水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/12

このエントリーをはてなブックマークに追加

戸田の水来 戸田市の未来のためのお水

名称:戸田の水来 戸田市の未来のためのお水
採水国:日本
採水地:埼玉県戸田市
硬度・PH:91・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.3mg
カリウム:2.3mg
カルシウム:24.2mg
マグネシウム:7.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:埼玉県戸田市水道事業

製造者:株式会社秩父源流水

味の感想【yooo】
自治体の水道局が販売する製品は、
水道水から塩素を抜いてボトリングするケースもあるが、
これは原材料名が深井戸水だから、
ミネラルウォーターとして売られている。

製造者は同じ埼玉県内の秩父市にある、
株式会社秩父源流水である。
何度か実際に行った事があるし、
工場見学をさせて頂いた事もある。
工場へ向かう道がわくわくする雰囲気で好き。

戸田市から秩父市は片道約100kmある。
タンクローリーをチャーターして持っていくのは大変だろうな。

戸田の水来 戸田市の未来のためのお水2

実際に戸田市まで行って買ってきた。
スポーツセンター内コンビニで売られていた。
大々的に目立つ場所で売られている訳ではないから、
少なくともスポーツセンター内では、
積極的に売るという感じでないのかもしれない。

滑らかな舌触りでスルスルっと身体に入っていく感じ。
クセが無くて大変飲み易い味だった。
このような水がでる戸田市民が羨ましい。
誇っていい事だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

鬼平江戸処 武蔵国 秩父源水 冷や水

名称:鬼平江戸処 武蔵国 秩父源水 冷や水
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:88・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:33mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社ノムラデベロップメント

製造者:株式会社秩父源流水

味の感想【yooo】
この製品は東北自動車道の羽生パーキングエリア内、
鬼平江戸処と言う店で売られている。
鬼平の名でわかるだろうが、
火付盗賊改役だった長谷川宣以、
通称長谷川平蔵の活躍を描いた、
池波正太郎の小説【鬼平犯科帳】の世界観を再現している。

なぜ羽生に江戸の町並み?と思った人は多いだろう。
羽生パーキングエリアの近くには、
江戸時代日光街道の要衝であり、
江戸への入り口となる栗橋関所が近かったからとの事。
なぜ栗橋関所が近かったから江戸の町並みなのか、
よくわからないが、楽しい施設である事は間違いない。

採水地の秩父市大滝には何度も訪れた経験があり、
しかも製造工場の見学もした事がある。
自然豊かで、良い水が出るのは当たり前と言う環境。
源水を丁寧に1本1本ボトリングしたのがこの製品。

滑らかな舌触りで、スルスルっと身体に入っていく感じ。
クセが無いから誰でも楽しめる水だと思う。
ラベルが違っても同じ中身が飲みたいと言う人は、
秩父市に行けば売られている所が沢山ある。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
ゆる玉応援団 ミネラルウォーター



名称:ゆる玉応援団 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:88・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:33mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
秩父山系の海抜700m山腹から湧き出す水。
広葉樹林と石灰岩層がゆっくりと長い時間をかけて
雨水にミネラル分を加え濾過し、
質が高くおいしい水を作るのだ

秩父には何回か行っているが、
なるほど自然が豊かで美味しい水が採れるのも納得できる。
豊かな自然が残っているからこそ良い水が得られる訳だ。

製造者である(株)秩父源流水の工場見学も何度かした事がある。
スタッフの意識も高いし、設備も清潔で、
信用が高い製造会社だと私は感じた。

最近他社や自治体の水を製造する事が多い。
サービスエリア・道の駅等でしっかり売られているのも、
私の理想とする“地元の水は地元で売ってほしい”と言う
考え方に合致していて嬉しく思う。

ゆる玉応援団とは、埼玉県内の自治体や、
埼玉県内に本社ある企業のマスコットキャラクターや、
イメージキャラクターで構成されたキャラユニットである。

クセが無く、誰でも楽しめる味。
グイグイ飲むのに向く水だと思う。
活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
IZAMESHI イザメシ 5年保存水 1

IZAMESHI イザメシ 5年保存水 2



名称:IZAMESHI イザメシ 5年保存水
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父郡横瀬町
硬度・PH:記述無し・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.2mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:4.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
建築金物の総合商社である杉田エース(株)が、
美味しい 安心 保存し易いセット品 長期保存食をコンセプトに、
IZAMESHI イザメシ】と銘打った備蓄食を販売した。

アンテナショップが東京の青山にあり、
私は実際に訪れて手に入れてきたけど、
他にも沢山の品物があって、
色々見ているだけでも楽しめる店である。

通販でも購入可能だから、
東京のお店に行く事ができない人は是非そちらで。

2011年3月11日に起こった東日本大震災以後、
人々の備蓄に対する意識はかなり高まったと思う。
普段から『備える』事に対し気を使っていれば、
いざと言う時に慌てずに済む事は、
実体験を通じ理解できている人が増えた為でもある。

5年間の保存期間があるから便利。
ただ、5年持つからと言って5年間そのまま放置しておくよりも、
4年くらいで備蓄製品を飲んだり食べたりし、
買い換えるのが理想的だと思う。

とても飲み易くて非常時以外でも十分楽しめる。
硬度の記述がラベルには無かったが、
HPには55と書かれていたから、
用途広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。



名称:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:99・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.3mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:37.3mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
埼玉県秩父市を舞台にしたアニメ作品
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】
オリジナルミネラルウォーター。
私はこの作品を全くみた経験が無いのだが、
とても人気のある作品で、
テレビの特集や現地での盛り上がりをみると、
それが納得できてしまう。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
アニメ版公式HPはこちらから


秩父を舞台にしたアニメのオリジナルウォーターは、
秩父で採れた水をボトリングした【秩父源流水】が中身。
私は工場見学をした経験があるが、
丁寧な仕事がされていて信頼できる製品だと思う。
工場周辺は豊かな自然が残り、
良い水が採れて当たり前!と言う雰囲気である。

この製品は秩父駅の土産物店や、
周辺の店でしっかり売られている。
秩父は地元で地元の水を売っている地域として、
私にとっては嬉しく思える場所なのだ。

アニメが好きでミネラルウォーターに全く関心がない人、
ミネラルウォーターが好きでアニメに全く関心がない人が、
それぞれを好きになるきっかけを作る可能性もある。
このような製品にはそう言う相乗効果が期待できるのが素晴らしい。

秩父山系の海抜700m山腹から湧き出す水。
広葉樹林と石灰岩層が長い時間をかけて
雨水にミネラル分を加え濾過し、
おいしい水を作っている。

クせがなくグイグイ飲む事ができる。
舌触りが滑らかでスルスルっと身体に入っていく感じがした。
アニメ目当てで購入した人も、
ミネラルウォーター目当てで買った人も両方楽しめる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全