水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝運水

名称:勝運水
採水国:日本
採水地:青森県むつ市
硬度・PH:18.8・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.9mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:5.7mg
マグネシウム:1.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:亀戸香取勝運商店街(香取大門通り会)

製造者:丹内美知子

味の感想【yooo】
スポーツ振興の神として必勝・合格祈願の為、
多くの参拝者が訪れる亀戸香取神社。
その参道にて永く営みを続ける亀戸香取勝運商店街。
この製品は創建1350年を奉祝し捧げられた力水である。

亀戸香取神社 勝運水

実際亀戸香取神社まで行き、御参りした後、
商店街で手に入れてきた。

実は以前も『勝ち』を呼ぶ水 勝矢水 かちやすい
と言う鳥取県産の製品が売られていたが、
いつの間にか青森県産の製品に変っていた。

中身は体においしい 丹内坂下 めぐみの水と同じである。
なぜ青森県産の製品をオリジナルとして選んだのか、
とても気になる所で、担当者に話を聞いてみたい。

サッパリした口当たりと、すっと引くような後味が心地よい。
クセが無いから誰にでも愛されるだろう。
硬度が低いから広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

活活 イキイキ 水素水 青森の正直

名称:活活 イキイキ 水素水 青森の正直
採水国:日本
採水地:青森県(奥入瀬水系)
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分の記述無し

販売者:セブンハーツ株式会社

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
十和田湖を源とする奥入瀬川水系の源水に、
水素を添加して充填したのがこの製品。
さびない体をサポートすると書かれている。

水素水の効能自体を私自身は気にした事がないが、
長く飲み続ければ何らかの効果は出るのかもしれない。
ただそれには個人差もあるし、
判断するにはある程度の期間が必要だろう。
1本2本飲んだからと言って何かが起こる訳でもないし、
長く飲み続けても効果が出ないケースもある。
効けばいいなぁ程度の期待感で導入するのがいいだろう。

奥入瀬周辺には何度か訪れた事がある。
自然の美しさに圧倒された。
根本的に私の住む関東とは違う雰囲気があり、
そのような環境が作る水は良いのだろうと、
肌で感じることができた。

販売者は記述されているが、製造者は書かれていない。
しかしホームページの載せられている画像や、
代表取締役の方の名前から色々調べると、
代表者の方は他にも事業をやっているみたいだ。
それに、製造工場はストリートビューで見ると、
2014年6月の段階で空き工場のようになっているから
それ以後に設備を買い、稼動させたのだろう。

水素水は最近とても流行っていて、
各社がこぞって製品を世に出している。
サーバーも水素水系がどんどん出ているし、
しばらく勢いは続くかもしれない。

成分が記されていないのが残念。
酸化還元電位の値や溶存水素量だけではなく、
ミネラルの量も書いておいて欲しかったなぁ。

サラサラしていて飲み易かった。
グイグイ飲むのに向いている味だと感じた。
水素水や酸素水を飲む時は、早く飲まなければと焦ってしまう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
Hachinohe 蟹沢のいずみ City water from Mishima



名称:Hachinohe 蟹沢のいずみ City water from Kanisawa
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(蟹沢浄水場)
硬度・PH:記述無し・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
古くから がんじゃ(蟹沢)の湧水として愛されて来た水を、
衛生環境の厳しい工場でボトリングしたのがこの製品。

オレンジ色のラベルはシンプルだがとても鮮やかで、
強く印象に残った。
多くの製品を見てきた私だが、かなり好きなラベルである。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

滑らかな舌触りでスルスルっと口の中を通り過ぎていった。
超軟水ではなく、エビアンよりは柔らかい感じ。
クセはなく私は好きな味だった。
八戸の皆さんは良い水が地元にある事を誇っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Hachinohe 三島のいずみ City water from Mishima



名称:Hachinohe 三島のいずみ City water from Mishima
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(三島浄水場)
硬度・PH
炭酸の有無
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
地下水を使った三島浄水場からの原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングした。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

口当たりがやさしく、大変飲み易い味だった。
もしかしたら少し硬度が高いのかなと言う印象を受けたけど、
クセが無くグイグイ飲む事ができた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Hachinohe 白山のしずく City water from Hakusan



名称:Hachinohe 白山のしずく City water from Hakusan
採水国:日本
採水地:青森県八戸市(白山浄水場)
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

味の感想【yooo】
新井田川と馬淵川を水源とする白山浄水場で、
硬度浄水処理を施された水を、
衛生管理の厳しい工場にて、
丁寧にボトリングされたのがこの製品。

販売者である八戸圏域水道企業団はこの製品に、
水道事業への関心を高めて欲しいという期待と、
市内の飲食業で使用して欲しいという、
2つの希望を持っている。

価格は500mlで1本120円。

八戸には何度か訪れた経験があるのだが、
その頃は水に興味がなかった。
次は水を中心にしっかりと見て回りたい。

1つ残念なのは成分記述が一切ない事。
東日本大震災以後、関東圏の浄水場で放射性物質が検出され、
水パニックが起こったのは記憶に新しい。
あの時は赤ちゃんを持つ親達が、
ミルクに使う水の確保に困ったのだ。
ミルクに使えるのは軟水(硬度50以下が望ましい)だから、
最低硬度数値だけでも記して欲しかった。

とても飲み易い味で、
角がなくスルスルっと身体に入っていく気がした。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
八戸市内で白山浄水場から水道水の供給を受けている人達が
とても羨ましいと感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全