水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

このエントリーをはてなブックマークに追加

六甲布引の水 神戸ウォーター 20170522

名称:六甲布引の水 神戸ウォーター
採水国:日本
採水地:兵庫県神戸市中央区
硬度・PH:113・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:27mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:33.3mg
マグネシウム:7.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:記述無し

製造者:株式会社神戸ウェルネスサポート

味の感想【yooo】
似たような名前の製品を紹介した事があるが、
製品名単位で紹介する事にしているから、
多少躊躇する気持ちがありつつも、
1本の新種として紹介する事を決めた。

六甲布引の水は六甲山系の花崗岩層で自然濾過される事で、
適度にミネラルを含んだ上質の水になる。
明治元年に開港した神戸港へ寄港する外国船が、
好んでこの水を積み込んだのは有名な話で、
赤道を越えても美味しさが変らないと評判だった。

実際私は神戸市中央区あたりは何度か訪れているが、
東京都の中央区と違って、自然を近くに感じる。
だから良い水が出る事に疑問を感じない。

賞味期限が長いため、災害用備蓄水としても使える。
特に神戸地区は阪神・淡路大震災の際、
実際に苦労した経験があるから、
備えをする事に関してはしっかりしているだろう。

国産水としては硬度が少し高め。

滑らかな舌触りで、スッと身体に入っていく感じ。
クセが無いから誰からも愛されるだろう。
私は船乗りではないが、彼らの気持ちがよくわかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

神河 飯森の水 JULIN じゅりん

名称:神河 飯森の水 JULIN じゅりん
採水国:日本
採水地:兵庫県神崎郡神河町
硬度・PH:54・7.6~8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.4mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:1.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社朱里逢

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
世界文化遺産で知られる姫路城のお堀を満たすのは、
兵庫県南西部を流れる市川の水。
その源流は兵庫県神崎郡神河町の越知川です。
千ヶ峰山麓の地下深くより汲み上げられた、
まろやかでやさしい弱アルカリイオン天然水が、
越知川名水街道の新しい軟水ブランドである、
【飯森の水】として誕生した。

この製品を採水地まで行って買う事は出来なかったが、
採水県である兵庫県で購入してきた。
三木市にある道の駅みきにて。

ラベルに表示されている成分以外にも、
亜鉛・鉄等色々含有されている。

大変失礼ながら、神河町と言う町の名前を初めて認識した。
ミネラルウォーターをやっていなかったら、
一生知らずに終わってしまったかもしれない。
ミネラルウォーターをやっていると地理に強くなるのだ。
【のんちゃん(能年玲奈さん)を応援しています】
役所のホームページに大きく書いてあって驚いた。
彼女の出身地なんだね。
のんさんもこの水を東京で楽しんでいるかもしれない。
ちなみに能年さんは苗字由来が播磨の国であり、
大変珍しく、全国にもあまり人数がいない。

サッパリとしていて、軽い口当たりが心地良い。
クセが無いから、誰にでも愛されるだろう。
色々な場面で活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

OWL MARK PLAIN SODA STRONG 強炭酸水

名称:OWL MARK PLAIN SODA STRONG 強炭酸水
採水国:日本
採水地:兵庫県七種の滝
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸有り
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
その他の成分記述無し

販売者:ビッグバーンフーズ

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
採水地については明確な記述が無く、
説明文に【兵庫県の名勝 七種の滝】からの地下水を、
利用して製造されていると書かれている。

天然水を使っている割にはナトリウムが0mgである。
他の成分記述も無い。

珍しい形をビンボトルで、初めて見るタイプ。
私は新潟県燕市で手に入れたが、
その他の地域で見た事が無い。

強炭酸水と書いてある事に偽りは無い。
かなりバチバチで、その刺激が心地良い。
そのまま飲んでも良し、何かを割っても良しだ。

最近は炭酸水をそのまま楽しむスタイルが根付いた気がする。
各メーカーがどんどん製品を世に出し、
選べる状況も私にとっては嬉しい事である。

サッパリしていて飲み易い。
お風呂上りや気分の冴えない時に最高だろう。
水分補給だけでなく、気分転換にも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県西脇市 自然織りなすへその水1

名称:兵庫県西脇市 自然織りなすへその水
採水国:日本
採水地:兵庫県西脇市 上戸田浄水場
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

供給元:兵庫県西脇市上下水道部

製造者:鈴木鉱泉株式会社

味の感想【yooo】
この製品は西脇市上下水道部から特別に譲って頂いた。
市販品では無い為、西脇市に行っても購入する事は出来ないし、
勿論通信販売で手に入れる事も出来ない。
私のブログを読んで下さった上で、
活動に理解を示して頂いた結果なのである。
ブログと水活動をまじめに長い事やって来て良かった、
そう思うのはこのような時である。
本当にありがたい。
実際現地まで行って手に入れる事は大変なのだが、
だからこそ面白さもあるし、勉強にもなる。
簡単に手に入れられるものよりも、
困難を伴った方が記憶にも残り易いし、
エピソードを語る時にも体験が役に立つ。

大変失礼ながら、実際に行く直前までは、
西脇市の存在自体を知らなかった。
水製品があると知り、色々調べ、今では知識も増えた。
水をやっていると各地の事を調べる機会が増え、
どんどん物知りになっていくのが実感できる。

実はこの製品の情報はかなり少なく、
ネットでもなかなかヒットしなかった。
私が書く事により、西脇市の水と西脇市自体が、
1人にでも多く知られるといいなと思っている。

この製品はボトルドウォーターであり、
正確にはミネラルウォーターではない。

西脇市は東経135度線 北緯35度線が交差し、
経緯度で日本列島の中心点である事から、
日本のへそと称しアピールしている。
“へその水”とは変わった製品名だが、
そのような所から命名されている。

兵庫県西脇市 自然織りなすへその水3

ラベルには市の花であるシバザクラの写真と、
西脇市のイメージキャラクター【にっしー】と、
その妹である【さくらちゃん】も描かれている。
ちなみにシバザクラはマンホール蓋のデザインにもなっている。



採水地である上戸田浄水場から、
製造者である鈴木鉱泉(株)までは200km程度離れている。
製造し続ける製品であったら大変だったろうな。
10トンのタンクローリーをチャーターし続けなければならないから。

成分のデータが書かれていないのが残念。
最近は水に関心を持つ人も多く、
その製品についての簡単な事がわかるラベルには、
基本的情報を記しておいて欲しかった。

サッパリとしていてクセが無く、
後味もスッキリしていて飲み易かった。
このような水がある西脇市民が羨ましい。
誇っていい事だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


六甲山生まれ、六甲山育ち 六甲の天然水 マロッ



名称:六甲山生まれ、六甲山育ち 六甲の天然水 マロッ
採水国:日本
採水地:兵庫県神戸市垂水区下畑町
硬度・PH:100・記述なし
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:33mg
マグネシウム:4.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:サン神戸ウォーターサプライ株式会社

味の感想【yooo】
先日BIB バックインボックスタイプも紹介したが
BIBは非加熱 ペットボトルは加熱と言う事で、
中身の成分が違う事を考慮し、新種として紹介する。

採水地付近には何度も車で走った経験がある。、
実は製造会社に行こうと思った事もあったが、
まだ一度も訪れていないのが残念。
いつか必ず直接買いに行き、スタッフの方々と話をしたい。

眺めは日本三大夜景の一つ。
豊かな自然の四季折々の表情が魅了する。
本製品はそのような環境の中で生まれる。
六甲山系の最西端鉄拐山の地層200mの深さで採水され、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングされている。

六甲の地名が入る水というと、
現アサヒ飲料株式会社の【おいしい水 六甲】を思い出すが、
このような素敵な製品もあると言う事を皆にも知って欲しい。
そしてこのような質の高い水が地域にある事を
誇りに思ってもいいだろう。

本製品は神戸セレクション認定商品である。
神戸セレクションとは、神戸らしいオシャレな商品を発掘・選定し、
新たな神戸ブランドを創出しようと言う試み。
そういう選ばれたものの中にミネラルウォーターがある事は、
私にとってとても嬉しい事だ。

Save The Children セーブザチルドレン活動に協力している。
募金箱に直接お金を入れたり、
振込みをしなければならない寄付の形は敷居が高くても、
お気に入りの製品を買ったら自動的に寄付されているのは、
気軽だしとてもいいと思う。

滑らかな舌触りで、スルスルっと口の中を通る感じが心地よい。
とても飲み易く美味しいと感じた。
クセがないから多くの人に愛される水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから