水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Heidiland O2 ハイジランド

名称:Heidiland O2 ハイジランド
採水国:スイス
採水地:メルス
硬度・PH:358・7.81
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.8mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:86mg
マグネシウム:34.9mg
亜鉛:6μg
銅:6μg
フッ素9.6mg

味の感想【yooo】
アルプスの少女ハイジの故郷として有名な
美しい湖と緑の山々に囲まれた
自然豊かなエリアから採水している。
長い時間を費やし地下を流れ、
ハイジ鉱泉から湧き出た水は、
豊かな自然の恵みを沢山含ませているのだ。
スイスと聞くだけで美しい水と言うイメージが浮かぶから、
ある意味スイス産の水は得である。

ラベルにはハイジの後姿とアルプスの山々が描かれている。
アニメと違ってヨーゼフやペーターはいないが、
何かこう強い親しみを感じるのが不思議だ。

酸素が入っているからかどうかわからないが、
グラスに注いで暫く、細かい泡が見えた。
そう言う泡をなるべく逃さないようにと、
飲むのに焦る私だが、焦らなくても良いのだろうか?

フッ素の含有量が少し大目の為、
7歳未満の子供は控えた方が良い。

飲んだ瞬間軟水ではないなと言う感じがした。
しかしクセはない為グイグイ飲んでも大丈夫。
この水は他の用途に使わず、このまま飲むのがGOOD。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
VALSER ファルサー

名称:VALSER ファルサー
採水国:スイス
採水地:ファルス グリゾン州
硬度・PH:1272・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:425mg
マグネシウム:51mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
世界屈指の環境保護国スイスのアルプスの一峰、
ピッツアウル(標高3121m)の地下1000mの
セントピーター深層水源から採水される温泉水である。
約25年の歳月をかけ、自然に濾過され、
天然のミネラル分を豊富に吸収したこの水は
スイスで最も愛飲されている水だそうだ。

日本に在住しているスイス人達の要望で
輸入する事が決まり、こうして私の手にも入って来た。

飲んでみてからいつも感想を書くのだが、
硬度を見てびっくりした。
なぜなら非常に飲み易くクセが無かったからだ。
1300近い硬度で炭酸無しと言う水で
これ程飲み易い水が他にあったかなぁと
思い返しても浮かばない位である。
(実際にはあったのだろうが忘れてしまった)
これなら超硬水が苦手な人でも飲めると思う。
多分ナトリウムが少ない事が
この水を飲み易くしている一因だと私は考える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
スイスウォーター

名称:SWISS WATER スイスウォーター
採水国:スイス
採水地:レ・ブィエ(ヴァレー)
硬度・PH:1063・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3mg
カリウム:3mg
カルシウム:310.2mg
マグネシウム:70.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
名峰マッターホルンを抱く
ヴァレーアルプスの深層にある水源より採水している。
スイス政府の厳しい検査基準によりボトリングされている為
殺菌などの加工は一切行っていない。

ずーっと探していた水だったのだが、
100円以下で売っていたのには驚いた。
大きなお世話だろうが、そんな値段で儲かるのだろうか?

非常にシンプルなラベルとボトル。
ラベルにもうちょっと気を使ってくれると嬉しいかも。
スイスと言う国のイメージが良過ぎるのかもしれない。

飲んだ瞬間に軟水で無い事がわかる。
しかしクセはなく飲み易い味だった。
これだけの硬度で飲み易いのであれば
夏のミネラル補給にも向くだろう。
値段的魅力もあるし。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ハイジランドスパークリング

名称:Heidiland Sparkring From the Heart of Switzerland
    ハイジランド スパークリング
採水国:スイス
採水地:メルス
硬度・PH:358・7.98
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:85.6mg
マグネシウム:35.2mg
亜鉛:1.4μg
銅:1.6μg

味の感想【yooo】
アルプスの少女ハイジの故郷として有名な
美しい湖と緑の山々に囲まれた
自然豊かなエリアから採水している。
長い時間を費やし地下を流れ、
ハイジ鉱泉から湧き出た水は、
豊かな自然の恵みを沢山含ませているのだ。

ラベルにはハイジの後姿とアルプスの山々が描かれている。

注いだ瞬間結構炭酸がパチパチ言うが、
飲んでみると刺激はそれ程でもない。
適度な炭酸が下に口内に心地よく、おいしい。
硬度もある程度高いが、クセも感じず飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

炭酸無しバージョンはこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
ハイジランド

名称:Heidiland ハイジランド(無発砲)
採水国:スイス
採水地:メルス
硬度・PH:358・7.98
炭酸の有無:炭酸無し 
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:85.6mg
マグネシウム:35.2mg
その他特筆すべき成分:亜鉛14μg 銅16μg 
買える店やまや

味の感想【jooo】
はじめてスイスの水をご紹介する。
「アルプスの少女ハイジの水」だって。
なぜかというとハイジの故郷の水だからさ!!
「ハイジ鉱泉」からわき出そうな。
ペーターの家で食べるとろ~りチーズと
おばあちゃんの黒パンが食べたい。
そしてわらのベッドで寝たいと言ったら、
先の二つはともかく、わらで寝せてもらった。
あちこちかゆくて寝られるもんか!! 小生が齢4、山形での話である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

味の感想【yooo】
この水を発見した時初めてのスイス水だった為
滅茶苦茶喜んだ記憶が残っている。
パッケージにキチンとハイジが描かれている。
ペーターもクララもおんじいも
ヨーゼフもロッテンマイヤーさんもいないけど。
味は普通にスッキリ美味しかった。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

炭酸バージョンはこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします