない。
クセが無くさっぱりとした感じで美味しかった。
お茶やコーヒーを淹れたり、
料理をしたりするのにも大いに使えるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
今日は朝から水探しをする為外出した。

そろそろ家にある在庫も切れてきそうだったし、
ある目的があったから家にいる事など出来なかったのである。

まず向かったのは新宿。
南口から出て新宿高島屋に向かった。
前にもここで記事にしたが、
ミネラルウォーターが数十種並ぶコーナーがあって、
1度行ったものの、何かラインナップに変化があればと、
念の為チェックしに行ったのである。
だがここでは空振り。

次に向かったのは同じく新宿高島屋の中にある東急ハンズ。
東急ハンズも意外に侮れないのだ。
ミネラルウォーターは流石に発見できないのだが、
防災用品売り場でたまに発見できる事があるから。
しかし今日は完全な空振り。

次は線路をまたいで反対側にあるアンテナショップ2店。
宮崎県と広島県なのだが、これも空振り。

さて、どうしようと暫く考えたが、
まずは伊勢丹に向かう事にした。
伊勢丹の中をウロウロし、B1・B2を隈なく探索すると・・・
やっとここで1本の水が手に入った。

伊勢丹を出た後は職安通りまで歩き、
韓国食材店・ハナマサ等で4本発見。
2Lが1本1.8Lが1本 500mLが2本だった為、
伊勢丹の500mL1本と合わせると、
この時点で5.3Kgにもなっていてきつかった。バーミーズ
その後新宿・大久保地区を離れ山手線で田端まで行き、
京浜東北線に乗り換え王子に向かった。
王子には『バーミーズ』と言うミネラルウォーター専門店があり、
そこのご主人と話をする為に行く事になっていたのだ。
(近い人は是非一度訪れてください。
親切に水について教えてくれますよ。オススメです!)
バーミーズでの約30分程 話も盛り上がり、
非常に楽しい時間を過ごせた。
ご主人本当にありがとうございました。
また必ず伺います。
ついでに水を3本手に入れた。
この時点で先程の5.3Kgに加えて500MLが2本と
330MLが1本で6.63Kgとなっていた。
手に食い込むビニールが痛く、非常にきつかったが、
まさか捨てる訳には行かず、我慢して歩いていた。
和歌山県の水
バーミーズを出て直ぐ何気なく自動販売機を見ると・・・
何と飲んだ事の無い水が!!!
しかもずーっと発見できずにいた和歌山県の水であった。
急いで小銭を出し、1本確保した。
うーん幸せだ。
この500ML1本で総重量が7.13Kgとなり、
もう限界と思った私は帰る事にしたのだ。
本当はもうちょっと王子の街を探索したかったのだが、
歩きではどうにもならず、諦めた。

9本の水(1本はパッケージ違いだから実質8本)が
1日で発見できる機会というのは少ない。
ましてや東京でこれだけ見つかったのは久し振りだ。
この9本で今1つの目標である500本達成にグッと近付いた。
三重の友人から水を送ったという連絡も入ったし、
この分だと10月の中旬位までに500種達成の報告を
このブログで発表できる可能性もある。

今後も一層注目して欲しいと思う。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
小樽の水

みずき&みずお

名称:小樽の水
採水国:日本
採水地:北海道小樽市奥沢浄水場
硬度・PH:16・記述無し(わずかに酸性と書いてある)
炭酸の有無:炭酸無し
水質項目(/1000mL)
遊離炭酸:1.8mg
有機物(TOCの量):0.59mg
蒸発残留物:51mg
残留塩素:0.77mg

上記データは奥沢浄水場での検査結果で、
製品ペットボトルの中身には残留塩素は無しと言う事だ。

味の感想【yooo】
東京水・さっぽろの水と同じように
水道局が発売している水である。
かなり好評らしく、売れ行きは上々のようだ。
値段としては水道水と比べると相当高いが、
このような試みは面白くて良いと思う。

各自治体も結構同じように発売していて、
それらを全部集めてみるのも面白いと思う。

ラベルには小樽市水道局のキャラクター
みずきちゃん&みずおくんが描かれている。

さっぱりしていて全くクセが無く、
臭いも感じず、美味しい水である。
北海道の水は元々美味しいのだと私なんぞは思うが、
これだけ高いレベルを水を飲めるなら住民は幸せだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ひまわり海洋深層水

名称高知県室戸岬沖 ひまわり海洋深層水
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖 深さ約320m
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:110mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:5.4mg
マグネシウム:1.8mg
鉄:0.03mg未満
リン:0.01mg未満
亜鉛:0.005mg未満
銅:0.01mg未満
マンガン:0.005mg未満
セレン:0.001mg未満
ヨウ素:0.005mg未満
クロム:0.005mg未満

味の感想【yooo】
海洋深層水とは光の届かない深海で
長い時間をかけてゆっくり熟成される水の事。
質の高い状態を保っていて、
人に貴重な無機栄養素を含んでいる。
食品からは取りづらい栄養素も多い為、
食事時に飲めば効率の良い栄養補給が可能だろう。

100%海洋深層水使用とは書いてあるが、
脱塩深層水99.7% 原水0.3%とも書いてある。

ちなみに何がひまわりなんだろう?と私は思ったが、
何の事は無い 製造企業名がひまわり乳業(株)なのである。

飲んだ瞬間海洋深層水独特のクセを感じた。
しかし不味い!飲めない!と言うレベルではなく、
むしろグイグイ飲めてしまう感じである。
脱塩してかなり飲みやすくなっている。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ル・ブルー

名称:Le Bleu UltraPureDrinkingWater
    ル・ブルー ウルトラピュアウォーター
原産国:アメリカ
採水地:記述無し
硬度・PH:0・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
最初に断っておくと、この水はミネラルウォーターではない。
硬度が0で、ミネラル分が一切無い為、
ミネラルウォーターと呼べないのである。
しかしその分不純物が全く無いと言う
ウルトラピュアウォーターであるから、
赤ちゃんやペットに安心して飲ませる事ができる。

またナトリウムが0mgである為
高血圧症の方々にも安心して飲める水と言えるだろう。
少しでもナトリウム摂取量を減らしたい方々には最高である。

余り意味のない情報かもしれないが、
ペットボトルを潰す時随分硬かった。
多分厚いボトルを使っているのだろう。

純水であるが故クセなどまるで無く飲み易い。
スルスルっと身体に浸透していく感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ピュアウォーター

名称:PURE WATER ピュアウォーター
採水国:アメリカ
採水地:ワシントン州タムウォーター
硬度・PH:55・記述なし
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:6.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
成分表示を見た瞬間思ったのが
“あれ、アメリカの水にしては硬度が高いな”と言う事。
アメリカやカナダの水は硬度0の水が多く、
採水した水をフィルターで徹底的に濾過し、
不純物もミネラル分も取り除いてしまう場合が多いから、
硬度55と言うこの水に珍しさをおぼえたのだ。

成分表示は書いてあるが、
それ以外はあまり書いてある事がなく、
エピソード的なものを紹介できないのが残念だ。

さっぱりとしていてクセがなく、誰にでも抵抗無く飲める味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
バナジウム72

名称:富士山の恵み バナジウム72 弱アルカリ天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士市
硬度・PH:42・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:2mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム72μg

味の感想【yooo】
長い年月をかけ富士山の内部地層を流れ続け、
濾過され、磨かれ、ミネラルバランスの良い水になっている。
地下300mから汲み上げられた水は
高血圧・糖尿に効果があると言われるバナジウムを含み、
水としての役割だけでなく、
治療の一環としての効果まで期待できる。
ただし、言うまでもなく
バナジウムの効果を期待しすぎる事はやめた方が良い。
あくまで補助的な役割として飲むのが良いだろう。
聞かなくても良いや、位の心構えで。

バナジウムを含む水と言うと
山梨県の富士吉田市を直ぐに思い浮かべてしまうが、
静岡の水もかなり含有しているものがあるから、
富士山の地層を通った水は
全てにバナジウムが含まれていると考えて良いのかもしれない。
たまに富士吉田市・富士宮市・富士市産の水でも
バナジウム含有の記述がない水があるが、
恐らくその水にも含まれているのだろうと思う。

さっぱりしていてクセがなく、常飲に向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
前々から思っていたのだが、
このように書く場所を得た為、書いてみる事にする。

なぜ自動販売機は温かい・冷たいしかないのだろうか?

私はミネラルウォーターは常温で飲みたい
そりゃ時に冷たくしてクイっと飲んじゃいたい時もあるけど、
じっくり味わうのは常温が最適と思っている。
自動販売機でミネラルウォーターを買うと
冷たいしか選択肢が無く、少し悲しくなる。

勿論自動販売機も夏・冬で温度を変えているだろうとは思うけど、
常温と言う項目を作っている機械は恐らく無いだろう。
常温を売るのは無理なのだろうか?経費も抑えられるし、
ニーズにも応えられる(私だけのニーズかもしれないが)。

ただ、スペース的な問題はあるだろう。
常温のものを入れれば、その分他のものが入らなくなる。
となるとやはり冷たい・温かいだけになってしまうのか。

ある程度大きなスーパーだと
冷蔵されているものと常温の2つがあり、
非常にありがたく思うのだが、
コンビニや自販機は基本的に無理なのかなぁ。

一度ミネラルウォーターを扱う会社に問い合わせてみよう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
SPO2

名称:酸素いっぱい SPO2
採水国:記述無し
採水地:記述無し
硬度・PH:0・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:酸素

味の感想【yooo】
物凄くデータ記述が少ない水である。
採水地等の情報は一切無い。
まぁ、採水した水を使っていないのかもしれないが。

ミネラル分は全て0mgで、いわば純水に近い。
ミネラル補給には全く向かないが、
酸素が入っている為スポーツ時や疲労時に良いかもしれない。
酸素の効果については一度記事にしたので参考あれ
しかしその酸素量も記述されていないのが悲しい。
普通酸素○倍!みたいに書いてあるのだけど。
(調べてみた所酸素量は3~4倍らしい)

注いだ瞬間細かい泡がシュワーと出てくる。
酸素を出切るだけ逃さず飲む為には
キャップを空けた瞬間グラス等に注がずに
口を直接つけ、一気に飲み干すのが良いと思われる。

さっぱりした味で誰が飲んでも不味いと感じないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
やわらか水

名称:断然お得 やわらか水 三ッ峠湧き水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:26・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2~3.5mg
カリウム:0~0.3mg
カルシウム:7~14mg
マグネシウム:1~3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山梨県三ッ峠山の中腹から豊富に湧き出す水流口に
採水口を設け、自然の水圧を利用し採水している。

美味しさを保つ為過熱殺菌はしていないが、
その代わり3段階の殺菌を行う為品質も高い。

硬度が26と低い為ミネラル補給には向かないが、
コーヒー・お茶を淹れるのにも良いし、
赤ちゃん・ペットに飲ませても安心である。

私実際西桂町に行った事があり、
三ッ峠の下までは車で近付いたのだが、
山には登らずに帰ってきてしまった。
ケーブルカーだかロープウェイがあったから
登ってその恵まれた環境を実感して来ればよかったなぁと
今になって激しく後悔している。
でもまぁ家から近いエリアだからまた行けばいいか。

さっぱりとしていてクセが無く、グイグイ飲める。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
鞍馬和水

鞍馬和水

名称:京都天然無菌水 鞍馬和水 くらまなごみのみず
    吾和品叶 ワレナゴミノシナヲカナエル
採水国:日本
採水地:京都府京都市左京区
硬度・PH:4.1・6.08
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17mg
カリウム:2mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地である鞍馬は『暗魔』とも呼ばれ
天狗の里として恐れられていた事もあった。
幼少の頃の源義経が天狗から兵法を学んだとも言われ、
ある意味世間から隔絶した印象の土地であった。

鞍馬山は固い岩盤からなる山で、
そこより湧き出す水は平安京の昔から注目されていて、
現代では漫画『美味しんぼ』にも紹介された事がある。

飲んだ後直ぐに円やかな味を感じ、
スーッと身体に入っていく感じが心地良かった。
これぞ日本の水と言った所だろうか。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

鞍馬和水 くらまなごみのみず

ビンバージョンが発売されていたから紹介しよう。
お酒のような感じでお洒落である。
成分等が記述されなくなったのが残念。

京都天然無菌水 鞍馬和水 くらまなごみのみず

2012年5月 再入手したから載せておく。
主要成分等のデータに変化は無い。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
にしきの天然水

名称:全国名水百選 にしきの天然水 寂地川水系の地下水
採水国:日本
採水地:山口県玖珂郡錦町
硬度・PH:44・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.4mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山口県錦町は全国名水百選の一つである寂地川を源流とする
水清らかな錦川に囲まれた土地で、
その水を地下から汲み上げたのがこの水である。

錦町の観光名所となっている寂地峡は
山女・岩魚が生息する清らかな水があり、
なるほどミネラルウォーターを発売したくなるのもわかる!と
思わず納得してしまう程である。
日本の滝百選にも選ばれた素晴らしい滝もあるから、
近くまで行った人は是非訪れて欲しいと思う。

クセが無く、スーッと身体に入っていく感じがする
非常に飲み易い美味しい水であった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
以前“スーパーでの商品入れ替え時期”と言う記事で
ミネラルウォーターの消費期限について書き、
その疑問点を色々な会社にメールし、
数社から答えを貰ったから抜粋して書こうと思う。
転載がOKの所とNGの所がある為
私がメールを読み、頭の中で整理した文章になるから、
店側が伝えたかった事そのままになっていないと言う事を
理解し、勘弁してもらいたい。

店によっても違うようだが、コンビニのように、
買って飲むまでの時間が比較的短いと考えられる場合は
賞味期限ギリギリまで売り続けると言う事。
スーパー等では1ヶ月前に入れ替えると言う意見もあったり、
とにかく色々意見があって纏まらない。
消費者も一々確認などしないで飲むだろうから、
今度から私はしっかり消費期限・賞味期限を確認し、
消費期限に一番近いのを記録し続け、
またココで発表したいと思っている。

炭酸水の場合だと勝手が違ってくるらしい。
炭酸の場合何もしなくても炭酸が抜ける場合がある為
定期的に試飲をし、入れ替え時期を決定しているようだ。
保存の場所等によってもばらつきがあるから、
ギリギリまで売る所と、かなりの時間を残し入れ替える所と
扱いが違ってくるのだろう。

保存水の場合は一番気を遣うようだ。
何しろ5年保存なんて書いてあって
消費期限の残りあと後半年なんてのがあれば
全く意味が無いし、いざと言う時に困る。
であるから半年枚に商品の売れ行き等考慮しつつ
入れ替えの時期を決定していると言う意見もあった。

では入れ替えによって店頭から消えた水はどうなるか?
勿論新品として売る訳には行かないから
ディスカウント品として並んだり、
何かのおまけに付けたりして捌くのであろう。

賞味期限・消費期限は消費者側も見落としがちだ。
店側に一定以上の品質を求める為にも
しっかりと確認し、余りにも期限に迫ったものを売る店には
質問なりしてみると良いかもしれない。
例えそれが期限を過ぎて問題なく飲めるものであっても
気分が良いものではないのだから。

なお賞味期限については、
例え賞味期限を過ぎても飲めない事は無い。
メーカー側がその水の美味しさを自信を持って保障できるのが
いわゆる賞味期限であるから、
それを過ぎていても平気ではあるのだ。
実際工場では消費期限以上に製品を保管して、
その劣化度合いを調べている所が多いが、
賞味期限から数年経過しても、
一定の質は保っているケースだって有るのだ。

自分なりに解釈してまとめてしまいましたが、
何か間違いがあったら遠慮なく御指摘下さい。
御協力頂きました方々には心からお礼を申し上げます。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ナノ・アクア

名称:ナノテクノロジーが生んだ AQUA NANO アクア・ナノ
    スーパーSPGナノクラスター水 身体に浸透水
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市平城
硬度・PH:35・6.73
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.3mg
カリウム:6.1mg
カルシウム:12.4mg
マグネシウム:2.8mh
その他特筆すべき成分:シリカ(溶性ケイ酸)75.1mg

味の感想【yooo】
赤ちゃんの肌が瑞々しいのは、
赤ちゃんの体内水分がほぼ100%ナノクラスター水であり、
30代半ばで約半分 60歳では20%までに減少するらしい。
アクア・ナノは失われた水分を補給するのに最適な水で、
美容と健康を気にする人にはとても良いものである。

SPG(シラス多孔質ガラス)と言う特殊なフィルターを使用し、
クラスター値をナノの単位まで極小化した水で。

九州南部シラス台地の水には良く入っているシリカが
この水も含まれていて、身体に良く作用するだろう。

クセが無く、さっぱりとしていて、
気のせいかもしれないが、キメが細かい感じがした。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水の分子を小さくしたナノクラスター水アクアナノ 500ml×24本

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
四万十 美味しい天然水

名称:日本最後の清流 四万十 美味しい天然水 魅州の國
採水国:日本
採水地:高知県高岡郡(四万十川源流)
硬度・PH:10・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム: 4.4mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:2.6mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
環境破壊が続くわが国の中で
日本最後の清流と謳われる四万十川。
その恵みをいっぱいに受けた水が
こうして他の地方に住む人間にも味わえるのだからありがたい。

硬度がかなり低い為ミネラル補給には向かないが、
逆に赤ちゃんのミルク用・ペット用にも転用できる。

環境にやさしいソフトボトルを使用していている。

クセが無くまろやかな味で非常に美味しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
鈴鹿山麓の天然水

名称:鈴鹿山麓の天然水
採水国:日本
採水地:滋賀県東近江市五個荘竜田町
硬度・PH:41・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.3mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:2.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
このパッケージを店頭で見た時、
他の何かと間違えて危うく素通りする所だった。
鈴鹿と言う文字がチラッと見えなかったら
買わずに帰ると言う痛恨の失敗をする所であった。

そして一つ誤解もしていた。
鈴鹿山麓と言う文字だけ見て
“おぉ、三重県の水二本目かぁ”と思ったが、
採水地が滋賀県である事に今更新していて気づいた。
鈴鹿市と鈴鹿山脈を混同しちゃっていたのだ。
いやぁ、ミネラルウォーター飲んで採水地書いていると、
本当に地理の勉強にもなるから面白い。

1000m級の7つの霊峰 御在所岳・鎌ヶ岳・藤原岳・釈迦ヶ岳
・竜ヶ岳・入道ヶ岳・雨乞岳に育まれた湧き水。
時間を超越して濾過され磨かれた水は
ミネラルバランスの良い美味しい水に仕上がっている。

クセが無く、するりと身体に入っていく感じで美味しかった。
誰が飲んでも不味いとは感じないだろう。

鈴鹿山麓の天然水

新しいパッケージ品を発見したから載せておく。
成分等は全く変わっていない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

鈴鹿山麓の天然水 2

2015年5月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に変わっている。

硬度・PH:45・7
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:13.7mg
マグネシウム:2.7mg

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
成羽の水

名称mineral nariwa no mizu 磁気ミネラル74 成羽の水
採水国:日本
採水地:岡山県高梁市成羽町坂本
硬度・PH:130・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:42mg
マグネシウム:6.2mg
白金:<0.5mg
金:<0.05mg
ゲルマニウム:<0.1mg
特筆すべき成分:フッ素1.2mg

味の感想【yooo】
7歳未満の乳幼児は飲用を控えて下さいと書いてある。
フッ素が幼児には影響を及ぼすようだ。
硬度も日本の水にしては130と高目であるから、
注意した方が良いと思われる。

逆に大人には良い水なのではないだろうか。
フッ素が歯を守り、ミネラル分もある程度摂れるからである。

この水を与えたアルツハイマー患者の状態が
良くなったと言う記事を見たが、
それは一体どういうメカニズムなのか、
そこら辺が書かれていなかったからわからずじまいだ。
しかしわざわざアメリカに輸出までしているらしいから、
全く聞かないという事は無いのだろうなぁ。

さっぱりとした中に微かな甘味を感じ、
非常に美味しいと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
貝層水

名称:ガイアマリン 貝層水 鹿児島県吉田貝層の天然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県鹿児島市西佐多町
硬度・PH:122・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.3mg
カリウム:3.7mg
カルシウム:44.4mg
マグネシウム:2.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
シラス台地で1次濾過 吉田貝層で2次濾過された水。
吉田貝層は約10万年前の海成貝類などが堆積したもので、
カルシウムをはじめ天然海洋ミネラルを豊富に含んでいる。
地元では『殿様水』として昔から愛飲されているらしい。

カルシウムが比較的多く含まれている為、
ダイエット中にカルシウム不足になりがちな身体を
無理無く支えてくれるだろうと思う。

この水が作られる吉田貝層は、
他にも色々な作物が作られていて、
なた豆などが代表的なものとなっている。
なた豆ってのは福神漬けに入っている変な形したやつだ。

すっきりとクセが無く、スルスル身体に入っていく感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ガイアマリン貝層水 500ml 24本入

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
やさしい純水

名称やさしい純水 RO(逆浸透)水
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:0・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:ホウ素0mg

味の感想【yooo】
一つ疑問があるのだが、
海洋深層水と言う硬度の高いものを選び
わざわざ純水にするのは何か意図があっての事だろうか?
元々硬度の低い水を濾過すれば良いと思うのだが、
どうしてなのだろう・・・メールしてみるか。

RO(逆浸透)水とは半透膜を使用して逆浸透濾過した水の事。
この製品では2回濾過作業を行い、
可能な限り純水に近づけたと書いてある。

純水に限りなく近いと言う事で
赤ちゃんのミルク用・ペット用にも転用できる。
勿論そのまま飲んでもお酒を割ったりしてもOKだ。
ただし当然だがミネラル補給には向かない。

口に入れた瞬間気のせいかもしれないがクセを感じる。
しかしその感覚も瞬間でスーッと消え、
さっぱりとした後味が口内を爽やかにしてくれる。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
くじゅう連山の湧水

名称:日本名水百選 九州 くじゅう連山の湧水
採水国:日本
採水地:大分県由布市庄内町阿蘇野4030
硬度・PH:85・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.3mg
カリウム:4.4mg
カルシウム:17.7mg
マグネシウム:11.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
黒岳山麓の湧水である男池湧水郡は、
日本の名水百選に選ばれていて、質は保証付き。
よく考えてみると、名水百選だけで百種の水がある訳で、
全部が全部市販されているかわからないが、
発売すれば面白いと思う。

大分県の水と言うと日田天領水ばかり有名だが、
他の水ももっと宣伝して売り出せばいいのになんて思う。
関東ではあまり九州の水が出回ってないような気がするから
チャンスといえばチャンスなのではないだろうか?

さっぱりとしていて朝から500mlを一気に飲めた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山朝霧銘水

名称:JUSTICE 富士山朝霧銘水 ふじさんあさぎりめいすい
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:100・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:99mg
カリウム:3.5mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
朝霧と名のつく水は結構あるが、
パッケージは違えど中身は一緒のようだ。
朝霧でブログ内検索した結果
成分を見て欲しい。
殆ど同じ、全く同じものもある。

100円ショップやディスカウントショップに良く売っていて
2Lで100円以下の場合も多い。

静岡県富士宮市と言うのも
ミネラルウォーターの一大産地であり、
決して行けない場所ではないから
今度行ってどの様な所か見て来ようと思う。

さっぱりとクセが無くグイグイ飲める味だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ふと思った。
スーパー等で販売しているミネラルウォーターは
消費期限・賞味期限がどれ位まで迫った時
入れ替えをするようになっているのかと。

御存知の通りミネラルウォーターの中には
非常に長い消費期限・賞味期限を持つものがある。
3年は当たり前、中には5年などと言うものもあり、
災害用に転用できるレベルのものも多い。

と言う事は、
例えば5年の賞味期限がある水があったとする。
ボトルに入れた時は確かに5年の猶予があるが、
スーパーで全然売れなかったりした場合
段々とその猶予は削られていく事になる。
保存期間5年』などと謳っている水もあるのだから、
例え賞味期限・消費期限が残っていようとも
半年位では文句も出る事だろう。
消費者が我慢できるレベルがどこら辺までなのか
それは個人差があるから何とも言えないだろうが、
各スーパーの考え方がどうなっているか知りたいものだ。
これは主だった所にメールで質問してみよう。
まさか賞味期限が切れるまで置くなんて事無いだろうなぁ・・・

と言う訳で結果は乞うご期待。

ジャスコ・イトーヨーカ堂・ダイエー・赤札堂
ライフ・東急ストア・西友の他
ドラッグストアやミネラルウォーター専門店
にも質問しよう。

各社にメールで質問はするのだけれど、
もし知っている方がいましたらメールなり
コメント欄なりに意見下さい。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ナチュラルローソン

名称:O2 NATURAL WATER NATURAL LAWSON
    酸素たっぷり12倍 国産天然水
採水国:日本
採水地:岐阜県関市洞戸
硬度・PH:18・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:0.8mg
その他特筆すべき成分:酸素12倍 高波動(+14)
買える店ナチュラルローソン

味の感想【yooo】
ナチュラルローソンオリジナルの水である。
ナチュラルローソンは簡単に言うと
ヘルシー系の品を売るローソンと言う感じ。
店舗数は限定されるが、徐々に増えていっている。

1億年前の地層から湧き出した
奥長良川の名水『高賀の森水』に
酸素を通常の12倍充填した水である。
酸素の効果については色々議論もあるようだが、
ダイエットやリラックスに良いとされる。

スッキリしていてクセはまるで無く、グイグイ飲める。
硬度が低い為ミネラル補給目的には余り向かない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
千年水

名称:富士山 千年水
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:34.5・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.3mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:8.8mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:バナジウム91μg

味の感想【yooo】
バナジウムの理想摂取量とされる90μgを1Lで摂れる水。
バナジウムは高血圧・糖尿病に良いとされ、
医学的には証明されていないが、
民間療法レベルでは治療の一環として摂取している人がいる。
バナジウムだけに頼るのは勿論愚かだが、
他の治療法と共に導入するのは良いと私は思う。

富士山の雪解け水が数十年と言う単位の時間をかけ
地層にしみこみつつ地下にたまり、それを採水した水である。
つまりこの水は数十年前に降り注いだ水なのだ。
そう考えるだけでちょっとだけ楽しい。

パッケージは写真家百木説男さんと言う方の作品。
申し訳ないが私は名前を知らなかった。
調べてみると忍野辺りで有名な写真家のようだ。
写真の素晴らしさが認められ、
自費出版でなくきちんと出版している人らしい。
確かに写真集が売っている。
ただこれだけでは説明不足な気がするので、
詳しく知る人がいたら教えて下さい。

すっきりとしていてクセが無く、グイグイ飲めた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
私はこのようなブログをやっているから
勿論ミネラルウォーターにかなり興味がある。
休みの日のかなりの時間をミネラルウォーター関連に費し
またそれを当然と思って行動している。
趣味と言うか、もはや生活の一部と貸している感がある。

私にはもう一つ昔から続く趣味がある。
それは国内旅行である。
歴史が好きな為アチコチ出歩いたり、
単にフラフラ景色を眺めに行く場合も多い。

となると、旅とミネラルウォーター探しは
非常に密接な関係を持つ事になる。
旅先には私の生活地域とは販路が違う店があるからだ。
探しても探しても東京周辺では無かった水が
あっさり手に入るなんて事もあるから面白い。

そんな旅好き・水好きの私には
どうしても納得できない事が1つある。
それは・・・
地元産の水をなぜ地元で売らないのかと言う事である。

旅に行けばお土産コーナーには
地元の特産品が所狭しと並んでいる。
飲み物に関して言えばジュースや乳飲料は
地元で採れたものを置いてある事が多いのに、
ミネラルウォーターだけは当てはまらない場合が多い。
直近で旅した岡山もそうだった。
なぜ岡山なのに六甲のおいしい水なんだ!
なんで岡山なのにミナクアなんだ!
と、
思わず叫びたくなってしまいそうになった。
(六甲の美味しい水・ミナクアが
悪いといっているんじゃないですよ。
地元の水を大切にして欲しいと言う事なのです。)

私は私が飲んだ事の無い水を置けと言っているのではない。
地元産の水を置いて欲しいと言っているのだ。
地域振興 町おこし 村おこし 地域の活性化
などと言う言葉を盛んに聞くが、
何か片手落ちのような気がしてならない。
やるなら徹底的にやるべきだと思うのだ。
私が特別水の事を気にする人間だから
このように思ってしまうのかもしれないが、
ミネラルウォーターメーカーの営業さん達には
是非頑張って販路を広げて欲しいと思う。
地元の発展を願う心さえあれば
きっと小売する側だってわかってくれると思うが、
このような考えは甘いのだろうか?

水好きな私の影響もあるけど、地元の人も良く言っているよ。
“なんで地元の水置かないんだろうねぇ”って。
土産屋・物産店・道の駅等はもうちょっと考えて欲しい。
ありふれたみやげ物をただ置くだけなのも良いが、
もっと真剣に総合的に考えた方が良いと思う。
せっかく水を買ってくれる人が増えてきたのだから
どうせなら地元の水を買ってもらえばいいじゃない!
言い方は悪いけども、マイナーな地域だって、
もしかしたら名前を知られるきっかけになるかもしれないし、
大手の製品と売上を競うようになるかもしれないのになぁ。

採水地はどう言う所か、成分の効能はどんなものなのか、
そういうデータをしっかり書いておけば
全然興味ない人だってちょっと位興味持つかもしれないし、
それがクチコミで広がる可能性だってあるのになぁ。
そう言う広報活動の場にいない自分が歯がゆくてたまらん。

酒屋さんにも言いたい。
地元の水を使って地元の酒を割る。
これは実に贅沢な事だろう。
私はお酒が苦手だから試せないが、
地元じゃない水を使うより美味しくなるという気がする。
気のせいかもしれないが、美味しくなると思う。
積極的に地元の水を使わない理由が
商売上何か不利な理由があるのだろうか?
むしろ有利に働くと思う私はわかってないのだろうか。
地元の水を割り水とし、お酒とセット販売するのも良いし、
簡単でアピールできるやり方はあるだろうに・・・

勝手な事ばかり書いているけど、
素人ゆえ思った事を正直に書いている。
そしてこう言う風に感じているのは私だけじゃないと
販売者側には気付いて欲しい。
もしこの幼稚な叫びを読んでくれた人で
地域振興を担う人がいたらどうか考えて欲しい。
“お前は現場をわかってない”なんて言わずに
少しだけでも考えを柔軟にして欲しいと思う。
何気ない指摘が後の発展に繋がる事もあるからね。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
9月16日に人生初となる岡山旅行をして来た。
岡山と言っても岡山市ではなく、
新見市と高梁市になるが。

S・AやP・Aと言うのは意外な水探し場になる為
広島県から新見I・Cまで行く間
水探しの為全てのS・Aに寄ったのだが、
中国道のS・Aは東名道や中央道のP・A規模しかなく、
P・Aは非常に小さいのに驚いた。
結局1本も見つける事が出来ずに高速を降り、
観光をしたのだが、観光した所で数本発見できた。
そして帰り道は中国道を通らず、
南下して山陽道から帰る計画だった為、
道々のスーパーやドラッグストアは全て寄る事にした。
全く置いてない店が殆どだったが、
ここで1本あそこで1本と言う風に
少しずつ集まっていき、
結局山陽道に乗るまでに9本ゲットする事ができた。
一気に9本仕入れるのは今の段階でかなり困難であるから
“あぁ面倒だったけどアチコチ店に寄って良かった”と
心から思ったものである。

東京都内でもある程度まだ発見できるが、
旅をした時が一番のチャンスだ。
そのチャンスを逃さない為にもこれから精進するつもりだ。
私の場合周りの理解がかなりある為、
やり易いのがありがたいよなぁ・・・
一緒に行った2人など、水がないと悔しがるから。
“なんで置いてないんだこの店は・・・”って。

この調子でまた頑張って更新していきますよ!!!

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
カクテス

名称COCKTESS カクテス 海洋ミネラル炭酸水
採水国:日本
採水地:静岡県駿河湾
硬度・PH:250・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり

味の感想【yooo】
成分の記述は一切無い。
海洋深層水系であるから、
ある程度のミネラルは含んでいるだろう。
硬度を250に抑えているのは飲みやすさを考えての事か。

最近はお酒を割る炭酸水も
この水のように海洋深層水を使ったりして
ミネラル分が摂れるなどという特徴を出したりして
健康志向の人へアピールする事が多くなっている。

炭酸は少しきつめで、微かに塩味を感じる。
しかし炭酸のおかげで飲みにくいという事は無い。
ただ微かとは言え塩味を少し感じるような水でお酒を割って
味が邪魔されないのかが疑問だ。
お酒を飲まない私はこう言う時試せないのが辛い。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
アカチャンホンポ

名称:おいしいホンポのお水
採水国:日本
採水地:京都府美山町
硬度・PH:34.9・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.6mg
カリウム:0.4mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店アカチャンホンポ

味の感想【yooo】
アカチャンホンポのオリジナルミネラルウォーターである。
赤ちゃんのミルク作りや離乳食調理用に
最適といえる水をアカチャンホンポが選定した。
ミネラル成分が多過ぎず、赤ちゃんの体に優しい。

勿論赤ちゃんだけではなく、普通に飲んでも良し、
水割り等に使っても硬度が低めの為邪魔をしない。

クセが無くさっぱりとした味でグイグイ飲める。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
さつま宝銘水

名称:さつま宝銘水 宝山を育てた母なる銘水
採水国:日本
採水地:鹿児島県日置市吹上町乙女月
硬度・PH:記述無し・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム: 1.1mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:1.5mg
塩化物イオン:10mg
鉄分:0.05mg
シリカ:25mg

電気伝導率:170μs/cm
酸消費量:55mg
(酸消費量とは中和に必要な酸の量を示す)

味の感想【yooo】
薩摩峰山の地下深くから汲み上げられたこの水は
薩摩宝山吉兆宝山富乃宝山など芋焼酎逸品
宝山シリーズの仕込みや割り水に使われ、
その質はその事だけで保証されたようなものである。

この水には珍しい成分シリカが含まれていて、
その意味でも良い水だと言えると思う。

入手したのは広島の小さな酒屋だったのだが、
大きな店で見た事は無く、
こだわりのある酒屋さんが
独自に仕入れをしているのかもしれない。

さっぱりとしていてクセが無くグイグイ飲める。
お酒が飲めない私は焼酎を割って楽しむ事が出来ず
そこら辺が残念な所である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

さつま宝銘水2000ml

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
今日は仕事で取引先の営業さんと
日本橋でランチを食べたから、
帰り際ついでに高島屋に寄り
8階の催事場で『イタリア展』を見て来た。

飲んだ事のないイタリアの水があるかなぁなんて
軽い気持ちで見に行ったら、
AQUA STORE AND BAR CONCEPT』の出張店舗があり、
のぞいてみると、イタリアの水が結構揃っていた。
おしゃれな棚に並べると全く違う感じに見えるなぁと
あまり画像方面に気を遣わない私は
ちょっと反省してしまった。
これからは少しだけでもいいから画像に気を遣おう。

まぁ勿論と言うか私の飲んだ事のない水は無かったが、
ボトルデザイン違いのものがあった為それを購入した。
店員さんと“麻布の店ですよね”なんて話している内に
結構盛り上がり、会話が弾んだのだが、
1人ではなく、しかも休みの日では無かった為、
満足に会話もできずその場を去ったのが残念だった。
水の事を語る事ができる機会と言うのは
あるようで意外と無い。
水の事ばかり話して楽しい人は誰かいないだろうか?
私は結構口数が多い方だから、
数時間水の事ばかり話している自信はあるのだが。
もし東京近郊で水探しをしたい水で語りたい
なんて人がいたら左のメールフォームから
是非連絡して頂きたい!喜んで行かせて貰います。
水を1日100本一気に揃えたい
なんて人も私なら多分余裕で可能だからメール下さい。
勿論無償で責任持って買える場所を案内しますよ。

てな感じで水関係の日記をカテゴリー化する事にした。
これから仕入れ・エピソード等あったらどんどん書いて
載せていくい事にするので、読んでみて下さい。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします