水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
ダイドー 室戸海洋深層水

名称:DyDo ダイドー 高知県室戸の海洋深層水100%
採水国:日本
採水地:高知県室戸岬沖水深374m
硬度・PH:300・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:20.3mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:19.6mg
マグネシウム:62.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
ダイドーの海洋深層水系だと
WATER MIU ウォーターミウを思い浮かべるが、
このような製品も存在したとは買うまで知らなかった。
海洋深層水を脱塩して硬度300まで落とし
誰もが飲めるようにしてあるのが良いが、
海洋深層水の売りであるマグネシウム成分が
少なくなるのが仕方ないけど悲しい 。

このパッケージラベルも工夫があって、
マイナスイオン発生量の高い天然鉱石粉を
独自の製法でラベルに加工したらしい。
水でミネラル分を摂取し、ラベルでマイナスイオンを感じる。
ダブルで身体に作用するこの水を飲み続ければ
きっと良い事があると思うのだがどうだろう。

飲み易く仕上がってはいるが、
やはり少し海洋深層水のクセみたいのを感じる。
私が海洋深層水苦手だから意識し過ぎるのかもしれないが、
やはりちょっとだけ気になってしまった。

オマケ アイピロー
そうそう、この水を買ったらおまけがついていた。
冷やして使うリラックスアイピロー。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ゲルマアクトウォーター

名称Germa act Water ゲルマアクトウォーター
採水国:日本
採水地:沖縄県名護市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ゲルマニウム:50mg

味の感想【yooo】
成分表示がゲルマニウムだけしかなかった。
沖縄の水と言うと海洋深層水系を想像してしまうが、
名護市の様な所からも良い水が出るんだなぁと
今日認識を新たにした。
ゲルマニウムの効能は1度記事にしたが、
飲用し続ける事によって良い効果が出そうな雰囲気がある。
何でもそうだが、これだと思ったものは続ける事が大事なのだ。
さっぱりとした味でクセが無く美味しい。

確かこの水やたらと高かった記憶がある。
500ml1本で6百円か7百円したはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
森の番人

森の番人

名称:日本一きれいな宮川の水 大台ケ原 森の番人
採水国:日本
採水地:三重県多気郡宮川村春日谷
硬度・PH:36・8.2
炭酸の有無:炭酸無し

味の感想【yooo】
遂に来た!三重県産の水第一号である。
三重県在住の知り合いからの貢物である。
本当に嬉しい!感謝感謝。

成分表示が一切無く、そこら辺が不満な点。
宮川村は年間雨量が全国最多の約4000ミリと言う
大台ケ原山系の山すそにあり、村の大半が山と言う土地。
源である宮川は全国一級河川水質検査で
平成14年・平成15年の2年連続1位に輝いている。
であるから品質は保障されたも同然である。

この水『森の番人』の売り上げの一部は
森林の保護事業に使われている。

キャラクターは『森作じい(もさくじい)』と言う。

まろやかな味でクセが無く美味しい水だった。
サラサラ感が心地よくてグイグイ飲む事が出来た。
硬度が36と低めの為どんな用途にも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

日本一きれいな宮川の水 大台ケ原 森の番人

2012年4月 再入手したから載せておく。

相変わらず成分表示は無い。
硬度とPHの数値は変わっていない。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
バナヴィー

名称富士山嶺 バナジウム 天然水100% 食生活サポート
    野口医学研究所品質推奨品 ミラクール・バナヴィー

採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:記述無し・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.5mg
カリウム:10mg
カルシウム:9.2mg
マグネシウム:3.5mg
亜鉛:47μg
その他特筆すべき成分:バナジウム57μg

味の感想【yooo】
野口英世博士の精神を受け継ごうと
アメリカに設立された米財団法人野口医学研究所
品質を推奨している品である。
バナジウムが含まれている為高血圧・糖尿の人の
生活の習慣として飲むのも良いと思う。
相模川水系の源流である富士山の地下水で、
長い時間をかけ濾過され、磨かれ、良い水となって地下にたまり
それを採水して製品にしているのである。
スッキリとしていてクセが無く誰もが美味しく思う味であった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

パッケージ違いはコチラから

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
Mild深層水

名称:Mild 深層水 日本海からのメッセージ
採水国:日本
採水地:富山県下新川郡入善町
硬度・PH:126.5・9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:119mg
カリウム:8mg
カルシウム:25mg
マグネシウム:16mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
海洋深層水と深井戸水をブレンドしてマイルドにし、
海洋深層水独特のクセを少なくしている。
ただ飲み易さに重点を置いてしまった為か
深層水の売りであるマグネシウム(にがり)が少なく、
そこら辺がちょっとだけ残念である。
アルカリ度はかなり高く9である。
飲み易いのだが、やはり普通の水と違う何かを感じる。
私は水を常温で飲む為からかもしれないが。

採水地がわからない為夜中にメールで問い合わせたら
半日足らずで返事が来て素早さに驚いた。
株式会社廣貫堂担当者様ありがとうございました。

教えてもらった採水地は今日しっかり訂正しておいた。
富山県産の水がまた1つ増えた事になる。

飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ラッセン

名称:ブルボン ラッセン海洋深層水
採水国:日本
採水地:神奈川県三浦市三崎沖330m
硬度・PH:280・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:29.4mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:13.8mg
マグネシウム:60mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
あのCHRISTIAN RIESE LASSEN
クリスチャン・リース・ラッセンの絵がパッケージに描かれた
実に鮮やかな外観を持つミネラルウォーターである。
Dolphin Symphony ドルフィン・シンフォニーと題され
青を基調とし、見ているだけで楽しくなってしまう。
それにしてもこの絵を使う権利を得るだけで
恐らくお金を使っているだろうから、
採算が取れるのか?と言う素朴な疑問が湧くのだが、
採算が取れないものを売る訳が無いから
素人が心配しなくても良いと言う事か。
神奈川県の三浦沖で採れた深層水を脱塩し、
飲み易いように仕上げているのがありがたい。
クセも感じるが、海洋深層水の苦手な私でもOKだから、
殆どの人が普通に飲めるだろう。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
源命

名称:飲む温泉水 源命 GENMEI マイナスイオン水 
採水国:日本
採水地:鹿児島県垂水市田神3536番地
硬度・PH:2.75mg・9.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:50.9mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:0.4mg
ゲルマニウム:0.008mg
第一鉄イオン:0.2mg
味の感想【yooo】
まず見て欲しいのはPH値である。
9.9と言うのは物凄い数値だと思う(水としては)。
PHは0~14まで数値があり、7が中性だが、
アルカリ性のミネラルウォーターの場合
殆どが9まで行かない。
9.9のPHと言えば石鹸水と同じレベルだ!
そしてこの水の驚くべき所はそれだけではない。
普通水と油を混ぜてシェイクしても
暫く経てば水と油が再び分解するが、
この水は独特の界面活性作用により油が分解され
白く濁る結果となるのである!!
鹿児島県の垂水と言う所はメージャーな採水地であるが、
山梨県の富士周辺で採れた水の
バナジウムに対抗できる特徴があるのが素晴らしい。
微かにクセを感じる。
飲みにくくなるようなクセではないが、
この味が高アルカリによるものなのかどうかはわからない。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
酸素10倍

名称:酸素濃度10倍 PURE WATER O2 ピュアウォーター
採水国:カナダ
採水地:バンクーバー
硬度・PH:0・5.87
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:酸素10倍
味の感想【yooo】
100円ショップのダイソーで買った水だが、
全ての店舗にあるのかはわからない。
タバコやお酒を飲んだ後リフレッシュするのに良いだろう。
酸素ウォーターはダイエットにも良いと聞くし、
ダイエットプログラムの一環に加えるのも良いだろう。
仄かな甘さを感じる味で、思わず原材料を見てしまった。
勿論水と酸素以外は使ってなかったが、それ位の甘味があった。
それにしても硬度0は凄い。
厳密な意味で言うとミネラルが無い為
ミネラルウォーターではないのだが、
気にせず載せる事にした。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
水精の泉




名称北海道 水精の泉
採水国:日本
採水地:北海道寿都郡黒松内町字豊幌
硬度・PH:105・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17.8mg
カリウム:4.9mg
カルシウム:27.2mg
マグネシウム:9.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
太古に形成された貝殻地層に雪や雨が降り、
余計なものを除去し、適度なミネラル分が加えられ、
地下にたまったものを採水している。
こうやって書いてみただけで過去と現代の融合と言う
ロマン溢れるストーリーが想像できてしまう。

北海道には何十度も行ったが、
黒松内町は行った事が無い。
黒松内町産の水は意外に多い為、
いつか行ってどの様な所か確認だけでもしたいものだ。
私にもっとお金があったら全ての採水地に行けるのに・・・
そして採水地レポートも書けるのに・・・
などと無いものねだりをしても仕方ない!
できる範囲で情報を充実させていこう。

スッキリしていてクセが無く、実に美味しかった。
それでいて硬度が意外とあるので
ミネラル補給にも向く水と言える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

北海道 水精の泉

2013年3月 再入手したから載せておく。
千葉県市川市のスーパーで手に入れた。
成分・ラベル共に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
富士山系天然水

名称:富士山系天然水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡西桂町
硬度・PH:72・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:7.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
富士山麓三つ峠の大自然が生み、
適度なミネラル成分が含まれた良い水である。
筆者である私yoooはこの付近まで行き、
どの様な所なのか見て来たのだが、
なる程美味しい水が採れるのは不思議じゃないな
などと実感できただけでも良かったと思っている。
クセが無く誰もが美味しいと感じる味である。

採水地付近の事を書いた簡単な記事

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
伊豆の天然水

名称伊豆の天然水
採水国:日本
採水地:静岡県伊豆の国市
硬度・PH:29・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:1mg
カルシウム:9mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム16μg
味の感想【yooo】
空から降った雨や雪が数百年かけて大地にしみこみ、
余計なものを除去し、ミネラルを加え、地下にたまり、
それを採水したものをボトリングしている。
伊豆天城山渓の地下深くで眠っていた水が
こうして世に出るのだから少し不思議な感じがする。
バナジウムが少量ながら含まれている為、
お得感が高いのだが、理想摂取量が1日90μgだから、
2L1本飲んでもまだ足りないと言う事実もある。
特にクセも無くさっぱりしていて美味しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
アクアフレスカ

名称ACQUA FRESCA NATURALE アクアフレスカナチュラーレ
採水国:イタリア
採水地:マルケ州ジェンガ
硬度・PH:記述無し・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19.9mg
カリウム:2mg
カルシウム:99.5mg
マグネシウム:4.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
採水地はイタリア中部の自然公園保護区内。
素晴らしい環境が保護され、維持できている為、
安定した美味しさを維持した水を採る事が可能である。
イタリアで認定されたオリゴミネラルウォーターで、
色々な場面で活躍してくれる水である。
まろやかな味わいでクセが無く美味しかった。
この味ならば嫌いだと言う人は少ないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
森永優しい赤ちゃんの水



名称森永 やさしい赤ちゃんの水 純水 調乳用
採水国:日本
採水地:北アルプス
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カルシウム: 0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
北アルプスの自然水を精製し、
ミネラル分を除去した水である。
北アルプスの水としか書かれていないから、
採水地が何県なのか不明である。

パッケージにも書いてある通り殆ど純水なのだろう。
加熱殺菌もしてある為煮沸消毒の必要も無し。
まさに調乳の為だけに作られたような水である。
ミルクのミネラルバランスを崩さず、
赤ちゃんと家族にに安心を与えてくれる。
粉ミルクメーカーが提供している製品という事で、
消費者は安心して使う事が出来る。

純粋なだけに全くクセが無く美味しく飲めた。
老若男女誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

森永 やさしい赤ちゃんの水 純水 調乳用

2012年4月 再入手したから載せておく。
ラベルが変わって随分印象が変わった。

2011年3月11日に起きた東日本大震災後、
東京の金町浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出され、
東京を中心に水パニックが起こった。
その時は赤ちゃんの調乳用の水を確保するのに
各親御さんたちは本当に苦労したと思う。
このような製品を購入し、いざという時の備えにしておけば、
安心だと私は考える。

森永 やさしい赤ちゃんの水 純水 調乳用

2013年6月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分共に2012年4月入手時と変わっていない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
生活良好

名称:生活良好 谷川岳のおいしい天然水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼郡塩沢町
硬度・PH:24・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:6.6mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
オール日本スーパーマーケット協会グループの共同開発品で、
加盟しているスーパーにならどこにでもあると思われる。

谷川岳に降った雨や雪が地層を浸透し、
余分なものが取り除かれ、磨かれ、
良い水となって地下に溜まり、
それを採水しボトリングしたのがこの製品。

硬度が24と低目の為、用途が広く、
赤ちゃんのミルク用に使ったり、ペットに飲ませたりできる。
スッキリとしたクセの無い味で常飲に向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
さぁさぁ、遂にここまで来た!!
何と遂に400種の水紹介達成である。
長かったようで短かった気がする。
実際300種達成(2006.7.23)から1ヶ月経ってないし
一生懸命飲んで更新したんだなぁと
我ながら感心してしまっている。

多少反則かなぁなんてのもカウントしているけど、
(400本目のペット用の水とか)
そんなのも含めてこれからもどんどん飲むつもりである。
飲んだ数は400だが、仕入れ数は更に40本程多い為、
3本ずつ今までのペースで毎日飲んで更新しても、
あと13日はノンストップで続けられる訳である。

当然これからも仕入れは続け、
もうこれ以上は個人でアチコチ行って仕入れるのも無理だ
と思った瞬間からネット仕入れも開始するし、
最終的に500種を目指したいと思っている。
500種集める事自体相当な事だとは思うが、
今既に440種(仕入れ含む)で、
未だ探せば探すだけ何かしら見つかる状況にあるから、
きっと近いうちに達成できると思っている。

とにかく私の励みは予想以上に来てくれる人の数で、
カウンターが250超えた日なんて
“ええええ、水ってモノはそんなに皆が知りたいモノなのか?!”
なんて、水ブログをやっている身とは思えない事を
思わず考えてしまったりしている。
でも本当に心からありがたいと思っている。

まぁこれからもアチコチの水を買い、飲んで、
ここに更新するスタイルは変わらないと思うし、
400種は達成したものの都道府県全制覇は終わっていないし、
もっともっと頑張らなければならないと
今自分に言い聞かせた所である。

皆さんもたまにはコメント・メール等入れてくれると
励みになるから、遠慮なく書いちゃって下さいな。
34歳の馬鹿なオッサンですけど、
返事は必ず返しますので、そちらの方もよろしくお願いします。

と言うわけで次は500種の時にまた書くのだ!
for DOG

名称:プリズムウォーター for DOG 犬専用飲料水
炭酸の有無:炭酸無し
味の感想【yooo】
さぁ、記念すべき400本目の水に選んだのがこの水。
ミネラルウォーターブログに載せるべきものか迷ったが、
これだって立派な市販の水である。
分け隔てなく採用する事にした。
そして私は犬が大好きだから、
犬が飲むもの飲んだって別に構わないだろと言う事で
普通に飲んでみたが、どうと言う事が無かった。
味的にも普通だし、色もにおいも人間用と一緒。
大体ペットの方がデリケートな場合が多いから
人間のものより良いものだったりする事もあるし、
ドッグフードだって実際は食べられるんでしょ?

パッケージには光量子エネルギーの照射・記憶により
まろやかな味わいのおいしい飲料水となりました。
子犬は勿論、特に高齢犬に最適です と書かれているから、
高齢になりつつある私にも最適と言う事だ。
光量子エネルギーが何なのか、
そう言う細かい事はわからないが、
子犬が平気って言うんだから
子犬より強いと思われる私も飲むさ、普通に。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
富士山天然水バナジウム90

名称:JUSTICE 富士山天然水バナジウム90
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:101・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:95mg
カリウム:3.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:13mg
その他特筆すべき成分:バナジウム90μg
味の感想【yooo】
数十年の歳月をかけて玄武岩層をゆっくりと浸透した
富士山の雪解け水が地下150mにたまり、
それを採水したのがこの水である。
バナジウムが1Lあたり90μg入っているから、
1日の理想摂取量とされる90μgをコレ1本で2日分摂れる訳だ。
高血圧・糖尿病にバナジウムは効くとされ、
過信は禁物だが治療の一環として摂取するのも良いと思われる。
バナジウムだけでなく、ミネラル分もある程度含まれている為、
ミネラル補給に威力を発揮するだろう。
さっぱりとした味でクセはまるで無く、常飲に向く。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ななやまの天然水

名称:ななやまの天然水
採水国:日本
採水地:佐賀県東松浦郡七山村大字滝川字桑坂430-1
硬度・PH:75・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.6mg
カリウム:2mg
カルシウム:22mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:ラドン

味の感想【yooo】
周囲を浮岳・笛岳・岩屋山・椿山・穀地蔵山・女岳・十坊山の
七つの山の大自然に抱かれ、
日本の滝百選『観音の滝』の麓300mの地下より採水した原水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしたのがこの製品。

天然のラドンを含んだ珍しい水。
ラドンは地中のラジウムがα線を放射し、
半減期1602年で希ガス元素(ラドンRh)に変化するもので、
地球の営みが造りだした水である。

ラドンの効能については
左カテゴリーの成分を参考にして頂きたい。

ラドンが入っているからと言って特に味に影響してはおらず
さっぱりとしたクセの無い味で美味しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ななやまの天然水

2012年6月 再入手したから載せておく。
成分ラベルに変化は無かったが、
ボトル形状が微妙に変わっていた。
ボトリング工場が変わったのかな?

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

ダイエットサポートウォーター

名称MINERA HEALTHY Diet SUPPORT WATER 1500
    ミネラヘルシー ダイエットサポートウォーター 1500

採水国:日本
採水地:鉱水・富山県富山市婦中町千里源蔵谷
      深層水・ 富山県滑川沖水深300m以深
硬度・PH:1500・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:60mg
カリウム:2mg
カルシウム:64mg
マグネシウム:330mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富山の海の海洋深層水と北アルプスの雪解け水を
ブレンドした水であるが、海洋深層水が強い。
硬度が1500もあると書いてあった為
結構前に買ったのだが後回し後回しで来てしまった。
何しろ私は海洋深層水が苦手であるから。
味は予想通り私には厳しかった。
温めている訳でもないのに温い感じがするというか、
塩っぽいと言うか、とにかく駄目だ。
しかしマグネシウム(にがり)の量が凄い為
飲み続ければダイエット効果が期待できるかもしれない。
飲みやすさ:★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
甲斐の天然水

名称甲斐の天然水
採水国:日本
採水地:山梨県塩山市
硬度・PH:10.4・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.5mg未満
カルシウム:4.4mg
マグネシウム:0.5mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山梨県産の水は数が多いが、
富士吉田市を筆頭に西桂町・白州・塩山等
採水地は限定されている。
その中の塩山産の水である。
武田縁の土地、塩山と言う所には過去何十度と行っているが、
このような水が採れる様な所だとは思っていなかった。
しかし良く思い返してみると山もあり、
なる程採れても普通かななんて思う私である。

実にシンプルなパッケージで味気ないというか
さっぱりとしていると言うか・・・何か狙いがあるのだろうか?

パッケージ同様味もさっぱりしていて美味しい。
クセが無く誰が飲んでも嫌と言わないだろう。
どんな用途に使っても平気である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

甲斐の天然水

ラベルが変わったから載せておく。
成分は基本的に変わっていないが、PHだけが変わっている。
PH:8.2

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
活性水素水

名称:活性水素水 Kassei Suiso-sui
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡(富士山麓)
硬度・PH:74.9・8.5~9.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:2mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:バナジウム23μg
味の感想【yooo】
富士山麓から採水したバナジウム天然水を
東証一部上場企業日本トリム(6788)の整水器を使用し
電気分解して生まれたのがこの水である。
アルカリ性の水でもあり、酸化した身体を癒してくれるだろう。
勿論飲み続ければであるが。
さっぱりとして癖がなく誰もが美味しいと感じる味であった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

活性水素水 500ml*24本

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
北アルプス保存水



名称:北アルプス保存水 高温殺菌済 保存期間5年
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町野村
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:4.7mg
カルシウム:22.5mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
保存期間が5年もある災害時用の水である。
勿論災害時でなくとも飲んでいい訳だが、
パッケージに災害伝言ダイアル171のかけ方が載っていて、
何でも無い時に飲んでしまうのは勿体無い気がする。
私はこのようなブログをやっているから飲んでしまうけど。

立山連峰に降った雨や雪が長い時間をかけて地層を通り、
磨かれ、ミネラル分を含み地下にたまる。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて
1本1本丁寧にボトリングされて製品が生まれる。

飲み口が普通のミネラルウォーターボトルよりも広く、
カップに注ぐ時もコポコポならないのが良かった。
災害時は少しの事でもイライラしそうだから、
ストレスを軽減するこのボトル採用は◎だと思う。

スッキリしていてクセが無くゴクゴク飲める味。
もしもの時にこの水があれば安心。
だれもが美味しく飲む事が出来る。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

北アルプス保存水 高温殺菌済 保存期間5年

2013年6月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
べバーナチュラーレ

名称BEBER naturale べバーナチュラーレ
採水国:イタリア
採水地:ヴィチェンツァ近郊パズビオ山麓ポシナ
硬度・PH:134・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.42mg
カリウム:0.26mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:16mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
べバーと言う名はラテン語の飲み物と言う意味で
この水はオリゴミネラルウォーターに指定されている。
ちなみにオリゴミネラルウォーターとは
180度に加熱してもミネラル分が残っている水の事である。
ポトルには柔らかく軽い水と書いてあるが、
この水の硬度は134で、日本の水と比べれば硬い方だ。
イタリアではそうなのかもしれないが。
基本的には炭酸入りとデータは全く同じ。
しかし炭酸無しの方が円やかで飲み易く美味しい。
飲みやすさ:★★★★★★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
北アルプス安曇野の水

名称:天然水 北アルプス安曇野の水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市堀金烏川
硬度・PH:25・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
UCCの水である。
そう、あのコーヒーで有名なUCCの。
コレだけの数を飲んできて、
まだ大メーカーの水を買ってなかったなんて事があるものだ。

安曇野と言う所は自然が豊かな土地で、
なるほどこのような水が採れるのもわかる気がする。
この水だけでなく、他にも製品が出ていると言う事が
水の質が高い事を物語っていると思うのだ。

スッキリとしていてスーッと身体に入っていく感じが良い。
クセがなく誰からも愛される味だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
京の渓流

名称:京の渓流 きょうのけいりゅう
採水国:日本
採水地:京都府美山町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.6mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:2.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
成分を書いてはみたものの、
実は私自身が勝手に(?)決めて書いている。
勝手にと言ったらおかしいが、
数値がそれぞれ書いてあっても、
それが100ml単位なのか1L単位なのかがわからず、
迷った挙句にお茶 適した硬度で検索すると30~80となっており、
硬度計算を用いて数値を出し自分なりに判断した。
お茶屋さんが選んだ水とパッケージにも書いてあるし。
もし間違っているぞ!なんて情報をお持ちの方がいたら
是非左のメールフォームかコメント欄で指摘して下さい。

クセの無いさっぱりとした中に甘味を感じ
非常に美味しいと感じた水であった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

姉妹品?郷の渓流はこちらからどうぞ

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
志布志



名称:伝説の水 志布志
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:42・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:6mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:シリカ(量は不明)

味の感想【yooo】
南九州地方特有のシラス台地が
長年かけて濾過し磨いた水である。
余計なものは取り除かれ、ミネラル分が溶け出している。

採水地の志布志市志布志町という文字の並びを見る度、
なぜかクスッとなってしまうのは私だけだろうか。
こんなに【志】の文字を並べて書く事は無いからかな。

この水には日本国内では珍しいシリカを含んだ水で、
常飲すれば身体に良いのではないだろうかと思う。
シリカは身体に不可欠な微量鉱物のグループに属し
体内でコラーゲンを生成する働きがある。

クセが無くさっぱりとしていて美味しい。
誰が飲んでも不味いとは感じないだろう。
硬度を考えると、どんな用途にも使えると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

伝説の水 志布志

2013年7月再入手したから載せておく。
成分は変わっていないが、ラベルデザインが変わった。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
東村の天然水

名称:東村の天然水 やんばるの森のおくりもの
採水国:日本
採水地:沖縄県国頭郡東村宇川田上福地
硬度・PH:70・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:21mg
マグネシウム:4.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
福地川中流域地下40mから採水している水。
製品1つあたり1円が東村を通じ
やんばるの環境保全活動に役立っているとの事だ。
つまり飲むだけで環境にも配慮できると言う事。
何となく気分が良い。
さっぱりとしていてクセが無く喉をスーッと通り抜ける。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ハナマサバナジウム

名称:ハナマサ プロ仕様 バナジウムウォーター
採水国:日本
採水地:山梨県富士吉田市
硬度・PH:50・8.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:2mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム80μg
買える店肉のハナマサ
<味の感想【yooo】
24時間ストアである肉のハナマサオリジナルウォーター。
これまた山梨県富士吉田市の水である。
年間生産量がブッチギリとは言え本当に多過ぎる!
高血圧糖尿に良いとされるバナジウムが含まれていて、
医学的な証明は出ていないものの、
民間レベルでの症状改善報告等は多くあり、
バナジウムに頼り過ぎるのは良くないが、
治療の一環として導入するのも悪くないと思う。

スッキリとしていてクセが無く誰でも美味しく感じるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
樹海

名称樹海
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村山中
硬度・PH:32・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.4mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:8.4mg
マグネシウム:3.4mg
その他特筆すべき成分:バナジウム133μg ゲルマニウム50μg
味の感想【yooo】
コレは物凄いバナジウム含有量だ。
普通は50μg/Lでも含まれていればバナジウム水として
堂々と売っている訳だが、100μg/Lを超えるものは余り無い。
バナジウムは高血圧や糖尿病に良いとされ、
医学的な研究結果ではないが、1日90μg摂取すると良いとされる。
であるからこの2Lサイズで266μgもバナジウムが含まれており、
333mLずつ飲む事によって3日間のノルマは達成できる訳だ。
確かこの水1本800円程した記憶があるのだが、
1日267円で理想的な摂取量が維持できる訳である。
コレを高いと見るか安いと見るか個人の判断に拠るのだろうが
症状が改善されるのなら安いものだろう。
医学的な発表はされてはいないものの
民間レベルではかなり効果があったと言う声が上がっているから
過信し過ぎるのは禁物として、治療の一環にこの水を加え、
少しずつ身体に入れていくと言う事も1つの手であろう。

バナジウムが沢山含まれているが、味には影響せず、
クセが無くスッキリとした味を楽しめる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
SylvanianFamilies

名称富士ミネラルウォーター Sylvanian Families
採水国:日本
採水地:山梨県南巨摩郡身延町下部
硬度・PH:87・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:26mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し
味の感想【yooo】
風林火山バージョンで紹介したのと同じ状況で
富士ミネラルウォーター株式会社から頂いたもの。
基本的データは機関車トーマス風林火山と一緒で
パッケージが違うと言うだけである。

私はにもSylvanian Famliesを知らないのだが、
どの様な物語であるのだろうか。
今度見てみる事にしよう。
もしかしてアニメじゃなくて本なのかな?

スッキリとクセが無く飲み易かった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします