FC2ブログ
2700種超のミネラルウォーター・水製品を紹介

2021/031234567891011121314151617181920212223242526272829302021/05

飲んだ水の数

2021.04.09までに2794種類の水を紹しています。

外国の水320種類 日本の水2433種類
採水地不明41種類 


2020.8.17 2700種到達しました!!

活動期間は2005年8月~ 16年目に入りました

ワードプレスで詳細版に挑戦
ミネラルウォーター大全 詳細版

ホームページ作ってみました
ミネラルウォーター馬鹿

今まで訪れた駅を順々に紹介していくブログ
駅ブログ

今まで訪れた公園を順々に紹介していくブログ
公園ブログ

今までお詣りした神社を順々に紹介していくブログ
神社ブログ

今まで撮影したマンホールの蓋を紹介していくブログ
マンホールの蓋ブログ

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ミネラルウォーター大全 連絡事項]の続きを読む
Googlemap グーグルマップの
ローカルガイドと言うサービスを知っているだろうか?
個人がグーグルマップに口コミを書いたり、
写真を投稿する事ができるサービスだ。
(アカウント登録が必要)
地図を開くと画像が出てきたり、
口コミが書いてあったりすると思うが、
あれは個人が投稿している物なのだ。
最近では互いにフォローし合えるシステムができ、
SNS的なものにしようという動きも見える。
今の所フォロワーが多いからと言って、
何かすごい事が起きたりする気配はない。

例えば鹿児島県志布志市志布志町安楽にある、
霧島湧水さんの工場を開いてみると、
私が投稿した画像が載っている。



ローカルガイドは何かを投稿するとポイントが得られ、
ポイントがたまっていくとレベルが上がっていくシステム。
基本的には無償で、大した特典は無い。
メリットがあるか?と問われたら、
メリットを求めている人には向かないと答えるだろう。

例えば画像1枚投稿すると5ポイント、
口コミを1つ書くと5ポイントみたいな感じで、
最高レベルの10になる為には10万ポイントが必要。
つまり画像だけで到達するには2万枚、
口コミだけで到達するのなら2万ヶ所必要になる。

レベル10になるのは相当大変な事では?
そう思う人も多いだろうし、
実際にローカルガイド活動をしている人の中にも、
レベル10は難しいと思っている人が沢山いる。

グーグルマップ ローカルガイド 伊藤の投稿はこちらから

私は余裕でレベル10に到達してしまっている。
コロナが蔓延してからは東京から殆ど出ていないが、
その前はあちこち行きまくっていたし、
ローカルガイドが無かった頃から、
行った所で記録するために沢山撮影する人間だから、
いつの間にかレベル10になっていた。
現在ではレベル10に何度もなれる位のポイントがたまっている。

今までローカルガイドの投稿で、
ミネラルウォーター関連の会社に対する口コミは、
簡単に書くだけにしておいたのだが、
これからはしっかり書いて行く事も考えている。

ミネラルウォーターを選ぶ際に、
グーグルマップを見る人がどれ位いるのかわからないが、
私の書き込みが何らかの影響を与える事を意識しつつ、
真面目に、嘘のない口コミを書いていくつもりだ。



ミネラルウォーター好きはSNSを有効に使うべきだと思う。
勿論ミネラルウォーター好き以外もだが。

私は一定の投稿ペースでこのブログを15年続けている。
2005年の10月~だから、
2021年の10月 今年で丸16年になる。

一方SNSはTwitter Instagram Facebookを利用している。

ブログはミネラルウォーター専用だが、
SNSはミネラルウォーター+その他と言う感じである。
投稿頻度は月~金は必ずで、
土日は気が向いたらと言う感じ。

ブログの方は基本ミネラルウォーターに興味がある人が、
検索等で訪れてくれるケースが多い。
特に多いのは製品名検索だと思う。

SNSの方はミネラルウォーター以外を見てくれている人が多いかも。
ミネラルウォーター以外で私が好きな、
駅 マンホール 神社 公園 その他を投稿しているから。

ブログもSNSも誰もが簡単に始められる。
無料だし、特に複雑な何かをする必要はない。
だが、長く一定のペースで投稿をし続けられる人は少ない。
登録した最初の頃は日にいくつも投稿したりするが、
その内段々と少なくなり、途絶える。
恐らくそんなケースが9割くらいなのではないだろうか。
1年間続いたら大したものだと思う位だ。

継続は力になる。
これは間違いない。
だから投稿し続ける事が大切なのだ。
それを見てくれる人は必ずいる。

例えばこのブログは、
企業等に製品の事を問い合わせする時に活躍してくれる。
15年超の活動期間で、
2750種以上の製品を紹介しているという事実が、
私の名刺代わりになるからだ。

SNSの方は企業が公式として情報を投稿しているケースも多く、
その情報を得る為にチェックする事は勿論、
メッセージで直接の連絡に利用する事もできる。
企業公式ホームページから問い合わせをするよりも、
気軽に・・・と言うか、簡単にできるのが良いと思う。
返答が来る率も高いし、早い。
メッセージのやり取りをしている時に、
さり気なく工場見学のお願いをし、
決まってしまうケースもあるのだ。

繰り返すようだが、
ブログやSNSは惜しみなく自分が得た情報を出し、
力の限り継続していくと良い。

私も自身が病に倒れたり、死んだりしない限りは、
ずっと続けていくつもりである。

おしまい
2020年はコロナウィルスの影響で、
日本全国彼方此方行って製品を手に入れると言う、
私がこだわっている行動がうまく実現できず、
ストレスがたまった1年間ではありましたが、
新種獲得と言う意味ではとても順調でした。
東京都内を今まで以上に細かく細かくチェックした結果です。

何と1年で127種の新種を紹介する事が出来ました。
(既に飲んだ事がある製品も100種以上情報更新しています)

2700種を超えて、ここまで順調に活動が続くとは思わず、
嬉しい誤算と言いますか、コロナ禍の中でよくもまぁと言う感じです。

まだまだ私の部屋には新種在庫が沢山ありますし、
この先もしっかり製品を紹介していく予定です。

2021年の目標としては2800種到達(これはもう確実だと思います)と、
コロナウィルスの状況にもよりますし、今までとあまり変わりませんが、
少しでも現場に行ければと考えています。
最終的には3000種までやるつもりです。

これからも気力・体力・お金・時間を使って、
愚直に水を求め続けますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ミネラルウォーター大全 伊藤善久



本年も大変お世話になりました。

2019年も大きなトラブルなく、
フルに活動でき、締めくくれた事を自身喜んでおります。

2019年の間に紹介できた新種は、
何と131本にもなりました。
2018年よりも多く紹介できたのが凄いと思います。
0からのスタートではなく、
2500種からの131本ですから。

2020年も伊藤らしく日本全国を飛び回り、
体力・気力・時間・お金をつかいつつ、
目標に設定した3000種に到達できるよう活動していきます。

毎回書くのですが、
ここまでやってこられたのは自身の努力も勿論ですが、
周囲の協力があったからこそだと思います。
家族・友人・知人の皆さんが、
精神的にも支えてくれますし、
新種の情報を教えていただいたり、
実際に新種を持ってきてくれたりもします。
その恩に報いる為にもビシッと活動していきます。

2020年の目標は最低新種100本以上の紹介と、
水好きの人との交流 現場訪問にしておきます。

どうぞよろしくお願いします。

伊藤