水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

このエントリーをはてなブックマークに追加

瀬戸市の名水 馬ヶ城の水 SETO WATER

名称:瀬戸市の名水 馬ヶ城の水 SETO WATER
採水国:日本
採水地:愛知県瀬戸市馬ヶ城町 瀬戸市馬ヶ城浄水場
硬度・PH:9.3・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.3mg
カリウム:1mg
カルシウム:3mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:愛知県瀬戸市水道課

製造者:鈴木鉱泉株式会社

味の感想【yooo】
この製品はKUMAさんから送って頂きました。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
情報量が多くて本当に凄いんですよ!
ジャンルは違えど情熱的活動に尊敬の念さえおぼえます。
お互いの新種を探し合ったり、相互協力の形を取っています。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

猿投山と三国山の流水をいただき、
昭和8年より緩速濾過方式で給水を続けている、
馬ヶ城浄水場の美味しい水から塩素を抜き、
ボトリングしたのがこの製品である。

水道水が原料であり、
ボトルドウォーターに分類されるから、
厳密に言えばミネラルウォーターではないが、
水製品を紹介するブログだから、そこら辺は気にしない。

ラベルに創業と書いてあるから、
最初はどこかの企業オリジナルかと思った。

この記事を書いているのが2017年9月で、
賞味期限が2021年5月になっているから、
恐らく保存期間が5年の製品だと思う。
災害備蓄用にしても良い製品である。

さっぱりとしていて飲みやすい。
後味がスッと引く感じがした。
このような質の高い水がある事を瀬戸市民は誇るべき。
硬度的に考えると活躍の場はかなり広いと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

あいちの天然水 うるり からだうるおう

名称:あいちの天然水 うるり からだうるおう
採水国:日本
採水地:愛知県名古屋市
硬度・PH:11・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.8mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:1.6mg
マグネシウム:0.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社トーシン

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
この製品はKUMAさんから送って頂きました。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
情報量が多くて本当に凄いんですよ!
ジャンルは違えど情熱的活動に尊敬の念さえおぼえます。
お互いの新種を探し合ったり、相互協力の形を取っています。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

採水地が名古屋市中区と都市部にある。
製造メーカーはどこなのだろうか。
採水井戸が名古屋市にあるだけで、
製造工場は別の県だったりするのかもしれない。

2016年モンドセレクション金賞を受賞している。
昨今モンドセレクションの価値は落ちたと言われているが、
駄目な製品が受賞できるはずは無いから、
一定の判断基準にはなると私は考えている。

保存期間が5年と長く、災害備蓄用としても使える。
まさかの時に質の高い水が手元に備えてあると、
安心感があるだろう。

軽い口当たりで、スッと身体に入っていく感じがした。
クセが無く、誰が飲んでも嫌いとは言わないと思う。
硬度が低いから、どのような場面でも活躍できる。
赤ちゃんの調乳や、ペット用の水としても使えるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

奥三河の水

名称:奥三河の水
採水国:日本
採水地:愛知県北設楽郡豊根村
硬度・PH:46・7.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:2.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:奥三河STTプロジェクト

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
この製品はKUMAさんから送って頂きました。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
情報量が多くて本当に凄いんですよ!
ジャンルは違えど情熱的活動に尊敬の念さえおぼえます。
お互いの新種を探し合ったり、相互協力の形を取っています。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

恥ずかしながら、採水地の豊根村の存在を知らなかったが、
地図で位置を確認してみたら、
静岡県の浜松市から長野県の飯田市に移動する際、
国道151号線を使った記憶があり、
無意識に通り過ぎていた事が判明した。
次に訪れる時は水の存在を意識し、
時間を有る程度取って、ウロウロしてみよう。

販売者の奥三河STTプロジェクトのSTTは、
奥三河三町村である、設楽町・東栄町・豊根村の、
頭文字を合わせた造語である。

地域活性の為にミネラルウォーターを販売する。
とても素晴らしい事だとは思うが、
水が良い地域は日本全国でも多く存在する。
その他の地域とどう区別化するのか、
その事がラベルには書かれていなかった。

サッパリしていてとても飲み易い。
クセがないから誰でも楽しめる味だと思う。
さまざまな用途で活躍できる水である事は間違いない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
深山のしずく みやまのしずく



名称:深山のしずく みやまのしずく
採水国:日本
採水地:愛知県北設楽郡豊根村下黒川字桧皮野19-3
硬度・PH:46・5.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.8mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:2.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品はKUMAさんから送って頂きました。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
情報量が多くて本当に凄いんですよ!
ジャンルは違えど情熱的活動に尊敬の念をおぼえます。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

採水地の豊根村の事を全く知らなかったから、
地図で位置を調べてみたら、
通った事がある場所で驚いた!
その時は静岡県の浜松市から長野県の飯田市に向かう途中で、
全く意識はしていなかったけど確かである。
次に行った時はこの製品をその地で手に入れたいと思う。

販売者の豊根村 大入の郷は自然体験ができる施設。
そば打ち等、都市部の人間には貴重な事が楽しめる。
簡易宿泊施設もあるみたいだから、
いつかこの水を手に入れに行く時に泊まってみようかな。

ラベルの側面には【しずくちゃん】と言うキャラクターが描かれている。

この水で注目すべき点が1つある。
PHが5.7と言う所。
随分酸性に振れている。
6台は結構あるけど、炭酸水以外で5台は珍しいと思う。

口当たりが軽く飲み易かった。
皆さんが豊根村に行く機会があったら、
その地で買って飲んでほしい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
豊橋市民御用達 とよっすい



名称:豊橋市民御用達 とよっすい
採水国:日本
採水地:小鷹野浄水場(愛知県豊橋市)
硬度・PH:49・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.7mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:4.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:愛知県豊橋市上下水道局

味の感想【yooo】
この製品は豊橋市上下水道局が販売している。
渥美線 新豊橋駅2階にある、
とよてつインフォメーション『リップル』まで
実際に行って購入して来た。

東三河の生活や産業にとって無くてはならない存在の豊川。
標高1152mの設楽町段戸山を源とし、
豊橋市水道水の貴重な水源となっている。
その原水を元にした水道水から塩素を抜き、
ボトリングしたのがこの製品である。

ラベルが鮮やかで、売り場においてあると目立つ。
ちなみに緑には意味があって、
名物であるキャベツをイメージしている。
更にこのラベルには豊橋市の名物である、
手筒花火・路面電車・のんほいパークが描かれ、
市民以外の人に対して宣伝にとても良いアイテムになる。
もう一つ付け足すと、
売り上げの一部が東日本大震災の復興支援に活用される。

これだけしっかりPRポイントが盛り込まれているこの製品は、
自治体製品として完璧のような気がする。

サラサラ感があってスッと身体に入っていく感じ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
どのような用途にも向く水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

豊橋市民御用達 とよっすい2

2015年7月 再入手したから載せておく。
愛知県豊橋市まで行き、市役所で購入してきた。
ラベルに変化はないが、成分が変わっているから載せておく。

硬度・PH:60・7
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.2mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

豊橋市民御用達 とよっすい 2016

豊橋市民御用達 とよっすい 2016 2

2016年1月 再入手したから載せておく。
今度は豊橋市民病院にて購入してきた。
ラベルは変わっていないが、
成分が微妙に変化しているから載せておく。
毎年しっかり成分の変化を計測しているこの製品は真面目だなと思う。

硬度・PH:64・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.3mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:4.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから