水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

このエントリーをはてなブックマークに追加

San't Anna サンタンナ イタリアアルプス

名称:San't Anna サンタンナ イタリアアルプス
採水国:イタリア
採水地:クーネオ県レブルアン
硬度・PH:8.1・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1.7mg
カリウム:0.24mg
カルシウム:2.8mg
マグネシウム:0.39mg
その他特筆すべき成分:特に無し

輸入者:株式会社イデアインターナショナル

味の感想【yooo】
イタリアで最も多くの人に愛飲されている
ナチュラルミネラルウォーターであると書かれている。
ヨーロッパはミネラルウォーターを飲むという事に関して歴史があり、
人々の考えも成熟しているだろう。
そんな中で最も飲まれていると言うのは凄い事だと思う。

イタリア ピエモンテ州 ヨーロッパ南アルプス標高1950m地点で
採水された世界トップクラスの純度を誇る。
日本人にもなじみ易い軟水である。

EUの厳しいミネラルウォーター基準をクリアしていて、
非常に低い硬度の為、赤ちゃんのミルク作りにも使える。

海外に行った経験が無く、
今後も行く予定が全く無い私にとって、
イタリアのピエモンテ州がどこにあって、
どんな所なのかがサッパリわからない。
勿論少し調べればわかるのだが、
どんな雰囲気でどこの近くなのか等、
国産の製品であれば見当がつくのだが、
お手上げ状態である。

滑らかな舌触りでするっと身体に入る感じがした。
柔らかい水という表現がピタリ。
クセが無く誰からも愛される水だと思った。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
fonte ILARIA from Tuscany-Italy



名称:fonte ILARIA from Tuscany-Italy
採水国:イタリア
採水地:トスカーナ地方
硬度・PH:192・記述無し
炭酸の有無:炭酸有り
成分(/1000mL)
ナトリウム:110mg

味の感想【yooo】
採水地のトスカーナ地方はミネラルウォーターだけではなく、
州都であるフィレンツェを始めとして、
ピサやシエナもある日本人にもお馴染みの観光地であり、
多くの歴史的建造物や美術品が存在する。

輸入者である株式会社神戸物産は、
一部上場企業の卸売り業者であり、
業務用スーパーを展開している。
私もその業務用スーパーで手に入れた。

継続的に輸入し続け売るのか、
限定的なロットで売るのかはわからないが、
シールを貼っただけの簡易国内仕様ではなく、
きちんと日本語のラベルを作ってある。

外国の製品を紹介する時はいつも申し訳なく思う。
なぜなら私は外国に言った事が無いからだ。
(パスポートすら無い)
国内の採水地は彼方此方訪ね歩いたりして、
色々わかった上で説明などしているが、
外国製品はそれが出来ないから、
ラベルに書いてある事以上の内容が書けない。
もし詳しい情報を欲するのであれば、
ここをきっかけにし、輸入元の神戸物産や、
詳しい人に聞いて頂けると嬉しい。

飲料用のため、一般的な炭酸水に比べると、
炭酸が弱く感じられますと書いてあるが、
飲んでみると結構ピリピリ来る。
お酒を割ったりするには弱いってことかな。

硬度が192あるが、特にクセは感じなかった。
後味もスッキリしてるし飲み易い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
MANGIATORELLA マンジャトレッラ

名称:MANGIATORELLA マンジャトレッラ
採水国:イタリア
採水地:カラブリア州
硬度・PH:22・6.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:6.4mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
マンジャトレッラは、
イタリア南部カラブリア州スティーロの
標高1200mの土地を水源とする、
世界でももっとも軟らかいミネラルウォータの一つ。
イタリアだけではなくアメリカ・カナダ・オーストラリア等
世界各国で愛されている事が、
この水の質と美味しさを物語っているように思える。

ボトルがとても個性的。
国産水には無いタイプだと思う。
ただしブツブツ恐怖症の人が見ると駄目かも。

硬度が22と外国産の中ではかなり低く、
他との差別化が出来るような気がする。

500ml×12本が480円で売られていた。
1本40円と激安だが、投売りなのか通常の価格なのか、
売りり場を見ただけでは判断できなかった。

口当たりも軽く、とても飲み易かった。
クセが無く誰が飲んだも嫌いとは言わないと思う。
この水なら一般的な味覚の日本人も受け入れられるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

Fonte Travina NATURALE  タヴィーナ

名称:Fonte Travina NATURALE タヴィーナ
採水国:イタリア
採水地:?
硬度・PH:291(計算硬度)・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15.9mg
カリウム:1.8mg
カルシウム:73.9mg
マグネシウム:25.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
正真正銘日本国内で買った製品だが、
ラベル表記がイタリア語だから成分位しか理解できなかった。
恐らく東日本震災直後のミネラルウォーター不足の再、
緊急に輸入してきた製品の一つなのだろう。

硬度は計算した。
計算式はカルシウム(/L)×2.5+マグネシウム(/L)×4.1だから、
73.9×2.5+25.8×4.1=290.53となる。

オリゴミネラルウォーター。
オリゴミネラルウォーターとは180度に加熱した時、
ミネラル分が1Lの中に500mg/1ℓ以下のミネラルウォーターの事。

ボトルの背丈が妙に高い。
撮影する時、いつもの位置に置いたら入りきらず、
おかしいなと思って国産と比べたら、頭1つ分高かった。

ラベルに描かれている水を飲む女性の姿が素敵だ。
これがロゴマークなのだろう。

鉱水が苦手ではない私にとっては、
舌触りも滑らかで特にクセも感じず飲む事が出来たが、
日本の軟水とは異なる味である事は確かだから、
鉱水が苦手と言う人には飲みづらいかもしれない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

毎日のニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

Fontalba フォンタルバ

名称:Fontalba フォンタルバ
採水国:イタリア
採水地:モンタルバーノ・エコリーナ
硬度・PH:95・6.72
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:8mg
炭酸水素イオン:88mg
鉄:0.3mg

味の感想【yooo】
採水地はシチリア北東部の海抜900m後にある
モンテルバーノ・エコリーナで採水された天然水は、
iTQi(International Taste&Quality Institute)
国際味覚審査機構のアワードにて、
ヨーロッパでもっとも権威のある12の調理師協会及び、
国際ソムリエ協会に所属する超一流のシェフやソムリエによる
厳しい審査の中2年連続2つ星を受賞した。
つまり国際的に認められた品質であると言える。

オリゴミネラルウォーター。
オリゴミネラルウォーターとは180度に加熱した時、
ミネラル分が1Lの中に500mg/1ℓ以下のミネラルウォーターの事。
つまり軽い水と言う事である。

表記硬度の95はフランス硬度なのだが、
日本の一般的製品と同じように硬度で計算すると、
15×2.5+8×4.1=70.3となる。

滑らかな舌触りでスルスル飲めた。
クセがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
シチリアで採れたミネラルウォーターを
日本で簡単に飲める事を不思議に思いつつも、
その魅力を充分に楽しんだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン