水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ミネラルウォーターブームで
水を買うと言う事が当たり前になった昨今でも、
大きな企業で宣伝費が潤沢にある所は別として、
ミネラルウォーター・水の製造会社は知名度アップ
・売り上げアップに必死だと思う。

Water Life水来・テポーレ 等、
販売して貰える会社に売り込みをかけたり、
個々に販売してくれる店を探したりで大変だろう。
地元の水は地元で売ると言う事さえ
困難な状況ではないだろうかと私は考えている。

大手企業が製造する水は大量と言う事もあり、
1本のコストが低くなり、当然販売価格も抑えられる。
同じような成分の水、同じ採水地の水でも、
中小企業の水は高くなってしまうのが現実だ。
いくら水に対する意識が変わったからと言って、
一般の人達が日常手を出すのは安価な大手の水である。

しかしそれはある程度仕方の無い事と言えるだろう。

私だってこれだけ水に関わり、大量に飲んでいるが、
普段飲む水は手に入り易くて安いものが多いから。

だとしたら中小の新規参入企業は
極小さなエリアで厳しい戦いをし続けなければならないのか?
いや、それは違うだろう。
厳しい戦いは続くかもしれないが、
無料で出来る宣伝活動は沢山ある。
まずそれらを可能な限りやってから
諦めるなり次のステップに行くべきだろう。

では無料でできる宣伝とは何か?

個人HPやブログへの書き込み&TB

mixi等に自社製品のコミュニティを作る

HP・ブログで日常の風景を伝える

最低限これだけでもやってもらえばと思う。

HPやブログへの書き込みは
運営者にとって意外に嬉しいものだから、
もしかすると特別に記事を書いてくれるかもしれないし、
人に色々話してくれるかもしれない。
サンプルなどを送ってみるのも手だと思う。
上手くすれば周囲の人に宣伝してくれるからだ。
現に私がアチコチに存在を知らせ、ばらまく様に。
書き込む時の注意としては、テンプレートではなく、
毎回真心を込める事と言うのが大事。
他の所で全く同じ書き込みを見るとガッカリするものだから。

mixiは馬鹿に出来ないと思う。
コミュニティを作って他の水関係コミュニティと交流し、
知名度をアップさせて行く事は可能だろう。
こまめな書き込みや手広い交流が条件だが、
それも営業活動の1部と思えばできる筈だ。

ブログ等で採水地周辺の環境や、
簡単なエピソードを書くのも良い。
親しみを感じた所から買おうと言うのは
恐らく誰もが持っている感情だから。
毎日書かなくたって構わないのだ。
やると言う姿勢が大事なのだと思う。

他にも色々書きたい事があるのだが、
長くなってしまうからここら辺で止めておこう。

とにかくもっと水の売り上げが伸び、
色々な水が売れるようになる事を私は願っている。
その為には微力ではあるが頑張って行きたいと思う。
今年は3月にFOODEX 10月にビジネスサミットと、
展示会に2度行く機会があった。
まだ残り2ヶ月と少しあるから、
招待されなくてもビジターとして行く可能性もある。

ここで皆に1つ伝えておこう。
展示会には積極的に参加すべきであると言う事を。

展示会は勿論水だけの会社が参加する訳ではないが、
食品関係・健康関係のものには
大体水関連の会社も参加している。
展示会に出展すると言う事は、アピールしたい訳であるから、
こちらの質問にも積極的に答えてくれるし、
サンプルをくれる企業が殆どだから実に嬉しい。
パンフレットを貰ったり、名刺を渡したりすれば、
後でメール等くれる親切な企業もあり、
その後色々な繋がりが出来る可能性もある。

とにかく行って損をすると言う事が無いのが展示会だ。
・・・疲れるけど。

同好の者で集まって行ってもいいし、
1人で行っても勿論楽しめる。
食品関係の展示会なら試食もあるから、
お腹いっぱいになる事だって可能なのだ。

招待客で無い場合は有料の事が多いが、
出展企業に直接交渉してチケットを貰うとか、
根性で無料にする方法もある。

注意する点は名刺を用意する事位だろうか。
大概入場する時とサンプルを貰う時は名刺が必要だから、
10枚くらい作っておくと良いだろう。

展示会の会場は東京ビッグサイト幕張メッセがメジャー。
各会場のHPでスケジュールをチェックし、
自分が行きたい展示会に照準を定めると良い。

私は来年のFOODEXも必ず行くので、
もし機会があれば水好きな人達と交流したいと思う。
その後代々木のウォータバーに行くのも素敵かも。

そんな訳で皆さんも展示会へGOGO!!
ミネラルウォーターを飲んだ感想等のHPやブログを
直ぐ様始めたい!と言う人に、
集められる場所のアドバイスが出来ます。
恐らく1日100種は楽勝ですよ。
アドバイスだけではなく、付き合う事も出来ます。

確実に1100種以上のボトルやラベルを見ているので、
特徴的な水について詳しいです。

とにかく自分で殆どやって来たので、
知らず知らずの内に色々知な識が増えました。
その知識を生かし色々アドバイス等できると思います。

何か知りたい事等あれば遠慮なく連絡下さい。
ミネラルウォーター ~水の比較~ 様をリンクに加えました。
私の飲んだ事のない水も紹介されています。
訪れて読んでみて下さい。

世界のミネラルウォーター百科 様をリンクに加えました。
カテゴリー分けが幣ブログと同じように
国別・都道府県別になっていて見易いです。
是非訪れて読んでみて下さい。

WaterLIFE 様をリンクに加えました。
非常に見易いサイトでショッピングもできますので、
一度訪れてみて下さい。情報量も豊富です。
ウォーターバー『ARTICA』もオススメですよ!

ラッキィーズ.com 様をリンクに加えました。
水の健康大辞典と銘打ってあるだけに
健康に対して効果的な情報が並んでいます。
一度訪れてみてください。

美味しい話 様をリンクに加えました。
食のコミュニティステーションと銘打ってあるだけあって
食に関する色々な事を紹介しています。
一度訪れてみてください。

東京最高のランチ 様をリンクに加えました。
管理人様は珈琲へのこだわりがあり、
その関係で美味しい水にも関心があるようです。
東京での素晴らしいランチに興味がある方も是非どうぞ。

お水の専門店 水来 みらい 様をリンクに加えました。
オリジナルの水他、種類多くの水を扱っていて、
お試しセットなどで種類多く飲む事も可能です。
是非一度訪れてみて下さい。

MIKIO'S WEBSITE 様をリンクに加えました。
外国産のグラスボトルにこだわったサイトで
日本未輸入の物も沢山あり、見応えがあります 。
デザイン的なものが好きな人は是非訪れてみてください。

水のある生活 様をリンクに加えました。
女性・主婦と言う立場から気付いた色々な点を、
水を飲むと言う事だけにとどまらない記事にしています。
家族の為になる水の知識を知りたい方は是非どうぞ。

ペットボトルコレクションの旅
KUMAの日記風ボトルキャップ通信 様をリンクに加えました。
大変お世話になっているKUMAさんが
ペットボトル等のキャップにこだわったサイトを作ってます。
飲むとは違った視点で水を楽しむのも面白いです。

リフレッシュ・フットケアでいつまでも若く美しく
様をリンクに加えました。
フットケアについての活動をされている方で、
合気道の愛好家でもあるそうです。

インスタントラーメン fromもしも 様をリンクに加えました。
皆が大好きインスタントラーメンを買う際は
是非買ってあげてください。
品揃えは豊富です。


北海道観光大全 をリンクに加えました。
圧倒的な情報量とわかり易い文章で
読者を魅了しまくります。
1度読み出したら止まりませんよ。
ちなみにミネラルウォーター大全と名づけたのは、
北海道観光大全に大いなる敬意を表していたから。

おでかけ をリンクに加えました。
水とは関係ないブログですが、
プライベートな知人がおでかけを記事にしています。

Mickey's Column をリンクに加えました。
FOODEX JAPANで初めてお会いした水の同志です。
同じ水と言うジャンルではありますが、
フィールドが全く違うのが面白いです。
心に映り行くよしなしごとをそこはかとなく書き綴っています。

ミネラルウォーターアドバイザーをリンクに加えました。
まぁ実は私のブログなのですが、
ミネラルウォーター大全とは違った形で
水に対してアプローチできたら良いなと思い始めてみました。
製品の紹介以外の色々な事を書いていくつもりです。

日々月々年々思う事
私yoooの日記ブログです。
日々思った事を軽く書いています。
売りは完全毎日更新!2年以上更新が滞った事がありません。

東レアローズ通信 地球支部
バレーボールの東レアローズを応援するブログです。
大山加奈・荒木絵里香・木村沙織等が所属するチームです。