水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

hamidiye Spring Water ハミディエスプリングウォーター



名称:hamidiye Spring Water ハミディエスプリングウォーター
採水国:トルコ
採水地:ベルグラド森林地域地下120m
硬度・PH:23(計算硬度)・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.4mg
カリウム:0mg
カルシウム:10.89mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:サルフェート10.24mg

味の感想【yooo】
古代トルコの美しい緑である、
有名な古代ベルグラド森林地域の奥深く、
地下200mから自然に湧き出た水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングした。
採水地周辺の自然環境は保護され、
常に質の高い水を得る事が出来る。

最近日本にはトルコ産の製品が多く入って来ている。
しかも安価で売られている事が多く、
消費者としてはとても嬉しいが、
現地では一体いくらで売られているんだろう?
それを考えざるを得ない。

トルコではとても有名な製品。
ボトルラインナップが半端じゃなく多い。

どうも外国製品は説明が足りなくなる傾向がある。
国産品と違ってその採水地の雰囲気等がわからないから。
説明を読んで解釈するだけになるから、
どうにも自分自身書いていて物足りないのだ。
だから公式HPのリンクを載せておく。
私が書いていないことは申し訳ないけど公式でどうぞ。

スッキリしていて飲み易かった。
クセも感じなかったし、日本人に合うと思う。
トルコの水が日本で飲む事が出来るなんて、
少し前の時代なら考えられなかっただろう。
贅沢だなと感じながら飲み干した。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
SIRMA シルマ

名称:SIRMA シルマ
採水国:トルコ
採水地:サバンカ
硬度・PH:11・7.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:21mg
カリウム:0.2mg
カルシウム:1.2mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
SIRMAは地下1,800メートルから
自然のフィルターを通して湧き出ている純度の高い水。
豊かな自然の中でこそ生まれる清浄な水を、
衛生環境の整った工場にてボトリングしている。

ボトルの形を見た瞬間、
サッカーボールに似ていると思った。
個性的なボトルは印象にも残るし楽しくなるから素晴らしい。

SIRMAはヨーロッパ各国が中心になって主導している、
厳格な国際基準コーデックで取り決められている
“水源地があらゆる汚染から完全隔離されている地下水であり、
水源の周辺の自然環境がしっかり保護されている”
と言う基準をクリアした素晴らしい天然水である。

読み方は本来スルマであるはずだが、
英語読みのシルマの方が日本では広まっている。

国際規格ISO9001とISO22000を取得している。

口当たりが優しく角がない味。
クセが無く誰が飲んだも嫌いとは言わないだろう。
一般的な日本人が好む水と言ってもいいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

毎日のニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

月の水 aysu アイス

名称:月の水 aysu アイス
採水国:トルコ
採水地:イスパルタ
硬度・PH:86・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:1mg
カリウム:0.1mg
カルシウム:27mg
マグネシウム:4.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地中海と平行に走る広大なトロス山脈の
大自然にユックリと磨かれた地層水。
採水地は雪とパインツリーに囲まれていて、
その豊かな自然は圧倒的でさえある。

月の水 aysu アイス

キャップにカバーが付いている。
付いていないから良くないと言う訳ではないが、
誰も触ってませんよと言う証明が
安心に繋がる事もるかなと思う。

トルコ語?でayは月、suは水の事を意味する。
つまりaysuは月の水という事になる。

トルコはとても日本に良くしてくれる国。
エルトゥールル号の事を調べてみるとわかる。
そこからの繋がり・物語は涙せずにはいられない。
トルコを知る事でこの水への愛は更に高まるかもしれない。

ボトル注ぎ口の直径が大きい。
グラスに注ぐ時コポコポっと撥ねないのが嬉しい。

原水・製品ともに日本の食品衛生法に基づく
厳しい品質基準に適合している。
ISO22000 ISO9001

とても舌触りが滑らかで、スルっと身体に入る感じ。
クセが無くグイグイ飲むのに適している。
かなり美味しい水だと私は感じた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
saka サカ

名称:saka サカ
採水国:トルコ
採水地:カムリカ(SAKA)
硬度・PH:記述なし・8.22
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.6mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:29.8mg
マグネシウム:3.9mg
その他特筆すべき成分:サルフェート8.6mg

味の感想【yooo】
初のトルコ産ミネラルウォーターである。
トルコは日本との繋がりも深いし、
在邦トルコ人も2000人以上いるから、
その方達を中心に需要はあるのかな。

EUの基準をビシッとクリアしている製品。
原水を加工せずそのままボトリング。
周囲の環境ごと水源が守られ、
汚染からは程遠い自然に恵まれた地域からの
日本へのプレゼントとも言える。
勿論世界中でも楽しまれている。
その室はEUの著名研究機関である
『INSTTTUT FRESENIUS』にて定期的なチェックを受け、
品質を常に高い水準で保っている。

世界ボトルドウォーターアワー2007を受賞。
その品質と味は世界レベルである事が証明されている。

硬度記述はないが、計算してみると、
カルシウム29.8×2.5+マグネシウム3.9×4.1=90.49。
日本の一般的な製品と比べると高目の硬度だが、
軟水に分類される。

少し甘みも感じられる。
後味がとても良い感じで、心地良い。
滑らかな舌触りでスッと下の上を滑る感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

saka サカ

2012年9月 再入手したから載せておく。
ラベル成分ともに変化はない。
前回は2009年に紹介したが、3年間売られ続けていると言う事で、
レギュラー商品化したのかな?

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全